人生是一方通行

アイドルファンとしての人生

嵐担と掛け持ちを名乗るのをやめる話

約一年前、死ぬほど嫌っていた掛け持ちを始めました。
あれほど櫻井翔くんにしか興味がなかった私が、あれほど理解ができなくて嫌いだと公言していた掛け持ちをみずから選択しました。掛け持ちを始める際もかなり悩んで、出来ればこんなことしたくなくて、櫻井くんだけを見ていたくてうだうだ言っていました。
ずっと掛け持ちは降りへの第一歩だよと言い聞かせて来た私が、どうしても許せなかった掛け持ちという選択をしたのは、櫻井翔くんの活躍を見続けたかったから、どうしても櫻井くんは捨てきれないと思ったし、降りるという選択肢はその時の私にはなかった。でも一度好きになってしまった中間淳太くんを軽く流すようなことはできなくて、知れば知るほど好きになって、好きが募って、収拾がつかなくなって、掛け持ちという選択をしました。


この一年、掛け持ちを始めたり、冷めたり沸いたり、リアルに気になる人ができたり、ジャニーズ以外のグループが気になったり、同行者と揉めてWEST降りると言ったり、結局無理でジャニーズWEST初現場を体験したり。ほんっとうにいろんなことが自分の中でありました。ただその中で「手に負えないから」とか、「金銭的な問題で」とか、他を優先するから櫻井くんを降りよう、嵐を好きでいるのをやめようと思ったことは一度もないです。正直手に負えてない部分はあったけどそんな理由で何かを削るなら絶対に櫻井くん以外だと思ってました。


聞こえが良くて、降りる人がいいがちな話かも知れないけれど、未だに嵐は、櫻井くんは、私の中で最高のアイドルでドタイプだって胸を張って言えます。


ただ、もう、疲れてしまって。
アイドルのヲタクをすることに対して義務感を感じているのは本当にバカだなとおもうけど、私と仲良くなってくれた人は大抵が嵐繋がりで、私の周りにも「あぁまたこいつも降りるのか。」みたいな雰囲気があり、嵐のヲタクでいなきゃ仲良くしてくれないんだろうなとか、もう会えなくなってしまうんだろうな。って考えると嵐担でいなきゃという思いがあったり、これまで応援して来て一緒に生きてきた(?)嵐を降りるのは本当に勇気がいることで、降りたらもう追えなくなるのが寂しくて意地を張っている自分に疲れてしまったり。好きなはずの現場ももちろん行きたいし今年も(散々なことがあったけど)コンサートの内容はほんとうに楽しかったしかっこよかったし良かったんだけど、年々行かなきゃ、という気持ちが大きくなっていってて。簡単にチケットが取れるようなものでもないしそんなに金銭力もないんですけど。気持ちと現実が伴わない状況が疲れる。
でも全部私は嵐担だから行きたい行かなきゃ、嵐担として仲良くしてもらってるという嵐担だから、が全部付いてきてて疲れてるんだなあ、と。



もちろん、ジャニーズWESTを、中間淳太くんを掛け持ちしだしたことが皆無なわけはなくて、向こうが楽しいからとか、会場が狭いからとか、まだ好きになって日が浅くて好きという感情ばかりが先行しているのも絶対関係はあるんだけど、今年の私の中で色々あった「untitled」ツアーが終わったあたりからずっとそんなことを考えていて、平昌オリンピックのキャスターをしている櫻井くんを見たときにあ〜わたしダメだな。と思ったのがいちばんのきっかけ。


もともと私はキャスターしている櫻井くんが好きではないと言ってはいたけれど、周りが「櫻井くんかっこいい!」だとか「沸いた、すき!」だとかいうツイートをしているのに対して「櫻井くんってほんとうにすごい人なんだよね」って改めて再確認して現実を見た。たしかにオリンピックのキャスターをしているのはとてもかっこいいことなんだけれど、ここの顔がとか仕草がとかそんなことより櫻井くんってすごい人だなぁこんな人好きになれて良かったなあなんか誇らしいなあ、、、という感情しか出てこなくて。もちろんそういった感情を持っている人もいるのかも知れないけど、私自身が今までのようなかっこいい、すき、沸いたという感情が出てこなかったのがショックで私もうダメだなと思ってしまった。



一年間掛け持ちをしてきて、どちらもほんとうに大好きで仕方がなかったです。でも私の性格上めちゃくちゃ疲れて、いつかは掛け持ちやめなきゃいけないな、こんな中途半端で気持ちが不安定な状態でいたくないなというのは掛け持ちを始めた当初から思っていたんだけれど、二人とも本気ですきだったから選ばなかった。
でももう嵐担を名乗るのに疲れてしまったので、嵐担と掛け持ちを名乗るのをやめます。

ただ!これは!担降りブログではない!
嵐担でいなきゃという自分の気持ちがある限り行かなきゃとか義務感に駆られてしまうので名乗るのをやめるだけで今まで通り名義は更新するしコンサートに当たったら行きます。ただもう行かなきゃという気持ちを持つのが嫌なので嵐のコンサートにお金を積むのはやめます。
妹に「嵐降りる、けど名義更新するしコンサートは普通に当たった分だけ行く。積まない」と言ったら「それは普通のことであって降りているわけではない。ていうか7名義更新してそれ降りる言うの?アホなの?」と言われたので降りているわけではないみたいです。まぁ薄々気づいていた……(笑)


これからは中間淳太くんを応援していく予定ですが櫻井くんもまだまだ大好きだよ!!!って気持ちはあるし、きっと私は嵐のつくるものからは離れられないと思ってるけどすきなもので疲れたりしたくないから、担当とかいう私の中のしがらみから一旦離れます。


これを機に色々リセットしようかな!!!と前向きな気持ちで生きて行きます。おわり。