トロロちゃんブログ

とろろちゃんの母が綴る、とろろちゃんの日常です。

トロロちゃんの初恋

f:id:satomicc:20190628153726p:plain

トロロちゃんはとっても元気で、ピュアで、バレエとお絵かきと自作の歌を歌うのが得意で、ひょうきんな4歳の女の子です。

 

昨晩、トロロちゃんと妹のとろみちゃん(1歳)と一緒に、3人でお風呂に入っていた時の会話。

母「トロロちゃん、今日は幼稚園で誰と遊んだのー?」

トロロ「モンチッチくん」

母「仲良くなったんだねぇ」

トロロ「うん、なんか、モンチッチくんと一緒にいるとドキドキするんだよね」

母「えっ?ドキドキするの?!」

トロロ「うん。モンチッチくんといるとドキドキワクワクして楽しい!」

f:id:satomicc:20190628135039p:plain

トロロちゃん、人生初の異性へのトキメキです!!!

 

モンチッチは、男の子と戦いごっこばかりしていて女の子にも乱暴をするので、ちょっとした問題児で、女の子のお母さん達の間では要注意人物となっていました。

1ヶ月くらい前に、幼稚園帰りのトロロちゃんから

「モンチッチくんがトロロちゃんのことをぶった。でもトロロちゃん、泣かないで我慢したよ。泣いちゃうと、モンチッチくんの友達がみんなでトロロちゃんのことを叩いちゃうからねー」と、報告されたのでした。

親としてはちょっと引っかかったけれど、

「そんな事されたら、やめて!って言っていいんだよ、我慢しなくていいんだよ。先生にも言うんだよ。」と言って、様子をみることにしました。

 

しばらく日がたった頃。

幼稚園帰りにモンチッチ含む男の子5〜6人のグループと公園で一緒になり、トロロちゃんは持っていた梅こんぶをみんなに分けてあげたりして、自然と男の子達に交じって遊んでいました。

梅昆布が思いの外人気で、トロロちゃんが梅昆布の袋を持ってお山のてっぺんに移動すると、男の子達がそれに群がってお山のてっぺんに移動してきます。

袋が空っぽになりそうな時、モンチッチが、

「オイみんなー、ここら辺でやめておこうぜ!」と男前に言いました。

するとみんなブランコに移動し、その姿はまるで猿山のボス猿の様!

 

そしてトロロちゃんがブランコに乗るとき、

「ママー背中押して!」と何度も叫んだけれど、妹のとろみちゃんがいるので無理だったため、トロロちゃんは泣きそうになって

「ねぇ誰か押してよぉーーー」と半ギレしていました。

その時、モンチッチがさり気なく、そっと、トロロちゃんの背中を何度か押してくれたのでした。

感動しました。

モンチッチ、いいところあるじゃん…(涙)

母の目にも、モンチッチが「いい男」に見えた瞬間でした。

いつも粗暴な男子がたまに見せる優しさ…女子のハートを鷲掴みです。

f:id:satomicc:20190628134819p:plain

それからというもの、幼稚園では女の子とばかり遊んでいたトロロちゃんが、モンチッチ含む男の子達とも楽しく仲良く遊べる様になったみたいです。

 

その後、こんなこともありました。

幼稚園帰りに自転車の上で突っ伏して、顔を上げないとろろちゃん。

母「どうしたの?かわいいトロロちゃん」

トロロ「うわぁ〜〜〜〜ん!!!とろろちゃんなんて、かわいくないよ(泣)」

母「ど、どうしたのよ?!いつも元気で前向きなトロロちゃんに、一体何があったの??」

トロロ「モンチッチくんが、トロロちゃんのことかわいくないって言った」

母「えっ?!(焦)」

トロロ「トロロちゃん、本当にカワイイ?」

母「う、うん。本当にカワイイよ。誰がなんて言っても、絶対カワイイ。」

人生初の挫折です。

帰宅後甘くて冷たいスイーツを食べさせることで、その時は難を逃れました。

 

これまでも、優しくてイケメンの年上の男の子に対して、〇〇くんと結婚する〜!っていうのはありましたが、トロロちゃんの心がドキドキする様を見るのは初めてです。

その表情を間近で見ていて、これは正しく“恋”であると母は悟りました。

初めての感情に戸惑い、ちょっぴり苦しみ、ドキドキしているトロロちゃん…

母の心も、キュンとしてしまいます(萌)