サスケのゲームブログ

ディアブロ3の記事はグレーターリフトLv60を回れるようになったら書いていきます。主にレベリング用のビルドです

【ディアブロ3】ネクロマンサー:イナリウスセットダンジョン

<イナリウスの気品>のセットダンジョンの場所

セットダンジョンの場所1

まずは1章の水没した寺院に飛ぶ

 

セットダンジョンの場所2

寺院の中に入ったら、入口付近にある。

 

メイン目標

セットダンジョンメイン目標

  1. <ボーン・アーマー>で100体の敵から骨を剥ぎ取れ
  2. <ボーン・アーマー>の竜巻をくらった敵を200体倒せ

元のビルドから火力の調整をすれば普通に倒していけばクリアできる

  

sasukegame.hateblo.jp

 

 

火力調整

火力調整

メインハンド・オフハンドを鍛冶屋で作成し火力を4600くらいに調整

動画の時はレベル5のメインハンド(カマ)とレベル26のオフハンドです。

※その後もっと火力を上げた方がいいことに気づく。

後は特に何の変更もないです。

 

 

 メイン目標:100体の敵から骨を剥ぎ取る&竜巻で200体倒す

セットダンジョン道中

これは普通に<ボーン・アーマー>を当てて、竜巻で倒せばOKだ。

何も考えずに普通にやればいいと思う

 

全体マップ

全体マップ

開始位置から反時計回りで攻略したが、正直どっち周りでもいいかとw

入り組んだ地形はなく全体的に広くとってあり敵がかたまって出てくる感じだ。

火力調整さえすれば簡単なセットダンジョンです。

 

 

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ギリギリ4分55秒でクリア。ちょっと火力が低すぎたましたねこれは。

 

動画で見たい方は13分18秒辺りからです。


【ディアブロ3】ネクロマンサーイナリウスボーンアーマービルド グレーターリフトLv60&イナリウスセットダンジョン攻略

 

 

 

結局納得いかず動画撮った後でやり直しをしてみた

セットダンジョンやり直し

火力を45k辺りに調整。これでどうか。

 

セットダンジョンやり直しクリア

2:51秒でクリア!

うん、これくらいの火力がベストですね。

<ボーン・アーマー>で骨を抜き取っただけでは死なず、

でも竜巻で簡単に倒せるくらいだった。

プライマリスキルは一切使わなかった。<衰弱>も不要。

ホントに<ボーン・アーマー>しか使ってない。火力は45k辺りがベストですね。

 

 

 

【ディアブロ3】ネクロマンサー:ボーンアーマービルド

ビルド構成

イナリウス6セット目の効果、骨の竜巻でダメージを取る。

ジェムの猛毒の宝石、苦痛の触媒で更にダメージをのせて

何もしなくても敵が死んでいく、そんな感じのビルドです。

 


【ディアブロ3】ネクロマンサーイナリウスボーンアーマービルド グレーターリフトLv60&イナリウスセットダンジョン攻略

 

 

イナリウスセット効果

イナリウスセット装備

2セット目

・ボーン・アーマーのダメージが1000%増加する

4セット目

・ボーン・アーマーによって、攻撃が当たるごとにさらに、2%のダメージ減少効果

6セット目

・骨の竜巻が発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージ
・敵がネクロマンサーから受けるダメージが3750%増加

 

特に6セット目が強い。基本的には骨の竜巻のダメージがメインになる。

3750%のダメージ増加はスキル全般、ジェムの効果も乗る。

 

装備

頭・鎧・肩当て・ズボン・靴はイナリウスのセット装備を付ける。

但し、肩・頭・靴・ズボンの4箇所に

「ゴールド/ライフ・オーブの取得範囲が2ヤード拡大」を付ける。

何でかはあとで説明する。

後は、鎧に「ボーン・アーマーのダメージ15%増加」をつければOKだ。

それでは他の装備を見ていきましょう。

 

 

 

 メインハンド:トラグ=オウルの腐食した牙

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1.<禍々しき大鎌>のルーン<呪いの大鎌>によって呪いの確率が100%になる
2.呪いが適用された敵に与えるダメージが200%増加

<禍々しき大鎌>はプライマリスキル。1つ目はあまり重要じゃない

二つ目は<衰弱>、<フレイルティ>で呪いをかける

 

オフハンド:失われた時

オフハンド:失われた時

・冷気系のスキルが敵の移動速度を30%低下

・自分の移動速度を5秒間4~5%増加させる
・この効果は最大で4~5回まで蓄積する

<ボーン・アーマー>を冷気属性にするので、失われた時を装備する。

※現在のバージョンだと移動速度は8~10%に上がってます。

動画を撮ってた時は気がつかなかったですね。

何気に動画撮り終わってからプレイしてたら「失われた時」をドロップしたので

パーセントを確認したら上がってましたね。

自分が持ってた4~5%のはリロールしてもパーセントの幅は変わらないようです。

この仕様のせいで気が付かなかった。

 

 

 

 腕甲:宿敵の腕甲

 腕甲:宿敵の腕甲

・祠と塔門から手強い敵が出現する

 スピードファーム御用達の腕甲。

「物理スキルダメージ20%」をつけておく。

これは<ボーン・スピリット>のダメージを伸ばすためだ。

 

 

 ベルト:デインティーの縛り

 ベルト:デインティーの縛り・<衰弱>が適用されている敵がいるとき

攻撃を受けた際のダメージ減少率が「40~50%」上昇する

 単純に防御用のベルト。<衰弱>は付けまくるので効果はでかい。

 

手袋:フロストバーン

手袋:フロストバーン

・冷気系スキルのダメージが「15~20」%増加し、50%の確率で敵を凍結させる

<ボーン・アーマー>を冷気系スキルにするのでその上乗せに。

 

 アミュレット:カランの英知

 アミュレット:カランの英知

 ・<ボーン・アーマー>の最大蓄積数が5回増加する

 <ボーン・アーマー>のスタックが15になる。

スタック数に応じて3%のダメージ減少効果があるのでその上乗せに。

 

 

指輪:クリスピンの宣言

指輪:クリスピンの宣言

・スロウ状態の敵に与えるダメージが「75~100」%増加
・スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加する

<衰弱>でスロウ状態になるのでそのダメージアップに。

 

指輪:属性の集合体

指輪:属性の集合体

・4秒間、特定の属性のダメージが「150~200」%増加する。
・アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる

いつもの。

 

 レジェンダリー・ジェム

猛毒の宝石

・攻撃が命中した敵すべてに10秒間で武器ダメージの5000%の毒ダメージを与える
・毒を与えた敵が受けるダメージが10%増加し、その敵が与えるダメージが10%減少

苦痛の触媒

クリティカルヒット発生時に敵を流血させ、3秒間で5500%の物理ダメージ
・20ヤード以内にいる流血した敵1体毎に、攻撃速度が3%上昇

囚われし者の悪夢

・操作障害効果を受けている敵に対するダメージが33.00%増加する
・15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう

「猛毒の宝石」と「苦痛の触媒」は6セット目の3750%の効果に乗せる

 

「囚われし者の悪夢」も<衰弱>とのシナジーを狙う。

三つともダメージ重視。やられる前にやるスタイル。

 

 カナイキューブ

 カナイキューブ

レイリナのシャドウフック

・エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加
・<ボーン・スパイク>が敵に当たるたびに、エッセンスが5追加で生成される

鷲座の胸当て

・プライマリ・リソースが90%以上ある場合、受けるあらゆるダメージが50%減少する

王家の威光の指輪

・セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす

(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)

 

レイリナのシャドウフックの<ボーン・スパイク>はスキルを当ててないので

恩恵を受けるのはエッセンスの最大値ボーナスだけになる。

鷲座はダメージカット。気にしなくても、リソースが90%を切ることはない。

 

 

アクティブスキル

アクティブスキル

衰弱>オポチュニス

スキル効果

・呪いの力により敵の移動速度を75%低下
・その敵から受けるダメージを30秒間30%減少させる

ルーン効果

・敵を呪うごとに移動速度が3%上昇する(最大30%)

基本的に<衰弱>を付けまくる。リソースの消費は気にしない。 

 

死体あさり>暴食のオーラ

スキル効果

・60ヤード以内にある死体を消費し、死体1体につきエッセンスを10回復

ルーン効果

・自らがオーラと化して15ヤード以内にいる死体を消費

・消費した死体1対ごとにエッセンスを11ポイント回復する
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲の50%まで拡大

エッセンス回復用。死体あさりは自動で発動してる。

押しにくいR1・R2辺りにセットしておく。 

 

 

 

禍々しき大鎌>氷の大鎌

スキル効果

・大鎌を召喚して敵を攻撃し、武器ダメージの150%の物理ダメージを与える

ルーン効果

・攻撃が当たるごとに5秒間、攻撃速度が1%上昇する
・この効果は15回復まで蓄積する
・禍々しき大鎌のダメージ属性が冷気になる

うーん無くてもいいスキル。<ブラッド・ラッシュ>つけてもいいね。

 

 

ボーン・スピリット>ポゼッション

スキル効果

・敵に向かって放ち、接触時に武器ダメージの4000%の物理ダメージを与える
・15秒ごとにチャージが蓄積し、最大で3まで蓄積する
・リチャージ時間は死体を消費するごとに1秒間短縮される

ルーン効果

・ライフを5%消費する代わりに

 <ボーンスピリット>が敵を10秒間魅了状態にする

ユニーク・ボス用。祠触ったら即撃つ。

一瞬で倒せるほど強力だ。 

 

 

ボーン・アーマー>苦悶の収穫

スキル効果

・付近にいる敵の骨を抜き取り、武器ダメージの125%の武器ダメージを与える
・攻撃が当たった敵1体につき武器ダメージを3%減少させる鎧を作り出す
・この効果は最大で敵10体分まで適用され、60秒間持続

ルーン効果

・敵に攻撃が当たるごとに移動速度が1%上昇する
・ボーン・アーマーのダメージ属性が冷気になる

これがないと始まらない。6セット目の効果で骨の竜巻が発生する 

 

 

フレイルティ>弱体のオーラ

スキル効果

・呪いの力によりライフが15%以下の敵を即死させる
・呪いは30秒間持続する

ルーン効果

・呪いの力によりライフが15ヤード以内にいる敵をすべて呪う
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲の50%まで拡大

 <死体あさり>同様、自動で発動する。

これも押しにくいR1・R2辺りにセットしておく。

 

 

パッシブスキル

パッシブスキル

ダーク・リーピング

・大鎌を使用して敵を倒すごとに2%のエッセンスとライフを得る

独立独歩

・防御力が100%上昇する。この値は活動中の従僕1体につき10%減少する

輪廻転生

・死体を消費した際に一定確率でライフ・オーブが出現する

飛び火する呪詛

・いずれかの呪いにかかった敵1体につき、1%のダメージボーナスが得られる

パッシブは防御メインの構成。

 

 ルーチン

ルーチン

1.<ボーン・アーマー>を発動してスタックを15まで上げる

2.<衰弱>を使う

3.ユニークが来たら<ボーン・スピリット>連打

以上だ

あとは敵が勝手に死ぬ。

たまに雑魚に<禍々しき大鎌>を使う。

ちょっと邪魔だなと思ったら振る感じで。

 

 

 

グレーターリフトLv60

グレーターリフトLv60は11分46秒残し。

まぁ普通くらいか。12分残ることもある。

「失われた時」の移動速度が10%上がるものをつけていれば12分は楽勝かも。

 

【ディアブロ3】モンク:ウリアナセットダンジョン

<ウリアナの魂>のセットダンジョンの場所

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5章の街からそのまま右上に行きザカラムの大聖堂に入った先にある。

 

 

メイン目標

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1.<爆裂掌>で同時に21体の敵を爆発させ、これを3回繰り返す

2.ダンジョンに居る間、火炎ダメージを受けるな

 

このセットダンジョン・・

くそむずいw

すべて1個目のせい。20体じゃなく21体ってところが、なんかやらしさを感じる

流石にこのセットダンジョン用にスキル等々の調整を余儀なくされた。

それほどに鬼畜。とはいえ攻略なんでちゃんとやっていきます。

前回紹介した爆裂掌ビルドをベースに変更点を書いていきます。

 

sasukegame.hateblo.jp

 

 

スキルを変更する

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1.プライマリを 波動円舞>大波 に変更

3発目の範囲が自分を中心に17ヤードと広く爆裂掌をまとめて付けれます

2.真言を、意力の真言>活走 に変更。

これで移動速度30%上昇させる

 

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パッシブは

<言霊活性>を付けてスピリット生成アップ&コストカット

それから<飛脚>を付けて移動速度10%アップ

<イタールの灯>と<先手の達人>はそのまま。

 

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カナイキューブは<幻影のブーツ>を付けてます。ダイソンでかき集めたときに

敵に囲まれて身動き取れなくなるので付けてます。

これは2章のホラドリムの箱から手に入りますね。

あとは<アズカランスの星>。メイン目標の火炎ダメージを受けないって

あるけど、これ付けておけば、無効化できる。

 

 

装備の変更

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「角弓使いのブレイサー」を外して「魂の守り」に変更。

あくまでも一度の爆発で21体倒すのが目標なので角弓は不要です。あと、指輪を

「属性の指輪」から「オブシディアン・リング・オブ・ゾディアック」に変更

これでクールダウン時間を短縮する。

 

 

クールダウンを積む

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範囲ダメージを積んでいた部分を全てクールダウンに変更。

肩、手袋、メインハンド、オフハンド、指輪2箇所の計6箇所。

あと頭にダイヤをはめる。あとパラゴンで最終的に63%。

これだけあれば何とかなる。

 

 

メイン目標1 <爆裂掌>で同時に21体の敵を爆発

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かならずこの場所に密集しているというのはなく、かなりランダム性が高い。

目測で見ていけそうなら<竜巻天翔>で吸い寄せる

 

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 あとは<波動円舞>で一気に<爆裂掌>を付ける。

「幻影のブーツ」の効果があるので全体に付けやすい。

あとは<七星死戯>で爆発させる。

敵の配置で無理ゲーな時があるから、いい感じになるまで何度もリトライするしかない

 

全体マップ&ルートどり

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 広い。なので倒しもれるとリカバリがきかない事が多い。

移動速度を上げていれば基本的には回りきれる。

メイン目標1の敵を集める部分にどれだけ効率を上げれるかが勝負。

 

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なんとか4:24秒でクリア。6秒残し。

倒し漏れが1体いたが、これが無ければ30秒近く残った感じ。

移動速度・クールダウン・「幻影のブーツ」この3つが攻略のポイントですね。

 

動画で見たい方は18:40秒あたりです


【ディアブロ3】モンクディアブロ3爆裂掌ビルド グレーターリフトLv60&ウリアナセットダンジョン攻略

 

 

 

【ディアブロ3】モンク:爆裂掌ビルド

ビルド構成

「角弓使いのブレイサー」とウリアナの6セット目の効果で、

<七星死戯>と<爆裂掌>の連続爆破コンボで大ダメージを取る

ダイソンで引き寄せてからドン!きもちいいね


【ディアブロ3】モンクディアブロ3爆裂掌ビルド グレーターリフトLv60&ウリアナセットダンジョン攻略

 

 

ウリアナセット効果

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2セット目
・スピリット生成スキルによる3回目の攻撃命中時に<爆裂掌>の効果が付与される

4セット目

・<七星死戯>による合計ダメージの2倍が、一撃ごとのダメージとして適用される

6セット目

・<爆裂掌>のダメージが250%増加

・<七星死戯>が<爆裂掌>の爆発の引き金となる

 

どれも重要だけど、特に2セット目と6セット目。

2セット目の効果があるから直接<爆裂掌>のスキルで付けることはほぼない。

プライマリで殴ったついでに<爆裂掌>を付ける。

4セット目は単純に火力アップ

5677%のダメージを7回に分割していたものを5677%×7になる。

6セット目は<爆裂掌>の爆発自体、死んだ時にしか発生しないが

<爆裂掌>が付いている敵に<七星死戯>を当てると爆発が発生する

 

装備 

頭、鎧、肩、手袋、ズボン、ブーツはウリアナシリーズで固める

但し、肩、手袋の2箇所に

「攻撃命中時に一定の確率で20%の範囲ダメージを与える」を積んでおく。

できればブーツに<爆裂掌>ダメージ + 15%を付けたい。

それではそれ以外の装備を見ていきましょう。

 

 

メインハンド:アズ=タラスクの拳

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・<爆裂掌>で倒した敵の爆発ダメージが「250~300」%増加する

 単純に<爆裂掌>の火力アップ。

範囲ダメージ24%を積んでおく。

 

 

オフハンド:ライオンの爪

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・<七星死戯>使用時のヒット数が7回増加する

元々7ヒットだから14ヒットになる。これで、5677%×14になる。

 範囲ダメージ24%を積んでおく。

 

腕甲:角弓使いのブレイサー

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・<爆裂掌>の爆破効果でダメージを受けた敵に<爆裂掌>の効果を与える

 これで<爆裂掌>の連続爆発を狙う。ウリアナセットには必ず必要な装備。

流れとしては

①2セット目の効果でプライマリスキル3発目で<爆裂掌>付与

②6セット目の効果で<七星死戯>当てると<爆裂掌>が爆発

③<爆裂掌>効果消滅

④「角弓使いのブレイサー」効果で爆発の範囲の敵に<爆裂掌>を付与

⑤<七星死戯>ヒット、<爆裂掌>爆発 ~ の繰り返し

爆裂掌は冷気属性なので、”冷気系スキルダメージ + 20%”を積んでおく。

 

 

  ベルト:失踪者のベルト

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・<七星死戯>による攻撃が当たるたびに7秒間、受けるダメージが3.5%減少する

「 ライオンの爪」効果で<七星死戯>は14ヒットなので14 × 3.5%になる。

 

 

 アクセサリー:旅人の誓約

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・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇

 いつもの。<爆裂掌>がメインのダメージなので"冷気系ダメージ"を積んでおく

 

 

指輪:コンパス・ローズ&属性の集合体

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・4秒間、特定の属性のダメージが「150~200」%増加する。

・アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順番で切り替わる

「コンパス・ローズ」は「旅人の誓約」と同じ効果。

指輪の両方に範囲ダメージ20%を積んでおく。

 

 

範囲ダメージ

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 肩、手袋、メインハンド、オフハンド、指輪二箇所に範囲ダメージを積んで

合計178%の範囲ダメージ。まとめてドンのビルドなので

できる限り積んだ方が火力はでる。

でも高グレーターリフトだとクールダウン積まないと厳しいかも。

 

 

 レジェンダリージェム

 絶望せし者の石

・同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、1.40%ずつ増加する
・リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する

俊敏のゴゴク

・攻撃するたびに攻撃速度が1%、回避率が1.1%上昇
・攻撃速度が蓄積するたび、クールダウンが1%ずつ短縮

 精霊の守護者

・物理属性以外の攻撃から受けるダメージが40.0%減少する
・ライフが50%以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケインに対する属性が75%上昇

 定番の組み合わせ。

 

 

カナイキューブ

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永遠の流れ

・<七星死戯>によるダメージが100%増加し、クールダウン時間が60%減少する

ルフェーブルの独言

・<竜巻天翔>使用後の5秒間、受けるダメージが50%減少する

結束の指輪

・受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で当分される

 

これは全部必要・・かな。

自信があればルフェーブルは外して"宿敵の腕甲"つけてもいいかも。でも死ぬと思うの

 

 

アクティブスキル

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※以下、スキル名>ルーン名の表記

 

百烈拳>活力の拳

スキル効果

・すさまじい速度でパンチの連打を繰り出し、武器ダメージの190%の物理ダメージ

ルーン効果

・連続攻撃の3段目を当てるたびに、自分が敵に与えるダメージが5秒間、5%増加

プライマリでダメージ5%増加って強くね?ほぼこれ一択になっちゃう。

個人的に、波動円舞>大波が好き。エフェクトがかっこいい。

スピードランならこれでもいいかも 

 

竜巻天翔>掌握強化

スキル効果

・24ヤード以内にいる敵を最大16体まで自分のもとに引き寄せ、

 強力な爆発で武器ダメージの261%の神聖ダメージ

ルーン効果

・34ヤード先にいる敵を引き寄せられるようになる

通称ダイソン。ダメージより範囲を取ったほうがいいので<掌握強化>一択かな。 

 

天啓>砂の衣

スキル効果

・クールダウン60秒。15秒間、スピリットの生成量が20増加

ルーン効果

・受けるダメージを50%減少

リソース確保&ダメカット。

 

爆裂掌>氷爆掌

スキル効果

・敵を流血させ、9秒間で武器ダメージの1200%の物理ダメージ

・流血中に死亡した敵は爆発し、範囲内の敵に武器ダメージの2770%の物理ダメージ

ルーン効果

・敵が流血しなくなり、標的が爆発した際に、武器ダメージの6305%の冷気ダメージ

爆裂掌ビルドのメインのダメージ源。<氷爆掌>一択。

6305%とやたら細かく設定されているが、

ディフェンス系は50%とか割とざっくりな調整。

 これは・・・何なんだ・・。

 

七星死戯>連撃

スキル効果

・付近の敵の間をすばやく駆けめぐり、7回の攻撃で武器ダメージの5677%のダメージ

ルーン効果

・クールダウン時間が14秒になる

<爆裂掌>の起爆として使う。必須。

 

疾走撃>迅速

スキル効果

・最長で50ヤード離れた場所までダッシュし

 進路上にいる敵に武器ダメージの370%の物理ダメージを与える

・8秒ごとにチャージが1生成され、最大で2まで貯めることができる

ルーン効果

・スキル使用後の4秒間、回避率が40%上昇する。また、ダメージ属性が冷気になる

 移動&回避上昇目的。

 

 

パッシブ 

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イタールの灯

・全スキルのクールダウン時間が20%短縮される

揺るぎなき心

・12ヤード以内の敵が1体いるごとに、敵に与えるダメージが4%増加する。
・ダメージは最大で20%まで増加する

先手の達人

・ライフが75%以上ある敵を攻撃した際に、4秒間、攻撃速度が30%上昇する

水の如く

・25ヤード移動すると、6秒間、与えるダメージが20%増加する

火力アップに寄せた選択。グレーターリフトLv60位なら、守りは捨てても大丈夫かな

 

 

ルーチン

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1.<疾走撃>で突っ込む。

これで<水の如く>の効果発動

2.竜巻天翔>で敵を吸い寄せる。

これでカナイの "ルフェーブルの独言" 発動。あとは"結束の指輪"と「精霊の守護者」

場合によってスキルの<天啓>、「失踪者のベルト」効果発動。<疾走撃>の回避も。

3.<百烈拳>で<爆裂掌>付ける。

パッシブ<揺るぎなき心>&<先手の達人>で火力&攻撃速度上昇

4.<七星死戯>で<爆裂掌>爆発。

「アズ=タラスクの拳」効果で火力アップそして「ライオンの爪」でヒット数アップ

「角弓使いのブレイサー」効果で連続で爆発。最大で14回<爆裂掌>が入る。

スッキリする。

みたいな。当てたあとに誰も居なくなる感じが爽快感を上げている。

 

 

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 11分8秒残しでグレーターリフトLv60クリア。

速いほう。平均だと10分残るか残らないか位だと思う。

 

 

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【ディアブロ3】ウィッチドクター:アラキルセットダンジョン

<アラキルの魂>のセットダンジョン場所

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二章の「ダルガー・オアシス」からやや左下に行った所

 

 

メイン目標

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メイン目標1

・<巨大蛙>に30体の敵をなめさせろ

メイン目標2

・すべてのエリートモンスターをセット効果の"蜘蛛の巣"に絡めた状態で

 <ピラニア>の効果中に倒せ

 

前回紹介した火炎蝙蝠ビルドで行くけどスキルをちょっといじる 

sasukegame.hateblo.jp

 

 

スキルを変更する

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<火炎蝙蝠>を<蜘蛛の壺>に変更

メイン目標の「蜘蛛の巣で~」は2セット目の効果。スパイダー・クイーンは

<蜘蛛の壺>を投げた場所に移動するので、これで誘導する

  

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<ゾンビ・ドッグ>を<ピラニア>に変更

<ゾンビ・ドッグ>が居ると巨大蛙のメイン目標の邪魔になるのではずす。

ルーンは何でもいいかも

 

 

メイン目標1 <巨大蛙>で30体 舐める

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<巨大蛙>は<呪詛>を発動した瞬間その場に出る。

なので、出来るだけ敵の目の前まで行ってから<呪詛>を発動。

鶏の爆発で敵が死なない様に下がってから爆発する。

<巨大蛙>は一定時間で消滅するので消えたらまた<呪詛>を発動して~の繰り返し

 

メイン目標2 エリート5体を蜘蛛の巣&ピラニアで倒す

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エリートが出てきたら、<蜘蛛の壺>を投げてから即<ピラニア>!

スパイダー・クイーンは<蜘蛛の壺>を投げた場所に移動するから、楽に達成できる。

 

 

マップ&エリートの場所

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 スタート位置はマップ中央あたり。

右側にエリートが集中してるから、まずは右側から攻略するといい

 

 

 

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 クリア達成!

3:18秒と速かったね。

火炎蝙蝠ビルドがしっかり回ってれば問題なくクリアできると思う。

動画で見たい人は13:10秒あたりからです。


【ディアブロ3】ウィッチドクターアラキル火炎蝙蝠ビルド グレーターリフトLv60&アラキルセットダンジョン攻略

【ディアブロ3】ウィッチドクター:火炎蝙蝠ビルド

ビルド構成

アラキルの6セット目の効果で鶏&火炎蝙蝠でダメージを取る。

鶏の起動力を生かしてエリートだけを厳選、敵の中心に向かって鶏を爆発、

<魂の歩み>で無敵になり、<イナゴの饗宴>&<憑依>を敵に付けて

6セット効果&「原始蜘蛛の輪」&「無の指輪」&「バクリの密林ベルト」のボーナスが

付いた<火炎蝙蝠>で一気に倒す。

範囲ダメージを積んだ<呪詛>のダメージも非常に高い。レベリング用のビルド


【ディアブロ3】ウィッチドクターアラキル火炎蝙蝠ビルド グレーターリフトLv60&アラキルセットダンジョン攻略

 

アラキルのセット効果

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2セット効果
・スパイダー・クイーンを召喚。スパイダー・クイーンは通った後に

 蜘蛛の巣を残し、5秒間で武器ダメージの4000%のダメージを与える
・スパイダー・クイーンは<蜘蛛の壺>を投げた場所に移動する

4セット効果
・<呪詛>に<巨大蛙>ルーンの効果が追加

・<巨大蛙>が発動中は受けるダメージが50%減少
・1秒間ごとにライフの最大値の10%が回復し、この効果は15秒間持続

6セット効果
・<蜘蛛の壺>、<毒蛙>、<火炎蝙蝠>、<呪詛>、<ピラニア>、

 <イナゴの餐宴>によるダメージが2400%増加する

 

 2セット目はあまり気にしなくてもいい。4セット目もバフ的な感じ。

6セット目は<火炎蝙蝠>、<呪詛>のダメージが2400%増加なので

これを使っていきます

 アラキルのセット装備は頭、鎧、肩、手袋、ズボン、ブーツになります。

ではそれ以外の装備を見ていきましょう。

 

 

 メインハンド:マナジュマの彫刻ナイフ

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2セット効果
・怒りの鶏の爆発が与えるダメージが400%上昇

・爆発によって倒された敵がさらなる爆発を引き起こす
・怒りの鶏の効果時間が15秒になり、鶏としての移動速度が100%上昇する

オフハンドのマナジュマの血塗られた供物とのセット装備。

<呪詛>の火力アップ目的で装備ルーンは<怒れる鶏>にしておく。

範囲ダメージを積んでおくこと。メインハンドは最大で24%まで付きます。

 

 

 オフハンド:マナジュマの血塗られた供物

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「マナジュマの彫刻ナイフ」との2セット装備。

範囲ダメージを積んでおく。オフハンドは最大で20%まで。

というかメインハンド以外は最大で20%です。

 

 

腕帯:原始蜘蛛の輪

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・<火炎蝙蝠>使用時に受けるダメージが30%減少
・攻撃が当たる毎に「60,000~80,000」のライフを得る

ダメージ30%カットはデカイが回復もおいしい。

"火炎系スキルダメージ+20%"を付けて<火炎蝙蝠>の火力をさらに上げてます。

 

 

ベルト:バクリの密林ベルト

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・<イナゴの饗宴>または<ピラニア>の効果を受けている敵に対して

 <火炎蝙蝠>が与えるダメージが「150~200」%増加する

 <火炎蝙蝠>の火力アップ目的で付ける。

先に<イナゴの饗宴>を付ける必要があるけど300%はでかすぎる。

 

 

首飾り:旅人の誓約

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2セット効果

・移動中に受けるダメージが最大で50%減少
・静止状態で与えるダメージが最大で100%上昇

指輪「コンパス・ローズ」との組み合わせ。いつもの。

"火炎系スキルダメージ + 16%"を付けて<火炎蝙蝠>のダメージを上げてます。

これけっこう厳選がエグイ・・。

クリティカルヒットダメージとクリティカルヒット率そしてソケットも付きつつ

火炎系スキルダメージだからね。厳しすぎやろ・・

 

 

指輪:コンパス・ローズ&無の指輪

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無の指輪の効果 

・<憑依>と<イナゴの饗宴>両方に取り付かれている敵に対するダメージが

 「250~300」%増加する

これは<呪詛>のダメージも上がる。

なので<憑依>と<イナゴ>を付けてから<火炎蝙蝠>&<呪詛>で倒す感じになる 

コンパス・ローズは旅人の誓約と同じ効果。

両方の指輪に範囲ダメージを積んでおく。

 

 

 範囲ダメージを積む

 メインハンド、オフハンド、指輪×2以外に手袋と肩にも積んでおきます

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これで合計6箇所に範囲ダメージを積んでます。

敵の真ん中に突っ込んで纏めてドンみたいなビルドは範囲ダメージを積んだ方がいい

 

 

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 最終的に171%まで積みました

クリティカルダメージ、ヒット率を落としてでも積んだ方が威力があがる

 

 

レジェンダリージェム

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太極

・連続使用可能なスキルでリソースを消費した際に与えるダメージが1.5秒間4.40%増加

・この効果は10回まで蓄積する
・効果が蓄積するたびに防御力が2.0%上昇する

 精霊の守護者

・物理属性以外の攻撃から受けるダメージが40.0%減少する
・ライフが50%以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する

 属性が75%上昇する

モラトリアム

・受けたあらゆるダメージのうち35%分が9.00秒間かけてゆっくり減少するようになる
・敵を倒した際に、20%の確率で分割されたダメージが0になる

 

<火炎蝙蝠>がメインなので「太極」を付ける。

モラトリアムは付けるとかなり安定する。性能微妙かと思ったけど意外とそうでもない

<火炎蝙蝠>の回復がデカイから、うまく相殺してる感じがするね。

 

カナイキューブ

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 翼手目の杖

・<火炎蝙蝠>の攻撃速度が100%上昇し、マナ消費量が75%減少する

宿敵の腕甲

・祠と塔門から手強い敵が出現する

結束の指輪

・受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で等分される

 

「翼手目の杖」は必須。これがないとまずマナ切れを起こす。

「宿敵の腕甲」はエリートモンスターを効率よく狩れる。

「結束の指輪」は従者にも忘れず装備させよう。

というか従者は「結束の指輪」と「眼球の指輪」で固定してるな・・

 

アクティブスキル

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※以下、スキル名>ルーン名の表記

火炎蝙蝠>蝙蝠雲

スキル効果

・燃えさかる蝙蝠の群れを召喚し、正面の適に武器ダメージの475%の火炎ダメージ

ルーン効果

・自分の周囲に蝙蝠の輪を作り出し、付近の敵に武器ダメージの425%の火炎ダメージ
・ダメージは毎秒増加し、3秒後に最大値となる850%まで増加する

メインのダメージ源。敵の中心に突っ込むので全方位の<蝙蝠雲>と愛称がいい。

 

◆ゾンビ・ドッグ>吸血犬

スキル効果

・4匹のゾンビ・ドッグを召喚し、自分とともに戦わせる
・各ゾンビ・ドッグは一撃ごとに武器ダメージの120%の物理ダメージを与える

ルーン効果

・ゾンビ・ドッグの攻撃が当たった際、

 <攻撃あたりのライフ回復量>の100%分、あなたのライフが回復する

ゾンビ・ドッグは攻撃より、タゲとり&回復要員だな

 

◆憑依>吸いつく魂

スキル効果

・適に亡霊を憑依させ、12秒間で武器ダメージの4000%の冷気ダメージを与える
・標的が死亡すると、亡霊は付近に居る別の敵に憑依する

ルーン効果

・亡霊が憑依している間は、マナが毎秒13生成される
・ダメージ属性が物理になる

憑依自体のダメージというより「バクリの密林ベルト」効果をのせた

<火炎蝙蝠>のボーナスとして使う。あとマナ回復

 

◆魂の歩み>零体適性

スキル効果

・零体となって生身の肉体を離れ、2秒間、魂の世界に入る。
・零体でいる間は、敵をすり抜けて移動できる

ルーン効果

・スキルの効果時間が3秒に延長される

強い。無敵&<火炎蝙蝠>つよい。

 

◆イナゴの饗宴>悪疫

スキル効果

・イナゴの群れを放ち、8秒間で、武器ダメージの1040%の毒ダメージを与える
・イナゴの群れは付近にいる敵に連鎖していく

ルーン効果

・イナゴの攻撃が100%の確率で2体の別の適に連鎖する

<憑依>と同じで<火炎蝙蝠>のボーナスとして使っていく。

 

◆呪詛>怒りの鶏

スキル効果

・12秒間、フェティッシュのシャーマンを召喚し、適を鶏に変化させる
・鶏になった敵には攻撃ができなくなる

ルーン効果

・最大で2秒間、自分が怒れる鶏に変身してから爆発する
・この爆破は12ヤード以内の適すべてに武器ダメージの1350%の毒ダメージを与える 

 これで高速で移動。エリート見つけたら突っ込んで爆発。

マナジュマのセット効果で鶏になる時間は2秒から15秒に。

クールダウンは15秒だが、鶏になっている間もクールダウンは始まっているので

爆発せずに元に戻った場合は、ノータイムで鶏になれる。すばらしい!鶏バンザイ!

 

 パッシブスキル

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搾取

・20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の1%が回復する
・あらゆるスキルのクールダウンが1秒短縮
・効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大する

忍び寄る影

・<憑依><イナゴの饗宴>の効果と<ピラニア>のダメージ・ボーナス効果が

 半永久的に続くようになる

密かなる儀式

・20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが25%増加する

永遠の忠誠

・ゾンビドッグ、ガルガンチュア、フェティッシュ(以下※1)

 のいずれかを召喚している間、移動速度が15%増加する
・※1が戦闘中でない場合、この効果は30%に上昇する
・ゾンビドッグが追加で1匹召喚できるようになる

 

もしあまりにも死ぬようなら<永遠の忠誠>は外してもいいかな。

移動速度だけだし。あとは変更しない方がいいかも。

 

ルーチン

最初にも書いてるけど基本エリートだけに狙いを定めていく。

流れとしては

1.<呪詛>で鶏になりエリートを探す(祠でもいい)

2.エリートを見つけたら突っ込んで爆発

3.<魂の歩み>で無敵になり<イナゴの饗宴>と<憑依>を敵に付ける

4.<火炎蝙蝠>をぱなす

5.左下のアイコン見ながら<魂の歩み>&<呪詛>が使えるようになったらパナス

6.ドロップ品回収し1へ

こんな感じ

 

 

 

【ディアブロ3】モンク:スンウコーセットダンジョン

<猿王の装束>セットダンジョンの場所 

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4章の<白銀の塔レベル2>から進み、ディアブロの手前

クリスタル・アーチの横にある。

ビルドはスキルをちょっといじるが前回紹介した天鐘ビルドで挑む。

 

sasukegame.hateblo.jp

 

メイン目標

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・<旋風円陣>の維持

・4セット目の効果の分身で20体の敵を6秒以内に攻撃

 

<旋風円陣>はスタックが10あるので全く気にしなくていい。

問題は分身で20体の敵を6秒以内に攻撃。

このままだとキツイのでちょっとスキルをいじる

 

スキルの変更

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双身を外して、代わりに<ダイソン>を付ける。

ルーン<掌握強化>で更に吸い込む範囲を広くする

これで集めた敵を分身に当てる算段です。

 

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真言も<意力の真言>に変更。ルーン<活走>で移動速度を上げる。

セットダンジョンはスピードが命!

 

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パッシブも変更する。<イタールの灯>以外を以下に変える

<言霊活性>

真言の発動中はスピリットが毎秒4生成
真言の発動コストが50%減少

<高貴な魂>
・スピリットの最大値が50増加
・スピリットが毎秒4生成

<飛脚>
・移動速度が10%上昇

 

<双身>を外したのでリソースが切れない様に&スピードアップ目的。

その他、装備類は変えずに行きます。

 

 

ダイソンで集めるだけの簡単なお仕事です

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敵が沢山いる所に突っ込んで・・・

 

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ドーン!

 

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これを5回ほど成功させる

 

 

全体マップと敵の密集地帯

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赤マルが実際に成功した所。

多少配置にランダム性はあるが、基本この場所で成功すると思う。

逆にこれ以外は<天鐘>で瞬コロした方が速いかもしれない。

最後のストレートでも狙えそうだったな。

 

 

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3:59秒でクリア。31秒残し。

移動速度を上げておけば結構余裕かな。

 

動画で見たい人は11:15秒辺りからになります


【ディアブロ3】モンク・スンウコー天鐘ビルド グレーターリフトLv60&猿王装束セットダンジョン攻略