育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

第三子だからといって手抜き感を出して堪るか!母渾身のキャラ弁!!

三連休があっという間に終わりました。

 

 

こんなコロナ禍での三連休。

 

 

各地では

人出がかなり多かったようで

何と言ったら良いかわからないです。

 

 

コロナとの戦いが

ここまで長引くとは思いませんでした。

 

 

当初の考えでは

夏くらいにはすっかり元通りになり

 

今頃

秋の学校、幼稚園行事は普通に行われていると信じていたのですが。

 

 

私が何より楽しみにしている

子ども達の行事がどんどん中止や簡素化され

皆同じ状況だと解ってはいるのに

 

未だ

現実を受け入れるのが辛いです。

 

 

私は言ってしまえば

これから先も似たような年を重ねれば良い。

 

 

でも

子ども達の「今年」は今年しかありません。

 

 

特に

次男の幼稚園最後の年は

やっぱりちゃんと見たかったです。

 

 

 

 

ここ半年ほど

お弁当の日になると

次男に言われていることがあります。

 

 

 

キャラ弁にして欲しい。」

 

 

 

上2人の時は

作れていたんです、キャラ弁

 

 

ポケモンのキャラとか。

 

 

それを知っているのか

それとも他の子が持ってきているのを

羨ましく思ったのか

次男は今年になってから

そんな事を言い始めたのです。

 

 

今までは

「でも忙しいから〜」で誤魔化していたのですが

それこそ

お弁当を作ってあげられる時間は

今年度しかないのです。

 

 

次男よ。

 

第三子だからって

手抜きして子育てしている訳じゃないんだ!

 

 

例え

年齢的に衰えて

視力が何となく落ちてきても!

手先の細かい作業が上手くいかなくなってきても!

体力的に朝から細かい作業が大変でも!

 

 

自分の子ども達は

全員同じ愛情を注いでいるという事を

わかって欲しい!!!

 

 

 

これが

母渾身のキャラ弁だ!!

f:id:sakiiro:20201123230909j:image

 

 

星のカービィ弁当!!

 

 

クオリティの低さはさておき。

 

おかずの手抜き感はさておき。

 

 

 

次男がとっても喜んでくれました。

 

 

「ママありがとう。」と

そう言ってくれたんです。

 

 

 

これが

母親業の醍醐味だよな

と目頭が熱くなった朝でした。

迷子のセキセイインコを譲ってもらいましたが…ん?大きさが??

朝晩冷え込んできましたね。

 

 

まだ早いかなぁと思いながらも

タツを出しておいてよかったです。

 

 

入ってしまったら最後!

立ち上がることが出来なくなる

魔のアイテムです。

 

 

こんな風に

リビングを居心地の良い空間にしてしまうから

冬はぐうたら過ごしてしまうんでしょうね。

 

 

 

 

つい先日のことです。

 

 

仕事仲間が

こんな事を言い出しました。

「私ね、この間インコ拾っちゃった!」

 

 

「え?」

 

 

耳を疑いますよね。

 

 

 

財布やバッグじゃないんだから…

 

百歩譲って生き物なら

せいぜい「ネコ」止まりですよ。

 

 

その人が言うには

道端でセキセイインコが佇んでいたというのです。

 

 

小鳥が?

徒歩で??

 

 

だいぶ不思議な光景ですが

想像してみると可愛いですよね。

 

 

既に自宅にインコが2羽いる私には

たまらん光景です。

 

 

その方も

私がインコを飼っていることを知っていて

この話を持ち掛けてきたのですが。

 

 

一応警察に届けたものの

警察の方でも

一週間程飼い主が出てこなかったら

引き取って欲しいと言われたそうなんです。

 

 

犬、猫であれば

飼い主が見つかるパターンが多いのですが

小鳥はまず見付からない!というのが

その理由らしいです。

 

 

その都度

警察署で飼育を続けたら

警察署が小鳥だらけになってしまいます。

 

 

案の定

数日経っても飼い主が現れない為

拾った方と一緒に警察署に引取りに行きました。

 

 

 

子供達は

その話が持ち上がってから

「いつ来るの?いつ来るの?」

と楽しみにしているし

 

私も

生後どれくらいのインコなのか

ちゃんと人に慣れているのか

不安はあったものの

 

やはり迷子になった当時の姿を思い浮かべて

会うのがとても楽しみでした。

 

 

 

実際会ってみると

餌を食べた後の胸部の膨らみや

鳴き方などから

産まれて間もないんじゃないかと思いました。

 

 

うん、ヒナですよね。

 

 

 

それがこのインコです。

f:id:sakiiro:20201106222733j:image

上に居る方、黄色のインコですね。

 

 

あれ…?

 

 

 

何かデカくね?

 

 

 

ヒナなのに??

 

 

 

この子

ジャンボセキセイインコかも!

 

 

普通のインコより

ちょっと大きいサイズのインコです。

 

 

その事に関してはちょっと確認中ですが…

 

 

 

でもとっても可愛くて

お利口なインコですよ。

 

 

大人しくて

同じ模様のマメにイジメられますが

でも動じてないです。

 

 

「ギー!」っとやられても

パタパタ〜と一周してまた同じ場所に戻ってきたり。

 

 

イジメられたからといって

プクみたいにビクビクしないし。

f:id:sakiiro:20201106223514j:image

 

 

とっても可愛い子が

おウチに来てくれたお話でした。

 

てるてる坊主のお陰で雨の予報が一転!晴れの運動会!

昨日から

数日間は雨との予報でしたが…

 

 

今日は晴れ間もありましたね。

 

 

あれ

私と次男の作ったてるてる坊主のお陰なんです。

f:id:sakiiro:20201016221355j:image

 

 

今日は次男の幼稚園の運動会でした。

 

 

年長さんの次男は

幼稚園最後の運動会になります。

 

 

コロナウイルスの影響で

ほとんど何の行事もなくなってしまった

寂しい年長さんの生活。

 

 

先生方の努力のお陰で

運動会が開催されることが決まりました。

 

 

いつもは

近くの小学校の校庭をかりて

盛大に行われる運動会ですが

 

今年は

幼稚園の園庭で

学年毎に日にちを別々にして

規模を縮小しての開催となりました。

 

 

観に行ける保護者は1人まで。

 

 

それでも

とても有難かったです。

 

 

年長さんの子ども達

年少、年中と憧れの眼差しで観ていた

鼓笛隊の衣装を着けて演奏したり

感動のクラス対抗リレーが

自分達も出来るんですから。

 

 

可愛い子どもの晴れ姿を観られる

お母さん達も

同じ気持ちでしょう。

 

 

そんな思いで

待ちに待った運動会だったのに…

 

 

一週間も前から

当日の予報は雨(涙)

 

 

雨だと一週間延期になります。

 

 

ということは

また来週金曜日に仕事の休みをとれるかどうか…

 

 

いつかは予報も変わってくれるさ!

と思い続けるも

前日の朝まで予報は雨のままでした。

 

 

私にとっても今年は

子どもが幼稚園に通う最後の年なのに!

 

この世の中には神も仏もないの?!?!

どうして今年はこんなに踏んだり蹴ったりなの?!?!

 

 

そんな投げやりな気持ちを堪えて作ったのが

このてるてる坊主です。

 

 

次男も幼稚園で作ってきたそうです。

 

 

そして

奇跡が!!!

 

 

前日の朝になって

曇り予報に変わり…

 

雨の心配もなく

当日を迎えることが出来たのです!!

 

 

しかも

競技の途中では

まさかの晴れ間も!!

 

 

お天気までも味方にする

最強の年長さん達。

 

 

次男も

鼓笛隊もマスゲーム

ダンスもリレーもとっても立派でした。

 

 

私の大好きな幼稚園の運動会もこれで最後。

 

 

何だかんだで

最後に相応しい素晴らしい運動会でした。

 

 

次男は

徒競走で練習では一度もなれなかった

1等賞に輝きました!

 

 

本当に

今日はてるてる坊主のお陰で

世の中捨てたもんじゃないな…って

思えた一日でした。

 

 

 

 

お小遣い制度が始まって…私の思惑通り上手くいっているのか?!

暑いのか寒いのかわからない一日でした。

 

 

出掛ける用事があったので

とりあえず薄手の長袖に

薄手の上着を着て出掛けてよかったです。

 

 

午前中は

上着アリで大丈夫だったのですが

お昼すぎから少し暑くなってきました。

 

 

それにしても

今日は買わなければならないものが沢山あって

買い物が大変でした。

 

 

日用品から100円ショップや食料品など

荷物が多くなってしまい

車から自宅に運ぶのも一苦労でした。

 

 

お陰で先週無くて困っていたものが

手に入りよかったです。

 

 

子ども達のお小遣い制度が始まって

一週間程になります。

f:id:sakiiro:20201011192257j:image

 

 

果たして

ここまでの成果は…?!?!

 

 

 

 

 

結構上手くいっています。はい。

 

 

 

キチンと自分のすべき事をしているし

自分のモノを自分で片付けるということが

しっかりと出来るようになりました。

 

 

食事の時間に

嫌いなものを食べなかったり

食べるのが遅くなってしまう次男も

 

しっかりと好き嫌いせずに時間内に食べるようになっています。

 

 

3人とも就寝時間も守るようになったし

今のところ良いことばかりです。

 

 

一度長男が

「お小遣い、お小遣いってなんだよ!!もう俺はお小遣いなんかいらないからな!!」

と投げやりになるシーンもありましたが

 

やはり

その後一人冷静になった時に

これは絶対損をすることになると

思い直したようで

数分後に

「ママ、ごめんね。やっぱりちゃんとやるからお小遣い下さい、ワロタワロタ。」

と真剣なんだかふざけてるんだか解らない

謝罪をしてきました。

 

 

そんなわけで

今のところ上手くいっているお小遣い制度です。

 

 

これから

このままいつまでも上手くいくとは思いませんが

その都度考えながら

子ども達の様子を見ながら

やっていこうと思います。

 

 

 

 

子ども達のお小遣いについて~各家庭で様々な制度があるようですね

ここのところ

過ごしやすい陽気が続いて

とても有難いです。

 

 

朝は特に

窓を開けるとキンモクセイの香りと一緒に

秋の訪れを感じるような

ひんやりとした風が入ってきて

気持ちが良いです。

 

 

これから寒くなるまでの間

束の間のいい季節を満喫しています。

 

 

 

 

ここ数ヶ月で

8月の次男の誕生日から始まり

主人の誕生日、

9月に入って長男の誕生日、私の誕生日、

そして敬老の日

イベント事が続きました。

 

 

マメな長女は

その都度自分のお小遣いからプレゼントを準備します。

 

 

私の誕生日なんて

朝食後「ママ、今日はお誕生日だから…」

と食器を洗ってくれました。

 

 

長女のそんな優しいところが大好きです。

 

 

しかし

例え1人あたり数百円のプレゼントだとしても

子どものお小遣いでは

厳しいものがあったに違いありません。

 

 

 

そもそも

我が家では中1になった長男をはじめ

毎月決まったお小遣いという制度がないのです。

 

 

長女のプレゼントに使ったお小遣いは

おばあちゃんちに行った時に

お手伝いをしたりして貰ったものがほとんどで

それをきちんと貯めておいている長女なんですね。

 

 

長男は

無駄遣いでほぼ残っておらず(涙)

 

 

 

さすが長女。

 

きっと彼女はいい嫁になるに違いありません。

 

 

 

案の定イベント続きでお小遣いも底を尽き

更にコロナ禍でおばあちゃんちにも

行けなくなってしまって

お金に困ってしまった長女と

元々無駄遣いで金欠の長男。

 

 

今こそ

我が家にもお小遣いの制度を取り入れるいいチャンスかもしれないと思い立ちました。

 

 

 

我が家のお小遣い制度とは…

 

 

朝起きてから

夜寝るまでの丸一日

自分のすべき事を全てこなし

 

就寝前に

私が全部チェックして

(朝の勉強をちゃんとしてあるか

服や靴下の脱ぎっぱなしがないか

洗濯物がキチンとしまわれているか

長男は自主学習、英単語学習を1ページずつやってあるか

スマホは22時には充電器に戻してあるか

など)

 

全てがOKだったら

1日分の¥100を渡されるというものです。

 

 

毎日キチンとした生活が出来れば

1ヶ月¥3000のお小遣いとなる筈です。

 

 

私が調べたところ

1ヶ月の平均のお小遣いの額は

小学校高学年は¥1000、中学生は¥2000でした。

 

 

まぁ

結構厳しく判断しようと思っているので

大体それくらいになるかな、と。

 

 

因みに昨日は全員ダメ、

今日は2人OKでした。

 

 

これが上手く機能すれば

キチンとした生活が身について

お小遣いもGETできて

お互いにいい毎日を過ごせると思うのですが…

 

 

 

果たしてそう簡単に上手くいくかな?

 

 

 

とりあえず

やってみましょ!

全くお恥ずかしながら…子育ての主体を自分においてしまっていた事に気付きました

台風12号の影響で

今日も一日雨の中の仕事だと

覚悟して出掛けた割に

大した降りもなく助かりました。

 

 

ただ

結構涼しい一日で

上に雨具を羽織っていないと

肌寒いくらいの陽気でした。

 

 

 

長男の期末試験のテストが

次々と返されてきました。

 

 

我が家の家計では

塾に行かせるのは到底無理!

ということで

 

私が教科書を読み理解してから

一緒に勉強するという勉強法で

親子二人三脚でやってきました。

 

 

しかし

英語のテストで「He〜彼は〜」を

「Hi」と記入してしまったために

24点も損をしたり

何しろおっちょこちょい!

 

だし

ちゃんと勉強していったはずなのに

覚えていなかったりと

本当に点数を無駄にしています。

 

 

それでも

ヘラヘラして漫画を読んでいる長男には

正直呆れてしまいました。

 

 

夕食の後片付けが終わって

「テスト前になってまたせかせかと勉強するのは大変だから、少しずつやろう。」

と勉強を見る準備をしました。

 

 

テスト勉強中から

2人で話していた事でした。

 

 

しかし長男はしかめっ面で

「テストが終わって一週間くらいは、ゆっくりしたいよ。」

 

 

何が(ゆっくり)だ!!

 

 

 

散々(ゆっくり)やってきて、この有り様です。

 

 

更に屁理屈、文句を言い続ける長男。

 

 

 

とても腹が立って気が立って仕方なかったです。

 

 

 

「人の苦労も知らないで何なんだ!!」

とうとう怒ってしまいました。

 

 

その後

お互いに少し落ち着いてから

「いつも文句ばかりだけど、何をどうしたらいいのか私にはわからないよ。」

と話しました。

 

 

長男は目に涙を溜めて

「テスト期間中俺は俺なりに頑張って、書けなかった単語も書けるようになったんだ!

怒ってばかりじゃなくてたまには褒めてくれたっていいだろう!」

 

 

確かにそうでした。

 

 

私は

いつからか

自分主体で生きるようになっていたのです。

 

 

子ども達がまだ小さかった頃は

自分の時間なんて考えたこともなくて

 

子どもが眠れないなら

次の日が仕事でも

真夜中にドライブに連れて行ったり

一晩中アンパンマンのDVDを観たり

そんなの当たり前だと思っていました。

 

 

子ども達が少し大きくなり

自分の時間が少しできると

子どもと一緒の時間さえ

時間を作ってあげているという感覚に陥っていたのです。

 

 

そして

長男を何とか自分の型にはめようと

一人で苦しんでいるに過ぎないのが現状。

 

 

 

何て身勝手な親なんでしょうね。

 

 

本当ですよ。

長男の言うことはいつでも真実味があります。

 

 

これから

ピタッとガミガミをやめることはないですが

自分が主体となった考え方になっていないか

それを確認した上で

 

注意すべき点は注意する

そんな風になっていこうと思います。

 

もちろん

頑張ったところは褒めて…。

 

 

あっという間に過ぎていくであろう

子ども達それぞれの「現在」をもっと大切にしたいと

そう思いました。

 

 

 

長男はもう13歳に…これが反抗期か…反抗!口ごたえ!スマホ依存!

今日が最後の猛暑日でしょうか。

 

 

そうだと信じたいです。

 

 

暑い日が続きましたからね。

 

 

もう9月になります。

 

 

せめて夜だけでも

秋の虫の声を聞きながら

秋の夜風に吹かれて

秋の訪れを楽しみたいものですね。

 

 

9月といえば

長男と私の誕生日があります。

 

 

長男はもう13歳になります。

 

 

本当に月日が経つのは

早いですよね。

 

 

あんなに小さかった長男が

思春期の入り口13歳ですよ。

 

 

私の言う事を素直に聞いてくれていた長男は

もうどこにも居ません。

 

 

何かと言えば

とりあえず口ごたえ!

 

そして屁理屈!

 

スマホ命!!

 

 

冷静になって考えてみれば解るんですよ。

 

 

ヒステリックにキーキーと

「勉強しなさい」「やることやったの?」

「ちゃんとしなさい、早くしなさい」

 

 

母親なんかうるさいだけですよ。

 

 

クラスメイトや

初めて出来た彼女といる方が

何倍楽しいことか…

 

 

まぁ

これも成長の過程と思い

後数年大変な時期を乗り越えていきたいです。

 

 

去年から飲んでいる

成長サプリの効果からか

小柄な体型なりに

身長がだいぶ伸びた長男。

 

 

165センチの私の身長に

迫ってきています。

 

 

ただ

1年以上続いたサプリにも飽きてきたみたいで

最近めっきり減らなくなりました。

 

 

そこで

新しいサプリにも目を向けてみたいと思っています。

 

 

f:id:sakiiro:20200831161512j:image

 

 

森永ココアのセノビー!

 

 

牛乳に溶かして

本場のココア味で1日分のカルシウムを補える。

 

 

美味しそう!

 

 

私も一緒に飲んで

カルシウム不足からのイライラを解消しますか!