トルネオーガ 供養記事
配分(全て実数値)
ゼルネアス@メンタルハーブ
207-×-118-172-122-166↑
ムンフォ マジシャ 守る ジオコン
若干耐久降ってる最速のやつ。
モロバレル@ウタンのみ
221-×-103-105-132↑-31
草結び クリアスモッグ 怒りの粉 きのこの胞子
調整意図不明。昔から使ってる配分。
トルネロス@襷
155-×-90-177-100-179↑
暴風 雨乞い 追い風 挑発
雑魚。意外と火力あってビビった。
カイオーガ @スカーフ
175-×-110-202-161-156↑
潮吹き 根源の波動 熱湯 雷
控えめスカーフは有り得ないと思っているので最速。
ガオガエン@ピンチベリー
200-135-110-×-154↑-85
フレアドライブ はたき落とす 猫 とんぼ返り
ゼルネの2↑ムンフォとかを耐えるやつ。ミラー意識でs若干振り。
カミツルギ@突撃チョッキ
142-203-152-×-74-177↑
ゼルネの2↑ムンフォとかを耐えるやつ。ミラー意識で最速。
結果は残してませんが、一般的なトルネオーガが大体こんな感じだと思うので参考までにどうぞ。
ドラゴンミネア 叩き台
魔術師のタロットナーフ後の第四弾環境
隠者のタロットは諸説
【ダブル リトルカップ】ニューラストライク
月一大会で使用したものになります。
1.ルール
2.PT紹介
- ニューラ@悪z
陽気a236 s236
実数値22-19-12-×-14-23
守る
猫騙し
氷の礫 スカーフ持ちや襷潰し用
おしおき z技の威力重視(160)
- ストライク@命の珠
陽気a196 c76 s236
実数値23-20-14-11-14-22
守る
真空波 ニューラ用(珠を持たせることで確定1) 便利な先制技
つばさでうつ 燕返しの方がいい
気合いだめ 技を変え忘れた 追い風、虫悪技との選択
- ガーディ@きのみジュース
臆病b76 c196 d36 s196
実数値21-×-12-16-12-16
守る
燃え尽きる 最大打点
熱風 便利
手助け ニューラの悪z、ホエルコの潮吹きなどとの相性◯
- ホエルコ@拘りスカーフ
臆病h36 b76 c196 s196
実数値30-×-11-16-10-16
潮吹き 採用理由
ハイドロポンプ 一致技
ハイパーボイス 晴れ下での削りや、霊鋼タイプが少ないこのルールで便利な技
ヘビーボンバー 波乗り、守るなどとの選択だったがAロコンに刺さり1試合拾えた
3.戦績
5勝 1敗 優勝
ルール上、上から殴る構築が強いと考え、全て最速。
先発ニューラ+ガーディ
後発ストライク+ホエルコ が基本選出
猫+威嚇で盤面を整えつつ、ニューラのz、ガーディの燃え尽きるで数的優位をとりにいく。
今回の大会ではピカチュウイーブイをptに入れなければいけないということで実質4匹で戦うことになりましたが、残りの2枠は電気の一貫を切れるポケモン、晴れ雨パ、トリルに対して有利なポケモンを入れればいいと思います。(モンジャラなど)
ストライク、ニューラはまだ考察しがいがあると思いますが、ガーディ、ホエルコの型は個人的にはこれで完結しています。
【USUMシングル】バトルオブシンオウ使用pt
使用pt↓
ガブリアス@鉢巻
陽気asぶっぱ 逆鱗 地震 炎牙 エッジ
ハッサム@珠
意地asぶっぱ 剣舞 バレット 馬鹿 叩き
ロトム@スカーフ
控えめ cハイドロポンプでガブ高乱数2 準速 dl調整 残りh ハイドロポンプ 10万 ボルチェン トリック
ポリゴン2@奇跡 (トレース)
図太いhb s実数値84
イカサマ 自己再生 毒毒 レイビ
マリルリ@チョッキ
意地a特化 s実数値93 dl調整 残りh
滝 じゃれ 叩き アクジェ
オニゴーリ@食べ残し
臆病最速 h実数値177 残りbd(dl調整)端数c
フリドラ 零度 守る 身がわり
基本選出
オニゴーリを使って分かったこと
- オニゴーリミラーはppの観点から後から展開した方が勝つ。
また一つ賢くなった。
【USUMダブル】ジョウトアローラ 最高・最終1765 ガルーラスタン
-
ガルーラ@石
意地 h116 a252 s140
猫 不意 恩返し けたぐり
- カプ・レヒレ@オボン
穏やか h236 c220 s44 bd4
守る 濁流 ムーンフォース 瞑想
- カプ・コケコ@珠
臆病 c252 s252
- ウインディ@マゴ
陽気 h156 a36 b4 d60 s252
守る フレドラ バクア 神速
- ガブリアス@地面z
陽気 a252 s252 d4
守る 地震 雪崩 毒突き
- テッカグヤ@残飯
慎重 h252 a4 b76 d148 s28
守る ベビボン 放射 宿り木
選出
ガルレヒレ-ガブコケコ (基本選出)
ガルレヒレ-カグヤ@1(テテフグロス,ポリクチ等のトリル)
ガルガブ-カグヤ@1(威嚇いないorウインディ)
ガルコケコ-ガブ@1(リザードン)
ウインディ→ガブレヒレがいないまたは他で対応できる時や威嚇いれたい時、炎打点が欲しい時に選出。
基本選出がガルーラレヒレなので動きはchalkfiniと似ていると思います。ガルレヒレで荒らしつつ、終盤コケコガブで残りを倒す動きが強かったです。
初日14-1 二日目7-8 三日目12-3