探しものが見つからない

いつも何かを探している そんな毎日

やっぱり自分が一番・・・

自分を一番落ち込ませることができるのは自分だということを

改めてつくづく痛感した日。

そしてまたこんな時間に探し物をしている。

こんな時にさらに落ち込む・・・

ほんのすこしでも自信を取り戻すために、今はこの探し物を見つけないと先に進めない。

なんて風には思わずに、さっさと切り替えて、有る物でなんとかすればいいんだけれど。

ああもう5時か・・・。

 

今年の目標

年の始めにその年の目標を立てる。

なんてことはやめたほうがいい。

年始や誕生日に何度も同じようなことを考えて、知らない間に消えていったから。

それなのに、性懲りもなく何かしら考えたくなってしまう。

それなら、できるだけ低い目標を。

できるだけ柔らかい目標を。

あんまり肩肘はらない目標を。

と思って今年はこうしようと思う。

まず、去年の暮れにチャレンジして完全にはできなかった「開脚ベターッ」。1ヶ月と言わず、一年がかりでやってみよう。

話題のあの本にあった「開脚もできずに何かをなせると思うな」みたいな言葉。笑いながら読んだこの言葉をまた楽しみながら、緩くチャレンジしてみよう。

それともう一つの今年の目標。きちんとした下着を着けて、姿勢を良くしよう。

ふにゃふにゃに甘やかした体にピシッとした線を与えよう。

この2つ。緩く低い目標。目標というか、日々の指針のようなもの。

柔軟に、かつピシッとする。身体から入って、気持ちもそうなればいいな。

ブログタイトル

また今日も探しものに時間を使ってしまった。

そして結局見つからない。

歌にある通り、今回もまたきっと、忘れた頃に見つかるんだろう。

ということでブログタイトルにしました。

いつかは、ものがきちっとあるべき所にあるような、そんな状態に整えたい。

と思いつつも日々のやっつけで毎日が過ぎていく。。

でも探しものをしている間に思わぬものを見つけたりもするので

良いことにしよう。

母との会話

近づいてきた親戚集まる系のイベント。

前からたびたび話題には上がっていたものの、そろそろどうするか決めないと、ということで、母に水を向けてみた。

そうそう、もうそろそろ真剣に考えてよ、とのこと。

そうか、私が考えるのか。

集まった後に〇〇に移動するなら集まる場所はどこがいいかな、と話し始めた私に対して、◯◯にはもう行かないよ、と一言。

あ、そう。じゃあ集まるのは単に近いところでいいんですね。

じゃあ近いところで都合のよい会場を探そうか?と言うと、いや、まだそうすると決めたわけじゃないし、と一言。

あ、そう。で会話終了。

じゃあ今のところ私にできることは何もないということで。

ということでよろしいか?!と切れるタイミングを逸して会話終了。

ああ親子の会話ってしんどい。

仕事だったらいいのに。

相手がクライアントだったらいいのに。

なんて、こんなことを私がブログに書いてることを知ったら母は卒倒するかも。

なんて、罪悪感にかられたりもしなければいいのに。

 

大人は自分の内側に心的なバッファゾーンを作るんですよね。

このブログを自分の内側とさせてもらうということで。。。

お正月

今年も元旦は特別な日だった。

今年は家族が少ししんどいので、いつものように頑張ってお雑煮を作ったり、おせち料理を作ったり、そのために特別な器を出してきて並べたり、そういうことはちょっと休憩しよう、そういう雰囲気なのかと思っていた。

でも違った。行ってみたらやっぱり特別仕様だった。

家族間のコミュニケーションの問題もあったかもしれない。

例えば何時に集合、とか、そんな簡単なこともよくわからなかった。

誰か1人が頑張り過ぎたり、本当はしんどいのに義務感からやめられない、といったことは、何とかならないものかなあ。

かといって、やらないと寂しいという気持ちもわからないでもない。

やらなかったらやらなかったで、罪悪感やらなんやらで落ち込むんだろうなあ。

弱さを乗り越えたい。賢くなりたい。

 

なんだかよくわからないけれど、とりあえずもやもやしたことを書いていこうということで。

初回はお正月と家族について少しだけ。

ブログを始めてみる

2017年はブログを始めてみよう。
気になること、思い浮かんだこと、湧き上がってしまった感情、もやもやすることを文字にする練習をしてみよう。と前から思っていたものの、実際に登録するという行動に移してみた大晦日。まずは登録したことに満足して今日はおやすみなさい。