テイルズ オブ ゼスティリア 試練の神殿を探しつつ、うろうろ

さて。積みゲーが増えてこないうちに解消しないと。
レティレイクからどこに行こうかな

・宝石商ロゴスを探しにマーリンドへ。
・マーリンドの美術館の前にいる情報屋に話を聞く。依頼を受けて成功したら情報をもらえる。
・依頼は情報屋に緑青林マロリーに棲む孔雀から取れる孔雀の羽を受け持っていくこと。
セーブポイント移動で緑青林マロリーへ移動。
・入り口から右側の道を上に進んで広場の下側に石碑。
・北東の突き当たりに木の宝箱2個。ピーチグミとライフボトル。
・北側から東部に移動。
・東に進んで飛び越えた先に木の宝箱。ピーチグミ。銅の宝箱、スパイクシューズ。
・戻って南に下った三叉路の広場に木の宝箱、パナシーアボトル。
・三叉路を東に行って南へ。岩を砕いた先の広場にセーブポイントと木の宝箱、チーズケーキ。
・南へ行った先の大き目の広場にクジャクオウがいて戦闘。こいつの羽か!
・西に向かって広場に石碑。
・さらに西に向かって曲がり角に銀の宝箱、ポイズンチャーム、鍵付き金の宝箱
・南側から西部へ移動して岩を砕いてから東部へ戻る。
・中央部の広場で木の宝箱、ドピンクシャツ。
・中央部の広場を西側の通路で北へ向かう途中、西へ岩を砕いてから行った先に木の宝箱、ダークボトル、銅の宝箱、5500ガルド
・北側から東部へ戻り、北西の広場で銀の宝箱、うさみみ(白)
・銀の宝箱があるところを上に見て、うさぎを調べるとグリンウッドノウサギディスカバリー
・銀の宝箱から北西の行き止まりに銅の宝箱、3500ガルド
・銀の宝箱がある広場の南側にカモミール
・岩を砕いて南へ下り、突き当たりの右角で岩の先に銀の宝箱、レジストソール。
・左側に銅の宝箱、ヴェラム。
・緑青林マロリーから出たセーブポイントからマーリンドへ戻る。
・マーリンドにいる情報屋へ孔雀の羽を渡してレディレイクのヴィヴィア水道遺跡へ行くと面白いものが見えれると情報をもらう。
・レディレイクへセーブポイントから移動。
・ヴィヴィア水道遺跡へ入り口から入ってすぐにイベント発生。
・非公式の連絡係ねぇ。。。非公式の連絡係とやらがなにかやらかしたら、誰の責任になるのかねぇ。王族が知らないのにさw
・赤の瞳石エットをゲット。ムービー。
・せっかくだから復活しているだろう宝箱をまた開けに行く。と、宝箱を抱えたミミックトレントと戦闘。
・アリーシャの家へ。声をかけずに戻る。
・イズチへ戻って、ジイジへ会う。
・別行動中にミクリオを探していたらジイジとライラの話をしている見てしまうが、すぐに立ち去る。
・アロダイトの森の東側に進んだ道の突き当たりに、クワガタを調べてアロダイトイカズチオオクワガタをディスカバリー
・南側の剣で蔓を切り裂いた先に白いノルミン、ペネトレイト。
ペネトレイトがいたところから北東へ進んだ所のキノコを調べて食用キノコと毒キノコをディスカバリー
・アロダイトの森からレイクピロー高地へ。
・レイクピロー高地の南東の突き出た岩の上で調べると天然の展望台をディスカバリー
・レイクピロー高地の遺跡を探す。廃村キルフの奥でファントムと戦闘
モーガン大滝の近くでマーナガルムと戦闘
モーガン大滝の裏へ進む。水の試練神殿ルーフェイへ。
・憑魔アシュラの憑魔になった理由を調べることが試練。
・霊霧の衣を使って移動したいんだけど3つ目でばれる。。。
・2つしかない方から進まないといけないのか。
・2つしかない方を進んで東にずっと進むと木の宝箱、コモン暦二十二年、緑陽の月をゲットというか読むのみ。ヒントかな?
・2階へ登って中央を突っ切り西へ。下の階へ行って西へ進むと銀の宝箱、6000ガルド
・銀の宝箱から木の宝箱へ移動。ウエイストチャーム。霊霧の衣を使わないとどちらも宝箱にたどりつけない。
・2階でワープを踏んでおけば、1階から2階へワープできるのでだいぶ楽になる。
・2階を突っ切って西に進むと木の宝箱、コモン暦二十五年、賢者の月を読む
・3階へ登り、北へ向かい、真ん中の部屋で東向きの扉の方に行くと木の宝箱、ピーチグミ、銅の宝箱、フランボワーズムース、白のノルミン、ビースト
・3階へ登り、東側に進み、広場の右隅で木の宝箱、コモン暦二十八年、車輪の月を読む
・左隅の木の宝箱、パナシーアボトル
・真ん中へ進むと上り坂、登った先にワープあり
・扉の先から西へ向かった角に木の宝箱、コモン暦三十一年、玉杯の月を読む
・中央部へ向かい扉の先を下る。
・扉の先を進んだ広場に木の宝箱、コモン暦四十二年、桜花の月を読む
・道なりに進んで、ワープ。まさか最後にトラップに引っかかるとは!
・進んだ先にセーブポイント、そしてアシュラ!と戦闘、ヤバそうな奴
・アウトルが剣でを盗んだ?確かめに行く。
・マルトランが憑魔になっていて、奪われる。
・アリーシャに会いに行く。が、マルトランの正体は言えず。。。
・ラストンベルでキセルを買い戻す。
・ラストンベルの公園でおじいさんにマルトランの話を聞く。憑魔にやられたらしいのに生きているという話。
・ペンドラゴへ移動、ウェストロンホルドの裂け谷に行ってみる。
・ペンドラゴを出て西周りに進むと岩を砕いて先に進める。石碑あり。
・石碑から東周りに登って先端に銀の宝箱、4500ガルド。
・銀の宝箱から北西へ向かって、ラベンダーあり
・アイフリードの狩場方面へ。そういえばこっちにも試練の神殿があるんだよね。
・商人の左側から岩を砕いて進んだ先の西側に木の宝箱、紅茶シフォンケーキ。
西周りに南へ行って黄色のノルミン、スロウ。
・スロウから北側の倒木の陰に銀の宝箱、ヘビーリング。
・ぐるっと回って中央へ登った先に木の宝箱、ピーチグミ。
・チョウチョが飛んでいる所で調べると虹鳳蝶をディスカバリー
・南へ戻って倒木のそばの赤い花を調べて野に咲く蘭をディスカバリー
・蘭のさらに先にレッドラベンダー、銅の宝箱、フェザーステップ。
・南から東周りに北へ。石碑あり。
・試練の神殿モルゴースの手前でセーブポイントあり。その近くに銅の宝箱、レジストソール。
・地の試練の神殿モルゴースへ。エドナのメンチぎりは面白いけど、ここ、広いよ!
・西側から進んで北、西へ向かい、行き止まりの広場で銅の宝箱、パウンドケーキ、木の宝箱、ダークボトル
・北西の角から地下へ。南へ進んんで突き当たりで木の宝箱、フェルドブーツ。
・茶色い柱は壊せるので破壊しておく。アレか。上の階の宝箱かな。
・上の階に戻って木の宝箱、ピーチグミ、銀の宝箱、フェルドアンブレラ。
・中央部へ抜けて南に木の宝箱、アースリング
・中央部を西へ抜けて南側の行き止まりに銀の宝箱、カウボーイハット。
・北の方に壊れた木があるので調べると壊れた木馬のおもちゃをディスカバリー
・木馬のおもちゃの北側に銅の宝箱、アップルグミ。
・霊霧の衣でミノタウルスに近づいて戦闘。
・南東の部屋から地下へ降りて木の宝箱、バニラソフトクリーム
・茶色い柱を壊す。
・上の階に戻って、緑色のノルミン、クラウディ。銀の宝箱、アルカナボトル。
・柱でふさがれていた通路を北に進んで東の突き当たりの部屋に木の宝箱、2個、王様ベスト、ライフボトル
・中央部へ行って、南に向かうと石碑。北へ行くと祭壇だけど後回し。
・北西の部屋から地下へ。木の宝箱、フェルドガーメント。
・天井にぶら下がっている、壊せるので柱、どうやって壊すのかな?
・北東の部屋から地下へ。石碑。柱も壊す。と、祭壇への通路がふさがれるw
・なるほど、東→西の順番なのか。
・祭壇へ地の秘力ゲット。
・試練の神殿を出てアイフリードの狩場の中央付近でスパイダーエリザベスと戦闘
ウェルシュ遺跡の前でセーブポイントあり
ウェルシュ遺跡を探検。東側の扉を開けて進む。
・北東奥で飛んで進んだ先に銅の宝箱、ピーチグミ。
・北回りに進んで地下へ。東から途中の黄色い石のところでパンチして、南に進むと地下へ。
・北西の突き当たりにレッドカモミール

※ここから少し、保存し忘れてきーえーた。。。。
ウェルシュ遺跡、奥まで進んで目のお化け、倒せないところまでw行ったのに。
※倒せないから遺跡から出てウェストロンホルドの裂け谷に向かいます!

・ウェストロンホルドからパルバレイ牧耕地地側の中央付近でデンジャラススメルと戦闘
・デンジャラススメルのいる後ろに牛を調べてハイランド牛をディスカバリー
・ハイランド牛の方向にあるでかい扉みたいなところはパルバレイ牧耕地にある穢れの坩堝、黒縄。石碑とセーブポイントあり。
・ウェストロンホルドの裂け谷へ。
・西に向かって南側の行き止まりに木の宝箱、ピーチグミ。
・木の宝箱から北側の岩の裏に石碑。
・西に進んですぐ北に木の宝箱、ホーリーボトル。
・南側の下り坂を下がって突き当たりを東に進んだ行き止まりに銅の宝箱、6250ガルド。
・ 試練の神殿ギネヴィア入り口にセーブポイントあり
・神殿前の広場にもセーブポイントあり
・憑魔デュラハンがザビーダに追いかけられてたw
・ザビーダと戦闘
・南西に銀の宝箱、ウィンドリング。隣にレッドラベンダー。
・南西の外階段は崩れているので中から入ることに。
・南東にレッドセージ。
・落ちてきた人に声をかける。自分から落ちて供物にしようとしたらしい。
・説得で声をかけてから試練の神殿へ入る。
・ 下層、3階あたりの南側の広場の西側に銅の宝箱、ストロベリーワッフル。
・羽がくるくるするところで風を当てて中層へのエレベータの場所へ行ける。
・壊れた羽くるくるを調べて壊れたハヤヒノの風車をディスカバリー
・中層5階くらいで羽くるくるを回して開く先で銅の宝箱、プロテクトホッパー、木の宝箱、白桃ゼリー。
・上へのエレベーターがあるところにある、羽くるくるで開く扉の向こうに、木の宝箱、フランボワーズムース。
・羽くるくるで開くすぐ行き止まりのところに木の宝箱、ヴォイドスフィア。
・羽くるくるで開くところに木の宝箱、2個。ホーリーボトル、ピーチグミ。
・上層その1で宝箱のある壁はおろしておかないと上の階で先に進めない。
・上の階で木の宝箱、サイレントソニック
・羽くるくるを回して開く、すぐ行き止まりのところに木の宝箱、ラブラドライト
・もう1箇所同じパターンで、木の宝箱、アップルグミ。
・9階出口前でセーブポイントあり。
・頂きの舞台へ。またもや投身自殺志願者が。そこにデュラハンが。
・助けた後にデュラハンと戦闘。
・外階段を9階より少し降りたところに青のノルミン、アパッド。
・下まで降りるのが大変だった。。。


ゲーム時間;33:53

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫 DS版を購入。
テイルズオブゼスティリアが終わっていないので、積みゲー決定w
早めに手をつけないと、大好きなあのシリーズリメイクが出そうだし。
一度やったけどちょっと追加もあるみたいだし、楽しみ!


Amazon


楽天

テイルズ オブ ゼスティリア 教会の神殿から

1ヶ月に1回以上のゲームが目標って回数少ないよね。。。

・ペンドラゴに入ったら騎士が待っていて、騎士団長のセルゲイに会いに騎士団塔へ行く。
枢機卿が雨を降らせているのかペンドラゴ教会神殿に調べに行く。
・石碑を調べて秘力の碑文をディスカバリー
・まっすぐ行った先の広場で赤の瞳石トヴォをゲット。ムービーが流れる。
・小さな赤の石版をゲット。火の紋章の扉を開く鍵らしい。
・赤の石版を使って赤の紋章が表示されている扉を開き、北西の方向へ進む。
・北西方向の突き当たりに石碑。行き止まりなので戻る。
・赤の石版を使っていけるとこを進むと南西の広場に小さな黄の石版があるのでゲット。
・黄の石版を使っていけるところまで行く。
・南東の広場に小さな青の石版があるのでゲット。
・真ん中あたりにある楕円形の広場に木の宝箱、パナシーアボトル、銅の宝箱、エンジェライト、銅の宝箱の左上にラベンダー。
・北西の楕円形の広場に銅の宝箱、レジストソール、木の宝箱、紅茶シフォンケーキ。
・北西の楕円形の広場から左下の広場に小さな緑の石版があるのでゲット。
・緑の石版を使っていけるところまで行く。
・扉が2個ある楕円形の広場の木の宝箱、ピーチグミ、銀の宝箱、たらし髮〔左〕
・南東の楕円形の広場に赤のノルミン、バーニング。
・東側にある楕円形の広場、木の宝箱、ピーチグミ、木の宝箱、王様ベスト。
・中央付近にあるセーブポイントから最奥の大広場へ。
枢機卿メデューサを撃破。ロゼ、かっこいいなあ。
・大広場の奥の上を向いて調べるとマオテラスの紋章をディスカバリー
・とりあえず、神殿を出て騎士団長のセルゲイのところに行こうとしたら出たところにもういたw
・街に出て人に声をかけまくる。道具屋の前でイベント発生。
・アンニュイwな紫色の髪の子は誰なのか。可愛いのに。
・宿屋へ。メーヴィンおじさんの腕の狼の絵が可愛い!
・吠え声の話を聞いた後に宿屋に泊まると夜のイベント発生。教区の広場へ。虎武人と戦闘。元はぽっちゃり猫。実は天族!
・エギーユに声をかけて情報をもらう。
・偽導師の件の後で教区の広場に行った。あの偽導師、貴族の差し金かw
・ペンドラゴの教会に行ってみる。ガフェリス遺跡へ行ったメーヴィンへお礼を預かる。
・瞳石の情報を聞きに行く。北の遺跡で見たらしい。
・ガフェリス遺跡へ行く。
・メーヴィンはキャメロット大陸橋に行ってしまったらしい。
・壁にある赤い石のところで白銀の焔を発動すると壁が開いて先に進める。
・西側通路の先に木の宝箱、ジェットブラック、プラチナ?の宝箱、鍵があかない、銅の宝箱、いぬしっぽ〔柴〕
・北側に格子があり先に宝箱。スイッチどこ?
・上の階にも格子がある。
・東の通路を南に回った突き当たりに銅の宝箱、ダークボトル、銀の宝箱、ヴォイドスラッシュ。
・下にの階に戻って、南に行くと石碑あり。石棺を調べると開けられた石棺をディスカバリー
・壁に黄色の石があるところの先にも格子がある。ベルベーヌも。
・壁に黄色の石があるところで巨魁の腕を発動すると壁が開いて先に進める。
・右上の突き当たりに銅の宝箱、ドピンクシャツ。
・左側に飛び越えられる通路あり。
・南側の扉を開けた先に木の宝箱、ホーリーボトル、銅の宝箱、4250ガルド。
・北側の行き止まりの通路の右側の壁に黄色の石があるところで巨魁の腕を発動するさせると壁が開いて先に進める。
・通路の途中に茶色のノルミン、ミラージュ。
・地下3階にセーブポイントあり。左右に格子がある。
・デカイ紫のサソリ、セルケトと戦闘するとやられるので逃げる。近くに瞳石あり。赤の瞳石フューラをゲット。
・メーヴィンを追ってキャメロット大陸橋へ。怖い状態になっているんだけど?敵強すぎ。
・偽エリクシールの件でゴドジンに行ってみる。
・天族に加護を頼むため、誰かを探す。とりあえず、イデル鍾洞にツチノコ探しに行く。
・イデル鍾洞の入り口から左へ進んで分かれ道を広い方に進むとすぐに銅の宝箱、パナシーアボトル。
・広い道を進んで西に向かいすぐに北へ。巨魁の腕で壊して先に進む。
・突き当たりに木の宝箱、パウンドケーキ。巨魁の腕で壊して瞬転の迅で進める。
・少し進んだ先の広場で茶色のノルミン、フォレスト。
・東部へ。結構広いなぁ。
・右下の通路を少し進んで北へ別れる突き当たり。銀の宝箱、3400ガルド
・南に進んでから来た進んで真ん中あたりで突き当たりになるところに銅の宝箱、ピーチグミ、もう1個、銅の宝箱、フェザーステップ。
・真ん中あたりになる通路が2個上下にあるところの上の方で、巨魁の腕で岩を壊した先に銀の宝箱、帽子。
・帽子ゲットのあと、南に下って少し膨らんだ曲がり角のところに銅の宝箱、ドラゴンテイル。
・左に進んでレッドベルベーヌ。
・突き当たりを左に進んで北へ行く通路の途中に鍵付き宝箱。
・北へ進むとセーブポイントあり。
ツチノコ撃破wやっぱり天族!フォーシア。ゴドジンの加護を頼む。緑の瞳石もゲット。ムービー。
・入り口付近で左側、瞬転の迅で進んだ先に銅の宝箱、2200ガルド。
・ゴドジンへ戻と村長が回復していたが偽導師が脅していた。
・次はラストンベルへ。
・宿屋のマーガレットがいえでしたらしい。サインドもいない。サインドは地底湖みたい。
・宿屋に泊まると夜に悲鳴が。行ってみる。ルーガルーと戦闘。逃げられる。
・ラストンベルを西からですぐにブリードウルフと戦闘。
・ルーガルーがマーガレット、犬のワックがブリードウルフだったのか。
・サインドが加護に復活。
・次はヴァーグラン森林へ。
・ティンタジェル遺跡へ行くと子供達が死んでて生き残りが憑魔のドリアードになってしまい戦闘に。
・子供達を騙していた奴がいるらしい。黄の瞳石アジーンをもらって敵討ちを引き受ける。ムービー。
・ティンタジェル遺跡の最奥の壁画を調べて試練の壁画をディスカバリー
→大陸東部、レイクピロー高地の北部に一つ
→大陸中央、アイフリードの狩場にに一つ
→大陸中央、バイロブクリフ崖道に一つ
→大陸西部、ウェストロンホルドの裂け谷に一つ
・ティンタジェル遺跡の西側出口の右側でノルミン、ブロック
・ティンタジェル遺跡の西側出口の奥で銀の宝箱、角
・ヴァーグラン森林を南に回ってレイクピロー高地行きを探す。
・ヴァーグラン森林の南側の川を飛び越えた先にローズマリー。さらに先にラモラック洞穴
・ラモラック洞穴の入ってすぐ二股道の合流地点に銅の宝箱、フロールブーツ
・南東側に向かって進み、右側にある袋小路でラベンダー、
・手前に戻って北へ進み、広場の先に木の宝箱、パナシーアボトル
・西から北へ向かって南西部へ。上側の南西出入り口。
・南西に向かい角の広場でベルベーヌ、木の宝箱、フェイクおやつ
・北に向かってT字路を右へ、飛んで進める先に銀の宝箱、殿様ちょんまげ、銅の宝箱、3200ガルド、木の宝箱、アップルグミ
・飛んで戻って、南に進み、黄色の石を調べて石黄をディスカバリー
・東に行って南に進み横に長い広めの通路のところで石碑
・下の南西出入り口から右下へ行ったとこに緑のノルミン、グッドウィル
・下の南西出入り口から北に行って南に下る曲がり角のところに、銀の宝箱、4500ガルド、木の宝箱、フロールカチューシャ
・下の南西出入り口から出てみると石碑、あと岩割ってくる
・下の南西出入り口から中央付近に戻り、北東の先を目指す
・北東のエリアで木の宝箱、フロールペンダント、セーブポイント
・中央部から北東へ進みバットバロンと戦闘
・ボールス遺跡へ。北東の突き当たりに鍵付き宝箱
・北西部出口から北東へ進むと黄の瞳石トリーをゲット。ムービー。
・北東の岩を壊した突き当たりに木の宝箱、ライフボトル
・フォルクエン丘陵へ出る。マーリンドへ。
・マーリンドのネイフトが瞳石を持っているらしい。ついでに書庫の鍵を返す。
・瞳石は聖堂に納めたらしいので聖堂へ。紫の瞳石エークをゲット。ムービー。
・マーリンドで宿屋に泊まる。マーリンドを出たすぐにいるホルスと戦闘。勝った。
・ホルスがいた近くの赤い筋のある壁?を調べると道端の道祖神ディスカバリー
・グリフレット橋でアリーシャと会う。追いかけて行ってまた話を聞く。
・レイクピロー高地に進んでレティレイクへ。
・貴族街に子供の憑魔がついていて追いかける。憑魔は浄化したが組合に売り上げを上納しているみたいなので確かめる。が、単に子供で集団スリだったので衛兵に引き渡す。
・レディレイクの聖堂に瞳石ドーをゲット、ムービー。
・アリーシャの家に行ってメイドに話を聞く。

ゲーム時間;26;50

テイルズ オブ ゼスティリア ペンドラゴからゴドジンヘ

こんなに時間が空くなんて。
プライベートでゴタゴタしてたけど、なんとか終わったから
ゲームをする気力が湧いてきたw

・ペンドラゴへ入る。
・広場の噴水を調べてディスカバリー
・広場の噴水の奥側に黄緑色のノルミン。ジャスティス。
・イベント発生。セルゲイが誰かを追っていた。騎士団塔へ。
・広場の噴水前の階段をの追って南東の隅に銀の宝箱。ピーチグミ。
・南東の兵士が二人いる門に続く階段を上って右側にカモミール
・ベンチに青色のノルミン。ガイザー。
・ガイザーがいたベンチの前の道を進んで階段を登り右側の通路の突き当たりに石碑。
・北部市街から東部市街へ。すぐ右にローズマリー
・北回りの通路に木の宝箱。ホーリーボトル。
・城教区域の右下に木の宝箱。ショートケーキ。
・騎士団塔で話を聞いて、広場の宿屋へ。
・城教区域を東部市街へ出て階段を降りずに右側の通路を進むとかめにん。
・広場の宿屋へ。ロゼが裏口から出て行ったので追いかける。
・城教区域の舞台がある広場の右上に金の鍵付き宝箱。
・北部市街の門をくぐって階段を上ってベンチの前の道を進んで階段を上った先にロゼとデゼル発見。
・ペンドラゴ教会神殿へ入り、奥へ進む。石碑に暗号で碑文あり、教皇しか解けない。
・突然、憑魔の領域になるので教会神殿を出ようとすると枢機卿がいる。
・襲われれそうになったので逃げる。騎士団塔まで行く。
教皇はゴドシンという村にいるらしい。
・表でセルゲイに獅子戦咆、通行証をゲット。
・凱旋草海のカンブリア地底洞からゴドシンへ。
・カンブリア地底洞へ。
・右側の通路を進んで北側にレッドベルベーヌ。
・右側の通路を進んで北側のいきどまりに青とか黄緑のカラフルな蛇がいるのでひきかえす。
・右側の通路を進んで南側に行くと地面が割れて落ちる。
・後ろに蔦があって登れそうだけど、前にある細い通路をすすむ。
・岩を飛び越えながら進むとと左側に木の宝箱。バナシーアボトル。
・真ん中の岩に戻って先に進み細い通路の先に銅の宝箱。2430ガルド。
・銀の宝箱の通路の手前にある細い横道の先に銀の宝箱。アンフィティアラ。
・ぐるっと回る通路まで戻って南に進み、岩を飛び越えながら進んだ先に木の宝箱。ピーチグミ。
・行き止まりに蔦があるところのすぐ横から岩を飛び越えて、北側の細い通路の先に木の宝箱。キャストヒール。
・岩を飛び越えて西側の細い通路の先の木の宝箱。パウンドケーキ。
・蔦のあるところを飛び降りる。進んだ先の南側に蔦があって登ると木の宝箱。アクアリング。
・一番奥の細い通路の先に木の宝箱。アンフィダガー
・手前の蔦があるところまで戻りながら紫の星がるところへ行ける岩を探す。結構崩れる。。。。
・真ん中の大きな岩まで行くと前に二個ある岩を飛び越えていけばいける。
・右側の通路の先にある右側の細い通路の先に銅の宝箱。バタークッキー。
・奥の突き当たり天井を調べて謎の巨大生物の化石をディスカバリー
・紫の星のところに大地の記憶、緑の瞳石、アインス。ムービーはローランス軍の出陣式?
・天族のサインドが出てくる。ローランドの守護はしてくれないらしい。
・北側に鍵付き金の宝箱。
・なんかバトルしてはいけない紫色のタコみたいモンスターがいるw
・湖の奥、北側の通路を行くとレッドラベンダーとレッドセージと天井を調べて発光微生物をディスカバリー
・湖の手前のエリアまでもどる。南東に石碑。
・洞窟入り口に戻り西側の通路へ進んだ先にレッドローズマリー
・レッドローズマリーがあったすぐ先に北側に少し飛び出ているところに白いノルミンテンペスト
・カンブリア地底洞をでたらグリフォンと戦闘
・出口の北側にレッドサフラン
・右側に銀の宝箱。アンフィペンド。
・南東に木の宝箱。アースリング。
・蔓が通せんぼしているので火で燃やそうとしたけどダメだった。剣で切ったら切れたので飛び越える。
・側の道は岩でふさがれている。
・北西側のトンネルを登ってイデル鍾洞の入り口の手前でレッドセージ。反対側に木の宝箱。ダークボトル。
・西側をぐるっと進んでセーブポイントの後ろに銅の宝箱。4000ガルド。
・南に向かって上り坂を登り、右上にぐるっと登ると銀の宝箱。相棒マスク。宝箱の後ろ側を調べてグリフィカイトをディスカバリー
・ゴドジン入り口右側に石碑。
・ゴドジンへ入る。
・民家の壁の横に銅の宝箱。ライフボトル。
・ゴドジン入り口左側の民家の横の箱の上に緑のノルミン。テンション。
・ゴドジン入り口右側の民家の横の箱の上に青のノルミン。フェザー。
・ゴドジン奥の小さな入り口をエドナの力をゲットしてこわす。
・虎みたいなのと戦闘。村長が倒れる。
・村長に呼ばれて聖域の中へ。
・聖域の中に少し入った広場の右側に銅の宝箱。パナシーアボトル。
・聖域の奥に大きな扉の前で碑文を教えてもらえる。扉は火の試練の神殿。
・せいいきの北側の通路を上に行く横道の奥を調べると赤精鉱をディスカバリー
・聖域の本来の入り口の前の民家の横に銅の宝箱。ロールケーキ。
・道具屋がいる家の左側にレッドローズマリー
・北側にかめにん。
・試練の神殿に入る前に宿屋で一休み。
・火の試練神殿イグレイトンへ。
・入り口からまっすぐ進み2個扉を開けた突き当たりに石碑。
・石碑から北へ進む。奥の扉は手前にある台に火を灯す。近い方の台は後で灯すこと。
・北の通路を西に進み、扉をあけた北側に木の宝箱。ピーチグミ。銀の宝箱。ファイアリング。
・南に行って西側の角にレッドカモミール
・奥の扉は3つの台に火を灯す。真ん中の右、左の順番。
・扉の先の台に火を灯すと、龍の像の口からマグマが出る。
・南に行った奥の扉は4つの台に火を灯すと開く。扉に向かって左上、右上、左下、右下の順番。何もできないので一旦、ひきかえす。
・北の通路まで戻り、北回りに下る階段を行く。
・東側の扉を開けてきたがわのおくに木の宝箱。2個。3600ガルド。アップルグミ。
・南側の通路を北に行ったところの扉は2個の台に火を灯す。左、右。もしかしたら2回繰り返しかも。扉をあけて北側に銀の宝箱。バーニングダッシュ。引き返す。
・南の通路を西に進んで、扉を開けた北側に木の宝箱。オルトリンデ。
・扉を開けてみなみがわに木の宝箱。ロールケーキ。宝箱の左側にレッドサフラン
・南東まで戻り、東回りで登る階段を行く。
・南側の通路の真ん中にある北に行く通路の突き当たりに白いノルミン。パラライズ。
・南側の通路を西に向かって扉を開けた北東に木の宝箱。2個。ピーチグミ。スカーレットヴェイル。
・突き当たりの扉を開けるには4つの台に火を灯す。順番と火を灯す向きは台座の黄色の線を見る。
・扉をあけた先の龍の像の前の台に火を灯す。左側にある赤い結晶を調べて巨大赤精鉱をディスカバリー
・南の通路を戻り南東のエリアから北へ。突き当たりに銅の宝箱。バーニングチャーム。
・北東の扉を開けるには2個の台に火を灯す。右、左。今頃、全部台の下にヒントがあったなんてw
・石碑のある場所まで戻ってこれたから北回りに下へ。東側の浮いている足場を飛び越えて進む。
・進んだ先に木の宝箱。2個。ドラゴンテイル。ヴェラム。
・南側の方から下の階に降りて真ん中の浮島に足場を使って飛び進む。
・浮島の東側の足場を使って飛び越えた先に木の宝箱2個。マドレーヌ。チョコレートジェラート
・浮島戻ってにある4つの台に印の順番に火を灯すと真ん中から下へ。
・エクセオと戦闘。4回くらいやり直しになっちゃった。バトルアクトのフリー&フリーは初めから設定しておくべきだなぁ。火の秘力をゲット。
・浮島から出る手前に碑石。
・火の試練神殿から出る。
・村長に声をかけられる。
・ゴドジンの入り口から西の建物を調べてゴドジンの学校をディスカバリー
・宿屋に泊まってからペンドラゴにもどる。
・バイロブクリフ崖道の汚れの坩堝。衆合前のミリオンダラーに挑む。
・奥にある木の宝箱2個。パウンドケーキ。苺のショートケーキ。
・何かの入り口は入れるのはライラだけらしい。今は入らず。
・カンブリア地底洞いりぐちの右側にある岩をくだいて飛び越えた先に行く。
・南に向かって岩を砕きながら先に行くと突き当たりに木の宝箱。ライフボトル。
・手前に戻って草が揺れているところを調べて崖地のハーブをディスカバリー
・カンブリア地底洞に入ると何かの領域になってて怖いので通るのをやめる。
・カンブリア地底洞の右側のエリアから凱旋草海、パルバレイ牧耕地を経てペンドラゴへ戻る。


ゲーム時間合計;20;41

テイルズ オブ ゼスティリア ヴァーグランからペンドラゴ

仕事とHP0でこんなに空いてしまった。

・ヴァーグラン森林の中心のエリア。東に石碑。
・中心エリアからすぐ南東の行き止まり。木の宝箱。ミディブラウス。
・中心エリアからすぐ南西の行き止まり。木の宝箱。マンゴーソルベ。
・中心エリアからすぐ北西の行き止まり。セージ。
・中心エリアの真ん中の切株を調べて巨大な切り株をディスカバリー
・中心エリアから東のエリアへ移動して北東の行き止まりに木の宝箱。ルーンクレスト。
・中心エリアから東のエリアへ移動して南西の行き止まり。木の宝箱。ブラックタリスマン。
・南のエリアの東のエリアの南にベルベーヌ。
・南のエリアの南西に石碑。
・南エリアのおくはラモラック洞穴入口。
・ラモラック洞穴入口手前、川を渡った先にローズマリー
・南エリアの北西の行き止まり。銅の宝箱。パナシーアボトル。
・西エリア南の行き止まり。ラベンダー。
・中心エリアから西の木を調べてヴァーグランオオクワガタをディスカバリー
・西エリアの岩の前に赤いノルミン、ルーン。
・西エリア南(ラストンベル入口)に石碑。
・ラストンベルへ。
・ラストンベル入口で上を向いて調べてラストンベルの大鐘楼をディスカバリー
・聖堂東の墓地に石碑。
・聖堂東の生垣を北に。銀の宝箱。ブルームノイジー
・聖堂西の生垣を北に。鍵付き金の宝箱。
・聖堂にはいる。ロゼが何かを受け取る。
・セルゲイと戦闘。
・聖堂の西エリアの北に銀の宝箱。マドレーヌ。
・入口からみて上から三番めの通路の真ん中。北側にサフラン
・南エリアの南東の隅。銀の宝箱。3000ガルド。
・入口からすぐ南の通路の途中。銅の宝箱。ライフボトル。
・南エリアの西にかめにん。
・南エリアの公園でセルゲイにあう。教皇の失踪に枢機卿を疑う。ペンドラゴの聖堂で枢機卿に会うことに。
・公園でノルミン、プレジャーにあう。
・中心エリアで紫の星マーク。地の主だったサインドと言う天族が街を出たので探して欲しい。カンブリア地底洞の湖。
・中心エリアの北にカモミール
・新しいアジトは緑青林マロリー。
・聖堂の入口西に石碑。
・ラストンベルをでて凱旋草海へでる。
・ラストンベル出口のすぐ目の前に石碑。
・凱旋草海の南東の行き止まり。銅の宝箱。フロールソード。
・凱旋草海の南、木が3本の所にサフラン。ノルミン、ゲイン。
・穢れの坩堝 等活前。入らない。左手の木の根元に木の宝箱。マドレーヌ。正面に石碑。
・南の繁みの裏にローズマリー
・南の崖道方面への道に西にセージ。東に石碑。
・南西で岩の上のヤギを調べて崖と草原に暮らすヤギをディスカバリー
・ヤギから北に木の宝箱。2250ガルド。
・北西に銅の宝箱。もみあげ。
・緑青林マロリーへ。の手前でノルミン、プライム。
・全員に話しかけてイベント発生。
・緑青林マロリーから凱旋草海へ出る。
・緑青林マロリーを出ておりた下(南)にローズマリー
・牧耕地方面へ。
・パルバレル牧耕地の北東銀の宝箱。いぬみみ(紫)
・北にガフェリス遺跡あり。入らず。
・北奥にベルベーヌ。
・北のキャメロット大陸橋。なんか恐ろしい。すぐに出る。
・西の崖下に鍵付き金の宝箱。
・西の崖上にサフラン
・西のウェストロンホルドの裂け谷。すぐに出る。
・西エリアの広い所の北東にセージ。南西に木の宝箱。ウェイドリング。
・中心エリアの西側。木の宝箱。チーズケーキ。
・南エリア。ぐるっと回れる西に木の宝箱。ピーチグミ。
・南東ペンドラゴ入口手前にノルミン、チェイン。

テイルズ オブ ゼスティリア 遺跡探検

久しぶり。やっとやる気が出た。


(メモ)

・左キー+○で風発動。隙間が飛び越えられる。
・遺跡の入り口の広間に戻って南西の通路、隙間を飛び越えた先に銅の宝箱。ドーナツ。銀の鍵付き宝箱。ダガーブレイド
・遺跡の奥に戻って、ワンコの手前の部屋の右側の隙間の先の階段を下りた西側にカモミール
・東側の奥に木の宝箱。バーニングダッシュ
・真ん中の部屋の西側の石版を踏む。
・真ん中の部屋を北に抜けて右奥に木の宝箱。アップルグミ。
・左側にぐるっと回って、北に行くと黄の瞳石ドヴァー。
・アニメ暗い話だなー。
・ドヴァーを拾った広場の南東。サフラン
・ドヴァーを拾った広場の中央右上の石版を踏む。
・ドヴァーを拾った広場の北に銅の宝箱。バニラソフトクリーム。
・ドヴァーを拾った広場を東に抜けて南に木の宝箱。パナシーアボトル。
・北の奥に石碑。
・北に行って南に行く通路の東に石碑。
・南に行く通路を抜けて西回りにぐるっと北へ。木の宝箱。ライフボトル。
・戻って西側上の階段を上る。扉を開けるとヴァーグラン森林に出る。
・ティンタジェル遺跡に戻る。
・南に行く通路を進んで上り階段を進む。
・ワンコの手前の部屋に戻るので進むと先に左キー+○で飛べる位の隙間になってる。
・一番奥の銅の宝箱。銀の鍵ゲット。
・扉を開けて一番奥へ。導士の試練4カ所の地図。
・一番奥の部屋、右上に石碑。右下に銀の宝箱。ロスヴァイセ。
・オイシを祀る人を見つけること。
・ヴァーグラン森林からペンドラゴヘ。


ゲーム時間合計=13:18

テイルズ オブ ゼスティリア ロゼ参戦

キャラ増えたなぁ。



(メモ)
・マーリンドの南のボールス遺跡へ。
・ボールス遺跡入ってすぐの北側に石碑。
・北側の道をずっと行った突き当たりの行き止まりに木の宝箱。たらし髮(左)
・遺跡の入り口から真っ直ぐ行った十字路を南に行く道は巨石でふさがれている。
・北側の道の途中で南に行く道は巨石でふさがれている。
・遺跡の入り口から真っ直ぐ行った十字路を北東に進んだ先の広場、北側の巨石の前にセージ。
・遺跡の入り口から真っ直ぐ行った十字路を北東に進んだ先の広場を南東に曲がった先にある広場の壊れた遺跡を調べて古き建築物の残骸をディスカバリー
・スレイを思って言ったのに、ポジリオ認定(かわいそうw)
・古き建築物の残骸の南東に木の宝箱。エリクシール。
・エリクシールは教会が管理してる、ね。
・南側の広場の左側に木の宝箱。バンブーウァッジ。
・バンブーウァッジがあったところを北に行くと木の根元に緑色の怪しいのが。声をかけるとノルミンのスピリッツ発見。
・ボールス遺跡南東部へ。
・南東部エリア入り口から北東へ進んだ広場から東側へ行く道に石碑。
・石碑の手前に木の宝箱。アップルグミ。
・北側の広場の西側に石碑。
・北側の広場の北西の脇道に木の宝箱。バッドソーンズ。
・北側の広場に右側にある広場へ行く道は巨石でふさがれている。
・東側の広場にセーブポイント。その先の広場でエビルプラントと戦闘。
・マーリンドに戻る。
・傭兵団のルーカスに声をかける。
・宿屋で休憩。
・ローランス帝国へ行くことに。まずは別れのロハンに挨拶。
・三人組の子供の一人に紫色の星マーク。ボールス遺跡で光る石があるらしい。遺物?
・聖堂の庭のみぎがわに青いノルミン、レジスト発見。
・アリーシャと別れる。
・大樹の前を調べて大樹の花をディスカバリー
・大樹の前に紫色の星マークの男の人。ボールス遺跡の光る石の話。子供の父親?
・ローランス帝国が攻めてきたとの伝令がくる。ルーカスと話す。
・グリフレット川へ避難する。
・アリーシャがローランス帝国を手引きしたと容疑をかけられる。
・ランドン師団長に戦争に加担しろと言われるのでアリーシャのために参加。
・ロゼに声をかける。
・レディレイクへ。
・レディレイクの道具屋の横の兵士が緑のビックリマーク。北東の廃村、キルフに幽霊。
・レディレイクに行ったら何かあるかもと思ったけど、ない。どこ行ったらいいんだ?
・戦場はグレイブガント盆地なのか。
・グレイブガント盆地の手前にノルミン、マインド発見。
・アニメきたー。でも戦争シーンはやだー。
・ハイランド陣営地に白いノルミン、ランページ発見。
・陣営地の北側に銀の鍵付き宝箱。
・天幕へ。ランドン師団長に会う。
・陣営地から戦場への出口に石碑。
・陣営地から戦場へ行く道にダークかめにん。
・戦場へ。奇襲失敗。ルーカス達を助ける。
・アニメ、また戦争シーン…
・戦場の憑魔を退治する。
・ランドン師団長に会う。敗戦兵叩きをやってる。ばかじゃないの、この人。
・戦場から離れる。
・ランドン師団長がいた場所から南に石碑。
・戦場から出ようとしたら、災禍の顕主が降臨。ばを鎮めに行く。
・ランドン師団長が憑魔になったったので対戦。
・穢れの中心へ。
・変な人発見。災禍の顕主?ヘルダルフ。吠えられたらライラ達がいなくなった。
・風の骨の人に助けられる。が、谷に落ちた!
・風の骨の人ってロゼ?
・ヴァーグラン森林から。人を背負ってると走れないんだな。
・ヴァーグラン森林を北へ。真ん中の広場まで。
・隠れ家の遺跡へ。追ってを始末するというので追いかける。
・ロゼについて行く。
・メーヴィンおじさんに会う。この遺跡の謎を解いてみろと言われる。
・ティンタジェル遺跡の探索。
・入り口の右上に石碑。
・塞がれている奥へ行く道を確認したら、ベッドで寝る。
・ライラ達が戻る。ライラの声を聞かせる。ロゼは幽霊がダメらしい。恐怖のあまりスレイがパンチで吹っ飛ばされるw
・天族デゼルに声をかける。神依の力が欲しい?
・遺跡の外にでて戦場に戻ろうとして止められる。結局は遺跡探検に行くことに。
・入り口の開け方を調べる。ライラ、ミクリオ、エドナ、ロゼに黄色の星マーク。こんあにいっぺんに星マークがついたの初めてw
・4人に声をかける。スイッチを探す。
・北西の部屋の左端にノルミン、レストフル。
・北西の部屋の左奥の床に出っ張りがあるので踏む。
・北西の部屋の右側にセージ。銀の鍵付き宝箱。
・真ん中の広場の南の床に出っ張りがあるので踏む。
・北東の部屋の左側の床に出っ張りがあるので踏む。
・遺跡の奥の入り口の右側の床に出っ張りがあるので踏む。
・遺跡の奥の入り口を開ける。
・ロゼがスイッチを下ろして閉じ込められるw
・ロゼ側の扉を調べる。ロゼが奥を調べる間、ライラ、ミクリオ、エドナに声をかける。
・西側、東側の壁を調べてイベント発生。
・ロゼを勧誘しようとみんなに言われる。
・ミクリオに声をかける。実験場?
・ライラに声をかける。憑魔サーペントが上の階から落ちてきて戦闘。
エドナに声をかける。ガスが出てくる。
・多分、左上から右下、左下、右上の順に床のボタンを踏む。正解の音(高い音)が鳴るので踏めw
・扉も開く。ロゼの悲鳴を聞いてロゼもとへ。
ドラゴニュートと戦闘。ロゼが逃げたらエスケープのはずが、ロゼがミクリオに説得されて従士契約することに。
ドラゴニュートは犬の天族?
・デゼルの目的は憑魔にされた相手への復讐。ロゼが風の骨になった原因でもある。
・ロゼが目覚めるまで休憩。休憩の場所を調べるとドラゴンの廊下をディスカバリー
・ライラ、ミクリオ、エドナ、デゼルに声をかける。
・犬の天族、オイシが起きる。ロゼも。
・遺跡探検を続行。


ゲーム時間合計=12:40