桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

イラスト6月16日~20日分

またブログアップの期間が空いて

以前ダウンロードしたイラストを再度ダウンロードしていて

くっそーってなったので

うらうらうらーーーー

って感じで20枚まとめてアップ…

 

そんなんしてたら記念すべき一歳の誕生日も過ぎてしまったわ、笑

日本からわざわざ持ってきていただいた一升餅を担ぎました

 

f:id:sarikurisu:20170712014433j:plain

f:id:sarikurisu:20170712014443j:plain

f:id:sarikurisu:20170712014453j:plain

f:id:sarikurisu:20170712014500j:plain

f:id:sarikurisu:20170712014510j:plain

手紙

f:id:sarikurisu:20170630013230j:plain

燕の予防接種の病院が郵便局のすぐ近くだったので

すっっっごい久しぶりに郵便局に来た

そしてすっごい久しぶりにベトナムから手紙を出した

重さを計ってもらったら

その分の切手をぽいっと渡される

自分で好きな箇所に貼って

確かポストに入れても良いし

そのまま受付のお姉さんに渡してもよい

切手貼るのとか

妙にテンション上がる

日本みたいにシールの切手はまだ売られていないみたい

 

メールとかラインがこんなに簡単にできるようになると

手紙なんて書かなくなるよねえ…と思ったけど

いざペンを持って紙に向かうと

何かしら考えて考えて

じわじわ 出す

って感じ

日ごろそういう作業を中々しないから良いかも(ぼけないよ)

 

ラインやメールは久しぶりの人でない限りは

現状のやりとりとかしかしないしね

紙につらつら書いてみると自分でも思いもしなかった方向とかに

話が進んでしまったりして

それはそれで面白いなと思った

 

あ、ブログはある意味手紙的要素が高い気がする

ただ誰に向けてという限定がないので

収拾がつかなくなる確率が高い*1

 

まあ今回の手紙の内容といっても

ほぼ現状のやりとりだったかもしらんが…

自分が書いた事は忘れる…

 

書くだけ書いて出さなかったものも過去に沢山あって

それは単純に郵便局に行くのが面倒ってだけで…

それでその内容がすっかり古びてしまって

時々一気に処分する

読み返すとそれはなんでか恥ずかしいものである

 

あの時手紙を出せてたら

いまだにつながっていた友達もいるかもな~

(学生時代の住所禄をなくしたのだ)

まあ縁とはそういうものか

 

学生時代に仲が良かった子で

ずっと気になっている友達が一人いて

震災以降色んな良くない事が重なって

ちょっと様子がおかしくなったみたいで

共通の友人全部えんがちょしちゃっていて

誰も彼女のその後を知らない

探しても探しても彼女の実家の住所も見つけられない

私はベトナムにいてそのころの彼女に会っていないから

私だったら様子がおかしくなったあいつを

なんとかできたんじゃないだろうかと

思ってしまう

 

未だに時々元気にしていてバカを言ってる彼女の夢を見る

夢を見ては、なんだ 変わらず連絡取れていたじゃないかと安堵

起きて夢だったとがっかりする

 

会えなければそれまでの縁なんだけれど

脳の隅っこにずーーと消去されずにあるのだ

震災以降だからもう6年か

このまま会えなければ

いつか夢にも出なくなるんだろうか

 

なんて感傷深く思っていて

他の友達がもう今まで通り普通に会っていて

知らないのは私だけとかだったら笑えるけど

 

なんか、、この子の話は前にも書いたっけ。。。

過去のブログを読み返すと

こんなことも書いてるやんけ!とびびる自分がいる。

*1:´∀`

ベトナムの虫のお菓子

f:id:sarikurisu:20170621011745j:plain

 

ベトナムファミリーマート

なんとなくお菓子のコーナーを眺めていたら

 

m、m、虫???

 

ベトナムで初めてのコオロギスナック

揚げている BBQ味

黄色いコオロギがそのまま

 

とか大体そんな感じの事がパッケージに書かれています

 

散歩で来ただけだったので

買いませんでしたよ、、、笑

 

 

栗ジジが興味あるそうなので

お土産で買っていこうかな!

イラスト5月26日~31日

桃妹からプレゼントしてもらった絵本

大体暗記してしまったが

読んでいる途中で大体飽きてどこかに行かれる

f:id:sarikurisu:20170621004847j:plain

 

Xi Trumとはベトナム語スマーフのこと

青い小人?ちゃんと見たことがないけれど

たまたまTVを付けたらやっていて燕ガン見。。

f:id:sarikurisu:20170621004907j:plain

気づかれないように

さりげなくお風呂場の奥に置いていたけど

やっぱ見つかった。

ちりとりの先っぽがハートの形をしていて笑う(大家さんの)

絵を描いて気が付くこと多し。。

この絵の言葉の通り

本当に持ったままごろんと後ろに転がって

ぎゃん泣きしたのだ

f:id:sarikurisu:20170621005237j:plain

 

ベビーカーのタイヤ回しにはまる

先月まで座ってまわしていたのに

歩き始めたらもう座ることはない…

f:id:sarikurisu:20170621005751j:plain

 

この日予防接種

腿に3本ブスブスブス

そういえばその後

注射の金額などをブログに載せなければー

f:id:sarikurisu:20170621010511j:plain

 

銀と一緒に初ホーチミン1区のベビー会デビュー!

銀のお母ちゃんはホーチミンでは知られたコスプレバンドのヴォーカル★なので

色んな人から声をかけられていた!

公園デビュー的に恐る恐る行ったけど普通だったね、笑

滑り台とかボールプールに乗り物

うちにはないものばかりでたまには遊ばせに来るのがよいかも

それにしても燕の外の顔(大人じゃなく子供のいる空間)は弱っちい、笑

銀は逆にパワフルで二人のギャップが笑える

f:id:sarikurisu:20170621010520j:plain

 

5月分終了~いえーい