OLごっこ

また男に囲まれているな。

 

研修が終わり、喫煙所で一服からの飲み会。

 

入社してそうそう、男に囲まれている。

 

 

ここは港区...仕事終わりの19時の居酒屋

 

港区女子だとか、そういう言葉があるみたい。

私もその一人に見えるだろうか。

 

 

サブカルメンヘラクソビッチ女は、

 

メンヘラクソビッチはにゃんにゃんOLにも港区女子にもいるだろうから

まあおおよそサブカルの要素によって、

 

私はその港区女子になりうるのか。

 

サブカルとくくるには色々と議論があろうが、まあこじらせているこの性格で。

 

 

次の日曜日、大学の終盤で出会った飲み友達の友達、

20代後半、サブカル年上男性とのデートだけが心の支え。

 

 

仕事は好きな方であるが、なんせこの研修期間は定時退社。暇である。

暇であるから色々考えて嫌になる。

 

 

男の子同期たちとこうして飲んでいるわけだが、初対面どうしの大勢の会話は疲れて終わり。

 

女の子も女の子で、やはり馴染めない。大学時代然りである。

 

そのうちそこらへんの男の子数人とややこしくなって、楽しくなって、めんどくさくなる。

 

慣れないオフィスカジュアルが、ただのOLごっこだ。

中身は何も変わらないのである。

 

いっちょまえに疲れた顔をして、タバコを吸いながらビールを飲む姿だけは、ちょっと、だいぶそれらしいけど。

 

港区女子...意外といつの間にか、内実共にそう呼ばれるに値する姿になっているのか。

それは、港区女子にいかなる含意があるにせよ、きっと成長だ。

 

久々に東京女子図鑑でも見よう

失ってから気づく、だろうか

好きな子とはもう寝てしまった。

 

女の人は、やっちゃうと情が移り

男の人は、やっちゃうと終わり

 

そんなテンプレ通り。

 

最初は拒んでいたけど、

もう今は、会えば寝てしまう、ただのセフレだ。

 

ご飯を食べて、お酒を飲んで、映画を見て、セックスして。

 

私から誘えばだけど、ちょっとしたお出かけにも付き合ってくれる。

 

 

付き合ってるのと、さして変わらない。

外で手を繋がないのと、友達に彼の話をしないくらい。

つまり、公にできないだけ。

 

でも彼としたいことはできている、だから、それでいいと思ってた。

 

むしろ、メリットもあって、

 

他の男の子と、デートはもちろん、それ以上のことがあっても、何の問題もない。

 

イベントの度にプレゼントをあげなくたっていい。

 

義務がないのである。

 

なんて素晴らしい関係だ。

 

 

 

 

彼と寝た翌朝、

 

彼が早く出掛けるというので、朝早く起きた。

 

いつもは部屋のドアのところで別れるけど、

 

少し名残惜しい私は、コンビニにいくと言って、

駅まで見送った。

 

そんなに、話が合うわけでもない私たちは、

いつもお互いの話を話半分に聞きながら、ヘラヘラ笑う。

 

「僕の彼女が...」

 

突然耳がよくなったみたいに、

 

その言葉だけ、大きく、はっきり聞こえた。

 

そのあとは一気に聞こえなくなった。

 

 

彼女できたの。

 

平静を装って、相槌をうつ。

彼女って何、頭がグワングワンして、何も聞こえてないけど。

 

駅について、笑顔で別れる彼を

精一杯の笑顔で見送る。

 

回れ右をして、じわっと目頭が熱い。

 

「彼女できたど、昨日寝たってことは、この関係は今後も続けていいんだよな」

「じゃあ問題ないじゃん」

「今までもこれからもセフレ、私は何も損してない。」

 

古い慣習や倫理観に囚われない、現代的な合理的な選択をするのが私だ。

 

独占欲など、永遠に満たされない不安定な欲望は捨てたのだ。

 

 

 

本当は、どこかで、

彼も私しかいないと思ってた。

 

それを確認するために、クリスマスや誕生日にも、会ってた。

 

大切な日に、積極的に私に会っているわけじゃなくても、

私が特別だから会っているんじゃなくても、

他に特別な人はいないんでしょ。

 

 

欲を捨てたなんて、

そんなの、世を捨てる覚悟じゃないとできないんだから。

 

この胸の痛みと、目頭の熱さはなんだ。

 

 

そこで、目が覚めた。

 

まさかの夢オチに自分で笑ってしまう。

 

胸の痛みは残ったまま。

 

 

彼に電話をして、この夢のこと、この胸の痛みを話してみようか。

 

 

 

そんなことは頭をよぎっただけで

夢でよかった、とただ安堵するの。

誰とでもやるわけじゃないんだ(お酒2杯くらいじゃ)

 

合コンで知り合った医学部生の男の子。

別に学歴厨ではないけど、それくらいしか特徴がなかった。

 

というのも合コンでは、他の子とお話していたから、あまり話していなかった。

童顔で、優しそうな雰囲気があったのは覚えている。

 

後日LINEがきて、飲みに行くことになった。

 

新宿の美味しいチェーン店。

鳥貴族とか、〇〇農場系とか、チェーンの企業努力、ありがとう。

デートだとしても、無駄におしゃれで高い場所に挑戦するより全然いい。

コスパを考えた上でおしゃれなところならそっちがいいけど)

 

お話してみると、嫌いではない。

中身はまるでないけど、ワードセンスが好きだ。

「それは尊い」「わかりみが深い」

流行りの、ちょっとしたこだわり相槌、嫌いじゃない。

 

「そんな食べれないタイプなんだよね」

お腹が空いている上に、通常でも男性の平均くらい食べられる私は笑顔をつくった。

「そこまでお腹空いてないから大丈夫だよ。」

小さい嘘をつくのは得意だ。

 

私はビール、彼はハイボール

乾杯をして、ごくごく飲む私と、ちびちび飲む彼。

 

面白い雰囲気を醸し出した、薄っぺらい会話をつまみに、お酒が進む。

ああ、なんか噛み合わない。

違和感が止まらない。

 

違和感を楽しめる相手もいる、

好奇心をそそられるような、未知なる魅力を持っている人。

 

それではない。

掘り下げても私が心惹かれるものは出てこない気がする。

 

私だけ2杯目を頼む。

 

合コンの時の他のメンバーの話をしながら

会話は盛り上がらない。

 

ご飯も食べ終わり、1時間ちょっと。

お酒、もう一杯くらい飲みたいな。

 

「お酒もう一杯くらい飲む?」

「いや、いいや」

 

この会話の噛み合わなさだ。

帰りたくなったかな。

 

お会計をして。

半分くらい出したけど、1000円戻してくれた。

1500円弱の差か。お酒私の方が飲んだのに、申し訳ない。

 

「ごちそうさま」

東京女子図鑑で、「1000円くらいでごちそうさまって言いたくないでしょ。」

みたいなセリフがあったのを思い出す。

女のプライドとかじゃなくて。嫌味に聞こえそうで言いたくないな。

 

お店を出て、もう一軒くらい飲みたいなと思ったところで彼が言う。

「コンビニでお酒でも買って別荘的なところいきますか。」

 

ワードセンスが光っている。

ここは新宿。

 

新宿の別荘。

 

そんなの、一つしかないじゃないか。

 

お酒は2杯。飲み足りない。

「うーん、別荘じゃないところで飲みたいな。」

 

そう言いながら、近づく別荘。

「入ってこうよ。」

 

お酒が飲みたい。

「今日はやめておこうかな。」

 

お酒が飲みたいだけなんだ。

「今日は気分じゃない?」

 

今日はしたくないの、明日もしたくないの。

頭の中で泉まくらが流れる。

この人のために流したくはなかった。

 

「うん、また今度にしよう。」

また今度はきっとなくて、今すぐに違う人と飲みにいきたい。

 

Uターンをして、駅に向かった。

 

何線で帰るのか、最寄駅はどこか、

それくらいの情報量の会話を、薄く薄く伸ばしながら。

 

 

1500円弱おごってもらったことが気にかかった。

1500円弱で私を買えると思ったのか。

1500円弱じゃなかったら私は別荘に行ったのか。

 

そのことを気にかける自分も嫌いだった。

 

 

「じゃあね。」

 

 

新宿から渋谷に向かう間に、物悲しくて、

なんでも話せる友達をLINEの友達から探したけどいなかった。

 

 

ツイッターの裏垢にちょっとつぶやいて、

カップ焼きそばとウーロン茶割りを買って帰った。

 

 

私は不特定多数と関係を持ったという事実はあって、

ヤリマンとか、ビッチとか言われるタイプに入るらしい。

 

前の合コンでは、酔っ払って彼の友達にお持ち帰りされてしまったから

そのことが彼にも伝わって、そう思われたんだろう。

 

ヤリマンやビッチ、その中にもいろんなイメージやタイプがあると思うけど。

まず、私は、誰でもいいわけではないし、

セックスを、遊びや、スポーツと思っているわけでもなかった。

 

そういうセックスもあるんだろうけど、

私は違っていて、完全にコミュニケーションなのだった。

 

 

 

 

ヤリマン、ビッチという言葉でくくって、

その社会的なイメージを私に、私たちに重ねるから、

どちらも不幸になるんだ。

 

 

酔っ払ったら、よくわからなくなっちゃうけど。

 

メンヘラクソビッチ

いつからか、メンヘラクソビッチと呼ばれている。

 

そう呼ばれた時には、へへへって、わざとらしく手首を隠す。

そのあと「うそうそ、ファッションメンヘラだから!」

と、気持ちの悪い冗談でごまかす。

 

 

実際、手首には、数年前の、もう薄くなった傷しかないから

よく見ないと気づかない。

 

 

左腕と右太ももはまだ傷だらけだ。

最近、また自傷行為が始まった。

 

 

その傷は、裸を見た相手しか見たことがない。

 

 

大学の4年間で、20人くらい。

 

クソ。

付き合う前に体を許してしまったら、もうその人とは付き合えない。

付き合う前に体を許してしまったら、もうその人とは付き合えない。

 

とかいうクソ記事を信じて、体を許さずにいたんだ。

 

 

一向に告白はない。

その気配もない。

 

デートは、やりたそうだなあ。が見え隠れして冷める。

 

とにかく家に来たがる。

そして私も、家に上げてしまう。

 

簡単に家に来させてしまうのがよくないんだと思って、

デートして、「今日は家来ないでね。」と強めに言ったら、

「んーうん。」って、面倒くさそうに。

 

簡単に家に上げるし、やらせてくれそうだから、一緒にいてくれるんだな、と。

その時に思ってしまった。

 

だから、今度会ったら、もうやらせてあげよう、と思った。

 

「今日家行っていい?」

 

とうとう家に直接。

普通のデートは省いてきたか。

いいよ、私ももう茶番はいい。

 

「うん、いいよ。」

 

多分、お互いに何となく気づいていた。

今日はそういうことになるだろうと。

 

ここまで来た、向こうのほうが一枚も二枚も上手だったことが証明された。

私が彼のことが好きだというのは、彼が一番わかっていたから。

誘えば断られない、それを繰り返せば、いつか折れてやらせてくれる。

 

「お疲れ。」

玄関先に立っていた彼は、本当に疲れて見えた。

 

「酒を買ってきましたよー。」

「ありがとう。」

 

私は酒を飲まないとする気にならない。

ということを彼は知ってか知らずか、お酒がいつもより多い。

 

「たんとお飲み。」

「うん。」

 

本棚を物色して、漫画を読みだす彼。

 

「お酒、飲まないの?」

「んー飲むよ。」

 

形だけ乾杯して、ああ、全然飲まないじゃん。

飲みすぎたら男の人は大変だもんね。

 

もう今日はそういう流れだ。

ビールを一気に飲み干し、もう1缶、もう1缶。

 

「いい飲みっぷりだねえ。」

「今日はいいの、もう疲れたから。」

「何してたの今日は。」

「永遠に映画見てた。」

「絶対疲れてないじゃん。」

 

だらだらした会話。

この後の展開に持って行くための、潤滑油、というか時間稼ぎ。

 

いつの間にか彼は移動していて、後ろから抱きついてくる。

「この漫画、続きないの?」

「まだ発売されてないの。」

「ふーん。」

 

知ってるくせに。

 

床に押し倒される。

きたきた。

 

「床、痛くない?」

「床、痛いです。」

「ベッド行く?」

「え、あ、うん。」

 

なんだその誘い文句は。倒してきたのはそっちじゃないか。

うん、って言っちゃうよそんな。

 

ベッドまで手を引っ張られて、ああもう、これは。

クソ記事によると、付き合えないのかなもう。

と思いながら、一回やってしまったら、もしかしたら何か変わるんじゃないかとか。

 

いや、どうでもいいや。

 

「えっと、シャワー浴びなくても大丈夫なタイプ?」

「うん。」

「電気消していい?」

「え、ヤダなー。」

「消さないと私がヤダ。」

「うーん、まあやっとやる気になってくれたし今日はよかろう。」

 

今日は、ってことは、今後も、

と思うと、少し嬉しい自分が悔しい。

 

リモコンで電気を消して、もう戻れない。

 

 

体の相性は別にいいわけでもなかった。

でもダメだ、好きだからなんでもいい。

 

早々に寝てしまった彼の頭を、起こさないように撫でながら。

可愛い、好き、セックスの間に言ってくれたこと。

セックスが終わってキスしてくれなかったこと。

小一時間の、いろんな行動を取り出して、彼の気持ちを分析する。

クソ記事で得た知識を用いて。

 

 

「んーまだしばらくは彼氏できんな。」

別に彼のためにヘコんでなんかいない。

 

付き合う前に体を許してしまったら、もうその人とは付き合えない。

その通りかもしれない。しかし誤解してはいけない。

 

付き合う前に体を許さなければ、その人と付き合える、というわけではない。

 

どうせ付き合えないなら、せめて体を許して関係を続ける、という選択肢が

あのクソwebメディアに書いていないあたり、やはりクソだ。

 

寝顔が可愛い。大丈夫、幸せ。

22時を過ぎてからの誘いは(2)

「こんばんは。」

 

「こんばんは。」

 

可愛い。

すぐにハグしてキスしたい。

 

こんな夜中にひょこひょこ家を訪ね、

すぐに抱きついたりしたら、印象悪いよな。軽い女だよな。

違う、そうだけど。

 

夜遅くでも飲み会に参加する、

バイタリティあふれるフットワークの軽い女の子。

いや、もうそれもあんまりいいイメージじゃないや。

 

ベッドに座って、ぎこちない会話をして。

 

「ナオくんはいつも忙しいね。」

呼んでおきながらパソコンで作業をし続ける。

 

「まあ、はい。」

 

なんで呼んだの。

 

そう言おうとしてやめた。

一応ビールも買ってきたのに。

「私、飲んじゃうね。」

 

「あ、うん、飲んでください。」

 

むかつく。

顔がタイプだから嫌いになれない。

 

その時だった、部屋のドアが開いた。

 

「お〜きてたんですね。」

 

ナオくんの親友、そして、昔のセフレ。

 

 

「なんだ、カズヤいるならビールもう一本買ってきたのに。」

 

平静を装いながら、ナオくんを見る。

 

「僕飲まないから、いいよ。」

 

そういうことじゃなくて。

 

「じゃ、乾杯!」

 

こいつは、何なの。

 

 

私が全部悪いんだ、それはわかっている。

 

カズヤくんはサークルの後輩で、

当時荒れていた私は、ついついこの強引なノリに飲まれてしまった。

 

その後何度か会ったけど、流石にまずいと思って、

1年前から体の関係はない。

 

それでもサークル仲間だし、よく顔は合わせていた。

数人で飲みに行くこともあった。

そして、紹介されたのがナオくんだった。

 

 

2人はほぼ毎日一緒にいる。らしい。

私がカズヤと色々あったことも、きっと全部知ってる。

 

その時点で、好きになったら泥沼になることなんてわかっていたのに。

 

「え、っていうか...」

 

「え、何すか?」

 

「いや、なんでもない。」

 

今日、どうやって寝るの...?

 

 

ナオくんは作業をしているから、カズヤと話す。

ずっと自慢話。

どうしてこの人はこんなに自信があるんだろうな。

 

「っていうか、俺いなかったらやってたでしょ。」

「ははは、どうだろうね。」

 

こいつはデリカシーがないなあ。

 

私がナオくんのこと好きなの知っててこういうことを言う。

2人でいつも私のことバカにしてるんでしょ。

って、いつも卑屈になってしまうから

何事にも積極的になれない。就活も上手くいかない。

 

 

ああ、なんで来たんだろ。

 

 

「僕、寝ます。」

「え、ああ、うん。」

 

マジでなんで呼んだんだよ。

 

「私も寝ようかな。」

 

「俺ナオと上で寝るから、寝袋で寝なよ。」

「マジかよ。」

 

カズヤのこの雑さはなんなの。

 

「いいけど...どこでも寝れるタイプだし。」

 

「嘘。一緒に寝ようよ。」

「やだよ、じゃあ私がナオくんと上で寝る。」

「そんなの、やるじゃん、2人。」

「この状況でやるわけないでしょ、ってかやらないよ。」

「わかったようるさいな。」

 

結局、私が上のベッドでナオくんと寝て、下でカズヤが寝袋。

 

え、なにこの状況。

ナオくん普通に寝てるし。

 

まあ、いいや。今日は疲れた。

ナオくんの寝顔を拝みながら眠れるだけ、幸せか。

 

うとうとしていたら、ナオくんの手が私の体に触れた。

びっくりして目を開けた。

 

「起きてたの?」

「いや、今起きた。」

「ごめん起こして。」

 

カズヤが動いてる音がして2人で目を見合わせる。

なんだ、この状況。

AVかよ。

 

「おやすみ」

小声でそう呟いて、抱きしめてくるこの人は何なの。

 

私も腕を回す。久々のこの体温が愛おしい。

 

私が悪い。全部悪い。どうなってもいいから。

せめて夜だけは、いい夢を見させてくれ。

22時を過ぎてからの誘いは(1)

「おい、飲むぞ。」

 

14時にサトルくんからメッセージ。

就活で何かあったんだろう。

 

「うむ、あり。」

 

今日は何もないし、昼から飲むのも悪くないや。

 

「もう、落ちたよーくそー。」

 

合流そうそう抱きつかれる。

 

 

「よしよし。」

 

頭を撫でながら、こいつ彼女いるんだよな、と思う。

 

「まあ、パーっと飲もう。バイト代入ったしおごるよ。」

「うわああん、お前はもう決まったからいいよなあ。」

「サトルくんの就活が終わるまで付き合うよ。」

 

そう、先日ようやく内定が出た。

第一志望群。もう就活をやめてもいいけど、サトルくんに合わせてもう少しするつもり。

 

私が就活でつらい時に助けてくれたのは彼だったから。

今度は私が助けたい。

 

今日は三軒茶屋

すずらん通りの焼きトン屋さん。

 

「ここ安くて美味しいんだ。今日は好きなだけお食べ。」

「マジでいいの?おごってもらうよ?」

「うん。最近ね、人にご飯食べさせるのが好きなの。」

「お前、彼氏いなさすぎてとうとうその境地に...。」

「うるさいよ。生でいい?」

 

生ビールで乾杯。

まだ14時半。背徳の味。

 

一通り就活の愚痴を聞いて、落ち着いたみたい。

 

「ありがとう、心の友よ。」

「いえいえ、話聞いてるだけよ。」

 

よくこんな仲になったものだ。

いろいろ、一悶着もあったのに。

 

結局遊ばれてるだけなのかな。

まあ、良いんだけど。

 

「最近どうなの?」

「何が。」

「彼氏とか。」

「珍しいこと聞くのね。」

 

いつも下ネタは話すけど、お互いの恋愛のことは聞いてこなかった。

こうやって2人でいる時に、彼の彼女の話をするのは、お互いなんとなく気まずかったから。

 

「もう全然いないよ。良いなと思ってた子には彼女できるし。」

「そっか。」

「つか、彼女いるんだよね?」

「うん、まあ一応ね。」

 

一応ってなんだよ。

 

「別れるのも、面倒だもんね。」

「そう、そうなんだよね。」

 

「今まで何人と付き合ったの?」

「2人。今の彼女と、高校の時の先輩と。」

「えっ見えないね。」

 

もっとチャラチャラしていたんだと思ってた。

 

「先輩、大好きだったな。浮気されてたけど。」

「へえ、忘れられなさそうだね。」

「うん、人生で一番好きだった。」

 

まだ20そこそこだろ。の言葉は飲み込んだ。

彼の顔がすごく切なそうだったから。びっくりしてしまった。

 

 

そういえば、前、「お前、元カノに似てる」って言ってた。

元カノって1人しかいないじゃないか。

 

「そういうことか。」

「え?何?」

「いや、なんでも。」

 

彼が私といるのは、元カノと重ねているから。

 

一目惚れ、なんて、初恋の人に似てただけでしょう。

 

 

「電話、なってるよ。」

「あっ、本当だ。」

 

後輩くんから。彼女、できたって言ってたのに。

「ごめん、ちょっと出るね。」

 

もうドキドキしてる。

「もしもし、どしたの。」

「いや、今何してますか?」

「三茶で飲んでるよ。」

「僕の家こないですか?」

「珍しいね、お家呼んでくれるの。」

「まあ、はい。」

「あとでLINEするわ。」

 

どういうつもりなのか本当にわからない。

遊ばれているだけでもいいと思ってしまう自分と、

もうこれ以上傷つきたくない自分がいる。

 

 

「大丈夫?」

「うん、ちょっと、会いに行こうかな。」

「また?遊ばれてるだけでしょ。」

「うん、そうなんだけどね。私も割り切ってるしいいよ。」

 

嘘。割り切れてなんかいない。

 

私も遊ぶことはそれなりに覚えた。

でも、やっぱり情はうつってしまう。

 

「お前の家行こうと思ってたのに。」

「ごめん。終電ギリギリまで付き合ってもらって。」

「いや、付き合ってくれてありがとうはこっちだけど。」

「ごめん。後輩に会ってくるや。」

 

すごい悲しい顔。

その顔があまりに綺麗で、頰に触ってしまった。

 

「何?チューする?」

「しないよ。おやすみ。」

終電に乗る彼を見送って、後輩に連絡する。

 

今から向かうから、30分くらいかかる、と。

 

何してるんだろう私。

何回目だろ、こういうの。

 

人を傷つけて、自分も傷つけて。

 

お酒くさそう。私。タバコも吸っちゃった。

 

千鳥足。

今日はすごい飲んだ。

お酒のせいにしちゃおう。

 

にやけてしまう自分が気持ち悪い。

ろくなことない、なんてわかっているのだけど。