さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

ソフト日和♪

今日は休みだったんですが、午前中は社宅の設備修理で立ち合いが必要で身動きできず、昼過ぎからいつものコースで修行です

 

 

パンチングレザー上下装備で出撃したのですが暑かったですねぇ

 

 

物産センター山桜では

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240510/20240510201021.jpg

 

 

いちごソフトを頂きクールダウン

 

 

美味しく頂きました♪

 

病み上がり走行

本日は有休消化のお休みだったんですが、先日

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

タンクパッド交換時に走った翌日に発熱して会社を休み、2日ほど寝込んでいたため、結果的に6連休となりちょっとしたGWに(爆)

 

 

昨日に平熱に戻るも念のため自室で大人しく過ごし、ぶり返すこともなさそうだったので今日はいつものコースで走ってきました

 

 

ランチは愛してやまない

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240506/20240506165722.jpg

 

 

チキンタツタ

 

 

支払い履歴見てたら

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

今年の販売期間で7個目(笑)

 

 

もう少しいきたいところです

 

 

さて、今日の走行については先日タンクパッド交換時に、タイヤの使い方を見たメカの方から、タイヤの空気圧を少し低目で調整してみてもとアドバイス頂き、今日は冷間時の空気圧を標準から前後共に-0.1kPaの前:2.4kPa、後:2.8kPaで走行

 

 

結果・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240506/20240506165716.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240506/20240506165711.jpg

 

 

路面の段差のいなし方が穏やかになった気がしましたが多分プラシーボ効果でしょうな(爆)

 

 

どのくらい調整したらどんな違いが出るのか試してみたいところですが、大胆に調整してなんかあったら嫌なので、ほどほどに他の空気圧も試してみようと思います

 

 

多分、最終的には標準設定に納まる気はしますが

 

納品♪

先日購入した

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

RX-7X TSUBASAですが、購入時に欠品で発注していたレーシングスポイラーのライトスモークがようやく納品されました

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240502/20240502024738.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240502/20240502024732.jpg

 

 

好みの問題は大いにあるかと思いますが、自分的にはRX-7Xにはレーシングスポイラー装着にて完成形と思っております

 

タンクパット交換

こちらのタンクパット

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240502/20240502225716.jpg

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

ZX-6Rのタンクに合う社外品がどんなものがあるか分からず、純正オプションを選んだんですけど・・・

 

 

ガードできる範囲が狭いのと、正直あまり格好良くない(笑)

 

 

で、なんかいい物無いかなぁ?と調べた結果、先人の知恵でいい物を見つけました

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240502/20240502225706.jpg

 

 

現行のZX-10Rに標準装着されているタンクパットです

 

 

部品番号:39085-0011

3,102円

 

 

発注してからYouTubeで、24年モデルはタンク形状(プレスライン)が若干異なっていて、素材的に柔軟性が無いのでもしかしたら浮いてきちゃうかも?なんて理由で取り付けを断念したという動画があがってて、心配ではあったのですが結果的には全く問題なく装着できました♪

 

 

タンク頂部のプレスラインにも

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240502/20240502225712.jpg

 

 

バッチリ合っていて、もはやZX-6Rの純正パーツといってもいいくらいのフィッティングでございます

 

 

値段も純正オプション品より500円位高くなる程度なので、ZX-6Rでタンクパットに悩んでるのであれば選択肢の一つとしてもいいかと思います

 

 

ちなみに私は旧パットの剥がしでタンクを傷つけそう、またちゃんとセンター出しとかできる自信が無かったので、作業はカワサキプラザにお願いしちゃいました

再施工

今日は夜勤明けで5/2までの休み

 

 

明日は神奈川から友人が来て中間地点で合流しツーリング予定だったのですが、残念ながら雨天予報という事で中止に

 

 

しょうがないので自宅へ帰省することに(笑)

 

 

その前に先日施工した

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

サイレンサーガラスコートに、定着後のメンテナンスWAXでも塗り込もうかとふと見ると・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240430/20240430180741.jpg

 

 

上面にちょっと磨き傷が目立ち・・・

 

 

コーティングの説明書を見てたらバフ掛け痕(縦)方向に吹き上げるのがコツとの記載あり、それを無視して拭いてたので横目の磨き傷が目立っているようでしたので、極細コンパウンドで少し磨いて傷を目立たないレベルに仕上げ、ガラスコーティングの再施工をしました

 

 

もちろん焼け色に影響でないよう、施工範囲は最新の注意をして磨きました

 

 

写真にはビフォーアフターをうまく写せませんでしたが

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240430/20240430180747.jpg

 

 

見栄えは見違えました♪

 

 

後日、コーティング定着後にメンテナンスWAXを塗り込み、どんな変化があるか試してみようと思います

 

 

以上、説明書はよく読みましょうというお話でした(笑)

IKAZUCHI専用ガラスコーティング

ふとサイトを覗いてたら

 

 

www.trickstar.jp

 

 

装着したスリップオンマフラー専用のガラスコーティング剤含むメンテナンスキットがあることを知り、試してみたくなり

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240427/20240427163513.jpg

 

 

早速お取り寄せ

 

 

施工後は濡らさずに48時間の定着時間がいるようなので、夜勤明けでしばらく乗車しない本日に施工することに

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240427/20240427163455.jpg

 

 

容量少ないかなぁと思いましたが、サイレンサー部分だけなので必要にして十分ですね

 

 

その他施工に必要なスポンジやクロス、手袋等が付属してます

 

 

今回はガラスコーティング施工までで終了なので使っておりませんが、メンテナンスキットとしてワックスも付属してます

 

 

マフラーバンドを外して早速施工

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240427/20240427163501.jpg

 

 

脱脂材で脱脂後、コーティング剤を塗布して15~30分乾燥し拭き上げするだけなので施工は簡単です

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240427/20240427163507.jpg

 

 

仕上がった外観を見た限り・・・

 

 

元々いい艶してたので、施工後に艶が増したとかそういうのはあまり感じず、そして素手で触り心地を確かめることも指紋が付くのも嫌なので試せず・・・

 

 

汚れが付きにくくなるとかそういう効果に期待ってところですかね