好きなバンド遍歴

10代

Southern All StarsBUCK-TICK、GUNIW TOOLS、SOFT BALLET

VANNILA、Laputa、L'Arc-en-Ciel、GLAYLUNA SEA

SOPHIA黒夢ZIGGYBLANKEY JET CITYJUDY AND MARY

THE BLUE HEARTSthe brilliant greenTHE YELLOW MONKEY

NUMBER GIRLくるりクラムボンoblivion dust

THE CREATOR OF、真心ブラザーズプリンセスプリンセス

THE HIGHLOWS、ZEPPET STORE、MISSILE GIRL SCOOT、Rumania Montevideo

Marilyn MansonNINE INCH NAILSRADIOHEAD

 

20代

ZAZEN BOYSGO!GO!7188、THE SLUTBANKS、bloodthirsty butchers

筋肉少女帯スターリンじゃがたらあぶらだこ

ゆらゆら帝国、ジューシーフルーツ

SMASHING PUMPKINS、TOOL、PINKFLOYD

MANIC STREET PREACHERS、CRANES、SLIPKNOT

 

30代

髭、Tommy heavenly6、住所不定無職、神聖かまってちゃん

THE BOOMPlastic tree、夙川ボーイズ、SPARTA LOCALS

GOING UNDER GROUND、八十八箇所巡礼、7!!、cali≠gari

アカシック、睡蓮、レピッシュAwesome City Club 

PRODIGY

 

40代

チャランポランタン、おとぼけビ~バ~、安全地帯

THE SECOND~漫才トーナメント 決勝戦予想

 

ハンジロウvs金属バット

全試合、5~10点差以内に収まる接戦になると思うけど、予想していく。ハンジロウと金属バット。お笑いファンからの認知度で言えば五分。そうなるとネタ勝負になるけどハンジロウの16→8のネタは新ネタではないとはいえ強い。金属も16→8のネタを持ってくると仮定すると、僅差でハンジロウが勝つような気がする。予想はハンジロウ

 

・ラフ次元vsガクテンソク

ラフ次元とタモンズの一般の認知度は限りなくゼロに近いと思うので、新しい人達が出てきたという雰囲気はできると思う。ラフ次元は、16→9のネタならインパクトを与えるという所までは至らないと思う。別の強いネタがあるならわからない。ガクテンソクは、認知もされてるし安定の聞き心地の良さがある。ラフ次元がハマりきらなければ、ガクテンソクで安心するという流れになりそう。予想はガクテンソク

 

ななまがりvsタモンズ

馴染みのあるななまがりと、新星のタモンズ。ななまがりは、ネタのパターンはそんなに変わらないけど、奇抜な発想力があるので、見ている人が一向に慣れないという強みがある。露出が増えて、今受けやすい状態が続いてて、お笑いファンに愛されてる雰囲気がある。ななまがりが作った空気をタモンズが覆せるか。ここも阿部さんのキャラがハマれば無双なのでわからないけど、予想はななまがり

 

タイムマシーン3号vsザ・パンチ

事実上の決勝戦その2。その1は16→8の囲碁将棋vsタイムマシーン。タイムマシーンは現役最強の漫才師の一組、少なくとも非吉本では筆頭にあがるようなコンビ。オーディエンス投票に強いというのは昔の話で、今はオーディエンス票も芸人評価も高い。280を下回ることはないと思う。ただ今年はザ・パンチの年になると配信を見て感じている。馴染みのあるタイマがテレビで見た事のあるネタを持ってきたら、ザ・パンチインパクトに飲まれると思う。ただ、タイマは32→16の強ネタを持ってくると思うので、混戦になると思われる。この対戦は290対293というような採点がつくようなハイレベルなバトルになると思う。予想はザ・パンチ

 

・ハンジロウvsガクテンソク

コントっぽいハンジロウか、上方漫才然としたガクテンソクか。ここもかなり競ると思う。新鮮味で言えばハンジロウ、安定感はガクテンソク。32→16のハンジロウのネタなら勝ってる姿は想像できる。ガクテンソクは最近の奥田さんの振る舞いが平場も含めて何を言っても受けるゾーンに入ってるような気がするので強さはある。予想はガクテンソク

 

・ななまがりvsザ・パンチ

ザ・パンチは会場がハマってれば2本目も勢いは落ちないと思う。ななまがりは16→8のネタが1点をつけた観客が多く、センスと感覚で勝負してるコンビだからわかる人とわからない人の温度差が出るという弱点がある。16→8のネタ好きだからやってほしいけど。予想はザ・パンチ

 

・ガクテンソクvsザ・パンチ

ザ・パンチの勢いが失速しなければザ・パンチの優勝。ガクテンソクは優勝しても準優勝でももっと前の段階で負けてても、奥田さんは今年売れっ子になると思うし、今年のがしたら来年の優勝候補筆頭になる。ザ・パンチは手の内がばれた状態で1年後に挑戦というのは結構しんどい。その辺はネタの面白さの審査には関係ないけど、誰が優勝かと選ぶ時というのはそういうバイアスがかかる。ラストイヤーだから最後は花道を飾ってほしいみたいな心理。ザ・パンチは3本目に2008年のスタイルを持ってくるという奇策があるのなら楽しみ。M-1で最下位を取ったスタイルで、15年以上経過して別の大会で優勝するというのはドラマチックになると思う。優勝予想は、ザ・パンチ

 

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ

「THE SECOND」トーナメント決定

 

ハンジロウvs金属バット

ラフ次元vsガクテンソク

ななまがりvsタモンズ

タイムマシーン3号vsザ・パンチ

 

配信を見た中でここは強いかなと思ってたタイムマシーンとザ・パンチが初戦でぶつかる。この試合の勝者が優勝者になる可能性は高いと思う。特にタイムマシーンはネタのバリエーションが豊富なので、3本やってもそれぞれ違った印象のネタとして捉えられて飽きさせないと思う。タイムマシーンにとっては、パンチにさえ勝てればその後はかなり有利だけど、ここで競り負ける可能性も十分ある。3本ネタをやってるイメージが湧くのはガクテンソク

 

「THE SECOND」トーナメント決定 第1試合はハンジロウVS金属バット - お笑いナタリー

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ

THE SECOND~漫才トーナメント ファイナリスト8組

昨年ファイナリストは赤字表記

 

タモンズ

ハンジロウ

タイムマシーン3号

ガクテンソク

金属バット

ラフ次元

ななまがり

ザ・パンチ

 

ガチガチに戦い尽した結果、かなり渋いメンツになった。TVタレントとして人気者というラインにいる人は皆無。タイマ、ななまがりくらい。金属はタレントというより漫才師としての人気という感じ。予選会同様、トーナメントの妙で、強い所同士が序盤でぶつかりあう場合もあるから、組み合わせ次第だけど、配信見た所では、タイムマシーンとザ・パンチの一騎打ちかなと思う。ななまがりも1本目で会場のハートを掴めば無双する可能性もあるけど、感覚的すぎる所はあるから、論理的に理解する笑いに勝てるのかどうか

金属バット、ラフ次元、ななまがり、ザ・パンチ「THE SECOND」最終決戦へ 8組出揃う - お笑いナタリー

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ

 

THE SECOND~漫才トーナメント~ 16→8 ②

ファイナリストは赤字表記

 

・母心(「スターバックス」)vs金属バット(「大阪交通安全かるた」)

ラフ次元(「出口調査」)vsモンスターエンジン(「白髪」)

・ロビンフット(「幸せ」)vsななまがり(「CMまたぎ」)

ザ・パンチ(「カミナリ親父」)vsかもめんたる(「提言」)

 

 

配信鑑賞。ザ・パンチは優勝候補の一組になりそう。かもめんたるは、こういうスタイルである以上、勝ったり負けたりするのは仕方ない。ななまがりは点数低いと思ったけど、確かに理由を聞くとそりゃそうかと思う

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ

THE SECOND~漫才トーナメント~ 16→8 ①

勝者の組は赤字表記

 

ダブルアート(「結婚式のスピーチ」)vsタモンズ(「同窓会」)

ハンジロウ(「コンセプトカフェ」)vsリニア(「写真集」)

囲碁将棋(「〇✕クイズ」vs タイムマシーン3号(「記憶力~ゲーム」)

マシンガンズ(「優勝したい」)vsガクテンソク(「プロポーズ~副業」)

 

 

配信鑑賞。リニアは今年決勝に行きそうな勢いと雰囲気があっただけに悔しい。ハンジロウもすごかった。マシンガンズもかなり良かったけど去年と違って売れっ子になったことと、ネタ一緒なのを勢いと人柄と愛嬌で補いきれなかったか。ガクテンソクの集大成漫才が若い人には新鮮に映った面もあると思う。現状最高得点で決勝進出は勢いがつく。なんかTHE MANZAI2014リターンズみたいな雰囲気もある

 

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ

松ちゃん11

ビデオレターみたいな形のVTRとか1月に中止になったワイドナショー出演とか難しいのかな。裁判が終わるまで復帰しないのか、そういうわけではないのかだけでも明言してほしい。秋までに復帰してくれないとガキの使いとデラックスの存続が心配すぎる