サラリーマンヘルスケア

通勤、残業、上司、飲み会…ストレス社会で戦う私達サラリーマンにとって、健康管理は最重要!

夏までに痩せたいなら今すぐ行動すべき!3つの事

今年も夏が近づいて来ました!

夏は海、プールに行く機会もあったり、露出が増え体型が特に気になると思います。

 

夏までに時間がないけど少しでも痩せたいという方、安心して下さい・・・!

1か月程あればかなり見た目は変わります!

その代わり、今日から始めるべき行動を3つ紹介したいと思います。

f:id:salaryman_healthcare:20190610071719p:image

①食事制限

手っ取り早く痩せる為には、食事制限が必須です!

1ヶ月何も食べなければ絶対痩せますよね!

さすがに断食は出来ませんので、こちらの記事で紹介しているように、カロリー管理を続けて食事を摂れば確実に痩せていきます!

私は1日の摂取カロリーの上限を1500kcalに定めていました!

www.salarymanhealthcare.work

特に夏までに時間のない方は、上記記事のカロリー管理かつ

白米やパン、麺などの炭水化物(糖質)を徹底的に抜いた食生活に変えれば目に見えて痩せていくはずです!

その代わり炭水化物(糖質)は身体のエネルギー源ですので、抜きすぎて倒れてしまったり、体を壊さないようにだけ気をつけて調整してくださいね!

 

②運動

無酸素運動、有酸素運動どちらでもかまいません!

無酸素運動はほぼ筋トレと同義ですので、身体の代謝量を増やす為には筋肉があった方が効率が良いので、効果的です。

自宅では腕立て伏せや腹筋、スクワット等自分がツライと思う回数(筋肉痛になりそうな回数)行うようにしましょう。

有酸素運動は脂肪を燃焼する為に必要ですので、水泳や自転車、20分以上のウォーキング等ダイエットには非常に効果的です。

つまり少しでもヒマを見つけたら、何でもいいからとりあえず運動する!というモチベーションが大切です。

効率良く痩せる方法を探すだけで、1カロリーも消費しない時間を作る事が1番もったいないです!

 

③決意表明

ダイエットの最重要項目は間違いなく、モチベーション維持です。

夏までに必ず痩せるんだ!とモチベーションを保ってください。行動すれば必ず痩せます!

www.salarymanhealthcare.work

人間はゴールの場所が決まっていれば、それに向かって走っていけますが、ゴールの分からない状態で走り続ける事は出来ないです。

あなたがダイエットに励むのは、この見た目になるまて痩せる!とか夏までに出来るだけ!等自分で目標を決め、それまでやり切って下さい。

リバウンドしないように、健康的に、出来るだけ楽にダイエットしたいなぁ等、余計な事は痩せてから考えましょう。

f:id:salaryman_healthcare:20190612073249p:image

以上、夏までに痩せる為に今日から始めるべき事3つでした。

皆さん頑張って良い夏を迎えましょう!

 

ヘビースモーカーだった私が、タバコを辞めた話【禁煙】

私は禁煙をして、2019年5月現在で丸3年経過しました

元々はタバコを1日3箱は吸うヘビースモーカーでした。

食後や休憩時間はもちろん、朝起きたらタバコを吸い、夜寝る前もタバコを吸い、トイレの中でもタバコを吸っていました。

常に新品の箱を持っていないと不安になるので、コンビニに立ち寄る度にタバコを買っていました。

飲み会の前には、念の為にと3箱買ってから向かうのが習慣でした。

 

値上げの度に、今回こそはやめるぞ!と決意をしてはカートンを買い溜めして、それを吸い終わったら結局値上げをしたタバコを買いに行くような絵に描いたようなタバコ依存症でした。

 

そんな私がふとしたきっかけで禁煙に成功した話を紹介します!

f:id:salaryman_healthcare:20190522180932p:image

私が禁煙を始めたきっかけ

・喫煙所を探すのが煩わしくなった

今の日本において、喫煙者は煙たがられる場面が多くなりました。

街からは目に見えてタバコの吸える場所が減りました。

観光地やレジャー施設はもちろん、初めて行く場所では、必ず最初に喫煙所の場所を探して、喫煙所が見つかればホッとしてそこへ向かう事が一連の流れになっていました。

そんな中、某ネズミの遊園地へ妻と遊びに行った時に、着いた瞬間例のごとくマップを広げ、まず喫煙所を探しました。

しかし苦労して見つけた先には洞窟?の奥にある喫煙所。

そこには所狭しと喫煙者が押し込まれ、人口密度過多の中、煙がもくもく。そんな中で吸うタバコは気分の良いものではありませんでした。

せっかく夢の国へ来たのに、タバコを吸う人間はわざわざ喫煙所を探し回った末に、こんな暗くて狭くて臭い場所に押し込まれるしかないのかと思い、禁煙してみようかな…と考えました。

・金銭的負担がかさんでいるような気がした

私がタバコを吸っていた当時は1箱440円でした。

しかもタバコを吸うときは必ず飲み物が欲しく、コーヒーやら水やらも必ず一緒に買っていました。

また、喫煙所が無くわざわざ喫茶店へ入って休憩する事もしばしばありました。

さらに歯がすぐ黄色くなるので歯医者さんへ1回3千円のお掃除に少なくても3ヶ月に1回は通っていました。

スーツなどの服もファブリーズをした所で、臭うためクリーニングもかなり頻繁に出していました。

結局タバコ代に加え、あらゆる出費がかさんでいる状態でした。

自分はタバコも吸えない程貧乏じゃないし…と思ってタバコを吸っていましたが、

同じ金額を違う事に回せばかなり贅沢できるんじゃないかと考えました。

・モテたい

これは全男性の願望でしょう。

元々カッコいいからと思って始めたタバコが、歳を取ったからなのか、社会の風潮からなのか、

臭い・病気・金無いの様なネガティブなイメージが強くなった様に思います。

そりゃあ常に良い匂いで、白い歯で、タバコにお金を使う事が無いサラリーマンの方が間違いなくモテるだろうと思います。

 

どのように禁煙したのか

私の場合は、ニコチンガムやパッチ、禁煙外来など何も使わなかったです。

タバコについて考え抜いて、自分には必要無い物だと信じ込んで辞めました。

その時点で今思うと、タバコの精神的な依存から抜けていたのだと思います。

逆に、ニコチンガムやパッチなどでニコチンを与えながら、ニコチンへの精神的依存ばりばりの状態で辞める方が難しいんじゃないかと思います。

・タバコの精神依存から抜け出すコツ

【タバコは辞めたい人がほとんど】

殆どの喫煙者が一度くらいは禁煙を試みた事があるでしよう。その度にやっぱり自分にはタバコが必要だ、タバコがないと人生が楽しく無い…と思い、また吸い始めるのです。しかしまたふとした時に、禁煙に挑戦したりして、本質的には誰しもが辞めれるなら辞めたいのです。辞めようと思った時にきっぱり辞めましょう。

【吸いたいのはニコチンのせいだと知る】

タバコを吸うと落ち着く、集中できると言いますが、

タバコを吸わないと落ち着かない、集中できない体に、タバコを吸っているせいでなっているのです。

非喫煙者の人は、タバコを吸わなくたって落ち着けますし、集中も出来ます。

また、食後は必ずタバコを吸わないとご飯が美味しくなくなるような感覚に陥りますが、ご飯の味はタバコを吸う人もそうじゃない人も皆一緒です。

全てはニコチンによって、ニコチンが無いと生きていけない思考になるように操られているのです。

これから脱出する方法は、タバコを吸わなくなる以外にありませんね。

 

禁煙中辛かったこと

・眠くなる

タバコを辞めてすぐは、とにかくボーッとして集中力がなくなります。そして僕の場合は、猛烈に眠くなりました。

ニコチンがないと集中力高める事が出来ない体になっていたので当たり前ですが、結構辛いです。

しかし自分の体からニコチンが抜けている証拠でもありますので、その喜びを実感する様にしましょう。1週間もすれば段々眠気も治まってきます。

・歯が浮く感じがする、肺が痛い

これは同じく禁煙した友人に話を聞いたら、そんな事は無かったと言っていたので、個人差があるのかもしれませんが…

常に歯が浮く感じがしたり、肺が痛くなったりと肉体的な苦痛が襲って来ました。

しかし、この苦しみも全てタバコを吸っているせいで味わう苦痛なんだと、タバコへの恨みへと変えてモチベーションを保っていました。これもピークは1週間くらいで、症状は収まりました。

・飲み会

お酒とタバコはセットだと思っていた私。

もし吸いたくなったらどうしよう、酔った勢いで吸ったらまた振り出しに戻ってしまう。と飲み会に出席する事自体が億劫になってしまいました。

結局禁煙をして1ヶ月程で初めて飲み会に参加しました。

その時には吸いたい事もなく、意外と平気に過ごせるんだなぁと思いました。

禁煙を始めたての頃くらいはそういう付き合いも断っていいかもしれませんね。

 

タバコを辞めて思う事

正直言って、禁煙なんて絶対無理だと自分でも思っていました。妻からも友人からも絶対無理だと言われていました。

しかし辞めた今思う事は、意識ひとつで案外簡単に辞めれたなと思っています。

逆に簡単だったなと思うくらいの心理状態を維持できたので辞めれたのかなと思います。

なので、今禁煙を始めてめちゃくちゃ吸いたい!

めちゃくちゃ辛いという方はもう一度タバコに火を点けて、自分はこのタバコのせいで苦しんでいるという事をしっかり考え、精神依存からある程度抜けた状態でまた禁煙に臨むと良いかもしれません。

 

後はご飯が美味しくなるとか、寝起きが良くなるとか…禁煙をしたら体が快調になる様な話がありますが、全く実感はありません。(笑)

タバコを辞めたら人生が大きく変わると思っているのも、ニコチンによって作り出される、喫煙者の妄想なんだなという事を実感しました。

 

以上、私が禁煙に成功した時の話でした。

【ダイエットの失敗談】私が失敗した、3つのダイエット

私が4ヶ月で20kg減のダイエットに成功するまでに

3つのダイエットに失敗しています

 

失敗したダイエットとその理由を皆さんに紹介したいと思います!

 

f:id:salaryman_healthcare:20190514074158p:image

失敗したダイエットその①ランニングダイエット

社会人になってから普段運動する事の無かった私は、学生時代テニスをやっていた経験もあって、また当時の様に運動を始めればすぐに痩せると思っていました。

ましてや、食事制限でダイエットなんて不健康だと思っていました。

しかし、社会人になると運動を辞めてからのブランクもあり、そもそも痩せるほどの長距離を仕事終わりに毎日走る事ができませんでした

学生時代、部活の時間に強制的に何時間も運動しているのとは全く別の話でした。

 結局次の仕事に響かない様に、短い距離だけを走って運動した気になって、今まで通り食べていたら大したカロリーも消費していないので痩せる訳がありませんね。

 

失敗したダイエットその②筋トレダイエット

痩せやすい身体を作る為には筋トレが必要だという情報をネットから手に入れた私は、筋トレを始めようと決意しました。

腹筋ローラーを買って毎日それと腕立て伏せとスクワットをする様にしました。

体重が増えすぎたからなのかどれも体への負荷が凄く、大した回数もしていないのに筋肉痛と戦う毎日でした。

始めてから1ヶ月程経過して、確かに腕周りは少し太くなって来た様な気がしたのですが

1番気になるお腹周りは散々たるんだぜい肉が乗ったままで見た目が変わる事はありませんでした。

結局見た目の変わらなさ、毎日の筋トレの辛さにモチベーションが保てず失敗してしまいました。

 

失敗したダイエットその③プロテイン置き換えダイエット

その名の通り夕食をプロテインに置き換えるというダイエットでした。

気合いを入れて大きい袋の高いプロテインを買った所までは良いとして・・・

やはり美味しくない。

私はバニラ味やココア味を飲みましたがどれも人工的な味で美味しく無い上に、少しドロドロとした液体を飲むだけなので全然食事をしたという満足感が無いです。

家族が食べる普通の食事を見ながら、自分はプロテインだけを飲む生活はストレスが溜まりました。

また会社の付き合いで外食をする時は普通に食べるので、飲み会が続きその流れで辞めてしまいました。

f:id:salaryman_healthcare:20190514074312p:image

以上、私が失敗した3つのダイエットでした。

この経験が有り、食事制限が1番手っ取り早いと考えダイエットに成功する事ができました。

良かったら成功体験を書いた関連記事も読んで行って下さいね。

 

 

www.salarymanhealthcare.work

 

www.salarymanhealthcare.work

 

 

www.salarymanhealthcare.work

 

 

【ダイエット中のモチベーション】ダイエット心理を理解すれば、絶対に痩せられる【最重要】

どうも美容おじさんです。

 

私はこちらの記事で

www.salarymanhealthcare.work

 ダイエットとは、食事制限する事であると

偉そうにお伝えしておりますが。

 

そもそも食事制限が辛いんじゃないか!

と言う意見はごもっともでございます。

 

しかし、今までの習慣で行ってきた食事が、

自分の基礎代謝量を上回る量を食べていたので

太っている訳です。

 

www.salarymanhealthcare.work

こちらの記事で出来るだけダイエット中でも、

その事を感じさせない食べ物を紹介しておりますが、

取れる食事量はどうしても減ってしまうと思います。

 

そんな中で、

どの様な心理で取り組むとダイエットを継続する事が出来るのか

それこそがダイエットにおいて最重要項目であると思いますので、少し長くなりますが、自分が臨んだ時の心理や考え方を共有したいと思います。

 

 

f:id:salaryman_healthcare:20190509211942p:image

今が異常(食べ過ぎ)であると自覚する

そもそも、この世の中には太っている人と痩せている人がいます。

自分が太っている理由に、

・ストレスを抱えている

・運動不足だ

・夜遅くにご飯を食べる

・食べる事が生き甲斐だ

と色んな理由をつけたりしますが、

痩せている人が、

・ストレスフリー

・毎日適度な運動をしている

・18時までに夕食を食べる

・食べる事が嫌い

という人間の方がごく僅かでしょう。

すなわち

太っている理由は、

食べ過ぎ

ただそれだけなのです。

 

人間は食べ過ぎを数日続けたぐらいでは、太りませんので、

食べ過ぎを何ヶ月、何年も習慣にしてしまった結果、太っている訳です。

つまりそもそもダイエットは食事制限では無く、

異常な食事習慣を適正な食事習慣に戻すという風に

考えると良いと思います。

f:id:salaryman_healthcare:20190509212502p:image

習慣を変える為には訓練が必要だと考える

人間は自分の習慣を変える事にはエネルギーを使います。

習慣=無意識でもやれる事なので、習慣を変えるには意識して訓練をする必要があります

 

2-1大盛りを注文しない訓練

嘘の様な話ですが、

私はまず食事制限を始めるに当たって

妻に協力をしてもらいながら、外食で

大盛りを注文しない訓練

をしました。

今までは、ご飯大盛り無料や麺増量3玉まで無料

プラス100円で大盛り等の文字を見ると

必ず大盛りを注文していました。

それを並盛りでと、初めて注文した時は

・勿体無いなぁ

・満腹にならないと嫌だなぁ

と怖くなりました。

これが恥ずかしいですが、本当の話です。笑

しかし、食事制限するに当たって

いちいちそんな事を考えていては続きません。

意外と並盛りでも満足する事もありますし、物足りない事も、もちろん有りますが、

並盛りを注文する事が当たり前という習慣に変えましょう!

これは鉄の意志です、考える事を辞めましょう!

 

2-2よく噛んで食べる訓練

これは私の場合、効果絶大でした。

元々余り物を噛まずに食べる習慣があり、

人よりかなり早食いかつ大食いでした。

これを

・必ず30回は噛んでから飲み込む

・一口の量を少なめにする

という事を訓練しました。

元々食べ物をしっかり噛む習慣がなかったので、

30回も物を噛むと、顎も疲れますし、もう飲み込めるのに…!

と最初は慣れませんでしたが、これも訓練です。

考える事を辞めて、実行しましょう!

そして一口の量も少なめにする事により

食べるのに時間がかかる様になるので

同じ10分間の食事でも食べる量が格段に減ります!

そして不思議な事に、

よく噛んでゆっくり食べているとお腹が膨れやすいです。

これを私は、驚く程に実感しました。

色々な科学的根拠がある様ですので、必ず実践して下さい!

 

2-3胃を小さくする訓練

これは訓練というか・・・

食事制限を継続するに当たってのモチベーション維持の考え方として、

胃は必ず小さくなります。

今はお腹がパンパンになるまで食べる習慣がついているので、胃もブカブカに大きい状態です。

これは適正状態では無く、間違いなく食べ過ぎの状態で出来上がっています。

それを適正な量の食事に変えた直後は、

お腹が減ったり、満腹じゃないと感じて当たり前です。

しかし適正な量の食事を継続すれば、

必ず胃は縮みます。

胃が縮めば適正の量の食事で、問題なく満足する事が出来ます。

f:id:salaryman_healthcare:20190509212609p:image

自分は転職したのだと考える

私はダイエットに成功した時、自分は

ダイエットをしている

とは絶対思わないようにしていました。

なぜなら、自分が痩せようと思った瞬間から

太っている人から痩せている人に転職したのです。

つまり、痩せている人の生活習慣に変わって当たり前です、そして痩せて当たり前なのです。

太っている人がダイエットしている状態は、努力してダイエットをしているので、当たり前の状態では無いですね。

これは自分への自己暗示ですが、楽にダイエットをする為に非常に重要な考え方だと思います。

 

3-1体重をいちいち計らない

自分は痩せている人に転職したわけですから、

今日の体重が減った増えたなんていう事に一喜一憂する必要はないです。

そもそも、自分は何キロの体重になりたい訳ではないでしょう。

最終的に、自分の姿はこうなっているんだと頭に浮かべ、そうなる事が目的です。

体重は水分量などの問題で増えたり、減ったりしますので、見た目にも痩せてきたなぁと感じた時にだけ私は体重を計りました。

 

3-2変化にはある程度時間がかかる

すぐ見た目が変わるなら世の中みんなコロコロ見た目が変わるはずです。

あなたは痩せている人に転職したのですから、習慣が変わっていれば、遅れてですが、見た目も変わります。安心して下さい。

私も最初痩せ始めたなと感じるまでは1ヶ月半くらいはかかりましたが、一度痩せ始めると雪崩の様にあっという間に痩せた様な印象です。

 

3-3食べたい物を食べる

痩せている人が、自分の食べたくない低カロリーな物ばかり食べている訳がありません。

私は正直言って、ダイエットの為に食べたくないものを食べる事はほぼありませんでした。

そして毎日大好きなお酒を飲んでいました。

考え方としては、

痩せている人がお酒を飲んでないはずがないです。

痩せている人がマックを食べないはずがないです。

痩せている人がラーメンを食べないはずがないです。

しかし

痩せている人はビールや甘いお酒ばかり飲み過ぎないかもしれません。

痩せている人はLサイズセットは頼まないかもしれません。

痩せている人は副菜は炒飯じゃなく、サラダかもしれません。

好きな物をカロリー計算して、食べれる量だけ食べればいいのです。

高カロリーな物程食べられる量は減ってしまいますが、それは自分も、現在痩せている人も皆同じなのです。

f:id:salaryman_healthcare:20190509212719p:image

④最後に

変わると決意した瞬間から、あなたの体は今まさに変化の途中にあります。

自分の決意の通り、そのまま変わっていけば良いだけです。

体が文句言っても元に戻る必要なんて、ひとつもありません。

空腹を感じながら、今自分の体は痩せている人に変わってるんだと喜びを実感しましょう。

そして体の変化を楽しみましょう。

 

体が決意に追いついて、見た目にも痩せた時は

ダイエットなんて簡単だな!と思うはずです。

【営業マンの荷物整理】多機能ブリーフケースこと、スマートになるツールを買ってみた【ストレス解消】

どうも、美容おじさんと申します。

 

私はメーカーにて、ルートセールス職に従事しておりますが、

取引先周りの際に

・製品カタログ(2冊〜4冊)

・メモ帳

・筆記用具

・電卓

・紙資料

・名刺

・スマートフォン

等を持って商談しています。

 

訪問先がオフィスであれば、机に資料を置いて商談が出来ますが、

取引先の売り場で立ちながら商談する時は、

カタログを広げたり、メモを取ったり、電卓を打ったり・・・

ぐちゃぐちゃと荷物を広げたり出したりする事が多いです。

 

商談の際に資料を出す時間などに手間取っていると

商談相手から見ても、

相手を待たせたり

荷物が多すぎたりすると

ダメそうなサラリーマンの印象を与えてしまい

スマートじゃないですね!

 

そんな自分の商売道具を綺麗にまとめる為にこちらのツールを買ってみました!

Aoonux A4 バインダー 多機能フォルダー クリップボード a4 ノートカバー 12桁電卓付き ビジネスオフィス用品 ビジネスバッグ 高級PUレザー かばん ブリーフケース 名刺入れ ペンホルダー プレゼント (ブラック)

Aoonux A4 バインダー 多機能フォルダー クリップボード a4 ノートカバー 12桁電卓付き ビジネスオフィス用品 ビジネスバッグ 高級PUレザー かばん ブリーフケース 名刺入れ ペンホルダー プレゼント (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Aoonux A4 バインダー クリップボード 多機能フォルダー 12桁電卓付き ビジネスオフィス用品 ビジネスバッグ 高級PUレザー かばん ブリーフケース 名刺入れ ペンホルダー プレゼント (ブラック)
  • メディア: オフィス用品
  • この商品を含むブログを見る
 

2019年5月購入時価格:2980円

※ちょくちょく画像に息子が写り込んでおりますが申し訳ありません(笑)

 

こちらが実物の表、裏です。

f:id:salaryman_healthcare:20190506185525j:imagef:id:salaryman_healthcare:20190506185722j:image

PUレザーの為

汚れや水に強く非常に実用的だと思います。

本物の革の様な高級感は無いですが、

値段を考えると、十分な質感です!

持ち手付きの為移動の際の持ち運びも楽です!

 

f:id:salaryman_healthcare:20190506192348j:image

ファスナーをしめた時の分厚さは3.5センチ程

十分な量の資料や、タブレット等も収納出来ますね!

 

f:id:salaryman_healthcare:20190506191756j:image

・電卓が2個

・A4資料袋10枚

・A4メモ帳

が標準で付属されています!

開いて右側にはペンホルダーと

ルーズリーフやメモ帳を挟めるクリップボードが付いています!

f:id:salaryman_healthcare:20190506192750j:image

開いて左側には

・電卓ホルダー

・カード入れ

・縦長ポケット&ファスナー

・タブレットが入れれるサイズの大ポケット

が付いています!

f:id:salaryman_healthcare:20190506193441j:image

大ポケットもマチの広さが4センチ程ありますので

タブレットの他にノートパソコンや資料も簡単に入りますね!

あまりパンパンに物を入れすぎると本体のファスナーが閉まらなくなると思いますが、そこまで物を入れて持ち歩く事は中々ないと思いますので、

十分なゆとりを感じます。

 

f:id:salaryman_healthcare:20190506194401j:image

大ポケットに実際にA4のクリアファイルを入れてみましたが、かなりギリギリで入る深さでした・・・

もう少し深さがあるとクリアファイルに入れた資料も持ち運びやすいのかなと感じました。

 

以上、多機能ブリーフケースの紹介でした!

荷物をひとまとめにする事で、

スマートに営業周りや会議にも参加する事が出来る様になると思いますので皆様も是非使ってみて下さいね!

 

※気になる部分があれば気軽にコメント頂ければお答え致します!

 

【食事制限は辛くない!】ダイエット中でも満足感を得られる食べ物【コンビニで買える】

 

食事制限をする事がダイエットであると、こちらの記事で紹介しております。

www.salarymanhealthcare.work

食事制限というと、野菜しか食べれない、味気ない物しか食べれないと言ったような辛いイメージがある方が多いと思いますが、

上記の1日の摂取カロリーを一定数に抑えるという方法のダイエットであれば、意外と食べる事のできる物は多いです!

 

カロリーに気を使って、自分で料理に励む事も楽しみの一つですが、

ずぼらな私はダイエット中ですら、外食やコンビニで食事を済ませる事が多かったので・・・

私がコンビニで買って実際に食べていた、

ダイエット中に食べても平気な、満足感を得られる食べ物を紹介したいと思います!

 

ちなみに・・・ 
今はコンビニ各社で、ダイエッター向けの食べ物(ライ〇ップと名前のついた物等)がたくさん販売されていますが、
総じて言えることは値段が高かったり、中身やカロリーも従来の物とそれほど変わりません。
それが美味しい!と思って選ぶなら良いと思いますが、ダイエット中だから・・・と我慢して選ぶくらいであれば、通常の物をカロリー管理しながら食べたほうが満足感が高いのかなと個人的には思います。

 


①カップヌードル

f:id:salaryman_healthcare:20190503000405j:plain

実は私がダイエット中に、一番口にする回数の多かった食べ物はこの

「カップヌードル」です!

カップ麺ならなんでも良い訳ではなく、日清のカップヌードルやそれに類する物(コンビニ各社似たような製品が出ております)に限ります。 

 

ダイエット中にカップヌードルなんか食べていいの!?と意外に思われるかもしれませんが

日清のカップヌードルのカロリーは・・・

 

カップヌードル 醤油味:335kcal

カップヌードル シーフード味:323kcal

カップヌードル チリトマト味:354kcal

 

実はカップ麺の中では、

かなりカロリーが低いです。

カレー味だけは422kcalで、少し高めなので自分の中ではNGにしていました。

 

ダイエット中にもかかわらず、ラーメンが食べられるという事実や味も濃くて満足度が非常に高い事から平日、仕事の日のランチでは、ほぼ毎日食べていました。

ちなみにカロリーは汁も含めた値なので、私はお腹を膨らませる為に汁まで全て飲んでいました。

 

昼食はほぼ毎日ファミリーマートで、カップヌードル&サラダ&おつまみグリルチキン(後記)を食べて500kcal前後に抑えていましたが、ダイエット中だと感じさせず非常に満足度が高かったです。

 

②おつまみグリルチキン

f:id:salaryman_healthcare:20190505170008j:image

ファミリマートで販売している、おつまみグリルチキンブラックペッパー味です!

こちら118kcalでございます。

私がダイエットを始めた時に、流行っていたのはサラダチキンでしたが

しかし私は正直言うとサラダチキンが苦手でした・・・

パサパサしていて、味気がなく、ダイエットの為と最初何個か食べましたが嫌になりました。

 

しかしこのおつまみグリルチキンは、

低カロリーで味も濃く、サラダチキンの様なパサパサ感もなくジューシーなので

とても食べやすく満足感を得ることができます!

 

③サラダ

f:id:salaryman_healthcare:20190504234927p:image

ダイエット中の王道かもしれませんが・・・

いくら食べても超低カロリーかつ

お腹膨らませる事ができるので、サラダはほぼ毎日食べていました。

コンビニのサラダは割と種類が豊富ですが、チキン南蛮や唐揚げが乗ったようなサラダや、パスタサラダ等はカロリーが高い物も多い為、しっかり成分表示を確認した方が安心です。

僕はいつもコンビニでチョレギサラダやたまねぎサラダの様な塩っ辛くて味の濃い物を選んで満足感を高めていました!

 

④ゼロカロリー炭酸

f:id:salaryman_healthcare:20190504235514p:image

これは飲み物になってしまいますが、

ゼロカロリーかつ特保のコーラ

私はほぼ毎日3本ほど飲んでいました。

痩せる事のアシストになるのではという思いと、甘い物が飲める、炭酸でお腹が膨れる事からかなり満足感を得られました。

 

⑤焼き鳥

f:id:salaryman_healthcare:20190505180128p:image

部位にもよりますが、ねぎまやもも等

今コンビニで売られている焼き鳥は一本も大きいですが、

120kcal前後のものが多いです。

やはりダイエット中にジューシーなお肉が食べられるという点で非常に満足度が高いと思います!

 

以上コンビニで買える、ダイエット中に食べても平気な満足感を得られる食べ物でした!

やはり量を食べれる物、お肉やジャンクな物が満足感を得るポイントかなと思います。

 

 

【運動しなくても、簡単に痩せられる】4ヶ月で20キロ減!76kgから56kgになった私のダイエット方法

私は現在28歳で、新卒で就職して以来6年間営業職に従事しています。

私が、ダイエットを決意したのは26歳の時です。

普段オフィス内ではパソコンを使った作業のみ、得意先周りは車移動の為

運動する場面といえば、通勤時の自宅から駅、駅から会社の徒歩10分程度しかありません。

そんな仕事内容の中、新人の時に先輩や上司からは営業の楽しみは食事だと教えられ、ご当地の美味しい物を探し食べ歩いたり、飲み会に出席する事も多く、

入社当時60㎏だった体重が、3年で76kgに・・・!

なんと16kgも太ってしまいました(泣)

学生の頃は運動をしていた事もあり、たくさん食べても太らない体質だと自分では思っていたのですが、

気が付いた時には出来上がった二重あご、ビールっ腹。

奥さんや友人に「最近太りすぎじゃない?」と言われ現実に直面しました・・・ 

f:id:salaryman_healthcare:20190502221719j:plain

それだけ太った事によりあらゆるデメリットが現れました

・今まで持っていた服が着られなくなった

・容姿に自信が持てなくなった

・体が重たくなった

服を買ってもお腹の贅肉が目立たない様なオーバーサイズの服を選んだり、

インスタには自分の顔や体が写らないような写真を載せてばかり、

友人と会う事すら億劫になってしまいました。

 

これだけナイーブな気持ちになっているにもかかわらず、

ダイエットをしよう!と決意して、仕事終わりにランニングを始めたり、

腹筋ローラーを買って筋トレを始めたりしましたが・・・

残業で遅くなったしやめとこう、疲れて頭も痛いしやめとこうと

色々理由をつけては辛い運動から逃げる始末で、

痩せるわけはありませんでした・・・

 

そんな私がとある方法により、ダイエットに成功しました!

私がたった4か月で、

76kg ⇒ 56kgに痩せた方法を公開していきたいと思います!

f:id:salaryman_healthcare:20190502222734j:plain
必ず成功する!簡単なダイエットの方法

 

【痩せる仕組みを理解する】

f:id:salaryman_healthcare:20190502223035j:plain

ダイエットについて・・・運動や筋トレ、ヨガなどネットやテレビ、雑誌等にたくさんの情報が載っています。

有酸素運動が効果的とか、筋トレをして筋肉をつけると痩せやすくなる等たくさんの情報を仕入れ、ダイエットを試みても継続する事が出来なかった私。

 

一度、ダイエットとは何かという事を考えてみました。

 

「消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持する事」

 

この状態が維持できれば人間は痩せていくのです。

ダイエットといえばカロリーを消費するものだ!と

運動や筋トレの事ばかり考えていた私は、運動する時間や体力がなくダイエットに失敗してばかりいました。

しかし運動をしなくても、人間は生きているだけで割とカロリーを消費しているらしい事を知りました。

 

ということは、

 

「食事管理をすれば、運動をしなくても痩せていく」

 そう思ったのです。

 

ダイエットに運動は付き物だという固定概念を

取っ払って、ダイエットに臨んだ事が結果的に大成功でした!

 

【自分の基礎代謝量を知る】

f:id:salaryman_healthcare:20190502223933j:plain

食事管理を始める前に、まずは自分が1日にどれほどのカロリーを消費しているのかを知る必要があります。 

 

「自分の基礎代謝量を知って、それ以下の摂取カロリーに抑える」

これが運動をしない、ダイエットの唯一の方法です。

 

基礎代謝とは・・・何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている

活動で必要なエネルギーのことである。(引用:wikipedia)

人間は生きているだけで、基礎代謝によってカロリーを消費しているのです・・・

生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」

(↑こちらのサイト内【健康の計算】⇒【健康診断】⇒【基礎代謝量】にて自分の基礎代謝量を計算できます)

 

男性で約1800カロリー

女性で1500カロリー

 

人間は有難い事に、何もせずにじっとしていても勝手にそのくらいのカロリーを消費してくれているのです。

自分も計算の上で1日1800カロリーも基礎代謝で消費しているので、それ以下の摂取カロリーに抑えれば痩せる事が分かりました!

 

ちなみに運動によって消費できるカロリーの目安は

ウォーキングやテニス、登山や水泳をしても30分で約100~200カロリーしか

消費しません(やり方にもよるでしょうが。。。)

仕事終わりにほんの30分走ってご褒美にお菓子を食べていては痩せるわけがありませんね・・・

f:id:salaryman_healthcare:20190502224215j:plainダイエットだからと意気込んで、続かない運動や筋トレをするよりも、基礎代謝の消費カロリーを活かして

ダイエットをする事が成功の秘訣です!

 

【食べ物のカロリーを必ず確認する】

f:id:salaryman_healthcare:20190502225430j:plain

私の場合基礎代謝量が約1800カロリーだったので、1日の摂取カロリーを1500カロリーに抑えようと決めました。

最初はこの食べ物が何カロリーくらいなのかという事が全く分からなかったので、

 

「食べ物の成分表示を必ずチェックする」

ことを心がけました!

 

また、成分表示のない食べ物は大体どのくらいのカロリーなのか検索して食べていました。(「〇〇(食べ物の名前) カロリー」等で検索)

 

そして食事管理の為に私が使っていたのはこちらのアプリです!

【Vitalbook】 

ダイエット中、このアプリで体重管理と食事管理を行っていました。

検索欄で食べ物とその分量を入力すると大体のカロリーを表示して入力してくれます。

f:id:salaryman_healthcare:20190502233305j:plain

意外と1日1500kcalって食べれる量も物も多いです!

(自動入力で目標値が2192kcalになっていますが、あくまで目標は1500kcalです)

検索しても出てこない食べ物もありますのが、

手入力で食べ物とそのカロリーを登録する事もできるので、

一目でカロリー管理が出来る事に加えて、食べ物が大体どのくらいのカロリーなのか覚える事も出来ます!

私の場合、ダイエットを始めて1か月程は食事の内容をアプリにチェックしていました。

慣れてくると食べ物を見ただけでこれはこのぐらいのカロリーだろうなと

予想がついて、アプリを使わなくても食事管理ができるようになってきます。

f:id:salaryman_healthcare:20190502230218j:plain

この様にダイエットを摂取カロリーの数字で管理する事により、見た目やその日の体重の変化に一喜一憂しない事が大切です

消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持していれば、必ず痩せていくのですから!

 

また、数字で見る事により

今日はこれだけのカロリー摂取で終わる事ができた!

今日はこれだけオーバーしたから、明日その分摂取カロリーを抑えよう!

と言ったようにモチベーションを維持しやすいです。

【最後に・・・】

以上、私が実際に成功したダイエット方法をご紹介しました。

この方法は摂取カロリーの調整により痩せ続けたり、太ったりと調整が出来ますので、現在ダイエットから2年経過しますがリバウンドの気配は全くありません。

 

運動をしないダイエットなんて不健康じゃないのかという声も聞こえてきそうですが、そもそも肥満状態のままでいる事の方が不健康であると私は考えています。それならばまず、

食事管理&基礎代謝によるダイエットで、辛い運動や筋トレをする事無く痩せましょう!

皆様もぜひダイエットに臨んで健康促進に励んで下さい!