よくあさのあめ

漫画やアニメの感想、推しについて語るしがないオタクのブログ。

3DCGLIVE HYPED-UP 01 大阪公演 感想記事

f:id:samidare_423:20211224202326j:image

前置き

朝昼夜の各公演を①②③と番号で表記します。
幻太郎中心にシブヤ推し、加えて三郎中心にブクロを贔屓しています。
大阪公演終了時点での感想を、メモ程度に残します。自分が見返すためというのが大きいので、構成のわかりやすさは保証できません。文体統一なしのほぼ箇条書き
千葉公演終了後に追記、整頓して〆るつもりです。

☆大阪公演は18日①、19日①②の2公演。千葉公演は9日②現地に加え、千秋楽③の配信を視聴する予定です。

 

座席

18日①

SS11ブロック前方
すぐ前が通路だったので遠いなーと思いきや、結果的にかなり見やすい。視界を妨げるものがほぼなかった。

19日①

S2ブロック後方
すぐ右が通路。右側の視界が開けていて、まったくストレスなく見られた。初日よりも少し遠いため、CGや映像の荒さなどが感じられなくなり、正面スクリーンだけを見ていると「本当にいる」と感じられた。よく見れば表情がわかるかも程度。

19日②

S7ブロック後方
すぐ左が通路。上記同様、ストレスのない座席。S2よりもさらに遠い分、表情がまったく見えなかったが、「本当にいる」感は更に強かったので満足。

 

セットリスト

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle+-
Survival of the illest +
(MC 1番手)
おはようイケブクロ
Re:start!!!
Yokohama Walker
シノギ(Dead Pools)
Shibuya Marble Texture -PCCS-
Stella
パピヨン
TOMOSHIBI
笑オオサカ! ~What a OSAKA!
なにわ☆パラダイ酒
Bad Ass Temple Funky Sounds
R.I.P.
(MC 2番手)
IKEBUKURO WEST GAME PARK
HUNTING CHARM
Black Journey
Shinjuku Style ~笑わすな~
あゝ オオサカ dreamin'night
開眼
(MC 3番手)
Hoodstar +/Hang out!
 →この曲だけが交互に入れ替わり
SUMMIT OF DIVISIONS
(18人コメント)


曲ごとの感想

なぜか曲そのものへの感想も結構占めてきます
前半はディビジョンごとにキャラモーションへの感想も混ぜます

 

開幕

笑オオサカの音量上がるところでブチアゲでしたね
会場が大阪だからってことだと思うけど、千葉だとどうなるんだろう?日替わり?

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle+-

イントロに合わせて一斉に登場
18人多いな!!!すごく窮屈そう
第一印象ははじめトレイラーで見てたような感じ、距離も遠かったので、その印象は余り変わらず
顔アップはいら……ない!
思ったより動きはなめらかで、違和感がない
声優と舞台キャスト両人の動きをかなり分析してモーション作ってることがだんだんと伝わってくる
生バンドと生DJがすっっごいかっこいい
ドラムとかベースの音ズンズン響いて来て、ただ音源を流すっていうのじゃなく生感が伝わってきてありがたかった
乱数〜!の掛け声、帝統が身体全体の動きもつけながらやってくれていて、「あの曲のこの部分って本当に帝統が掛け声してるんだ」という実感を得られた
ディビジョンごとに会場が一色になる。
ペンライトによる光がヒプマイでは新鮮で気持ちよかった!
各チームのパートから全員パートに戻る時いちいちみんな出てくるんだけど先頭でのしのし歩いてくるデカい一郎がずっとかわいかった

 

Survival of the illest +

この辺りから1曲長いな……ということを思い出す
私は集中力がないので、全体曲が続くと曲の長さを思い出してしまう
Hey!の掛け声など、ペンライトが一斉に上がって楽しい
city's on fire〜組がたまらなく良い
特に三郎、幻太郎に目が向いたけど、その一人だけ別のしっとりとした雰囲気を持つのがすごく綺麗に見えた

 

MC 1番手

個性爆弾で会話がほぼ成り立ってなかったな
コミュニケーションを犠牲に全員が発言してた
簓と左馬刻の絡み→それやってもいいの!? って感じで。ARBのイベストでも絡んではいたけど、ちゃんと仲直りするという段階を踏まなくていいのかとその時から引き続いてヒヤヒヤしてる。洗脳は解けてるなら、左馬刻が簓を憎く思うことに理由はつけられても、その逆は理由がつかないし……
乱数から空却への弄り→こわかった ヒヤヒヤした
乱数は実行した人ではないけど、因縁を生むために暗躍した存在ではあるので、乱数と簓、空却が絡むことにかなり肝を冷やしてしまう
乱数の謎の会場煽り、ノリづらすぎてこわかった 乱数みたいな人が近くにいたらこういう感じの怖さがずっとあるんだろうなっていう、妙な生々しさ
一郎と空却もしっかりと仲違いをして、それを解消したととれるエピソードがないので、MCで絡まなくてホッとはしたけど、そもそもこの6人で喋らせることにかなり無理を感じた……どうにもならないと思うけど。18人適当にシャッフルするなりで融通きかせてもいいのにな。
あんまり仲良くない人たちのイマイチ盛り上がらない飲み会を見てるようだったな……
でも、回数重ねて見ると「ヒヤヒヤ感」が減って、ナチュラルにMCを楽しめるようになった。

 

短くMC

「兄ちゃん!」「一兄!」といって前のめりに飛び出してくる弟二人にみんながザワつく。かわいい。

おはようイケブクロ
一発目にふさわしい爽やかさ
いつものライブアレンジがない、原曲のままだったから、「マカロン買ってきて」でハンドサインしてるの新鮮にシュールでよかった
川柳を読む一郎、完全に兼さんだった
「二郎ちゃん〜お手手繋いで〜」のところの三郎の、サザエさんのEDみたいな振りがとてもかわいかった、声優のライブでもやってたかどうか覚えてなくてすみません
「nice day…」のところなんかはわかりやすく見たことのある振り付けで、グルグルゴニャゴニャ3人が動いているところは観客がザワつくようなかわいさとシュールさがあった

「兄貴!」の前フリで、次の曲を察する。

 

Re:start!!!

二郎が出だしから三郎のパートにハモリを乗せてたのが、兄って感じで……オーラを感じてかっこいい。音源通りではあるけど、動きがつくことで、隣にいて支えていることに実感が増す。
このライブの直前にTDDコミカライズを読んでいたのもあって、感情移入してしまう。三郎の「弱かった自分に嫌気がさす」「家族と並んで目ざした頂上」などのリリックに新鮮に打ちひしがれてしまう。弱かった自分というのは、たぶん、なにもヨコハマに敗北した時ばかりを指しているのではなくて。カツアゲされたとき拳から身を呈して二郎が守ってくれたときや、一郎が自分たちに嫌われながらも懸命に働いて家族を支えていたことを知ったときなど、三郎は幼い自分を無力だと感じることがたくさんあったのではないかと思う。そんな三郎がこの曲の先頭をつとめることに、大きな意味を感じる。仲間である前に「家族」であることが、現在進行形でこの3人の本当の強みになっていると感じる。

 

3人のモーションについて

動きの多さは 二郎>一郎>三郎
ジャンプの高さは年齢順
一郎は肩幅の厚みを感じて動きの全部がキュートだった、大きい男の子だ…的かわいさがあった。クマさんみたいにのっしのっし歩いてる。前方座席だと大きさを感じられたのかが気になる。
それに対して、二郎は脚の細さが際立っていた。軽やかに動き回っていて若さを感じる。三郎は更に動きが軽く、ラップに合わせて積極的に体を動かしてパフォーマンスしていた。ヒプステでの動きを思い出した。たぶん一郎の動きが重めに見えたのは、床に突き刺さるくらいの体幹が感じられたからという気がする……

 

短くMC

左馬刻が煽り銃兎が絡む、のパターン何回も見たような
ハマはいまだにブクロに対して年齢でdisを挟む!!

 

Yokohama Walker

一言目からアガった。ハマの曲は個人的にめちゃくちゃライブ生えする、大音量であびせられる時に一番攻撃力を発する感じがある。冒頭の英語がスラスラでてくる左馬刻、すごい。最後にニヤってするところ、遠くから見たら良かったのかもしれないけどサブ画面での映像は粗めで残念だった。
ハンドサイン煽りでさすがにアニマを思い出した。

 

シノギ(Dead Pools)

この二曲を連続というのがめちゃくちゃに贅沢。また英語すごい。相変わらず理鶯の声色の幅を感じる。この曲だったか定かでないけど、銃兎の「しょっぴく」関連のリリックでサーチライトが真っ赤に変わる演出がかっこいい。
Bang!されるところで撃ち抜かれたし、3回目の鑑賞の時に目の前の座席の初参加っぽい左馬刻推しのお姉さんが撃ち抜かれたリアクションをしていて微笑ましかった。知っててもやられる。

 

3人のモーションについて

基本的に落ち着いているチームだけど、銃兎とかはラップしだすと結構腰ごと屈んだり足さばいたりと華やかだった。左馬刻は両手が空いているから、要所で両手を広げて立つようなアクションをしていて、それがかっこよかった。理鶯の重心も一郎同様にかなり重い感じがしたけど、ヨコハマは3人ともずっしり動いているのであまり差は感じなかったかも。

 

短くMC

帝統のテンションが異様なので、みんな何か察した。すぐ曲に入る。

 

Shibuya Marble Texture -PCCS-

フックの振り付けが……かわいい……! みんなで練習したのかな?とかかなり考えさせられる。考察や妄想の余地が増えてオタクとしてかなり嬉しい。
乱数はほとんどの場面で膝ごと揺らして体全体で動いているのがよくわかる。この曲では特に画面の端から端まで動き回っていた。
アウトロで、幻太郎が下手、帝統が上手に乱数を呼んで挨拶するんですが……
幻太郎が手招きしているのを見て、暴れだしそうなくらい喜んでしまった。指先まで綺麗で、素敵で。お辞儀で返したかったけど、視界から幻太郎を離すことができず、手を振るに留めた。その後も幻太郎は観客に対してお辞儀をしていて、それがパフォーマンスとして乱数や帝統とは全く違うアプローチなのが、優雅さを引き立てていた。大好き、本当に。

 

短くMC

一発目の嘘ですよが出る。首の角度など、かなりあざとい。帝統もいつも通りに可哀想。でも話し終わって「次の曲いこ!」「フッ……」てすぐにStellaのイントロに入ったのがヒプマイのライブとして画期的すぎて笑ってしまった

 

Stella

入り方が入り方なので、こっちもStellaのメンタルになりきれない。各方位オタクがパロディなどして楽しんでいるStellaだけど、もちろんお着替えなどなく3人ともいつもの衣装で披露というかたちになって、それがまた「動きと声で役を魅せる」ことを強調していてよかった。
まず「元王様」帝統だけど、動きに帝統らしさがしっかり残っている。振りもかなりオーバーで、これは声優ライブでのイメージを大きく書き換えた。帝統にとっては、Stellaという楽曲はそこまで重く深刻な意味を持たないんだなということが伝わってきた。あまり演じようとせず、自然に言葉に動きも乗せている。
なら他のふたりも乱数や幻太郎としてのアクションをするのかなと思ったけどそうでもなかった。
二つ目の大喜びポイントで、幻太郎の「盗賊」パート。どんなモーションになるのかかなりドキドキしたけど、打って変わったように動きが派手になる幻太郎に目を奪われた。幻太郎が「盗賊」をしっかりと演じている。さすがファントム。幻太郎にとっては、劇中劇としてStellaが機能していた。
乱数もそうで、「科学者」の動きはかなり制限されていた。先程の乱数の軽やかさはなくて、声優ライブほど棒立ちではないけどかなり静かな動きになっていた。
乱数パートでは乱数だけが正面を向いていたのが記憶に残ってる
掛け合いの美しさは言うまでもなく、ラスサビに向かうまでに両サイドの2人が乱数に歩み寄っていくところがかなり印象的。
Stellaは、あの時は幻太郎から乱数に送る希望のメッセージだったかもしれないけど、いまではもう、FlingPosseが乗り越えた物語の1ページなんだろうな。
退場の仕方ちょっとシュールで笑ってる人いたね。

 

3人のモーションについて

動きの多さは乱数>帝統>幻太郎
乱数は18人の中でも1、2を争う動きの多さ。ヒプステのキャストが参考にされているような気配を感じるところがいくつかあった。ピョンピョン飛び跳ねるし、縦横無尽にチームメイトの周りを動き回る。そこに幻太郎の静かさが対比されていた。幻太郎は基本的にずっと優雅で落ち着いていて、「彼の意思でそうあろうとしている」という感じがした。帝統はひと振りや一歩が大きくて、乱数よりもタッパがあるので目立つ。ダンスというダンスはなくても、その芯のある体幹に、舞台キャストの動きがかなり反映されている感じがした。
全員いる場面では、シブヤの3人だけが同じ振りをしているということもあった。その辺は声優のライブがもとになっている感じがする。

 

短くMC?

さすが麻天狼、というマイペースさ
3500万円電車で落とした男なだけあって常に面白い
そんな感じでいいの!?って思ったけど、本人が大丈夫そうならよかった……

 

パピヨン

オフバージョンの一二三の動きがとてもかわいい。「アゲー!」「い〜え〜い!」など、飛び跳ねてて、年齢を感じさせない。そういえばこの曲、曲の流れででジャケット着るところあるな……と思ったらほんとにそこで着ていて、その瞬間から一二三のステップの踏み方がめちゃくちゃホストになってたのがカッコよかった。

 

TOMOSHIBI

ほんとにほんとに染みる曲
特に独歩のパートは……愚痴よりも行動、勇気を振り絞る、「心配ない俺らが後ろにいるよ」この俺らっていうのは、曲に没入していたこちら側をも支えてくれる言葉だなって。誰しも選ばれた人間なんかじゃなく、歳を重ねるごとに社会の歯車としての機能を意識していく、でもその先頭には麻天狼がいるということを、心の灯火にしていたいですね。
声優ライブでも見た、足元に暖かいオレンジの光が灯る演出が優しい。
アウトロと共に退場。寂雷の深いお辞儀でまたヒプステを思い出した! 本当にいままでキャラクターをつくりあげた人たちへのリスペクトを感じる。

 

3人のモーションについて

一二三が一番よく動いてた。他ディビよりは動きの平均値は低め。寂雷はデカいので静かめだった気がします、静謐かつ威厳のある動きだった。一二三も独歩もシチュエーションに合わせてメリハリがあった。

感想折り返しかな?正直そろそろ記憶が薄れてきた。ピンチ……

 

短いMC

完全に漫才始める時のそれ。「ほな俺がMCで煽るからお前はお客さんやってな」の流れ。通天閣!!みんな知っててやってたから、知らない人からしたら怖かったと思う(草)し、盧笙の飛ばなかったネタ一生簓(プロの芸人)にこすられつづけるの不憫でわろた

 

笑オオサカ! ~What a OSAKA!

いや〜!!やっぱりオオサカもかなりライブ映えするな〜
イントロの台詞パートとかめちゃくちゃ観客煽りに向いている
見覚えのある振り付けをやってて嬉しくなる オウ!のところとか…

 

なにわ☆パラダイ酒

うわ〜やった〜!!!ブチアゲ曲!
なんかこの曲もライブ映えなのはもちろん、ベース音めっちゃ強くなかったですか? ズンズン底に響いてくるからアガる
振り付けも可愛い
盧笙が酔ってる!なんの魔法?と思ったら本当に水だけで酔ってるらしかった
ここに至るまで私は特に泣いたりしなかったんですが、へべれけ盧笙の台詞パートの「頂点取ったろ思てる!!」で泣いてしまった、切なくて
こんないい曲をみせてくれるチームが最終決戦に行けないなんて……本当に過酷なジャンル
零がセーイやってて可愛かったな

 

3人のモーションについて

本当に本当に連れにも何回も言ったけど簓の立ち方がすごい
エブリタイム「前屈み」!!!大胆な「ガニ股」!!! 完全にマイクの前のお笑い芸人のそれ。簓がいることで、あのスタンドマイクはラップMCのマイクではなく漫才芸人のマイクになるね
動きもワッキャワッキャやかましくて、簓のことがもっと好きになってしまった
やっぱ動いてる簓ってすんごく強そうだから…
このとおり簓ばっかり見てしまってたんですが、盧笙はかなり力強い動きをしてたね
零はあの体格だから体幹の重さめちゃくちゃ感じられた

 

短いMC

ゴヤがきた
ここの獄の「お前ら!エンジンは温まってんだろうな!(ブンブン)」がマジで好きすぎて、「ハアッ来るぞ……来るぞ……」みたいな構え方をしてしまう
あんな……めちゃくちゃはしゃいでるじゃん!獄……!ロックンロールだなあ!!!最高だな!!楽しいな!!

 

Bad Ass Temple Funky Sounds

イントロブチアゲ
kickするmy rapは〜のところで空却が飛び蹴りしてた……軽やかすぎる。お見事。空却本当によく動く
次の曲行く前の空却の「kkkkkkkrrrrrrァ!」みたいなキレ方怖くて笑った。ぎゃらんすぎる。そら十四も「なんなんスか!?」になる
初め音声のミスかと思ったのに3回ともこれだった

 

R.I.P.

イントロが荘厳で、空却のオーラがすごい。一転して静かな動きから始まるから……
歌い出しも含めてかなり大好きな曲
十四がやっぱりかわいい
この曲の獄パートがすごく好き。特に2番の「遺言状を纏めな〜」からはラップよりも歌っぽくてかっこいい
めちゃくちゃ見覚えのある振り付け一緒にできて楽しい、アウトロのステップとかも

 

3人のモーションについて

断トツで空却がよく動く!ステでもそうだったけど蹴ったり跳ねたりとたぶん18人の中で乱数と並んで一番動いていた。十四くんは長い髪が靡いててかわいかった。獄はロックンロールだった。体幹の硬さもそうだし、ノリが良くて……

 

BandとDJの紹介

ぶち上がった!
細かくは覚えてないんですが、Teddy LoydさんのDJ、私が見た回では19日②だけアンセム?の「ペンは剣よりヒプノシスマイク」の部分のサンプリングをこすってて超クールだった。精一杯crapさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

 

MC 2番手

推しきました
第一声「ンヌォッホン!」(正直かわいい)、動きもなんか変、全力の道化。壮馬の演技の幅が魅せつけられる。不思議な感情になる(いつもの)。本当にこの人のこれ見てると身体がばらばらになるような緊張感があって……しかも今回は動きつきだから尚更ヒヤヒヤして怖い
しかも初っ端嘘ですよ〜ってする前に銃兎が「フッ……」て鼻で笑って次の話題にいってしまってスベったみたいになってて不憫だった。同行者いわく、話題が移ってもしばらく同じ動きで固まってたらしい。でもこの人のこれはいつもどちらにせよ滑り芸だからな……
二郎くんが、終始しっかりと中心として回していて偉かった!かっこいい、流石の遺伝子。クラスにいる陽のひと。好きになっちゃうな。十四とは分かり合えてなくて笑った。でも蹴るなよ!
盧笙先生めちゃくちゃいい人でやっぱり息止めてた……。「はて?」の時肩すくめて首傾げててあざとくて怖かった。「嘘ですよ」で相手を傷つけておきながらイマイチウケてもおらず、夢野幻太郎ってほんとに最悪だなって思った。なんだこいつ
「頓痴気な方々ですね〜」みたいなやつも、完全に「あなたが言いますか?」““““待ち““““だったよね。よかったね、突っ込んでもらえて!!

 

IKEBUKURO WEST GAME PARK

好きなやつー!!!!!
初見時、今日はもうやらないのかと思ってたから、ここから各チーム三曲目も回すって理解して嬉しかったです
この時間だけ会場は西口公園になるぜ
IWGP特有のコールアンドレスポンス。みんなみんなこの曲が大好きだから、当然できる(宗教?)。待ってた!という気持ち。これをブクロの〆にするのもすごい嬉しい。
表情までは見えなかったですが、三郎の軽やかな動きから生意気な感じとか音源のまま伝わってきて良かったです。

 

HUNTING CHARM

火力〜!!
この曲、一番炎が出てた気がする。IWGPに食らいつく盛り上がりを見せる。
イントロでcrapするのちょっと違う気がしていつもできない……
この曲、最近銃兎の「ヤクじゃ泣かさねえ!」というパートでジンとくるようになった
ヒップホップという文化の中に、大麻ってかなり当たり前のように存在してるので(ヒップホップという文化に関してはかなり浅い知識ですが……)
麻薬絶許の銃兎っていうのは、かなり異質な存在なんですよね
でもラップという手段で声高にヤクじゃ泣かさねえ!って言い切る銃兎には、それだけの想いと覚悟があるわけで、こればかりは本当に、銃兎だからこそ力を持つ言葉だなと感じる

 

Black Journey

そうなるよな そう……
じっくり見て聞きたくて地蔵になってしまうのでペンラを振ってる場合じゃない
小さな乱数がぽつんと照らされて独唱する光景には儚さがある
「星に願っても叶いはしないのに」っていうのは、乱数の現実的な一面で……実は簡単に何事も楽観視できないところが、乱数の魅力だと思う
見覚えのある振り付け……
Stellaは、もう乗り越えた物語だと先述しましたが、Black Journeyもまた優勝したことでその位置づけになるのかもしれない
特に幻太郎にとっての「俺らのために」がまだ不明瞭ではあるけど、自分たちのために生きることを選んでまっすぐ勝ちをもぎ取った姿はかっこいいな
「俺はお前しか知らねえ」のところ、帝統が乱数を見据えててよかった
記憶がかなり抜けてるのであと1~2回で補完します、無念

 

Shinjuku Style ~笑わすな~

かっこいい!これまた〆に相応しい
めちゃくちゃ覚えてるのが、一二三のパートで独歩がすんごい煽りまくってたことです 仲良しで可愛いな
独歩に煽られるとやらなきゃという気持ちになるよね

 

あゝ オオサカ dreamin'night

待ってました。はいどーも!で一斉に振り返るのがいい
見覚えのある振り付け!!
簓と盧笙が漫才繰り広げてるあいだの零、ほほえみおじさんだった

 

開眼

なんかずっと夢見心地だったのに……この曲を聴くといつも現実を思い出してしまう
さぁ目を開けて見ろ、と背中を叩かれるべき現実に心当たりがありすぎるんだよなあ
俺の痛みや怒りは俺だけのもんだ、誰も触るな……強い拒絶のようで、こちらにとっては優しさでもある
人間は理解し合えない、同じにはなれない。それでも一緒に生きていくことは出来る。彼ら三人もそうだし、我々と彼らもまたそうで、隣に立って背中を叩いて「抱えきれない苦しみなら共に預かろう」としてくれる、空却の眩しさと強さ。出来上がった道なんてないんだから迷わずに生きろと……
どんな現実でどんな生き方であれ、目を開かないことには前進することすらできないもんね
かなりズシンとくる曲だからあまり聞き込めない
これもまた見覚えのある振り付けで……良い

 

MC 3番手

アッチーな……火傷しそうだ……←やはりロックンロールすぎる
三郎くんが、年齢で年上を弄り返しててよかった!!
ブクロはいつもガキ扱いされて不憫だから、そこを同じ観点から言い返してて気持ちよかったね
さすがに14歳に言われるとフレッシュだからあまりにも
帝統は若い自覚がある……
獄が独歩に対してイカれた奴だな……みたいな風に呆れた時横にいる帝統がめちゃくちゃ頷いててかわいかった 意味深
獄、盛り上げるのもうまい
三郎くんはずっといい子ちゃん

 

Hoodstar +

その目その耳で確かめな!の振り付けがMVと同じで可愛い
2グループずつ出てくる。ブクロの3人、ハマの時もちゃんと盛り上げてて可愛かった。
残りは馬鹿だ♡もあざとくてカワヨ
一二三がグイグイグイグイ……でワキャワキャ跳ねながら回っててめちゃくちゃ可愛かった!!これはかなりオフモード一二三っぽい

 

Hang out!

1回しか見れてないからあんまり思い出せないのですが
先生のハンドリング……のところ、シブヤが3人ともハンドル捌いてて楽しかった

 

SUMMIT OF DIVISIONS

やっぱり〆はこれか〜
開幕と同じですんごい狭そう、てか狭い
特にひとりが前に出るとかもなくずっと狭い
乱数がずーっとノってて、誰のパートでも盛り上げに徹してて本当に根っからのエンターテイナーなんだなって嬉しかった
シブヤのパート、幻太郎の「ほうほう ほ〜う」ちゃんと振り付きでやってたけどなんせ画面の情報量多いから目立ってなくてちょっと可哀想だったね
今日のところはここらでドロン♡のところの乱数の右足がめっっちゃ可愛い

 

ラストMC

全員からひと言。また銃兎が左馬刻に絡んどる(スベっとる)
幻太郎が本気のキメ顔すぎて照れてしまった、そこは嘘つかないんかーい
一郎の最後の「ラップって楽しいよな!」でみんなCやりそうにならなかった? ラップって楽しいよ! 木村昴の眩しい笑顔を思い出した。こんなに新しい世界まで連れてきてくれるとは思わなかった、一郎ありがとう。

 

総括

この時点で1万文字超え
ここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます……すごい!!
最終的な感想はと聞かれると「めっっちゃくちゃ楽しかった」です。日替わり要素はほぼなかったけど。座席の引きも良く、ストレスがなくて、最後まで楽しめました。
大好きなヒプノシスマイクの楽曲を生バンド生DJで鑑賞できる時点で楽しくないはずがない
そしてあの洗練されたモーション!!
幻太郎っているんだな、と生まれて初めて思いました。私の推しがすっごく綺麗で、かっこよくて、美しかった。舞台の上の人だった。
文中何度も触れましたが、声優や舞台キャストの動きを研究されているんだろうなと感じて嬉しくなりました。ヒプノシスマイクは、キャラクターだけできたんじゃなくて、声優がいて、アニメになる前からアクションを考えてくれた舞台のキャストさんもいる……そのかけてきた時間や想いを改めて感じました。
確かに近づくと若干ガビる感じはあった、サイドモニターの映像目につくと粗かったし
だからある程度遠くから全景視点で見るのが、一番楽しめるんじゃないかなあと思いました。配信だとアップにされるだろうから、現地に行くしかないってことですね……
もしまだ見てないって人は、今からでもチケット買って見てください!たぶんA席でも楽しめます。
これにて大阪公演の感想を一旦〆ようと思います。
乱文失礼しました。お読みいただきありがとうございました!
一月にまた!

f:id:samidare_423:20211224202342j:image

ご当地グルメとぬいちゃん

【ラ!フェス】未体験halation!!Day.1感想

 2020年だ!ラブライブフェスだ!!!

f:id:samidare_423:20200120003240j:image

 

 というわけで、ラブライブ!フェスDay.1のLVに参戦してまいりました。アホなんで現地は申し込んでないです。5th先行全落ちを根に持ってるんですよ。

 時系列に沿い、思い出せる限りを言葉にして留めておこうと思います。宴の席でフワッフワの日本語に起こしはしたんだけどあれきり振り返れないというのはあまりにも勿体ない気がするので。

 自分用に書き留める記事なので! エンターテインメント性はないです。

 

 

 ついに明日はラブライブ!フェスだ!

 この時の私、及び連れのお友達含む我々は、セトリに対して全くの予想がついておりませんでした。フェスって何?何すんの?まあ音楽祭的なニュアンスだし歌は歌うよね……μ'sもせいぜい1曲じゃない?みたいな。まあハードルを下げたかったというのもあるんですけれども。ライブグッズにもイマイチ惹かれなかったし。

 ただ、虹とμ'sとAqoursが歌うってだけでそんなの楽しくないわけもないから、ただ漠然とすごい楽しみにしてました。私のAqoursの推し曲は君のこころは輝いてるかい?なのですが、まあこれは歌うだろうし、コーレス楽しみだなって思ってました。

 そして蓋を開けてみれば……ですよ。ある意味ハードル下げといて正解とも言える。なんかもう2000%くらいで来た。

 

 セトリの順番通りに思い出していこうと思います。覚え書きの感想、基本パフォーマンスを褒めてばっかりです。

 

 

  • 未体験HORIZON

 6thまでやらないと思い込んでたんでひっくり返るほど驚きました。イントロで「え!?は!?ぎゃあああ!!!!!(カチカチカチ)となりました。きんちゃんのあの表情忘れたくない。みんな見た? 「私がセンターに立ってるんだ」って顔……超気持ちよさそうな。「私がセンターに立ってるんだよ、見て!」の顔!! きんちゃんどんな景色だった?傲慢なんだけど、一生の思い出になっててほしい。μ'sと一緒に立つ舞台のオープンを自分のソロ曲で飾ること、ずっとずっと誇りでいて欲しい。私は花丸ちゃん大好きできんちゃんの歌が大好きなのですごく嬉しかったです。

 いやーーーー聞きたかったけど聞けるなんて本当に思わなかったんだよ。嬉しいじゃねえかよ……。もうこの時点で涙腺が怪しかったですが、多分まだ泣いてはいなかったと思います。

 

  • TOKIMEKI Runners

 うわーこのナンバリングシングルの後に任される虹……めっちゃ緊張すんじゃね?と思ったらやっぱり全員めちゃくちゃ顔堅かったですよね。

 この曲の下から上がってくるようなAメロ→Bメロ→サビの流れすごい好き。気持ちがいい。

 彼女たち9人一生懸命で、多分すごい景色が見えていて、すごいプレッシャーの中で戦ってるんだろうな……って思った。μ'sの後のAqoursでさえFinal見て絶望したってあんちゃんも話してたけど、先代が上げまくったハードル?「ラブライブ!」のレベル?に、絶対見劣ってはいけないってほんとうにとんでもないプレッシャーだし、実際みんな比べるからね。受け入れて貰えなかったらどうしよう、声援少なかったらどうしようって絶対不安だと思うんだよね。私が察せるだけでこんだけ不安なんだから当人たちはほんともうとんでもない負担でしょ。

 がんばれ、がんばれ!という気持ちで見てた。なんかすごく眩しくて綺麗で初々しくて、応援したくなる1曲目でした。

 

  • 夢への一歩

 えっこのあとにソロ曲やるん!?って、まあ当然の流れといえば流れなんですけどなんか、すごいびっくりして…… だってやっと少し温まってきて、9人で1曲終えましたってところじゃないですか。ここで急に、1人になるって、やばくない???? すっっっごい景色だと思うんだわ。まじで。パンピなら足震えて立てないと思う。それをあんな少女が1人で、トップバッター務めるわけ…………

 曲調も相俟って、健気さが際立って、愛おしさ200%だった。マジで。音も振り付けも綻びがやっぱりなくて、ものすごく練習を重ねてるのはすごい分かりましたよね。すごいなあ。がんばれがんばれがんばれ……という気持ちでした。すっっごく一生懸命さが伝わってきて、本当に応援したくなった。曲終わったあと「推すかも……」て声に出たもんな。それくらいあの一生懸命さが心臓にドスドス突き刺さった。やばかった。応援したい。

 

  • ドキピポ☆エモーション

 りなりーのソロだ!!!!!!

 多分初めてフルで聞いたんですけどスクスタやっててダンスの振り付けとかは見てました。かわいい。ライブだと盛り上がるね。璃奈ちゃんボード投げてて草。歌もダンスも上手だった。

 

  • 眠れる森に行きたいな

 えっちだ。

 スローテンポのパフォーマンスって歌も振り付けも誤魔化せなくて大変だろうなあって思った。鬼頭あかりさんて大物だなあ……

 

  • Starlight

 これ。これですよ。

 朝香果林がいたんですよ。

 「これが朝香果林よ!見なさい!」だったんですよ。もう釘付けだった。120%朝香果林だったんですよ。緊張なにそれ美味しいの???みたいな。セクシーもそう、めちゃめちゃにセクシーなんだけど……歌がうめえ、まっっったく臆してない。顔が完成しとる。完全に朝香果林。コーレスwとか思ってたけどマジだった。「勝ち」に来ている。完全に。ヤバかった~めっちゃ好きになっちゃった。ありがとうございます…………果林先輩が見れて本当によかった………………。

 

  • Love U my friends

 「次で最後の曲です」って言われてあっそういう感じなのね?と。本当にグループごとに出ていくスタイルなんだなーって思いました。確かにコラボとか聞きたかったけど、私的には4グループのライブ全部に来てますって感じで贅沢な気分になれたので良かったです。

 それでこの曲だろうなーって思ってたんですけど。もう、一曲目の9人曲と比べて段違いに表情がよくてびっくりしてしまった。笑顔が本物で、楽しい時に出る笑顔だった。ステージを楽しんでくれてるんだなってこっちまで嬉しくなった。ちょっと泣きそうだった。

 この人たちが、めちゃめちゃでかいステージで、「私たちの大事な曲です」と言って、TOKIMEKI Runnersを心から楽しんで披露する日に立ち会いたいと思った。これからも楽しみにしてます。1stは無理だったんですけど2nd LIVEはせめてLVだけでも見たいです。

 

 さて次はユニット。

 

  • 元気全開DAY!DAY!DAY!

 あのオープニング何? 斜め前の人がすーーーぐCYaRon!って気付いて暴れながら死ぬほど喜んでた。何が起きてんだ?となった。

 CYaRon!かわいいなあ。私は近未来ハッピーエンドがすきなんですが、「We are CYaRon!」のコールができたのが嬉しかったです。

 

  • P.S.の向こう側

 今更なんだけどタイトルクッッッソエモいな。向こう側てなんだよ……PSの先に何を見てるんだよ……「また会える日が来る」ことか……? ハイセンスすぎる。

 この曲を聴くと必ず思い出すSSがあるんですよ。こちらです。※ようちか、CP要素有

 ラブライブ!板のスレッド | itest.5ch.net

 私の記憶が正しければ去年のセンター試験後、サンシャインの映画を見る前? とかに読んだんだと思います。読んだらわかるんですけど、このお話とP.S.の向こう側という曲のイメージが私の中ではもうしっかり結び付いてしまい、聞く度にこの話を思い出して泣きそうになっちゃう。今回もそうだった。CYaRon!の三人の明るい声と、出会いと記憶と思い出とさよならで胸ん中ぐちゃぐちゃになる。「ありがとう!」本当にありがとう大好きな歌だ~~~~~~~

 

 この辺で体力はもう尽きてた。

 

  • GALAXY HidE and SeeK

 AZALEAでこれがダントツ好きな曲なんでマジで嬉しかったなあ~~~~。

 ありしゃの顔面強すぎんか? AZALEA本当かわいい。かわいいよ~~~~。きんちゃんだけ歌唱力高すぎて浮いてるのもチャームポイントじゃん。

 

  • LONELY TUNING

 ひとり寂しいチューニングってね。

 きんちゃんだけ振り付けがキレッキレで浮いてるじゃん。かわいいな~~~。きんちゃんだけ歌唱力が以下略~~~~~~ッッ。

 

  • コワレヤスキ

 ギルキスは宗教か?

 逢田梨香子ってこんなんだったか? 逢田さん……泣 2ndでピアノ失敗して泣いてた逢田さんどこいったん? 逢田さん……

 ギルキスの逢田さん、キマッてるのは知ってたけどいつもこんなにキマッてたんか……。なんかめっちゃ火吹いてるし。いやあいきゃんとあいにゃはいつもわりとキマッてるけど、逢田さん…………

 これ桜内梨子じゃなくて逢田さん。2000%逢田。逢田さんが強すぎて桜内さんを食ってる。血液沸騰して死ぬかと思ったわ。逢田梨香子はギルキスが本職なんかなと思った。ポテンシャルがもうさあ……

 

  • Guilty!? Farewell Party

 なるほど敢えてギャップを魅せていってんだなあ! 非常に可愛い。Strawberry Trapperが聞きたかったけど、確かにロックロックで来たら胃もたれするよな。ヒヒ……

 

 この辺から体力尽きててあんまり記憶が無い。というかマジでもうお腹いっぱい。全力すぎるんだよ。ずっとサビだな。

 

 まあそうかなと思ってた……マジで「最高」だった。あんたら最高。アサミの歌がうますぎ。

 ギルキスに引き続き「俺らがナンバーワン」という主張がビシビシに来すぎてヒプノシスマイクかと思った。強すぎ。強……

 そらラブライブフェス!出るわなって感じ。存在感おかしいもん…………

 語彙が追いつかないからといって三点リーダーで誤魔化さないでください…

 

  • Believe again 

 これだよ~~~~~~コレコレ

 この曲は姉妹愛まで強く伝わってくるから本当いとおしみと脳汁がヤバい。アサミもう、音源ままだし。Aメロから駆け上がり、Cメロで一瞬足踏みしてサビにぶち上がる感じがたまらない。

 「Let's Go!」のところだけ高音上げきらなかったのがすごい気になってしまった。そう思うと5thの方がイカレてたな……もちろんそれでもあまりにも上手いんですけど……

 Saint Snow大好きだ~~~~~

 もうやっぱヒプノシスマイクじゃん……

 というかこれはもう完全にセックス……だよね………………

 「音楽はセックス」という持論についての説明は、今更不要ですよね😅

 

  • 届かない星だとしても

 エ!アクアシップ久しぶりじゃん!!!

 テンション上がりましたね。正確にはテンション落ちませんでしたね、だわ。ずっと上がってるし。しんどいしんどい!!もうずっとサビじゃん!!!しんど!!!死ぬわ!!腹上死!

 ワンツーサンシャイン! などコールがすごい楽しい。振り付けも楽しい。マジで死にそう。

 

 伊波杏樹を見つめる斉藤朱夏の顔は完全に「「「「「「愛」」」」」」なんだよぉ。

 そこはかとなくキマッてる伊波杏樹。いや~~~~~……………………リーダーだなって思うよ…… まだテンション、落ちない。どこかで落とさせろよ。しんどいわ。最高~死ぬ~

 

 まだ落とさせてくれない。まだまだついて来いってか!?行きますよ……だってAqoursだもんよ……

 

 マ、マ、まじかあ

 敗北だよ 逆か 大勝利だ…

 「私の歌だよ」「センターで歌うよ」「最高の気分だよ」という顔をしてた。イントロ。わかる?あの「ジャッジャン!」てなる直前の、海の底からゆらゆら浮き上がってくるようなとこで朱夏の顔、抜かれるじゃん…そこ…

 やっぱ推しセンター曲って本当に特別だなあ……嬉しかった……夢のようだ……

 「近付きたいな I miss you」の歌い方、長らくあれな気がするけど、もう音源に寄せないんですかね……の、伸ばさないの……? 朱夏っぽくて肝が据わってていいなって思う 誰目線やねーん

 2番の始まるとこのソロと振り付け可愛くて大好き。あと死ぬほどコール楽しいんだこれ。3サビ前ほんとドキドキするよね……ヨーソロード……(激寒呼称…)

 う~~~~イェーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!

 

 完 全 勝 利 S

 私この曲の、「これから始まるワクワク」が本当に好きなんですよォ……ああ始めよう……

 μ'sの、そしてAqoursの曲に励まされ続けて迎えたセンター試験からちょうど一年なんだなって。ファーストアルバムの君ここ、ZERO to ONEはセンター前めっちゃ聞いてたので。これから始まるワクワクなんだよ。人生は。これから始まるワクワクに満ちてるんだよ。「君は何度も立ち上がれるかい?」立ち上がるんですよ。立ち上がるかぎり、未来にワクワクし続けられるんですよ。「君のこころ 輝いてるかい?」立ち上がれるかな?輝いてるかな?と己に何度問い質したことか。私に夢はないが、絶対何度も立ち上がってみせるし輝いてみせるんだよ。胸が、キラキラしてきますね……やっぱ大好きだわ……

 いつか来る最後のライブもこの曲で締めて欲しいくらい君ここが好きです。

 

 もうライブ終わるんか????μ'sホンマに来る!?!?!?!?もうおなかいっぱい……十分ですが……

 というかこの時点で、このレベルのパフォーマンスをしたSaint SnowAqoursの後に出てくるμ's本当に大丈夫?って思ったわけ。流石に見劣りするんじゃない?と。

 だってAqoursは初めから求められてるレベルめっちゃ高いし現役だからさ。私はμ'sの現役をそんなにゆっくり見てなかったけど、μ'sを追い越す勢いで歌もダンスも磨き続けないとμ'sという伝説そのものには、Aqoursは近づけなかったわけじゃん。

 まあ結論から言うと、いざμ's出てきた時には見劣りとか考える余裕を完全に奪われたのでパフォーマンスのレベルはこの際問題ではなかったなと……あくまで私にとってだけれども……

 まあ今日に限ってなのかもしれないけど……。

 

 あ゛~~~

 曲がまず大正解すぎ

 一番聞きたかったと言っても過言ではない

 君ここが好きなんだからぼらららも好きだよ……

 イントロ。「ぎゃああああ!!!!ヤバイヤバイぎゃああああああ!!!!!!!!!!!!」今までこんな声出したことあった?みたいな声出た。

 歌い出し聞いてすごく安心した。μ'sの声だった!μ'sだった!ここでダバダバ涙出てきた。今までジワッとしか来てなかったのにここで全部決裂した。「そうだよ信じるだけで…」絵里だ……「ぐんぐん前に進むよ…」穂乃果だ……

 マジで穂乃果だった。高坂穂乃果。私の大好きな!!!私がずっとアニメで見てきたμ'sの!!!!高坂穂乃果が!!!!!!!

 いまそこで歌ってる!!!!!!

 μ'sなんですよ。信じられるか?「μ'sのライブ行ってみたかったなあ」って悔しい気持ちになったこと1度や2度じゃない。呼吸が苦しい。泣きすぎだろ。μ's……

 もうお察しの通り見劣りがどうとかじゃねえんだよな、この時点で。

 「答えなくていいんだわかるから」「胸に描く場所は同じ」……μ's……μ'sも今日の日を夢見てたんだろうか?このステージを胸に描いてたんだろうか……「何度でも諦めずに」……この日までμ'sのことを好きでいた己がこんなに誇らしく思えることってないよな……

 間奏。性懲りも無く「ぎゃああああああ!!!!!!」という感じでなんか気が触れたように叫んでた気がする。穂乃果のソロパートのたびにぐっちゃぐちゃだった。穂乃果だぞ。高坂穂乃果ただの高校生だったのに、何百人というスクールアイドル達のセンターを務めた伝説の象徴…

 すっっっごい嬉しかったんだよね。真面目に真面目にラブライブ!を追ってるオタクだったかと言われるとそんなことは無かったんだよ。それでもだよ……

 μ's解散でラブライブのオタクを離れた奴ら全員ざまあみろと思ったよ。Aqoursを愛しラブライブを愛し、そうしたらこんなにこんなに嬉しい贈り物がラブライブ!から届いたんだぞ。

 μ'sを愛し続けた人たちの想いがこうやって返ってきたんだなって。私をそこにカウントしてもいいのかは正直わかんないけど。でも本当に嬉しかった。日本がμ'sで揺れてるよ。

 μ's泣いてた? ちょっとジワッと来てそうな感じではあったよね……なんかもう余計……しんど……

 

  • アニメメドレー

 まあそうだよな。しんどいよな……。

 No brand girlsのコールをやってみたかったから嬉しかったー。フルで何曲もきついパフォーマンスするより、こうやってメドレートロッコで熱を覚まさずいてくれるくらいで、多分ちょうどよかったかなと思った、私はね。

 ここでスノハレなかったから、もしや……となりましたね。

 

 でしょうねえ!!!!確定演出でしたねえ!

 私の中でパフォーマンスのインパクトは完全にぼらららに持っていかれていて、Snow halationは多分、当時のμ'sを見てた人にこそ刺さったろうなあと思った。

 大好きな曲だ。白からオレンジも出来て良かったー……。

 

 

  • 総括!

 はい、以上全曲セトリに沿って思い出せる限りの感想を書き留めました。また何か思い出したら書き足すと思う。

 構成がどうの色々聞くけど、キャストの努力がこんなに見える限り、何も文句言えない。

 これからもラブライブ!が好きだ。

 6thツアーは必ず現地!!

 

 ここまでお読みいただいた物好きな方がいらしたら深深と頭を垂れます。ありがとう!

【すごいぞ刀剣乱舞!】薬研藤四郎 再現刀を見て

 

 京都、建勲神社にて約一週間限定で公開されていた『薬研藤四郎 再現刀』を見に行ってきました。

 というのも、Twitterで告知を見て行かねば行かねばと感じていながら、詰めすぎたバイトのお陰で休暇が捻出できず、なあなあになって結局行かないまま終わるところだったのですが……。

 とあるフォロワーがつい昨日見てきたという呟きをしていて、ハッとしたんですよね。いや無理にでも見に行かなきゃと……

 ということで諸々を削ってみたところ、行って帰ってくるだけの時間を見つけたので、近鉄に乗って京都まで行って参りました。

 

 感じたことが沢山あるので、せっかくなのでここに書きとめようと思います。自分のために。

 

 

 

 北大路バスターミナルから市バスに乗り、建勲神社前にて下車。

f:id:samidare_423:20191108155017j:image

 

 このバス停から歩くことほんの五分ほど。

 

f:id:samidare_423:20191108155219j:image

 

 登るの!?ってちょっとビビりました。鞍馬に比べたら大したことないです。

 階段を上がって誘導されるまま坂道を登ると、近くの小学校で音楽の授業をしているのかリコーダーの音色が響いてきます。穏やかな平日の午後という感じでたまらんエモーショナルでした。

f:id:samidare_423:20191108155356j:image

 

 登っただけあって眺めがとてもいい。晴れていて風も気持ちよかったです。

f:id:samidare_423:20191108155437j:image

 

 到着!!

 

f:id:samidare_423:20191108155508j:image

 

 この貼り紙可愛いですよね。薬研藤四郎とその再現刀。ちょっと小さい……生まれたてだからなのかな。

 もしこの再現刀に付喪神が宿ったらどうなるんだろうっていうの、刀のオタクさんはみんな考えたと思うんだけど私もずっと考えてました。平成の刀匠によって薬研藤四郎を再現する目的で作られた刀。見る人はみんな「薬研藤四郎」を見出してるわけで、しかしこの刀は戦争すらない時代に打たれてるんですよね。人格が宿ったら本当にどうなるんだろうね……。絶対山姥切よりも拗らせると思うんだよね。すごく見たい。以下略。

 

 すぐそこに再現刀があると思うと心臓痛いし体調悪くなってきて大変でしたね。元々体調は悪いんですけど……あてもなくウロウロして、でも観念して踏み込みました。

 

f:id:samidare_423:20191108155954j:image

f:id:samidare_423:20191108160223j:image

 

 どんな顔していいか分からなかった。でもほんの少しでも刀の知識を持っててよかったなと思いました。ちゃんと刀を鑑賞したのは多分初めてなんですけど、まず遠いんですねこれが。緊張してるし、刃文がとか地金がとか、肌はどうだろうとかそこまで見えないんだな……。刀を鑑賞するための拡大鏡みたいなの売ってるしあれいるなって思った。

 うん、でもその距離から見てもよく分かるんですよね。鋼の美しさが。

 私が信長なら(?)この刀手に入れたいって思うだろうなーって。赤ちゃんだから欲しいものに対してすぐ欲しい!!!ってなっちゃう(?)んだけど、いや、本当にね、美しかったし、確かに所有欲が沸いたんだ……。この美しい刀を手に取って飽きるまで眺められたらどんなにいいだろうと思いましたね……。

 

 はい。どうしたらいいかわからんまま境内をウロウロして、とりあえずお布施しなきゃ……と、御籤を引き、御朱印帳は品切れということで家に送って貰う手配をして。とりあえず薬研の御守りを買って、薬研の御朱印はまた改めて貰いに来ようと思いました。書き置きの限定の建勲神社御朱印は買いました。

f:id:samidare_423:20191108160634j:image

f:id:samidare_423:20191108160639j:image

 

 こんなかわいい爆死フラグ建てまくられていたのに、なんと大吉を引いてしまいました。

 

f:id:samidare_423:20191108160715j:image

 

 近侍に愛されてます……。

 

 14:30から刀匠藤安先生のご講話ということで、暫く時間を潰すことにします。本殿を覗いたり、もう一度再現刀見に行ったり、おにぎり食べたり。

 というかこう時間を潰してる間にも藤安刀匠がそこのテントに普通にいて普通にスタッフさんと雑談してて……私にとっては芸能人みたいな、実在してるのかよくわかんない感じの存在だったからびっくりした。ご本買ってプラス2000円出すとサインして下さるみたいだったんですけど、自称苦学生今回は遠慮しました。

 

 14:26頃に少し巻きで、講話が始まりました。別にどこに公開する気もないですが、これは録らないといけない気がしたので開始3分くらいから録音しました。マジで録音したのは正解だった。

 

 特に記憶に残ったことをちょっと書き留めておきます。覚えているうちに。

 

 ・藤安刀匠は鳴狐の再現刀も製作を依頼されている。国吉と吉光では異なる作風がある。

 →ザワっとしていた。既に泣いてるオタクいた。私は見た。

 

 ・刀は刀鍛冶の力だけでは打てないということ。炭が、窯が、なんやらかんやら色んなものが必要で、その色んなものを作れる職人は今やどんどん少なくなってきているということ。

 →この辺で私もメソメソしていた。かなしいと思った。もどかしい。私はそれを助ける手立てを何も持っていない。

 

 ・戦う日本人を支えたのは「自分の命よりも大切なものを知っている」ということ、それが人を斬る道具である刀をかくも美しく魅せるのだということ。

 →そういう語り口めちゃくちゃ好きなのでメソメソメソメソ泣いてしまった。そんな言い方しないで欲しい好きだから。

 自分の命よりも大切なものを知ってるんですよ、彼らは。戦う彼らは。藤安刀匠はそれを大戦渦中の兵士を思いながら口にしたかもしれませんが、私は咄嗟に源義経という約五年来の推しを思い浮かべました。

 彼も自刃した武将のうちの一人です。その時に使ったのが今剣であるという伝承も残っていますよね。刀剣乱舞世界ではそれは物語ということにされています。

 源義経もまた、あの時己の腹を斬ることが、己の命を一秒でも長らえることよりも、優先すべきことだったんですよ。そうやって武士は腹を斬る。それは命より大切なものを護りたいから、その手段として時には短刀を使う。

 薬研藤四郎はどうでしょう。主の腹を斬らない刀という伝承を背負っています。その伝承が信長を惹き付けて、彼の懐に収まるに至ったわけですが、結局信長も本能寺で自刃に追い込まれましたね。

 「自分の命よりも大切なものを知っている」、それって多分「誇り」とかそういうことですよね。誇りのために死ねる。その精神が日本人の強さである。

 薬研藤四郎の逸話って、そこと微妙に相反するんですよね……。或いはそれこそが、刀剣乱舞の薬研藤四郎というキャラクターが持つ誇りにもなっていくんだろうとは思うんだ。修行から戻った彼は付喪神として人の体を得て顕現した今、自らの力で主を守り、腹を斬ることなんてさせないという意思を持って

 いや、この話関係ないわ。関係ない。刀剣男士薬研藤四郎のアイデンティティの話は今はいい。再現刀の刀匠である藤安先生がそれ言うのってちょっとシニカルというか、いいなって。そういうことにする。

 とにかく私はそういう武士の精神の話がずっと大好きなんですよね。しかもそれを、現役で刀を打ってる人が言うんだぜ……エモくて泣いちゃった。

 

 ・だがしかし、その日本刀を受け継いでいくのがとても困難であり、国からの援助も心許ない。なにも日本刀に限った話ではなく、伝統工芸やその技術は危機にある。

 →この話もつらかったから泣いてたしみんな結構泣いてたよね。お弟子さんが二人いるらしい。すごい勝手な話だけど、先生には長生きして欲しいです。本当に薬研藤四郎を見せてくれてありがとう。この日本のこの時代に生きててよかった。国は頑張って、伝統技術の維持に意識を回して欲しいんですけども、他にも頑張って欲しいことが多すぎて、なんと言えばいいんだろうなもう……。私が大統領になればいい?

 

 ・昨年、薬研藤四郎再現刀を初公開した際、建勲神社に世界中から多くの人が集まった。それを見て、宮司さんと「これだけ人が集まってくれるんだから、まだまだ捨てたもんじゃないね」と話したということ。

 →オタク、号泣。だめだった。そんなことを言われてしまったら刀剣乱舞を好きになった私の存在をも認められてしまったような気持ちになる。

 みんなが薬研藤四郎を愛しているという事実が、ひとつの世界にとっては確実な一歩なのだろうと思った。そして刀剣乱舞というコンテンツは、その一歩を作り出した最も大きな力のひとつだと思う。

 だとしたら、薬研藤四郎を教えてくれた、導線を作ってくれた刀剣乱舞って、ものすごいことをしているのでは?と思った。刀剣乱舞、すごすぎる。どんだけ世界に影響与えたんだ。どんだけ日本刀の世界の魅力を広げたんだ。やべえ。パネエ。私も刀剣乱舞みたいになりたい。というかもう刀剣乱舞になりたい。

 

 ・鉄が溶ける温度になるのを待っているときにボンヤリ考えたことってすぐ忘れちゃうのでこうやって皆さんにお話して、皆さんの記憶に留めていてほしい。

 →了解しました。あらかた言葉にしました。

 

 御籤や御守りを買った時、社務所って言うんですかね、そこの奥に座ってた旦那さんが、嬉しそうにお客さんに話しかけてたんですよ。みんな審神者ですか?って。

 もちろん経済的な話でもそうかもしれないけど、やっぱりこういう、若い人が知り得なかったようなことが、何かをきっかけに広まって、人を集めて、愛されていくのって、嬉しいことなんだろうなって思った。

 失われてほしくないですね。

 

 失われてほしくないなあ、とボンヤリ考えるだけなら誰にだってできる。

 

f:id:samidare_423:20191108165022j:image

 

 やっぱり見晴らしがよかった。

 また来ます。来年の一月くらいに御朱印めぐりしたいので。

 

f:id:samidare_423:20191108165120j:image

 

 もなかおいしかった。

 プレイリスト:刀剣乱舞 を再生しながら帰ります。今から部活です。

 

 お読みいただいた方が居ましたら、ここまでありがとう。

 

 

 

 【11/10追記】

f:id:samidare_423:20191110223057j:image

 

 御朱印帳届きました。ずるくないですか建勲神社さん。

 

f:id:samidare_423:20191110223115j:image

 

 必ず行きます。ありがとうございます…。