sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、宇宙のごく最初の始まり、ビッグバンが起きる前のインフレーションが起きて、その宇宙が誕生して、時間や空間が形成されるまでの10の-42乗分の1時間に達するまでの時間をなんと呼ぶかという問題でしたが、答えはプランク時間でした。宇宙がハイパーインフレを起こして、猛烈な勢いで宇宙が広がり、ビックバンを起こして、今の宇宙に繋がって行きます。

 

では今回の問題。これから本格的に雨の季節を迎えるのに合わせて、雨に関する問題です。水蒸気が上昇して、冷やされて、水蒸気が凝結して雨粒となり、地表に降り注いできますが、この雨が地表に降り注ぐ時の速さは時速換算で何キロになるでしょうか?

この雨が降る際には、空気抵抗や風の強さなどの影響も受けますが、風の強さは考えないものとします。ちなみに雪の場合は、無風状態であった場合、時速2キロから3キロほどだそうです。

 

 

※ 金曜日のナイトゲームで、打球が側頭部を直撃した、ベイスターズの宮崎選手、今日はスタメン出場してるみたいですね。大きな負傷ではなかったとのことだと思います。試合を聞いていたタイガースファンのわたしとしても安心しました。ベイスターズファンの方も安心されたのではないかと思います。またガチンコ勝負を見せてほしいですね。

ベイスターズ宮崎選手、打球が側頭部直撃

昨日のベイスターズとタイガースの試合、私はラジコで実況放送を聴いていたんですが、6回に大山選手の勝ち越し打で一点リードし、さらにこの日に一軍昇格して、スタメンに名を連ねた井上選手のタイムリーでリードを広げた場面で、三塁線に放たれた打球がワンバウンドして打球の方向が変わり、ボールを捕球しにいった三塁手の宮崎選手の側頭部を直撃してしまうアクシデントがありました。後に私も動画を観てみたんですが、あれだけ球速の速い打球が直撃したので、ライバルチームの主力選手ですが、大丈夫だろうかと、心配になりました。チームドクターの見立てでは、頭部打撲だそうですが、今後のプレーに影響が出なければいいんですけどね、それから、打った井上選手にもトラウマにならなければいいなと思います。

 スポーツをしていれば、このようなアクシデントは起こりうることかと思いますが、中にはプレー中の事故で大怪我をすることもあります。起きてしまったアクシデントの後のケアが大事だなと思った出来事でした。また元気な姿をグラウンドに見せてもらって、ガチンコ勝負をしてほしいなと思います。

宇野昌磨選手の引退

 平昌オリンピックと北京オリンピックのに出場し、平昌オリンピックでは銀メダル、北京オリンピック団体戦で銅メダルを獲得、世界選手権では

2022年と2023年大会で連続優勝を果たしたフィギュアスケート宇野昌磨選手が現役を引退することを発表しましたね。まだ26歳と、若い気もするんですが、5歳の頃からスケートを初めて、21年の選手生活だったそうです。

 私が一番印象に残ったシーンは、平昌オリンピックで見せた、得意技のクリムキンイーグル。あれは膝関節や体幹が柔らかくないとできない技だなぁと思いながら見てました。

この大会では羽生結弦さんと共に戦って、メダルを獲得したんですよね。私の誕生日だったのでよく覚えてますよ。

これからはプロスケーターとして、活躍していくんでしょうね。またスケートの解説などもされると思います。今後の活躍にも期待したいなと思います。

長い間の選手生活お疲れ様でした。

新しい班編成

ゴールデンウィークがあけて、今日で3日。いろいろと作業内容が変わり、今は新しい仕事を取り込みながら、覚えるのに懸命な状態です。クリーニングに出した作業着を回収してサイズ別に補充したり、クリーニングに出す作業着を集めたり、夕方はゴミ捨てが増えたり、いろい

ろ変化がありました。まだ手探りな状態の中での仕事になりますが、慣れていくしかないですね。作業着の数が多くて、かなり時間がかかりました。空が時間がかかるって言ってたのも納得です。

また、このクソ忙しい時に、例の困ったちゃんが体調不良かなんかで休んでて、初っ端からヘルプ要請で、私の班の方から人員をさいて、双方の班の仕事をこなさなければならなくなり、かなり負担がかかっているので、いい加減早く出てこいと思います。私たちはなるべく他の班に負担かけないようにするんですが、なんかヘルプを頼むのが当たり前に思ってるんじゃないか?そう感じる私です。

真夜中の非通知電話の怪

 今朝になってスマホの画面を見てみると、一件の非通知の着信が。私は寝てて全く気が付かなかったんですが、午前1時25分に電話があったみたいです。何の用事があったのか、間違えて欠けたのかはわかりませんが、時間を考えてかけて欲しいなと思います。どうしてもかけなければならないときは、相手先の電話番号をしっかり確認してからかけてもらいたいです。大体寝てる時間ですし、このような真夜中に電話がかかってくると、誰か何かあったのかとか、悪いようにしか思えないですからね。まぁ、今日は私も熟睡してたので、睡眠を邪魔されることなく、気持ちよく朝を迎えることができました。

 

起きてから空にも話したんですが、空も全く気がつかなかったそうです。着信音をミュートにして、バイブだけにしてたのも関係してたのかもしれませんね。

 

それにしても、誰が何のためにかけたんでしょうね?番号がわからないから誰かわからないし、かけ直しのやりようがないです。

連休明け

ゴールデンウィークが終わって、今日から仕事復帰。いろいろ変わるところもあるので、ボチボチやって行こうと思います。多分体が鈍っていると思うので、怪我しないように気をつけないといけませんね。

 それにしても、昨日は天気が大荒れで、強風が吹き抜けてました。昨日はサッカーの試合を観に行ってきたんですが、ピッチには水が浮いていて、滑りやすいし、ボールを蹴っても途中で止まったりコースが変わったり、プレイしている選手は大変だろうなって思いました。

f:id:sakura542gou:20240507073848j:image
f:id:sakura542gou:20240507073845j:image

昨日はこのような感じでした。肌寒かったですね。

今日も天気が不安定で夕方から夜にかけて雨が降るという予報も出ていますし、明日は寒気が入って来るため、気温が下がるみたいです。気温差で風邪引いたり、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

今日は仕事が終わった後、整骨院に行って、マッサージをしてもらおうと思います。整骨院に行くのは2週間ぶり。リラックスしてこようと思います。

雨の連休最終日

予報通り、昨夜から雨が降り出しましたね。県内の下関市長門市萩市・阿武町には暴風警報も出されるほど、風が強く、台風並みの大荒れの天気となってました。幸い停電などはなくて、無事に朝を迎えましたが、故郷や行楽地から帰る人も多いかと思います。早め早めの行動をお願いしますね。

今はまだかなり降ってますので、かなりどんよりと薄暗い感じです。なんか、レノファ山口のホームゲームのたびに雨が降ってるような…?空はまた雨じゃんとぼやいてました。一方で我がタイガースも今日は甲子園でカープ戦が組まれてますが、中止になるかなぁ?今日は大竹投手が先発。なんとしても昨日いい勝ち方をしたので、その勢いを持ち込みたいんですけどね。

ということで、今日もスポーツイベント目白押しの1日ですが、しっかり応援して、レノファ山口にも、タイガースにもホークスにもしっかり勝ってもらって、家で祝杯をあげて、明日からの仕事に備えられたらと思います。