アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

54歳

2日前に54歳になった。今回は自分にプレゼントは買わず。

昨年春すぎからソロキャンプにハマり、日々いろいろキャンプギア買ってるし誕生日にあえて自分に買わなくて良いかなという感じで。

でもバイクが欲しいと思っている。

車は家との調整が要るし、バイクならいつでも気軽にキャンプに行けるので。

125くらいの原付二種で良いかなと思ってたけど、高速に乗れないので遠くに行くのはしんどくなるから150くらいにしようか検討中。

 

仕事は昨年4月から部長となり、何とかこなせている。

やはりグループ長とはプレッシャーが全然違い、正直しんどい。

でもあと数年のサラリーマン人生、さらに上を目指してみたいとも思っている。

 

腎臓がんの手術後、4年が経過した。

相変わらず手術跡のあたりは筋肉がつる症状は消えない。

 

昨年からのコロナウイルスの影響で世の中は大変な状況だが、幸い会社も家族も大きな影響はなくやっていけている。

 

来年は55歳の節目の年。

自分がこの一年でどれくらい成長できているか楽しみ。

 

53歳

今日で53歳。

いま午後10時25分くらい。

この時間まででおめでとうと言ってくれたのはapple watch、母、妹、会社の後輩(今村)、娘。

娘は昨年は特に反応なかったかな。今年は就職し離れていることもあってお祝いメールくれたのかも。

妻、息子は全く反応なし。

晩ご飯も特にいつもと変わらず。

プレゼントは自分が自分用に買ったチタンのマグカップのみ。

 

一年前のブログを読んでみた。

その時と変わっていること、、それはランニングだ。

ラソンをハーフもフルも走るようになった。

毎週末、20〜30キロは走るようになった。

神戸マラソンは制限時間ギリギリだったが完走できた。

一年前と比べると体力は各段に良くなっていると思う。

仲間(石若さん、山下さん)がいるからモチベーションが続いているのだろう。有難い。

 

腎臓がんは切除後丸3年経過。再発はなく順調にきている。まだ手術後の筋肉はつる症状が消えない。

 

今年は4月に部門長に昇進予定。今までと生活が大きく変わるしプレッシャーはキツいんだろう。どこまで耐えれるのか、正直不安の方が大きい。

 

一年後、54歳の時にこの記事を読み返してみたい。どんな53歳の一年を過ごせたか、後悔のないようやれたか振り返ってみたい。

 

 

神戸マラソン2019

2019/11/17 神戸マラソンなんとか完走。

ガーミンでは6時間30分。

25kmあたりから左脚の膝両サイドが痛く走れずでずっとゴールまでほぼ歩いた感じ。

完走できたのは良かったけど、正直悔しい。

結構それなりに練習はしたつもりだったけど、もう一度練習を考え直さないといけない。

25km手前まではプラン通りだったんだけどなぁ

まあ今回は走り始めから最近症状が出てなかった「左脚膝の痛み」の兆候のようなものがあったので不安ではあったが。

前回のハーフと違うことしたのは足の裏や指など、足のあらゆるところにワセリンを塗ったくらい。

うーむ

神戸マラソン2019

大会の記録 グロス 6:42:09
      ネット 6:36:51
ガーミン 6:30:55
apple watch 6:33:02

晴れ 気温 最低10° 最高19°

寒くなく絶好のランニング日和。

キロ6:30-7:00で無理しないペース走で走ってた。

10kmで左脚の膝に違和感あり。

25kmで左脚の膝の外側、内側、後側が痛く走れず、残り17kmを歩くことになった。

30kmくらいから両脚の付け根、股関節辺りが痛くなった。

制限時間7時間にギリギリのゴールで完走。

予定では5時間を切るくらいのタイムで完走できると思っていたので非常に残念。

25kmあたりでも心肺は苦しくなかったので、ペースは間違いなく、膝の痛みさえ無ければ目標はクリアできていたはず。

↓次回のマラソン大会に向けて
◎膝の痛みの原因、改善策
◎股関節を柔らかくし柔軟性を改善

apple watchはバッテリーもってマラソン終了時点で残り30%だった。

これならガーミン買わなくてよかったなぁ

ガーミンはバッテリー半分くらい残ってた。

airpodsは使わず。

f:id:sari1351:20191202233235j:image
f:id:sari1351:20191202233238j:image

AirPods2 購入

2016年以来のモデルチェンジということでairpods2を

購入。

ワイヤレスのイヤホンは持ってたけどカナル型

耳に密着するタイプで耳が痛くなるのでインナーイヤー型

のワイヤレスが欲しくて新型が出るのを待っておりました。

ワイヤレスはイヤホン同士をつなぐ線はあり、走るときに

首に当たる不快感があるけど、airpodsは完全独立型なので

そんな心配もなく、付けごごちも問題なし。

昨日、小雨降るなか走ってきたけど外れることもなく

少々濡れても全く問題なしで買って正解!

いっぱい活躍してもらうぞ〜

 

maciphonewatchairpodsと持っている製品は

appleばかりになってきてapple党みたいになってきた(笑)

あとはタブレットipadになれば完璧です(笑)

まあ、アプリはgmail、googlemap、chrome、、とgoogle

ばかりだけど。。

 

 

52回目の誕生日

今日から52才。

今思えばあっという間の52年。

最近は1年過ぎるのが本当に早く感じる。

50才の節目で癌を患い、健康が大事だと思わされたが長生きしたいとは思っていない。

日々満足できる人生を送りたいと思っているだけだ。

今は昔みたいに皆が誕生日を祝ってくれるわけでもない。

育て方が悪かったのか、子供達とはいつも通りの会話はするがおめでとうの一言もない。

妻は朝に一言あったが取り立てて特別な催しもなく普段通り少ない会話のみ。

歳を取ると皆そうなんだろうか。

すごく孤独感を感じるがそれが当たり前なのかも。

これまでの自分の生き方、やり方が間違ってるのかもしれないが今さら全て変えられるものではない。

幸いにして今年4月で子育ては終了する。

なので今は自分が楽しいと思えるもの、やりたいと思えるものに極力時間を割いていきたいと思っている。

仲間達との飲み会を兼ねた地域探索、体力維持として始めたランニング、読書、映画鑑賞、旅行などなど。

英語の勉強も復活してみようかなと考えてみたり。

でも自己中心だけではなく「他人への思いやり」も"必ず"念頭に置いて行動することを忘れないようにしたい。

 

53才の誕生日はどうなってるだろうか。。

一年後にこの記事を読み返すのが楽しみだ。

 

apple watch 4 購入

今年のクリスマス、自分へのご褒美ということでapple wtch 4のGPSモデルを買った。

(アルミのゴールド)

 

2ヶ月ほど前に中華製のスマートウォッチを買ったがGPSがなくて走ってても今何キロ?あと何キロ?と走った距離が表示されないのでapple watchを買おうと思ったけど買って正解。

 

不要になった中華製スマートウォッチはメルカリで意外と簡単に売れた♪

(4千円で購入したのが2千円で売れた♪)

 

一週間ほど使用したがいろんなことができて楽しい。

昨日、ランニングでも使用したがなかなか良い。ただまだイマイチ使い勝手がわからず、apple watchのワークアウトとnike run clubとの併用がどうやっていいのか悩んでいる。

 

各種の通知も問題なく画面が見やすく本当に良い感じ。

LINEの画像表示がタイムラグあるみたいだけど通知を受けるには全く問題ない。

 

今の所買って問題なしでこれから色々重宝していこうと思っている。

 

腹筋の痛み

左腎臓摘出後のゴルフラウンド復帰ぐらいからへその左側の腹筋がつる現象がずっと続きている。

 

症状が出るタイミングは決まっていなくいつ発生するかわからない状態。

 

歯磨き時の前屈みでもつってしまう。

座ってても勝手につりだす。

だからと言って走っている時にはつらない。

 

なんで、なんで、なんでーって感じ。

 

ネットでしらべてもわからない。

事例が見つけられない。

 

ずっと悩んでいる。

なんとしたい。。。