空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

寒いですね~(^.^)

皆さんこんにちは。
新年明けて随分たちましたが改めておめでとう
ございます。
でも元旦早々から騒動続きで驚きました。
震災にあわれた能登の人達にはお見舞い申し上げます。
気が休まる日はないと思いますが支援が速やかに届き早い復興を願うばかりです。
不便な生活が続くと思いますが体力気力をつけて
この難局を乗り切ってほしいと願います。
でも地震は本当に怖いですね。
都市部を襲うとゾッとします。

 

最近の近況ですが変らずで元気にしてます。
でもこの寒空、あまり出掛けたくないですね(^^;)
絵は描いてませんが昨年に続き3Dソフト触ってます。4月まで約3ヶ月くらい、新緑の季節になれば自然に触れにリフレッシュしたいです。

 

最近のお気に入り番組「ヒロシのぼっちキャンプ」
3Dデータ製作期間として約半年を予定してますがBGMとして「ヒロシのぼっちキャンプ」を流してます。
焚き火やランタンの炎見てると癒されます(^-^)
以前はよくキャンプしてましたが連休が取れないこともあってキャンプは遠ざかってます。
その頃はバイクで移動が主だったのでキャンプはテント張って寝るだけだったのが勿体無い。
また再開する機会があれば焚き火も楽しみたいです。

 

竈の炎はあったかい。
春には鬼滅の刃、柱稽古編が始まりますね。
これも待ち遠しいです(^-^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「急に休みになったら」

予定の穴埋めでつぶれるかもですがゆっくり休みたいです(^o^)

良いお年を


皆さんこんにちは。
もうすぐ今年も終わるんですね。
本当にあっと言う間に過ぎる一年でした。
2週間前までは比較的暖かったのに急に冷えだしました。
体調に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今年の出来事で印象に残ってるのはイスラエル戦争とchatGPTなどAIの普及です。
イスラエルのガザ空爆など連日の報道で目を覆いたくなる惨状です。
11月からブログさぼってましたが気持ち的に記事は書けなかったと思う。
ガザの人達、一般市民に罪はありません。
憎しみが増して新たな火種になるだけです。
早い収束を願います。



ChatGPT、今年の初めに初めて知りました。
AIの進化はどこまで行くのでしょうか?
絵を描く者として少し危機感を覚えます。
絵的な事を言えばAIの描くイラストは「素晴らしい」と思います。
手塚治虫さんのブラックジャックもAI描画で新作が出たんですよね。
まだ読んでないですけど。熱いのかな?

 

他には阪神タイガースの日本一とワールドベースボールで優勝でしょうか。
大谷選手もドジャースに移籍しました。
頑張れ~(^o^)

 

11月からブログ休んで3Dソフトをずっと触ってました。

身の回りの物品や公衆器具など沢山作ってます。
イラスト描いてて面倒なのはこれら物品の数々なんですよね。

チラシやカタログ集めて1日2時間コツコツ作ってやっと100点ほど。

まだまだ沢山作らなきゃいけないですが頑張って作り溜めしていきたいです。

 

それにしてもアドビ製品や他のソフトも以前はパッケージ売りしてたのに今は年間契約で使用期限なんてあるんですね。
AIの事もあるしクリエイターは隅に追いやられるんでしょうか?
そんな事を心配して新年を迎えるのでした。

 

それでは今年1年、お世話になりました。
皆さんも大変だったと思いますが新年を迎える準備はお済でしょうか?
慌しいこの時期は思わぬ事故も増えます。
気持ちに余裕を持って新年を迎えたいですね。

 

皆様にとって良い新年となりますように。

 

優勝おめでとう&お休み

皆さんこんにちは。
気付けば台風が来ないんですよね。
最近はまた暑くなりました。
真夏程ではないですけど。
程よいポカポカ日和で気持ち良いです。

 

阪神タイガース日本一おめでとう。」
際どい接戦でしたが阪神が優勝決めました。
観戦してないのでニュースで知りましたが録画してるので後でゆっくり見たいです。
優勝セールしてほしいな!
38年ぶりなので380円や3800円セールするかも。
今度の休みに協賛の家電屋さん行ってみようかな?

 

応援チームの優勝は嬉しいんですけど気が重いイスラエル問題。
遠い国の事だから目を塞いでおけばいい?
とは言うけどこの瞬間にも被害にあう人達の悲鳴が聞こえてきそうです。
何も出来ないんですけどね。
もどかしいです。
ウクライナの時も記事がまったく書けませんでした。

 

「ブログしばらくお休みします。」
集中してかかりたい事があるのでしばらくブログをお休みします。
絵的な事ですが素早く制作にアクセスできる環境を準備したいんですね。
これから冬に向かうので制作もスムーズに進みそうです。
準備の期間は半年はかかりそう?
年末年始は挨拶に皆さんのブログへお伺いしたいです。

 

昨日は久しぶりの暑さで熱中症の人も出ましたが週末はグンと冷え込むらしいです。
寒暖差に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今週のお題「最近読んでるもの」

小さい字が読めないので活字離れです。
家電屋さんで電子リーダーなんてのを見ましたが、あれのA4版でPCモニターとか売ってれば目に優しくて助かります。
スマホやPCの使い過ぎは目に悪いですね。
皆さんも目をお大事に。

 

早朝散歩

皆さんこんにちは。
朝は少し肌寒いくらいで早朝の散歩が気持ち良いです。
以前は朝5時起きなら、もう少し寝ようっと2度寝したいですが新鮮な空気と静けさに誘われ30分ほどの散歩に出掛けてます。
その分、夜は早く寝るようになりました。

朝日差し込む公園、昼は子供たちやカップルで賑わってます。
通勤時間帯までほぼ独り占め状態。
贅沢な時間と空間です。今日は休み。
近くのコンビニでおにぎり買って朝食済ませました。

コスモスも咲いて身頃です。
近くまで撮影しようと踏み入ったら、ぬかるみに足を取られました。
靴がドロドロ(^^;)そんなアクシデントも楽しんで。

長~い竹林の散歩道。
側に古民家博物園がありますがまだ早いので今度また来ようっと。
竈で炊いたご飯の匂いや鶏のコケコッコーが聞こえれば最高なんですが。
陽は随分登って少し暑くなってきました。

何気ない早朝散歩の記事でした。
夜はクタクタで早く寝て明け方にスッキリ起きるこの頃です。普段は出勤前に少し。休みはたっぷり2時間くらい。

運動や体力作りは自身の財産になりますからね。
気分転換にも良いし時間があるなら積極的に続けたいです。

もうすぐハロウィン
仕事の帰り道にハロウィンのイルミネーション飾りがあって楽しみにしてます。
数年前は骸骨の全身骨格が「やぁ!」のポーズで出迎えてくれてたり。
ハロウィン過ぎると今度はクリスマス飾り。
何だかあっと言う間ですね。

 

絵はまったく描けてませんがいろいろ準備してます。
原点に戻って再勉強と展開の方法とか。


PCモニタ見つめ続けると目にきついですね。
輝度落としても眩しいです。
文字打ちや単純作業は100均さんの暗記用下敷きを被せて目を保護してます。
逆に目を悪くするかもしれない?
家電屋さんでモニタフィルター探してみようっと。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「こぼしたもの」

こぼしたわけじゃないですがノートPCのshiftキーを酷使?しすぎてボタン壊れました。修理出したいです。

ボンカレー復刻版

皆さんこんにちは。

前回の記事ではまだ暑いと言ってましたがいきなり寒くなってきましたね。

夏が長くなってるので秋の季節が短いんですよね。
皆さんも体調を崩さずお元気でお過ごしくださいね。

 

ボンカレー復刻版が売ってたので買いました。

今でも地方に行くと懐かしの看板がそのまま飾ってたりします。
薄い正方形の作りで屋外広告ですが農協や売店なんかでよく見ました。
錆びたり劣化してると良い風合いです。
ボンカレーのモデルさんは松村容子さんて方らしいです。
今も元気にしてらっしゃるようですね。
昔の看板で懐かしいのはオロナミンCの大村こんさん。
キンチョールの看板なんてのもありました。
ボンカレーの中身を取り出して箱を飾ってます。
昭和レトロチックな感じがとてもホッとします。

 

インド人シェフのチキンカレー。

初めてカレーをナンで食べました。
ナンって何なん?と前から気になってました。
パンじゃなくピザ生地に似てるかも?
少し油っ濃いような気がしますが美味しいです。
それにしてもこの大きさ。
少し残してしまいました。

 

イスラエルパレスチナの紛争が激しくなってます。
長い歴史の中でお互いの主張があるのでしょうけど一般の人を巻き込まないでほしい。
早い収束を願います。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「急に寒いやん」

本当に急に寒くなりました。
今年3月に寒さと運動不足から腰からくる神経痛で大変な事になりました。夏には治って大丈夫でしたが冷えは油断できないですね。
寝起きのストレッチと散歩や運動をしっかりしたいと思います。

落書きとお知らせ


皆さんこんにちは。
まだ若干の暑さは残りますが随分涼しくなった気がします。
夏に我慢してたツーリングや行楽もこれからです。
稲刈りはそろそろでしょうか。
遠くへは行けませんが近くの山へのんびり息抜きに行きたいです。
世間はコロナとインフルエンザが同時流行してるようですね。
それでなくても季節の変わり目は体調崩しやすいです。
私は夏バテを引きずって元気ゲージが下降気味。
よ~く休んで疲れを取って来る冬に備えたいです。

 

 

「今日の落書き」

ドラッグストアさんに行くと通販のファッション雑誌が無料で置いてたりします。
長い間、落書きもサボってたのでモデルさん見ながら軽くスケッチしてみました。

普通に描いてしまいました。

ちょっと気が焦る、練習用に描いてますが何だか絵の質が固い。雑でもイメージに合ってれば問題無いけど。

女性描くのだから優雅にしてみたいんですね。表情かな?流線型のタッチかな?

手に付いた癖はなかなか取れないですね。

余計な線は省略してスマートに描いてみました。

もっとナチュラルにイージーに。

思い切ってマンガ風にしたけど硬さは取れず。
またフリー雑誌を貰ってリベンジ描きしたいと思います。

 

「お知らせ」
カテゴリー項目が雑多になってきたのでカテゴリーの整頓をしたいと思います。
皆さんから頂いた大事なコメントやブクマはそのまま残します。記事の再更新になるので更新通知が表示されるしれません。
過去記事でも見て頂けると嬉しいですけど。
そんな訳ですので宜しくお願いします。
次回更新記事は「11月になりました」にしたいと思います。

それと繁忙期も近いので更新も滞るかもしれません(^^;

 

昼はまだ暑いですね。もう少し様子みて時期みてリフレッシュにあちこち行きたいと思います。秋は嬉しいですが寝冷えや体調にお気をつけて。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

アレ

皆さんこんにちは。

今年の夏も本当に厳しかったです。
昼の残暑はまだ続くようですが朝晩は随分涼しくなりました。
寝る時にクーラーはもう必要ないですね。
涼しくぐっすり眠れるのは本当に嬉しいことです。

 

「アレ目前カウントダウン」
18年ぶりのアレ。
マジック一桁になってから毎試合録画してます。
早ければ来週にも決まるかな?
できれば本拠地甲子園でアレを決めてほしい。
そしてアレと言わず思いっきりあの二文字で祝いたい。
バーゲンセールは狙ってないですがアレ文字入りの何か商品買おうかな?
残り試合もありますが前回成し得なかった忘れ物を取りにモードチェンジお願いします。

浮わつくと残り全敗なんて奇蹟をしてくれるのもあのチームらしいと言えばそうなんですけど。

 

「金色の街」
鉛筆持つ気持ちになれないので写真で遊んでました。
住んでる街が金色だったらどんな気分でしょうか?
幸福な気分?眩しくて落ち着かない?

 

 

歩くと遠近感つかめなくてフラフラ歩きになると思います。
安心する色って何でしょうか?
私は多分、黒です。
夏のギラギラ陽射しの反動か夜の暗さと静けさにホッとするんですよね。
最近は涼しいので朝、早起きして出勤前に散歩しますが夜明け前の薄暗さに安心します。
冬だと暖色系の赤や朱色が恋しくなるんですよね。

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

特別お題「わたしがブログを書く理由

絵を描くために自分の尻を叩くためでしょうか?食事や寝るのと同じで有ると無いで大違いです。