SASABLOG

光の庭園 in グラバー園へ!

最近チロルチョコにハマってます。SASAです。
グラバー園」に行ってきました!
わけあって文章長めです。
せめて写真だけでも見てってください(笑
一番最後にアップしてます。

 

光の庭園 in グラバー園

光の庭園 in グラバー園2018 | グラバー園公式ウェブサイト
2018.11.22〜2019.2.19まで
点灯時間17時〜

  

グラバー園に興味がなかった

生まれも育ちもNowも長崎人なのですが、
人生初の「グラバー園」に行ってきました。
名前も場所も、どんな所なのかも知っていたので、
わざわざ足を運ぶ必要があるのかと思い、今までずっと
行っていませんでした。
しかも2015年に世界遺産に登録されたらしいのですが、それすら
知らなかったほどに興味がなかったという事実(笑

グラバー園に惹きつけられた魅力

じゃぁなんで今さらグラバー園に行ったのかというと、
写真を撮ってみたい! と思える情報が流れたからでした。
そう、「グラバー園ライトアップされる」というCMが流れていて、
それがあまりにも美しかったので、行ってみることにしました。
テレビのCMとかYoutubeの広告とか1分にも満たない時間で
人を惹きつける、魅力のある動画を作れるって本当にすごいですよね。
バナー広告だと動きもなく尚更、人を惹きつけるのは難しいと思う。
話が逸れましたが、ただ単純に「グラバー園が光った」からです(笑
もともとインドア派でしたが、カメラを買ってからやたら外に出るようになりました。

 

●ちょっぴり大事な情報(感想)
 1.迷う(笑
 2.もうほとんど人がいない(チャンス)
 3.メインである旧グラバー住宅が見れない?
まぁ迷いました(笑
広いし暗いし工事だし、まじで迷いました。
他の人たちもウロウロ目的の場所を探したり、パンフレットを見たり...
私たちは終いには迷ったあげく間違えて出口に出ちゃって、引き返せずに2箇所見れずに終わりました...

 

 

それでは長くなりましたが、レタッチ多めだし、ノイズ多めだし
ピントも甘いんですが、よかったら見てやってください。
あ、あとね!いっちょまえにサインスタンプ作りました(笑
SNSでの裏垢名ですが、そこは気にしないでください(笑

 

f:id:sasapon1414:20190206211048j:plain

f:id:sasapon1414:20190206211118j:plain

f:id:sasapon1414:20190206211257j:plain

f:id:sasapon1414:20190206211341j:plain

f:id:sasapon1414:20190206211404j:plain

f:id:sasapon1414:20190206211429j:plain

 

九州一周旅行の話とベストショット

太ったからかイイ声になった気がするSASAです。

九州一周旅行の時の雑談ベストショットを載せていきます^^
よかったら楽しんでってください。
たまにはごってり長めに書いてみようと思います(笑

前回と前々回はコチラ

 

 

準備編-観光スポットの検索

観光スポットでお世話になったサイトはやっぱりじゃらん
見やすい!ジャンル豊富!最高!

www.jalan.net

かなり徹底的に観光スポットを調べていたのですが、行ったことある場所がほとんどだったり、
私達好みではないスポットが多かったりして、なかなか上手く見つけることができませんでした。
そんな中このサイトを見つけたときは、おおおおおお良き!ってかんじでした。

絶景スポット穴場スポット滝スポット、ドライブコースなど、
様々なジャンルたくさんの記事が揃っています。


しかも綺麗で見やすいグリッドレイアウトのサイト!
このサイトオススメです。
もちろんこのサイト以外からもお世話になりました^^

 

 

準備編-計画

2人が別々に観光地の検索・リストアップ

彼女との旅行だったため、お互い別々に観光地の検索を行っていました。

  • お互いに各県で行きたいところを、最低4つずつリストアップ。
  • 絶対行きたいところを2つ・時間があれば行きたいところを2つ

 あとは話し合いと喧嘩と仲直りですね(爆

ここで強敵となったのが時間が指定される場所!(夕日や行列など)
陽が沈むまでに着かないと行けなかったり、行列を避けるためにオープン前に
並んだりすることがあったので、ちょっとした時間の縛りが大変でした。。。
しかも計画とは上手くいかないもので3件ほど行けなかったところ...

 

行きたかったけど行けなかったところ

糸島のヤシの木ブランコは糸島と言ったらココ!みたいな名物スポットですね。

シェ・タニ瀬のケーキバイキングはバイキングのクオリティじゃないくらい
とても美味しい洋菓子店だそうです。

糸島のヤシの木ブランコとかごしま水族館は、行列渋滞パラダイスだったため
なくなく諦めました...
また次回の楽しみが増えたのでまぁ良しとします(笑
 

私のお気に入りショット8枚

湯布院フローラルヴィレッジ〜KIKI'S BAKERY〜こういう構図で撮ってみたかったんです!

f:id:sasapon1414:20180822071100j:plain

湯布院フローラルヴィレッジ〜フクロウ1〜カメラ目線!イケメン!

f:id:sasapon1414:20180822071308j:plain

湯布院フローラルヴィレッジ〜フクロウ2〜画質よし!発色よし!起きて!

f:id:sasapon1414:20180824154454j:plain

湯布院フローラルヴィレッジ〜フクロウ3〜画質よし!発色よし!寝起き!
f:id:sasapon1414:20180824154152j:plain

湯布院フローラルヴィレッジ〜フクロウ4〜両手サイズのこの顔のこのウィンクはずるい!

f:id:sasapon1414:20180824155632j:plain
鍋ヶ滝:初めての滝撮影にしては上手く撮れた!気がする

f:id:sasapon1414:20180824155719j:plain

 ひまわり畑:なんですかこの画質と発色は...にやけました

f:id:sasapon1414:20180824160153j:plain
ひまわり畑:横から見たひまわり構造が美しいです
f:id:sasapon1414:20180824160208j:plain

 

とにもかくにも、FUJIFILMのX-T20大好きになりました。
そしてよく聞くFUJIの発色の良さを実感しました。
 ちょっと高いレンズにも手を出したくなるくらいに...笑
もっともっとカメラの知識を高めてレベルアップ目指していきます!

万引き対策POPと進撃の巨人風(ネタ)

最近尋常じゃなく仕事量が多く死にかけのSASAです
久しぶりに空き時間ができました//




彼女が働いている子供服店で、最近月に2.3回万引きがあっています...
たぶん転売しているのだろう...
そこで作ってみました

f:id:sasapon1414:20171018154302j:plain

 

 


女性のみのお店なのですが
スタッフの皆さんからは爆笑とドン引きの表情をいただきました(笑
「子供が泣いちゃう」・「トラウマなる」・「お客さん減っちゃう」・「威圧感やばい」と大不評(笑
普通に買いに来てくれるお客さんに不快にならないかんじがいいと言われたので
シンプルに

 

 

f:id:sasapon1414:20171018154831j:plain

「あ、うん...」
女性はよくわからんです本当に(笑
そしてふてくされて、作るのをやめました(笑


女性軍団のわがままに腹を立て、子供向けということもあり
ネタで進撃の巨人風のロゴを作ってやろうといざ
こちらが実際の本物画像

f:id:sasapon1414:20171018160014j:plain




意外と難しいので作り方を検索してみることに...
進撃の巨人 ロゴ photoshop」で検索すると一発ですぐに出てきました
それを見ながら作ったのがこちら

f:id:sasapon1414:20171018160343j:plain

うーん...好みじゃない...(笑
たぶんそれっぽい雰囲気のかつ初心者向けの作り方紹介だったのかな...



それなら自分の技量で作るほうが満足できるかもということで
40分かけて本気で作ってみました(笑

f:id:sasapon1414:20171018161937j:plain

我ながら上出来(笑
誰か褒めてください(笑

女性軍団スタッフに渡すと爆笑と感心が生まれました

Play Stationのロゴ過去一覧

今日も2階への納品で全身ひぃひぃ鳴いているSASAです
もう笑えないレベル...


たまたまネットで見つけたPlay Stationのロゴの一覧表
これはすごく面白い!いろんな背景を感じます。
上から2、3行目の後半とか絶対血迷ったんじゃないかな(笑
下から2行目はなんか思い切ってロゴの作り方を変えてきましたねっ。
見慣れているからか、今のロゴはかなりしっくりきます。

f:id:sasapon1414:20170906171151j:plain


ついでに私のヘッダーにあるこのロゴも流れを少しだけ。

f:id:sasapon1414:20170906174944j:plain

私のトップのロゴは、大雑把ですが、以下のような過程です。
For Myselfは自分のためのブログという意味で。
一部を欠けさせたのはブログを通してたくさんの人と情報を交換し、
欠けた部分を埋めていきたいと思い、一部をあえて欠けさせました。

ロゴは会社やその人の顔であり、背景や考えなども含めて全てだと考えています。
ロゴを見て覚えてもらったり、看板や商品の一部になったりもします。
あくまで私個人の意見ですが、ロゴ作成の時は何度も訪問し、その場で何日間か仕事の手伝いをしながら、スタッフやお客様とたくさんのコミュニケーションを取り、
情報を得た上で作りたいのが本音ですが...うん(笑

綺麗な白菜に出会えた喜び

天然水ははちみつレモン派のSASAです。
季節の変わり目を肌で感じる冷たさになってきましたねっ!
もう時期大好きな鍋の季節//

すごくどうでもいいのですが、ほんとに綺麗な白菜です(笑

f:id:sasapon1414:20170904144208j:plain


そしてミルフィーユ鍋に

f:id:sasapon1414:20170904145105j:plain

これ本当に美味しい。
週3はいけますね(`・ω・´)b


鍋と言ったら気になっていたのが大根おろしアート

f:id:sasapon1414:20170904145723j:plain


こういう発想力がある人はすごい憧れます。
子供も女性も喜びそうなアレンジですよね。
私は大根おろしのにおいが苦手なんですがね...笑
機会があれば、真似させていただきたいと思います。