サラリーマンポスト

サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのブログを目指しています!

「飲酒後の不安」について知っていますか?

最近、ソーシャルメディアでは「#hangxiety(ハンギゾウィティー)」という言葉が使われるほど、飲酒後の不安が一般的になっています。この不安は、実はアルコールが脳内の神経伝達物質に影響を与え、引き起こされることが知られています。 飲酒後の不安は、…

オープンAIの日本市場進出: GPT-4の登場と日本企業への影響

AI IT

米国のAI企業であるオープンAIが、日本市場に本格参入することを発表しました。彼らは日本語処理能力を3倍に高めた改良版の大規模言語モデルを企業向けに提供します。この動きは日本のAI市場において強力な競合相手となることが予想されます。 オープンAIの…

日立製作所、外国籍社員にリモート勤務制度を導入

日立製作所が外国籍社員に対して、母国でリモート勤務が可能な制度を導入することが発表されました。海外からでも働きやすくし、人材確保につなげるこの取り組みです。 日立製作所は、海外で働く外国籍社員が母国でリモート勤務ができる制度を導入することを…

米国の若者に広がる新たな働き方のトレンド

最近の調査によると、米国の若者、特にZ世代の間で新しい働き方のトレンドが広がっていることが明らかになりました。このトレンドは、過酷な労働環境やハイテク企業の台頭による影響が大きいようです。 従来の価値観に縛られず、仕事を第一に考えるという考…

週後半の疲れを感じた時の仕事の進め方5選

週の後半になると、多くの人が疲れを感じることがあります。仕事や生活の忙しさがピークに達し、集中力やエネルギーが低下することも。そんな時には、効果的な仕事の進め方が重要です。ここでは、週後半の疲れを感じた時に役立つ仕事の進め方についてご紹介…

増加するクレジットカード不正利用への対策強化に向けて経済産業省が対策会議

経済産業省が主催した「クレジットカード・セキュリティ官民対策会議」が注目を集めています。この初会合では、クレジットカードの不正利用が過去最悪の水準であることが明らかにされ、事業者側の対策が焦点となりました。 過去5年間のクレジットカードの利…

物価高、家賃も動かす 指数25年ぶり上昇

消費者物価指数(CPI)で賃貸住宅の家賃を示す指数が2023年に前年比0.1%上昇し、25年ぶりのプラスに。これは、都市部を中心に賃上げや資材高騰により住宅の維持費用が増加しているためです。契約更新時に家主が値上げを要請し、借り主も受け入れるケースが増…

楽天モバイル:4年間の挑戦と成長

楽天モバイルは携帯事業において、4年間の挑戦と成長を遂げています。2024年で参入5年目を迎え、その間にさまざまな試練に直面しながらも、着実に前進しています。 1. 契約数の増加とサービス改善 楽天モバイルは「最強プラン」の導入やサービスエリアの拡大…

ホワイト企業vsモーレツ企業:社員の意欲が業績に与える影響

最新の調査によると、ホワイト企業とモーレツ企業の間での競争が注目されています。 従来のホワイト企業が、働きがいと働きやすさの両立を進め、新たな進化を遂げる中で、業績向上を目指す動きが見られます。 その一方で、モーレツ企業はハードワークを通じ…

医療・介護費、2060年までにGDP比6割増!政府初試算で警鐘

内閣府が2024年4月2日に発表した試算によると、医療・介護の給付費は2060年までに国内総生産(GDP)比で6割増と急増する見込みです。高齢者人口の増加に伴い、医療や介護の利用が増える中、社会保障制度を維持するにはデジタル化による効率改善や成長率の引…