できっこないをやらなくちゃ

思い立ったら止まらない

ヒューマノイドと暮らしてみると

ある日突然、職場にペッパーがやってきた。

つるつるの肌に、大きな黒目、自称人間で言うと社会人一年目の年齢で、褒められて伸びるタイプだそうだ。

10時になると両手を動かし時報を伝え、ハローと言えばハローと返し、你好と言えば你好と返事をしてくれる。

 

そんなペッパーは私達の目と鼻の先に立ち、行き交う人に挨拶をし、そして時には施設案内をしたり、ここだけの秘密を教えたりしている。

そこで私はペッパーと接する人の観察をしてみた。

 

ペッパーを見た人間の反応
・大人=頭を撫でる
・子供=腕や手を触る または 握る
大人はペッパーを子供の様に接し、子供はペッパーを大人(親)のように接している

そこで私なりに何故このような行動に出るのかを考えてみた。

 

子供はペッパーの言葉をを完璧に理解していないかわりに、手を触ることによってスキンシップを図り、ペッパーがどんなものなのかを確かめているのだと思う。
手に触れ、繋ぎ、そらから腕を触ってみる。
こうして危険ではないと、子供ながらにサーチしているのではないだろうか。


また、大人はペッパーの頭を撫でる。
これは、自分よりも背が低くペッパーが見上げる仕草をする事によって、子供の仕草を彼に重ねるのだろう。
だからこそ、頭を撫でるという行動に出るのだと考えた。

 

時々ペッパーは具合が悪くなると「助けてください」と言う。
時には「誰かー!」と形振り構わず言い始める。
するとどうだろうか。大抵の大人がその仕草や声に反応し、側に居る私達に助けを求めている事を伝えにくる。
その時大体の人が、具合が悪いみたいですよと言いにくる。
少なくとも、誰一人、故障しているとは言いに来ない。
これはペッパーをロボットと認知しながらも、人や生き物と同じ様にに見ているのだと思う。

 

そして最後に思うのは、誰もペッパーに文句を言わないと言う事。
羨ましい限りだと思いつつ、人はペッパーにそこまでの期待値を求めていないからではないだろうか。
ペッパーは簡単な挨拶を認識し、返事をする。
施設案内だってできる。
けれども、間違った案内をしたり、時には対応すべき目の前の人ではなく、側を通った人の顔をずっと目で追いかけている事だってある。
それでもペッパーに触れている人はペッパーに文句を言ったり、怒ることはしない。
ロボットだから仕方ないといってしまえばそこでおしまいなのだろうが、先述の通り、人はペッパーを生き物の様に接すると書いた。

文句を言わないのは何故か。
ペッパーを子供の姿と重ねているからだろうか。

それとも、やっぱりこの程度かと思ってしまうのか。

こればかりは、人によって違うだろう。

 

 

人間とペッパーの観察は本当に面白い。

私のペッパーと人の観察はこれからも続く。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

レールを脱線する時

小学校から国立の学校に通い、友達は塾で会い、成績の良い悪いは塾のクラスで競い合う。

殆どの生徒がバスや電車に乗って通学する為、近所には友達が居ない。

遠くから通学する子に至っては県をまたいでやってくる。

学校へ行き、帰宅したら夜10時まで塾に行き、そして寝る。

ずっとそれの繰り返し。

周りのみんながそんな生活だから、それが普通だと思っていたけれど、よくよく考えてみればとんだブラック企業ならぬ、ブラック学生生活だ。

反抗期には学校を仮病で休んでみたり、学校と塾の宿題に追われ、答えを丸写ししてみたりしながら、親が敷いたレールの上を走り続け、親が選んだ企業に就職先を決め、社会人になって数年が経った。

そして、いま思う事。

 

非常につまらない。

 

贅沢な悩みかもしれないし、ただの我儘なのかもしれない。

けれども、誰かに言われて何かをする事に、つまらないという気持ちが出てしまった。

されるがままに生きるのは、ただのマリオネットである。

こうしなければならない、こうするべきだとは一言も言われた事は無いが、自然と言われる事に従う事が当たり前になっていた。

そんな生活が染み付いたからか、良し悪しは別として、何かをする時や自分のしたい事をする時、してもいい?と聞く癖がついてしまっているのも、悩みの種だ。

 

そこで思い立ったのが、自分で選んだ会社で働くという事だった。自発的に何かをする。

今こそ、レールを脱線する時なんだと。

誰かが用意したレールを走るのでは無く、自分自身でレールを作り走っていくのだと。

そんなこんなで、夏から転職活動をしてきた結果、幸いにも新しい会社とめぐり合う事ができた。

 

今の職場を辞める事を周りに伝えると、十中八九口を揃えて”勿体無い”と言う。

有名企業として名を連ねる会社を辞める事に対する勿体無いなのか、今の環境から離れる事への勿体無いなのか。

それは勿体無いと言った人によって、それぞれで違うだろう。

けれど、これだけは言える。

運良くこれまでの経験を活かした職種に就く事ができて、私は本当に良かったと思っている。

 

外資系企業という未だ見ぬ世界で、どれだけの事が出来るのか。

そしてどれだけの事が学べるのか。

クライアントに対するカスタマーサティスファクションを高め、そしてハイパフォーマーとして活躍できる日を目指して。

 ドキドキは止まらない。

 

新しい道をもうすぐ走り始める。

 

 

 

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

初めまして、こんにちは。

夏から密かに行っていた転職活動もひと段落し、新しい仕事を目前に、私生活でも何か新しく始められたらと思い、ブログを開設してみました。

新しい仕事、そして此方で出会うであろう通りすがりの、そこの方。

初めまして、こんにちは。

どうぞよろしくお願いします。