sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験に勝つためのアドバイス~経営経済学部のBさん

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 


今回は

大学合格を果たした先輩たちから

後輩たちへのメッセージを紹介する

第2弾です 

sakusuta.hatenablog.com

 

中3から入塾し

そのまま高校を卒業するまで

さくらスタディ

がんばってくれました

驚異の成績アップを達成してくれて

しばらくチラシにも載せていましたね

5教科合計で160点ほど

上がったでしょうか

※どんだけやってなかったの(笑)

夏休み後からは

毎日塾に来て22時までがんばっていました

高校に入ってからも

塾に通い大学を目指して努力を続け

見事に合格!

 

※青文字がメッセージです


早いうちから

英単語をやっとくこと(何周もする!)

授業の話をちゃんと聞くようにする 

(大学を目指すなら高1からしっかり)

放課後は部活で疲れてたり

スマホ見たりとかで

自主学習できない人は

特に授業中に終わらせる

友達とかと点数の競争をしない

ちょっと勉強しただけで

出来てしまう人も実際いる

だから、

そういう人に打ちのめされるのではなく

自分の目標を達成出来たかどうかに

焦点を当てた方が集中出来ると思う

(受験期に伸び悩んだ人を見た感じ)

 

というメッセージでした

部活動に打ち込んだ

Bさんならではのメッセージ

放課後はつかれてしまうから

授業にしっかりと覚えきってしまう

部活動によってはかなり

忙しい高校生もいるわけですから

そういう子にとっては

響くメッセージですね

自分の目標を達成出来たかどうかに

焦点を当てた方が集中出来ると思う

(受験期に伸び悩んだ人を見た感じ)

というところは私もそう思います

友達が努力家ならいいのですが

あまり勉強しないのに

上位にいる子ですと

その子のペースを見て

勉強量がかなり減ってしまうんですよね

でも友達は上位

自分はそれでもない・・・

モチベーションはダダ下がりですから💦

 

共通テストの英語で

リスニングがかなりの高得点で

英会話やっててよかったね~

なんて会話をしたことを覚えています

いつも勝ったことのない人に

勝ったんですって!

そりゃーうれしいですよね

 

大学に入ってからも

たまに顔を出してくれます

いつもお土産ありがとう!

 

【まとめ】

1.英単語は何周もやる

2.授業に全集中!

3.友達とは争わない!

4.ライバルは自分自身!

 

英単語というキーワードは

またもや出てきましたね

今回は

モチベアップ方法のアドバイスでした

受験はメンタルがやられますからね

モチベアップ方法はいろいろ試したほうがいいです!

絶対!

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

受験に勝つためのアドバイス~医大薬学部のAさん

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

今回は

大学合格を果たした先輩たちから

後輩たちへのメッセージを紹介します。

sakusuta.hatenablog.com

 

今は医大の薬学部に進んだAさん

中学校に入学する

という春の時期に

小学校の時通っていた大手塾から

さくらスタディ

とにかく毎日塾に来る努力家さん

さらに高校に入ってからは

ベスト4は化け物だから勝てない!

なんて言っていたAさんが

その化け物入り!(笑)

努力家のAさんでした

 

※青文字がメッセージです


学校のワークと塾テキストを確実に終わらせる。

塾テキストを何回もやる。

基礎が固まってから応用でいい。

最初から応用はやらなくてよい。

コツコツ型が絶対勝つ

チャートは自分のランクの

1つ下を完璧にしたほうが絶対伸びる 

難しいのに手を付けない

青チャートは難関大を目指す人だけでよい(笑)

英語はとにかく英単語を覚える!

単語を覚えて長文を読むの繰り返し

覚えた単語数がそのまま長文読解の

得点になっていた感じがする

志望理由は早めに(10回書き直した)

息抜きや睡眠はしっかりと

体調崩すとそのほうが時間がもったいない

 

というメッセージをもらいました。

チャートの話と

英単語の話は私も大賛成!

というか塾で毎日言ってたからね

刷り込み刷り込み・・・(笑)

覚えた単語数がそのまま長文読解の

得点になっていた感じがする

という表現はおもしろいですね~

モチベーションアップにはもってこいですね

 

なんてブログを書いていたら、

なんと!たった今

まさにこれを書いている最中に

Aさんから連絡が来ました!

 

あ!まだ後輩にアドバイス(?)あります。

テストでも入試でも

テストまでに何をやればいいか

逆算して計画を立てる!

私の場合は、

前日に、次の日のやるべき事を書き出して、

当日出来たらチェックマーク、

出来なかったらバツを書いてました。

自分に足りないことが

目に見えてわかるからオススメです

たぶんこれのお陰で成績上がりました

 

とのこと。

 

思い出して

わざわざ連絡をくれるなんて

くぅーーー感動してしまいました

Aさんが毎日塾に来て勉強を頑張っている姿は

後輩たちもみんな見ていたから

なんとなく大変さは伝わっていたと思います。

 

【まとめ】

テキストを確実に終わらせる

何回も解く

基本問題を解く

英単語に命を懸ける

志望理由は早めに

息抜きや睡眠はしっかりと

テストまで逆算して計画を立てる

 

どうでしょうか

衝撃を受ける特別なことではないですよね

普通の勉強

でも

王道の勉強

すごいのはそれを継続すること

勉強は継続さえできれば

絶対に力が伸びるんです!

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

連休中の学習時間を0にしない簡単な方法

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me


スタディ〇イザップ

実施しました!

連休中は

家族で出かけたり

部活動の大会

課外授業などがあり

忙しいスケジュールの中

みんな参加してくれました

ありがとうございました。

 

ライザップって

食事の写真をコーチに送ることで

家でもきちんとがんばっていますよ

という報告をすることができ

さぼらない!

モチベアップ!をしているのですが

これは勉強でも有効です

sakusuta.hatenablog.com

 

みんなからはこんな感じで

連休中の4日間

がんばった証をもらいました

たとえば、家族旅行だ、

大会の宿泊だ

ってなれば無理強いはしません

あくまでも自主参加です

・・が、みんな頑張ってくれました

ほんと、毎年すばらしい

たったこれだけの取り組みです

・・・が

4日間勉強をしなかった人と

がんばった人とでは

大きな差が必ず出てきます

 

今までの高校生

とくに高総体で忙しい

高校生はかなりの効果が表れています

高校生の勉強時間が

とてつもないからです

0時間と

1日4時間、6時間では

全く変わりますよ

 

中学生なんかも

よく初日に勉強を全部終わらせて

残りの3日間はあそぶ!

なんて人が多いのですが

それでは全く効果がないので

この取り組みをすることで

毎日勉強をする!

ということを意識させています。

 

ということで

参加してくれたみなさん

連休中ほんとよくがんばりました

お疲れさまでした!

 

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ゴールデンウィーク中はこちらをご覧ください

ゴールデンウィーク中は

こちらを更新します

ぜひご覧ください↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

マル付けの重要性

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

毎年

この時期になると

この問題に直面するのですが

連休中の宿題

に悩まされます

とはいっても

その量ではありません

出し方です

解答を配布せずに

どう取り組めばよいのでしょうか

マル付けもできません

マル付けをせずに勉強は成り立ちません

高校生を専門とする予備校や塾において

解説のない問題は取り組むな

というところもあるくらい

意味はなさないわけです

自分でマル付けをして

間違ったところがどこなのかを

きちんと確認をする

その間違いをきちんと正す

これが勉強なのですが

ほんの数人

答えをうつす人がいる

その人たちがうつさないためのルールが

全体のルールになってしまっています

がんばっている人たちが

損してしまっているので

やはり解答を配布したほうが

勉強としてはやりやすい。

高校生にもなって

答えをうつしてしまうようであれば

それはもう本人の反省すべき点ですから。



5ページも6ページも進めてからマル付けではなく

細かくマル付けをして

間違いがどこか、

正しい知識を確認しながら

次の問題を進めていく

これが成績アップの秘訣です

一気にマル付けをするのは

間違った知識のまま進めている可能性もあるので

今すぐ直してみましょう。

 

成績を上げる勉強法として1つ

マル付けをこまめにする

 

これを実践してみてください

 

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

GW明けにいろいろと紹介します

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

さくらスタディを卒業した生徒たちから

後輩たちへのメッセージ

勉強のアドバイスを収集しています

みんな

勉強が苦手で塾に来た子たちでした

それが大学合格を果たし

今では充実した大学生活を送ってます

今でも

夏休みや冬休みのときに

塾に顔を出してくれます

さくらスタディ

第2の家

と呼んでくれた子たちですね

あ、もう子じゃない

すでに何通かメールが届いています

GW中にまとめて

後日、勉強法やモチベアップの方法など

紹介したいと思います

また

GW中は

スタディ〇イザップ

も開催するので

その取り組みの様子も

紹介できればと思います

 

 

今日の最後は

ホラーな話を・・・

 

小学生の国語の問題で

「を」「に」を使って

牛の頭 ぼうし のせた

の3つの単語を合わせて文章を作りなさい

というものがありました。

もちろん

牛の頭にぼうしをのせた

ですよね。

でも・・・


牛の頭をぼうしにのせた

と書いてありました・・・・・

 

思わず吹き出してしまいました

助詞って大事なんです

 

いやー癒された

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

GW特別企画第2弾の取り組みは

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

GW特別企画第一弾の

耐久チャレンジ

が無事終了

sakusuta.hatenablog.com

 

次は

第二弾

スタディ〇イザップ

を開催します

コロナ禍のとき

いろいろな塾の取り組みを

ZOOM研修で勉強することができたので

その案をマネして3年目になりますね(笑)

勉強したものを写真に撮り

私に送るというものです

ライザップが食事の写真を

送るようなものですね。

それを勉強で行います。

sakusuta.hatenablog.com

 

GW中は部活も大変で

なかなか勉強に

集中できない生徒が多いので

それを解消するため、

ちょっと強制的ではありますが

勉強をさせていきたいと思います。

ゼロ時間を作らないという目的です

土曜日に8時間勉強して

日曜日は0時間

という勉強法は効果は

かなり薄いのです。

土曜日8km走って

日曜日は走らない

これでは体力なんか

つきませんよね。

 

ということで

少しでもいいから隙間を見つけて

勉強をしてもらう取り組みです

0時間を作らない!

 

GW

世の中は最大で10連休だとか💦

子供たちが大忙しです。

特に

中学生や高校生は

部活動がびっしりと入っているみたいで・・・

そのなかで

時間を見つけて

受験のために頑張らせるという

鬼のような学習塾

さくらスタディでした

 

今年最後の花見をしてきました

県民の森

kenminnomori.com

岩手山に残る雪と

桜が咲いている風景

なかなかいいですよね。

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村