さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

君を守りたい。。

最近一気に動き回るようになったさくちゃん。

 

かまり立ちしてはコケて大泣き(^▽^;)

 

 

私も気を付けて見てるつもりなんですが、

ちょっと洗い物をしたりトイレに行ったりしてる数分でも

かまり立ちしちゃうんですよね^^;

 

最近では伝い歩きをしそうな気配もしてきています。

まだ7か月になったばっかりなのに~^^;

 

片手でつかまり立ちをして

非常に得意気なさくちゃんです。笑

 

こんな表情をみちゃうと

どんどんつかまり立ちさせたいんですけどね。。

いかんせんまだバランスが取れず危なくて…(;^ω^)

 

そしてコケるときは結構思いっきりいくので

本気で痛そうなんですよね(汗)

コケ過ぎておバカになってしまわないか心配だし(^-^;

 

いよいよ危ないな、ということで

パパがこんなものを買ってくれました!

 

 

赤ちゃん用のヘルメット(^^♪

軽くて中にもクッションが入ってて、

これなら転んでも痛くはなさそうだね^^

 

もちろん基本的にはできるだけ目を離さないようにしたいと思いますが、

トイレくらいは安心していけそうです^^笑

 

 

君を守りたい。。

最近一気に動き回るようになったさくちゃん。

 

かまり立ちしてはコケて大泣き(^▽^;)

 

 

私も気を付けて見てるつもりなんですが、

ちょっと洗い物をしたりトイレに行ったりしてる数分でも

かまり立ちしちゃうんですよね^^;

 

最近では伝い歩きをしそうな気配もしてきています。

まだ7か月になったばっかりなのに~^^;

 

片手でつかまり立ちをして

非常に得意気なさくちゃんです。笑

 

こんな表情をみちゃうと

どんどんつかまり立ちさせたいんですけどね。。

いかんせんまだバランスが取れず危なくて…(;^ω^)

 

そしてコケるときは結構思いっきりいくので

本気で痛そうなんですよね(汗)

コケ過ぎておバカになってしまわないか心配だし(^-^;

 

いよいよ危ないな、ということで

パパがこんなものを買ってくれました!

 

 

赤ちゃん用のヘルメット(^^♪

軽くて中にもクッションが入ってて、

これなら転んでも痛くはなさそうだね^^

 

もちろん基本的にはできるだけ目を離さないようにしたいと思いますが、

トイレくらいは安心していけそうです^^笑

 

 

色々

前回の投稿から二週間空いてしまい

色々ありました^^;

 

まずさくちゃんは芝ゲートを突破しました。笑

 

設置から二週間ほどしか持たず、、

子供の成長の早さを実感しました( ;∀;)

 

まあ安かったしね!

親も子も楽しめたし良いでしょう(^^♪

 

いよいよベビーゲートの導入を真剣に考えます。。

 

そして、開始一ヵ月経った離乳食は

最近では完食してくれるようになりました!!

 

 

 

メニューは基本的にベビーフードに

裏ごしやすりつぶしをした野菜を足す感じです

 

 

<ある日のメニュー>

・サツマイモのホワイトソース

・野菜がゆ+シラスのすり流し

 

 

味付けは基本ベビーフードなんですが、

素材そのものを味付けせずにあげてた時より

断然食べがよくなりました^^

 

濃い味に慣れてしまうのが怖いので

野菜を多めに足したりして薄味を心がけています

 

 

最近はつかまり立ちもお手の物です

 

かまり立ちとともに始まる破壊行為。。。

 

気づいたら色んなところにつかまって立ってるから

ほんと危ない~( ;∀;)

 

ついこないだまで一生懸命ズリバイしてたのに~

母は君の成長スピードについていけないよ(^▽^;)

 

赤ちゃんにとっての一日一日って

ほんとに大きいね

 

 

さくちゃんの成長をしっかり見守りながら

毎日を大切に過ごしたいな

 

 

手抜き?

離乳食が始まって約一ヵ月が経ちますが、、

 

さくちゃんぜ~んぜん食べてくれません(/_;)

 

丁寧に裏ごしして

だしを加えたりと工夫をしてみても

おかゆも野菜もお豆腐も全て吐き出しちゃう(-_-)

 

お口には入れるんだけどね

すぐ苦い顔してペッ!って吐き出すの。笑

 

仕方ないとわかっているけど

毎日手作りしたものを吐き出され

残したものを捨てる、を繰り返していると

 

ちょっとメンタルにキます( ;∀;)

 

 

支援センターで会ったママさんの話では

 

ドロドロ期は舌ざわりが嫌で

なかなか食べない子もいるらしく

固形感が出るもぐもぐ期には

食べるようになることもあるんだそう。

 

それからネットで調べたところ

ビーフードを好んで食べる赤ちゃんもいるんだって

 

まあベビーフードは味付けがしてあるから

美味しく感じるってこともあるのかな?

 

 

ということで

 

昨日さっそくベビーフードを買ってきました!!

 

今日は野菜がゆと

ホワイトソースに裏ごししたニンジンを加えたものを

あげてみました^^

 

 

ニンジンの方は吐き出したけど

野菜がゆは食べてくれました!!

 

・・・なんだか複雑^^;

 

でも食べないよりは良いよね!

 

なんだか手抜きをしているようで

若干の後ろめたさもありますが

 

上手にベビーフード使いながら

気長にやっていきたいと思います!!

 

さて、明日は何をあげようかな~~

赤ちゃんって凄い

今週のお題「2019年上半期」

 

昨年12月にさくちゃんが誕生し、

 

2019年も半分が終わりました。

 

元旦には生後一ヵ月も経っておらず

 

ふにゃふにゃのさくちゃん(しかも寝てる)を抱いて

 

家族3人で写真を撮りました。

 

あれから丸6ヵ月が経ち。。

 

さくちゃんはズリバイをし

 

もうすぐハイハイをしそうです。

 

離乳食も始まり断乳もしました。

(今はミルク+離乳食)

 

赤ちゃんにとっての半年ってすごく大きいですよね。

 

 

最初は音が聞こえるだけだったのが

 

 

ぼんやり周りが見えるようになり

 

自分の手足の存在に気づき

 

お母さんや周りの人の顔が見えるようになり

 

おしゃべり(喃語)が話せるようになり

 

寝返りができるようになり

 

ズリバイができるようになり

 

どんどんどんどん世界が広がっていく

赤ちゃんの成長ってすごいな。

 

 

 

それに引きかえ私自身は

 

半年でほんとにボロボロになりました^^;

 

産後は言うまでもなくボロボロでしたが

 

その後の乳腺炎や腱鞘炎

 

腰痛&背中痛

 

肩こり首コリ。。。。

 

身体の不調をあげればキリがない。

 

めっちゃ老化&退化してるなぁ。

 

産後太りも戻ってないし

 

お肌もボロボロ。

 

こんなんじゃだめですね。

 

2019年上半期は全身全霊で娘のために生活してきました。

 

下半期は娘のことはもちろん全力で対応しますが

 

自分のことも少し考えながら生活したいなと思います!!

 

健康的な生活と

少しのおしゃれと

お肌のお手入れ

 

少しずつやっていきいです。

 

赤ちゃんの成長速度。。

しばらく更新してない間に

 

さくちゃんがズリバイをするようになりました。

 

最初はぎこちなく、

 

ちょっとしか前進できなかったのに

 

今では部屋中を動き回っています。

 

一瞬目を離すと

 

部屋の隅っこにいたりするので

 

気が抜けません^^;

 

 

少し前のお布団の上から動かなかった頃が

 

すでに懐かしい^^

 

動き回るようになって

 

色んなものに興味が出てきたのか

 

何でもかんでも手を伸ばし

 

何でもかんでも口に入れてしまいます。。

 

基本的にはさくちゃんが触っても

 

問題ないものを床にはおいているのですが

 

どうしてもどうにもならないのがコンセント。。

 

みんなどうしているのかな?

 

とりあえず今は、

 

さくちゃんがよくいる所には

 

コンセント刺さないようにしています。

 

 

あと困るのが、

 

私が料理をしているときに

 

気づいたら足元まで来てること。

 

火を使ったりなんかしてるとほんと危ないですよね

 

 

そうじゃなくても

 

万が一調理器具を落としてしまったりとか

 

お湯がこぼれてしまったりとか

 

考えただけで怖いです。

 

 

ということで、

 

応急処置的にですが、

 

キッチンの入り口部分にこれを設置しました↓↓↓

 

人工芝です(*^。^*)

 

結構粗めでチクチク痛いやつを選びました。

これを設置したところ、

 

ここより先には侵入してこなくなりました^^

 

 

なんか可哀そうな気もしますが、、

しばらくはこれでいけるかな??^^

 

ベビーゲート、高いもんね^^;

 

 

まあ、歩き出しちゃったら意味なくなっちゃうかもだけど

 

とりあえず当面は安心です♪

 

離乳食開始!

少し間が空いてしまいました。

 

3週間ほど前から離乳食を開始しました。

 

といってもさくちゃんが食べたのは

 

 

・かぼちゃ(好き)

・ほうれん草(嫌い)

・10倍がゆ(嫌い)

・小松菜(嫌い?)

・にんじん(好き)

・ジャガイモ(嫌い?)

 

です。

ほぼ嫌い(笑)

 

だしを使ってみたりと

試行錯誤しているのですがなかなか食べてくれません。

 

支援センターで会ったママさんによると

ドロドロが嫌で固形になったら良く食べるようになった

 

という子っもいるようなので

気長にやっていこうとおもいます^^;

 

 

とはいえ作ったものを全然食べてくれないのツライ( ;∀;)