sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年もあの日がやってきましたね

2005年4月25日に起きた、あの悪夢のような脱線事故がやってきましたね。鉄道大好き人間の私としては、あのような多くの方々が死傷する事故は、見るのも聞くのも辛いというのが私の正直な気持ちです。

あのカーブを曲がりきれずに車体が傾き、倒れゆく車内で、乗っておられた方々は、どのような光景を見たのか、死が目前に迫る中で、何を思い、誰のことを思ったのか。生き残った方は閉じ込められた人が見た現場の様子は…。マンションの駐車場に突っ込んだため、電動カッターなどの工具が使えないため、救出は難航を極めました。電車は横からの衝撃が加わるということがあまり考慮されてなくて、それが被害を大きくした要因の一つとされています。

この後、ATSなどの整備が進み、スピードの出し過ぎなどの人間側のミスなどによる事故は少なくなりましたが、それでもまだ停車駅でのオーバーランによる急ブレーキの使用などの事象が発生しています。大きな事故は小さなヒヤリハットの積み重ねによって発生します。少しでも危ないと思った事象は積極的に報告し、危険因子を少しでも取り除き、安全性を高めていって欲しいと思います。

それと、この事故の背景には、JR西日本の企業体質があったとされています。JR西日本はこの当時の経営側がひがかに対して、誠意を見せておらず、責任をきちんと取らせるべきだと思います。

負けるかと思った

昨日行われたベイスターズとタイガースの試合。タイガースが4回に押し出しで1点を先制しましたが、その後追加点を奪えずに雨による中断があり、再開された後の7回裏、ベイスターズがこれまで攻略できてなかった伊藤将司投手から3点を奪い逆転。そのまま試合が進み、タイガースの9回の攻撃。代打糸原選手がベイスターズの抑えの山崎投手からヒットを放ち、近本・中野選手がヒットを続け、ノーアウト満塁。森下選手が押し出しの死球で3-2。大山選手のタイムリーヒットで3-3。さらにノイジー選手の押し出し四球で3-4。さらに最近調子を落としていた木浪選手のタイムリーで3ー5となりました。9回裏のベイスターズの攻撃を抑えて勝ちましたが、山崎投手が出てきたときは、今日は負けるかなぁと思いましたが、よく粘りましたよね〜。

 

ここで一つ気になったのが、9回のタイガースの攻撃の時に、アウトが取れずにピンチが続いている状態で、制球も定まらない中で、内野手の誰もが声をかけたり、キャッチャーがピッチャーのところに行って、間を取るようなこともなく、結局点を取られてましたね。

一方でタイガースのゲラ投手が二塁一塁のピンチの時にはキャッチャーがマウンドに行って、足場の確認や雨が横殴りで降ってたので、土を入れてもらうように要請するなど、少しでもおかしいと感じたら、今できる最善の策を講じて、その後の反撃を抑えて勝った試合でした。

 

生前野村監督がよく言われてたのが、コミニュケーションの大切さ。特に試合中のキャッチャーとピッチャーや、ピッチャーと内野手の守備体系の確認や相手へのプレッシャーの掛け方の確認などが大切だと説いていました。ベイスターズの9回の守りでは、満塁になっても誰もマウンドに行って、コミニュケーションをとったり、間を持たせるなどがなかったので、昨日はコミニュケーションの差で勝てたのかなぁって思いました。

ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ記念日

 今日は、ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて34年目の記念日。天体観測を大気の揺らぎの影響を受けることのない、宇宙空間に高性能な望遠鏡を打ち上げて、鮮明な画像を使って鮮明な観測を行い、宇宙の謎を解き明かそうとするもので、名前は宇宙は膨張していることを発見し、天文学史に大きな功績を残した、エドウィン・ハッブルから命名されました。

ハッブル宇宙望遠鏡により、太陽系の惑星の詳細な写真や、銀河系内の星が誕生する場所の詳細なデータや、系外銀河の様子や、遥か遠方の宇宙が誕生した初期の頃の銀河の様子などが撮影され、宇宙の謎解きに大きな功績を残しました。

今は後継機のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が活動を開始して、さらに口径が大きくなり、カメラの性能などもさらに向上して、より鮮明な宇宙の写真を得られるようになりました。 

 ハッブル宇宙望遠鏡は今はメンテナンスを行なっていたスペースシャトルが退役し、新たなメンテナンスが行われていません。5日は運用を退く時が来ると思いますが、あと少しの時間かもしれませんが、活躍を期待してます。

知床観光遊覧船沈没事故から2年

一昨年4月23日に起きた、知床観光遊覧船沈没事故の発生から2年が過ぎました。この事故は甲板から海水の浸入を防ぐためのハッチが完全に閉まっておらず、波や揺れが原因でハッチが開き、海水が船内に浸入し、沈没したものですが、安全管理が杜撰だった実態が明らかになりましたよね。それで運営していた会社の社長も誠意のある対応をしているとは言えず、来月に遺族が賠償を求めて、札幌地裁に提訴することが明らかになりました。札幌地裁がどこまで会社の責任を認めて、賠償がいくらくらいになるのか、注目されますね。

 

交通機関は、乗客の命を預かっているということを肝に銘じないと、このような悲惨な事故が繰り返されてしまいます。これくらい大丈夫だろうとか、少々大丈夫とかは許されません。安全手順は必要だから定められているわけで、それを無視したら事故が起こるのは当たり前です。安全こそ全てに通じることを忘れずに安全運行してもらいたいです。

ちびまる子ちゃん

 昨日は、急逝されたTARAKOさんの次のちびまる子ちゃんの声優さんとなられた、菊池こころさんが初登場しましたね。菊池さんはBORUTOの内羽サラダの声を担当されていて、サラダの雰囲気が強いのかなぁと思ってましたが、昨日見てみたら、TARAKOさんによく似てましたね。まるちゃんの独特の言い回しや甘える時の感じとか、全く違和感感じなかったですね。これから先、長くまるちゃんの声を担当されていくと思いますが、肩肘張らずに役を楽しんで欲しいですね。

ちびまる子ちゃんも、放送開始から声優さんが変わりましたよね。

まるちゃんのお姉ちゃんに、おじいちゃん、永沢くんに山田くんなどなど。長寿アニメだと年齢を重ねたり、亡くなられたりして代替わりも起こり得ますよね。

この代替わりでこれからは菊池さんのまるちゃんが親しまれていくようになるんでしょうね。

まるちゃんのお父さんとお母さんの声優さんは代替わりしてませんが、どのような絡みを見せていってくれるのか、楽しみにしたいと思います。

15得点快勝

 昨日甲子園で行われた、ドラゴンズとの試合。初回に先制した後の2回、ドラゴンズに2点を奪われて逆転されますが、その裏の攻撃で一気に6点を奪い、さらに得点を重ねて、終わってみれば、先発全員安打に1番から5番までの上位打線全員に打点を挙げるなど、15点を奪って大勝しました。

これまで防御率がリーグNo. 1だったドラゴンズですが、何かあったのでしょうか、昨日までの3試合で33失点。四死球も数多く与えていて、どうしたんだろう?と感じます。   

これでタイガースは2位に浮上し、ドラゴンズとは0.5ゲーム差にまで迫って、今日タイガースが勝てば、首位が入れ替わります。このまま一気に抜き去るのか、それともドラゴンズが首位を死守するのか、試合の行方はタイガースの先発の才木投手の出来次第でしょうか。

試合の前に、今日は雨が降ってると思いますので、試合そのものが行われるかどうか…。

それにしても、タイガースの主軸にようく当たりが出てきましたね。このまま去年のような粘りが出てくれば、アレンパ達成も夢じゃないと思う私です。

ようやく上向いてきた?

 開幕からあまり調子に乗り切れていなかった感じのするタイガース。なかなか得点が奪えずに先発ピッチャーになかなか勝ちがつかずに、打線も湿りっぱなしの状態が続いていましたが、昨日からのドラゴンズ戦で、初戦は7点取って久しぶりにスカッとした勝ち方だったなぁと感じました。森下選手に続いて、これまでホームランが出なくて、打率も2割に届かないなどの調子を落としていた大山選手にも一発が出て、これで少し打線にもつながりが出てきたのかなぁって感じました。今日もドラゴンズ相手に4回裏の攻撃時点で7点奪って、2回は一気に6点取りましたからね。このままいけばタイガースの成績は貯金が2になりますからね。このままきちんと勝ち切ってほしいなと思います。このまま調子をどんどん投げていってほしいなと思います。多分大山選手も一番の底を脱したのかなと思いますが、あとは佐藤輝明選手の打率がもう少し上がれば、より攻撃に厚みが増すので、去年同様に、相手チームにとっては実に嫌な打線になるんじゃないかと思います。このままきょうも勝利の美酒を味わいたいなと思う私です。