家事総論 -Kaji So Long-

食に関するあれこれ。たまに猫とか本とか。by サバオラボ

開かないキャップの開け方(ペットボトル)備忘録

開かないキャップの開け方備忘録。

冷蔵庫で保存していたナンプラー。ペットボトル型です。輸入食材の店ではちょいちょい見かけるこのタイプ。成分が溝に付着しやすいのか、固まるとかなり硬い。というか開きません。

力の限り回してみたり、タオル巻いてみたり。が、ダメ。指の付け根の皮がズル剥けてとても痛い。もう無理なので調べましたよ。

たどり着いたのがこちら。ドアに挟んで数回ギシギシするだけ。

・・・開いた!開きました!!すごい。ありがとうございます!メモメモ。

 

Outlook 2007「個人用フォルダが適切に閉じられませんでした」からの修復備忘録

f:id:savao-lavo:20150819084246j:image
Outlook個人用ファイルエラーからの回復メモ。

今朝メーラーOutlook 2007)を起動しようとしたところ「個人用フォルダが適切に閉じられませんでした」と表示され動作しなくなりました。

Outlookのセーフモードを使用するか?と選択肢が出ましたのでYES。待つこと5分くらい。なんとか一覧画面は見れましたがひたすら重く、メールの中身を確認できず断念。仕事の大半で使用していますので、地味に危機的状況です。

ファイル容量上限のせいかと思い調べましたが、最大容量50GB(らしい)に対し、約19GB。

Google先生にすがった結果、下記にたどり着き、試してみました。


修復開始後1時間。容量が大きいのかまだ終わる気配なく。そしてフェーズ7/8でフリーズ。怖いので触らず放置。

そこから更に1時間程経過後突然修復完了のポップアップ。バックエンドで動いていたようです。

再起動しました。が、だめ。再び「個人用フォルダが適切に閉じられませんでした」
???

f:id:savao-lavo:20150819084446j:image

選択肢がこれしかありませんでしたので、もうひとつのPSTファイル「アーカイブ」を念のため同じ工程で修復したところ今度は正常に起動。アーカイブファイルがある場合はそちらも修復しないといけないのかもしれません。

とりあえず一安心。ふう。

ジンジャーチキンカレー(を、作っているところ)

f:id:savao-lavo:20150815221937j:image

今晩はジンジャーチキンカレーにします。
刻んだ玉ねぎに1時間程漬けた鶏もも肉。皮をカリッと焼いたら、じゃがいも、にんじんを並べ、ウィルキンソンジンジャーエール(辛口)を注ぎ15分くらい弱火でグツグツ煮るのです。
ジンジャーエール煮。まさかな感じですが、玉ねぎの酵素効果にプラスしてお肉を柔らかく仕上げるのと同時に、コクを出す効果が期待できるのです。油は鶏から出るもののみのヘルシー仕様でもあります。そろそろレシピに起こそう。

「ランドクルーザービーチハウス in JAPAN」にご挨拶

帰省がてら(平塚なのです)鎌倉の由比ヶ浜に立ち寄ることにしました。江ノ電に乗り換えの鎌倉駅はお盆レジャーですごい人混み。

f:id:savao-lavo:20150815180602j:image

ぼくは元来海水浴にあまり興味はないのですが、由比ガ浜でこの夏開催されている「ランドクルーザービーチハウス in JAPAN」でフード&ドリンクを担当されているSCREWDRIVER様へ今回サバラボがフードメニュー写真撮影の協力をさせて頂きまして、そのご挨拶がてら少し足を伸ばした次第。

続きを読む

試作ご飯「夏茄子とソーセージのチャーハン」

f:id:savao-lavo:20150815124517j:image

帰省した際母から茄子をもらったので、あり合わせで。ソーセージを使いましたが、もちろん他のお肉でも構いません。あり合わせ。
 
茄子は油を吸いやすいので、炒める順番に気をつけることがポイントです。
 
今回は熱したフライパンに油を大匙1引き、にんにく→ソーセージ→玉ねぎ→茄子の順番に炒めました。
 
別皿に移し、最後の方で戻してザッと和える感じ。
 
油と一緒に旨味を吸った茄子がおいしい。