コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

大学2年息子のアマゾン&カップを割った

大学2年の息子が

アマゾンで買ってほしい本が

あるとうので

先日ぽちりました

 

 

ブラック企業2 

虐待型管理の真相

ですって、、、

怖いわーー

何を学んでいるか

さっぱりわかりませんが

時々部屋をみると

机の上に多様性とかジェンダーとか

性犯罪とかなんか結構うーん

最近のニュースで見かけるワードが

並んでいます

 

そういう分野 知っておくのは

大事だと思う

今年は課題というかレポート提出が

成績になる授業が多いそうです

テストの方が楽やった、、、と

言っていますが

根が真面目なので大丈夫かと

 

アラビアカップ 二つあるのですが

一つ 手が滑りました

落としたところ 取ってが取れて

悲しい

 

 

まぁ 取って以外は大丈夫そうだから

観葉植物入れました

 

 

~おうちごはん~

 

~お花~

先日のバラ 先進んだ姿

くしゅくしゅして広がって

香りがよくて素敵です

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

2024年GW高知の旅② 龍河洞&アイスクリン

連休は夫は不参加だけど

5人で高知へ

行ってみたいと思っていた

龍河洞へ到着です

sakurakokun.hatenablog.com

 

ryugadou.or.jp

 

国指定天然記念物 日本三大鍾乳洞

一つになります

高知県 香南市にあります

龍河洞はパワースポットみたいです

 

お土産屋さん通りの前を

歩いて山に向かいます

お手洗い沢山ありました

涼しいので先に行っておいてくださいね

刃物が有名なのですね

刃物販売店が上の方にあります

鉱物 パワーストーン

安くなっていたから ちょっと

気になったけど、、、

旅先でついつい買い物することは

避けています。。。

 

上まで上がらなければいけません

階段であがりますか?

エスカレーターであがりますか?

私はエスカレーターであがります!

息子はこういうことは

必ず階段で先に行ってしまいますね

若いっていいわね

 

到着すると ひんやりとした

風を感じました

 

中の洞の長さ約1キロ

所要時間役30分とあります

ここで注意点☆彡

中は階段が多いです

足が不自由な方 

階段が苦手な方は難しいと感じました

小さいお子さんを抱っこしても

くぐったり しゃがんだり

長い階段を上り続けるので

若者も疲れていたけど

なかなか 思ったよりハードでした

沖縄とか広い中を歩いていく感じでしたが

こちらはちょっと違いましたね

ついつい、話しながら入ってしまって

もしかしたら色々注意書きなどあるの

かもしれないけど

見ていない場合もあるから 

私たちも気を付けたいなと思います

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

おきなわワールドでもベビーカー

小さいお子さん二人 一人ほぼ抱っこ

のお母さんがいらして

お母さん以外の方 多分いなかったです

入ってすぐに 大丈夫かなぁ

ベビーカーたたんでしまっていて

この先 こどもたち二人いて

と心配になってしまいました。。。

 

娘がまだ0歳のとき

義両親と沖縄へ行きました

そのころ私たちは子供が小さいため

エイサーなどを見ていて

義両親は鍾乳洞に行っていましたね

義母 元気だったなぁ

17年前か~

今は。。。 うん無理だな

 

話がそれました (ごめんなさい)

中は本当にかがんで進んでいたり

狭かったりと冒険探検でした

子供は大学生高校生ですが

小学生並みに楽しんでいました

大人も楽しんでいたね

後で足ががくがくきたけど、、、

 

 

あまり良い写真が中で

撮れていませんでした

歩いているからかなぁ

 

料金が大人1200円ですが

JAF証明があれば1000円になります

 

私たちは30分位の観光コースですが

他に冒険コースというものがあります

中でいらっしゃいましたよ

要予約ですが 90分のコース

つなぎに着替えて ヘッドライトつけて

ガイドさんと狭い岩間を這って進んだり

するそうです

ちょっとだけ クレイジージャーニー気分?

 

かがんで進んだり 長い階段があったり

したので太ももにきましたね

外に出ると 休憩所があります

先の予定があるため

休まずすぐに出ました

ここから結構下まで歩きます

ここのすぐ下でトカゲを発見

山なのでね

トカゲがいて当然なのですが

神社でトカゲを見かけることが

多い私たち

いつもありがたく勝手に思っております

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

気をよくして とても

暑かったのでアイスクリン

食べました

100円ですよー

外国の方ゼロだったけど

びっくりの安さですよね

 

ゆず ソーダ チョコ

ゆずは私 さっぱりして

汗がひくのを感じました

すごくおいしかったです

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

2024年GW高知の旅① 瀬戸大橋~道の駅ランチ

GW前半は友人夫婦と子供とで

車で高知へ行きました

夫は体調不良で不参加となりました

宿泊先が6人でも5人でも

同じ一泊分の料金だったため

そのまま夫はお留守番という、、、

残念でした

高知のカツオのたたきを食べようと

行ったのは彼なんですけどね

 

天気が良くて暑い位

日差しがね、、、

夏日になってくると外のお出かけは

嫌になる私です

皆さん 家族やご友人 カップルさんで

とても幸せそう 楽しそうでした

 

こちらは瀬戸大橋が綺麗に見える

与島SAです

四国中のお土産が一度に買えます

私は色々渡すところが多いので

先に高知に行ってないのに

高知土産をいくつか買いました

 

天気がいいときは景色が素晴らしいです

 

さて ここからそのまま香川を

通り越して高知まで行きます

南国インター近くの道の駅で

ランチを予定しました

 

道の駅 風良里(ふらり)

furari.com

 

龍河洞に行く予定にしていたので

こちらでランチが良いかと思いました

 

連休だから混んでるかな~っと

思っていたのですが

ん-- そうでもない

お土産屋さんのところは人が多かった

気がしますが

レストランは席は空いていました

 

食券を購入して待ちます

唐揚げ定食

チキン南蛮 タルタルすごいーーー

土佐牛筋煮込み定食

えび天そば

あら、写真が縦、、、

土佐ジロー卵のオムライス風カレー

 

それぞれが好きなものをいただき

満足しました

道の駅でお土産など見てみましょう♪

 

パプリカソース

だそうです

furari.com

 

学校に持っていくトートバッグ?

塩けんぴ 1000円

子供たちはこの袋の小さいものを

買いました

 

娘が買いました

 

ミレーサンドはおいしい

 

レストランの下がお土産屋さんと

スナックテイクアウト系が売られています

 

隣の建物は野菜や手作りお菓子 総菜

苗 植物 などなどが売られています

干物やちりめんなども売られていました

 

 

私の住んでいる地域では

見ないものがあるので面白いです

大きなタケノコ

あ、わたくし タケノコの処理

できません

したことがないので

母もしているのを見たことは

ありません

そういう地域ではなかったので

山でとれたものとか 畑でとれたもの

とか全くやりとりなしの地域でした

ついでに言えば 魚もさばけません

母もさばけません

教わることはありません

魚は割と新鮮なものがすぐに

手に入ります 処理も言えばして

もらえますし してありました

 

したことあるのは 貝ほりかな?

つくしも採ったかな?

食べないけど、、、

親戚のおばと、、、

 

植物系も見たことない感じで

並べられてて ほしい気もしたけど

気候や環境が違うので

育てられるかどうか 結構気にします

調べてからでないと

こういうのはダメにしたら

申し訳ないから。。。

 

 

場所が違うと売られているものも

違うので 見ているだけで楽しいです

子供たちも楽しそうでした

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

何だかんだとみんな揃っていられる幸せ

毎回連休 慌ただしい気持ちは

ありますが

いつまでもできることでもなく

いつまでも続けれたらいいなと

思うところもあり

なかなか難しいですね

 

なるようになるわ

 

息子はバイトがあり

なんか連休って感じじゃないと

ぼやいていました

まぁ 周りは休み

自分は働いているからね

そういうのもいいんじゃない?

 

娘は友達のおうちから帰ってきました

新築のおうちで色々最新システム?

だったようで すごいーと

お部屋もきれいだったとか

自分の部屋は何とかならないものか?

あれこれ言い訳していたけれど

物が多いのですよね~

 

私がしたいこと、、、

ホームセンターで観葉植物の

切り口に塗る薬を買ってきて

観葉植物のカット 株分けに

初挑戦したい!

できるのかな?

youtubeはみたけど。。。

切りたい場所が太くて

すごく怖い。。。

 

生きているから 失敗したら

つらいし かわいそうだし

 

やるかな?

 

~お花~

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

庭の様子&連休後半一日目

庭に花が咲き始めました

クレマチスはもう10年以上ですね

 

 

クレマチス横にバラがあります

小ぶりの花が咲きます

 

以前はたくさん他にもバラがありましたが

病気になったり 虫にやられたり

根本をね。。。

少しずつ減ってきました

大きくなったバラを選定 誘因するのも

なかなか大変で最近は新しい子を

迎えていません

半日陰の表玄関の庭なので 

バラを選ぶのも考えます

 

アイスバーグはとてもよく咲いて

くれましたが

昨年終わってしまいました

木になって 毎年盛大に花が咲いたのに

 

sakurakokun.hatenablog.com

sakurakokun.hatenablog.com

 

ニュードーンと

ヒマラヤンムスクがほぼ日陰の場所で

すごく勢力的に伸びてつぼみを見せて

います

この子たちは少し遅れて咲きますね

レオナルドダヴィンチは つぼみになっても

虫に首筋を吸われて だいたいつぼみが

ポキっと折れる、、、つぼみになっても

虫のせいで咲きません

薬剤をまきたくないのであきらめています

でも葉っぱは綺麗です

 

ポンパドールが咲きました

花びらの数がとても多くて

香りがいわゆるローズという香りではなく

レモンぽい気がします

とても芳醇な香りなので 切り花として

家の中に迎えました

 

ポンパドール婦人の膨らんだ

ドレスにちなんでつけられたそうです

 

さて、連休一日目ですが

帰省組の一組が帰ってこられました

その前に私は甥っ子くんに車を

出してもらって 息子と三人で

コストコへ買い出しへ、、、

 

1日目の夜は、いつもの台湾料理屋で

唐揚げ三人前を買ってきて

義母のお取り寄せ餃子を焼いて

義母の煮物や菜っ葉

私の義母からもらった豆ときゅうりと

スモークチキンのサラダを持参して

簡単に夕食を終えました

 

2日目の夜は

二組目も帰ってきて

娘も友達宅から戻るし

人数も多くなって 焼き肉をする予定

牛肉

豚肉

タン

さくらどり焼き鳥

シャウエッセン

シーザーサラダ

コストコで買ってきました

前回牛肉が足りなかったので

どうだろうかと思うのですが

 

まぁ 今回は前回より3人位少ないし

何とかなるでしょう

 

ボーイズが食べるのを少し遠慮することに

なるのが申し訳ないですね

サラダは義母の畑のレタスやラディッシュ

加えて 2皿に作りなおして

今朝 支度してきました

 

お昼ご飯になるように コストコパンも

買ってきています

デニッシュ系って ちょこっと

つまんでしまうのですよね

朝からもう食べ始めていました

 

一緒に暮らしてないので

できることが限られてしまうのですが

あまり義母があれこれせずとも

みんなが食べて過ごせるように

とりあえず下準備だけ。。。

長旅でここまでくる義姉に

帰省先でも食事の支度も大変なことですから

昔は食事の類はお任せしていたのです

今も片付け担当だけど そのころは

完全に片づけのみ、、、

 

義母も元気でしたし 自分で買い出しも

しました

義姉も一緒に買い出しに出かけて

二人で台所で支度していましたが

時代も変化します

みんな 歳をとりますからね

私は半分 手作り 半分 買ったものでも

いいと思っています

 

だれかの負担の上に 成り立つものは

いいと思わないし

まぁ 義両親がうれしいそうだから

いいのですけどね

 

子供らも会って近況を報告しあったり

互いの存在を確認しあうのって

こういう時でないとできないものですし

 

私の実家側 夫の実家側

結婚して22年

みんな 仲良く毎年そろって顔合わせて

過ごせている方だと思います

そういう環境に感謝ですよね

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

夏のバッグを買ったこと

年齢も上がってきますと

重い革のバッグなどが苦痛に

なってきます

 

軽いバッグに移行していく

最後はリュックがいいのだろうか?

まだそれはわかりません、、、

 

でも軽いものが良いわと

出かけると思うようになりました

 

あと私は斜め掛けポシェットタイプが

合わないみたいです

マイケルコースのポシェット

持っているのですが

娘にあげました

 

 

体に重さを感じすぎるのです

自分にとって不向きなものが

段々わかりますよね

 

バッグとは関係ないけれど

私は髪の毛を結ぶと頭が痛くなりました

昔からそうなので ロングはあまり

しなくなりました

 

素肌にネックレスはかゆくなる

 

イヤリングも重いと疲れる

軽いピアスがいいです

 

ネックレスも重いと肩こりを

感じます

なので 軽いものがいいです

 

芸能人の方で同じようなことを

おっしゃっていた方を見かけたので

そうよね やっぱり そういうの

あるわよねーーーって思っています

 

今回買ったものは、、、

イザックの柔らかい革のトートバッグも

以前会社用に持っていました

[rakuten:stylife:13640627:detail]

今はネイビーしかないみたいです

[rakuten:0101marui:12142216:detail]

 

これから暑くなるので

かごバッグとかこういう色の

バッグが涼しくていいですよね

 

こういうバッグで気にしているのが

上から見たときに中が丸見えに

なるかならないか

きちんと閉めれるところを大事にしています

ちょっとお店でおいた瞬間など

防犯的にも気になりますし

中が丸見えなのも気にします

 

こちらは体にかけることも

できるみたいですが

私は使わないので外します

 

~その他お買い物~

イッタラ ティーマ 17cm

パウダー 2枚

 

17cmを買ったときに使い勝手が

良かったので色を集めています

[rakuten:daily-3:10056739:detail]

[rakuten:glv:10017395:detail]

 

今持っている17cmは

このハニーとグレーです

6枚あれば大丈夫かな

 

21cmのパウダーも持っているので

合わせて使うのもいいかと思います

 

~お弁当~

いつも適当弁当です、、、

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

20243月春休みは韓国へ⑬用意したもの&WOWPASS

旅行記については

全部書いたので落ち着きました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

さて 今回の旅行の支度について

記載しておきます

特別参考になるものでもないですが、、、

 

〇パスポート ビザ等は今は必要なし 要確認

〇お金 お金は日本円をもっていきました

〇現地用財布 普段使いの財布ではなく軽いもの

〇衣類 3月後半はそこまで寒くありませんでした

    ごつくないコートで大丈夫でした

〇下着 靴下はお土産で見かけるので現地で買うのも

    いいかもしれません

〇化粧品 ヘアーワックスなどは余っている

     コンタクトケースに入れています

スマホ simカード楽天で買いました

     娘に道案内を頼んだので1枚だけ買いました

     

口コミを見てこちらに決めました

simカードを取り出すピンが必要です

 

スマホ充電器

〇変圧器 韓国はCタイプのコンセントソケットなので

 ダイソーで買いました

 良いホテルの場合だとそのままコンセントが

 させる場合もあります

 宿泊ホテルを検索してみるといいかも

 しれません 載せてくれている人がいて

 助かります

 タイムズスクエアは、Cタイプを差し込む箇所

 そのまま差し込める場所 両方ありました

 

〇T-moneyカード 交通ICカードです

 前回の旅行で用意していたので

 チャージしてすぐに乗れました

 空港の電車乗り場付近で購入できます

 購入できますが 現金で買うので

 韓国現金が先に必要になりますね

 (初めて買う人は、、、)

 

 

〇WOWPASSアプリを入れておく

 今回支払いにはWOWPASSを使いました

 どこでも使いやすいということで、、、

 

WOWPASSについて




宿泊したホテルのロビーにWOWPASSの

機械がありましたので カードを購入します

日本語を選べるので簡単です

パスポートスキャンが必要になります

日本円を入れるとWOWPASSカード

にウォンで入金されます

 

 

日本円をもっていれば現金チャージができ

自分のクレジットカードからチャージも

できるので 両替に行かなくてもいいです

レートもWOWPASS使う方がいいみたいです

 

↓↓ アプリ画面 入金できました

 

いくら使ったかも確認できます

色々な店で使うとキャッシュバックされる

こともあります お得ね、、、

 

特典がある店 こんな感じです

 

日本に帰る前に現金を出しました

31000W、、、

これはまた韓国に来た際に

T-moneyカードにチャージする用に

おいておこうと思った次第です

 

招待コードをはっておきます

私もどなたかのブログでWOWPASSを

勉強して 招待コードを使用しました

 

韓国旅行はT-moneyカードと

このWOWPASSについて理解していれば

旅行しやすいと思います

地元の店だと現金になるかもしれないですが

有名店やカフェやコンビニ、スーパーでは

ほぼほぼ使えると思います

 

海外旅行はお金のことが心配ですからね

小銭になるのも困りますから

 

その他、、、

〇セルフチェックインについて勉強しておく

チェジュエアを使用したのですが

セルフチェックインもどなたかのブログで

下準備しておきました

 

〇海外保険について

 私が使用しているクレジットカードは

 同行者分のチケットやホテル代などを

 そのカードで支払っていれば

 海外保険対象になるとのことでした

 家族での旅行は、このカードで大丈夫かなと

 思っています

 

〇頭痛薬、胃薬、鼻の薬

 いつも使っている薬は持っていく必要が

 ありますね

 最後の日は黄砂がひどかったので

 鼻の薬などは大事かもしれません

 

なんでもスマホで終われる世の中になり

スマホの重要性や使い方 アプリなど

先に勉強しておくことが大事だなと

思います

物は現地で買っても大丈夫ですが

行きたい場所や 行き方はある程度

調べておきたいですね

ネットがつながることが大事なので

SIMカードやe-simなどが必須ですね

人数分必要か 代表者のみか?

韓国に関してはちょっと わざとな感じで

子供たちの行動力 思考力に任せている

私です☆彡

考える力をこうやって養っていくのが

楽しいものです

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村