今のままでいいならそこにいろ!俺は旅に出る!

「座右の銘メーカー」をやったら「今のままでいいならそこにいろ!俺は先に行く!」ってでたので、旅にでます!

アスレチック鬼ごっこ

アスレチック鬼ごっこ

f:id:sakurai_mari:20170221164855j:plain

小学校の頃よくやったのが「アスレチック鬼ごっこ」

特任校だったうちの小学校は北海道の山の中にあり、週に一回運動行事があった。

夏はスキー場のリフトの1番下からリフトの頂上まで全校生徒で競争する「山登り」なるものが存在し、走って山を駆け上がった。山登り、、かなり過酷。ってか山走りじゃん。山登りの前は、やりなくないと落ち込む子や、登りながら泣いてる子も多数いた。

しかし、冬は普通にスキー授業なのでとても楽しい。卒業する頃には全員それなりには滑れるようになり、スキー検定一級を持っている子もけっこういる。

そんな感じの我が校なので、子供達の体力は日々ありあまっている。

校庭の山側には木製のアスレチックが設置され校庭の平たい場所でやる鬼ごっこより白熱しするため、ほぼ毎日この鬼ごっこが開催された。

普通の鬼ごっこと違い、足の速さだけでは勝敗が決まらないのがアスレチック鬼ごっこ。アスレチックは色々な遊具が準備されているので、登るのが上手な子、飛び降りるのが上手な子、綱渡りが上手な子など、場面場面で勝敗が決まる。ある意味鬼ごっこより平等である。

山登り、スキー以外でも、昼休みや放課後に無駄にアスレチック鬼ごっこで体力をつけた私達。中学生に上がって初めて行われた身体測定では、全ての数値が一般生徒より明らかに上だった。付いたあだ名はゴリ子、、。

思春期には辛い呼び名となったが、今思えば本当に楽しかったし貴重な体験だったなぁとつくづく思う。

 

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

Kindleが凄いのか、キングダムが凄いのか

 

Kindleを購入してからの依存率がヤバい。

どこに行くのもKindleちゃんを持参していってしまう。

一番助かるのが飛行機での長時間移動。私は、閉所恐怖症ぎみでなので飛行機は絶対通路側を取ります。窓側の景色を楽しみたい気持ちももちろんあるが、閉め切った時の圧迫感がつらくてやっぱり通路を選択してしまことが多いです。4時間を超えるフライトになると飛行機の狭い空間が非常につらくなり、半分パニックを起こすこともー。

ビジネスとかなら大丈夫なんでしょうが、エコノミーしか乗った事ないのでわかりません。しかしエコノミークラスでも、Kindleをゲットしてから長時間フライトが余裕になりました。生粋の漫画大好きっこの私は漫画なら何時間でも読めちゃうのです。キングダム前巻があればヨーロッパも余裕で行けます。また小説を読めるならかなりの時間をつぶす事ができると思われます。しかも最近の飛行機は、充電が出来るようになっているので怖いもの無しなのです。恐るべしKindle

[まとめ買い] キングダム(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ジムにもって行くのも有効的でした。

キングダムにはまっていたときは、最高20分しかこげなかった自転車を1時間半こぐという快挙を成し遂げました。次の日の体はヤバかった。しかし、最高記録樹立だし何より飽きずに運動することができたので良しとしました。

Kindleが凄いのか、キングダムが凄いのかわからなくなったけど、

どっちも買ってよかったモノです。

 

 

 

 お題「買ってよかったモノ」

「欲しい物がない」男性へのプレゼント

男の人で「欲しい物がない」と言う人はけっこういます。

特に、自分で働きだすと欲しい物は自分で買えるので「何もいらないよ」と言われても本当に渡さない訳にもいかず、プレゼントに苦戦することも。バレンタインデープレゼントの王道チョコレートも、全く甘い物を食べない人には渡せないですよね。困るー!!

 

そこで、今回は

「欲しい物がない人に喜ばれたプレゼント」

を紹介しまーす!

 

パンツ

 

 

パンツ、靴下なのば誰も必要な消耗品。

最近は可愛いーパンツがいっぱいです。

高いのから安いのまであるのでお財布事情に合わせて選べます。彼氏や旦那様のプレゼントすれば、さすがにプレゼントで浮気はしずらいので、浮気抑制効果にもなるかもー

 

本 

 

 最新のベストセラー本なども喜ばれる事が多いです。本を全く読まない人には漫画がおすすめ。キングダム全巻を彼氏の誕生日にプレゼントした友人は、大変好評だったみたいです!話題の本をプレゼントすると、お互いの感想を話す楽しみもできます。

 

スポーツ用品&趣味グッツ

 

 相手にはまっている趣味があれば、関連グッツが最適。ゴルフに凝っているのであれば、いつも使っているゴルフボールはかなり喜ばれます!趣味用品をプレゼントするには下調べが必要ですが、相手も自分の趣味に興味をもって貰えるの事が嬉しいはず。喜ばれる可能性大です!

 

ギフトカード

 本の好みがわからない時は、図書カードをそのままプレゼント。Kindleを愛用している人にはAmazonのギフトカードも喜ばれます。Amazonのギフトカードは、ギフル で買うことができます。また、コーヒー好きの人にスターバックスのチャージカードをプレゼントするのも可愛いかも。

 

温泉&旅行

www.ozmall.co.jp

「物より思い出」的な温泉1泊プレゼント!ちょっといい温泉をプレゼントすれば、カップルなら自分も楽しむ事が出来ます。本当に物欲が無い人にはオススメのプレゼント。素敵な旅館でゆっくりとくつろぎながら美味しいものを食べる。またどこの温泉にしようか、雑誌やサイトを見ながら選ぶ時間も楽しいですよね。自分も相手もパッピーな一石二鳥プレゼントです。

 

 

お題「男性へのオススメのプレゼント」

結婚とは女の覚悟が男を動かすこと…(?)

最近、色んな人の話を聞いて「結婚とは女の覚悟が男を動かすこと」なのかなぁと言う気がする。結婚経験無いから正直わからないけど。しかし「興味なーい」と言って余裕ブッこいているフリも、もう心が苦しすぎて限界なので結婚について熟考してみた。真剣に考え出すと、

結婚って何?!食べれるの!?絶対しなきゃダメ!?夏休みの宿題!?

と自分の中の何かが拗れすぎてて意味不明になった。ちょっとしたパニック状態。

まずは、深呼吸して、スクワット50回。

 

フー

 

危なかった。腐海にのまれる所だったわ。

で、まずは知らないことだらけなのでリサーチしてみた。

既婚男性に「なんで奥さんと結婚したの?」と聞いたら

・タイミング

・嫁が大好きだから(←なんとめでたい!)

・デキたから

・出会った時に結婚すると思った(←よく聞くやつ男子にもあるの!?)

・周りを固められて逃げられない

・こいつなら俺の子供を育てられると思った(←すげー色々)

・飯が美味い(羨ましい)

とシビアな意見から愛らしい意見まで様々だった。

きっと多くの男性が本当の理由を外では言わないであろうと思うこともあるけど

あながちこんな感じな気もする。

 

「じゃあ、こいつと結婚しようかなって思った時はどんな時?」と聞くと、

・自分の親と仲良くしゃべっているのを見た時

・転勤が決まったから

・朝起きて、布団を直してる後ろ姿を見て(←すげー色々)

・収入が安定してきたから(←しっかりもの)

・サバの味噌煮を食べた時(←私も好き)

・周囲が結婚してきたから

・子供が欲しいと思ったから(それはそう思う)

とこちらも色々。けど、なんだかんだしつこく掘り下げると

男性の話から相手の女性の「覚悟」と言うキーワードがたびたび出てくる。

覚悟…。覚悟って何?大変難しい問題です。

確かに、周り固めるなんて覚悟が無いと決してできないでしょう。

きっとその奥様は、「この人に決めた!」と人生の最大とも言える決定を潔く英断し、

水攻めのように緻密な策略を練って決行したのだろう。

正直、その覚悟の強さと英断の素早さが甚だしく羨ましい。どこで学ぶのよ。

特に20代前半でその覚悟を決めた人には本気で頭が下がる。

30にもなって友達と「好きな人ってどこに売ってんのー?」「PARCO!」とか言ってる自分を本気で撲滅したい。日々のアホな愚行っぷりを考えるとそんな人の前にフルフェイスマスクをもってすら、恥ずかしくて出て行けない…

 

で、自分にはほど遠い覚悟について考えてみた。

覚悟するとということは、決断して他の物をきっぱりと捨てること。

あいつでも、こいつでもなくて、たった一人に的を絞る。

この決断の早さはテレビで特集してる、マグロ一本釣り猟師さんの只ならぬ根性と忍耐力を連想させる。私は根性も責任感も我慢強さも全く所持していない。今まで結婚に縁がなっかったのは明白な理由に基づいた正しい結果である、と言うなんだか悲惨な事実が判明した。ひえー

もちろん、なんとなく〜流れで〜気づいたら〜彼がからプロポーズされた。

みたいな素敵な列車に乗ってたら、辿り付いた先は結婚と言うなの駅でした!的な、

なんとまぁ!普段のおこないいいですね!みたいな人もいるのでしょう。

しかし、多くの男性陣から話を聞くと、結婚とはやっぱり女性の並々ならぬと覚悟を感じ取った男性が「こいつ気合い入ってんな」と思った時に「俺が守らねば!or一生付いてきます!」に変わってするものなのではと言う結論に至った。そうなの?

はたして、私のリサーチした結婚に関するレポートがあっているのか、ただ拗れすぎてて不思議な方向に走り出しているかは不明だが、

やはり、今年の目標は決断できる人になることだな。と深く決意した。

じゃないと、子孫繁栄しておばあちゃんの「死ぬまでにひ孫抱きたい〜」と言う長生きの秘訣なるものを現実にしてあげる事はできないのでしょう。

しかし、いざとなったら自分はやはり走って逃げ出しそうで恐ろしい。30年付き合ってきた実績に対して信用が全くない事実。大変由々しき事態である。まずは自分を信用することからはじめるため、明日こそは長年の目標「腹八分目」を実行しよう。

 

 

 

 

 

自分探しの旅

f:id:sakurai_mari:20170130032437j:plain

 

ハチミツとクローバーの竹本君に憧れて「自分探しの旅」をたまに開催する。

決して友達がいないわけではないが、たまに必要性を感じる。

一人旅の醍醐味は「自分探し」にあると思う。

私には悩み事が無い時に一人で旅立った経験は無いし、

そして開催時には大抵悲惨な失恋をしていることが多い。

 

自分探しの旅と言う名の一人旅は

一説では無意味だと言う意見もある。

 

理由は

1 自分は自分の中にいるから

2 目的が明確ではない

3 開放的気分で考えたことにロクな事はない

だそう。

 

しかし私は堂々と意義申し立てたい。

自分探しの旅にはかけがえのない意味があることを。

 

大体にして、地元や友達、親がいる地域では逃げ場や誘惑がたくさんある。私は決して逃げないし。誘惑になんて惑わされことが無い。1ミリも流されないし。人から影響を受ける事は皆無だ。という鉄人のように気高く、強靭な精神を持ってる人なら、だまって家で探していてもきっと自分はすぐにでも見つかるであろう。っていうかそんな確固たる精神を確立している人は、自分を見失うことなんてまず無い。

 

しかし、私みたいな軟弱な上、窮極のめんどくさがり屋。隙さえあれば逃げおおせ、誰かに甘えてやろうと企んでる根っからの寄生虫には、家にいても決して自分は見つからない。所詮、泣きべそかいて優しい友達に電話し、これでもかと言うくらい励ましてもらって自己満足にひたるくらい。またはソファーに寝っ転がりポテチ食ってふて寝(自分放棄)するくらいしかやれることがないだろう。

 

アホな私にとっては一人旅は貴重な自分を探せる時間である。

普段、旅先では食事の時ぐらいしか自己主張はしない。

行き先や予定などは友達が決めたことに便乗。

さも自分もそう思っていたかのように振る舞い

い〜ね〜

と言って賛同する。

それでいて、たどり着いた先では自分が発案者のごとくはしゃぐ。

 

当然だが一人旅だと行き先・泊まる宿・食事を全て自分で決めなければならない。

得意分野は食事の決定だけ。

 

やれるか自分。一日中ホテルから出ないのではと一瞬不安になる。

ここでやっと本来の自分の本質と向かい合うことができる。

 

先日、タイムリーに一人旅に出かけた。

期間は6泊7日。行き先は沖縄本島

 

自分を取り戻す為に7日間もの予定を組むほど、事態は深刻だった。

 

しかし自身の大きな心配を余所に自分探しの旅は有益な結果になった。

今回の旅ではたくさんの新しい自分を発見することができた。

 

・食いしん坊なのに一日2食しか食べなくて済む事

・旅行先でも9時間と言う長時間睡眠を大切にする事

・本当に行きたい場所は自然、海・山・島だけ

・私服はスポーツウエアーしか着ない。毎日ジム帰りの人

・一人では何もできないと思っていたが、ちゃっかり何でもできる

・どこにいっても知らないおじいちゃんおばあちゃんにやたら話しかけられる

・自分の人生のテーマはHigh&Lowである

 

7日間でこんだけの結果を生み出すことができた。十分な成果だ。

旅行先で1回も飲みに繰り出さなかったことも私にしてみれば大きな進歩。

 

また、High&Lowを実現したいが為に思わぬ事態にも遭遇した。

High&Lowとは私の生活のテーマ。本当に良いものだけに高い対価を払い、消耗的なもの、締めなければならない所はとことん安価を目指す。

今回のHighに選んだ宿は、島の先端に位置するオーシャンビューの小洒落たヴィラ。

すると思わぬ奇跡が、

ホテルは全部屋4室。その日の宿泊者はなんと私だけ。

フロントのお兄さんは夜9時から朝8時まで不在。

彼も一人私を僻地に残していく事に困惑し、微笑していた。

運転してきてわかったことだが、街からホテルまでの道のりは遠く周囲2キロ以内には墓しかない。一人になりたいとは言ったけど、、、言霊の威力を知る。

奮発した贅沢な部屋はドラゴンボールの試練と時の部屋に変わり、

換気扇や扉が強風のため激しい音を立てる。

素直に。怖い。

不安に怯えきり、また甘え腐った自分は暴挙に出た。

フロントのお兄さんをいきなりご飯に誘ったのだ。

当然のごとく必要以上に丁重に断られ、残念赤面。

お兄さんはイケメンだった。

意気消沈して車に乗り込み、離れたレストランでハンバーグを食べた。

懲りずにお土産にカレーをテイクアウトした。まだ下心が捨てきれない。

フロントに寄るとお兄さんは不在だった。

きっと並々ならぬ下心を察知し、居留守を決め込んだに違いない。

明日は朝カレー決定だ。

 

しかし、最終的にこの旅はすごく良い経験になったと思う。本当に色んな意味で。

要するに私みたいなダメ人間に、時には一人旅が必要だ。

恥・孤独・怠惰・適当さ加減を実感し、

自分の人生の責任は誰もとってくれないことを実感する。

途方も退く無謀に生きてきた人生と久しぶりに対面して。

私でさえこんな奴の責任は取りたくない。と本気で思う。

しかし全ては自業自得。

しっかり向き合ってはじめて見えてきた答えは、

自由は責任の上に成り立つと言う事。

どこまでも逃げて、逃げまくって、とうとう逃げ場がなくなったら

最後は自分と2人きり。どうにか折り合いをつけて共に歩むしかない。

 

 

 

お題「一人旅の楽しみ方」

北海道の冬支度 ブランド<機能性 

f:id:sakurai_mari:20170129015145j:plain

 

毎日寒いですね〜

札幌は最近、最低気温が−10℃とかになる日もよくあります〜

 雪が多い地域なので、今回のお題「冬の寒さ対策」は大切。

 

冬の防寒靴、シープは必須アイテムです。

しかし、そのシープがなかなかくせもの。

 

シープと言えば、有名ブランドUGGが人気ですが、

(とってもかわい〜ですよね)

 

これ

 

めちゃめちゃ滑るんです! 

雪国の人あるあるなんですが、

UGGは生粋の北海道人でも裏にゴム張らないと普通にコケます

 

もちろんぬくもり感は抜群です。

デザイン性も高いし、とにかく温かいし、かわいいし、

私はずっと滑ってズッコける事を恐れず、

雨にも負けず、雪にも負けず、な気持ちでUGGのシープを愛用してきました、

 

が、

 

今日も派手にずっこけ、、、

いい加減無ー理ー!!

 

もう30歳、、、

最近青タンも表面に出るまで中1日、、、

寝違えたら1週間治らない、、、

 

体の変化から言っても、これ以上の青タンは無理。

無駄な見栄はるのなんて、もうやめだ!!

もう大人なんだから大人しく転けない靴を買おう。

そう堅く決心しました。

 

決めたが吉日、長年愛用したシープを潔くゴミ箱へ

(大変お世話になりました。)

 

同年代の友達にリサーチした所、

「あんた、

シープはGUが一番だよ。

むちゃくちゃ安いのに、全然すべらないよ。」

とのこと、

 

そっか、さすが道産子。

いい年になってきたんだからブランド<機能性です。

良いものを素直に良いっていえる大人になりたい!

と言うことで早速、駅前のGUへGO

来てみたら本当に安い、、、

なんと一足

1490円。

まじかーーーーー

今までのアホな自分が憎い。

裏はこのとおり、

f:id:sakurai_mari:20170129021516j:plain

UGGとGU、ロゴが似てるいるのにこんなに違う

しっかりゴム。GUさすがです!

 

同じフロアをブラブラ〜

 

すると温かそうなパーカーが。

お店を見てみるとそこはRight-on

そしてセール中。ラッキー

 

試着してみると、まじヤバい

 

とんでもなく気持ちの良い着心地

裏起毛になってるので、さらにとんでもなくあったかい。幸せ

ブランド<機能性という今日のモットーにもぴったりじゃないか。

試着してるだけで汗だく。この保温性はヤバい!

セールだったので1着1900円のお買い得プライス。

ワンピースパーカー2着。普通のパーカー1着を購入。

ちょっぴり大人買い

そっか、大人はここで使うものだったのか。

 

散々試着した後に、同じ素材のパンツも発見!

え!

ズボンまで温かくしてくれてるの、、

Right-on

また、いそいそと試着室へ。

本当、何回着ても感動の着心地、、とにかく素材がいい

そしてストレッチの効きまくった、あったかパンツ。

これスキーの時着れるかも。登山とか。それくらいの機動力!

お値段は2900円

こちらもセール品でお手頃価格です。

Right-onはサイズがS・M・Lとあるの便利。

f:id:sakurai_mari:20170129024015j:plain

さらにセール品20%割引なるサービスにより、こんだけ買っても

7340円。

Right-on再び神

これとGUのシープでまだまだ長い冬をぬくぬくと超えれそうです。

 

冬の防寒対策ばっちり。

 

 

みなさん冬の北海道旅行にくるなら是非、防寒対策は万全に。

しかも、札幌駅前ESTA8階だと1万円以内で北海道対策の服が揃います。

来てから買ってもオッケー

※GUとRight-onのまわしものではありません。

どっちかと言うとH&Mが好き。

 

こいやー冬将軍!

 

 

今週のお題「冬の寒さ対策」

癒しの旅 私に必要な「ココ・シャネル99の言葉」

 

 

f:id:sakurai_mari:20170128230918j:plain

 

ココ・シャネル

男尊女卑が当たり前だった時代に

自分を貫き通し、常に新しいことへ挑戦し続けた女性。

 

その生き方は、自立とは何かを教えてくれます。

落ち込んだ時、この本を読んでみると

シャネルが女性に必要なプライドと品格を思い出させてくれる気がして。

そんな一冊です。

 

「私は私」

 

 

「さあ、何からはじめる?」

 

 

〜シャネルの名言 私に必要な「ココ・シャネル99の言葉」〜

 

今からわたしが言う事を覚えておいて。

いつか、あなたが悲しみに沈んだ時。

自分はひとりぼっちだと感じる時。

すべてを失ったと思う時。

すぐに相談できる友人を一人もつこと。

あとは仕事よ。

 

 

 

わたしはたくさん泣いた。

わたしは人と違っていた。

わたしはたくさんの夢を見た。

わたしは、

わたしは、

わたしはシャネル。

 

 

 

あの人と出会えたことは、

わたしの人生で、

最高の幸運だった。

彼を失った空洞は、今でも塞がれていない。

 

 

 

かけがえのない人間になりたいのなら、

人と同じ事をしてちゃダメよ。

 

  

 

お金が無ければ

男に頼るしかない。

でも、嫌な男しか、よってこなかったら、、、。

そんな人生はイヤだ。

地獄と一緒だ。

だからわたしは自分で稼ぐことにした。

 

 

 

一緒に時を過ごす男性と、

うまくいかないことほど寂しいことはない。

だから、愛が終りそうな時には、

爪先で立ち、そっと抜け出すこと。

誰かと一緒に快適にいることは

それだけで難しいものよ。

 

 

 

 一人になれる時間を大事にしなさい。

そこで自分を取り戻しなさい。

他人に無理に合わすことなんかないわ。

わたしはわたし。

  

 

 

男とは、学校である。

学校に入るたびに、

何かを学び、

そして私は賢くなっていく。

 

 

 

失敗がなければ、成功もない。

チャレンジしなければ、

何も始らないのよ。

自分の行きたい道を歩みなさい。

誰かが敷いた「正しい人生の道」なんて、

おそろしいものよ。

 

 

 

翼が無いなら、

翼を生やしてみせる。

だれもわたしの人生の代わりに生きてはくれない。

だから、わたしはわたしの人生を切り拓くことにしたの。

 

 

 

強くなりたい?

それならば、流れに逆らって泳ぎなさい。

そして、自分の水路を見つけなさい。

 

 

 

お互いに必要としあう2人こそ、

一番大切な存在。

そんな人を見つけなさい。

そんな人になりなさい。

 

 

 

生き生きとしていれば、

それだけであなたは美しい。

生き生きとしていれば、

人はあなたに醜さを感じることはない。

まずは、フリフでもいいから、

笑顔を作り、生き生きとしてみることよ。

 

                      ココ・シャネル99の言葉から引用

 

最後に、

 

その日、ひょっとしたら、

運命の人と出会えるかもしれないじゃない。

その運命のためにも、

できるだけ可愛くあるべきだわ。

 

 

明日あなたに素敵な出来事がありますように。

 

 

 

 

 

失恋に聞く言葉もまとめました。

少しかぶってるのもありますが、良かったらどうぞ。

sakurai-mari.hatenadiary.jp

 
 

早まるな、愛人になるのはやめとけ!

年末、3年間同棲していた彼氏に奥様と子供がいることが判明。

衝撃ショック!!

 

鈍すぎるやん!自分!

 

この一ヶ月様々な話合いや

枕でめった打ちにする血肉を争う戦い

付き合い立てののころのような3時間にもおよぶ電話、、、。

 

 

なんかおかしな方向に行っとるやん!!!

むしろ1周して仲良しみたいになってる!!!

 

危ない、危ない。

 

やめとけ自分。

愛人無理だし、そんな立派な根性も心構えも度胸もないわ。

人の物に手を出してはいけません。

 

下心も恋心も

古いパンツと一緒に捨てちまえ!!

 

相手は何てったってお父さんだ。

しかも本当の。

 

惑わされない為に

嫌いな所リストを作成

 

・ 自分勝手

・ 人間として欠落している

・ 運転がヘタ

・ ヘタレ、ビビリ

・ ウソを日常的につく

・ 人相が悪い顔と紙一重

・ 自分の天才的な頭を持ってすれば

日本の結婚制度の抜け道を探し出せると本気で思ってる自信過剰すぎる異常者

・そのため頭が異常に大きい

 

フー

 

やっぱヤバいやつだ。

 

今日も無事乗り切ったな。

 

 

 

 

 

本気で傷心している同士がいましたらコチラもどうぞ。

sakurai-mari.hatenadiary.jp

sakurai-mari.hatenadiary.jp

 

お題「今日の自分に一言」

 

沖縄一人旅 〜海の上にそびえる波上宮〜 ③

海の上にそびえる「波上宮

f:id:sakurai_mari:20170221135542j:plain

運転再開〜国際通りを通って海をめざします。ナビには、

住所 沖縄県那覇市若狭1−25−11

と入力。ココは駐車場がきちんとあります。

ナビ通りに進むと道にパーキングを発見!

f:id:sakurai_mari:20170221140758j:plain

ん?こんなに駐車場少ないのかしら?

f:id:sakurai_mari:20170221140848j:plain

この道に隣接してあるパーキングは北海道には少ないので新鮮。

車をとめて公園内に入ります。

するとビーチの看板が!

f:id:sakurai_mari:20170221141014j:plain

どうやらビーチから来てしまったみたい。

にゃんこも日なったボッコ中〜

沖縄には、猫がたくさんいます。

f:id:sakurai_mari:20170221141121j:plain

そして目の前には海が、、、

f:id:sakurai_mari:20170221141233j:plain

1月なので泳いでる人はほとんどいませんでしたが、外国人の方は泳いでました笑。

北海道は夏でも海がとっても冷たいので正直コレくらいなら私も入れます。

しかし、たくさんの観光客がいる中一人で泳ぐにはちょっと勇気がたりませんでした。

ビーチの端まで歩くと、

f:id:sakurai_mari:20170221141508j:plain

神社に繋がる階段が、上がっていくと広場にでます。

f:id:sakurai_mari:20170221141543j:plain

ズンズン進むと鳥居を発見!

f:id:sakurai_mari:20170221141643j:plain

こっちにも駐車場あった!笑

なんならこっちはタダかも笑

残念ですが、何事も一回来てみないとわからないですね。

きちんと一礼をして鳥居から入ります。

神社でいつも気をつけているのは、真ん中を歩かないこと。

図々しい私は、ほっとくとジャイアンのごとく偉そうに道の真ん中を歩く習性があります。しかし、神社で道の真ん中は神様が通る道。きちんと避けて入らねばならないようです。

鳥居を抜けると、

f:id:sakurai_mari:20170221142420j:plain

なんと!まぁ素敵なお社〜

沖縄らしい独特の建物に朱色がよく映えていて綺麗〜

空が晴れて本当に良かった。

f:id:sakurai_mari:20170221142659j:plain

二礼二拍一礼してお祈り〜

初めまして沖縄の神様、

北海道札幌市〜きました○○と申します。みたいな感じで住所を名前を告げます。

するとどこの誰だか神様が理解してくれるそう。

感謝を告げて願い事をしておしまい。

こんな素敵な所に来れて本当に良かった〜

f:id:sakurai_mari:20170221143323j:plain

狛犬?シーサー?とっても可愛い〜

f:id:sakurai_mari:20170221143545j:plain

f:id:sakurai_mari:20170221143541j:plain

お守りを買おうか迷いましたが、おみくじと御朱印をもらう事にしました。

朱印帳は最近旅行のたびに忘れています笑。

神社に来ると思い出す。

けど、後で張りつけられるように紙でもくれるのでそれを頂いて帰ります。

f:id:sakurai_mari:20170221143810j:plain

無事ゲット〜

f:id:sakurai_mari:20170221143911j:plain

おみくじをひいたのでビーチでゆっくりみることに。

晴れて来た〜

f:id:sakurai_mari:20170221143917j:plain

おみくじも朱色〜

f:id:sakurai_mari:20170221143921j:plain

結果は小吉。

大切にお財布にしまいました。

いつもひいたおみくじは、次にひく神社に結んできています。

良いのか悪いのかわからないけど、、、

この子はたぶん北海道神宮に行くでしょう。

f:id:sakurai_mari:20170221143925j:plain

またねこちゃん。

人懐っこく寄ってきます。

f:id:sakurai_mari:20170221143929j:plain

公園内をお散歩してから家路へ。

f:id:sakurai_mari:20170221143933j:plain車に戻ると、横の公園でたたずんでいた黒猫ちゃん。

凛としている様子が印象的たっだのでついつい見入られてしまいました。

こんな風に何事にも動じることなく凛としたたたずまいでいたい。と心から思いました。不安定この上ないはちゃめちゃな私は、最終的に沖縄の野良猫に憧れると言うことに、、。明日は何か美味しい物を食べよう!そう決意しました。笑。

 

 

 

 

沖縄一人旅 〜太古の大木「大アカギ」〜 ②

太古の大木「大アカギ」

今日は、樹齢300年とも言われる首里金城町の「大アカギ」を見に行くことに。

場所は有名な観光スポット首里城、石畳道のすぐ近く。

この大アカギの木は全部で6本あり、第二次世界対戦の戦火を逃れた「神の木」とも呼ばれているようです。

 

早速ナビに住所を入力。

住所 那覇市首里金城町3−18−20

今日のお天気予報は雨なので、心配しながら運転。那覇市内のホテルからは15分位で到着する予定。

しかし、

近くに行っても看板はもちろん駐車場も無いー!

どこに車を止めたらいいかわからず、近辺をグルグル回ることにー

ナビでは近くに来ているはずなんだけど…と思っていたら雨が。

しょうがないので一旦、高台の途中にある駐車スペースに駐車。

f:id:sakurai_mari:20170206102237j:plain

沖縄にはこういう看板が設置されている。駐車スペースがあります。

旅行者には大変嬉しい。

 

少したつと雨があがりとっても綺麗な青空が…

f:id:sakurai_mari:20170206102318j:plain

見た事ない鳥がチュンチュンいっていて、なんだか素敵。

沖縄ぽい風景に癒され元気が復活したので、大アカギの捜索再開。

ちょっとお腹も減ってきたので沖縄そばを食べることに〜

見つけたのは首里城のすぐ近くのお店「綾文」

f:id:sakurai_mari:20170206102405j:plain

外にもメニューの看板が。

f:id:sakurai_mari:20170206105323j:plain

沖縄そばを注文。

f:id:sakurai_mari:20170206102445j:plain

お店の人に大アカギの場所につて訪ねてみると、駐車場は無いみたい。

首里城の駐車場か、近くのパーキングに止めるしかないとのこと。早く知りたかった〜

話をしていたら、何とお店の人のご好意で車をしばらく置いていていいとのこと!

優しすぎるーー!

こういうのって本当に嬉しい。優しい人に出会えると嬉しくなる。

お言葉に甘えて車を駐車したまま、歩いて大アカギを目指すことに。

天気もすかり晴れて快晴。お散歩しているだけで気持ちがいいです。

しかし、そこからの道のりがけっこう長かった。往復で1時間位かかりました。

大アカギを目指すならスニーカーは必須です〜

f:id:sakurai_mari:20170206102558j:plain

普通の道を歩いていくと、やっと石畳道を発見。

f:id:sakurai_mari:20170206102709j:plain

素敵〜

近くの駐車場に止めて、ゆっくりまわれば良かったな〜

f:id:sakurai_mari:20170206102806j:plain

休憩所を発見!喫煙スペースもあり、座って一息つけるようになっています。

最早汗だく。冬でこんな感じなら夏は歩けないかも〜

建物の横には立派なガジュマルの木が。

f:id:sakurai_mari:20170206102922j:plain

ここで座っているだけでもとっても気持ちがいいです。

休憩所にいた他の観光客のひとに道を聞いたら「大アカギ」はこの上の方だとか、、

私の計画性が足りないばっかりに、なかなか辿り付きません。

気を取り直して出発。

f:id:sakurai_mari:20170206103102j:plain

石畳道には素敵な沖縄のお家がいっぱい。

沖縄でしか見れない町並みを楽しむことができます。

するとやっと看板が!

f:id:sakurai_mari:20170206103240j:plain

 なんとか無事たどり着けそう。

ズンズン進むと、、

f:id:sakurai_mari:20170206103336j:plain

手描きの可愛い看板。

もうすぐっぽい。

すると、目の前が広がって

f:id:sakurai_mari:20170206103746j:plain

 大アカギ発見!

広場みたいになっていました。

f:id:sakurai_mari:20170206103642j:plain

一歩踏み入れると

ヤバい!!神様いる感じ!!

f:id:sakurai_mari:20170206104724j:plain

凄く神聖な雰囲気。空気がしーんと静まり返り、たくさんの大木が静かに並んでいます。私は霊感などのたぐいは一切ゼロです。しかし、一人で大木の中に佇んでいると、自然の神秘的な空気を感じました。

さすが、自然界のパワースポット。

f:id:sakurai_mari:20170206103933j:plain

大アカギは神様の木、願いを叶えてくれる木とも言われています。地元の方など多くの人々から信仰を集めているようです。

不思議な所〜

f:id:sakurai_mari:20170206104021j:plain

たくさんの木が並び、一つ一つが生命力にあふれています。

f:id:sakurai_mari:20170206104257j:plain

太い幹! 

生きてるみたい。生きてるんだけど笑

進むと置くには祠のようなものが。

f:id:sakurai_mari:20170206104559j:plain

無事にたどり着けたお礼をしっかり伝えお辞儀。ペコリ。

ここにこれて良かった〜

 

f:id:sakurai_mari:20170206104803j:plain

 平日なせいか、他の観光客は誰もいませんでした。

こんな素敵な場所に、一人だけ。ゆっくりと楽しむことができました。

やっぱり自然って凄い。単純なので、木に触れて触れるだけで、生命力を分けてもらった気になりした。傷心にきくわ〜大アカギありがと〜

f:id:sakurai_mari:20170206104904j:plain

 帰りは違う道を選んで帰りました。石畳の道って本当に素敵。

f:id:sakurai_mari:20170206105032j:plain

無事お店まで到着。お店の方にお礼を伝えて、車で出発。

f:id:sakurai_mari:20170206105109j:plain

本当にありがとうございました〜

次は、「海の見える神社、波上宮」に向かいます。

 

世界最大の口コミ旅行サイト

沖縄一人旅 〜森・島・海・山〜 ①

ひさしぶりに一人旅開催。

今回は沖縄に6泊7日の滞在です。

 

一人旅に出かける時はだいたい傷心しています。笑

今回も劇的に失恋し、

こないだの失恋旅行は車旅だったので、次は飛行機に乗る事にしました〜 

次回は船旅か海外進出だなと思っていますが、切実に次の機会がこない事を願う!

 

ちょうど友達と福岡に来てたので、そのまま那覇に飛ぶ事に〜

その前に空港のうどん屋さん「博多やりうどん別邸」で腹ごしらえ

博多うどんは「博多で食べなきゃ行けないものリスト」にランクインしてるのでラストで食べれて良かった〜    ※リスト もつ鍋/水炊き/馬刺/ラーメン/一口餃子/うどん

f:id:sakurai_mari:20170202163158p:plain

⭐️⭐️⭐️

普通です。普通に美味しいです。

私はこのしっかりめのこしがあるうどん好きなので、博多に来るたび食べます⭐️

ツルっといけて、ちょっと甘い九州のつゆがいい感じに合います。

博多やりうどん別邸 空港店

食べログ 博多やりうどん別邸 空港店

 

お腹いっぱいになったので出発〜

f:id:sakurai_mari:20170202161547j:plain

本日ANAで移動✈️福岡→那覇便は1日の本数が8本も飛んでいて非常に便利。

私は札幌なので一日に1便しか那覇には飛びません。福岡最高ー

f:id:sakurai_mari:20170202164410j:plain

着陸したら雨ーーーーーー

まいっか!荷物をピックアップしてレンタカーの受付へ

今回お願いしたのはトラベルレンタカー、空港のタクシーレーンにスタッフがいて受付ができます。車でレンタカー屋さんまで送迎してくれます。

f:id:sakurai_mari:20170202165942j:plain

受付で配布された案内。親切です。

車では20分位〜混んでたらもう少しかかるときも。

到着して受付でお金を払い、無事レンタカーをゲット。

車種はアクアで7日間26180円!しかも、満タン返し無し!

 

超良いじゃ〜ん🌸

って思って出てきたのがコレ、

f:id:sakurai_mari:20170202170924j:plain

すげーみどり!ってか玉虫色?とにかくハデ

しかし私は2年で4回事故、内一件全損というヤバい経歴を持つ危険運転者なので、

(世界の皆様にこれ以上迷惑をかけないよう運転時は細心の注意を払っております。)
この位がちょうど良いのでしょう。
毎回保険もフルマックスで入ります。
 
アクアの乗り心地は上場。沖縄は運転がみんなゆっくりなので街乗りは安心です。
コンビニで大好きなスパムおにぎりを買ってホテルへ。
今日は疲れたのでコレでお出かけは終了。
一人旅気楽〜
ホテルに到着。初日から3泊は「ハイアットリージェンシー那覇」にしました。

f:id:sakurai_mari:20170202172454j:plain

エントランス〜綺麗です。
そしてスタッフの方も親切さすが、ハイアット。 

f:id:sakurai_mari:20170202174224j:plain

お部屋も素敵。

f:id:sakurai_mari:20170202174016j:plain

このベットの広さに一人、贅沢過ぎる。

ありがたい!

f:id:sakurai_mari:20170202174359j:plain

パジャマも可愛い〜

f:id:sakurai_mari:20170202174423j:plain

お茶セットは沖縄の焼き物「やちむん」っぽい。

f:id:sakurai_mari:20170202175202j:plain

 コップもお箸も常備。ワインも飲めます。

f:id:sakurai_mari:20170202175320j:plain

洗面台もいい感じ〜

f:id:sakurai_mari:20170202175513j:plain

バスタオルもフェイスタオルも2枚あるの嬉しいです。

f:id:sakurai_mari:20170202175706j:plain

アメニティー

f:id:sakurai_mari:20170202175417j:plain

f:id:sakurai_mari:20170202174427j:plain

f:id:sakurai_mari:20170202175409j:plain

このpharmacopia が可愛いし、使い心地も良かったです。

f:id:sakurai_mari:20170202175414j:plain

お風呂はちょっと狭いけどお湯溜めて入れます〜バスソルト2つ付き。

f:id:sakurai_mari:20170202180202j:plain

シャワーは2つ付いてて天井からお湯が出るタイプと、通常タイプ。

 

やっぱり良いね!!

ハイアットリージェンシー

ここは一回も泊まった事なかったので、今回は傷心したし落ち着く所に泊まりたかった…一人には部屋の広さも、広過ぎて怖い(かなり恐がり)事もないのでいい感じでした。お値段は朝食抜き素泊まり3泊で64000円…そうでしょうね〜!

 

荷物置いて、ホテル内を散策。

 

部屋は全部屋禁煙なので、清潔〜

タバコ吸う人は2階に喫煙所があります。

f:id:sakurai_mari:20170202181816j:plain

この喫煙所も中庭が見えて素敵です。

目の前の扉には「ドラミンゴ」の文字が。夜になると音楽が聞こえてきます。

とっても不思議な不雰囲気のバー

滞在中ずっと気になってたけどとうとう入れなかった〜

f:id:sakurai_mari:20170202181735j:plain

このホテルはジムも付いてて、夏にはプールにもはいれます。

f:id:sakurai_mari:20170202182714j:plain

いー感じー

けど寒すぎてプールサイドで読書も出来ないわ。残念。

しかし、ジャグジーには冬季も入れるみたい。

f:id:sakurai_mari:20170202182920j:plain

気持ち良さそう〜

一人で入れば良かった笑。

f:id:sakurai_mari:20170202183028j:plain

ロッカールームにはなんでも揃ってるので、スパ&ジムスペースには手ぶらでこれます。

f:id:sakurai_mari:20170202183345j:plain

シャワールーム。

f:id:sakurai_mari:20170202183034j:plain

f:id:sakurai_mari:20170202183037j:plain

f:id:sakurai_mari:20170202183039j:plain

ジム器具も〜

f:id:sakurai_mari:20170202183316j:plain

f:id:sakurai_mari:20170202183352j:plain

ヨガマットもあるので、食べ過ぎたらちょっと運動出来て最高〜

と思ってたのに結局一回も使わずじまい。無料なのにー

今度は夏に泊まってみたいです。

premierhotel-group.com

 

 

この日は、ゆっくりお風呂に入ってのんびり。

寝る前に明日何しよっかな〜と考えながらノートにメモ。

一人でいる時に、行きたいなとかやりたいなって思う事って、

あたりまえだけど、誰の意見も繁栄されていから、自分が本当に思っている事。

まっさらな所から自分が求めてる事は何か?ってその時の感じているまま実行できる。

邪念なしの意見が出てくるから面白い。いつもは邪念まみれ笑

素敵な景色、気持ちのいい空気、森・海・滝とか自然の力で元気が出る所に行きたいな〜

 

と言うことで「沖縄のパワースポット」なる物を検索。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

「観光地」とか「絶景」で調べるより

トッレッキングとか、ちょっと体を動かしながら体感できるほうがいいなって思ったので。失恋したてだし〜笑。

 

www.tabirai.net

 

素敵な所がいっぱい〜

何回も沖縄に来てるのに知らない所まだまだある!嬉しい。

世界遺産斎場御嶽」(せーふぁうたき)

琉球風水の最高峰「首里城

・太古のオーラを感じる「ガンガラーの谷」

・島全体がパワースポット「浜比嘉島

・伝説が残る恋の島「古宇利島」

・神話や伝説の宝庫「宮古島

は行ったことがあるので、リストから抜く

ガンガーラの谷は大好きで2回行った。本当に最高なんだけど、ガイドと一緒でしか入れないので、ゆっくり自分のペースで回れないのが欠点。

 

ホテルが那覇なのでスポットを絞って検索

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

allabout.co.jp

アカギの木!?

素敵な大木を発見!

気になるのでさらに検索

okinawaclip.com

何コレ??知らなかった〜

コレは絶対行きたいかも!

 

「沖縄 トレッキング」でも検索

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

www.tabirai.net

素敵な達人出てきた〜!

トレッキングも素敵〜なんならカヌーも乗りたい〜

と脱線しまくり〜

 

とりあえず近場から〜

明日は大アカギを見にいってきます。

 

 

高級ホテル・旅館の格安予約サイト【一休.com】 最大60%OFFで予約可能!お得なプランも満載です。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC8BM+BUADWY+1OK+TSBEB

福岡旅行 思いつきで由布院へ行ってみた ③

おはようございます。

 

やはり今日も、顔面が朝青龍激似の仕上がり。

もう気にならなくなってきました。

むしろ九州はこれがノーマルモードなのかも。

そんなくだらないことを考えつつ、

 

また懲りずに、、、

「博多しんしん」

f:id:sakurai_mari:20170127201654j:plain

朝一から整列してしまう。

 

なんで!?

 

もやは自分でも理由は不明ですが、毎朝ラーメンが食べたい。

失恋?失恋のせいなのね!(←都合いい奴)

福岡に来て不思議な毎日ラーメン病にかかったみたいです。

 

そしてこのお店は本当にお気に入りのお店🌟

「博多ラーメン しんしん」

f:id:sakurai_mari:20170127201656j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

まさに5つ星の破棄力!!

ちなみにこれは

「もっちゃん」

です。名前の通りもつが入ったチャンポン麺。

このお店はもちろんラーメンも素晴らしく美味しいのですが、

このもっちゃんがおデブちゃんにはたまりません!!

 

朝からもっちゃんを頼んでいるのは店内に私一人。が、全然O.K!


何にも恥ずかしくなんてない!

だって、、

UMASUGIRU!!!!!!!!!!!!

と言うなぞのテンションになる位美味しかったです。

これだけは、博多に来たら毎回欠かさず食べています。

 

きっともっともっと美味しいラーメンがいっぱいあるんだろうな〜

と考えるだけで生きる気力がでます。

骨の髄までおデブちゃんな私🐷

 

「博多ラーメン しんしん」食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004980/

 

お腹いっぱいになったので、駅へ🚃

電車はまたしても指定席がいっぱい🚃

本当に最近は、海外の方の旅行者が多いですね。

ちなみにここ何年も

中国

台湾

韓国

が訪日外国人の上位3位独占状態です。

順位は変化しても国は変わらないのだとか。

 

多国籍な電車に揺られて、なんだかんだ2時間半位乗ってたきがします。

こんな時のために千歳で

六花亭のマルセバターサンド

を購入。

冷蔵庫であたためて?いたのが日の目を見ることに。

むしゃむしゃしているうちに到着。

 

トンネルを抜けたら、、

由布院

f:id:sakurai_mari:20170127204553j:plain

 

 そこは由布院でした。

 

 

※トンネルはありません

 

って位素敵な景色が広がり、感動✨

電車で来て本当によかった✨

 

駅前にはたくさんのお土産やさんや飲食店、カフェなどが並んでいます。

 

ホテルにはタクシーで向かうので、ちょっぴりお散歩することに。

f:id:sakurai_mari:20170127204922j:plain

少し歩くと由布院のマップがありました。

神社まで行こうと思ったんですが思ったより遠すぎたので諦めました。

f:id:sakurai_mari:20170127204924j:plain

橋まで行くとこの絶景✨

由布院でお山が素敵な所だったのね〜🌸

空気は綺麗だし、最高でした。

ここは自然を楽しむ所みたいです🌸

 

駅に戻って、温泉にそなえて少しお買い物🌸

部屋で飲むビール🍺と日本酒🍶おつまみを購入。

由布院とひらがなでかいてある可愛い檜のおちょこも売っています。

これは香りが良く、

そんなに高くない日本酒でも、

檜の香りを楽しんで飲むことができるのでおススメです🌸

 

タクシーで♨️まで向かいます。

 

20分位山を登っていくとホテルが見えてきました。

大自然の中に佇む旅館。素敵な予感が満載です。

 

 

到着するとコンシェルジュの人がお出迎え🌸

さすが、いー温泉!!

 

今回のお宿は

「奥宿 無相荘」

初めてのお宿です🌸

 

何とお部屋をアップグレードしてくれるとか。

予約していた部屋の他に、ワンランク上の部屋を用意しているので、

2つから選んで良いとのこと。ラッキー✨

 

ありがたき幸せ〜

 

しかし、アップグレードすると部屋の露天風呂が半内風呂になることが判明。

狭くても露天風呂に入りたいよね〜

とのことで、予約通りのお部屋に決定。

 

バルコニーからの景色は最高〜!!

奥宿 無相荘

f:id:sakurai_mari:20170127205613j:plain

 

山の風情が漂う感じ。

 

バルコニーにはお風呂が付いてます。

こんな感じ、、、

f:id:sakurai_mari:20170127210256j:plain

ちょっとお風呂は狭いけど、いい感じ。

この理由は後で判明しました。

 

High&LowのHighの方〜ちゃんとしていてよかった🌸

 

f:id:sakurai_mari:20170127210252j:plain

リビングには3人掛けのソファーが。Wi-Fiも完備。

そんなに広い訳じゃないですが、心地よい空間です。

寝室はロフトの上。

f:id:sakurai_mari:20170127210255j:plain

ベットはカフカ

バッチリです!!

博多節約して良かった〜笑

 

お部屋のお風呂に入る前に、ご飯を食べて大浴場へ

今晩のお品書きは、

f:id:sakurai_mari:20170127211736j:plain

こんな感じ。お食事所は少し離れています。

ドレスコードは特にないので、お部屋についている部屋着か浴衣でも出かけられます。

f:id:sakurai_mari:20170127211926j:plain

 お刺身にお野菜🌸

f:id:sakurai_mari:20170127211959j:plain

豆乳豆腐✨

これは美味しかった。

揚げているいるので少しぱりっとした食感に、

あんがからんで いい感じに仕上がっています🌸

 

土瓶蒸しも松茸じゃなくて、鴨🌸

新鮮でよかったです。

 

f:id:sakurai_mari:20170127212205j:plain

こちらも絶品🌸

銀ダラの西京焼き✨

西京焼ってなんでこんなに美味しいのかしら、、

幸せです、、、

なんなら失恋してよかったわ!笑

(↑強がり)

 

炭焼きで牛肉と鶏肉、お味噌を頂きフィニッシュ〜

結構な量なので最後お肉は2切れ位しか入りませんでした。

ご飯と汁物、お新香もつきます。

場所を変えてデザート。

お茶してのんびりすごします。

 

夕食はわりと普通な感じですが、

美味しく頂けました🌸

⭐️⭐️⭐️

 

食後は大浴場へ♨️

 

大きいお風呂は全て露天になっていて、

洗い場までお外の建物にあります。笑。

 

体が冷えきっていたのでとりあえず体を流してからお湯へ〜

寒すぎる!

由布院も冬は雪が積もるそうです。

 

露天風呂にはいって見上げれば、、、

 

 

 

 

満点の星空が、、、

 

 

 

オリオン座が美しく輝きます

 

 

 

本当に宇宙と繋がっている感じ、、、

 

 

 

 

少し泣けてきそうなほど綺麗な星空でした。

 

 

人生つらいことや悲しいこともそりゃたまにあるけど、

こんなきれいな所にこれたんだから、

まだまだ捨てたもんじゃないな〜

 

ゆっくりお風呂に入りながら

たくさん考え事が出来る素敵な時間を過ごせました。

 

由布院のお山に感謝です。

 

露天風呂は大きいのが2つ

壺湯が2つで

どちらも熱めと温めにさっていされていますので、

好みの湯加減を選ぶことができます。

 

湯冷めしないうちにお部屋に戻ってお湯をはることに。

 

ここのお風呂は足し湯できないシステムみたいです。

お風呂上がりのビールは文句無しに最高🍺

友達と飲み明かします。

 

露天がたまったらキンキンに冷やした日本酒をもって露天風呂へ〜

 

寒空の下、♨️に入る瞬間はまさに極楽〜

 

露天が小さい理由がお湯が凄い早さで冷めるからみたいです笑。

日本酒を飲んで楽しむ時間は短めでした笑。

 

しかし

本当に湯布院の自然に包まれて癒される

幸せな旅になりました。

 

また違う♨️にも泊まってみたい。

 奥宿 無相荘 | 【公式】湯布院塚原高原観光協会

 

 

 

明日からは6泊7日

 

沖縄一人旅

 

傷心?暴飲暴食?自分探しの旅?

 

取りあえずどんな時も食欲は無限大だと言う自分は見つかった。

まだいるかな?

とにかく

 

行けるとこまでどこまでも行こう!

 

なんて言えるはずが無い!

 

でも旅が好き!

 

 

福岡旅行 食い倒れツアー ②日目

おはようございます☀️

よく寝ました。

 

しかし、昨日のもつ鍋のお陰で、

私の可愛い奥二重の小さな目が、

何と、、

 

一重に!!

あらあら、

 

そして朝青龍に激似!!

朝青龍も白鳳も好きです)

 

これはもうどうしようもないので、とりあえずお風呂に20分入ります。

♨️♨️♨️

 

20分半身よくして気分はスッキリ🌸

しかし、お風呂から上がっても、

 

復活の兆しゼロ〜

もう諦めて出かける準備に、

 

なんならお腹空いた!!

 

反省ゼロで、朝からメゲズにご飯に出発!

今回は歩きで向かいました。

 

テクテク15分くらいお散歩して到着したのが、、

 

大砲ラーメン」!!

 

f:id:sakurai_mari:20170127174345j:plain

 

朝からラーメン食べたくなっちゃった、、、笑。

 

お気づきかと思いますが、私はしょうもない豚さん一族です。

好きな食べ物は、中2の部活やってる男子と同じです。

朝から何でも食べれます🐷

 

f:id:sakurai_mari:20170127174353j:plain

⭐️⭐️⭐️

 

でも本当に美味しそう〜

 

豚骨スープ、麺硬でいただきます。

 

そして、遠慮せず、、

 

f:id:sakurai_mari:20170127174348j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

餃子!!

 

今年は謙虚さを覚えたい、、(ウソです。ごめんなさい。)

 

博多の小さい一口餃子って大好きです。

100個食べれそう!

 

ラーメンは見たまんまこってり系。

餃子が本当に美味しかったです。

 

大砲ラーメン」天神今泉店

 食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003982/

 

お腹いっぱいになると、食後はコーヒーが飲みたくなりました。

私はカフェオレ派☕️

なんでか全てのメニューで高カロリーな方を選んでしまうわ、、、

 

と言う訳でお茶しに、大丸の近くの

「オーバカナル 博多」

f:id:sakurai_mari:20170127180503j:plain

⭐️

、、、。

 

やっぱ甘いの食べたくなっちゃた!

 

言い訳しますが、オーバカナルのカフェは札幌にはありません

来た時に食べねば!

と言う食い時が張りすぎた結果です。

 

このカスタードクリームのパイはあんまり好きじゃないかもでした、、。

欲張ったバツ😱

 

でも

Croque Madame/クロックマダム(ハム&チーズのホットサンド・目玉焼きのせ)

は好物💓

Hot Dog Parisien/ホットドッグパリジャン

これも〜💓

 

いつも欲張って2つ食べたりします🐷

 

 

「オーバカナル 博多」

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000198/

 

おしゃべりもいっぱいしたので、

次はお買い物。

お友達がメガネが欲しいということで、大丸をぶらり🚶

 

可愛いメガネを購入した所で、大型ショッピングモール「キャナルシティー」に移動。

 

雨だったのでちょうどいいかなと思ったら、

半分くらい路面店システムでした。

 

雨☂

 

またお茶。笑。

 

おしゃべりしてたら、明日の予定の話へ

 

「温泉はいりたいね〜」

って流れに、

 

北海道人は温泉♨️が大好きです。笑。

そして、寒さにかなり弱い

 

なぜなら、北海道の建物の中は本当にあったかいから!

冬でもみんなお風呂上がりはアイス食べてます。

冬季のアイス消費量は全国トップです🌟

 

なのでこっちのお店の中も寒いという状況にいつも芯から冷えきります。

 

そんな訳で、

湯布院行っちゃう!?

っていう話に笑。

 

2人で真剣にお宿探し、、。

湯布院までは電車🚃で1時間位。

 

私は、旅行のこのノープラン具合いが大好き。

 

明日どこにでも行けるって幸せ〜

 

いい感じの所を見つけたので、早速予約。

失恋の痛手は♨️で癒す!

大人って幸せ♨️

 

夜はお寿司屋さんを予約しているので、一旦タクシーでホテルに帰宅🚖

 

🚕🚕🚕

 

着替えてお化粧したら、タクシーに乗って夕食にお出かけ。

福岡は本当遠くても2000円以内でどこでもいけるイメージ✨

 

今日のお店は「酔虎寿し」

カウンターもボックス席もある広めのお店でした。

大将笑顔が似合うすっごく素敵な方。

メニューはおまかせを選択。

まずビール飲みながら、お刺身をいただきました。

f:id:sakurai_mari:20170127191514j:plain

⭐️⭐️

 

盛り合わせも綺麗🌟

途中から冷酒にチェンジ🍶

クジラが2種類出てきました。サバが脂のってお酒にぴったり。

美味しい🌸

 

f:id:sakurai_mari:20170127191517j:plain

⭐️⭐️⭐️

焼き物は白子!

熱々中とろとろで美味しかった〜

北海道ではたちと言います。

やっぱり地域で味が違うので食べていて楽しいです。

 

おつまみも何品かでて、次は握りをいただきます!

f:id:sakurai_mari:20170127191527j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

穴子がふわとろでヤバい!!

たれが少し変わっていて新鮮。とっても美味しかったです。

f:id:sakurai_mari:20170127191525j:plain

⭐️⭐️⭐️

そしてこれは、のどぐろの炙り🌟

のどぐろはどうしたって旨いよね〜

ゆずが利いてていい感じでした。

 

後、しめ鯖が絶品!!⭐️⭐️⭐️⭐️

名物なんだとか!

海苔が美味しかったので、

巻物でかんぴょう⭐️⭐️⭐️⭐️

を最後に頂きました!

 

本当に美味しかったです!

かんぴょうはおかわりしたかった、、、

全体的にリーズナブルでコスパ良しって感じのお店でした。

 

「酔虎寿し」食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40003410/

 

またしても、幸せな気分んで帰宅🚙

博多の甘い醤油が癖になりそう、、、。

 

明日はのんびり列車の旅です〜🚃

High&LowのHighであることを祈りつ就寝です。

 

 

 

 

福岡旅行 食い倒れツアー ①日目

今日はお天気も晴れ。

無事飛びそうで良かったと一安心。

 

札幌というか、新千歳の冬はよく遅延したり、

最悪飛ばない場合があるのでヒヤヒヤします。

今日のスカイマークは無事飛んでくれるみたい🌸

 

なんか新しい珈琲屋さんできてたのでカフェオレで一服〜

 

f:id:sakurai_mari:20170127161944p:plain

⭐️

 

安心してたら、やっぱり遅れて15:25分発が1時間ずれに、、

さすが〜千歳冬!

しかし!

レアなケースが!

 

f:id:sakurai_mari:20170127162625j:plain

 

 

遅刻のお詫びに登場者全員に千円が配布されました〜

 

いっつもANAとかJALとかで遅れてももらった事ないに〜

 

搭乗口も変更して少し歩いたけど

運動にもなったし、ちょっと得した気分

そのままハッピーな気分で福岡へ

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

着陸〜

友達を待たせることになったけど、

無事合流できました。

 

そのままタクシーに乗りホテルまで🚖

福岡って空港から町中まで近い所が本当に素敵🌟

 

ちなみに札幌は新千歳まで、車で約1時間ちょっと🚙

JRを使うと40分位です🚃

指定席料が最近値上がりして300円位から500円台になったので

だいたい空港まで1500円位で行きます。

 

冬は海外の中国や台湾、韓国の人が指定席の競争率を上げているのが悩み、、

1時間弱もあるから絶対座りたいのにー笑。

しかし、以外と普通席でも頑張れば座れます。

 

 

ホテルに到着。

泊まったのはホテルアセント福岡〜

普通のビジネスホテル

f:id:sakurai_mari:20170127164015j:plain

シングルベット〜

f:id:sakurai_mari:20170127164024j:plain

狭い〜

そして夜だから暗い笑。

f:id:sakurai_mari:20170127164025j:plain

まあ、とにかく普通です

だって、、

一泊6000円!!

格安です。笑。

ホテルアセントグループ

 

私のモットーはHigh&Lowです⇅

服も家具も旅もご飯も

 

この旅も多分そんな感じになります。

ホテルもHighに乞うご期待〜🌸

 

おなかぺこぺこなんで、荷物を置いてご飯へ出発🚙

全部タクシーで行ける範囲なのが嬉しい🌸

 

福岡初ご飯は、もつ鍋🐷

「もつ鍋 越後屋

選んだのはみそ味💓

 

f:id:sakurai_mari:20170127165022j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️ 

もーたまんなく美味しい!!

 

f:id:sakurai_mari:20170127165919j:plain

 

なんのこのお汁!!!

モツトロトロ〜

 

味は女の子でもいける上品な感じのスープ

 

ニンニク入ってって上品って言葉使っていいのかわかりませんが笑。

基本おデブちゃんなのでニンニク大好きです🐷

 

f:id:sakurai_mari:20170127165903j:plain

 ⭐️⭐️

コチラのタンも、九州の甘い醤油を相性抜群。

 

馬刺も食べたかったわ〜!!

 

失恋したばかりなのに、

食欲が一向に減らないのが悲しい、、、

 

もうこの際、

体重よりまず失恋から立ち直って

元気になることが先決!

 

福岡で美味しい物を爆食いしてやる!!

と無駄に太る決意を固めました〜笑。

 

そして、もちろん締めの麺まで

美味しくいただきまーす🐷

 

もう最高に幸せ、、

 

本当福岡って美味しい。

 

初日からもうすでに、8割くらいまで幸せ、、

 

気になる人は食べログどーぞ ↓

「もつ鍋 越後屋

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000916/

 

すっかりお腹いっぱいになったので今日は早めにホテルに帰宅。

 

お腹いっぱい〜🐷

 

明日もモリモリ食べて、元気充電します!!

 

 

 

 

 

もうすぐ30歳!今更自分探しの旅

明けましておめでとうございます

 

              f:id:sakurai_mari:20170115152411j:plain

 

もうすぐ30歳を迎える札幌人です。

 

 

年末に、3年間同棲していた彼氏の衝撃事実を知り、破局〜

 

 

この2週間泣いて暮らしました。笑。

 

 

彼氏とぐだぐだな話し合いに疲れ果て、、

とにかく泣いて食べて寝て泣く日々、、

 

うんざりしてきたので、笑

 

私は思い切って長めの旅に出る事にしました!

 

 

今回の旅は、

 

札幌✈️福岡

 

福岡✈️沖縄

 

沖縄✈️札幌

 

の予定です〜

 

福岡までは友達と一緒に。

 

そこからはゆっくり自分探しの一人旅をするるつもりです。

 

もう30歳になるのに自分探してていいのかしら?と言う気持ちもりますが、、

 

見つかってないんだから仕方ない!笑

 

むしろ大人の特権を使って、思い切り贅沢して自分を癒してやる!!

位の意気込みですね〜笑

 

それでは行ってきまーす!