悟りのライフハック

悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    令和哲学カフェ
    Re•riseニュース
    リライズニュースマガジン
    リライズ協会

命を捨てても曲げられない信念があるか?『チ。地球の運動について』がすごいマンガだった件

かつては地球を中心に太陽や月などの恒星や惑星が回っていると考えられていた地動説。

[天動説

今あなたの周りに地球がこんな形をしていると考えている人はほとんどいないですよね?笑


太陽系

現代社会では上記の画像のように地球は球体であり、太陽を中心して公転しているのが定説となっています☀️🌍🌀


16世紀に天動説から地動説へのコペルニクス的転回が起こるまでは、平面の地球の空を天体が動いていることが当たり前とされていました。

科学を追求し、地動説を唱えようものなら、異端児扱いされ、命を落とすことも珍しくありませんでした。

そうした時代を背景に描かれたのが

チ。-地球の運動について-

というマンガです。


-あらすじ-
舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代において、主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。
しかしある日、ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは異端思想ド真ン中のある「真理」だった———!! 


主人公が自身の中に芽生えた好奇心を抑えきれなくなっていくのと同じように、

読んでいる自分も熱が籠もってページを勧める手が加速していきました。笑

常識を疑い、当たり前を覆したいあなたにはドンピシャなマンガです!!!

現時点では下記のURLから2話まで無料で読めるので、是非沼にハマってください。笑


bigcomicbros.net


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

もののけ姫を映画館で観れなかった人はマストでリベンジすべき

mononoke


あなたは今、映画館で往年のジブリ作品が上映されているのはご存知ですか?


もちろんご存知ですよね☺️🍵♨️

theater.toho.co.jp


某曜日系のロードショーが放映されているのでテレビでは何度も視聴している作品ばかりですが

(1作品を除いて)


映画館で観たことがなかったのでこのニュースを聞いた時は使命感が湧いてきましたね。


ジブリの中で一番好きな作品であるもののけ姫だけは必ず観なければならないなと

マズローが提唱した最上級の欲求の高まりを禁じ得ませんでした。


というわけで観てきたわけではありますが

冒頭の山間のシーンからもう

これが映画館のスクリーンで観られるのか!!!!

と、サブイボ、もとい鳥肌が全身を駆け巡りました。

もうここだけでももののけ好きな人は本当に観に行って欲しい。


呪われた右腕の蠢きや

感情の動きを表す髪や衣類のはためきや口移しのシーンなど

大画面で見ると感動やインパクトが何倍にも増幅されて伝わってきますね❣️


子どもの頃はアシタカやサンが好きでしたが、今回視聴して印象的だったのは

おトキさんでした。

端的にいえば、嫁にするならこんな女性がいい‼️とさえ思えるかも知れない、といった感じです。


甲六の生還に悪態をつきつつも急いで駆けつける様子

侍にたたら場を侵略された際は命を賭して守る一方で

アシタカからの一報でたたら場を捨てる際に甲六の弱音に対して

生きてりゃなんとかなる!で一蹴する力強い発言と前向きさ

あとはチラ見えするおっp

など、直情的ながら常に前を向いて生きる力強さにとても魅力を感じました。


子どもの頃好きだった作品って、大人になってみると違う魅力が発見できて楽しいですよね✨


公開当時に映画館で観た人は感傷に浸りながら(鑑賞だけに)

知ってたけど映画館では観たことない人は、本気のもののけ姫を味わって

MONONOKEHIME?って方にはこの機会に是非鑑賞して欲しいなと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

コロナ大恐慌の世界に日本の精神性が輝く

北極星


ついに昨日、安倍首相より緊急事態宣言が発令されました。

強制力はないですが、法的根拠に則った自粛要請が可能となり

宣言された都市の知事には休業要請を行う権利も付与されますね。


海外ではロックダウンが発令され、政府から強制的に自宅待機を余儀なくされていますが

日本はあくまでも要請であり、自粛をベースにして成り立っています。

この点こそが、日本人の精神性の高さを表すことができるポイントだと思います。

一人一人の主体的意思によって感染拡大を実施する。

政府に強制されるのではなく、自分たちで現状を乗り越えていくことは

世界に対して日本人のプライドを示すことのできる大きなチャンスだからです。


強制や処罰をもとにしたロックダウンではなく

国民の意思によって成り立つ日本式ロックダウンを行うこと。

欧米諸国が牽引してきた時代は終焉を迎え、精神性の高さによってリーダーシップを発揮する日本が

これからの世界をリードしていくパラダイムシフトが起ころうとしているタイミングが今です。


大恐慌が起ころうとしている世界情勢に

日本が希望の北極星であることを示していきましょう。

僕は、その実現に邁進する下記の日本式ロックダウンに賛同しています。

peraichi.com



【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加

自粛はいつまで続く?打開の鍵は、日本式ロックダウンである。

f:id:satori-lifehack:20200402231437p:plain

収束する気配どころか、1日の感染者数が更新され続ける日々ですね。

いつまで続くかわからないこの自粛ムードに、まるでじわじわと生首を締められるような感覚を覚えます。

倒産する企業も増え始め、エンタメや飲食、レジャー業界に至っては死活問題となっている世界情勢。

今の日本の自粛体制で本当に快方に向かうのでしょうか?

政府からは未だに全体像が公表されず、お肉券や現金給付、アベノマスクと揶揄されるマスク配布など、出てくる施策がどれも思いつきに感じられ、古国民の不安感は増してくばかりでしょう。


そんな中で、日和見的に自粛を唱えるのではなく、

計画的なロックダウンが必要だ

と提唱している友人の女性ドクター、長岡美妃さんがいます。

医療崩壊が目前に迫ったこの非常事態に、力強く発せられる彼女のメッセージをお聞きください。

www.youtube.com

www.youtube.com


以下は、彼女のメッセージです。

こんにちは。医師の長岡です。

この度、医療関係者を代表し 一刻も早いロックダウン宣言を要求します。

ロックダウンを行わなかったとき、 どれほどの患者数が日本に溢れるのか。

日本の惨劇は容易く想像することができます。

医師たちは知っています。

数々の臨床現場で、対応が後手に回った時の怖さを思い知らされています。

後手に回った時の 恐ろしい日本の姿を想像すると まるで制御できなくなった人間の体をみるようなそんな感覚に陥ります。

10万、20万人と感染者数が急激に増加しているアメリカの現状を見て 戸惑う理由は何一つないと思います。

日本の診断件数は1日平均1000件。 2万件を超えている他の国と比べると、 現在の日本の感染者数が実際の数値とは程遠いことは明らかです。

爆発的な感染拡大はもう始まっています。

緊急事態時には思い切った舵取りが必要不可欠!

まずは、大都市東京・大阪から。 今すぐ、ロックダウンを要求します!

https://peraichi.com/landing_pages/view/lockdownより引用

詳細こちらから。

peraichi.com


彼女の求めるロックダウン、日本式ロックダウンの詳細については、下記の動画及びHPをご参照ください。

www.youtube.com

peraichi.com


もしこの記事をご覧いただき、日本式ロックダウンにご賛同いただけるのであれば

下記のサイトより署名の程をお願いいたします。


↓↓↓署名はこちらから↓↓↓

www.change.org

プログラミングって難しい?まずは夢を実現させ英語もできるようになるプログラミング思考を身につけよう!

プログラミング思考をする女性

ただいま東京にてプログラミングの研修に日々挑んでおります。

これまで、SQLを学び、

Scratchでプログラミング思考のウォーミングアップをし、Javaを習得中です。


元々大学で英文科を専攻していたため、英語で成り立っている言語そのものを理解することにより

比較的スムーズに習得できているのかなと感じています。


そんなバックボーンを持っている僕が気づいた、プログラミングを習得するコツや考え方を共有いたします❗️

⚠️:個人の主観のため、エビデンス等はございませんのであしからず。

プログラミングの考え方を手っ取り早く学びたい!という方は下記リンクからScratchというWebアプリケーションで色々実験してくださいませ。

MITが開発した子ども向けのソフトウェアですが、このソフトのおかげでプログラミングの論理展開が容易にイメージできるようになりました✨

scratch.mit.edu



英語の文法や物事の捉え方が必要

日本語の文法は基本的に最後に結論が来ますよね。

例:私は彼に英語を教えた。

また日本語はよく主語が省略され、

彼に英語を教えた。

といった文章になることも多いですよね。


反対に英語は最初に結論が来ます。

例:I taught him English.

主語と述語が冒頭で展開され、それを補足する形で論理が展開されていきます。

結論ファーストから、詳細が語られていくので、

私が 教える 彼に 英語を。

といった語順となります。

概念を先に定義し、それを修飾していく考え方がプログラミング思考において必須になります。

プログラミング言語は英語ベース作られている

そもそもプログラミング言語を開発したのは、英語を母国語としている方なので、

当たり前ですが英語をベースになっています。

なので、プログラミングを学習する際には、その言語を開発した目線に立つことでより深い理解が捗ります。

関係代名詞のような代入の概念

あなたは中学生の時に数学は好きでしたか?

xの値を求めよ、という問題がありましたよね。

こうした代入の概念がプログラミングで非常に重要となります。


プログラミングには、関数という処理を行うプロセスが出てきます。

例えば、受け取った1と2という数字を足し算する、などいったものがあります。

そしてプロセスをxに代入し、そのxの中に代入されている関数の中に、yと言う別の関数が代入されているといったことが頻繁にあります。

数学でイメージすると

例えばxの値を求めたい場合

x=5y+8
y=4+6
とすると、

yは10を表しているので、
x=5×8

なのでxの値を
x=40

と求めることができますよね。

英語でイメージすると

これを英語でイメージしてみます。

I am a man from Osaka where I was born in.
私=男
男=大阪から来た
大阪=私が生まれた

となります。

そのまま並べると

私は男=大阪(=私が生まれた)から来た。

つまり、私は生まれ故郷の大阪から来た男です、となります。

最初に結論を出して、あとから説明する

最初にまず結論を示す要素があり、その要素をあとから修飾・説明していく語順のイメージですね。

このイメージがあれば、変数や関数の組み合わせが多くとも理解しやすく、

またそもそものプログラミングの構造を理解することが容易になりやすいです。

プログラミング教育の格差

こうした構造的な特性を持っているので、アメリカでは当たり前にプログラミング教育が行われているが、日本は遅れている、といった論理に対しても

そもそもの母国語の言語体系が大きく異なるので、プログラミング教育と一括りに並べるのは酷な話だと僕は思っています😭😭😭

目標計画にも汎用可能な思考法

最初に値を決めて、あとからそれを修飾していく構造は、目標を達成する論理展開にも似ています。

ある条件とある条件が揃えばアクションしよう

ではなく

アクションするためにある条件とある条件を揃えよう

という考え方です。

例えば

時間があったら、お金があったら、やりたかったことをしよう

ではなく

やりたいことをするために、時間とお金を準備する

という考え方ですね。

後者の方が、やりたいことができそうな感じがしてきませんか?笑

プログラミング思考を身につけよう

いきなりプログラミングをやれ!と言われても、アルファベットの羅列を見てゲロを吐きたくなってきますよね。笑

上記でも紹介しましたが、マサチューセッツ工科大学が開発し、子ども向けに無償で提供されているWebアプリケーション、Scratchの活用をお勧めします☺️

かわいらしいかどうかは各々のセンスによりますが、キャラクターをアニメーションで操作しながらプログラミングの動かし方を学ぶことができるツールです。

僕もこやつのおかげでJavaをスムーズに理解することができるようになりました。

scratch.mit.edu


プログラミング言語を習得して、IT人材になるもよし

プログラミング思考を身につけ。英語の理解や夢を実現させる思考法を身につけるのに役立つもよし

思考方式の一つとして、プログラミングにぜひ触れてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加

【お知らせ】しばらく東京でデジタル領域について学びに行ってきます

明日からしばらく東京で研修を受けてきます。


2,3月ははIT研修でプログラミングについて学び、

4月からはデジタルのアルゴリズムと悟りの観点から学んできます。


Tech関連は個人的にかなり関心が高い分野なので、

プログラミング言語と悟りの観点がどのように融合していくのかを

習得するのが楽しみです✨✨✨


また、そうした学び以外にも人間関係におけるチャレンジが待っているので

いろんな意味のドキドキを抱えていってきます。笑

www.satori-lifehack.com


東京にいらっしゃるかたはぜひお会いしましょう❣️

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加

勇気は一人で持たなくていい

一歩


何かに挑戦してみたいと思ったとき


挑戦と言えるほど強い言葉ではないけれど、リスクを取ってやってみたいことがあるとき


またその先にどんな未来が待っているのか想像ができないとき


同時にたくさんの不安がやってくる


苦しい時や辛い時、それを一人で抱えることこそ強さだと思って僕は生きてきた


こんなにも多様な観点が絡まりあうこの世界で


一つの観点のみで渡り歩くなどほぼ不可能に近い


それにもかかわらず、不安を誰にも話さずに抱え込んで生きる癖を携えつづけてきた


だから、心の声にしたがって、一歩を踏み出す勇気を持つことは僕にとって至難の技になった


過去に失敗したからどうせまた

いい歳してまだそんな生き方してるのか

今のままの方がまだマシなんじゃないか


そんな考えに克つことができなかった


そうしてまた慣れに従いながら、勇気が出せない自分にイラ立ちを抱えて過ごしてきた


勇気がでないまま、自分のエネルギーが発散されずに腐っていく


現状を変えられない自分を存在させ、無力な自分を演じて苛立ちを募らせる


しかし、挑戦する勇気がでない


また、チャンスを逃してまで不安を遠ざける


一人でまた乗り越えなければならない


その生き方に限界を感じているからこそ、勇気を出して一人で生きれるはずもなかった


一人で乗り越える延長線上に何かに挑戦する生き方はもう残されていなかった


辛いことや苦しいこと、とめどなく溢れる不安な感情


一人で抱えず、信頼できる仲間に預けられるからこそ


一歩踏み出すための力を発揮することができる


かつて先輩が送ってくれた言葉が思い返される


Life begins at the end of your comfort zone.


※コンフォートゾーン(慣れ親しんだ日常や場所)から踏み出した時に人生は始まる


未知の領域を進んでいく


その勇気は決して一人で持つ必要なんてなかった


最後までお読み頂きありがとうございました!




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加

大人になったら誰から学べばいいの?アラサーの僕が先生と呼ぶ人を紹介します。

https://images.unsplash.com/photo-1496902526517-c0f2cb8fdb6a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80


社会人になると自ら動かないと学ぶ機会ってかなり限られてきますよね。

学生でいる時間よりも社会人で過ごす時間のほうが長くなる頃かと思いますが、

あなたには先生を呼べる人がいますか❓


学生時代は学校で自動的に先生が割り振られていましたが、大人になると色んなことを親切に教えてくれる人はぐっと減りますね。

何かを学ぼうと思ったら、学びたいことを体系的に理解している人から教えを請うのが近道です。


僕自身、大学を卒業してから積極的に社外の人と交流をしていましたが、先生と呼べる人はしばらくいませんでした。

そこで、今回は30歳を超えた今の僕が先生を呼ぶ人を3名紹介します。



吉田松陰先生

まず一人目は、知る人ぞ知る吉田松陰先生です。


吉田松陰とは

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/83/Yoshida_Shoin2.jpg/250px-Yoshida_Shoin2.jpg

吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。私塾「松下村塾」で、のちの明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた。

ーWikipediaより引用


学生時代の印象では、松下村塾で明治維新の立役者たちを育てた人くらいの印象しかありませんでした…


大人になり、彼の書籍を読んだことをきっかけに多くの姿勢を教わりました。

“人苟も勇なくんば、伝智並びに用をなさざるなり。”

“かくすれば
かくなるものとしりながら
やむにやまれぬやまとだましひ”

“死して不朽の見込みあればいつでも死ぬべし
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし”

などなどの名言もありますが、僕自身が先生から学んだのは

誠実です。

“畢竟一成也”

“至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり ”


松下村塾において塾生たちに自らの知識を教えるのではなく、

一人一人と議論し、各々の長所を見極め、時には厳しくそれぞれの可能性を伝えていく。

メディアで取り上げられているアクティブラーニングを当時から実践していますね。

この一人一人と誠実に向き合う姿勢に僕は感銘を受けました。


是非お勧めしたいのがこちらの一冊

軽く吉田松陰風味を味わいたい方はこちらの書籍をお勧め


Noh Jesu先生

二人目はNoh Jesu先生。

知ってる人は・・・知っていますね笑

ちなみに吉田松陰先生と違って、まだご存命です。笑


Noh Jesuとは・・・

http://www.noh-jesu.com/wp/wp-content/themes/nohjesu/img/profile/photo.jpg

23年前に心を素材化することに成功し、One Source Infinity Use(汎用性が無限大)を可能にする「心の半導体」の開発によるPersonal Universe時代を開いている心工学者。
科学技術の弱点(観点・次元固定)を補うnTech(認識技術)創始者であり、「人生100年単細胞ではなく、今ここ0.001秒人生の多細胞で成り立っている新しい幸せ成功、生き方、働き方」を提案する未来人。
また、世界で一番日本を愛していると自負する韓国人であり、23年前より日本コンサルタントとして、人生を掛けてJAPAN MISSION、JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLEを発信・実践し続けている。

ーNoh jesuオフィシャルサイトより引用


僕の論理思考は彼の創設したnTechが深く影響していますね。


彼は韓国人でありながら、日本が世界を牽引する教育立国になると20年以上、嫌韓論にひるむことなく伝え続けています。

特に最近では日韓関係が史上最悪とも言われています。

一方韓国では数ヶ月前にセンセーショナルな書籍が発刊され、今月日本でも発売されました。

そうした情勢を踏まえてNoh Jesu氏も意見を表明されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


僕がNoh Jesu先生と出会ったのはちょうど5年前。

自分の生き方に限界を感じている時期でした。

そんなNoh Jesu先生から僕が学んだのは

尊厳でした。


人間とはなにか、宇宙の仕組みとは、それがどのように自分の心とつながっているのか

そうした全ての問題の根本原因と、それらを一掃する手段であるnTechを彼から学びました。

学んだ内容もいいのですが、共に学びを実践する仲間も得ることができたのが人生における大きな財産になっています。

互いを尊厳で認識し、判断ジャッジのない安心してチャレンジのできる環境がとてもありがたいです。


彼の著作で読みやすいのがこちら

話題の反日種族主義


春場ねぎ先生

知ってますよね?

知ってください。


偉大な偉大な作品

五等分の花嫁

をこの世に生み出された尊大なお方です。


僕は彼が創造された五等分の花嫁から

尊い・・・


という感情を初めて感じることができました。


www.youtube.com


五等分というだけあって五つ子のヒロインなんですが

五人ともがかぶることなくキャラ立ちしていて

話が進むごとに各々の心の変化が互いに作用し合い

特に引っ込み思案の三玖とツンツンとデレデレしかできない二乃の不器用さが

・・・・・・・・・


尊いんです。


聖書はこちら

教科書はこちら


何を学ぶか、誰に学ぶか

学生時代はどんな先生から学ぶかが、科目に対する印象が決定づけられるといっても過言ではないです。

同様に、同じことを学んでいてもそれがどんな人から伝えられているのかは大人になっても重要なファクターだとおもいます。


圧倒的なイメージや論理体系からなされる指導は、言葉以上のことを僕たちに授けてくれます。

そして聞いた時点ではうまく吸収できなかったことも、学びを深めていくうちに大きな学びへとつながっていきますね。

今の段階では見えないところも見ることのできている人から学ぶことが大事です。

オンライン上で多くのことを学べる時代だからこそ、どんな人から学ぶかをより重要視する必要があるのではないでしょうか。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加

在りし日の君に宛てた手紙

若かりし頃

このころの君は一体どんなふうに世界を観ていたんだろう。

まだ父親とも一緒に暮らしているころ。

父母と三人で過ごすことは、もう今の僕にとって全く未知の世界になっているよ。

そういえば、小学生になるまでは目がクリっとしてて可愛いなんて言われていたっけか。


もうすぐ、父親が自分の元から離れていき、母親とふたりで暮らすことになる。

ただ君はそんなにショックを受けていないだろう。まだそのことを理解するには君はまだ幼い。

君はこれからの人生において、孤独と無力感を味わう生活を送っていくことになる。


母親と君と、もう一人の男と三人で生活が始まる。

環境に適応することが得意な君はすぐに馴染むことだろう。

しかし、それが仇となってしまう日々がやってくる。

その男性と母親に喧嘩の耐えない日々が訪れる。

いきなり鳴り響く地鳴りのような音に身をすくめながら、父親から買ってもらったゲームの世界に入り込み、耐え抜く日々。

足音がここえるたびに身をすくめて、いつも気を張って様子を伺う。

殴られることに耐えきれずたちむかったけれど、その当時の君は大の大人に到底敵うわけもなく。


自分の力では何も変えられない


そうした諦めの感情を心の奥深くに刻み込んだ。

環境に振り回されることに子どもながらに頑張って適応し、自分で何か変えようと思っても、力によってねじ伏せられる。

そんな無力を否定したくて、ずっと何かにつけてできる自分であり続けようとしてきたよ。

そして、ずっと我慢してきた結果、自分の悩みを人に話すなんてことは一切しなくなり、まるで君の好きなグリッドマンというヒーローのように、弱い自分を見せたがらなくなる。

今の君にとっては全く予想だにしない出来事の話。


そして大人になったある日

無力感×男性恐怖×抱え込み癖が災いして

突然うつ・引きこもりになる。

ずっと家にいてばかりで笑うこともほぼなくなってしまうんだ。


さて、ここまではちょっと暗いお話になったけれど、ちゃんとそれを乗り越えるから安心してほしい。

その前に、君はうつ・ひきこもりになる前に、ある一人の女性に手を差し伸べることになる。

これだけは絶対に忘れないでほしい。

君はその女性によって人生を大きく救われることになる。

死を願っていた君に対して彼女は大きな転機をもたらしてくれる。


彼女の引き合わせでNoh Jesuという人に出会う。

今まで男性に対しては憎しみや恐い思いを抱いていた君が、初めて心の内側へのコンタクトを感じられた男性だ。


その彼によって、できる自分では到達できなかった、あまりにすごすぎる自分自身との出会いをすることになる。

すこし難しい話になるかもしれないけど、

君という人間は実在しないということを悟り知る。

実在しないにも関わらず、今までの君が味わってきたくるしみやかなしみを自らが存在させ

今ここの自分をつくり、さも実在しているかのように認識している。

存在しないのに存在させる君自身があまりにすごいんだということを認識する。

君の背中に取り憑いて離れなかった呪縛からようやく放たれたときに、無限の可能性であることを自覚する。


その境地に至るために、僕はつらく涙で溢れた経験をせざるをえなかった。

彼は言う、それが愛なんだと。


君が味わう孤独や無力感も全てが愛だ。


君に伝える僕自身も、それを確信するには時間がかかったけどね。

苦痛の中、楽しさを分かち合うことができても、苦労やうらみ、繊細な心は共有することができなかった。

それももう今となってはむかしばなし。

僕は今、ずっと君がわかってほしいと願っていた心音を分かち合える関係性を作ることができるようになってきた。

だからどんだけ辛くたっても、これだけは覚えておいてほしい。


君は、幸せになれる。


sho nakamura

愛と科学って関係あるの?その疑問の答えを感じられる映画。

interstellar

相対性理論

理論物理学

量子論

・・・

これらの言葉を聞いてあなたは親近感が湧いてきますか?


なにをいきなりとち狂った質問をしているんですか?


そんな声が聞こえてくる気配がビンビンしますね。笑


では次に、

という言葉に親しみを感じますか?


ロマンチストにでもおなりになったのですか?


そろそろ質問はやめにしましょう。笑笑


11月2日の土曜日に映画観賞会を主催し、インターステラーを視聴しました。

warnerbros.co.jp


あなたはこの映画ご存知ですか?

はたまたお気に入りの映画ですか?

もしかしたもう6回くらい繰り返してみちゃっていますか?

・・・

もしこの質問に一つでもYesと出たならいい酒が飲めるかもしれません。
※特に3つ目

5年ほど前に公開された映画なんですが

この映画、アインシュタインが唱えた相対性理論と近年市民権を獲始めた量子論、そこにヒューマンドラマがいい感じに統合されたすばらしい一本なんです🎥✨


重力・特異点・五次元をキーワードに、張り巡らされた伏線と描かれる親子愛によって引き起こされる感嘆と感動のビッグウェーブにはもう乗るしかないと言わざるを得ません🌊


上映時間は少し長めの2時間40分ほどでしたが、中盤の二転三転する展開から終盤の畳み掛けるような伏線の回収劇にはそんな時間を全く感じることなく引き込まれてしまうほど。


なにより、冒頭で質問をした先端科学の話が、人間愛と共に感じることができるので、一見繋がりの見えない二つの要素が統合するイメージを育てることができるのがいちばんのポイントです。


愛という普遍的で一編通りでない奥深い概念をアップデートするのにぴったりですので、ぜひまだの方は視聴してみてくださいねっ♫


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加