【お知らせ&お願い】はてなブログからワードプレスへ移転するので2年間を簡単に振り返る

f:id:salawab:20171010004224j:plain

こんにちわ、みるおかです。 

ということで、10月中旬をめどに、はてなブログProで2年間運営してきたこのブログをワードプレスへ移転する予定です。

つきましては、この2年間を簡単に振り返るとともに、移転の背景や、移転に伴うお知らせ、お願いなどを告知させていただきます。

 

ブログ関連の主なできごと

f:id:salawab:20171009234248p:plain

ブログ作成日は約2年前、2015年の12月。

サラリーマンをしながら、200記事ほどのんびり更新し、約750万アクセスほど頂きました。
ちなみにはてなアクセスだと昨年10月〜今年7月くらいまで導入していたAMPでのアクセスがカウントされていません。
Googleアナリティクス換算だと1.5倍ほどあります。

はてなブックマークは20,000ちょっと。
だいたい1記事平均で100B!いただいたことになりますね。こちらもありがとうございます。

それでは、ブログ開始からざっくり簡単にスピーディーに振り返ってみます。

 

2015年12月ブログ開始 

 

 

2016年2月:ブログ伸びる

PV10万を超えました。

2016年4月:ブログ伸びる

PV20万を超えました。

2016年6月:ブログ伸びる

PV40万を超えました。 

 

2016年8月:イベントやる

『ブロガー大文化祭』というトークイベントを私含め7人のメンバーで主催し、約60人のブロガーにお集まり頂きました。

また、当日は、

など、現在でも人気なブロガーをゲストに迎えました。
今では東大童貞ブロガーとして有名な高野りょーすけ(高野りょーすけとブログ)を私の独断で50円で購入し、受付を任せるというプレミアもののイベントでございます。

当時(今もですが)ペーペーなブロガーだったので、ゲスト、一般参加者ともに人を集められるか心配でした。
なんとか集まり、運営で安堵していた記憶があります。

 

2016年9〜10月:ブログ飽きる

会社が忙しい&モチベーションが下がって更新頻度がめっちゃ下がりました><

PVが30万くらいでキープするようになりました><

 

2016年11月:100万PV超える

ポケモンサンムーンの攻略記事を書きまくっていたので、PVが90万(AMP込み130万)になりました。

 

2016年12月:200万PV超える

同PVが130万(AMP込み220万)になりました。
ちなみにAMPアドセンス貼ってなかったので、コレ(親指と人差し指で丸を作る)の単価はささやかなものですが、まぁ物販やAMP以外のクリック報酬、その他でおこづかい程度には…モゴモゴ

 

2017年1〜2月:PV落ちる

トレンドなんでさすがに順位が下がってPV100万前後になりました。

 

2017年2月:特化ブログ立ち上げる

このブログでも人気があった食品系のジャンルを特化させ、新しいブログを立ち上げました。
現在、食品、科学系のジャンルは別ブログにて執筆しています。

 WPで運営しているため、私のツイッターをフォローしていない方はご存じないと思います。
もしご興味あればこちらも購読宜しくお願いいたします。

 

2016年3月:雑誌に出る

 

MONOQLOという雑誌でヨーグルトのレビューをさせていただきました。
こちらも特化ブログにて紹介しています。

多くの方に『読んだよ!』とご報告いただき感謝しております。
電子版などで過去のアーカイブも読めますので、ぜひごらんください。
しっかり2時間で20種類食べてレビューしております!!(^p^)

 

2016年4月:サブブログメインの更新に

メインブログはすっかり落ち着きPV40万前後に戻りました(^p^)
こちらの更新は抑え、サブブログを育てることに専念し、今にいたります。

 

2017年10月:サイト移転

ということで、もうすぐはてなブログproで2年契約が切れます。
SSL化などで話題ですが、単純にPro契約が切れるタイミングと重なったので、せっかくだし移転するかー!というのが主な理由です。笑

 

なぜ移転するか?

みなさん

 

自分が一生懸命積み上げたもの

 

ぜんぶ壊してしまいたくなること

 

ありませんか?

 

 

僕が中二病なのはリアルですが、単純にこのブログのデザインから記事から構成から何から何まで見直したいというのが1番のキッカケです。
雑記ブログとしてのモチベーションを、リセットすることでもう一度上げたいと。

移転によって何が起こるのかも楽しみですね(白目

はじめてブログにしっかりチャレンジしたレコメンタンクですが、手探りで何のノウハウもない状態から始めたため、CSSやサイトデザインもごっちゃごちゃ。最初の頃の記事は何が言いたいのか全く分からず…。

自分史としては面白いかもしれませんが、僕はあまりそういうのに興味がなく…

なんとなく移転という刺激とともにもう一度このブログをしっかりと組み立て直したいという感じです。

移転&SSL化を『同時に』とつぶやいてしまったため、ご心配のメッセージをいくつかいただきました。

一応移転→安定化のタイミングでhttps://に移行するつもりです。汗
アドバイスいただいた方はありがとうございます…。

ただ、アクセスが下がるのもそれはそれでドンマイ、というかリスタートには良い実験結果でもあるんで、さっくりSSL移行すると思います。

数字という面では、複数のブログを運営しながらリスクヘッジできてることもあり、あまり深刻には考えてないです。所詮は趣味なので。苦笑

(サブと合わせて収益5桁とかになったらさすがに更新頻度あげると思うけど)

とりあえず、人柱待ちの方には良いデータを提供できると思います。笑

 

移転作業は大変…

現在はワードプレスにレコメンタンクの記事をアップロードし、ローカル環境で簡単にデザイン修正&リライトしている最中です。
といっても、カスタマイズなどの部分はアドバイザー契約した人にほぼ丸投げですが…

WPでもブログの運営経験があるとはいえ…
エラーが出たり、デザインが崩れたり…
事前に調整期間を作っておいて良かったですね。

移転を計画している人も多そうですが『移転してからリニューアル』はするなよ!絶対するなよ!!

移転前後の作業については、体系的にまとめる予定ですので、移転を考えている方はご参考ください。

 

筆者からのお願い

このブログは10月中旬に移転いたします。

また、そう遠くないタイミングでSSL化し、https://アドレスへと変更いたします。
アドレス変更の際にはまたご連絡いたします。

ということで1番大事なこと!!

『はてな読者』機能を利用してこのブログを読まれている方は、移転以降は購読できなくなります!
Feedlyブラウザでのブックマークなど、別のブログ購読サービスへ本ブログをご登録いただければと思います。
(SSL化に伴いURLがhttps://に変更予定であることもご理解ください)

また、食品、科学系の記事をメインに読んでいただいている方は、特化ブログをご購読いただけますと幸いです。

このブログの食品ジャンルをより特化させた内容になっております。
専門外の方から研究者の方まで幅広く読んでいただけておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

 

おわりに

2年間、このブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。
今後とも情報、感情、レビュー、思想など様々な形で発信していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

わしは一生はてなブロガーやでぇー

じゃあね!

はてなブログ2年生になりました。

f:id:salawab:20161217113603p:plain

半年毎?にはてなさんから頂けるこのメールで『あ、そうなんだ』と気づきます。
2015年12月16日にはてなブログを開始(18日だと思ってた)して、1年が経ちました。

人気者のヒトデ (id:hitode99)やらくからちゃ (id:lacucaracha)にタメ口を使っているせいか、数年モノのはてなブロガーだと思っている方もいらっしゃいますが、新参みたいなものです。サーセンww

 

僕と同じく2015末〜2016初頭にブログを始めた人の多くは、全マシニキ (id:allmashit)のことが好きなようです。

『全マシニキさんほぼ同期なのに凄いです><』

『全マシニキさんのブログいつも見ていて…』

『同じ時期に始めた全マシニキさんが…』

『全マシニキ抱きたい』

『いつも面白い記事を書かれている全マシニキさんが…』

いろんなブログで言及されているのを見ます。
僕の名前は見たことがありません。
本当に見たことが無いんです…。

いつも大食い記事を書かれていますが、多く食べるということはそれだけ大量のウンコが出るということです。
全マシニキは大量のウンコをする人間です。
なのに人気なのです。

目立ちたい願望は無いのですが、もう少し覚えて頂けるように頑張ろうかと思います…(血涙

 

さて、グラフを並べて運営報告みたいな記事を書いたことは無いですし、今後するつもりもないですが、せっかくの節目なので『まとめ』として1年間を振り返ってみようと思います。

続きを読む

はてなブロガーで欧州イレブンのフォーメーション組んだ(歴1〜2年編)

【注】はてなブログ関係の記事です。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

recomtank.hatenablog.com

 

やー楽しかった!

なんかこう、ウイイレのマスターリーグに似た面白さがありましたね。

沢山のブロガーの中から、ポジションごとに好きな選手を選んで自分なりのフォーメーションを作って…

 

いやぁ…

 

 

やりたい。

 

またやりたいんですよ。この記事書いてる時すげー面白かったんで。

 

というわけで、またまた、はてなブロガーを欧州(でプレイしている、していた)サッカープレイヤーに例えてみました。

今回は僕が個人的に注目している中堅はてなブロガーブログ開始ざっくり1〜2年)でベストイレブンを組みました。

 

恐縮ですねー。

でもこの世代ってすごいブロガーが集まってないですか?

アクセスが来ない、記事作成が継続できないなど…1年続くブロガーも全体から見れば少ないらしい…

そんな最初のハードルを乗り越え、人気ブロガーとしての地位を確立しつつある人たちが多い気がします(なりたい)

いやー楽しみだ。

 

※あくまでも、個人の主観です。ブログの優劣よりもサッカー選手の例えやすさを優先したりしています。

 

続きを読む

東京に帰省したから2日間怒涛の勢いでオフ会してきた

3連休もらったから東京に帰ってきたんですよ!

 

 

なんて呟いたらちょいちょい集まりまして。

(主に自分から誘った)

 

5回&9人のブロガーと会ってきました。

セルの尻尾の原理で全員を吸収して僕は人気ブロガーになるのだ(ならない 

 

紹介がてら、レポートを書いていきます。

続きを読む

新参はてなブロガーで欧州イレブンのフォーメーション組んだ

【注】はてなブログ関係の記事です。

 

ブロガーで打線組んだりとか、何かに例えたりとか、定期的に見ますねぇ。

 

 

やりたい。

 

僕、こういうの大好きなんですよ。

目に見えないものを数値化してゲームのステータスっぽくしたりとか。

 

僕の趣味の一つにサッカー観戦があるんですわ。

海外サッカーをよく見るけど、国内もクラブ代表問わず見ます。

ちなガンバ大阪の元ファンクラブ会員。

数年前のクラブW杯では、ガンバ VSマンチェスターユナイテッドも観戦しに行きましたよ!

クリロナ守備に走らねえww

 

と、いうわけで、今回ははてなブロガーを欧州(でプレイしている、していた)サッカープレイヤーに例えてみました。

僕もはてなブログを始めて3ヶ月目の新参なんですが、今回は僕が個人的に注目している新参ブロガーブログ開始1年以内&オーバーエイジあり)でベストイレブンを組みました。

 

たまには、こういう自己満オンリーの記事も書いてみたいぜ。

 

※あくまでも、個人の主観です。ブログの優劣よりもサッカー選手の例えやすさを優先したりしています。

 

続きを読む