きのこの

きの子のブログです

DIY焙煎機 お披露目イベントに行ってきた

DIY焙煎機

なんと、ホームセンターや100均で買い集めた材料でコーヒー焙煎機を作ったという方がおり、この度焙煎機が完成したとのことでお披露目イベントに参加してきました。

View this post on Instagram

自家製の珈琲焙煎機を見せてもらっています

Abe Asamiさん(@kinokoasami)がシェアした投稿 -

製作にあたっての苦労話や工夫、焙煎機の仕組み、おいしいコーヒーの淹れ方やおススメの本などなど、めちゃくちゃ色んな話を聞かせていただきました。 (いつになく情報量の多いイラストですが、これで今日聞いたお話の1%程度の情報量だとおもう)

f:id:sammy7th:20190407235711j:plain
生豆から焙煎したもの

ちゃんとムラなく焙煎されています。

もちろん珈琲もいただきました☕️ おいしかったです。(焙煎してから3日目ぐらいが一番飲み頃だそうです。)

楽しいイベントでした、ありがとうございました!

今日は1日部屋の片付けに追われていました orz

今日は1日部屋の片付けに追われていました orz

マンションで無料で使えるネット回線に難があるため、別途フレッツ光に申し込むことに。 明日工事の人が来るのに部屋が散らかっており、ひーひー言いながら片付けました・・・。

ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。」はこんな私でも「物を捨てよう・・・!」という気持ちにさせてくれたのでおススメです。

うまい棒の燻製が美味しかった

うまい棒の燻製が美味しかった

知人がやっているゲストハウスで燻製パーティーイベントが開催されたので参加してきました。 実験的にいろいろなものを燻製してみようぜ!という感じで、とても楽しかったです。

個人的に一番気に入ったのがうまい棒の燻製でした。家でも試してみたい・・・。

メロンパンやチーズバーガー、参加者の方が持ってきたチーズケーキも燻製してみんなで食べました。

View this post on Instagram

メロンパンの燻製がはじまる

Abe Asamiさん(@kinokoasami)がシェアした投稿 -

燻製プレート。(と豚汁。)

コンサータ(ADHDの治療薬)を飲んでみた

コンサータ(ADHD注意欠陥・多動性障害)の治療薬を飲んでみた

最近、私はもしかしてADHD(注意欠陥/多動性障害)では?と考えるようになりました。

そんな中ADHDの特性を抑える薬があると知り、それで日常生活が楽になるのであれば試してみたいと思い、精神科に行ってコンサータという薬を処方してもらいました。

ADHD的な脳の傾向は個人差はあれど誰でももっているのだそうです。 ただその度合いがひどく、日常生活に支障をきたす場合に「ADHD(発達障害)」と診断されるとのこと。

問診の結果、私の場合は日常生活は送れているため「障害」とは呼べない可能性があるけれども、ADHDの傾向は強そうであるという話になりました。

お医者さんとしては、まずは生活の工夫や環境の調整での改善をすすめており、それが難しい場合に薬を出しているとのことだったのですが、

  • ADHDであることのメリットも感じているので、根本的に治療したいとは考えていない。(ADHDの特性として、高い行動力や社交性があるそうです。)
  • ただ、その日の作業や予定によって薬を飲むということができるのであれば、試してみたい。

という意向を伝えたところ「ここぞという時にだけ薬を飲んでいる人も確かにいますし、薬を飲むことで何か変わるかもしれないし、では少し出してみましょうか」ということになり、もらった日にさっそくのんでみたという感じです。

感想は冒頭の絵に書いた通りです。

  • 作業にいつもより集中できた。
    • 劇的に違ったかと言われるとそうでもなく、「集中できた気がするなぁ」ぐらいでした。
  • 普段絶対やらない「財布をあけたついでにレシートを出す」「ゴミを放置せずゴミ箱にすぐ捨てる」「 やればすぐ終わる洗い物をする」を自然とやっていた。
  • 普段であればイライラしていることに苛立たなかった。
    • これが一番びっくりしました。衝動的に怒りっぽいというのものADHD特性の1つらしいです。そういえば普段どうしてこんなことであんなに苛立っているんだ・・・?と自分を見直すきっかけになりました。これに気づいただけでも薬をのんでよかったかも。
  • 会話が億劫だった。
    • 作業に集中していたせいかもしれないですが、言葉を発するのがすごく面倒でした・・・。
  • 普段なら興味を持つことに何も感じなかった。
    • キムチとか普段なら絶対飛びつくか、我慢するにしてもめっちゃ葛藤してるわ・・・という感じなんですが、全く興味がわかなかった・・・。キムチ以外にも、普段なら気が向いていそうなものに気が向きませんでした。

ちょっと大げさなんですが、突如世界がつまらなくなったような感覚がありました。 まだ1回しか飲んでいないし、気のせいかもしれないんですが・・・。

「副作用として動悸が起きる可能性がある」と言われていましたが、言われてみれば効果がきれるぐらいの時間に軽くドキドキした気もするなぁ程度でした。よかった。

やっぱり毎日飲んだりはしたくないなぁ〜という感想なのですが、気乗りしない雑用を一気に片付けたい日などにたまに活用するとよさそうかも?とおもいました。 まだあと数回分残っているので、また試してみます。

幸い私は好きなことを仕事にできて、会社勤めを辞めて独立することにより、自身が生活しやすい環境を比較的うまく作ることができているのだと思います。 とはいえ色々困りごともあり・・・。今回「ADHDかも?」と思い至ることによって、薬を試すこともできたし、ADHD・発達障害というキーワードで調べると、自身にあったライフハックを効率よく探せることにも気付きました。

自身の脳の特性を知ることができてよかったな〜と思います。今後よりうまく付き合っていけたらいいな!

福岡の牧のうどんで肉ごぼ天うどんを食べた

福岡の牧のうどんで肉ごぼ天うどんを食べた

週末、所用で福岡に滞在していました。 前回滞在時に食べ損ねた「牧のうどん」に初挑戦。

(前回滞在時の記事) ki.nocono.net

View this post on Instagram

初、牧のうどん

Abe Asamiさん(@kinokoasami)がシェアした投稿 -

ダシがしっかり効いた甘いおつゆがめっちゃおいしかったです。 なるほどこれは癖になる味・・・。

あとはそういえば「肉肉うどん」にも行ってみるべきって言われてるんでした。次回は行ってみなきゃ・・・・。