MENU

【アルバイト】イオン系列のチェッカーのバイトの体験談

チェッカーの仕事は、食品、服飾、日用雑貨と配属される売り場によって様々です。
食品レジは、主に食品売り場のレジを担当します。
お客様の少ない時は、サッカー台の掃除やカゴ引き(レジカゴを片付ける)、レジ袋の補充などもしていました。
野菜の種類や、新商品が出た時など、色々と知る(覚える)ことが多くて日常生活に役立つことはたくさんありました。
服飾、日用雑貨は、レジの他に商品の袋詰めや、小さい上袋を作る作業、服飾売り場は洋服をたたむ作業のお手伝い、日用雑貨売り場では大きな商品の紐かけなどがあります。
たまに売り場の方のお手伝いもしました。
食品レジも、副食、日用雑貨のレジもどちらもこれからの生活に役立つことがありました。
また、食品レジと服飾、日用雑貨のレジの種類が違っていたので、食品レジが混んでいる時はサポート係として食品レジ経験者のアルバイトが向かうこともありました。

イオン系列のチェッカーのバイトの勤務時間やシフトリクエストについて

シフト提出期限はシフト開始の10日前くらいでした。
シフトは、アルバイトに入れる日に○をつけて、自分が働ける時間帯を指定しました。
全員のシフトを確認した上で、この日に入れないか?という交渉もありました。
学生のアルバイトはだいたい17時~20時(21時の時もあり)くらいでした。
また、テスト期間中やテスト1週間前は休むことができました。もちろん、休まない方もいましたが。
休憩時間は4時間以上入らない限りは発生しませんでした。
土日のアルバイトは朝から閉店まで入ったりもできました。
その時の休憩時間は1時間30分あったと思います。
週何日勤務とかの縛りは特になかったので、週2勤程度の方もいれば、週5勤のアルバイトの方も中にはいたと思います。

イオン系列のチェッカーのバイトの急に休みを取りたいときはどうなる?

急な風邪などで休まなければならなかった時は、バイト先に電話で連絡しました。
同じ売り場で連絡先を交換していた方で交代できる方がいる時は、その方にお願いした上でバイト先に連絡をするようにしていました。
気分が乗らずに休みを取りたいときも、バイト先に電話を入れますが、理由は「体調不良」としていました。
チェッカーなので、一人きりで入ることはまずなく、代わりはいくらでもいたので、「困るから来てほしい」と言われたことはありませんでした。

イオン系列のチェッカーのバイトの給料は?時給は?

時給は750円からスタートしました。
長期間働けば少しずつ時給が上がり最終的には850円くらいになり、残業もしっかりとつきました。
夏休みなどの長期休暇は朝から閉店まで入ることも多く、ほぼ毎日バイトをしていました。
目的があり、稼がなければならないときは、5連勤や開店から閉店まで入った日もあり、多い時では7万円から8万円、少ない時で3万円くらい稼いでいました。
また、お正月は元旦出勤と2日、3日に出勤すると時給ではなく、日給でかなりのお給料が貰えたので、稼ぎたい方はこの日は必ず入っていました。

イオン系列のチェッカーのバイトの掛け持ちできる?

他のバイトとはかけもちはしてもよかったのかも知れませんが、結構忙しく学校とバイトの往復だったのでできませんでした。
まわりにも、かけもちをしている方は知っている限りはいなかったと思います。
かけもちをするのなら、連続でバイトに入ることもでき、どの売り場もアルバイトもパートも社員も関係なく人間関係がよかったことと、たくさん稼ぎたかったら開店から閉店までも入ることができたことと、たまに他の店舗に応援に行くこともあったので、アルバイトにもかかわらず責任感が感じられ、ある意味やりがいのある楽しい雰囲気の職場だったのだと思います。
学業や部活とアルバイトなど、平行して働いていたので、かけもちをされている方はいなかったように思います。

イオン系列のチェッカーのバイトの勤務時の服装・髪型・髪色・ピアスについて

勤務時の服装は最初は私服にエプロンだったのですが、店名が代わりアルバイトもパートも社員の方と同じ制服に変りました。
しばらくして、社員とパート、アルバイトで制服が違うスタイルに変りました。
髪型や髪色、ピアスに関しては全く厳しくなかったと思います。
その頃に流行っていたルーズソックスを履いていても大丈夫でした。
髪の毛を赤く染めていても、パーマをかけても、ネイルをしていても、学校のように厳しく言われることはありませんでした。
ただ、持ち物の袋に関しては、透明のバッグを使うことが決まっていました。
透明のバッグは支給されましたが、長期間働いているとヒモが切れたりしたので、その時は自分で似たものを買って用意しました。

イオン系列のチェッカーのバイトの就職活動に有利?

このバイトのおかげで、全く違う業種でしたが就職することができたと思います。
何が有利だったかというと、アルバイトでもちゃんと「責任」ある仕事を任せてくれたと言うことだと思います。
中にはそのままこのお店に就職される方もいたので、頑張れば頑張るだけいいことがあったと思います。
日代雑貨コーナーのヒモかけや、アルバイトでも社員でも気軽に話すことができ、色々な知識が身についたことなども含めて、「経験」したことがとても役に立ったと思います。

イオン系列のチェッカーのバイトを考えている人にメッセージ

今のチェッカーさんの仕事は昔と違ってどうなのか解りませんが、どの売り場のレジをしていても何かしらの発見があると思います。
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」がはっきり言えるようになるのはもちろん、何もできなかった自分が、大きな荷物にヒモをかけられるようになる、洋服を早くきれいにたたむことができる、野菜や魚の種類を覚えたなど、これから先の人生で必要な知識が気づかないうちに身についていくと思います。
今でも、このチェッカーをして仕事をした経験は私にとっては良い経験であり宝物です。

【アルバイト】ベーカリーレストランBAQETのバイトのオススメポイント!

ベーカリーレストランBAQETのバイトの接客からベーカリー業務まで幅広い経験!

 ベーカリーレストランBAQETはパンの食べ放題をメインとして、前菜、肉や魚、ドリアやグラタン、そしてデザートまで幅広く料理を楽しめるレストランです。
 業務内容は主に3つあり、まずは接客や料理を運ぶことをメインとするホール業務、二つ目は前菜やメイン料理の調理を担当するキッチン業務、そしてこのレストランのメインであるパンを焼いたり、お客様にパンを運んだりするベーカリー業務があります。ある程度担当が振り分けられた状態でシフトが組まれることになります。
 一日の業務の流れは11時のオープンより2時間ほど前にキッチン業務とベーカリー業務は仕込みを始めます。ホール業務は回転1時間ほど前に店内の掃除、メニューポップの準備、テーブルクロスやシルバー類の準備をします。開店後はそれぞれの業務をこなしながら状況を見て、接客やレジに入ったり、皿洗いをしたり臨機応変に動いていきます。また、ある程度経験を積めば、発注業務や本部への一日の売り上げ報告をすることもあります。

ベーカリーレストランBAQETのバイトのアルバイト先のアクセスは?

車とバスでのアクセスが便利!
 私が働いていた店舗もそうでしたが、ベーカリーレストランBAQETは都心を除けばイオンなどのショッピングセンター内のレストラン街に展開していることが多いです。ショッピングセンターは駅から車で20分ほどの郊外にあり、大型駐車場が完備されていましたので、車でのアクセスが多いです。また市内を循環するバスも多く停まる場所だったので、公共交通機関を利用する場合はバスでのアクセスが便利です。

ベーカリーレストランBAQETのアルバイトをやってみて良かったこと

仲間と試行錯誤して成長しながら働けます!
 私が働いていた店舗は地方国立大学や専門学校、短期大学が近隣にあったので、当時私も大学生でしたが、学生が20人ほど働いており、年が近い仲間と和気あいあい、活気のある中で楽しみながら働くことができました。時には一日中学生だけで店を切り盛りすることもありました。そのため、混雑時、いかに業務を効率化して回していくか、誰をどの業務にあてれば早く回るか、そしてお客様からのクレーム発生時には謝罪に行ったりと、自分たちで試行錯誤を重ねながら働くことが求められました。淡々と業務をこなしていく仕事だけではなく、考えながら仕事を回していくという経験をすることができ、社会に出てからも業務を効率化するためにはどうすればよいかということを自然に考える癖がつけられたと思っています。
 また、キッチン業務を担当することが多かったので、調味料の配合や包丁さばき、食材の保管方法など、自分の生活にもつなげられる知識を得ることができ良かったです。

ベーカリーレストランBAQETのバイトで後悔したこと

学生メインなので責任の大きさや大変さも!
 社員さんやエリアマネージャーはいましたが、人手が少なく、エリア内の店舗をいくつも回りながらという動きでしたので、常駐して業務に入ってくれるという日があまりありませんでした。そのため、良かったことでも少し述べましたが学生メインで店を切り盛りしていくことがありました。そういった場合、クレームが入ったときに実際にお客様に謝罪をしたり、レジやシステム、機械の故障等があったときに対応できる人がいなかったりと思わぬトラブルがあった際には本来業務とは離れた対応に追われることがあり、自分は何をしているんだろうと少し後悔をすることもありました。また、食材の棚卸をして発注の連絡を入れたり、売上金を詳細に計算して本部に報告を入れたりと、別の飲食店でアルバイトをしている人からは、バイトがすべき業務範囲を超えているのではという指摘もあったほどです。確かに責任の大きさや大変さに疲れを感じることもあり、当時は後悔していたかもしれませんが、今となっては良い経験だったと言えます。

ベーカリーレストランBAQETのバイトは未経験でもできそう?その理由は?

マニュアル完備!皆はじめは未経験!
 基本的にすべての業務でマニュアルがしっかりかんびされていますので未経験でも各々のタイミングで適正な業務を覚えながら働くことができます。ホール業務では来店時の挨拶からレジ打ちの方法まで、トータル的な接客のマニュアルがあります。また、キッチン業務やベーカリー業務においても、ひとつひとつのメニューに対して仕込みから作り方、味付けの調味料はどれくらい必要で、食材の盛り付けはどのようにするかということまで誰が見てもできるような事細かなマニュアルがあります。始めはマニュアルに頼っても十分業務はできますし、慣れてこれば自分流にアレンジしながら効率化をしていくこともできると思います。まずは笑顔と元気で誰でもスタートできます。

ベーカリーレストランBAQETのバイトを迷っている人へ応援メッセージをお願いします。

良い仲間と良い経験が得られる素敵な場所です!
 私自身、自分が働いていた店舗だけでなく、近隣の店舗にヘルプで入ったり、ふらっと客として行ってみたりしましたがどの店舗も共通して和気あいあいと活気がある人が働いている印象があります。私が働いていた店舗も学生が多かったということもありますが、仕事中はお客様のためにしっかり協力して業務をこなし、バイトの時間が終わったらそのままみんなでご飯に行ったりと本当に良い仲間に出会うことができ、3年半みっちり楽しく働けました。
 お客様に最高のひとときを提供するという理念のもと、自分が今しなければならないことをお客様目線で考えることは、将来社会に出てからも必ず役に立つスキルとして身に付き、良い経験が得られるのではないかと思います。また、食材の切り方から保管方法まで基本的な調理スキルなども学ぶことができるので、私生活にも役立つ知識を身に着けることができると思います。

【アルバイト】東京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの体験談

中学生向けの塾の講師の仕事です。
1クラスは10人から20人くらいで、生徒に向ってホワイトボードとテキストを使いながら授業を実施します。
1授業は40分もしくは45分で実施します。
教科は国語、数学、社会、理科、英語と5教科ありますが、初めは1教科からのスタートです。
基本は夕方から始まりますが、中間、期末テストの直前の土日と、夏休み等の長期休暇の際には朝から晩まで授業をし続けることもあります。
たまに県の統一テストにも参加するので、午前中でテストを実施し午後から解説を行うこともあります。
各学期の初めの方はテキストに沿って授業を実施し、テストが近くなると練習問題が中心となります。
中学校3年生は高校受験をする子が大半なので、3年生を受け持つと受験対策も担当することになります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの研修内容

だいたい最初の1か月が研修期間となります。
初めは先輩講師の前での模擬授業を実施しながら、先輩講師の授業を見学してやり方を学んでいくことになります。
それでも2,3日経つと授業に投入されます。
クラスは学力順になっているので、いきなり上のクラスからではなく、最初は下のクラスから受け持っていって徐々に広範囲のクラスを担当することになります。
また、国語、社会、英語は比較的簡単なので始めの内から担当することが多いです。
一方で、数学と理科は生徒の質問にも的確に答えられるようになるまでは時間が掛かるのでいきなり受け持つことはありません。
明確なカリキュラムはありませんが、だいたい同学年の他のクラスを先輩講師が担当しているので、その方と進捗を合わせながら進める形式になります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの勤務時間やシフト

授業自体は3年生が月、水、金。1,2年生が火、木、土に実施されますので、それに合わせたシフトになります。
だいたい毎週1回時間割が発表されるのでそれに合わせて出勤する形式になります。
一方で事前に予定がある場合は、数日前までに伝えると対応してもらえます。
最初の内は3年生と担当することは少ないので週に3回。3年生も担当するようになると週に6回入ることになります。
また、先にも述べたようにたまに土日に1日を通しての授業があったり、長期休みは基本的には週6日授業になります。3年生は朝から開始し、1,2年生は部活を考慮して夕方からとなるので、3年生まで担当するようになるとほぼ毎日朝から夜まで授業を実施することになります。
それでもカレンダー上の長期休み(GW,お盆,年末年始)は塾自体がお休みになるので勤務もなくなります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの短期は募集しているか?

基本的には短期のバイトは募集していません。
授業に慣れるのにも時間が掛かるのでみなさん最低でも半年くらいは在籍しています。
人にもよるかもしれませんが、最初は授業にあまり入れず、後からどんどん入れるので短期で稼ぎたい方には向いていないと言えます。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの給料は?時給は?

時給は2,000円と高額でしたが、あくまでも授業をしている間のみに適用されます。
それ以外の授業と授業の間の休憩や授業が終わって生徒を送り出すまでの時間や、その後の掃除の時間は時給は発生しません。
そのため、学生は1日で3コマあっても自分が2コマしか担当ができなければ給料はその分減ります。
一方で戦力になってくると基本的には全コマ担当することになります。
そのため、普段でも10万円を超え、夏休み等には20万円くらいになることもあります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの掛け持ちできる?

掛け持ちについては明確な禁止にはなっていなかったように思います。
ただ稼げる人だと①掛け持ちする時間が無い ②年間上限103万円に引っ掛かるの理由からそもそも掛け持ちしたいという人は珍しいです。
塾側は理解があるので、どうしても掛け持ちしたい理由があれば許可してもらえるかもしれませんが、税金の申告はきちんとしていますので掛け持ち側の給料を提出する必要はあるかもしれません。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの勤務時の服装や髪型

やはり先生として勤務するので服装は基本的にスーツです。髪型についてはパーマをかけても特に何も言われませんでしたし、髪を茶色に染めている方もいましたが、あまりにも明るすぎる方は注意されたりしていました。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの働くメリット

このバイトの一番のメリットは人前で話す力が養えることです。
中学生は反応が素直なので、面白くない話や理解が難しい話については明確に反応が返ってきます。
そのため、自分の話が相手にどのように伝わっているかを確認することができます。
また、何と言っても生徒がテストで高得点を出すにはどうしたら良いかを自分で考えながらカリキュラムを組めるところは一番の醍醐味です。
自分で考えて授業を実施し、生徒の点数を見ながらまた手法を変えてとトライ&エラーをやりながら最適な方法の探索をできます。
長い人であれば中学校1年生から教えていた生徒が高校受験で合格するところまで見届けることができるので嬉しさもありますが、達成感も特別なものがあります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの働くデメリット

デメリットとしては、いつも同じ生徒に対して授業を実施するので、不特定多数に対してのコミュニケーション力はあまり養えないかもしれないというところです。
また、一度始めると給料の良さもあってあまり他のバイトをする時間を確保するのは難しいです。
いろいろな経験を積みたいと思っている方にはそこがネックになるかもしれません。

バイト先の筆記試験や適性検査は?

このバイトに応募するとまず最初に学力テストを受けることになります。
学力テストといっても高校受験レベルの問題です。
その後社員さんとの面接を経て採用に至ります。
あまりテストと面接で落とされる方はいらっしゃいませんが、コミュニケーションが苦手な方は断られることもあります。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの志望動機は?

私は自分が中学生の頃にこの塾に通っていました。
その後、大学進学した際に向こうから電話があったのでそれで志望しました。
ただ、中学生の頃から先生同士がとても仲良さそうだったので、いつかは自分も働きたいと思っていました。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの面接時の服装は?

面接時からスーツを着用していきます。
最初はネクタイも必須です。
やはり先生になることになるので、身だしなみはきちんとしていた方が良いです。
髪も大学生なので茶色くらいは許されますが、あまりにも明るい髪だと印象が悪いです。

バイト先はどんな年齢層が働いている?

基本は社員さんの他には大学生のバイトとなります。
社員さんは30~40代の方が多いです。
大学生のバイトは大学院生もいますので、18から23くらいまでの方が働いています。
たまに20代後半の方もいますが、かなり珍しいケースです。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトのバイト先は高校生でも働ける?

基本は高校生は不可です。
塾のバイトが難しいということもありますが、相手が中学生ということで生徒と先生の年齢が近すぎることも問題となります。
私も入ったばかりの頃に自分が18歳だと生徒に伝えたことがありますが、なめられるから年齢は伝えないようにと注意されました。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの男女比は?

先生は全員男性となっています。
昔は女性を採用したこともあるそうですが、中学生が相手ということで難しい部分があったようです。

京進学舎中学生向けの塾講師のバイトの面接で聞かれた事

なぜ先生として働きたいのかや何を見て応募してきたのかということは聞かれていたようです。
また、基本的な交通手段や、どれくらいシフトに入れるか。
大学で学んでいることなどが聞かれます。
また、得意教科があればそれについても質問されます。

【アルバイト】乳丸栄石油小月インターssのバイトのオススメポイント

f:id:sato2525kun:20200209111730j:plain
仕事内容は、ガソリンスタンドなので、お客様の車にガソリンを給油し、窓を拭いてあげる仕事です。洗車や、オイル交換、車検やパンク修理などといった車のメンテナンスもします。お客様が来られない時間帯は、レジ締業務やスタンド内の掃除をします。年末年始には、イベントなども実施します。分からないことは先輩や、上司の方が丁寧に指導してくださいます。なので初心者の方でも働きやすい環境となっています。車が好き、自動車整備の免許取りたい方等大歓迎です。求める人材は、やる気のある、謙虚でまじめな方です。自分が知らないいろんな車が来るので、車についていろいろ勉強することができ、車好きな人にはやりがいのあるとても楽しい仕事です。自動車整備士の免許をお持ちの方や、危険物の免許をお持ちの方は優遇措置あります

丸栄石油小月インターssのバイトの研修内容

研修内容は特に決められていませんが、最初は、おい客様の車の誘導の仕方、窓の吹き方を習います。接客の仕方は、接客の仕方を書いた資料があるので、その資料を覚える形のなります。最初は難しいので先輩社員の方と二人でペアを組み、新人の方がお手伝いをするスタイルになります。また、店内の掃除や、窓拭き用のタオルの洗濯なども習います。乗用車が確実に接客できるようになってからは、洗車を習います。洗車の仕方も、メニューによって変わるので覚えなければなりません。教わることも多いですが、実際に見て覚える場面も多いとお思います。乗用車が確実に接客できるようになってからは、大型トラックや、貨物車などの接客、洗車も練習します。

丸栄石油小月インターssのバイトの勤務時間やシフト

勤務時間は、私の場合朝9時から夜8時まで11時間働いていました。
シフトの提出期限は、前の月の5日までとなってとなっております。なので例えば6月のシフトは、五月の五日までに提出しなければなりません。
シフトはアルバイトの方は一日三時間以上、週三日からが最低条件となっていますが基本11時間労働で設定されています。
交代時間は夕方の5時か6時か、または朝と夜の8時が交代の時間となっています。
交通手段はマイカー通勤可能、バイク通勤可能、電車やバスなどの通勤可能です。通勤手当は10㎞につき100円となっています。
シフトの融通もアルバイトの方や学生の方は考慮されます。急な休みも後退してくれる人がいれば取ることができます。

丸栄石油小月インターssのバイトの短期は募集しているか?

短期に限定した募集はしていませんでした。人手が足りていなかったのでとりあえず短期、長期かかわらづやみくもに採用していましたが会社的には長期で働く方が助かる傾向にあります。実際には長期で採用してもすぐに辞める人もいたので、その時の状況にもよると思います。

丸栄石油小月インターssのバイトの給料は?時給は?

月にどれくらい稼いでいた?多い時と少ない時は?
時給は入社した当初で850円でしたが、2年目からは900円になりました。危険物の資格を取ると、月々の給料に3000円稼げます。
私は、夏休みなどの大学が休みの月は、1日中働き12万程稼いでいました。大学がある期間は、平日2時間の勤務で月々7万円程稼いでいました。年間で平均すると月々9万程度稼いでいました。

丸栄石油小月インターssのバイトの掛け持ちできる?

他のバイトと掛け持ちできるバイトか?
バイトの掛け持ちはできます。ただ両立が大切なので、学生や主婦の方であれば、自分の趣味の時間や、用事の時間、勉強時間との両立が大変だと思います。計画性思ってやれるのであれば掛け持ちするのもOKだと思います。

バイトの勤務時の服装や髪型

勤務時の服装は自由か?決まっているか?厳しいポイントは?
通勤時の服装は特に決まっていませんが、仕事中の服装は、支給された服を着ることになります。厳しいポイントは髪型が自由ではないので、若い大学生でも、髪型をおしゃれに染めたりすることはできません、また長すぎる髪もダメです。

丸栄石油小月インターssのバイトのバイト先で働くメリット

バイト先で働くメリットは、自分自身を社会のストレスに耐えられるように、鍛錬することができる就業力育成の場に良いことです。明るくて優しい、冗談も言える先輩もいますが、中には面倒見の悪い先輩もいます。また、お客さんもいろいろいるので、感じのいいお客さんもいますが、中には理不尽なことで起こる人もいます。そのような環境でストレスにも強くなれるように、自分自身を鍛錬することができる就業力育成の場なのです。

丸栄石油小月インターssのバイトのバイト先で働くデメリット

バイト先で働くデメリットは、体力勝負の仕事なので、体力に自信がない方には不向きと思います。昼間は特にお客さんが沢山来られるので、広いがスタンドの中をずっと走り回らなければなりません。また灯油缶や、ガソリンの蛍光管も結構重たいのです。人にもよりますが、たぶんなれると思います。夏場は特に熱中症の危険もあるので、こまめに水分補給が欠かせません。

丸栄石油小月インターssのバイトの筆記試験や適性検査は?

筆記試験や適性検査は特にはありませんでしたが、私が考えるこの仕事の適正は、やる気があること、真面目であること、健康であること、車が好きであること、協調性があること、コミュニケーション能力があることだと思います。

丸栄石油小月インターssのバイトの志望動機は?

私のバイト先の志望動機は、まず車やバイクが好きであることです。最近殆どセルフが増えてきましたが、セルフでは暇で面白くないので、私の住すんでいるところの近くでススタッフ給油の小月インタssに決めました。

丸栄石油小月インターssのバイトの面接時の服装は?

面接時の服装は、私は念のためスーツを着ていきましたが、私服でも大丈夫ということです。但し奇抜すぎる服装は、面接時に落とされる可能性があります。具体的には、露出の激しい服装や、派手に染めすぎた頭髪などはだめです。

丸栄石油小月インターssのバイトの年齢層は?

バイト先の年齢層は実に幅が広く、20代や30代40代50代60代の方が働いています。昼間の勤務は忙しいので、20代30代の若い元気な年齢層が多いです。夜勤はあまりお客さんが来ないので、60代の年配の方が働いています。

丸栄石油小月インターssのバイト先は高校生でも働ける?

バイト先は高校生の募集はしていません、求人情報には18歳以上と書いてありました。ただし高校を中退している人は働くことができます。私の職場では、高校を中退してきたアルバイトの方もたくさん活躍されていました。

丸栄石油小月インターssのバイトの男女比は?

バイト先の男女比は、私が勤めていたときだと、女性スタッフが4人、男性スタッフが16人いましたので、全体的な男女比は、女性:男性=1:5ということになりますので、主には男性が活躍している感じになります。

丸栄石油小月インターssのバイトの面接で聞かれた事

バイト先の面接では、先ず志望動機を聞かれました。現在取得している資格についても聞かれました。働いてやってみたいことや、どんなことに魅力を感じたかを聞かれました。最後に通勤手段といつから働けるか、いつまで働けるかについて聞かれました。

【アルバイト】炉だん(居酒屋)でのバイト体験談について

この記事では、炉だんと呼ばれる居酒屋でのアルバイト体験談について記載していきます。

炉だんのバイトの研修内容

研修期間と言うのは特になく、先輩が最初から付いてくれビールの注ぎ方やオーダーの取り方を教えてくれます。
実際のお客さんに接客をしながら練習をしていくと言う感じなので、慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます。
1ヵ月もしないうちに仕事に慣れて1人で接客することができます。

炉だんのバイトの仕事内容

まずはじめに、10文字以上30文字以内でこの章のタイトルの記載をお願いします。
準備からしっかりとお仕事開始
開店時間が5時からなので4時までにはお店に行って制服に着替えテーブルの掃除やセッティングをします。
そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモ子頭に入れていきます。そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモをし、頭に入れていきます。その内容はお客様からの質問の時にしっかり答えられるようにします。
準備が終わった人からまかないを食べ、5時からお客様が来店されるのでメニューを取りお料理を運び、食事をしたらテーブルを片付けて次のお客様を迎えられるようにします。

炉だんのバイトの勤務時間やシフト

シフトの提出は2週間に1回です。提出はなくホワイトボードが書いてありそこに出勤できる人は名前を書いて行きます。
バイトの出勤日が少ない日は、バイトリーダーが一人ひとりにこの日は出勤できませんかと言うふうに個人的に相談してきました。
シフト時間は、20歳未満の人は夜4時から10時まで。
20歳以上の人は閉店の12時までとなっています。
急に休みを取ることもできましたが、バイトリーダーがその代わりに他の人をシフトに入れなければならないので迷惑がかかるのを覚悟でどうしても大事な都合があって行けない日だけ相談すると言う感じです。
少ない人は週に3日ほど働いていました。フルで働いている人もいましたがお店が日曜日休みなので週6日がフルタイム出勤になります。

炉だんのバイトの短期バイトは募集しているか?

短期間でアルバイトをしたい...そのような募集はしていたか?
短期のアルバイトとしては募集自体はしていませんでしたが、面接の時に3ヶ月だけと言う相談をさせていただいて働けることができました。
なので実際に面接の時に相談するといいと思います。基本的に長期で働ける人が優遇されると思います。

炉だんのバイトの給料は?時給は?

私は週に3回ほどで、未成年だったため10時までのお仕事だったので月に5.6万ほどでした。
時給は800円です。まかないも出て、無料で食べることができるのでとても良いバイトだと思います。
慣れてくるとホールを任されたりするのでそういう人は時給が少し上がったりしていました。新人は基本的に時給800円スタートです。

炉だんのバイトは掛け持ちできる?

他のバイトと掛け持ちできるバイトか?
他のバイトと掛け持ちしている人はたくさんいました。夜のお仕事なので、昼間は別のバイトをしていて夜はこの居酒屋のバイトをしていると言う人もいました。
基本的に夕方の4時からですが、7時8時位に出勤する人もいたので掛け持ちは可能です。

炉だんのバイトの勤務時の服装や髪型

勤務時の服装は自由か?決まっているか?厳しいポイントは?
勤務時の服装は、制服が準備されているのでそれを着ます。エプロンと白シャツはお店から準備された制服のもので、黒いパンツは自分で準備しなければいけなかったのでそれは自分で準備する必要があります。
白シャツも1着しかもらえないのでこまめに持ち帰って洗濯する必要があります。

炉だんのバイトの働くメリット

居酒屋なのでお酒を提供する場所です。なので酔っ払ったお客様が声をかけてきたりしますので、人見知りの人は人見知りが治るかもしれません。接客なのでやはり笑顔で会話することが身に付き、社交的な性格になっていきます。
後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます。

炉だんのバイトで働くデメリット

2階建てなので階段の上り下りもたくさんあります。料理をたくさん持って階段を上がったり下がったりするので体力的には辛いかもしれません。
立ちっぱなしなので足もとてもむくみます。
あと、タバコを吸うお客様が多くお店中がタバコの煙やお魚を角で焼いたりする煙で溢れかえるので髪の毛や服にタバコの匂いがついてとても臭くなります。

炉だんのバイトの筆記試験や適性検査は?

筆記試験や適性検査はありません。接客業なのでフレンドリーに明るく笑顔でお客様に接客できるのかと言う点を面接で聞かれます。
初めて接客をする方はわからなくても、やる気があると言うことを伝えることが必要です。

炉だんのバイトの志望動機は?

居酒屋で働いてみたいというのがもともとありました。資格が何もないので、接客業で探していて、ちょうど友達がその居酒屋で働いていて、アルバイトを募集しているよと言う話を聞いたので私もその居酒屋に面接に行きました。

炉だんのバイトの面接時の服装は?

面接時の服装は何も気にせず、いつも通りの服装で行きました。
しかしショートパンツやミニスカートなど、肌の露出が多いものはイメージ的に悪いのでやめたほうがいいと思います。
清潔感のあるイメージであまり硬くなりすぎずな服装でいいと思います。

炉だんのバイトはどんな年齢層が働いている?

年齢層は高校生から60代位まで、幅広い人たちが働いています。
なので色々な方達のお話が聞けてとても自分のためになります。
結婚して子供もいると言う人もたくさんいたり、学校に通いながらバイトをしていると言う人もいます。

炉だんのバイトは高校生でも働ける?

高校生でも働く事は可能です。私が働いていた時は高校生でした。高校生は夜の10時までの勤務なので働く時間が少ないですが可能です。
私が働いていた頃は高校生は3人ほど働いていました。平日は広報が終わってからそのまま出勤とゆう形になります。

炉だんのバイトの男女比は?

男女比は7割男性3割女性でした。
キッチンはすべて男性。ウェイトレスが男性と女性です。女性の方が少し少ないです。

炉だんのバイトの面接で聞かれた事

今まで接客業の経験があるか、どれくらいのシフトで入れるのか、どれくらいの期間働く事が出来るのかを聞かれます。
シフトの入れる量が少な過ぎたり、短期だと面接に落ちる可能性が高くなります。
お客様に笑顔でしっかり接客できるかと言うのも聞かれます。

【アルバイト】炉だん(居酒屋)でのバイト体験談について

この記事では、炉だんと呼ばれる居酒屋でのアルバイト体験談について記載していきます。

炉だんのバイトの研修内容

研修期間と言うのは特になく、先輩が最初から付いてくれビールの注ぎ方やオーダーの取り方を教えてくれます。
実際のお客さんに接客をしながら練習をしていくと言う感じなので、慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます慣れないことでお客様を少しお待たせしてしまったり、メニューの説明ができなかったりすることが多かったですが先輩が常に後ろについているので何かあるとすぐに助けてくれ、徐々に仕事に慣れていくことができます。
1ヵ月もしないうちに仕事に慣れて1人で接客することができます。

炉だんのバイトの仕事内容

まずはじめに、10文字以上30文字以内でこの章のタイトルの記載をお願いします。
準備からしっかりとお仕事開始
開店時間が5時からなので4時までにはお店に行って制服に着替えテーブルの掃除やセッティングをします。
そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモ子頭に入れていきます。そして毎日お勧めのメニューが1部変わるので、その料理はどういうものなのかと言うのを料理長の方から説明を受け一人一人メモをし、頭に入れていきます。その内容はお客様からの質問の時にしっかり答えられるようにします。
準備が終わった人からまかないを食べ、5時からお客様が来店されるのでメニューを取りお料理を運び、食事をしたらテーブルを片付けて次のお客様を迎えられるようにします。

炉だんのバイトの勤務時間やシフト

シフトの提出は2週間に1回です。提出はなくホワイトボードが書いてありそこに出勤できる人は名前を書いて行きます。
バイトの出勤日が少ない日は、バイトリーダーが一人ひとりにこの日は出勤できませんかと言うふうに個人的に相談してきました。
シフト時間は、20歳未満の人は夜4時から10時まで。
20歳以上の人は閉店の12時までとなっています。
急に休みを取ることもできましたが、バイトリーダーがその代わりに他の人をシフトに入れなければならないので迷惑がかかるのを覚悟でどうしても大事な都合があって行けない日だけ相談すると言う感じです。
少ない人は週に3日ほど働いていました。フルで働いている人もいましたがお店が日曜日休みなので週6日がフルタイム出勤になります。

炉だんのバイトの短期バイトは募集しているか?

短期間でアルバイトをしたい...そのような募集はしていたか?
短期のアルバイトとしては募集自体はしていませんでしたが、面接の時に3ヶ月だけと言う相談をさせていただいて働けることができました。
なので実際に面接の時に相談するといいと思います。基本的に長期で働ける人が優遇されると思います。

炉だんのバイトの給料は?時給は?

私は週に3回ほどで、未成年だったため10時までのお仕事だったので月に5.6万ほどでした。
時給は800円です。まかないも出て、無料で食べることができるのでとても良いバイトだと思います。
慣れてくるとホールを任されたりするのでそういう人は時給が少し上がったりしていました。新人は基本的に時給800円スタートです。

炉だんのバイトは掛け持ちできる?

他のバイトと掛け持ちできるバイトか?
他のバイトと掛け持ちしている人はたくさんいました。夜のお仕事なので、昼間は別のバイトをしていて夜はこの居酒屋のバイトをしていると言う人もいました。
基本的に夕方の4時からですが、7時8時位に出勤する人もいたので掛け持ちは可能です。

炉だんのバイトの勤務時の服装や髪型

勤務時の服装は自由か?決まっているか?厳しいポイントは?
勤務時の服装は、制服が準備されているのでそれを着ます。エプロンと白シャツはお店から準備された制服のもので、黒いパンツは自分で準備しなければいけなかったのでそれは自分で準備する必要があります。
白シャツも1着しかもらえないのでこまめに持ち帰って洗濯する必要があります。

炉だんのバイトの働くメリット

居酒屋なのでお酒を提供する場所です。なので酔っ払ったお客様が声をかけてきたりしますので、人見知りの人は人見知りが治るかもしれません。接客なのでやはり笑顔で会話することが身に付き、社交的な性格になっていきます。
後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます後は料理長から料理のことを説明されるので料理について勉強することができます。

炉だんのバイトで働くデメリット

2階建てなので階段の上り下りもたくさんあります。料理をたくさん持って階段を上がったり下がったりするので体力的には辛いかもしれません。
立ちっぱなしなので足もとてもむくみます。
あと、タバコを吸うお客様が多くお店中がタバコの煙やお魚を角で焼いたりする煙で溢れかえるので髪の毛や服にタバコの匂いがついてとても臭くなります。

炉だんのバイトの筆記試験や適性検査は?

筆記試験や適性検査はありません。接客業なのでフレンドリーに明るく笑顔でお客様に接客できるのかと言う点を面接で聞かれます。
初めて接客をする方はわからなくても、やる気があると言うことを伝えることが必要です。

炉だんのバイトの志望動機は?

居酒屋で働いてみたいというのがもともとありました。資格が何もないので、接客業で探していて、ちょうど友達がその居酒屋で働いていて、アルバイトを募集しているよと言う話を聞いたので私もその居酒屋に面接に行きました。

炉だんのバイトの面接時の服装は?

面接時の服装は何も気にせず、いつも通りの服装で行きました。
しかしショートパンツやミニスカートなど、肌の露出が多いものはイメージ的に悪いのでやめたほうがいいと思います。
清潔感のあるイメージであまり硬くなりすぎずな服装でいいと思います。

炉だんのバイトはどんな年齢層が働いている?

年齢層は高校生から60代位まで、幅広い人たちが働いています。
なので色々な方達のお話が聞けてとても自分のためになります。
結婚して子供もいると言う人もたくさんいたり、学校に通いながらバイトをしていると言う人もいます。

炉だんのバイトは高校生でも働ける?

高校生でも働く事は可能です。私が働いていた時は高校生でした。高校生は夜の10時までの勤務なので働く時間が少ないですが可能です。
私が働いていた頃は高校生は3人ほど働いていました。平日は広報が終わってからそのまま出勤とゆう形になります。

炉だんのバイトの男女比は?

男女比は7割男性3割女性でした。
キッチンはすべて男性。ウェイトレスが男性と女性です。女性の方が少し少ないです。

炉だんのバイトの面接で聞かれた事

今まで接客業の経験があるか、どれくらいのシフトで入れるのか、どれくらいの期間働く事が出来るのかを聞かれます。
シフトの入れる量が少な過ぎたり、短期だと面接に落ちる可能性が高くなります。
お客様に笑顔でしっかり接客できるかと言うのも聞かれます。

【アルバイト】JAMのDVD・CDレンタルショップでのバイト体験談

この記事では、JAMのDVD・CDレンタルショップでのバイト体験談について記載していきます。

JAMの研修について

研修期間は一ヶ月で最初の半月はまず、

各部署の業務の説明、プチ体験といった感じでした。

ゲームソフトやカードの販売もしているお店だったので、

日ごとに各部署の説明や先輩が説明しながらの体験でした。

少しミスしたり、わからなくなった事があっても、

先輩方が優しく丁寧に教えてくれるので安心してできます。

そして残り半月は商品の位置確認や棚卸し、

コーナーの移動、設置体験でした。

DVDやCDはレンタルされて返却したものを

戻さないといけないので、どの作品がどの位置にあるのか

覚えないと仕事の効率が下がってしまいます。

でも研修期間内で覚えられなくても教えてくれるのでご心配なく。

あとは棚卸しやコーナー設置をしたりしなかったりなので

ここはあまり重要ではありません。

これ以外さえあるレベルまで覚えてれば

研修期間が過ぎた後でも問題ありません。

JAMの仕事内容

主に邦楽、洋楽、アニメ、特撮系のCDレンタルのレジ作業、

返却商品を戻す作業です。

イベントや連休だと借りに来るお客様が2倍近くになるので

「早く正確に」を心掛けしましょう。

DVDもそうですが一つミスをすると後でお店全体が

混乱してしまうので気をつけてください。


・「DVDレンタル」

要領はほぼCDと一緒ですがCDよりも数が多くジャンルもかなり多いので

覚える量が多いです。

レジが二つあり、通常とR18があるので臨機応変に対応しなければなりません。

多分一番最初にここを担当する事になるのでここさえできていれば、

早くから場慣れできるようになります。


・「ゲームソフト販売」

CD、DVDレンタルとレジの内容も場所も全然違うので新しくレジ操作を覚える事になります。

基本的にはやる事はとても少ないので覚えたら一番楽です。


・「カードゲーム販売・デュエルスペース

カード販売のレジ作業にデュエルスペースの管理です。

ここは買いに来る方がかなり少ないので、要領さえ覚えれば大丈夫です。

カードゲームが好きな方はとてもオススメな仕事です。

JAMのバイトの勤務時間やシフト

基本は一ヶ月前からでした。

しかし、急な都合でどうしても変更したい場合は、

店長か社員さんに頼めば半月前ぐらいなら許可してもらえます。

被った場合はご本人と相談しましょう。

・「シフトはどのように設定されている?」

基本は週5勤で休みは二日間です。

あまりにもアルバイトの人数が多くなったり、

少なくなった場合は変動します。

・「交代時間は?」

基本的には

9:00~15:00

15:00~22:00

なので15:00になります。

・「シフトの融通は?急に休みは取れる?」

結構好きな場所に選ばせてくれます。

どうしても急に他の日も休みたくなった場合は、

誰か変わってもらえる方を探してから休みます。

しかし逆もしかりで、それをやる代わりに自分以外の方が

休みたい場合は変わりに出勤してあげてください。

JAMのアルバイトは短期バイトは募集しているか?

していませんでした。

何故かというと一通り覚えるのにかなり時間を有するからです、

一通り覚えるまでの先行投資みたいなものなので、長期は絶対です。

かなり前にやっていた事があってたみたいですが、すぐに辞める方が

多かったので短期はしなくなったみたいです。

JAMのバイトの給料は?時給は?

時給は最初の研修期間は700円で期間が終了すれば750円になります。

そこから覚える内容次第で10円ずつアップしていきました。

昇給も働き次第で会社側から積極的にしてくれます。

最高で月に12万円稼げた事もありその時は1年間みっちり働いた時でした。

少ない時もありましたがそれでも11万ぐらいだったので、

大差はありませんでした。

JAMのバイトは掛け持ちできる?

掛け持ちはできます。

3つぐらいレンタルショップを掛け持ちしてる方もいましたし、

深夜だけ警備会社やコンビニのバイトをして稼いでる方も

おられました。

それにシフトをもっと入れて欲しいと社員さんに頼めば他店舗にも

かけあってくれたりします。

JAMのバイトの勤務時の服装や髪型

一応上だけ羽織る制服がありますがそれ以外は余程派手じゃなければ自由です。

たまにイベントの時だけ特殊な制服があったりします。

例えばサンタや着ぐるみなどカワイイものが多かったです。

あとは必ず動きやすいスニーカーを履いてくる事ぐらいでした。

髪の毛は自由でした。

JAMのバイト先で働くメリット

音楽が好きな人は最新の邦楽、洋楽をチェックする事もできるし

優先的にレンタルさせてもらえます。

DVDなども同様に邦画、洋画、アニメなど見たい物をチェックでき、

取り置きもできます。

ゲームなどは従業員割引というものがあって30%offや50%offに

してもらえて普通に購入するよりもお得です。

趣味に当てはまる物が多い業種なのでメリットは数多いです。

JAMのバイト先で働くデメリット

基本的に細かい仕事になるので最初にメモをとってないと

後で苦労しストレスが溜まる事になります。

それに来る数が多いので知り合いや会いたくない人に会う確率が

かなり高いです。

あと女性は少し難儀な部分があってR18コーナーの管理をする時

見たくもない内容を見なければいけなくなるのでオススメ

できません。

本当に色々な人が来るのでメンタルが弱い方はうつになる可能性はあります。

JAMの筆記試験や適性検査は?

筆記試験はないのですがちょっとした適性を見る為の面接は、

あって、それによって合否が分かれます。

基本的にはやる気が伝わればいいのでそれをどういう表現で

アピールするかが大事になってきたりします。

ポイントさえ掴んでおけば落ちる事はないです。

JAMの志望動機は?

前々から興味を持っていて、

元々音楽鑑賞や映画ドラマを見る事が好きだったので、

それを仕事にできたら嬉しいなと思って志望しました。

それに専門の所で勤務する事により趣味の幅も広がり、

社会勉強にもなると思ったからです。

やる気だけは誰にも負けない自信があります。

JAMの面接時の服装は?

スーツは着なくて良いと記載されていたので、

派手すぎない服装で行きました。

少しタイトに見えるように黒のジャケットを羽織り、

中は暗いブラウンのシャツに下は灰色のパンツで行きました。

髪はスタイリング剤で少しまとまる感じにして臨みました。

JAMのどんな年齢層が働いている?

かなり幅広くて、16歳~60歳ぐらいの幅でした。

主婦の方や高校生や大学生の方まで、

フリーターや別の会社の社員の方も働かれていました。

基本やる気があり作業効率さえよければ年齢層関係なく

働けると思います。

JAMは高校生でも働ける?

高校生でも働けますが勤務できない時間帯が決まっていて、

基本的に21:00以降は強制的に帰らされます。

それと学校に許可をとってからじゃないと働けず、

嘘をつこうとしても許可証を求められるので必ずバレます。

JAMの男女比は?

男女比は男性7、女性が3というところでした。

たまに時期や年によって男性が6、女性が4になる事もあります。

JAMの面接で聞かれた事

「何故当社を志望したのか」

「当社のどういう所に興味を持ったのか」

「普段どんな趣味があってどういうものが特に好きか」

「夜勤は大丈夫か」

「通勤する時の交通手段は」

「いつから出てこれる。」

「声を出さなければいけない仕事だが大丈夫か」