まちゃ'sフィジーク~三十路男の筋肉語り~

このブログを筋肉を愛する同志たちへ捧げる……

筋肉痛は筋トレをしなくて大丈夫!?~筋肉痛のしくみとは~

こんにちは、まちゃ'sフィジークへようこそ!!

皆さんはトレーニングやスポーツした後は筋肉痛になったりしますか?自分はちょこちょこやっちゃってます、新しい重量に挑戦しようかなーなど考えて翌日に痛みに悩まされる定番のパターンです💦(学習能力ないな…)

では、そもそもどうして筋肉痛が起こるのか、筋肉痛になった時にどうすればいいのか?を今日はお話しさせて頂ければと思います!!

~そもそも筋肉痛とは?~

まず筋トレなどをする事で筋肉に負荷がかかり、その際に筋繊維が炎症を起こします。このときに生ずる痛みが筋肉痛です。一般的には運動してから翌日~翌々日くらいに痛みが発生するようですね。

~筋肉痛の種類と症状~

まずは遅発性筋痛です。一般的に我々が筋肉痛といっているのはこちらになります。

特長としては運動後の翌日~翌々日くらいに身体を動かすと痛みを感じる、というものです。

もうひとつは即発性筋痛といわれるものです。あまり聞いたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?自分もはじめて聞きました(おい)。

特長としては名前のイメージ通り運動直後や、早いと運動中に痛みを生ずることがあるようです。
そしてこの即発性筋肉痛は運動だけでなく、なんと長時間同じ姿勢で座ることでも発生してしまうのだとか。

~筋肉痛の原因とは~

近年まで筋肉痛は、その疲労による乳酸の蓄積によるものと考えられてきましたが最近では別の説があり、それが先程の筋繊維の炎症ではないかという考えです。

特に大きな負荷がかかるのが筋肉を伸ばす時。(ダンベル運動、腕立ての上げ下げ等ですね)この時に筋肉の炎症を抑えようとヒスタミンなどの痛み物質が発生するため、筋肉痛になってしまうようです。

~筋肉痛になってしまったら~

痛みが出てしまったらなるべくトレーニングは控えるようにしましょう、氷や保冷剤などで冷やすようにし、筋肉の炎症をおさえます。ただし、やりすぎると血流を悪くして逆効果になりかねないので痛むその当日にだけ冷やすようにしましょう。

また、ストレッチをすることで血流を良くして回復を早めることもオススメですよ!!なるべくゆっくりと身体を伸ばすように意識し、あまり無理のない範囲でやりましょう。

あとは良質な睡眠を取ることもお忘れなく( ˘ω˘ )

睡眠中に成長ホルモンが分泌され、筋繊維の回復を促す効果があります。できるだけ夜10時~2時くらいの間で睡眠をとれればより成長ホルモンが分泌されるようですよ!!

いかがでしたか?筋トレを心掛けている我々にとって筋肉痛はどうしてもついてくるもの。でもそれは筋肉痛が来るたびあなたの筋肉はレベルアップしているという証拠です!!少しでもケアして痛みを和らげるようにし、快適な筋肉ライフを過ごしましょう。

それでは、٩(.^∀^.)งLet's one more rep!!

筋肉を愛する同志たちへ💪( ˙꒳​˙💪)

はじめまして、わたくし友達からはまちゃにゃんと呼ばれています!!

年齢はちょうど30で独身(うん、どーでもいい)、身長は173cmの体重は68~70kgを行ったり来たり💦

見た目は結構ふk……落ち着いた感じだねと周りは言ってくれてます(本音を言ってくれていいんだぞ)

このブログではバーベルが好きなんだ、彼女なんて(ヾノ・ω・`)イラナイという方ややっぱり三度の飯よりもササミでしょといった筋肉狂いの方々に共感してもらえるような記事をお届けしたいと思っています。

時には下らないことを口走っちゃうこともあるかもしれませんが暖かい目で楽しんでくれればと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

٩(.^∀^.)งLet's one more rep!!