sanshirosan

世界を旅したい人

私の体験談をだら綴るブログ

オーストラリア ワーキングホリデーについて

Hey what's going on?
皆さんどうもこんにちは サンシーです♪

ここに来られた方はワーホリもしくはオーストラリアに興味あるよーっていう方だと思いますのでとりあえず今回はオーストラリアのワーホリについて書いていきます!
初めてのブログなのでお手やわらにおねがいしますね。。


       そもそもワーホリとは?
ワーキングホリデーとは18歳~31歳までの人にだけ許可されるビザの一種です。

このビザは本当に最強で簡単に言えば1年間(条件を満たせば2年)オーストラリアに住んでも良いよーっていうビザです。
その間仕事をするも良し、学校に通うのも、一年間遊びほうけるのも良し、
とにかく何の制限もしないよーって感じなんです!

こんなに自由なビザってなかなかありませんよ♪


   ぶっちゃけお金ってどのくらいかかるん?
やっぱり気になるのはこの話ですよね(笑)
行ってみたいと思っても100万から150万準備をするべき、なーんて言われたら
えーなら良いですってなりますよね?

実際とあるエージェントのサイトでそんなことを見かけましたが安心してください。
30万もあれば充分です(笑)

それでも高いわって思ったあなた!諦めないで!
オーストラリアはお給料が高いので1ヶ月もあればこれくらいは稼げますよ♪

      英語話せんけど大丈夫?
はい、当然不安になるところですね。言わせてください。大丈夫です。
場所にもよりますが日本人っていっぱい居ます。頑張れば日本語だけで生活出来ちゃうくらい。。。

もちろん話せるに越したことはありませんが話せないから生活できない、なーんてことは一切ありません♪


        治安はどうなの?
これは本当に場所によりますとしか言えません。とりあえず都会であれば普通に日本と変わりないですが、場所や時期次第ではちょっと気を付けないといけません、、

聞いた話一部では卒業式の後アジア人に石や卵をあてると良い事があるというジンクスがあるそうで実際私も生卵を投げつけられた事があります、、
当たったらまあ痛いでしょうので卒業シーズンはあまり一人で出歩かない事をお勧めします(笑)

正直そんなことは滅多にないので気にする事ではないんですけどね♪


     ワーホリ行ってみてどうだった?
一言で言うなら、、最高でした!!
やっぱりこの一言に限ります♪

色んな文化の違いや食生活、考え方、当然ではありますが全然違います(笑)
軽くショックを受けると思いますよ。いい意味でね♪

平日でもビーチはたくさんの人で賑わい週末にはキャンプに行ったり、パーティーをしたり、何と言えばいいのかわかりませんがとても開放的で時間がゆっくり流れているように感じます。

今、行ってみたいなーなんて思っている方、行った方が良いです!
本当に考え方が、人生が変わります。





と、まあちょろっと書いてみましたけど、どうだったでしょうか?
少しは役に立ったなーなんて思ってもらえたら幸いです♪

これからちょっとずつ詳しい内容も書いていこうと思っているのでお楽しみに!

Have a good day! 
よい一日を~ (@^^)/~~~

バリ島に一ヶ月行って掛かった費用

はい、皆さんどうもこんにちは!

今回11/30-12/27までのおよそ一か月間、バリ島に行ってきましたので、今回かかった旅費についてお話していこうとおもいます!!

 

まず結論から言いますと、15万円程度です。

もちろんどの位贅沢するかで金額は全然変わってきますが、、

 

では、詳細行ってみよう!

・航空券(往復)福岡→韓国(インチョン)→バリ島(デンパサール) 5万5525円

・食費2万346円

・宿泊費

・諸費雑費

合計円!!

て言う感じですね!

 

さあ次はもう少し掘り下げて行ってみましょう♪

 

航空券は出来るだけ費用を抑えていきたかったので今回はSkyscannerさんを使って航空券を買いました!

出てきたのはフィリピン航空と大韓国航空、、一見フィリピン航空のほうが安かったのですが私サーフボードがあるんです、、

フィリピン航空だとチャージ料がかかって結局大韓民国航空の方が安いじゃん!という結果になり大韓国航空にしたんですね~

 

エコノミーの一番安いチケットで機内持ち込み、それに加えノートパソコンやハンドバックなど身の回り品1つで合計7キロ。受託手荷物1つ(サーフボードは受託手荷物一個分とカウントされ規格外料金は適用されない)23キロ。うん、十分すぎる!

 

正直な話、持っていくべきものなんてインドネシア(バリ島)用のプラグ、洋服やバスタオルくらいしかありませんでしたので余裕です♪

シャンプー等も現地でパンテーンやラックス等よく見かけますし値段もさほど日本と変わりません。。

 

では次は食費について!

食費もかなりピンキリで抑えようと思えば、一食15000ルピア(110円程)から食べられますし、高いとこに行けば一食2000000ルピア(16000円)くらいしたりします。

私は基本ワルンと呼ばれる屋台のような場所で平均300円くらいの物を食べてました♪

ミーゴレンやナシゴレンと呼ばれるものですね。

正直他の現地食はまずい。

 

それでは宿泊費についてですね!

 

これもかなりピンからキリまでありまして、、

私は基本一泊1000円を目安にしていました。

今回お世話になったのはagodaというアプリです。

カードや現地支払いなどの支払い方法があり、見やすく使い勝手もよいのでかなりおすすめのアプリです♪

 

バリ島で1000円も出せばまあまあいい部屋に住めますよ(笑)

WiFi、朝食付き、冷蔵庫やテレビ付き等自分に合ったプランを探してくださいね♪

 

諸費雑費についてはもう完全に人によるので何とも言えません、、

 

私は週2回は必ずマッサージや夜の店に行っていましたがこれまた安いんですね~

マッサージは一時間500円くらいからあり夜の店は××までこみで3000円とかで行けちゃいます(笑)

 

お土産なんかはお店の人と値段を交渉し、お互いが納得する価格で購入になるのですが現地人と観光客では同じものを買っても値段が違うなーんてこともしばしば、、

頑張って交渉してみてくださいね♪

良い経験になるのではないでしょうか(笑)

 

まあなんやかんやで夜の店は6回ほど、マッサージは4回ほど、お土産は家族にくらいしか買っていないので私は3万円くらいしか使ってないのかな~

あ。でもサーフィン関係でガイドが一日(カメラマン付き)とマウディと言うポイントの通行料的な洋服なんかも買ったのでそれが3万くらいしましたね~(カメラマンが1万5000円くらいして高かった)

 

と、言うことで!

およそ一か月のバリ島旅行に掛かる費用は大体15万円くらい!という結果になりましたが皆さんどうでしょうか?

高い?安い?

 

まあバリは本当に自分の予算に合わせて選べる幅が広いのできっとあなたに合った遊び方が見つかると思います♪

最後まで読んでくれてトュルマカシー(バリ語でありがとう)!

ではまた、次の記事でお会いしましょう^-^