早稲田4留卒業のワープアブログ

上野/東東京/銭湯/立ち飲み/コスパ/筋トレ

【大人のADHD】27歳になって改めて気づいたADHDの僕の悩み

ADHDの特徴】掃除ができない!お金が貯まらない!飽きっぽい!

あなたの職場や学校、友人などでこんな人はいないでしょうか?

デスクが汚い、約束やタスクの納期・時間を守れない、よく宿題を忘れている、職場を転々とする、趣味がない、人の話が聞けない(理解できない)・・・・・・。

これらの特徴にあてはまる人には次のようなセリフを言われたことがあるかもしれません。

「やる気あんの?」

「だらしない。。。」

「結局何がしたいの?」

などなど。。。

ただ、そんなあなたはこう思うでしょう。

「やる気はあります!」

「きちんとしたいとは思ってる」

「やりたいことは色々あるんだけど、続かない」

おそらくこんな思いがあるんじゃないでしょうか。

ADHDADHDとしての僕

ありがたくもこのブログを読んでくれた方はお気づきかと思いますが、上記のことや、この記事を書いたのは、僕が先に述べたことで悩んでいるからです。

いままでそういった悩みを「自分はダメ人間だな」と蓋をすることだけで生きてきました。

自身の情報収集をしたり前職の上司の方の指摘を受けるにあたり、「自分はADHDなんじゃないか?」という思いが強くなりました。

ADHDを聞きなれない人のために、説明させていただくと、

「脳の分泌物質のアレが不足してるために、なんかやる気ないし、ぼーっとしてるし、飽きっぽいし、いろいろめんどくさい奴」的なアレです。

嘘です。ごめんなさい。

間違ってはないのですが、wiki先生によれば、ADHDとは次項のような特徴があります。

ADHDの特徴

衝動性(impulsive)・過活動(hyperactive)・不注意(inattentive)などの症状が[10]、通常12歳までに確認されるが、過活動が顕著でない不注意優勢型の場合、幼少期には周囲が気付かない場合も多い。

(最終更新 2017年4月8日 (土):15:05 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6より)

①衝動性

後先考えずに行動・発言したり、お酒や性行為、浪費など我慢できない人はこれに当てはまるのではないでしょうか。

②過活動

いわゆる、「じっとしてられない」というやつですが、僕の場合、「人の話を聞く際に斜め45度上を見る」「友人と電話をする際家じゅうをうろうろする」といったことが当てはまります。

③不注意

ケアレスミスをよくする」「同じ作業を長時間続けるのが苦手」という人は、ADHDの不注意の特徴によく当てはまると思われます。

ADHDの僕のやらかしたこと、ありがちなこと

①1枚の履歴書を書き上げるのに5枚くらいつかってしまう

まさに不注意の典型ともいえます。卒業年度を書き間違えたり、住所を書き間違えたり、新卒の就活の際もだいぶ苦労した思い出があります。自分では集中しながら書いているつもりでも、同じミスをします。

②短期記憶が弱い

集中力がないため、短期記憶が弱いです。僕の特徴としては、人の話を何度も聞き直す、英語のリスニングができない、本や小説を何回も読み直さないと理解できない、そもそも言語記憶・音声記憶が弱いといったことがあげられます。

③お酒の失敗が多い

ADHDの人の中には、アルコールの失敗が多い人やアルコール依存症の人も多いです。

僕は、「お酒を飲みすぎて大学の現地実習を当日バックレ」「一杯飲むと止まらない」「泥酔してると大体夜のお店行きがち」「最寄り駅から帰るつもりが成田空港駅まで3回いってしまった」などの失敗があります。衝動性の極みと言えるのではないでしょうか。

思うことだったり、その他いろいろ

自覚はした方がいいよね

今まで書いたことに思い当たりのある人は、まずは自分がADHDと自覚することが重要だと思います。決して開き直るわけじゃありません。「やる気はあるのにどうしようもない」そんな悩みを抱えてる人は、そのまま悩み続けるよりも、まずは自分がADHDかもと疑ったうえで、これからの人生を生きていく方がより有意義なのではないでしょうか。

その他いろいろ

おそらく、ADHDの方がその他普通の方と全く同じレベルで生活を送ることは難しいかもしれません。しかし、改善・緩和していく方法はあります。次回以降で方法論の追記もしていけたらと思います。

 

自己紹介と僕がブログを始めた理由。

サンチローの自己紹介

経歴とか

「早稲田4留卒業のワープアブログ」の管理人?サンチローです。

ギリギリ平成生まれのアラサー男。

早稲田4留→某求人サイトの営業マン→1年で退職→転職活動中。

人となり

基本的にクズ人間です笑

リア充と女性苦手・意志弱・禁煙できないマン・ADHD疑惑・ワープアなどクズの総合商社といっても過言ではありません

好きなこと:お酒/上野めぐり/筋トレ/コスパのいいもの探し/銭湯/ギャグ漫画/お笑い/chiptune/他随時追記していきたいと思います。

 

ブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由は主に以下の2つです!

①もともとSEOアクセス解析に興味があった

②ゆくゆくは副業と呼べるまでにブログを収益化していきたい

当面はPVを増やしていき、pro化やwordpressに移行することにも挑戦していきたいと思います。

最後に

弱小ブログがPVを稼ぐには専門ブログがいいかなと思ったのですが、

とりあえずは記事を書くことになれたいこともあり、雑記スタイルでいきたいです。

ネタとしては、上野観光やADHDのこと、コスパ関連、その他さまざまです。

よろしくお願いします!