まっすぐ帰れない

雑な私の備忘録。

ジャニーズ楽曲大賞2017

投票分の備忘録!

締め切り前に駆け込んでコメント書いてたので誤字は修正しました。

【楽曲部門】

 1位 「道しるべ」 舞祭組
2015年にアルバム発表が決まるも色んな事があって、舞祭組もファンも不安だっただろう2016年の暮れに決まった新曲発売。年越しのCDTVで初披露した時の二階堂くんの表情が今でも忘れられません。きっと大好きな先輩を思いながら4人で作ったこの曲、4人の想いがたくさん詰まってて大好きです。

 

2位 「最幸LOVE!」 舞祭組
不器用だけど、色んな想いを抱えながら前を向いて進む舞祭組らしいアイドルソングで大好きだから。どんなに遠くても舞祭組4人に素晴らしい明日が訪れますように。人間らしいかっこいい4人とともに私も現実世界で頑張ろうと思えるそんな一曲。

 

3位 「レッツゴー!!」 Kis-My-Ft2
「きっと君も誰かのスーパーヒーロー」「どんな時も笑顔がルール ルール忘れない」というフレーズと歌のテンポが大好きだから。7種7様で踊りながら、「諦めないぜ」「負けられないぜ」と負けん気の強いキスマイらしさも好きだった。聴くと元気になれて、また頑張るかと思えるそんな曲。

 

4位 「ぎゅっと」 Sexy Zone
こんなに寄り添ってくれて、心が暖かくなる曲だと思わなかった。他担ですが大好きな曲です。曲もいい、歌詞もいい、共作に携わった風磨くんの想いもいい。「それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろうな」「ぎゅっと抱いてたまにぎゅっと耐えて」「自分にだけは嘘をつかないで」という歌詞になんだか助けられ、泣きました。

 

5位 「Bang! Bang! BURN!」 Kis-My-Ft2
ライブで団扇を振りながら聞くのが最高に楽しかった曲。「その視線の先は誰にも譲れない よそ見なんて忘れさせるから」で自担以外にときめいてしまった時は連れ戻され、「どこにいても君を見つけ出す」とアイドルが歌ってくれてキュンとしたけど、どこにいても見つけだすのはヲタク側だから!!

 

【未音源化部門】

1位 「描いた未来~たどり着くまで~」 Prince
Prince3人のピースで作るあのトライアングルの向こうに、3人が描く未来が広がっていると信じさせてくれる曲だから。メロディも歌詞もダンスも全部が大好き。「あの日の夢はいつもここにある」と力強く胸を叩く神宮寺くんの夢が叶って欲しい。

 

2位 「夢のHollywood」 Travis Japan
「過去と別れを告げて今ここでショーをして明日はない覚悟して今日を生きよう」を歌うトラジャにグッときた。帝劇で見た時も、新生トラジャとして少クラで見た時も、キレッキレのダンスでかっこよくて眩しかった。

 

3位 「スペースジャーニー」 Mr.KiNG & HiHiJET & 東京B少年
今年の夏はいっぱい聴きました!合いの手入れるのがめちゃくちゃ楽しかった!!ゆうぴーーーー大好き!!一緒に僕らだけのタカラモノ探しに行こうねーーー!!

 

【MV部門】

「Tonight」 Kis-My-Ft2
最高のMVでした。2番の「狙うのはYOOOOUUUU!!!!!!!」の部分を二階堂くんにして頂いた方にはお歳暮を送らせて頂きたいです。ニカ千もいい。ダンスも最高。このPV見てキスマイにひれ伏さない人いるの?って思うくらい抜群の完成度です。

 

【現場部門】

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM
かっこいいキスマイも可愛いキスマイもたくさん見れて楽しかった今年のツアー!!今年もジョッシーちゃんが見れてよかった!しかし柱!!!お前だけは許さないからな!!!!!

 

担当アンケート 二階堂高嗣

 

2017年上半期まとめと支出

この前仙台遠征をまとめたので、ずっと下書きに放置してた今年の上半期のまとめも。

もう今年も3/4が終わってしまいそうだから年を跨ぐ前にUPしておく。

今年はあまり見たくないお金の部分も、1年を通してどれだけ出ていってるのか把握しようと思ってるからちゃんと計算してみた。

 

【2017年上半期現場】

f:id:sakit100:20170910235109p:plain

 

①舞祭組「道しるべ」ハイタッチ会

今年は年明け早々エイベからの重大発表を見て卒倒した。

これ絶対突然どこかに現れるやつ…仕事始めたばっかなのに…なんでこのタイミングなの/(^o^)\と家で騒ぎまくった後、日本縦断が決まっていた。

絶対関西来そうだけどいつかわかる訳もなく、沖縄博多の日に職場の先輩に正直に応援しているアイドルのハイタッチ会があると告白し翌日午前休をもらった。(さすがに上司には隠した)

その日の午前0時、発表された予定はまさかの岡山経由してからの大阪/(^o^)\

「え、どうしよどうしよ。会社休むのは無理、でも舞祭組に会える機会絶対逃したくない。いや、もう無理無理無理。」としばらく頭抱えるも、岡山まで行ってから午後出社するしかないと決断し出発。

夜が明ける前に新幹線飛び乗ってよかった。

真冬で寒かったものの舞祭組が出てきたら一瞬で寒さは吹っ飛んだし、あとはもう流れに身を任せてハイタッチまで乗り切った。

肝心のハイタッチは緊張がすごくて、ニカちゃんに「大好きです…」とぼそぼそとしか伝えられなかった。

めっちゃかっこよかったのに、思い返して1番に出てくるのは一発目の千賀くんの顔面(さすが)で、ニカちゃんは公開収録の時の方が覚えてる。

あとは宮っちの優しい笑顔と横尾さんのスタイル。

土壇場の発表はやめて欲しいと思うけど、こんな風にハイタッチの機会をくれたエイベックスさん、寒さに負けず走り回ってくれた舞祭組の4人には本当に感謝です。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすとin横浜アリーナ

人生で初めての横アリ!!ジャニーズ好きだったのに行った事なかった横アリ!!

聖地巡礼のような気分でちょっとテンション上がった。

最初は当たった名古屋のみの予定だったが、1月は前年のVBB→24コンの流れでかなりWESTへの気持ちが高まってた事もあって、これ土曜なら行けるな?とチケット見つかり次第遠征を決めた。

行く事を決めた時は舞祭組の縦断なんて決まってなかったから、2日間で私まで岡山→大阪→横浜と縦断するハメになるとは。

初めて間近で見るWESTは本当に顔面力が高くて、今まで特に気に留めてなかった流星くんがきた時も拝むように見てた。

楽しみにしてたI got the FLOWは神ちゃんは最強にかっこよくてYABAIZOだったし、無鉄砲ボーイもマネキンを口説く演出がたまらなくて、マネキン目線の中間カメラを赤面しながら見つつ、あの瞬間はずっと淳太くんに恋をしていた気がする。

かっこいいのに最高にふざけてくれて、振れ幅がハンパないWESTがやっぱり大好き。

この横アリで「ワイパー・:*+.*1/.:+」ってやってた大晴くんはめっちゃ笑ったし覚えてる。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすとin名古屋ガイシホール

引き続きなうぇすと名古屋公演~

年明けから神ちゃん淳太くんを追いかけてた。

名古屋はドームに行った事があるから大丈夫かと気軽に行ったら、思ったよりも名古屋駅から会場までの道のりがしんどかった。

特にホテルがある最寄駅から会場までの電車の混み具合もすごかった記憶。

私あんな満員電車東京でも乗った事ない。

満員でぎゅうぎゅうの中、隣にくっついてた方から「誰が来るの?」と聞かれ、あの満員の中ひたすらジャニーズWESTの説明をした思い出が。

朝ドラに出てた照史くんだけ知られてて、やっぱり朝ドラとか知名度あるテレビに出るのは大事だな~と思った。

初めてのガイシアリーナだったけど、名古屋駅から少し遠いのと終演後の駅の混雑具合でなかなか難易度は高かった。

あとアリーナ席もすごいぎゅうぎゅうだった印象。

 

④ジャニーズ大運動会

ジャニーズ勢ぞろい!大運動会!!初めてのデジタルチケット。

今年はニカちゃんもちゃんといた♡

こんなに豪華出演者なのに、数日前からの体調不良→無理して行く→帰宅後インフルエンザ発症。

というかなりハードな現場だった印象が強い。

こんな長時間の現場も初めてだった。(13:00開始19:00頃終了?)

最初は途中退場も考えたけど、幕が上がったらやっぱりテンション上がって楽しかった。

特にコーリング歌ってくれた時は興奮して、こんなに他グループのファンがいる中みんなで「にっかちゃんだよーー♡」ができたのは嬉しかった。

あとは若手ジャニーズが勢揃いしてる中で、ニカちゃんの一挙手一投足が一番気になって、どんな時も終始双眼鏡で追ってる自分に本当にこの人が大好きなんだな~と感じた。

ぽんこつ淳太くんには途中結構目を奪われたけど。

とにかくしんどさのせいで、ニカちゃんと重淳のじゃれあいの記憶しかない。

それとジャージで踊ったシャラサマ。

大好きなプリプリも勝つんだWINも全く記憶がなくて、Princeを好きになった今とても後悔している。

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすとin広島グリーンアリーナ

なうぇすとオーラス広島公演。

友達が当ててくれて一緒に行かせてもらった。

育った地元で好きなアイドルが見れるのはやっぱり嬉しい。

ただ地元とはいえグリーンアリーナに行くのはARASHIC公演以来で今調べたら約11年ぶりだった事に時の流れを感じる。

干支が一周回りそうなんですが。

粉もんの神ちゃんの一言で、この日は子供が生まれてしまって「おぉ…」ってなったよね。

ツアー中は過激になっていく神ちゃんの一言レポを毎度楽しみにしていました。

このブログを下書きで温めている間にDVD発売が決まったので、無鉄砲ボーイを是非マルチアングルで収録して頂きたい\(^^)/

首を長くして待ってます。

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUMin広島グリーンアリーナ

ちょうど一ヶ月ぶりの広島グリーンアリーナ

地元にキスマイが来てくれる!と発表の時から楽しみにしてた。

個人的に2017キスマイツアーの初日でやっと実際に見れるー!と帰省。

この日は母と初めて一緒にコンサートに。

当日が来るまでは「キスマイねぇ~…」と結構難色を示していたけど、会場行くまでの車はアルバムがかかってたり、ワクワクしながらグッズを買うのに付き合ってくれて安心した。

開演中も楽しそうにペンライトを振る母を見るのは新鮮だったし、そんなにキスマイを知らなくても楽しめるのかと思ったら嬉しかった。

終わったら母は玉ちゃんを気に入って、「玉森くん女の子みたいで可愛いわ〜♡息子に欲しかった♡」とずっと言ってたけど、産んでくれるなら私も是非ともあんな兄ちゃん欲しかったよ。

「二階堂くんは元気いっぱいでずっと笑ってて可愛い」と言ってくれたので、ニカちゃんの笑顔もちゃんと届いてくれてよかった\(^^)/

地元公演だと慣れた地で実家に泊まれるからやっぱり楽だった。

またいつか広島に来てね~~!!

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUMin広島グリーンアリーナ

広島2日目。

数日前からiPhoneの調子が悪くて前日は親とだからどうにかなるけど、この日は同行させてもらう予定だったから同行者の方と会えるかが本当に不安だった。

結局広島終わってから私のiPhoneはリンゴマークになったまま一切動かなくなって、心底この広島で壊れないでくれてよかったと思った。

デジタルチケット楽だけど、機器が壊れたらまじで終わるなと実感した。

この日は帰りに広島駅でトラジャ御一行様に出会って、大阪へ帰る新幹線が一緒だった事が結構印象に残ってる。

関西住みで遭遇だったり、飛行機一緒になるのとか無縁だなと思ってたので「わ~~~♡芸能人がいる~~!!!」と一人心の中で興奮した。

今年のキスマイツアーについてはまた別でちゃんとまとめたい。

 

⑧ワクワク学校

今年はSexyZoneを生徒に迎えたワクワク学校。

嵐関係はいつも妹と参加してるけど、今年は申し込みから健人担の妹は力の入り方が違った/(^o^)\

二宮くんの授業でう○こ姿で出てきた健人くんには笑わせてもらいました。

あとはどの授業でもぴしっ!!て背筋伸びてるそうちゃん可愛いかった。

嵐ももう30代なのに相変わらず可愛い。

途中で嵐とセクゾでローラースケートで競争した時は、よたよた歩く皆を見ていつも当たり前に見ちゃうけどキスマイ7人って改めてすごいなと思った。

今年もふるさと合唱で無事終了。

来年はエビキスを生徒に迎えて開催しませんか?

 

こうやって見ると上半期はキスマイの現場が4/8!半分!

まあこれはツアー日程もあるから仕方ない。

あと今年はアリーナツアーでチケット激戦だったし。

 

そして最後にこの上半期の支出も。

以下ライブやイベントにかかった費用と、購入品。

【現場支出】

f:id:sakit100:20170910235124p:plain

チケット代の約3倍の交通費(現地移動費を含む)がえぐい。

WESTは大阪が当たらなかったとはいえ、自担グループじゃないのに横浜、名古屋まで行った事が響いてる。

それとなうぇすと名古屋と運動会に関しては日帰りで十分行けたのに一泊した事で宿泊費もかかった。

1公演でホテルとるのもなと思うけど、割と公演翌日に観光したりブラブラするのも好きだからここは何とも言えない。

交通費やチケット代は事前に払ったりしてる事が多いので、行く当日はあんまりいくらかかってるかとか考えてないもんね。

それにしても、こうして支出をざっくり出してみると払うまでに結構渋った医療脱毛とか、今悩んでる矯正とか、この趣味代が0になれば大分余裕ができるんだと思うとかなり切ない。

でも見たいと思った時に見とかなきゃっていう事は去年痛いくらい感じたから自分の生活を圧迫しすぎないように追いかけたいなとは思う。

いや~~でも交通費が本当に痛い。

これ関東圏に住んでたらもう少しマシになるのかな?

ここがせめて半分くらいになって欲しい…LCCとか活用したらもうちょっとおさえられるんだろうか。

下半期は、といっても大分過ぎたので次回遠征の手配する時にはちょっと色々考えようと思う。

あとは好きだからといってキスマイ以外でほいほい遠征はしない。我慢。

 

 【購入品】

f:id:sakit100:20170910233531p:plain

2017年に買ったCDやDVD。

こちらは想像通り。

道しるべの通常版を倉敷で2枚買ってるのは2巡した訳ではなく、ハイタッチ後にまだ長蛇の列がある中、寒空の下でハイタッチしてる4人を見たらもう1枚買って帰ろ!と思って購入したため。

その他購入品に関しては去年までタワレコで買う事にこだわっていたけど、最近はセブンの通販やamazonでも買ってるので少しは安くなってるはず。

ヲタクしている以上ここはポイント等駆使する以外特に節約する方法はなさそうなので、今後もこのままだと思う。

 

夏も終わったから下半期もちゃんとまとめ始めたいと思います。

*1: °ω°

初めての仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

初めての宮城、仙台!という事で、心配症だから行くまで不安しかなかった仙台遠征記。

自分が次回行く時と、これから仙台へ行く方に少しでも参考になればと思います。

 

 行く前の準備としては、

・追加公演発表後、ホテル予約

 →仙台駅からシャトルバスなら東口側がおすすめ

・帰りの飛行機予約

 →当落分かる前に先得で予約。事前になったらやっぱり結構高いし席なくなるから早いにこした事はないけど、同じように新潟公演も当落前に予約して見事に落選でキャンセルの時半額捨てたからどちらがいいのかよくわからない。泣

・行きの新幹線予約

・仙台駅ー会場のシャトルバス予約

 →8月下旬公演で8月にやっと販売開始だった。セブンイレブンの機械で購入。

 

【8/27(日)】

6:30頃東京駅出発。

夏休みをとって事前に東京にいたので、東京から新幹線で向かった。

夏休みかつ土日だしと思い一応指定席予約してたけど、当日でも指定席のチケットは全然買えた。

6時頃東京駅着いて東北新幹線の待合いスペースに行った所からすでにキスマイ担たくさん~

新幹線の時間早すぎたなと思ってたけど、みんな案外早朝から行動してた。

早朝すぎて誰もいなかった東京駅。

f:id:sakit100:20170903211654j:plain

東北新幹線の改札入るとちょっとした売店とシアトルコーヒー?しかなかったので、旅のお供にお弁当とかスタバが欲しかったら改札入る前に買っとかなきゃだなと思った。

東京駅から下りの新幹線しか乗った事なくて、改札入ったら色々あるよね~と思ってたら甘かった。

私が乗った新幹線は「はやぶさ1号」というもので全席指定席かつ車内が綺麗でびっくりでした\(^o^)/

車体も緑っぽくてテンション上がる♡

f:id:sakit100:20170903211629j:image

 

8:00頃仙台到着。

アルバム聴きながら、朝ご飯食べてたら仙台駅到着。

新大阪ー東京間の移動に比べたら短時間でいい感じにゆっくり過ごしてたら着いた。

初めての東北だし、仙台駅が思ってたより綺麗で広くてここでもびっくり。

外に出てみると、快晴で日差しは暑いのに秋の匂いがする風が拭いてきて気持ち良かった。

f:id:sakit100:20170903211833j:image

「あ~夏が終わるな~」と感じながら、キャリーを預けるためホテルへ。

荷物を預けた後は再び仙台駅に戻り、シャトルバス乗り場を目指す。

私が予約していたホテルは西口側で会場までのシャトルバス乗り場は東口側だったので、東口のホテル予約してたら楽だったな~と思いながら歩いた。

セキスイハイムスーパーアリーナはとにかく周りに何もないと言われていたので、途中仙台駅のコンビニでパンとおにぎりとお茶を買った。

そしてこのシャトルバス乗り場がわかるか当日行くまで結構心配してたけど、東口出て地上への階段降りる所に「キスマイシャトルバス乗り場はこちら」という看板持ってくれてる方もいたし、9時頃でも会場へ向かう方達がたくさんいるのでその流れに沿って行けば大丈夫だった。

シャトルバス乗り場まで駅の東口からは体感徒歩5~10分くらい。

仙台駅の改札出てから20分くらい余裕を見ておけば大丈夫かなという感じだった。

シャトルバス乗り場はTBCハウジングステーション?という施設の前で、着いたらスタッフらしき人が2,3人いてチケット見せたら順次並ばされる。

私が着いた時には15,6人並んでて、次から次へと人がくるので5分程したら「ではこちらへ~」とシャトルバスまで案内された。

シャトルバスの席は自由で乗った順に好きな席へ座っていく。

席が埋まると補助席へ案内され、みんな着席したら会場へ出発!

窓から見える風景ものどかで、50分程バスに揺られると会場へ到着。

会場近くになると周りには緑が広がってて、聞いてた通り何もなかった。

 

10時頃セキスイハイムスーパーアリーナ到着。

降りる場所は下に貼った周辺MAPの画像にある第7駐車場だった。

「帰りもここから乗って下さいー」と言われながら降車。

そしてみんなの行く方向に向かって3,4分歩く。

着いたーーーー\(^o^)/

f:id:sakit100:20170903212107j:image

めちゃくちゃ天気もよくて自然いっぱいで気持ちよかった\(^o^)/

既にたくさん人がいたけど開演は12:30だし、同行する方との待ち合わせも11:30頃だったので早く着きすぎだった。

とりあえず日陰に入りたかったし、トイレも行きたかったので案内所という建物へ避難。

この時間でも建物内は人混みをかき分けて進まなきゃいけないくらいキスマイ担で溢れかえってた。

トイレの列はほんっっっとうにすごくて、1階のトイレ列見たら気が遠くなったので2階へ上がる。

2階のトイレは時間が早かったせいか私が並んだ時は7,8人しかいなくて、とりあえず並んだ。

このトイレも2つしかなくて、私が出た時にはもう長蛇の列ができてた。

トイレを済ませても待ち合わせまで1時間近くあったので、一人トイレ前のソファーに座って録画の少クラ見ながら時間つぶした。

 私はたまたまソファーが空いて座れたが、案内所内も会場周りもレジャーシート等ひいたりして地べたに座ってる方達も結構いて、他会場の時はtwitterで「開場付近の地べたに座るなんてマナー悪い!!」って声も見かけたが、この会場に関してはマナーというより周りに逃げ場所なさすぎてこの状況は仕方ないのかもと思った。

もちろん座り方とか、明らかに邪魔になる場所(階段とか出入口)に場所取りするのはダメだけど、外とかにレジャーシート敷いてピクニック風な人達は楽しそうだった。

案内所裏には芝生が広がってる所があったので、次友人と来る事があれば私もレジャーシート持ってきたい。

f:id:sakit100:20170903210131p:plain

待ち合わせ時間になったのでお会いする方と連絡をとり、外へ。

開場時間になると、とにかく人がすごかったが案内所前にCD売り場のテントが出ていたので、それを目印になんとか会えた。

昼の部はスタンドの管理番号で、入場まで結構並んだ。

並んでる間に「きゃーーー!!やばい!!」という悲鳴がたくさん聞こえてきてやっぱりデジチケは緊張。

 

無事入場、着席、12:30開演。

 昼公演はスタンド前列だった事もあって、仙台近い!と感じた。

広島グリアリでも同じような席に入ったけど、アリトロでメンバーがきた時の目線が仙台は丁度よかった。

仙台の方が低いのかな?広島は見下ろす感じだった記憶。(曖昧)

 

15時頃退場。

終演後外に出たら、もう夜公演の方達が来ていて、朝よりもさらに人人人だった。

席によるけど会場出るまでもなかなか時間かかったし、終演後会場内のトイレに行きたかったけど封鎖されてて「まじか( ;∀;)」となった。

案内所に入ると1階のトイレはもちろんすごい列で、これ30分並んでも終わるかわからないと思い、さっき行けた2階に行くとここにも行列ができててトイレ難民に…

私は案内所裏、芝生を上がった所にもトイレがあったのでそちらに並んだ。

ここも結構並んでたけど案内所内よりはマシだったのかな?もしかしたら案内所内も並んだら意外と進んだかもしれない…

さらに遠くまで行った会場裏にも同じようなトイレがあったので、もしこれから行かれる方がいれば案内所内よりかは外のトイレのほうが少しは早いのかなと感じました。

でもトイレ難民になって、こんだけ並んだりするなら昼夜入る場合は昼公演中のどこかを少しでも捨てて途中にトイレ済ませるのが一番かしこいのかもしれない…

f:id:sakit100:20170903210244p:plain

トイレ後フォロワーの方にお会いする時間もあり、そうこうしたら一瞬で夜公演開場時間に。

買ってたおにぎり食べる暇もなく、パンだけ少し食べて同行の方と合流。

夜はアリーナ入り口で、こちらも開場すぐに行くとスタンドと同じくらい並んだ。

 

夜公演も無事入場、着席、オーラス17:00開演!!!

始まってモニターに\FINAL/という文字が出てきてめちゃくちゃテンション上がった~!!!

5大ドームできたらいいね!!ニカちゃんの笑顔でオーラス終了♡

5月からスタートして8月末までお疲れ様でした!

 

20時前に退場。

会場出たら、もう暗くて気温も下がってて「寒っっ!!」ってなった。

昼よりもスムーズに出れて、そのまま一緒に入ってた方とシャトルバス乗り場までゾロゾロ歩く。

乗り場まで着くと、アトラクション待ちの列?くらい人がいて「これ何時になるんですかね~」と話ながら私達も並んだ。

でもそんな心配も特に必要なく列は結構スムーズに進んで体感20分くらいでバスに乗れた気が。話しながらだったからそこまで待たなかった印象。

駐車場には20台とかそれくらいのバス停まってて、順次乗せられていく。(乗る前にシャトルバスチケットは回収)

行きの時は一人でポケーとしてた分、帰りは一緒に入った方とキスマイの話たくさんできて楽しかった。

やっぱりコンサート後は誰かと分かち合えた方が嬉しいね。

 

帰りも渋滞なく21時半頃仙台駅着。

行きの乗り場と反対車線で降ろされて、仙台駅を通り抜け西口のホテルまで歩いた。

この日牛タン食べるぞ~!!と思ってたけど、朝5時くらいから活動して昼、夜公演入った身体では無理だった…(歳)

ホテルの隣牛タン屋さんだったけど、この時間に食べたら絶対胃もたれやばいと思いホテルに直行し、荷物少し片付けてお風呂入って一瞬で寝た。

 

【8/28(月)】

7時に起きて荷物まとめて、準備して8時すぎにホテル出発し仙台空港へ。

朝10時の飛行機をとってたのでこの日はもう帰るだけ。寂しい。

仙台らしい事何もできてなくて悲しかったので、仙台駅でずんだシェイク飲んで牛タン弁当だけ買って向かった。

f:id:sakit100:20170903214926j:image

エクセラ初めて飲んだ!生クリーム好きだから美味しい♡

仙台駅から空港まではJRで30分程で着いた。

念のためにと思って9時すぎには空港着いてたけど、飛行機30分遅延してるし、荷物もすぐ預け終わったから暇でお土産見たりふらふらして時間を潰す。

思わず緑があったから撮影\(^^)/

f:id:sakit100:20170903214713j:image

 

10:30頃 仙台空港出発。

特に仙台らしい観光地に行けた訳じゃないし、ご飯も食べれなかったけどすっごい雰囲気がいい街で楽しかった!

帰りの飛行機で夏が終わったな~と感傷に浸ってしまい、iPhoneから嵐の夏の名前が流れた時は思わず涙が流れた。笑

君と出会った事離れても忘れない

いくつか過ぎてた夏の名前忘れないだろう

夏が終わる度に同じ夏は二度とこないし、今日見たニカちゃんはもう思い出の中にしかいないんだなと思うと毎度切なくなる。

仙台ありがとう!今年もキスマイが大好き!と思えた帰り道だった。

 

12:00過ぎに伊丹空港到着。

改めて2017夏が終わった!

行く前は東京よりも北に行った事ない私からしたら、宮城県は未知の土地すぎてただただ不安しかなかったけど、特にトラブルもなく帰りは行ってよかったと思いながら帰ってこれた。

遠征の反省点はシャトルバスに乗るまですごい待ったらどうしようとか、乗り場やホテルまで迷ったらどうしようと思ってやたら早めに行動したせいで、会場に着いてからが一人だと時間潰す所もなくて暇だった事。

余裕を見ても9時半頃仙台着でも十分ホテルに荷物預けて、シャトルバスで行ったら開場までには着けてたと思う。早めの行動もいき過ぎるとよくないなと。

あとは事前にトイレの場所をちゃんと把握して行かなかった事。

会場外も会場内も近くのトイレは列がすごいくて時間に余裕がないと焦ったし、初心者の私は「何この列!!トイレ行きたい…(T_T)」ってとまどった。

だけどそれがあっても行けてよかった会場でした。

8月の終わりで丁度いい気候だったという事もあるから、冬や天気が雨となると話はまた別なのかも。

でももしここまで読んでくれている方がいて、仙台遠いしな~と思って自担に会いに行く事を躊躇している方がいらっしゃれば是非一度訪れてみても後悔しない素敵な場所だと思います。

 

参考程度に今回仙台遠征にかかった費用も。

f:id:sakit100:20170903225028p:plain

結構な費用かかってる…!

行きは東京からだったから大阪からの新幹線代も入れるともう少し増える。

今年になって現場にかかった支出をまとめたら、明らかに遠征費が一番の出費だと気付いた。

秋は次のライブに向けて大人しく働こう。

 

最後に仙台のお店で牛タンを食べられなかったので、昨日大阪の利久で念願の牛タンを食べました。

f:id:sakit100:20170903225932j:image

次行く時は絶対牛タン食べるぞ~~!!!

【あんちゃん】7/8,9東京遠征日記

社宅からの引越しがバタバタと終わり、部屋も片付かないまま東京行ってきました。

 

7/8

昼すぎに東京出発。

東京へ戻る旦那と一緒だったので新幹線はWiFi使えて充実だった。

無事15時半頃到着。新幹線の中でDIVER FESにてこの日からニカちゃん表紙の月刊ダイバーが発売になってたと知り(遅い)、一旦2人で家に向かって、私だけ代々木へ向かう。

Twitterでニカ担の方々がトートバックにスタンプ押してるの見て、単純な私もしたくなった。

代々木公園って原宿から歩けるんだね!

会場までの道も自然の中通って行く感じで気持ちよかった。

f:id:sakit100:20170709231830j:image

DIVER FES!!!

f:id:sakit100:20170709205440j:image

ここ通過したらすぐに受付らしきブースがあって、「例のバックはどこで?」と立ち止まってたらスタッフさんがくれた。

そしてスタンプがある机の前でまた止まり、家族連れの方々が楽しくスタンプしてる中1人順番を待つの恥ずかしかった。

私が入った側のブースはDIVERロゴのスタンプがなくて、「DIVERスタンプありますか?」って聞いたら、反対のブースにあったみたいでわざわざ取りに行ってくれた。ご迷惑おかけしてすみません。

念願のスタンプトートに「NIKA」と押すもTwitterでみた方々のようにオシャレにはならず自分のセンスのなさを恨む。

途中スタッフさんが「ダイビングされるんですか?」って聞いてくれたんだけど、今日ここにきたのは二階堂くんのファンでと説明してヲタク丸出しな上、「二階堂くんのファン、今日は朝からすごい来られます。やっぱり人気なんですね!」と気を使ってもらい、なんかイベントの趣旨と違って本当すいませんって気持ちになってしまった\(^-^)/

でもニカちゃんを通してでもダイビングには興味があるから、場違いなこともないのかな。

スタッフのお姉さん健康的に焼けてて、ダイビングしてます!って感じで優しくて素敵でした。

 

オシャレにならなかったトート。

f:id:sakit100:20170709210611j:image

 

スタンプ押し終わって、写真展とか見ながら歩いた。

鍵井さんの写真展本当に癒された〜

ニカちゃんが海の中は競争のない世界?って言ってたの思い出して「あ〜〜」ってなった。

ニカちゃんがいる芸能界はキラキラして見えるけど、その分そこにいる人にしかわからない色々んな事がうずまいてるんだろうね。

綺麗なブルーに染まった静かな世界でニカちゃんが癒されてくれてるのならいい事だ。

 

そして端っこまで行くと、月刊ダイバー発見して無事購入。

横尾さんとの表紙の時は、真っ青な海をバックに「いぇーい!!」って感じで、無邪気感出てたけど、今回はかなり落ち着いた感じだった。

ニカちゃん改めて表紙おめでとううううう!!!!

趣味が仕事に繋がるのって、タレントからしたら仕事としていい事なのかなと勝手に思ってるけどどうなんだろう。

その分専門的な事ちゃんと理解してなきゃとか思ったりするのかな。

ニカちゃん表紙のダイバーをトートにいれて、誰かと乾杯したかったけど一人だったから我慢して、ブラブラと会場の雰囲気を楽しんで帰った。

f:id:sakit100:20170709213340j:image

私も結構前からダイビングしたいって言ってるのに結局行動に移さずだから、会場にいたダイバーらしき人達をみると、今年はどこかでやるぞ!という気になった。

資格とかいう前に体験だけでもどこかでやりたい。とりあえずハワイに行きたい。

月刊ダイバーは2冊買ったので1冊は旦那の家に飾ってきた。

リビングに雑誌をオシャレに飾りたいと言うので丁度いいかと。

 

夜ご飯は家の近くにある混ぜそば屋さんに。

マゼカレーがめちゃくちゃ美味しかった!!

グリーンカレーの混ぜそばで、程よい辛さとパクチーのってて最高!

f:id:sakit100:20170709213805j:image

 

帰って21時代のらじらー聴きながらダイバー読んで、錦戸くんのドラマ見て、少クラ生放送の録画見て就寝。

 

7/9

旦那は朝から仕事へ。

私は9:30くらいに起きて準備。

朝から少クラ見ながら、メロンパン食べた。

この前からPrinceと優斗くんが好きで少クラが前より楽しい。

時間になり新大久保へ。

主要駅じゃないから人そんなにいないと思ってたら甘かった。

東京どこいっても人多い。暑い。

暑さで顔ドロドロになるし、ハンカチ忘れてティッシュで顔拭いたら、ティッシュ顔中について最悪だった。

この暑さの中、汗もかかず涼しげに歩いてる綺麗な人達どうなってるの?

美人は汗かかないようにできてるんだろうか。

そんな理不尽さを感じながら、しばらく歩くとグローブ座到着。

駅周辺はガヤガヤしてたのに、会場周辺は緑もあって落ち着いててなんか変な感じだった。

 

みっくん!!!

f:id:sakit100:20170709215510j:image

 

開演前にチケットを譲る方と待ち合わせしてて、会えるか不安だったけどすぐにお会いできてほっとした。

初めこの人かな?と思った人に声かけたら全然違うくて、申し訳なかった。

その後入場してパンフレットだけ購入して、会場内へ。

思ったより全然狭くて驚く。

2階席だったから双眼鏡一応持ってきてたけど肉眼で見える。グローブ座すごい。

 

私はみっくんの演技をドラマでしかみた事ないから、生で演技してるみっくんを見ると私が知ってるみっくんじゃなくて変な気分だった。

バラエティで見る彼や「KISS魂」でドーム全員を抱く彼とは違う「役者 北山宏光」がそこにいて、ただただ「アイドルってすごいな」と心の底から思ってしまった。

個人的に舞台終盤で凌が「今まで家族のためにやりたい事も沢山我慢してきた。」と言う姉達に向かって、それは違う、選ばなかっただけだというニュアンスのセリフを言う所がなぜかすごい心に染みた。

姉達の言い分もわかるし、だけど実際母は姉達が選びたかった道をすすめてくれてもいて、結局その道を選んだのは姉達自身なんだという事がそうだよなと私自身も凌に納得させられた。

もちろん現実はそう言い切れる事ばかりじゃないし、姉達の場合はその時は本当に家族のためだと自分のやりたい事を我慢した苦渋の決断だったと思うけど、私自身が他人や環境のせいにして、仕方なかったとかこうする選択しかなかったと自分で自分をどこか慰めて生きてるから凌のセリフが響いたんだと思う。

途中ハプニングで一瞬お芝居が止まった箇所もあったけど、しっかり持ち直してまたちゃんと入り込ませてくれてさすがだった。

舞台を通して小学生になったり、大人になったり、シリアスな場面だったり、ちょっと笑いある場面を演じ切るみっくんが見れてよかったです!

以前から好きだった田畑智子さんの演技がまた見れたのも嬉しかった。

私は今日しか入れないけど、あんちゃんが千秋楽まで無事駆け抜けられますように。

 

観劇後、グッズのオセロに後ろ髪引かれつつも会場を後に。

朝からメロンパンだけだったからお腹すきすぎて、駅近くのルノアールで一休みして帰った。

 

帰り道に観光がてら中野ブロードウェイまんだらけに寄ったら、持ってなかったYOSHIO初回盤と光のシグナルのキスショ盤が安かったので購入。

その後荷物とって、二子玉川までドライブしてクアアイナ食べて(大阪でも食べられるのに)、東京駅まで送ってもらった。

東京駅まで行く途中に外見てたら、夜の帝劇が見れて1人テンション上がった!よくわからないけど縁起いい気がする!!笑

 

新大阪着いたらクマモトオオイタのキスマイも\(^^)/

f:id:sakit100:20170709232320j:image

 

今回2日だけだったけど、タイミングよくDIVER FESに行けて月刊ダイバー買えたのが二階堂担的には嬉しかった♡

今日はゆっくりお風呂浸かって寝よう。

今年は悩まなかった、2016ジャニーズ楽曲大賞

少し前だけどジャニーズ楽曲大賞投票しました。

投票の備忘録としてここにも残しておこうと思います。

 

【楽曲部門】

1.I Scream Night/Kis-My-Ft2
高鳴る鼓動を感じさせるイントロ。夏の終わり、切ない、儚い、だけど最高に楽しかった2016年のツアーのラストにふさわしい曲。水しぶきの中で手を突き上げ踊るこの7人の姿を私は一生忘れる事はないだろうし、これを聴けばいつだってあの夏に戻る事が出来る印象深い曲だから。

 

2.ジョッシー松村のSCREAM/二階堂高嗣
タイトル発表時の不安はなんのその。PVを見れば不安なんて吹き飛び、ジョッシーの鮮やかな世界に夢中になった。お菓子を頬張りながら玉森くんを見つめる姿はまさにヲタクそのもの。ライブでも華麗な美脚を披露しつつ、会場を盛り上げるジョッシーちゃんに翻弄されました。松っちゃんならできる!その一言に何度私まで元気づけられた事か。

 

3.Sha la la☆SummerTime/Kis-My-Ft2
ライブで羽が舞う中、7人がやり残しはなしと歌い踊っていた姿が目に焼き付いて離れない。個人的にジャニヲタとして色んな事を感じた2016年だったけど、あの瞬間何故だかアイドルは尊くて儚いものだと感じた。

 

4.WANTED/Kis-My-Ft2
自担のラップが好き。バラエティ、ガヤ芸人などと言いながらもこの曲ではカッコつけるとラジオで宣言した通り、クールに歌ってくれて嬉しかった。二階堂くんラップ積極的にやろう。

 

5.MU-CHU-DE恋してる/Kis-My-Ft2
まさにアイドルソング。狼カチューシャをつけてトリコロールの衣装で踊るキスマイはおとぎの世界から出てきたような可愛さだった。終始キュンキュンさせられる振り付けもよかった。さらにライブだけにとどまらず、ハロウィン音楽祭でもバラエティに富んだ仮装で踊る姿まで見れて印象に残ってる。

 

【未音源化楽曲】

未音源化リストは投票できる程しっかり聴いた曲がなくて入れれなかったけど、もしリストにあったら是非ともVBBの歌に入れたかった!特に「ヴァンパ〜イア〜エイリア〜ン〜〜♪」と「ありまーーーーす!!」の歌が好き。


【現場部門】

Kis-My-Ft2 2016 LIVE TOUR I SCREAM 
初めて初日からオーラスまでを見届けたライブ。2016年はジャニーズ全体で色んな事があって、アイドルを応援する事について色々と考えさせられつつも、輝く彼らを見られる今この瞬間を大事にしようと私の心に刻みつけてくれた大切なツアーだった。

 

【MV部門】
YES! I SCREAM / Kis-My-Ft2
デビュー5周年のタイミングで出したアルバムのリード曲。デビューまでもデビューしてからも色んな事を経験してきたであろう、そんなキスマイ7人が民衆を引き連れてパレードしている姿は胸を打たれるものがあった。この5年で様々な物を掴み取り、失いつつも、まだまだ7人の旅路は続いていく。これからも7人が見る景色についていきたいと未来を楽しみにさせてくれるPVだったから。 

 

【ジャニヲタベストバイ部門】

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM/Kis-My-Ft2[DVD]

ここまでアイスクリームに特化した1年だったので、このDVDで2016年を締められてよかった!マルチアングルでI Scream Nightのニカちゃんを見てると笑顔がキラキラ輝いてて大好きで、好きになれてよかったなぁとアイドル相手ながらもしみじみと感じた。去年から搭載された副音声も一緒にツアーを振り返るように見れて楽しいし、キスマイの夏が詰まったDVDだから。

 

【自担部門】

二階堂高嗣

 

2016年は夏のライブに思い入れが強く、DVDまで年内に発売してくれたものだからベストバイまで見事にキスマイ。

今見ると「まぁそうだろうな」という投票結果。

去年はKAT-TUN充電、SMAPと本当に色々あって「ファンとは何なのか」ってものすごく考えてしまいアイドルを応援する事が怖くなったりもした。

でも未来の事はどんな誰も絶対なんて有り得ないから、これからもキスマイを見て楽しくて仕方ないこの一瞬一瞬を大事にしていきたいと思う。

だから刈り上げすぎちゃった今の髪型も全力で好きだよ(*`∀´*)笑

今の姿も何年か後には、あ~こんな髪型もしてたなwって、その時はまた今と違う自担を見ながら笑えてたらいいな。

みっくんが言ってた東京オリンピック後の国立ライブを私は楽しみにしてる。

 

そして悩まなかったというタイトルのくせに他グループで投票したいものは沢山あった。

下記は自担グループじゃないけど是非とも一票を投じたかったもの達。

 

■エエやんけェ‼︎/ジャニーズWEST

ノリノリのアゲアゲで(古い)めちゃくちゃ楽しいパーテイーソング。バブル期のディスコを思わせる衣装にあのフワフワの扇子を持って踊るWESTが最高に可愛くて大好き。特に女役だった智子が可愛いくて可愛いくて目が離せなかったから、ツアーでまた見れた事が嬉しい。

 

大阪弁ら〜にんぐ/ジャニーズWEST

タイトルからして「おぉwww」となるも、一度聴いたら耳から離れないスルメソングだった。流れるように耳に入ってくる歌詞はまさに、清水のような清涼感のおかげ。出だしの「大阪弁の醍醐味は〜」が耳触りが良すぎて毎日この歌で目覚めている。

 

CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

エロいーーー!!!!WESTの振れ幅!!!!ってなった曲。ライブで見て以来イヤホンから流れてくると神ちゃんの腰振りと淳太くんの色っぽさを思い出して赤面する。個人的に衣装の黒スキニーも好きだったし、途中メインステからセンステへ出てくる演出のがカッコよすぎた。アイドルがカッコつけて花道ねり歩いてくるの大好き。

 

I got the FLOW/神山智洋&藤井流星

曲調が!!!!本当に好き!!!アルバム買って以来毎日聴いてるし癖になる。ライブの時途中のOH VERY GOOOOOOODのカッコよさで殺されるかと思った。ラブクリからの爆イケ神ちゃんYABAIZO…

 

今夜貴方を口説きます/伊野尾慧&八乙女光

らじらーのコーナーから生まれた名曲。最初に聴いた時はど下ネタを連想させる歌詞に衝撃を受けた。これを強気で歌う伊野尾ちゃんと少し照れを感じる八乙女くんがたまらない。イケメン2人がスタンドマイクで歌う姿にまんまと落ちた一曲。

 

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます

WESTの初コンサート。こんなに感謝されたライブは初めてだったし、めちゃくちゃ笑えて楽しくて、最高に感動的で、7人の愛を感じる素敵なライブだった。ファン達からたくさん愛されて、それにちゃんと言動で返してくれるWESTはすごい。「僕らの夢へようこそ」「これはファンからのクリスマスプレゼント」という言葉が印象的で忘れられない。

 

WEST率の高さ。笑

去年は友達がWESTを沢山見せてくれたおかげで、ちゃっかり片足を突っ込んだ。

まさかパリピポDVDの「ボンボンキュボンボンキュボーン♡」を全力の笑顔でやる淳太くんに落ちるとは思いませんでした。

 

2017年は初っ端から舞祭組のシングルにやられ「今年の楽曲大賞はこれだ!!」と思ってるけど年末にはどうなっているのか\(^^)/

今年も沢山の名曲に出会えますように。

 

投票結果はいよいよ明日!!!!

舞祭組のMステも!!!!

楽しみ〜〜!!!!!!

 

突きつけられた現実を胸に

正直1月にあの報道があった時は「どうせガセでしょ」と思っていた。

その後あのスマスマでの放送があって「何このお通夜状態」と感じ、

色んな憶測が飛び交ったけどとりあえず解散してない事実だけを見て、自分が応援するグループ達を追いかける事で昨日まであんな報道は忘れていた。

そして昨日キスマイ福岡1日目が終わり、楽しくご飯を食べてきて、ホテルに帰ってきてテレビをつけ、しばらくたった時に緊急ニュースにてSMAP解散を知らされた。

twitterではさっきまでの福岡初日の楽しいレポが流れてきていたのに急に騒然としていて、

私もただひたすらに「意味がわからない」としか言えなかった。

一番初めにジャニーズのアイドルという姿を見せ付けてくれたグループが解散する。

私が小学生の時からずっとテレビの中で活躍していた彼らが解散する。

 

今までも他のグループで脱退等があり、ジャニーズを応援していたら色んな事があることは十分すぎるほどわかっていた。

でも私から見てSMAPは全てを持っていて、何でもこなしてきて、乗り越えてきた唯一で絶対の日本中が知ってる当たり前のアイドル5人組だった。

昔解散したグループがあったとしても、その後新たな歴史を築いてきた彼らが解散する事なんて有り得ないと思っていた。

「終わりってくるんだ。」

ただただそれを突きつけられた瞬間だった。

「ずっと5人で」「ずっと7人で」「ずっとこのメンバーで」私はアイドルがそんな言葉を口にする度に、「そうだよ。ずっとずっとそれを応援させて欲しい。」と私が願う未来と彼らが進んでいく未来がどうか一緒であって欲しいと願うしかなかった。

だけどどんなに彼らがそう言ってくれたって、離れる事なんて有り得ないと思っていたって、私達がどれ程彼らの未来願っていたって、先の事は誰にもわからない。

確実な未来なんかどこにもない。

何か大きなニュース、天災、事件、色んな事をこの26年間経験してきたくせに、その度に「いつ何が起こるかわからない」と感じてきたくせに、昨日改めて実感しなきゃいけない程、私の中でその当たり前の事実が根付いていなかった事もショックだった。

避けられなかったのか、どうしようもない事なのか、もう変わらないのか、ファンができる事はなかったのか。

これが海外だったらファンが力を合わせて何かできたのかなと意味のわからない事まで思った。

日本は上から叩きつけられた事実にどれだけ反対しようとも、怒りを殺して仕方ないと受け入れてしまう勝手なイメージがあったから。(本当に私の勝手なイメージでちゃんと声を上げる人だっている)

でも私がここで何を叫んだって、どんなに受け入れ難くて、嫌で嫌で信じたくなくても、突きつけられた事実は現実でしかない。

結局私たちはいつも何も知らない。

 

私は今日もこの瞬間の輝いているキスマイに会いたくて、こうして今福岡まで来ている。

私はアイドルを通していつも夢を見てる。

尊くてキラキラ輝く素敵な夢を見させてもらってる。

それはお金を出してでも買いたい最高の夢だから。

だけどどれだけ一緒の時間を共有しても、漫画やアニメ、小説の様に彼らの物語が完結する事はないし、この瞬間でずっと止まってくれる事もない。

みんな私と同じように生きてる生身の人間だから。

どれ程今この瞬間を閉じ込めたいと思っても未来へと進んでいく。

今日見た彼は思い出の中でしか生きてくれない。

どんな未来があるのかなんて誰にもわかる術はないし、今という瞬間だけが全て。

儚い、切ない、苦しい、だけど最高に格好つけて笑顔で歌い、踊りながら夢を見させてくれるアイドルが好きで好きでしょうがない。

いつだって彼らの姿に一喜一憂して夢中になる。

アイドルって一体何なんだろうか。

 

I SCREAM TOURラスト1日。

何が書きたかったのか自分でもよくわからないけど、どうしようもなく抱えたこの気持ちを残しておきたかった。

今日この日に7人でステージに立ってくれるであろうキスマイに、私はまた数時間しかない夢を求めてこれからヤフオクドームへ向かう。

彼らはどんな気持ちでステージに立つのだろう。

#ジャニヲタとスキンケア#ジャニヲタとコスメ (20代)

 タイトルのタグをtwitterやブログで見て「私も書きたい」ってなったので、自己満で書いてみます\(^^)/

特にここ1年くらい会社の先輩とご飯食べに行くと、もっぱら使ってる化粧品の話になったり、友達と遊んでても「最近くすみが気になるよね」という年頃で、UPされてる方々のものを見るのがすごく楽しかった。

みなさんから漂う素敵女子感もなんだかよかった!

 

 

という事で、スキンケアとコスメ事情。

 

■スキンケア

f:id:sakit100:20160331104851j:plain

クレンジング(右):FANCAL マイルドクレンジングオイル

ここ3年くらいずっとこのクレンジング。スルッと綺麗にメイク落ちるから気に入ってる。マツエクしてるのでオイルあんまよくないけど、お店の人からは大丈夫と言われたので気にせず使用中。でもサロンで聞いたら避けた方がいいと言われた。久々に変えてみようかと思って、色々調べ中。IPSAが気になる。

 

洗顔(左):LUSH 毎日が晩餐

前まで洗顔もFANCALを使ってた。なくなる前にLUSHでこれをお試ししてもらった時、洗った後のもっちり感とお姉さんが可愛くてつい購入。お風呂で洗うと甘い香りが広がるから使うのも楽しい。開けた瞬間にポップコーンの実物?が入ってたのには少し驚いたけど…。ただ泡を立てるとかではなく、スクラブのようなものをグリグリするだけだから、ちゃんと汚れも落ちてくれているのか不安。でも洗いあがりは突っ張らなくて好き。

 

f:id:sakit100:20160331104859j:plain

(左から)

化粧水:シンデレラタイム ブースターセラム・イン ブライトニングエンリッチローション

名前長いっっ!!化粧水探してた時に期間限定¥980というプチプラに釣られて買った。安いけど特にトラブルもなく結構いい上に、たっぷり使える。香りもいいし、しっかり浸透してくれてるような気も勝手にしてる。一応導入美容液成分もあるらしく、化粧水なのかブースターなのかよくわからない立ち位置。

 

美容液:ニールズヤード ワイルドローズビューティセラ

すんごい癒される匂い!下記のクリームを買った後に、そろそろ肌のお手入れちゃんとした方がよいのでは?と思い始め、持ってなかった美容液を買ってみた。若干ネバっとした液だけど、少量で全体に伸ばせてすごく潤うから好き。そして塗ってると「私スキンケアしてる!」という自己満にひたれる所もいい。←

 

オイル:HABA スクワランオイル

従姉妹から勧められてから5年くらいずっと使ってる。特に効果はよくわからないけど、これをつけないと物足りなさがある。オイルの割にさっぱりしててベトつかない。1回で2滴くらいしか使わないから、このサイズでもいつも結構もつ。

 

クリーム:ニールズヤード フランキンセンスナリシングクリーム

これ!すごくよいです!今年の冬、肌荒れが酷くて悩んでた時に出会ったオーガニックブランド。ひとつ前に使ってたのがニベアっていう事もあるけど、これに変えてからすぐ肌荒れや乾燥がなくなった。感動!ベースメイクのノリもよくなった。

アロマとかも扱ってるブランドらしく香りも素敵で、最後にもっちり蓋ができる。そして翌朝までちゃんともっちりしてくれてる。あまりに感動しすぎて今の化粧水とかもなくなったらニールズヤードで揃えたいくらい。ジャニヲタだからなのか、ブランドの1アイテムを気に入ったら全部そろえたくなる。箱推し。

 

余談だけど、私の場合お風呂上がりにこの4つをつけるだけでも、結構手間に感じてしまう。だからあんだけ化粧水や美容オイルとかつけてるって言ってた千賀君ホントに尊敬。というか、次回のセガ(キスワDVDの個人コーナー)ではむくみ対処や、くすみ撃退のスキンケア講座を開いて欲しい。格好はOL健子で。

 

■コスメ

【ベースメイク】

f:id:sakit100:20160401195248j:plain

ベースメイクは薄づきになるものが好きです。最近目の周りのクマやくすみが気になってきたからどうにか誤魔化せないかと頑張ってる。

 

下地:

①RMK クリーミィポリッシュドベースN

2年前くらいにクリスマスコフレにミニサイズがついてたのがきっかけで買い始めた。RMK雰囲気とかトーンとかも好きだからカウンター行くのも楽しい。ファンデとセットで使ってる。薄付きで軽いつけ心地な所が好き。そろそろなくなりそうなので、また同じのにするか迷い中。今はこの前新しく出てたRMKの下地とTHREEが気になってる。

 

②ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL ティント

夏に向けてちゃんとUVケアできるものもと思って先日購入。SPFちゃんとしてるのに、日焼け止め塗った後の嫌な感じがしなくてナチュラルでお気に入り。そんなに化粧しなくていい時はこれにお粉はたいて外出してる。同じ感じでBBクリームもあって迷ったけど、BBの方がちょっとベタっとしたからこっちの下地にした。カバー力はあんまないのかな??

 

ランコム ラ バーズ プロ カラー コレクター

去年くすみが気になり出して、雑誌で紹介されてたこちらを見てカウンターへ。つけてもらうと、めっちゃ肌明るくなった事に感動して買った。つけ心地もサラーっと軽い。下地塗った後、気になる部分にだけ伸ばして使ってる。

 

ファンデーション:

①RMKクリーミィファンデーションN

下地とセットでずっと使ってるけど、こちらもそろそろなくなりそう。自然にカバーしてくれるし、乾燥しないからお気に入り。ただスパチュラですくって指で塗ってるから、ズボラな私にとっては少し手間。買い替えの時にブラシ買おうか悩んだのに結局買ってない。

 

ランコム タンミラクリキッド

結婚式行く時とかライブとか気合入れてお化粧する時用。コントロール下地を買った時につけてもらって、仕上がりに感動して一緒に買った。カバー力あるのにそんな塗った感も出なくて、下地と一緒に使うと透明感が凄い!(←自分的に) くすんできた肌も綺麗に見せてくれるから好きです。瓶もなんだか高級感あり、さすがランコムさんという感じ。

 

③ポール&ジョー エクラタン ジェル ファンデーション

⑴の普段用ファンデーションがなくなりそうだから先日購入。クッションファンデが流行ってるけどこちらはジェルファンデーション?コンパクトを開くとジェル状ファンデがあってパフでポンポンととって顔につけていく感じ。あんまカバー力はないけどツヤ感が出るのと指で伸ばさなくていいから楽チン。

 

仕上げ用:

RMK トランスルーセントフェイスパウダー

ファンデーション塗った後の仕上げ。これを最後にはたいてベースメイク終わり。さらっとツヤっとなる。大学の頃はお粉とパウダーファンデーションの違いをいまいち知らなくて(全然違うのに)、リキッド塗った後にさらにパウダーファンデをはたいてたw恐ろしい。

 

コンシーラー:

ポール&ジョー イルミネイティング タッチ ぺン

コンシーラーというのかよくわからないけど、目の下のクマ用。夜更かししてジャニーズばかり見てるせいか結構クマが酷いけど、これはクマを色で隠すというよりハイライト的に飛ばしてくれるリキッド。ペン状になってて簡単に塗れるから、お化粧直しでも上から使える。

 

【アイメイク】

f:id:sakit100:20160331104920j:plain

 (左から)

マスカラ:エテュセ 美束ボリュームマスカラ

下まつげ用。マツエクつけてるからこれもちゃんと化粧しなきゃ!って時だけ下まつげに塗る。繊維が入ってなくてコーム型だから、不器用な私でも綺麗にできる。でも時間がたつとパンダっぽくなるから次買う時は要検討。

 

アイライン:クリニーク クリーム シェイパー フォー アイ

これも今日は濃くしたい!って時だけ使ってる。黒でも茶色でもなくカーキぽくて力入れなくてもスルッて書ける。

 

アイブロウ:

⑴ETOVOS ミネラルペンシルアイブロウ

落ちないから好き!このペンシルで眉尻と足りない所書いて⑵のパウダーでボカしてる。いまだに自分に合う眉の形わからないし、綺麗な眉メイクできないから眉やるのは好きじゃない。

 

⑵コフレドール ブロウメイクコンパクト

汚い…これ多分大学の頃からある気が…5年くらいなくならなくて使ってるけど使用期限ヤバそう。パウダーを眉頭とかにのせてる。眉カラーしてても色が合うから好き。

 

アイシャドウ:

f:id:sakit100:20160401195332j:plain

①コスメデコルテ AQ MWアイシャドウ

つい最近買った。ずっとオレンジっぽいアイシャドウか緑のアイシャドウ欲しくてコスメデコルテ行ってつけてもらったら、案外緑がしっくりきて思い切って購入してしまった。見た目程ケバくならないので、春夏に使いたいと思ってる。そして今年のキスマイコンは二階堂担として瞳にもさりげなくグリーンを!見えてないのなんてわかってるけど!自己満!

 

②リンメル ショコラスウィートアイズ

普段使い用。チョコレートのいい匂いがする!アイシャドウなのに!

(3)がなくなったと思って買ったらこの前使ってなかったかばんの中から出てきた…雑すぎて嫌になる。

 

マジョリカマジョルカ マジョルック(イルミネーター)

これは2代目か3代目くらい?高校の時から使ってる。私の初アイシャドウ。色味も好きだし、綺麗にグラデーションができるから好き。でも最近(2)の方がナチュラルで綺麗になる。昔は濃い茶色がっつり使って濃くみせたかったけど、多分老けたからかすごく顔色も悪くなる事に気づいた。切ない。それに伴い、ずっと同じ様な化粧のままじゃダメなのかと模索中。

 

ルナソル グレイスコントラスティングアイズ

これも普段用。ルナソルのアイシャドウに憧れて、結構前に買った。今までTHE 茶色なものしか使った事なかったけど、つけてもらうとピンクでも腫れぼったくならないし、上品に仕上がる所がすごい。そして、これの左上の白っぽいパウダーが絶妙なパール感ですっごく綺麗で好き。一番お気に入り。

 

アディクション ザアイシャドウ

 ボルドーっぽい紫っぽい色味。この二つをグラデーションするとすごく綺麗!これだけで深みが出て濃くなるからアイラインもいらない。会社とかにはあんまつけて行けず、休日用。

最近までMACやNARS、アディクションとかは上級者用って感じで、色もありすぎて、お姉さん達に聞くのも恐れ多くて入れなかったけど、この前店頭でもの欲しそうに見てたら、カッコイイお姉さんが丁寧に説明してくれて、大量に色も出してくれて、無事買う事ができた。単色だと欲しい色だけ買えるからいい事に気付いた。他にも素敵ない色があったので、またあのお姉さんがいた店舗に行きたい。

 

ジルスチュアート ジュエルクリスタル アイズ

こちらも大学の頃からの年季が入ってるもの。ケースに惹かれて買ったけど、ラメが強すぎて私の顔にはあんまり合わない。まぶたに付けるとめっちゃ輝いてくれるから浮いちゃう。キラキラな女子大生ならきっと似合う。今は(4)をつける時に左2つのピンクだけ下まぶたにつけてちょっとキラっとさせる用に使ってる。なので全くなくならない。なくなる気がしないけど、見た目が可愛いくてずっとある…

 

【チーク】

f:id:sakit100:20160401195406j:plain

①THREE カラーヴェールフォーチークス

ずっと迷走してたけどこれにしてからしっくりくる様になった。コーラルピンクで持ちもいいし、パウダーなのにツヤ感も出る!サイズも小さくて、ポーチでも場所とらない所も好き。でもこのタイプがリニューアルされたらしく、次買う時同じ様な色があるのだろうか。

 

②ポール&ジョー チークカラー

①がオレンジ系のピンクなので、青み系のピンクが欲しくて買った。見た目結構派手なピンクだけど頬にのせたら、そこまで濃くなくフワっと綺麗なピンクになる。これもあんまり粉っぽくなくて、モチがいいし、コンパクトがカワイイ。

 

③Visee リシェ リップ&チーク クリーム

口コミがよくて、安いし、気になって買ってみた。色ムラも特になく自然にジュワッと仕上がる。モチもいい。アイシャドウとかまでするの面倒な時に、ベースメイクとこれだけつけると見れるくらいの顔になる。

 

アディクション チークポリッシュ

 これも気になってて、アイシャドウ買った時に一緒に購入。③よりも明るく仕上がる。②と似た感じの色だから違う色買えばよかったと思ったけど、オレンジを試すと全然似合わなかった。

 

 

f:id:sakit100:20160331104947j:plain

(左から)

⑴シーオービゲロウ Lemon Lip Cream

先日職場を退職した時にプレゼントでもらったリップ。すごくレモンのいい匂いだし、なめるとめっちゃ甘い!美味しい!ってなるし、しっかり潤いも維持してくれるお気に入り。ニベアも持ってるけど最近これしか塗ってない。

⑵シーオービゲロウ Mentha Lip Tint

(1)とセットだったグロス。ミントっぽくて、つけるとちょっとスースーするけどこれも甘い。唇の血色もよくなる。ウルっとしてグロスというよりもリップの延長線上な感じで全然グロス塗ってる感いのに、色ついてくれるから好き。

 

⑶ETOVOS ミネラルリッププランパー

仕事関係で買った。いい感じのベージュピンクだけど、そもそもグロスや口紅を塗ってもすぐにとれるからあんまり使ってない。会社行く前に塗っても2時間と持たず綺麗にとれてる。百貨店のお姉さん達なんであんなに綺麗な唇でいられるんだろう。これずっと不思議。

 

⑷exel リップケアオイル

会社で先輩にキャンメイクグロス勧められて私も買おう~と思って行ったら、何故かこれを気に入って買った。その日はグロス買わなきゃという使命感に駆られていた。

ケアオイルだけあって縦皺とかが気にならなくて、お出かけの日に使ってる。やっぱりすぐ落ちちゃうけど、塗って1時間くらいはちゃんと化粧したって顔になってる。

 

(5)コスメデコルテ AQ MWルージュグロウ

唯一のちゃんとした口紅。結婚式やきちんとした格好する時用。すぐ落ちる上に縦皺も気になる私でも、色維持してくれてちゃんと潤ってくれる。さすがコスメデコルテ。他の色も欲しいけど、塗る習慣があまりないから持ってても減らなそうで結局買えてない。

口紅は他にも、よく見るYSLのやつとかもキレイで憧れる。

 

 

以上。

一つずつ書いてたら、意外と文字数いってて驚いた。

この前引っ越しした時に溜め込んでた使わないコスメ大量に出てきて処分したから、これでも大分整理された方…

コスメ仕分けは大変だったけど、ジャニーズ関連のものは残す一択だからすごく楽でした。

この化粧品達を頼りに、再来週の野球大会は気合入れてお化粧していきたいと思います!!