さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【南知多】豊浜釣り桟橋でまるまる太った小鯖を釣って唐揚げにしよう!【サビキ釣り】

時々ありませんか。釣りたての小鯖の唐揚げが食べたくなる時。

ということで、今回は愛知県のファミリーフィッシングの聖地、サビキ釣りの聖地である【豊浜釣り桟橋】にお邪魔してきました!!

豊浜釣り桟橋基本情報

豊浜釣り桟橋は愛知県の南知多町豊浜漁港の周辺にある釣り場で、連日ファミリーで大賑わいとなっています。駐車場は広く、止めれないことはまずありませんのでご安心ください。

釣行日は2019年7月14日。潮周りは中潮の夕マヅメの時間帯。満潮前後1時間で勝負してきました。

実釣&実食

今回はサビキ釣りというファミリーフィッシングの王道中の王道の狙い方で釣っていきます。ちなみにサビキ釣りについてはこちらの記事で詳しく解説してありますので、ご覧ください。

www.sakigake-life.com

早速釣りを開始していきます。

豊浜釣り桟橋は手すりが非常に低い位置にあるため、愛知県のファミリーフィッシングの聖地と言いながらも、子供には少々危険な造りの釣り場にはなっています。子供が落ちないようによく様子を見ておくこと、そして必ずライフジャケットを着せてあげるようにしてください。

数分後・・プルプルプルッツっと小鯖の小気味いいあたりとともに釣れました!!

っていきなり食材の状態・・!!

すいません。釣り場で写真撮るのめんどくさくて撮りませんでした。

全て20㎝程度のサバで小鯖というジャンルの中ではそこそこ立派な個体でした。

入れ食い状態とはならなかったもののこのサイズのサバが9匹も釣れれば、家族の1食分の食卓にはちょうどいい量ですね。

エラと内臓は全て手で引き抜いて餌として海に撒いてきました。

そして、、唐揚げ!!

片栗粉をつけて高温(180度)の油でからっと揚げるだけです。20㎝程のサバならまだ骨も気にせずぼりぼりと食べることができます。

これが美味しくて。。釣った魚料理というジャンルの中では、釣り自体の手軽さもかなり上位にランクインしてくるかと思います。

まとめ

今回はふと思い立って、サビキでサバを釣って唐揚げにしてみました。この日は思い立ったのが、午後3時頃。5時前には釣り場について、1時間半ほど釣りをし、7時半には帰宅していました。手軽です。

2019年7月現在ですが、まだまだ数か月は小鯖は釣れ続けます。ぜひ皆さんもこの夏休みにお子さんを釣れてサビキ釣りデビューしてみませんか?

【千ろ屋】名古屋の新栄で鉄板焼きを食べるならここがオススメ!!誕生日サプライズも!!

嫁の誕生日祝いということで今回は新栄にある『千ろ屋』という鉄板焼きのお店にお邪魔してきました!!新栄からは少し歩きますが、JR線の高架下にあるお店で知る人ぞ知る、いい雰囲気のお店でしたよ!

『千ろ屋』基本情報

お店はJRの高架下にあり、少々駅からは遠いため、まさに知る人ぞ知る『隠れ家』と呼ぶにふさわしい立地のお店でした。この立地なら大人のいかがわしい関係の皆さんでも利用できますよ!!

店舗名 千ろ屋
住所 愛知県名古屋市中区新栄3-21-39 JR中央線高架下
TEL 052-243-5789
営業時間 [月〜土]18:00~24:00(L.O23:00)
[日]18:00~23:00(L.O22:00)
定休日 不定
座席数 40席
駐車場 有(近隣に提携コインパーキングあり)
クレジットカード  カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners
電子マネー 不可
ホームぺージ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047325/

私たちが座った席は2階席のこちらのお座敷でした!鉄板焼きで座敷って珍しいかもしれないですね。いい雰囲気でした!

他にもカウンターテーブルや普通のテーブル、個室もありますので、様々な利用シーンに合わせて、席を選択することもできます。f:id:sakigake3:20190526213616j:plain

A5ランク黒毛和牛付き☆豪華コース<+100分飲み放題付き> 6,000円(税込み)を注文

今回は6,000円のコースをオーダーしました!!コースの内容からして、この6,000円という金額は私的には非常にお得なコースだと感じました!!

では早速詳細な内容をどうぞ。

1品目 生ハムとパルミジャーノのサラダ

まずはこちらのサラダから。最近ふと思ったことがありまして、いいお店ってまずサラダが美味しいですよね。サラダって、自分で作ってもお店のように仕上げるのってめちゃくちゃ難しいんですよね。一瞬でぺろりと食べきってしまいました。

2品目 鉄板バーニャカウダ

続きましてこちらは鉄板バーニャカウダというなんとも新しい発想の料理ですね。普通バーニャカウダってスティック野菜をソースにディップするだけなんですが、こちらでは一度鉄板で焼いてから、ソースにディップして頂きます。

こんな感じでまずは鉄板で焼き、焼き上がりにバターを鉄板の腕で溶かして絡めてから、手元のソースにディップして頂くわけです。

ソースはこちら、こちらの一番左のソースに絡めてお召し上がりください。おそらく、アンチョビペーストのソースだと思いますが、これと野菜の相性はバツグンです!!

ビールも進んじゃいますね!!

3品目 三河鳥の盛り合わせ&魚介類の盛り合わせ エスカルゴバターで

続きましては鶏肉の盛り合わせと、魚介の盛り合わせです。

鶏は手前から、砂肝、鶏もも(せせりだったかも?記憶が・・笑)、鳥軟骨です。

魚介は手前から、エビ、イカです。魚介には仕上げに中央のバターを載せて最後に出汁醤油をかけて焼き上げます。

イカとエビとバター、そこに出汁醤油、、美味くないわけがない!!

4品目 黒毛和牛A5いちぼのステーキ

で、でたーあ!!いちぼです。いちぼは牛のお尻の骨周りの肉だそうです。私の嫁はいちぼが大好きだそうで、喜んでおりました。

ワサビをのっけったり岩塩をのっけたりして楽しんでください!!

こうやってタレにつけても食べるもよし。

そして、やっぱり赤身の肉が来たなら赤ワイン頼まないと!!

※私たちが頼んだ6,000円のコースにはワインが含まれておりませんでした。別途料金でワインを追加注文しましたが、後々調べてみたら、7,000円で今回のこの料理にワインの飲み放題も付けたコースがありました。。笑

5品目 お好み焼き 豚玉

そしてお待ちかね、やっぱり鉄板焼きって言ったらお好み焼きだよねえ!!でも、こんなスタイリッシュなお好み焼見たことありませんけどね!!

こちらのお好み焼き、とろろが入っていてかめちゃくちゃフワフワで半端ない美味しさでした、、A5ランクの牛肉はもちろん美味しかったのですが、それよりも私はこのお好み焼きが圧倒的に美味しかったです。。

6品目 フォアグラとパルミジャーノの鉄板リゾット

〆はこちらのフォアグラパルミジャーノの鉄板リゾットです。こんなん美味しいに決まってるじゃないっすかあああ!!

何よりこのコースこれで6,000円ですからね!!この安さでこれだけのものを提供しているお店は他にないでしょう!

フォアグラの寄りショット。美しいですね。

こちらのリゾットは贅沢にもフォアグラを崩して、混ぜて食べちゃいます(゚д゚)!

ウマすぎい。。

サプライズのデザートプレート

そして忘れてはいけない今回は私の嫁の誕生日という主旨でございました。こちらのお店は本当に店員さんの対応が素晴らしく、私が前日の夜な夜な22時過ぎてから電話をしてお願いしたにも関わらずばっちり対応して頂けました。感謝感謝。。

バナナのタルトでしたが、嫁も喜んでおりました!

まとめ

今回は知る人ぞ知る名古屋市は新栄の鉄板焼き『千ろ屋』をご紹介させていただきました。彼女や奥さんとのデートにも、記念日のお祝い、女子会、そして大人の関係の方々にもぴったりというなんとも幅広い利用シーンに対応したお店となっております。

料理は最高に美味しく、価格も良心的、店員さんも良心的でかつイケメンでしたので、皆さんもぜひ一度足を運んでみてくださいね!!

【Cafe OPEN】蒲郡で美味しくてお得なハンバーグランチを食べれるお店をご紹介!!

今回は竹島水族館に遊びに行きがてら、蒲郡のハンバーグ屋さんに行ってきました。笑顔の素敵なマスターの作るハンバーグは美味しく、女性店員さんも皆さん綺麗で、店内の雰囲気も良かったですよ!!

Cafe OPEN 基本情報

店舗名 カフェオープン(Café OPEN)
住所  愛知県額田郡幸田町芦谷仲田191
TEL 0564-62-1136
営業時間 11:00~22:00
(カフェタイム14:00~18:00)
日曜営業
定休日 水曜日
座席数 17席
駐車場 有 7台
クレジットカード 不可
電子マネー 不可
ホームぺージ https://www.instagram.com/cafe.open/

店舗外観

オシャレなお家という感じの店構えとなっています。

ハンバーグランチを注文

私は「温玉キムチのハンバーグ 1,405円」嫁は「和牛100%のハンバーグ 1,250円」を注文しました。

まず手始めにサラダが出てきました。こちらのお店のランチは一品一品コース料理形式で料理が出てきました。 このサラダのドレッシングは選択できるようになっていて、私はコーンのドレッシングを選びましたが、嫁は蒲郡のみかんを使ったソース選びました。

どちらも、めっちゃ美味しいです!!自家製のドレッシングだと思いますが、市販してほしいぐらいです!!

そして続いて出てきたのはサツマイモの冷製スープです。サツマイモの甘味がぎゅっと詰まっていて、それでいて冷製のためさっぱりともしていました。

そしてさらにパンの盛り合わせも出てきます。これ、一人分ですからね!!もうこの時点でお気づきかと思いますが、こちらのお店のランチコース、非常に量が多いです!!そしてすべて美味しいです。お得感バツグン!!

そしてお待ちかね、温玉キムチハンバーグの登場です!!美味しそう!!

そして嬉しいことにメッセージカードも添えられています。シェイシェイ!!

ハンバーグは肉厚ジューシーで、デミグラスソースも濃厚で美味しかったです!!

私は気づきましたよ。このキムチ「こ●うまキムチ」ですね!!ハンバーグとの相性も抜群でした!!

こちらは嫁の和牛100%ハンバーグです^^超大吉いいなあ。。

もちろんご飯も一緒についていますので、がっつりお召し上がりください!!パンもついて、ご飯もついて、満腹ランチです!!これで1,200円~1,400円なんで、かなりお得だと思います!!

嫁はビールも飲んでましたが、超絶キンキンに冷やされていて、これからの暑い夏には最高でしょうね!!

まとめ

今回は蒲郡でハンバーグランチが食べれる「Cafe OPEN」に行ってきました!!おしゃれな空間で美味しいハンバーグと、満腹のランチコースでお腹も心も満たされに行きましょう!!

【肴屋 大ちゃん】静岡県伊東市で富戸漁港で採れた新鮮な魚介を堪能できるオススメの居酒屋

伊東市に出かけることがあったら、絶対に行ってほしいこちらの『肴屋 大ちゃん』。近隣の富戸漁港で採れた新鮮な魚介を使った料理と、伊豆牛も堪能でき、地物の魚と肉とお酒とで、伊東市に来たら行かないわけにはいかない!!

それでは早速レポートしていきます。

『肴屋 大ちゃん』基本情報

肴屋大ちゃんは城ケ崎海岸駅からほど近く、周辺は有名なダイビングや釣りなどマリンアクティビティが盛んです。富戸漁港という漁港も近くにあり、こちらの定置網で毎日水揚げされる魚を、非常に新鮮な状態で頂くことができます。

ホームページもかなりこだわりがあり、見て頂けると面白いかもしれません。

店舗名 肴屋 大ちゃん
駐車場 あり
クレジットカード 不可
電子マネー 不可
ホームぺージ https://sakanaya-daichan.com/

店舗外観はこのような感じ。おしゃれな一軒家で営業しており、アットホームで落ち着きがあります。

食レポ

では早速食べていきます。1年越しの訪問ですので、テンションが上がります!!

1品目 美味鳥のコンフィサラダ 900円

まずはこちらのサラダから、これを口に入れた瞬間からもう、このお店が素晴らしいことがわかりました。シャキシャキ新鮮な野菜の食感と甘味、鶏肉のコンフィの香りと旨味が絶妙にマッチしていて、美味しいです!!ビールがいきなり進んでしまう!!

2品目 ケンサキイカの黄身和え 550円

続いてこちら、ケンサキイカの黄身和え。こちらも新鮮なイカですので、食感がいい!!コリっとしていて、さらに黄身と和えることにより甘味を引き出していて素晴らしい!!先日自分で釣ったアオリイカでもやりましたが、イカ卵黄は鉄板ですね!!

3品目 刺し盛り(チダイ、サワラ、ヒラマサ、ウマヅラハギ)980円~

そしてお待ちかねのこちらの刺し盛り、富戸漁港の定置網で採れた新鮮な魚介を神経締めという究極の方法で魚を締めています。そして、漁港からお店は10分もかからないぐらいの近さですので、鮮度が抜群です!!

特にヒラマサ(画像右下)が最高にプリップリで美味しかったです。青物特有の臭みとかは全くなく、油もほどよく乗っていて超1級品でした!!

ウマヅラハギも肝と和えて食べる。カワハギ系はこの食べ方が最高に濃厚で美味しすぎるんです!!

4品目 太刀魚の竜田揚げ(800円~900円程)

こちらも富戸で採れた太刀魚を使った、竜田揚げ。これもまたフッワフワで美味しかった!!魚界でも唐揚げにして食べたら、太刀魚の右にでるものはいないのではないでしょうか。太刀魚は、唐揚げで食べるのがとにかく最高に美味しいんだということを実感しました。

ビールが進みます。

5品目 伊豆牛の内もも肉ステーキ 150g 1,950円

そしてここから肉ゾーンに突入!!こちらは伊豆牛の内もも肉を使ったステーキです。お魚が美味しいお店かと思いきやお肉もしっかり美味しかった!!

ソースやワサビをお好みでつけていただきます!柔らかいお肉の食感と旨味が口の中にファーっと広がって幸せだ―!!

6品目 やわらか煮豚のあぶり 750円

こちらのやわらか煮豚の炙りも、煮豚の甘味と炙った焦げ目の香ばしさが最高!!ハイボールが進みます!!

7品目 小エビと野菜のパータイ風焼きそば 850円

パッタイが食べれるなんて、すごいお店です。和洋折衷なんでもありです。和風テイストに味付けされていて、小エビの旨味と野菜の甘味とスパイスのパンチ力もあって、すごく美味しかった!!

特別純米 正雪(一合)900円

きりっとしたこちらのお酒。魚によく合う!!これを飲み切った私はそのあと、酩酊状態で宿まで帰った(らしいです)。

まとめ

今回は伊東市の『肴屋 大ちゃん』をご紹介させていただきました。私たちはダイビングをするために伊東市に滞在していたのですが、日中のダイビングでため込んだ疲れを、こちらのお店の美味しい料理とお酒で吹き飛ばしてストレス発散!!なんて旅行は皆さんもいかがでしょうか!!

では今回はこの辺で―。

名古屋駅で餃子を食べるなら『銀座天龍』がオススメ!肉々しくて美味しいです!

ある日の夫婦の会話。

餃子がたべたああああい!!!

餃子か!!肉がぎっしり入ってる餃子とか食べたいよね!

そんな餃子あるのー??

んー・・どれどれ、、お!!天龍ってところの餃子がでかくて美味いらしい!!

行ってみよー!!(#^.^#)

そんなわけで今回は無類の餃子好きの嫁を連れて、名古屋駅にある『銀座天龍』にお邪魔してきました!!

銀座天龍 JR名古屋ゲートタワー店 基本情報

〒450-6612 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3 JRゲートタワー12F
 11:00~23:00

定休日

年中無休

名古屋駅から直通のJRゲートタワーの12Fレストラン街にあるお店になります。中華料理店ですので、餃子だけでなく他の中華料理も美味しいんですよ!!

餃子の実食レポート!!

早速ですが私たちが食べた餃子がこちらです!!

焼き餃子:1人前 8個 1,150円

ぎゃあああでかああい(゚д゚)!

本当におっきいんです。この餃子!!ビールジョッキと同じぐらいの長さがあります!!

味のほうはというと、肉がぎっしりと詰まっていて、めちゃくちゃ美味しいです。ご存じでしょうか、ディズニーシーで食べることができる『餃子ドッグ』あれに近いです。

肉まんを食べている感覚に近いともいえるかもしれません。何もつけずに頂いてもしっかりと肉の旨味が感じられて美味しいです!!

からしお酢を混ぜてつくるタレでまずは食べることをオススメしていました!!

その後は餃子のタレやラー油も入れて、食べていきます!!

私が今まで食べた餃子の中では間違いなく一番美味しい餃子です!!また食べたい!!

餃子以外のメニューも充実!!

餃子専門店ではなく、中華料理店ですので、餃子以外のメニューも非常に充実しています!!こちらのおつまみメニューの中から私たちが選んだのは冷菜盛り合わせ!!

こちらです!!鳥ハムときくらげ、よだれ鳥でしょうか。あとはピータン!!このピータンがめちゃくちゃ美味しかった!!ピータン至上一美味しかったです!!

お酒のほうも充実していて、餃子専用ジントニサワーなるものがあったので飲んでみました(#^.^#)

まさに餃子のために生まれたと入れるスッキリとしたのど越しと味わいです!!

私たちよく食べるんです。こちらはカニチャーハン!!(1,250円)

ほのかに香るバターの風味が最強!!結構値の張るチャーハンだけあって、めっちゃくちゃ美味しい!!f:id:sakigake3:20190522234913j:plain

うめええええええ!!!(゚д゚)!

お腹いっぱいでございました。

帰りがけに外から厨房の様子を除いてみました。待ち時間は餃子を作る様子を眺めながら待つこともできますので、少々混んでいても退屈しないと思います。

プロの餃子さばきを見て、家餃子の参考にしましょう!

お持ち帰りもできます!!

あんなに餃子を食べたのにも関わらずさらにお持ち帰りまでしてしまいました!!だって、美味しいんですもの!!

お土産餃子の価格も1,150円となっています。家でもこのスペシャルな餃子が食べれるなら全然ありな価格です!!持ち帰っても味は衰えていませんでした!(^^)!

まとめ

今回は名古屋で肉肉しい餃子が食べたい!!という皆さんに『銀座天龍』の餃子をご紹介いたしました!!結構強気の価格設定ではありますが、この餃子はここでしか味わうことができませんので、ぜひ行ってみてくださいね(#^.^#)

アオリイカが釣れたら作りたい料理6選!!実際に作りました。

先日1.6㎏のアオリイカが釣れた私が、アオリイカが釣れたら作りたい料理5選のレシピをご紹介いたします!!

釣行レポートはこちらからどうぞ!!

www.sakigake-life.com

アオリイカの刺身

まずはこれ、アオリイカといったら王道中の王道お刺身です!!

アオリイカは下の画像の赤いラインの外側がイカと言われる部位になります。イカ耳はコリコリした食感で、胴体よりも希少価値の高い人気の部位になります。

胴体の刺身は皆さんもよく食べるかと思いますが、アオリイカは殆どスーパーには出回りませんし、他のイカよりも甘味が強くておいしいんですよ!!

盛り付けは非常に適当ですが、左側に並んでいるのがイカ耳の部分。

下が胴体となっております。さすがに1.6㎏もあったイカですので、胴体は太くて食べ応えがあります!!イカ耳は甘くて、コリコリで非常においしいです!!

さすが、イカの王様と呼ばれるだけあります!!

アオリイカ卵黄

続いてオススメしたいのはアオリイカ卵黄です。アオリイカの刺身に卵黄を落として醤油をかけるだけというなんともシンプルな料理?となっております!!

しかしながら、これがめちゃくちゃ美味しいんです。卵のまろやかさと甘味がさらにイカの良さを際立たせており、正直イカ刺しはなくてもこれだけ食べれば満足かもしれない。。

ちなみに、某九州の釣り系Youtuberがオススメしているこちらのイカの笑油だれを使うとなお、甘味が出て美味しいみたいです!!

アオリイカのキモ刺し

続きましてはこちら、アオリイカのキモ刺しでございます。アオリイカの胴体と足を分離すると、内臓がついてきますが、赤枠で囲っている部分に肝が入っています!

その肝を刺身で食らうというなんとも日本人らしい"キモ"い料理となっております!

そのキモ刺しがこちらになります。液状のように見えますが1枚1枚のスライスはしっかり箸でつかめるぐらいのしっかりとした素材??でできています。

食べてみると、これがびっくり。正直私は肝界のレジェンドと言われる(勝手に言っている)カワハギの肝よりもこちらのほうが美味しかったです!!

臭みはまったくなく、カワハギよりは味の濃さは若干落ちるのかもしれませんが、さっぱりとしていて、この肝だけを単体で食べてもくどすぎず、非常に美味でした!もちろん、刺身と一緒に食べてもおいしいですよ(#^.^#)

アオリイカの卵巣のオリーブオイル炒め

続きましてはこちら!こちらも非常に希少価値の高い部位となっております!!釣り人の特権(特権と思うか思わないかはあなた次第)ですね!!

1.6㎏というたくましい魚体から放たれたこちらのブリッぶりの卵巣をオリーブオイルと塩コショウで焼いてしまえば、それはもう絶品らしいです!!

一体どんな味がするのやら・・。。

こちらの卵巣取り出すとこのように3腹が入っていました。一見白子(精巣)のようにも見えますが、これがアオリイカの卵巣です。黄色いとこや黒いところは気持ち悪いので除去しました。

オリーブオイルと塩コショウで炒めた結果がこちらです!!なんかち〇・・すいません。美味しそうですね!!

味のほうは意外でした。完全に白子の見た目をしていたので、クリーミーな感じかと思いきや、食感はすごくがっしりとしていて、そうですね。例えるのであれば、ものすごいがっしりとした蒲鉾のような感じです。

オリーブオイルと塩コショウで炒めるのが絶品というのはいまいちよくわかりませんでしたが、私的には炒めた後、マヨネーズと一味唐辛子で食べるのが一番美味しいと思います!!

アオリイカのアヒージョパスタ

続きまして、イカの刺身の味に飽きてきた私が作った料理がこちら。アオリイカのアヒージョパスタです。やっと料理らしい料理ですね!!

構成具材は下記のとおり。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を極弱火でじっくりといためて、そこにその他具材をぶっこめば完成となります。適量ばっかですいません。

・オリーブオイル適量

・にんにく 一かけ

・鷹の爪 1本

・塩コショウ 適量

・ドライバジル 適量

・ほうれん草 適量

しらす 適量

アオリイカ 適量

これがすごくビールに合って、美味しかったですイカの出汁も出ているのでしょうかいつも作るアヒージョやペペロンチーノよりも断然旨味が凝縮されていました。

アオリイカイカスミパスタ

翌日のお昼ご飯に作った料理がこちらのアオリイカイカスミパスタでございます。

こちらは下図のようにアオリイカから慎重に墨袋を取り出して、実家から持って帰ってきました。私が引っ張っているコバルトブルーの袋が墨袋ですね。

レシピは先ほどのアヒージョパスタを作った最終工程に、イカスミを投入するだけです。このイカスミ袋一つで相当量のパスタやらなんやら様々な料理を作ることができますが、私たちは2人前のパスタにすべてを注ぎこみました。

完成形はこちら。彩りを意識して、イカスミを投入する前に盛り付け用の具材をフライパンから上げておくことを推奨します。

これが今回作った中で一番美味しかったアオリイカの料理かもしれません。イカ墨には大量のアミノ酸(うまみ成分)が含まれているので、ふつうにパスタ作るよりも断然おいしくなります!!但し、歯は真っ黒になりますので、悪しからず。

まとめ

今回はエギングでアオリイカが釣れたら作りたい料理6選をまとめました。ほかにも天ぷらイカ焼きいかめしお好み焼とかにしても絶対に美味しいでしょう。

ちなみにですが、今回これだけの料理を作っても1.6㎏のアオリイカを半分も消費しませんでした。半分は実家においてきて、ゲソがまだ残っていますので、ゲソは焼いてマヨ七味で食べたいと思います。

皆さんも春アオリイカを釣って、ぜひアオリイカ料理にチャレンジしてみてくださいね!!

2019年5月5日 御前崎エギングで1.6㎏の春アオリイカが釣れた!!!!

ついに、、、御前崎で、、やりました!!!

アオリイカを釣りました!!!1.6㎏!!!!

3年ほど前から、ずっと追い求めていた、、アオリイカ、、初めて釣れて、、1.6㎏・・!!

1.6㎏ってめちゃくちゃ凄いんですよ!!自分で言うのもなんですが、そう簡単に釣れるものではないです。

今回はそんなアオリイカが釣れてしまった、2019年5月5日の釣行について事細かにお届けします。

アオリイカが釣れたポイント情報

私が今回訪れたのはこちら、静岡県遠州灘駿河湾の境目にある御前崎港です。あまり釣り場情報はネット上で開示するのはよくないかもしれませんが、アオリイカだけでなく、メバルや青物といった豊富な魚種が釣れる、超メジャースポットですので、問題ないでしょう。

細かくは言いませんがこのマップ上でぱっと見て一番潮通しが良さそうなポイントで釣りをしました。

アオリイカが水面に浮いている!?!?

釣り場に到着したのはAM3:00。完全に気合い入りすぎです(笑)周りにはエギンガーはいませんが、メバリングの青年2人と、餌でメバルを狙うおじさんが大量にいました。

まだ外は真っ暗ですので、夜光エギ3.5号にヘッドライトの光を込めて、投入します。

エギングのことはあまり詳しくないですが、着底するまで20秒から30秒ほど待って、3回ほどしゃくって、5~7秒待って、また3回しゃくるということを適当に繰り返していました。

そんなこんなで釣りを続けること2時間。

AM4:30 空がだんだん明るくなってきました。すると隣のメバリングの青年たちが何やらそわそわしています。

青年A「あれ、なんか水面に浮いているのあれ、エビ??」

青年B「お、、まじで!?ん・・これイカじゃね??

青年A「まじ!?タモ持ってくるからちょっと見といてくれ!!」

私(まじかよ・・イカ水面に浮いてるとか・・すげえな・・まあタモで掬えるほど簡単ではないよな。)

青年A「よっしゃ。タモ持ってきたでー!!どれ・・よし!!入った!!」

私(まじかあああああああああああああああ(゚д゚)!!!)

青年B「よっしゃああああああああああああああ!!!!!!!」

さすがに気になるので、私も近くに行って様子を見に行きます。

私「うわ。すごいですね。。これ600gぐらいはありそうな。。いいなあ(笑)」

青年A「イヤー。ラッキーですよ。たぶんこんな掬えるくらいなら釣れるんじゃないですか!?帰ろうぜー。もう満足したなww」

青年B「いやーはよ帰ろう帰ろう!!」

私(くそがああああああ!!!!!!!)

私「お疲れさまでしたー^^」

青年AB「お疲れでしたー!!頑張ってくださーい^^」

他のエギング釣り師の技を盗め!!

AM5:30 少年たちが帰ったあと、その場所にほかのエギンガーの方が入ってきました。そして私はあることに気が付きました。

私のシャクリより断然スピーディーなシャクリをしている・・!!!!

私のシャクリ「シュッ・・シュッ・・シュッ(3回合わせて2.5秒)」

エギンガーのシャクリ「シュシュシュッ!!(3回合わせて1秒)」

私のシャクリの倍以上の速度でしゃくっています・・!!確かに考えてみれば、、エビの動きがそんなにのろのろしているわけがない。。

私も真似して、「シュシュシュッツ!!(3回合わせて1.5秒ぐらい)」としゃくるようにして、続投します。

すると、、

「シュシュシュッ・・7秒・・シュシュシュッ・・5秒・・シュシュシュッ・・7秒・・シュッ・・ジイイイイイイイイイイ!!!!!!!

私(キッ・・・北ああああああ!!!!!!!!(゚д゚)!!!!)

ドラグ(ジイイイイイイイイイイイイ!!)

私(やばいドラグが止まらない・・潜られる。。)

ドラグを少し締める

私(よし巻けるぞ・・!!!)

竿先(グンッ・・グンッ・・フワアアアアアア・・

イカ(さいならー(#^.^#))

私(くそがああああああああああ!!!!!!!!!)

完全に焦りによる敗北でした。。

私の使用している竿は8.6ftのシーバスロッドML。普通のエギングロッドよりも竿先が固いため、下手にドラグをきつくするとイカの逃げようとする力以上にエギとイカの間に引っ張る力が働いてバラしてしまいます・・・。。

シーバスロッドなどでエギングをする方(いないと思いますが。。)、イカが乗ったら竿が固い分少し膝を使ってイカの動きに合わせてあげるのが、コツかもしれません。

1.6㎏アオリイカが釣れてしまった!!!

AM5:45 ついのその時がやってきました。。

「シュシュシュッ・・5秒・・シュシュシュッ・・7秒・・」

水面を漂うライン「横方向にスーッ・・・・」

私(ん?水面のラインが潮の流れだけでは考えられない方向に移動している・・まさか。。。)

合わせを入れます。

ドラグ「ジイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!

私(キッ・・きたぞ・・次は慎重にやるぞ。。)

ドラグ「ジイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ・・・!!!!!!!」

私(いかん・・ドラグ止まらなすぎる・・イカってこんなに引くんか!!

さっきよりは控えめにほんの少しだけドラグを締めます。

私(よし・・巻ける・・!!)

竿先(グンッ・・グンッ・・)

私の膝(グンッ・・グンッ・・)

全身を使って、糸のテンションは緩まない程度にイカの動きに合わせます。

私(よし、、いい感じだ。。)

このタイミングでカップエギンガーとファミリーがちょうど釣り場にやってきました。

カップエギンガー男「お、、イカ乗ってるじゃないですか!?」

私「ええ。。まあ。。結構大きいかもしれない。。」

私(ドヤアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

イカ(水面にスーッ・・)

ファミリーパパ「えー!?でかあああ!!」

子供「ぎゃあああああ!!」

カップエギンガー男「おおおお。タモ入れやりますよ!!!」

私「すいません。。お願いしますう。。」

私(ドッ・・ドヤアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!

釣れたあああああああ!!!!!!!!!!!!

ファミリー子供「うわああああああ!!!」

私「でけええええええええええええ!!」

どっかのオッサン「おおおおお大きいな2キロぐらいあるんじゃないか!?」

明らかにさっきの青年たちがタモで掬ったイカの倍以上の大きさです。。

カップエギンガー男「おーこれは斑点があるから雌ですかね??」

私「あー斑点だとメスなんですねえ^^やーこれはおっきい。。嬉しい。。」

アオリイカ美しいです。。この画を撮りたかった。。感無量です。。
そして、慣れない手つきで締めます。ツイッターの動画でどうぞ。

フォローも待ってます!!

よく引いてくれましたこのイカ

家に帰って、体重計で測ったら、1.6㎏ありました。ゴミ袋の重さも含みますが、まあ1.6㎏でしょう。

ヒットエギ(エギ王 q live サーチ 490グロー 014 ルビオレマーブル)

今回のヒットエギはこちらのオレンジ色のヤマシタのエギ王3.5号です。

なんとなく勝手なイメージでイカはオレンジが好きな気がしていました

そして今回5種類ほど、エギを投げていましたが、バラした時も釣れた時も、反応があったのはこちらのエギだけでした。

こちらのエギ、ヘッドライトの光を込めると暗闇で発光します。暗い間はそれを使って明るくなったら普通にそのまま投げていればいいという優れものです。

本命のエギとは反対色のエギも持っていこう!!

このエギだけをもって釣り場に行っても、根がかりさえなければ別に問題ないと思いますが、同じエギを投げているだけではイカも飽きてしまうのでここ数年で有名になった、ヨーヅリのパタパタオレンジとは反対色の紫とかを投げてみるといいかもしれません。

エギ王とは違うルアーですので、アクションも変わりますし、夜間には発光させることもできます。

あとは好きな色のエギをもう3個ほど釣具屋さんで買っておけば準備万端でしょう!!

最後に

3年ほど追い求めていましたアオリイカ。今回頑張って早起きして、御前崎に釣行して本当に良かったです。もちろんこのアオリイカは美味しく頂きましたが、料理の模様は次の記事でお届けする予定ですので、そちらもぜひチェックしてみてください!!

【日本モンキーセンター】愛知でオススメのお出かけスポットをご紹介

久々に夫婦二人とも休みだけど何しよう・・

日本モンキーセンターに行きたい!!

あー犬山の・・まあ暇だし近いし行ってみるかー・・

そんなわけで今回は犬山の日本モンキーパークに隣接されている、日本モンキーセンターに行って、猿を見てきました。これが予想以上に楽しかったので、皆さんもぜひ行ってみてください!

日本モンキーセンター基本情報

開園時間:10:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)

場所:愛知県犬山市犬山官林26番地

休園日:火水(火水が祝日の場合は基本的には営業)

料金:大人800円、小中学生400円、幼児(3歳以上)300円

安いですねえ!!ふらふらっと行けちゃいます!!

それでは早速ですが実際に行ってきた感想をレポートしていきます。

ゴリラの餌付けタイム!!

私たちは15:00頃結構遅めの時間に着きました。1時間半もあれば回れるよ。との嫁からの情報でしたので、こんなに遅い時間の到着となったわけですが、着いて早々ゴリラの餌付けタイムがやっていました。

その模様はこちら。

なんとグレープフルーツの皮をむいて食べています!!その様子はまるで人間のようです。動画はありませんが、白菜を食べる時も外周の青い葉っぱは除去して、中の美味しいところだけを食べていました。。

つまりは、キャベツとか、白菜とか葉物野菜の外側って人間も本能で剥いていたということになるわけですかね。面白い。。

大人気!!チベットモンキーのザルバ様!!

チベットモンキーとかっていう猿が人気だそうで会ってきました。たしかにこの哀愁漂う表情はカッコイイですね・・!!

こっ・・これは・・!!武藤敬司のポーズ!!なんとザルバ様・・ものまねまでできちゃうんですね・・!!こりゃ人気なわけだ・・。。

マントヒヒの檻がカオスすぎ・・

今回私たちがおよそ1時間半程度の訪問でさまざまな猿の檻を見ていた中で、このマントヒヒ達の行動にあっけにとられて、檻の前に立ち尽くしていた時間が一番長かったかもしれません。

マントヒヒの檻ですが、一家族で構成されています。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、弟の構成です。お父さんはもうヨボヨボで殆ど動きません。そんな最中、何とお兄ちゃんとお母さんが頻繁に交尾を繰り返します。

こんな感じで。弟が手前、交尾しているのがお母さんとお兄ちゃんです。

弟はどういう感情なのかわかりませんが、その二人の仲睦まじい姿を呆然と見ていたかと思いきや、突然怒りだしたりします。基本的にはガラスの前にいて、弟の息子は常にいきり立っています。まるで外にいる私たちに見せつけているかのようです。

その間お父さんは上のほうの棚に座って・・じっとしていました。。

その他のお猿さん達

そのほかにもたくさん、かわいいお猿さんたちが迎えてくれます。これはリスザルだったかな。目が真ん丸で尻尾が縞々で可愛いですね。

なんていうサルだったか忘れましたが、おやつを食べる姿はまるで人間みたいですね。このお猿さん、ガラスの前に立っているとガラスに向かってジャンプして、「びったーん!!」って威嚇してきます。痛そうですが、その姿も面白いですよ。

そしてこちらはニホンザルですが、一番高いポールの上に立って何をしているのかと思ったら、なんと自分の身の回りに飛んでいる虫を捕まえて食べています・・(笑)

こんな感じで自由気ままに過ごすサルたちに会える日本モンキーセンター。ぜひ行ってみてください!!

最後に

今回は愛知県は犬山市にある、日本モンキーセンターを紹介いたしました!お子さんを連れて隣接されている日本モンキーパークとはしごしてもいいですし、大人同士で遊びに行ってもすごく楽しめますよ!!

そしてさらにはこちらの日本モンキーセンターTwitterアカウントの投稿が面白いということでも話題ですので、フォローしてみてください!!

twitter.com

【伊勢】牡蠣食べ放題ならここがオススメ!!二見浦シーサイドバーベキュー場をご紹介!!

伊勢でオーシャンビューを見ながら、牡蠣食べ放題が楽しめる場所を発見しました!!ロケーション、味、料金、サービスどれをとっても100点満点のこちらのバーベキュー場。超オススメですので、ぜひ行ってみてください。

ここの牡蠣ウマすぎるんじゃー!!

二見浦シーサイドバーベキュー基本情報

【開催期間】2018年11月01日~2019年10月31日

【所要時間】1時間30分

【場所】  三重県伊勢市二見町荘2081-5
      二見浦シーサイドバーベキュー場
近隣には、伊勢神宮はもちろん、夫婦岩や水族館も近くにあり、そのついでに寄れます!

【料金】2,600円/一人

今回私たちはこちら↓から予約して行ってきました。

牡蠣食べ放題、5/5までだそうですよ!!急いで予約しなきゃ。

www.jalan.net

二見浦シーサイドバーベキュー場のここが凄い!!

牡蠣食べ放題を楽しみたいなら、ぜひ行っていただきたい、こちらのバーベキュー場。何がそんなにいいの??まとめました。

オーシャンビューのバーベキュー場!!

ご覧ください。このロケーション!!

海の目の前にバーベキュー場があり、超開放的な場所でバーベキューを楽しむことができます!!机の上のコンロ、火起こしはスタッフの方が用意してくれます。左奥のポン酢、皿、牡蠣剥き用のナイフとか軍手とか、牡蠣のバーベキューをするにあたって最低限必要なものは全てそろっています!!

ですので、飲み物ぐらいは買ってあとは、手ぶらで行っても全然楽しめますよ!!

絶品浦村カキがとにかく美味しすぎる!!

まずはじめに、こちらの発泡スチロールに牡蠣が一人20個。今回は私と嫁と友人の3人でしたので、60個入って出てきます!!食べきったら、もちろんおかわりできます。私たちはちょうどこの60個を食べきったところでお腹いっぱい&タイムアップとなりました。それでも十分すぎます(笑)

これを焼いて、好きなだけ食ってください!!というわけです。

喰いまくってやるう(゚д゚)!

さっそく牡蠣を焼いていきます!!しかしながら、牡蠣と海。最高です。この画が撮りたかった!!

そして、牡蠣がフツフツと泡を吹いてきたところで、オープン!!

これえええええ!!うまそう!!!でかくね!?!?

これにポン酢かけて食べるんです。。

牡蠣の味が濃厚で美味い!!ポン酢なくてもいいぐらい!!

牡蠣以外の食材や調味料も自分たちで好きなものを持って行って楽しめる!!

そして私たちはただ牡蠣をただ食べるだけでは飽き足らず、アヒージョも作っちゃいました!!食材は持込自由ですので、思い思いの方法で牡蠣を楽しむことができます!!

バケットの上に乗っけて、これもまた最高に美味い!!しかもオーシャンビュー!!

せっかくのバーベキューだから、お肉も焼いちゃうよー!! f:id:sakigake3:20190420161711j:plain

アヒージョの残りを使って、パスタを作って締めました。

まとめ

今回は、伊勢の二見浦にある、シーサイドバーベキュー場に行ってきました!!実は私たちこちらを訪問するのは今回で2回目になるのですが、それだけ美味しいし、ロケーションも最高でオススメなのです!!また行きたい。。

是非皆さん、5/5までに行ってみてください!

www.jalan.net

【伊勢、桑名】三重県でオススメのお花見スポット2選!!

2019年4月14日に三重県のお花見スポットを2つ訪ねてきました。今回は私が実際に行ってみた、オススメのお花見スポットを2つご紹介いたします。

オススメ① 宮川提の桜

場所:三重県伊勢市宮川

桜の迫力  :★★★★★

出店の充実度:★★★☆☆

こちらは三重県伊勢市にあります。宮川提の桜です。下の画像を見てもらえばわかると思いますが、川岸一帯に桜の木が密集していて、とにかく桜の迫力がありました!!

家族や友人と日中桜を見ながらのんびり過ごしたい。みたいな方々にオススメのスポットです。私は嫁と友人と伊勢神宮の帰りがてら寄りましたが、伊勢旅行のついでにふらふらっと寄るのもありだと思います。

河原には、レジャーシートを敷いて、お酒を飲んでいたり、子供と戯れているお花見客が多くいました。この画像を見てもすごいですね、川岸に桜がずらーっと並んでいます!!

夕日もとても綺麗に見えるスポットでした。

オススメ② 九華公園

場所:三重県桑名市吉之丸5-1

桜の迫力  :★★★☆☆

出店の充実度:★★★★★

こちらは三重県桑名市にあります、九華公園です。私たちが行ったのは夜でしたが、こちらは夜桜がライトアップされて、非常に綺麗に見えるスポットでした。

桜の様子はこちらのツイッターの動画をご覧ください。

そしてこちらのスポットは桜よりも何よりも出店が非常に充実しておりました。

特にその出店の中でも、九華公園の入り口のところにある、柿安の出店で売られている1本600円の牛串がめちゃくちゃ美味しいんです。ぜひ食べてみてください。

柿安の牛串1本600円

tabelog.com

そして、嫁と友人はビールを私は運転ですので、ノンアルコールで乾杯して楽しい一日を過ごしました(#^.^#)

最後に

今回は三重県でオススメのお花見スポットをご紹介しました。のんびり桜を楽しむのであれば、宮川提。友人と出店を回ってはしゃぎながら桜を楽しみたい!!という方は九華公園。といったところでしょうか。

私たちのように名古屋から伊勢まで遊びに行って、帰りがてら、寄ってみるのもありだと思います。2019年の桜、いい時期はまさしくこの4月上旬ですので、ぜひ今週末(4/13or4/14)に行ってみてください!!