ほんのり感想文

ボキャブラリーと思考力がない人間の感想文。本とかはネタバレはしないつもりです。

トラペジウム感想

まず率直な感想としてだけど、内容が薄かったなと。

別に現役アイドルじゃないと書けない内容じゃなかったし、なんと言っても展開が早すぎる。

今ひとつキャラクターの性格を掴みきれないまま、あれよあれよと進んでいく。

え?もう?と思いながら読まざるを得ないので、最後のシーンも特別感情を揺さぶられるものではなかった。

 

ただ、高山一実さんの実力不足か?

と聞かれると決してそれだけじゃないと思う。

もちろんデビュー作というところで、実力がまだまだなのは間違いない。

でも文章自体は読みやすいし、なんというか落ち着いてる。 

実力なんて数こなせば伸びるんだから。

 

そんなことより、個人的に感じたのは出版社の思惑。

とにかく乃木坂人気絶頂の今出すんだよ!

内容?そんなの二の次!

出すことが最優先!

と言わんばかりの展開の速さ。

 

そうじゃないだろう。

せっかく乃木坂のメンバーが出すんだから、内容にこだわれよ!

極端な話、上下巻に分けて上巻は丸々キャラクター説明に費やしたっていい。というかそんくらいやらないと感情移入できないタイプの題材だと思う。

殺人事件も起きない、かといって大冒険するわけでもない。

あくまでも女子高生の日常がベースにある。

だったらキャラクターの深掘りはマストだろう。

そんでチマチマした出来事を下巻中盤までやって、最後に向かって全力疾走。

ってして欲しかった…

というか本人としてももう少しページ数多い想定だったのでは? 

だってアイドル活動してるの一瞬だったし、なるまでもあまりに突然だった。

そこを期待してたのに。

どういうプロセスでアイドルになるの?

アイドルってどんなことが大変なの?

そこが全然描かれてないんじゃ、誰が書いたって一緒だ。

これが講談社とかから出てたら違ったかも…

と思わずにはいられない。

 

まああくまで私が感じたことだから、もしかしたら本人の想定通りの完成なのかもしれない。

でもそうだとしたら残念だな…

 

以上。

次の作品に期待。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

モチベーションかあ。

 

今は完全にバドミントンと乃木坂かなあ。

 

仕事がちょっとあれなんで最近は平日にも練習行って、最大週に4回練習行ってる。

 

運動神経クソ悪いんですが、身長でごまかせるのと配球とかで頭使えばカバー出来るのが楽しい。

最近やっと「あ、上手くなったな自分」って思うことが増えてやる気が出てきてる。

特にレシーブが安定してきたなあと。

やっぱり速い球を返せるのは楽しい。

一時期はラケットたくさん持ってたけど、最近は合うラケット2本になってる。

 

まあそんなことより乃木坂ですよ。

showroomみた。

佐々木琴子星野みなみ、あと猫舌。

可愛さが爆発してた…

やべえよ…

なんなの?

可愛いしかない…

特に猫舌の時の佐々木琴子尊い

もぐもぐ!ってなんやねん

佐々木琴子ってもう意味わかんないくらい整ってるし声可愛いし髪綺麗だし好きすぎるわ

佐々木琴子と声優の話したい。

しかもshowroomでは山下美月と並んでてもう画面が眩しかったわ。

山下美月はアイドルとしての魅せ方が上手いなって。

 

あと鈴木絢音選抜おめでとうございます。

話し方すごく好感が持てる感じ。

伊藤かりんはもっと世話してる感じかと思ったら結構振り回されてて面白かった。

 

星野みなみは相変わらず最高に可愛かったなあ。

絶対語尾にハートついてるもんなあ。

 

あと新曲のMV見た。

個人的にはやっぱり梅澤美波最高だなって。

そもそも高身長の女性が最高に好きなんだよね。

あの身長だからこその魅せ方があるよね。

インフルエンサーとかシンクロニシティとかも本当に良かった。

確かにオリジナルのメンバーが良いのはわかる。

でも違うメンバーなら違うメンバーで良さがある。

高身長女子もっと流行れ。

175くらい欲しい。

 

とにかくみんな可愛いから好き。

可愛い上に頑張ってるからホント好き。

 

やはり可愛いは正義。

というか見た目が良いということは才能。

男女ともに見た目の良い人を見ていたい。

どうせ働くなら見た目の良い人を支えて生きていきたい。

働きたくないのが根本にあるから、どうせ時間を使うなら見た目の良い人のために使いたい。

そんな仕事欲しい。

ください。

マネージャーとまでは言わないから。

見た目の良い人のために働きたい。

 

話逸れた。

モチベーション上げてるのは乃木坂とバドミントン。

 

追記

新曲の梅澤美波最高すぎない?

高身長女子最高だし、顔最高だし、髪型最高だし、なんてったって努力家なの推せるどころの騒ぎじゃないよ

好きすぎる…

乃木撮感想

元々男女問わず、見た目の良い人を見るのが凄く好きでして。

関わりたいわけじゃなくひたすら見てたいだけ。

とはいえアイドルには全然興味がなかった。

 

そんな私が乃木坂46にハマったのは昨年10月ごろ。

youtubeで色々なPVを見てた時にオススメに出てきた

ハルジオンが咲く頃

を見て深川麻衣を見た時に

「??????なんだこのかわいい人は。つーか周りもみんな可愛い」

と。

そこから調べたら残念なことに深川麻衣は卒業してたけど、過去のものを見られるだけ探して見て、買えるものは買った。

パンバスは近所で舞台挨拶あったから見に行った。

遅れて見た深川麻衣卒業関連の諸々は全部泣いた。

メンバー握手会とかやばかったね。

橋本奈々未卒コンも何回も見て毎回泣いてる。

 

話が逸れたけど、そんなアラサーにわか乃木坂ファンが乃木撮買いました。

 

最&高やんけこれ。

可愛い子が全ページでわちゃわちゃしててもうこれ最高なんだけどわかるかなこれ最高なの。

あと画質良くない?

それに耐えられる肌やばくない?

というかこれ書いてる今も読んでるんだけど、尊さが溢れててちょっとずつ休憩挟まないと読めないわこれ。

めくるたびに可愛い子がいるの無理…

むりむりむりむりかたつむり…

握手会で生で見てる人よく耐えられるな。

私多分倒れるぞこれ。

永遠の推しメンは深川麻衣だけど、基本的に箱推しだからたまらんこれ最高に次ぐ最高。

はー尊みが深い…

箱推しとは言いつつ、やっぱりその中でも順番はあるわけですよ。

推しの写真は全て最高だし、それ以外のメンバーも最高だし。

え?もしかしてこれ最高なんじゃないの?

なんでこんなに可愛い子が集まってるのに、私はブサイクなの?

前世のカルマ?カルマなの?

まあいいか。

卒業したメンバーもちょこっといてエモい。

 

なんなのこの世の可愛いが全部詰まってる感じ…

1800円とか嘘でしょ…

 

早く宝くじ当てて匿名で寄付しなくちゃ…

 

感想というか感情がダダ漏れやんか…

 

乃木坂に興味あるけど、推しメンって何やって人にこそ見てほしいかな

私が買ってあげるよ!

 

追記

選抜発表あったね!

新選抜おめでとー

梅澤美波が最近では推しだったからとても嬉しい!

星野みなみ衛藤美彩もいる!

閻魔堂沙羅シリーズほんのり感想

こっちもメフィスト賞の作品

 

死んだ人が生き返るために自分の死んだ理由を推理していくっていう

 

表紙も含めて、

普段本読んでないけどミステリー読んでみようかな…

と思ってる人にはオススメのライトミステリーだと思う。

 

ヒントは全て提示されていると言われて推理するんだけど、確かにちゃんと全部提示されてるし、そこまで無理なトリックはなかったかな。

 

まあ

「いやそれは運ゲーじゃん笑」

ってのはあった気がするけど笑

 

話的にも分かりやすく良い話が多かった。

とか思ってたら1つだけブラックな話が。

 

今後もシリーズ続くようなので買いたいと思います。

ミステリー初めて読むって人はぜひ。

コンビニなしでは生きられないのほんのり感想

メフィスト賞の小説でも読んでみようかなあと調べていたら某ブログで勧められていて、タイトルが気になったので読んでみたのが、

「コンビニなしでは生きられない」


タイトル通りコンビニが舞台となるミステリーなんだけど、トリックが突飛すぎる…


全部が全部

「え?そんなことする人いる?」

「いくらなんでも普通じゃないよね?」

という感じ


まあ読み進めれば一応その疑問点については説明されるけど全く納得できない。

常にイライラしながら読んでた。


そして最後の展開には本を投げそうになった。

(「ルビンの壺が割れた」以来の感情だった)


大体全員がサイコパスなんじゃないかな。


特に最後の2人は。


そもそも業務に支障が出るレベルのアル中が全然解雇されてない時点でファンタジー世界のコンビニじゃないかしら。


数作品しか読んでないけど、メフィスト賞の作品って

「え?なにそれ?」とか「え?wなにそれw」って印象なんだけど、これな関しては「は?なにそれ?」(怒り)という感じ。


人に勧めることはない。