らくだ どらむ ひつじへ。

31からドラムをはじめた、バンドもはじめた。気楽に生きていく。

ライブをした

のらりくらりブログやな。


バンドをアマチュア、もちろんアマチュアですが、2個やってる。

一個は思い出作りとして、レコーディングをした。

ドラムを習い始めた頃から考えたら超絶なる進歩だな。オリジナルをレコーディングするだなんて!

 曲はさほど作り込まれてないので、一発どりだった。個人的にほっとした。

 そんなに作り込まれた曲じゃないから。

そんなこといえないけど。



もう一個のバンドはつい最近初ライブをした。

こっちは、より趣味に近くやりたいことに近い、がそれはすごく難しいのかもしれないことで、言ってしまえば、

やっちまったなぁーというライブになった。


スリーピースでインスト。ギターの子の荷が重い。かつ、シャイボーイ。

みんなで客席をちゃんと見てなくて練習の延長を放送しちゃった、みたいなライブをしてしまった。

初めてだしね、なんて言いつつ動画見て、これはあかん。あかんすぎる。と

心で叫びまくり。


しかも技巧的と言うより、グルーブ重視(グルーブのこともわかっちゃいない)な、BGM的なインスト。

 これをライブでやる需要とは??と思いつつやってはみたが、ほんと、

どんな場面で聞いてもらったらいい音楽なのかな、とか

ライブ終えて考え込みすぎて頭いたい。


老後の趣味になったらなってはじめたドラムが、あれよあれよとのめり込み、バンドをはじめ色々やってて、そんな幸せなことはない!と思うと同時に、どーしたらよくなるのだ!という葛藤が、ぐべぼ。


何を言ってるか聞き取れない歌や、実は意味なんてない歌詞の歌を聞くならインストでも同じやろ!って思ってたけど、歌も音の一つと捉えると、4人バンドで音は5個はあるから、空白が少なくていい。うらやましい。


自分の始めたバンドはほんとに音が3個しかない、うち二つはリズム隊なわけで、、上物ギター担当は荷が重いよな、、。


ありがとう。

精進するよ、ゆっくりやろう、メンバー増やしたほうがいいんか?

とか悶々考えてしまった、疲れた、寝る!


まとめると、それでもいい歳してバンドやれてる状況は、幸せであり、幸せな悩みなんだな。

メンバーよ、ありがとう。


聴いてる音楽

ロックしか聴いてなかった、雰囲気音楽好き女だった自分、曲名は忘れちゃうし、バンド名も忘れるし、メンバーの名前も覚えられないけど、ロックだけ色々聞いて、一応色々ライブにいった私ですが、


ドラムを叩くようになると、まぁなんと、音楽を知らないこと。

先生にも言われる。

ドラムは、いいメンバーが見つかればすぐプロとしていけるとお世辞なく何度か言ってもらえている(本当に)が、音楽を知らなすぎる、経験が浅すぎる、と。


プロになりたくてはじめたわけではなかったので、それを言われて、アヘアヘしてたけど、叩くほど、音楽を知らないことを痛感。


いまはネットでなんでも聞けるから、すすめられたものは何でも聴いてった。


といっても知ってる人からしたらベタだな!と言われるものばかりだけど、、、。

ソウル、ブルース、ファンクとかアメリカ産のものを聴くようになった。

レジェンドだよ、みたいなの聴くようになった。

ジャズはまだよくわからん。



アメリカのドラマーを聴くようになってから、邦楽を聴いたら、正直混乱した。


差が。


でも、こんなこと書いたら単純に嫌な奴だから、書かない、言わない。

おしまい。

三年埋もれた先に

ブログを三年も埋めてたのか。

過去の記事を読んでドン引きしました。なんて、気持ちの悪い文面なのだ、と。

そして、つづかねぇのなんのって。


見せ方とか気にして、太字くらいは使ってたんだな、とか。広告をあわよくばの気持ちで付けたりもしたんだな、とか。


三年の、たった三年の間に世の中はニューノーマルとかいう言葉が生まれてるし、好きな陰謀論は、陰謀というなの実行予定事項やんと思ったり。



ドラムはやっている、5年め。

ブログは続かないけど、ドラムは31の冬、もう32になる手前から今日まで続けている。

偉いなぁというか、好きなことになったんだな、と思う。


ドラムは、始めた当初気づきもしなかったが、けっこうすごい人から習えています。

この先生じゃなかったら、ここまでやってたかな?やってても、しょーもないドラム叩いてたか、コピーバンドしかやってないだろうな、とかすごく思うことがあります。


先生のおかげで、かなりソウルとR&Bを聴くようになったこと。

いいドラマーの音楽を聴くようになったこと。

セッションに行くようになったこと。


性格にあってるのか、決められたら覚えたりするのが苦手でコピーが辛かったけど、自由に適当に叩くということができるようになったこと。


とにかく、とんでもない人からいろんなことを教えてもらってます。


先生の師匠は、世界的な、とあるドラマーです。ダチーチーチー と書いておきます。



バンドは二つやってて、こっちは練習音源をええぃ!と公開してしまいました。すみません。誰かがクリックするかな、、なんてね。

https://soundcloud.app.goo.gl/Nga39dkgf57Yd94b8



この世も早めに終わるご予定かもしれないので、とにかくやりたいことをやれる時間少ないけど、やります。




メンバー探し

やっとこ、きたーー。

一緒に心地よく練習で合わせることのできる仲間を見つけよう。

メンバー探し。

 

しかし・・・

  • けっこう人見知りだ。どうしよう確実に波長の違う人だったら。
  • 初心者歓迎とか言いつつめっちゃうまかったらシンドイな

この二つすごく心配しながら、バンドメンバー募集サイト的なものを見始めました。

 

 

まるで転職サイトかのごとく、

地域を選択し、募集項目「ドラム」をチェック、方向性「趣味」練習頻度「月1程度」とかチェックしながら、好きなバンド欄をよく目を凝らしながら・・・

 

好きなバンドをいくつか書いていたので、イエモンコピバンに加入してください!といったありがたいメッセージもいただきました。

 

んがしかし、ひとつのバンドの曲だけやるのは、きっと、性に合わないと思いスミマセンしました。

まして・・・・・・ファンだからこそ言いますと、イエモンの曲をイエモン以外がやるとどうこうしたってクソダサくなること。

あれは、ムリっすよー。

イエローモンキーはイエローモンキー以外本当にムリなんすよ~。

 

ということで、転職サイトで仕事探すかのように色々な人の投稿、文体、好きな音楽くまなく見ました。

・・・

・・・

・・・

そして、年齢の近い、女性、可も無く不可もなく程よく色々なバンドを聞いてるだろうと思われる方にメッセをし、返答→あら、なんか感じよさよやないかーい→

初合わせへと向かっていくのでした。

 

こんなこと、ダラダラブログで書くことじゃねーな、と途中から思い始めました。

これ、このままいったら、

おのろけブログになってまう

 

 

端折ります!

 

会いましたら、人見知りな私の波長にとても合う、ちょっとオタクな緩い方々でした。

スタートラインも近くて、気負いせずやっていけそうな感じで。

 

三十路ドラム女は、初心者ギターさんと、学生時代バンドやってた頼もしいベースメンを仲間にした!!テレレレッテッテッテ~ Lvうp

 

BGM今日はなし

 

お香を焚いております。

調子が悪いときお香を焚くと、某症状がとまります。

極力ナチュラルな素材で作っているお香だと、むせません。

 むかーし、古着・お香に憧れたときに買った安いやつは、

やっすいやつや。

お母さんに「くさいっ!やめれ」とドア叩かれたなぁ。

お香 BHAKTA ナチュラル スティック 香(チャンパカ) 【ロングタイプ インセンス】 インドネシア・バリ島のお香

お香 BHAKTA ナチュラル スティック 香(チャンパカ) 【ロングタイプ インセンス】 インドネシア・バリ島のお香

 

 

 

 

 

 

メンバー探しの道・・・・の前に

今日もパソコンを開いた。

よくやった自分。テレビがつまらないから、音楽聴く→パソコン開く

・・・よい流れ。

しかし、木曜だけは楽しいテレビがオンパレードで忙しい。

プレバト見る→にぽんいきたーい人応援団→大門先生→刑事ゆがみ→アウトデラックス

 

風呂に入る隙間がない。

 

前回、ドラムを始めてから話題がすぐにバンドメンバー探すぞ!へ吹っ飛んでしまった。メンバー探すぞ!までに一年は一応経過しています。

 

月3回40分1回のレスーンでは、こつこつ基礎、曲に合わせて叩く、発表会でセッション等を経ており、かつ自宅での(騒音問題になるから限られた)個人練習、スタジオでの寂しい個人練習を経て、やっと、、、、人と合わせたいな、できるかな?の状況に至りました。

 

もちろん、練習グッズもさっさか買って。

でもこのパッドは私のアパートでは、振動がすごくて、ほとんど使えてない・・。

 

Pearl バスドラムパッド BD-10

Pearl バスドラムパッド BD-10

 

 

正座してパッド叩いてると先生に言ったら「それは意味無いよ」と言われたり。

Pearl パール トレーニングパッド TP-6D

Pearl パール トレーニングパッド TP-6D

 

 

 

そんなこんな

 

一年の間、比較的飽きっぽいことには飽きっぽい自分が、苦にならず好きで出来たのは意外で、練習すればするほど、一瞬の音で明らかに回答を得られるので、すごく上達が分かりやすい(これから苦難があるんだろう)。

 

また、自分でやってみて、自分がどんなドラムが好きで、どんなドラムを叩きたいか、というのが性格の現れのように分かってきて、面白い。

華やかにフィル(俗にいうおかず)を決めないでも、超安心感のある落ち着いたドラムが叩きたい!と心の奥底で思っている。

 

ちなみに元スマパン ジミーチェンバレンのように叩きたい(遠い目)

フィルも華やか。そして安心感。とくにcherub rock を叩きたい。

Cherub Rock

 

 ドラムを独学で比較的長くやっているメタラーな友人と一緒にスタジオに入ったとき、

さすがメタラー!というような超爆音ドラムを叩かれ、

なんと、ドラムは人それぞれ!と思った(全部の楽器の音が人それぞれだけど)

 

よくも悪くも自分のドラムを叩けるようになぁ・・・なんて

練習したり・・しなかったり。

 

ドラムを始めてから思ったこと。

好きなことは自然と続くものですね・・・・

 

次回こそ「メンバー探し」

BGM:いい加減にしろ!まただよ!グレイプバイン「sing」

Sing

 

 

・・・まだブログ操作になれないため、たくさん画像リンクを挿入してみています。

見づらかったら申し訳ありません。

ドラムはじめましたの件

やはり、好きなことのほうを先に書こう。

 

私は2年ほど前からドラムを始めました。

会社出てほんの30秒歩いたところにドラム教室がありました。

いつも横目でぼんやり見ていただけでしたが、

 

彼から、老後の趣味を確立しておけ、暇を遊んでやるほど余裕なし

 

との説教をいただき、なんとなく出来心です、好奇心です、

無料体験レッスンを受けるのでした。

 

 

私は小学校、中学校は吹奏楽部でラッパを吹いており、なんとか音符は読めます。

音楽は好きです。

思い返せば、聴きながらエアドラムはたくさんやっていたな・・・

ギターは中学のとき挑戦してみたよ、、すぐ挫折したよ、、ぞう3ギターの電源が不注意で折れたよ、、、ドラムセットは中学のとき部室にあって、一度だけやらせてもらったよ、、将来やりたいことに「バンド」と書いたことだってあるよ(痛いよ)、

そっこー中退したのは音楽関係の専門学校だったよ、、

某一応CD流通したことのあるバンドにくっついて雑用していたよ、、

 

と、たくさん根っこだけは出していたのですが、

根付くのおそっ

 

体験レッスンからあれよあれよ、週一程度レッスン受けるようになり、

まずまず8ビートが出来るようになると

先生から

 

「バンドやった方がいいよ」

 

と言われ始めます。

 

 

バンド・・・・・・。

 

 

夢の響き・・・だがしかし、人と知り合うのってしんどい・・・

 

 

 

次回「運命のメンバー探し」

 

 

BGM:またまたグレイプバイン

ROADSIDE PROPHET(20th Anniversary Limited Edition)

程遠いブログの道

ぜんぜんパソコン開く気がしないなぁ~

 

ブログへの道のりが遠すぎる。

会社でパソコン、その他スマホ

触れすぎよということですよね。

 

昔はもっとどうでもいいことを連投していたのですが・・・。

 

どうでもいいことがガチでどうでもいいことになっちゃったんだろうなぁ。

 

ほんとは、こんな社会はいやだ!!

こんな働き方なくなれ!!

トータルの拘束時間を8時間にしろぃ!などなど熱く書く予定でしたが、

まだまだそんな元気が出ません。

 

私は、いまだに「これ」といってやりたいことがありません。

ツタヤでCD借りて、借りたCDがとってもかっこよかったら、ニタニタしてるだけでけっこう幸せです。

来月、行きませんが学年の同窓会があります。

facebookなどが同級生で汚染されてきたころ、みなの職業欄に目がいきました。

みな、かなりの確立で、、専攻されたもののご職業になっておられました。

 

いつ、やりたいこと決まったのよ、

すげーなと思う。高校出るころには、残りうん十年の人生の予定ほとんど決めてる人が多くて、ほんとすげーなと思った。

 

同窓会で必ず、話のネタに困り、「何をしているか」と聞かれます。

私は、とくに何をしているわけではないけど、やや貧乏ながら時間的拘束が少なく、

日本社会的ストレスの少ない環境で、趣味を殺さないために、ドラム教室から1ブロック先の場所で働いていますよ・・・・・

練習スタジオも近いんだよ。

月1バンドの練習だよ。

 

だなんて、

言えやしないよ。

言いたい半面、言えない半面。

やりたいことはやれてるよ。でも堂々としずらいなぁ~

 

なんて思ったり思わなかったりしながら、珍しくパソコンを開いたのは、

借りた音源を取り込むため。

 

ブログ連投までの力、HP足りません。

 

BGM:Thin lizzye ベスト

アイルランドに滞在したときに聞いておけよばかやろう。

Wild One-the Very Best