高校1年生による自宅放火事件

強固な殺意で放火か=成績で父と確執も−なぜ母親ら、動機追及・奈良県警

 奈良県田原本町の医師宅が全焼し、母子3人が死亡した事件で、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕された高校1年の長男(16)は、母親らを殺害することを強く意識した上で放火した疑いの強いことが23日、県警田原本署捜査本部の調べで分かった。出火当時、玄関が施錠されていたという情報もあり、捜査本部は確認作業を進めている。

長男は奈良県田原本町内の小学校を卒業し、奈良市内の中高一貫教育の有名私立中学に入学。中学から剣道部に所属し、二段の腕前だった。高校の説明では、目立たない生徒だったが、性格は明るくまじめだったといい、成績は学年で真ん中ぐらいだった。
毎日新聞 2006年6月23日 3時00分

長男は日ごろの勉強や成績について、父親から指摘されていたことに不満を抱いていたという。県警は動機につながる可能性があるとみているが、父への不満が母や弟、妹に対する放火殺人行為には直接結びつかないため、慎重に捜査する。両親は約10年前に再婚し、長男だけは前の母の子供だった。


幼い兄弟をはじめ、殺されるほうが悪いとはいわないが、まともに扱われている人間はあえて人を殺そうとは思わないはずだ。放火なんて決してしてはいけない選択であるのはもちろんだが、まじめな子供を犯罪者にまで追い詰めてしまった周囲の大人の責任は重い。

田舎の娯楽

生まれてから東京を離れたことのない私が、近い将来、田舎暮らしをすることになるかもしれないことになった。趣味がインテリアショップを覗いたり繁華街でウィンドウショッピングをすること、あるいはお洒落なカフェでまったりすることなので、困った。田舎で新たな気晴らしを見つけなくては。思いつく端からアイデアをあげてみよう。。

・雑誌の年間定期購読をしてみる。(物欲UPしちゃうねー)
・DVD購入
・馬に乗る(気力が要るな)
・通販三昧
・疎遠なボスと仲良くしてみる
・創作活動してみる

はて。そんなに悪くはない気がしてきたが、、

欲しいもの-4

san-kaku2006-04-01

A4サイズが余裕で入って、しかも軽いリクルートバッグ。機能性を優先して合成皮革にしよう。合成皮革のほうが雨に強く手入れが容易だからね。

ミッシェル・クランのナイロン地の黒バッグもあるんだけど、マチが小さすぎてペットボトルや折り畳み傘を入れる余地がないのが不満。デザインはカッコイイからもったいない感じ。

欲しいもの-3

san-kaku2006-03-31

ウェッジサンダル。できれば白。

でも、服飾関係は月に1アイテムしか買わないようにしているので、カプリパンツとどちらを優先してよいかわからない、、。デニムは裾を折ってカプリ風にすればそれっぽくなるかもしれないから、どちらかというとサンダルかなあ。

カフェ代とか、メイクアップ用品を買い控えなきゃ。

欲しいもの

san-kaku2006-03-29

シューストレッチャー。
大体のパンプスは親指部分の角度に難がある。電車の中でヒール靴を履いている女性の足をみると、親指の部分だけボコッと出ていているのをしばしば見かける。「ここまで足になじませるのに初めのうちは相当痛い思いしたんだろうな」と同情する。靴型をちゃんと日本人向けにしてもらいたい。

高い服を買うようになって。

san-kaku2006-03-18

怠け者のワタクシは、長いこと「着るもののために金欠になってバイトするくらいなら、安い服で妥協してのんびりしていたほうが良い」とばかりに、高い服には目もくれずにせっせと節約してきた。「雑誌に出ている服はなんでこんなにケタ違いなんだろう、誰が買うの?」と奇妙に思いながら、千円のセーターとかTシャツとか、安いのにその安さがバレなさそうなものばかり頑張って探してきたのである。

続きを読む