私とid:Shin-Fedor氏のはてブでのやりとりが発端となったブログ記事について、
逆側の視点もあったほうがよさそうだと思って書いた。
- 2022-05-03 1:00 続きの記事も書きました。
- 2022-04-27 23:54 誤字脱字、わかりづらいと思った部分へ赤字で補足をしました。
まずは、具体的なやり取りも含めてこちらの投稿を読んでいただきたい。
shin-fedor.hatenablog.com
はじめに
id:Shin-Fedor氏から、執筆前に連絡をもらった。
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私は、最初に指名ブクマがついた時点ではShin-Fedor氏について何も事前情報を持たず、話題へのスタンスも、人柄についても全く想像つかない状態から、書かれた内容だけを扱うつもりで乗っかった。
ただ、会話の早い段階で、100文字でやりとりを続ける事に限界を感じていたこともあり、私の発言がどう捉えられたのか、結論はどういったものになるのかに興味があり、ブログでまとめる件を快諾した。
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ブログの内容を拝見して、正直、予想を上回る文量で、情熱のこもったものだと感じた。
共感・同意できる部分できない部分どちらもあるものの、個人の考え方を他人が見るときにはそうなるものかと思う。
ブコメの反応が(ジェンダー関連としては普段よりも)建設的なものが多く、しっかりと深まっているような気がするすごい。
ただ、議論がかみ合わない点において残るもやっとしたものは、私だから返せる部分もありそうなので、ブログ開設からスタートした。
以下を読む方へ
- 当たり前のことですが、このブログも、ブコメも、sametashark個人の経験からくる感じ方・考え方・表現です。
- 私という一例の内容なので、何らかの派閥に組み込まれて発言を引用されることを望みません。
- 書きたいことだけ書くので、期待には沿いません。
私の物の感じ方には経験が深くかかわっているので開示。
オタクについての理解
アニメ、ゲーム、ボカロ、同人活動、コスプレ、アイドル、二次元/三次元推しのファン活動等を楽しみ、同じ趣味を共有する人と心行くまで楽しみたい気持ちを持っている人の総称。
ライト層はコンテンツや楽曲や世界観を楽しんで会話に花を咲かせ、イベントに参加し、コラボ商品を目当てに消費活動するくらい。
ミドル層以上になると創作をする側が混じってくる。
好きなものを目の前にすると周りが見えなくなりがち。批判にデリケートな人も多い。成人のふるまいのギリギリを攻め、逸脱して身内内でキャラ確立しようとする人が必ず一定の割合でいる。ニートムーブ、酒クズムーブ、廃課金ムーブ他。
男オタ所感
艦これウマ娘アイマス等々、エロだけでなくほのぼのをメインに楽しんでる人もいるのは知ってる。逆に、二次元キャラにバブみやマッマ等の表現を用いつつ性暴力ストレートなネットミームを連呼してイキりちらかすこともある。調子に乗ってセクハラコラ画像作り始めてしまったりする。エロゲのスクショで会話するならセンシティブな内容のチェックつけろよ。三次元でも同じ事やる人いるからある意味で節度守ってると言えばそうなのかもしれない。はたから見るに性質の発露としてはヤバさはあんまり変わらない。
女オタ所感
腐女子もいれば成人男子向けのフェチものを好む人もいる。18禁コスROM出して露出したい人もいるし、性別を隠して男性向けエロ書いてるひともいる。男オタからの被害はあるあるネタ。キツめのショタ好きな人の話にはちょっとついていけないところがある。ライフステージの変化で自然に卒業していくことが多い(私の中のサンプル数が男オタよりぐっと少ないのはそのせいだと思う。)
オタクの解像度はそんなに悪くないと思う。
たわわ広告へのスタンス
まずはブコメで書いたものをいくつか。
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補足すると、広告内容(イラスト+タイトル)とヤンマガ編集コメントを意味を切り離して考えられるわけがないよねっていう話。
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まだマシなだけでいいと思ってるわけではない。広告効果は薄まるだろうし。
いっそ無能な編集部が「働く女性の胸に注目するマンガです」みたいなことやってたら日経が乗せてなかっただろうなって思ってる。
4巻まで出てるのに、表紙も1巻の2バージョンしか載ってないのそういうことだと思うの。
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補足する。
- 身体の描き方とタイトルの組み合わせで、身体の特定部位を印象に残すための広告だと感じた。しかも女子高校生でそれをやるの????視線誘導については https://anond.hatelabo.jp/20220422015842 に書いた通り。
- 日経新聞の読者は75%が40-70代のビジネスパーソン*1であることを考えると、性的な暗喩、少なくとも「女性の身体を興味本位で観察することへの肯定=セクハラ肯定」が含まれているととらえた。よく見れば胸を隠してボタンを持っている。隠した部分が本編で明らかになる予感を狙ったもの。たわわとは大きな胸のことなのが明らか。
- 出版社のコメントには「やっぱり確信犯で悪びれもしていないのか」
- 不快感が出ても「読者女性の生理的感覚由来で、納得できる根拠はない」として口を噤ませるところまで計算された広告だと感じている。社会人キャラではなく女子高校生を題材にすることで、日経女性読者が批判的に話題にしても「失われた若さ・バストサイズへの嫉妬」を揶揄されるところまでは想像に難くない。「ジェンダー問題に敏感な厄介な人間」「そのあたりを気にしない下ネタOK娘」のあぶり出しにも使われるだろうと感じる。
- この危機感を共有して、次に向けて再考を促す流れがあることに安心した(国連女性機関等の反応をみて)
作品の内容については?
「月曜日のたわわ」無料公開話を確認して、広告を見て想起した通りのソフトエロにたどり着くことを確認した。
日経読者層は、見ようと思えばもっと過激なものにもアクセス可能なはずなので、内容は不問。
あえて言うと、頻繁に胸揺れ表現の効果線をつけている点が悪い意味で気になったし、たとえ不快を訴えたとしても「見せつけてきたのはそっちだろう」と開き直られるか、あいまいな笑顔を浮かべて気にしないようにするしかないような、とても不利な状況を思い出して暗い気持ちになった。
そういう気持ちが出てくるので、今後読む機会がないといいと思うが、気が変われば買ってでも読むかもしれない。
作品の嗜好を否定する気も権利もないが、女子高校生を題材に性的部位を想起させる内容を、日経が肯定するのがいかんの立場。
本題:Shin-Fedor氏とのブコメやりとりの逆視点
発端となった私のコメント。
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Togetterのタイトル見てほしいんですが、これは年齢とオタクへの拒絶感に関する話題へのブコメです。
(発端となる「40代」や「オタク文化に拒絶感がある」の根拠が、たわわに対する統計結果がもとになっているのは知ってる)
「線引きおかしい広告」については、後述の通りたわわについてのみ話していたわけではない。
アニメキャラの妊娠検査薬コラしたり、クリアファイルに下着の形の紙挟んで喜んでる人たちが、広告に向かって「いいぞもっとやれ」「エロくて何が悪い」「ただの絵なのに何が悪い」「集客できてるんだからこれが正義」「えちえち///」「イラストは素晴らしい。フェミの嫉妬は見苦しい」「元気が出るのは事実なのだから何も問題ない」の流れ作ってて賛美だと思ったし、私がそういう感覚の人を強く拒絶したいという意見表明です。
※実際炎上案件ごとに友人をミュートやブロックしたし、一緒に行動するのキツくなった人もいる。
そこでShin-Fedor氏からコメントが来ます
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たわわ広告の賛美なんて見かけてない。とのこと。
いや、勝手にたわわに絞り込んで見かけてない、とは。先入観で認知が歪んじゃっているのはどっちだ…?と思ったのを覚えています。
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認知が歪んでる言いたいだけちゃうんかと、と思いながら具体的に返した。
こういう人はここで「ああそうか」となるわけがないので正直無視しようか悩んだ。
「たわわの賛美」にはこだわるけど、「たわわ以外の賛美」は無頓着に捨てられる
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トゲあるなー。あくまでも、「たわわ広告は」賛美されていないことに拘っているのだと受け取る。
こちらが前述の広告たちの温度感で、字数の中で諸々のひっくるめて賛美と言った揚げ足を取られている感じがする。
早々に100文字でやり取りする限界を感じて色々諦めた。
この時点で、私はShin-Fedor氏のことを「自分のしたい話で勝ち負けにこだわる」「自分が興味のある部分以外は軽んじる」タイプだと思っています。
賛美されているかどうかが疑問なのであれば、では「たわわにおいて何が賛美か、私が思う基準を示します」ということで返信します。
「それは俺の賛美と違う」みたいに来るだろうと思っていたので、先に分かり合えないことは付け加えておきました。
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賛美とたわわの広告について。
少なくとも自分がJKだったことがあって、多少なりと胸について苦労をしたことがある人ならこの広告を「別にいいんじゃない、外野はとやかく言うな」と"許可する権利"を持っていると思うので、賛美にはあたらない。
しかし、それ以外が「別にいいんじゃない、外野はとやかく言うな」というのは、単に無責任な放言や自分の楽しみを守るための方便で、自分が法律に触れることさえしなければ世は事もなしだから何とでも言えるだけだと思う。
萌えだろうが癒しだろうがジョークだろうが手を出していなかろうが、体つきを値踏みされたり、においをかがれるのは受ける側にとっては完璧にセクハラなので、男性が「法に触れない範囲の性加害」を容認する「女子高校生に癒されるのは事実」「萌えや癒しはエロではないのだからいい」「おっぱいは正義」等も含んで、賛美に含めていいと思う。
まして講談社が「胸の大きい女の子が出てくる漫画ですよ、元気出してください」って広告にして、日経が全面広告として「これはいい漫画なのでもっと広めましょう」と乗せたわけなので。
これを圧縮したら上のようになった。
Shin-Fedor氏は「エロオタが擁護してんだろ」に憤って話しかけてきたけど、正直エロオタじゃなくても法で裁かれない範囲の性的嫌がらせに対して無頓着・無責任・無自覚で「かわいいしイラストだしいいじゃん」って言ってる人はセクハラを擁護してるのと変わらんと思う。
最近ブコメで「書いてないことを読み取って問題にする」っていうけど、バックグラウンドが違いすぎるからしょうがないよなって思ってる。一方的に楽しむだけの人や未経験の人は、自宅が空爆で消し飛んだときと同じように想像できないと思うもの。
「チーズ牛丼おいしそうですね。今週の仕事は楽しみですか。」って背中丸めてチーズ牛丼食べてる男性のイラストを一面広告にしたらバランスはとれると思う。バランスは。とっていいものなのかは知らない。
意味不明だからと読み飛ばされる
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「掲載して良い」は貴方の基準だと賛美になるの?
そうです。ひとつ前に書いてあるので読み返してほしい。100文字をこの返信のためだけに使うのはちょっと…ってなった。
これただの確認じゃなくて痛いところ突いてガバガバ指摘したいだけなのでは…?
ニュアンスや温度はかまわず0:1というかはっきりとしたYES/NOにこだわるタイプかなと思いながら読んでます。
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こういうとき、心を広く持って一歩引かないと勝手にヒートアップするんだよな…という経験から慇懃無礼を承知で言いたいことも言いつつちょっと引いてみる。そろそろ終わらせないと話があらぬ方にもっていかれる私がしんどい。
ちなみに、Twitterの公開アカウントでジェンダーの話をしていると、夜中に突然「お前の発言の痛いところ突いてやるぞ」「お前を否定してやるぞ」が目的の鼻息の荒い推定男性に絡まれます。お試しあれ。
「いちいち回りくどい言い方」
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読み飛ばしたことを認めたうえで、どうしてそうしたのかを説明されたあたりで、失礼ながらちょっと見直したというか、ただ痛いところ突いてスッキリしたいだけじゃないのか?と思いました。
わからないものをガンガン捨てていくのもわざとや悪意ではなさそうに思うのだけど…。
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あの広告を是とする男性を拒絶(嫌なので受け付けない、遠くにあればよい)を、男性があの広告を是非を評価することは許さない(私は相手が判断する事を認めない)に変換するのはなぜなのか。
好む男性も是非を論じればよいけど、何も考えずに「いいじゃんただの絵だぞ」以上のことを言うっていう人を私は拒絶すると言ってるのに、男が論じるのを許さないってなんだ。許さない権限なんてあるわけがない。
仮に私がそうだとして、それを知って次に何が言いたいのだろうか?裁量を超えたことにただ感情的になっているとでも言いたいのかなー言ってないことを言ったことにされるの、困るんだよなー。
まあ、100文字でやり取りしようと思うのが間違いだよな。と、思いながら対応しています。
質問にはYESかNOで答えろ、YESなら根拠も添えて
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そもそもたわわに限った話じゃなかったのに、わざわざ私がそれを証明しなければいけないとおっしゃる。それに、私が思う賛美の根拠は説明済みで、それに該当するブコメはたくさんあるわけです。
あくまでも、Shin-Fedor氏の基準の「賛美」をもとに「賛美されています」「賛美は言いすぎました」と返事することを期待されているわけですよね。私が。
既にやり取りをたどれば書いてあることばかりだし、やはり私の発言を理解をしたいのではなくて、相手を自分の基準に合致させるための説得がしたいのだと考えるほうが自然かな。
やっぱり理解しあうのは難しいだろうな、と思いながら返信します。
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自分の型に持ち込みたいように見える
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私は「たわわや温泉むすめや宇崎献血やアツギタイツやコンビニやファミレスで店内放送するコラボやトレーダー3号店の『もっと!孕ませ(以下略』やごちうさリプトン等を賛美するオタクに拒絶感強い人」であり、
たわわに関しては「あの広告は外野に咎められる謂れはない、日経に掲載して良い広告だと思う男性に拒絶感が強い人」です。
それなのに、ここでYESと言えば私は「男性があの広告(※たわわ広告のみ)の是非を評価する事は許さない人」にされてしまうし、NOと言うには文字数が足りなさすぎる。
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私が話した内容をもとに始まった会話ですが、部分を全てであるように注目して、私が示した意味を無視した「賛美」の基準で「根拠を路示せ、さもなくば非を認めろ」と言い、拒絶だと強調したのに「お前は男がなんか言う事を許さないってことだな?」と確認されたので、もはや会話を続ける意味を見失って投了です。
ちょっと話が前後しますが返信しますね。
sametashark氏がここで話を打ち切ったのは、過去に説明を試みて結局伝わらず徒労に終わったという体験が積み重なって、「今回もどうせそうだろう」という警戒心があったのかもしれない。
その通りです。
そもそも私は、わかってもらえること自体に期待していません。わかってもらうことにもあんまり意味を感じません。状況が変わらないなら一緒なので。
SNSでも、ブコメでも、モノ申したい人は向こうから突っかかってきて、言いたいことを言い切って満足するか、腹立てて帰るかで、無限湧きのエネミー退治みたいなことを何回も何回もやっている。
それに、仮にShin-Fedor氏と理解・共感できたとして、それ自体は喜ばしいことだけれど、将来の広告案件に何か影響するわけもないし、ブコメの治安や派閥認識にいい影響が出ると思わなかったんですよね。
めちゃくちゃ失礼なことを承知で正直に言うと「いちブクマカのはてなブログってそんな見る人いるんかいな…」と思っていたので、ホッテントリ見たときはびっくりした。
おかげさまで影響したんだなあ、と素直に思っています。
相手の言っている意味を測りかねたら、「つまり、こういう事ですか?」と尋ねるのは対話を前進させるための一つの手法ではないか?違うなら「違います、こうです」と言えばいい。ここについては残念であった。
「違います、こうです」は、私としてはやり取りの中で何度か言ってるんですけどね。定型文じゃないとだめですかね。
そのあたりからも労力>報酬とみて切り上げようと思いました。
初対面の相手に「認知が歪んじゃってる」「そんなガバガバで大丈夫か」「いちいち周りくどい」の印象で会話への協力姿勢が削がれるのは当然と思います。
匿名のやりとりなんてそんなものだと思います。気にしないでください。
ただ、「自分と考えが合わない人のブコメの総合的な印象」を持って特定個人に向かうのは、受ける側の負担が大きいせいでこじれやすそうです。
逆に私は、「私にセクハラをしてきた男性の総合的な印象」で話をすることがあるのだけど、現実で散々聞いた言い訳を繰り返される気がして、特定個人に向けて言いたいとは思わないですね。だから言いたいことだけブコメに書いている。
おわりに
「女の文章は無駄に長い」「隙あらば自分語りw」「意味がわからん」「オレオレ定義」「ぬるっとすり替え」「後付けの言い訳」「マウントとりたいだけ」
そうだよ。
sametashark氏はやり取りが公開されても自分が優位に立てると思っていたから同意したんだろう/ただこれを見る限り自分がアンチフェミ側に偏っているというのを気にした上でも無理だった/sametashark氏は記事を書いたがいい
書く前からこんなに期待値高いのはじめてだよぉ...///
お疲れ様でした。
投稿後に更新されていたので追記
「たわわ以外のもの」ですが、書いてあったやつ、宇崎ちゃんぐらいしかわからんかったのだよね。温泉むすめは「なんかどっかで炎上してる何からしい」ぐらいの認識はあったけど、他 is 何?
本当にわかんないから無視してたんですか…。(煽り風ですみません)
温泉むすめ
既に穏当に修正済み。
CHARACTER | 温泉むすめ公式サイト
炎上元となったツイート
修正前後の雰囲気はこの辺で見られると思う。
先ほど、温泉むすめ公式サイトのキャプションが差し替えられたのではないかと思われます - Togetter
アツギタイツ
女性向けレッグウェアメーカーのアツギさんが「タイツの日」にイラストを使った自社製品PRをしたんだけど、担当者(女性)がタイツフェチで、採用したポージングやシチュエーションが問題となった。
president.jp
コンビニやファミレスで店内放送するコラボ
これは完全に私の個人的なアレルギーです。広告にもそれが好きな人にも非はない。
あからさまにキャラクターなりきったアニメ声が店内放送で寸劇してるのを聞くと、本当によくないほうの鳥肌が立つので、日常生活で不意打ちしないでほしい意味で入れてた。
トレーダー3号店の「もっと!孕ませ(以下略」
画像見たらわかってもらえると思う。
秋葉原トレーダー3号店のエチエチな看板が1週間で外される。 - Togetter
これは広告というよりイキったオタクがやばかった。
www.j-cast.com
労ってくださる方、共感してくださる方、見方への補足をしてくださる方、読んでくださってありがとうございます。
それ以外に気になったものに返信をしていこうと思う。
多分この記事の主はバックグラウンドの開示なんだろうな。こんな目に合ってるんだから批判するのは当然でしょって言いたいように思える。俺は私怨で批判してると受け取ったけど。広告と関係無い話じゃん。
広告と関係や、バックグラウンドの開示と本題の関連が見いだせないのは、あなた向けに書かれたものではいから仕方がないと思う。
言葉選びが強めかな?カギカッコつきでも、広告を許可する権利があるなんて言ってしまうと反対側からどう見えるか。法学的な権利概念ではないんだろうけど。
人は見たいようにしか見ないので、その見え方を尊重します。おっしゃる通り、法学的な意味では使っていません。
観測範囲の相違と感情起因のすれ違いが重なっただけのように思う。ブコメ100文字では行間多すぎてはてなーは皆各自が読みたいように読解してるだけなんだなと改めてわかった。
それがブコメのいいところだと思います。言いたいことを手短に言って、共感できるものに星つけて、相手向けの表現のチューニングをしなくていいから。
独自定義で賛美などの一般名詞使うから話が無駄にこじれてるのだよな。/物語でキャラクターが加害される事と実在の人間に加害するのは別の話ですが、この人の中では独自の理屈で繋がっているのだな。
そうですね。フィクションに災害を想起させる映像があるから公開自粛することがあるのは何のためなんでしょう。
単に広告が嫌いって話なら「感覚を共有出来ない当事者以外は口出すな」は問題ないけど、広告の規制を望むなら全員が当事者なんで単なる排除。だから広告を止めるべきと思うかどうかが重要だけど、どっち?
全員が当事者なのだとしたら、掲載された時点であの広告が不快だという人は排除された後なのでは。現時点では良し悪しの二元論でなく、次回以降出稿社と媒体の中で何か変化するかが重要と思うから意見を言っている。ちなみに広告を出すとしたら日経ではなくもっとふさわしい場所があると思う。
エロゲ広告やリプトンまで挙げるのすげえよ、わざわざ追わんだろ。日経読者の何万分の1だろ。
あれらはまだ話題に上ったほうで、普段から不快に感じている個人的アウトな広告はもっとたくさんあって煮えくり返ってるんですよ。漫画サイトとソシャゲのバナーとかニュースサイトのバナー広告で差し込まれる「胸を大きくして夫の興味を引こう」みたいなやつとかね。
なんだこれ。その諸々の件、全て「クレーマー」側がおかしかったって認識が未だにない時点でダメでしょ。/エスパー読解やらかす輩は隙自語も始める、みたいな例。/なんつーか言語チョイス含めkincity氏みたいなんよな。
あなたの類型の中ではそうなるんですね。
お疲れ様でした。