先日中部空港でひたすら写真撮ってきました

こんにちは。
お久しぶりです。
ちょっと動画の方の進みがあまりに悪すぎるので、最近は気持ち切り替えるために写真撮りによく出かけてます。
その関係で、FlyTeamの方にも何枚か航空写真をアップしてあったりするので、良かったら見てってください。

 

んで、この前撮りに行った写真の方はと言うと…

夕暮れ~夜間であったことと、その時間での撮影に不慣れなのもあってブレブレな写真ばかりとなってました。
流石にそれを載せたところで見れたもんじゃないので、その代わりとしていい感じに撮れた写真を壁紙用に置いときますね。

写真に直接クレジット入れてありますが、多くの人は壁紙にする程度だと思ってるのであまり気にしないでください。(無断転載対策として入れてある奴です)

壁紙(2880x1620)

(流石に6000x3375(25.4MB)のフルサイズ版は貼れなかったので、壁紙として問題なく使用できるサイズの方だけ貼り付けておきます)

 

ちなみに、6000x3375の方を壁紙設定しようとするとバグって何故か単色背景になったのでどのみち使えない感じですね

 

今後も、動画編集と並行して写真撮影はやっていくので、そこで良い感じのが撮れたらまた壁紙にするかもしれません

 

それでは

 

↓FlyTeamのユーザーページ↓

flyteam.jp

ゆかりさんが"また"7Days To Dieを楽しむようです #16 -編集後記-

こんにちは。

ペース配分ミスって土日に間に合わなくなった結果1週間ずれ込んでしまいました。

 

 

まさか、あそこまでドハマりする思わなかったのでアレでした。

 

さて、去年の2/20に再開した動画投稿ですが、無事に復帰1周年を迎えることが出来ました!

復帰後すぐからずっと見てくれている方、広告してくれている方のおかげだと思ってます。

これからもダラダラとではあるものの続けていきますのでよろしくお願いします。

 


 

ここ最近、自分でも「なんかシーンのテンポ悪い気がする」と思うことが有るのですが、未だに答えが見つかってない感じです。

結果、変にシーンがブツ切りになってる場所もあるのでこの辺は今後改善出来たらなぁ…とは思ってます。

 

そういえば、今回から立ち絵の表示方式を"出しっぱなし"から"セリフがある時だけ表示"に変えてみました。

立ち絵をデカくしたいけど画面が圧迫されちゃって見にくくなるなぁ…と思ってたのでお試しで変更という格好になりました。

そして、現在編集中の#17でも表示に関する変更点が出てきたので、とりあえず1回だけそれにして、あまりにマッチしないなら次から戻そうかなー、とは思ってます。

(ついでに倍速表示の位置も変えるつもりです)

 


 

とりあえず、#15のコメントにいくつか触れていこう…と思ったのですが、動画内で触れた内容でほぼ完結しちゃってたので一部補足だけ入れておきます。

 

トレーダーの品揃えに関して

これに関して、説明不足というか、認識不足だった部分がありました。

素材や医薬品といった"ゲームステージ関係なく全般的に使うし出てくるもの"に関しては品揃えに大した変化は無いです。(強いて言うなら"取り扱い数が微増したかなー"程度の差)

ただし、"武器"に関してはタクティカルアサルトの出てくるLSに達したときにトレーダーの一般側の武器欄に出てくるようになったと認識しています。

実際にはもうちょい複雑になってると思いますが、少なくとも"報酬部屋に出るようにならない限りシークレット以外での販売が無い"になってるだろう、と思います。

どのみち、"序盤は売り出されない"という点に変化は無いので、クエスト回しつつ経験値稼いでレベル上げるのが一番楽なのかなー、と思います。

 

今後も(過去にもあったので)こういうことが出てくると思いますので、重要項目に関しては念のためご自身でも確かめていただけると助かります。(=鵜呑みにだけはしない方が良いと思ってます)

一応、この品揃えに関してはまた後日きちんと検証しますが、"データとして"見て頂けると助かります。

 


 

とまぁ、雑さが酷くなってきたので今回はここまで。

 

では、また次の動画か記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

追記

書き忘れるところだった…

miya-blog.hatenablog.jp

動画内でも話してた奴です。

ホラー系なのと動画と関係なくなるので別記事にて。

では。

 

ハマった動画シリーズのお話(後記に貼り付ける用)

さて、動画内でも触れた"ハマった動画"についてですが、ホラー系になるのでちょっと最後の方に回させていただきました。

苦手な方は無理して見なくても大丈夫です。

 

www.youtube.com

ホラー系動画を見ている人なら一度は名前を聞いたことが有るのでは?な人たち。

元々は廃墟写真上げてる人のリプライに付いてたのを見たのが始まり。

純粋に動画として面白い事とは別に、編集面での"見せ方"だったり"編集による演出"だったり、個人的な参考資料として凄い役立ってたり。

(ハマった結果本2冊買ってたりします)

 

長尺でもタレてこないよう工夫されてたりするので、流し見するにも丁度良いかも(結局画面見てる気がするけど)

所謂ホラーバラエティとは毛色の違う、"エンターテイメント"…往年のホラー番組を彷彿とさせる"うるさくない"番組です。

ゆかりさんが"また"7Days To Dieを楽しむようです #15 -編集後記-


こんにちは。

やっと#15のエンコードが終わったのでアップロードを待ちつつ後記を書いています。

 

 

さて、今回は#14の続きということで22日目からとなりました。

ぶっちゃけ今Part分は全カットでも良かったのですが、そうするとTier5POI攻略とBMH以外に動画で使えるシーンが無くなるので、合間のクッションみたいな感じで作りました。

 

今回、ほぼカットシーンが無い(Tier3武器屋に寄った事、サプライ集めた事くらい)ので動画見てもらったまんま、という感じになってます。

強いて言えば、Hughのトレーダーハウスから帰宅後に拠点向かいの教会前に停まってる車を漁ったら品質1のAKが出てきた位です。(それで、シーンカット後にAKがインベントリ内に入っていたという訳です)

まぁ、直後にJoelのオッサンから4品質AK買っちゃってるので誤差ですね。

 

それから、今回MusMusさんとこの新曲が個人的に刺さったので早速BGMとして採用しました。

(↓MusMusさんは以下のリンクからどうぞ↓)

フリーBGM・音楽素材MusMus

 

 

あと、表示の変更としては今回からテロップ表示の方法を変えてみました。

前回まで

今回

今までは緑文字に黒白縁取りのみだったものを、白文字に黒縁取りのみとして黒(不透明度60%)の背景を付けてみました。(それから、強調部分は黄文字にしてあります)
多分、少しは読みやすくなったと思います。

まだ編集に関しては改善点多数だと思ってるので、やっていくうちにコロコロ変わると思います。

 

では、また次の動画か記事でお会いしましょう。






ノートPCのバッテリー認識不良がシステム側の不具合であっさり直ったお話

こんにちは。

今回、予備機としてずっと使ってきてたノートPCがバッテリー関連の不具合で持ち運びできなかった問題がサポートさんに教えてもらった方法で直ったのでそれまでに試したこと含めてまとめておく。

 

まず、今回発生していた症状について諸々。

・本体はバッテリー内蔵式
・そのため、バッテリー切り離しによる強制リセットが使えず
BIOSの初期化をしたが改善せず
・バッテリードライバを再インストールしたが状況改善せず

といった具合。

 

まず、バッテリードライバの再インストールについて。

これに関しては分かりやすく解説してくれているサイトがあるのでざっくりとした感じで。

・"デバイスマネージャ"で"Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery"を見つけてアンインストール
・そのまま再起動すると再インストールされる

もし、ドライバがバグってておかしくなってる時はこれで直る。

→今回は改善されなかった。

 

次に、BIOSの初期化。

余程の事が無い限りBIOSの設定を弄ることは無いと思うが、たまに"弄ってから調子が悪くなった"って事がある。

そういう時はBIOS設定画面にある初期化を実行することでBIOSを初期状態に戻せる。

→今回は全く関係なかった(何なら他の設定も一切変わってなかった)。

 

んで、ここまでは調べ上げて分かった話。

大体のサイトでは、ここで「試してもダメだったらバッテリーの故障だから買い替えの必要あり」となっているが、比較的古い機種だったのもあったので今回サポートに相談したところ「OSの完全シャットダウンで直ることがある」とのことだったので実施。

 

手順について、割と分かりやすい2パターンが以下の通り。
Windowsメニューから完全シャットダウン
 ①Windowsキーを押してメニューを開く
 ②Shiftを押しながら"再起動"を押す
 ③起動オプションが開くので"PCの電源を切る"を選択
 ④シャットダウンが完了するのを待ち、終わり次第電源再投入

・ログイン画面から完全シャットダウン
 ①ログインパスワードが要求される画面まで進む
 ②右下の電源アイコンをクリックし、Shift押しながら"再起動"を押す
 ③強制的に再起動しても良いか聞かれるが、Shift押しっパで再起動する
 ④起動オプションが開くので"PCの電源を切る"を選択
 ⑤シャットダウンが完了するのを待ち、終わり次第電源再投入

 

といった感じの手順で実行できる。

 

余談だが、バッテリー着脱式のノートPCはシャットダウン状態でバッテリーを外し、本体を完全放電させることで直ることが有るとの事。

その際、電源ボタンを暫く押しっぱなしにする必要あり。
(押しっぱなしにすることで各回路を伝って最終的に放電される)

 

今回、「バッテリーは何故か認識されているが未検出となっている」という矛盾した方時となっていた。

そこで、完全シャットダウンを試したところ「認識しているが残量不明」となったため再度完全シャットダウン。

そこで起動しなおしたところバッテリー容量表示の正常化と充電の正常動作を確認できた。

 

以上の事から、「バッテリー故障かもしれない」と思ったときに試すべきことが4つあるという事になる。

それと、もし「故障かもしれない」と思ったら、起きた時の状況を記録しておいてメーカーサポートに問い合わせてみることも重要になる。

現に、軽く調べただけでは出てこない方法で不具合の解決に至った。

いざって時は素直にサポートに頼るのが一番早いのかもしれない。

ゆかりさんが"また"7Days To Dieを楽しむようです #14 -編集後記-

みなさんこんにちは。

 

今回から投コメや動画内にぶち込めなかった編集中のアレコレや、カットしたシーンのアレコレなんかを書いていけたらと思います。

 

 

一応、本来だったら#14は#13の続き、つまり20日目あたりから始めていくはずでした。

んで、20日目と21日目の昼に何やっていたのかというと、拠点北側の町3つほどにあるトレーダーの巡回でした。

結果としては、Joel x2、Jen x1と悪くはない感じだったのですが、元々の目的だったHughのトレーダーハウスが実は真逆…つまり拠点にしている町の南西側だったというオチでした。(実際にマップデータ調べて判明した感じですね)

以下に実際のトレーダー配置図置いておきます。

Alpha20.6(b9)版 Pregen 8k トレーダーマップ

完全に無駄骨ではなかったものの、"21日目のBMHに比べて派手さが無い"という事で没となりました。

別段動画化しても良かったのですが、モチベが完全にBMHの編集に持って行かれちゃってた感じですね。

それと、#13も探索だったので中弛みを警戒しちゃったってのもあったと思います。

まぁ、そんなこと言ったら動画作れねぇじゃん!ってなるので、次からは普通に何も考えず作るかもしれないです。

 

ついでなので、動画本編に入れれなかったコメントへの返信もやっちゃおうと思います(多分#15でも多少触れます)

  • うぽつ
    おつ

    うぽあり&おつありです。
    いつも冒頭の"うぽつ"ラッシュ見ると幸せな気分になってます。
    ある意味、これも投稿者の特権ですね。:)

  • コメディ要素の注意は?
    え、このシリーズコメディ要素そんなにあったっけ…
    確かに、変に雰囲気重視でビビり散らしてるより明るくサクサクやって行こうとはしているので(他の方の7DtD全然見れてないから何とも言えませんが)"こんなもんじゃないかなぁ"というレベルだと思ってました。
    ともかく、ポジティブに受け取っておきます。 :)

  • 世に平坦のあらんことを
    近所の平坦な場所……(右下の紫色を見ながら
    平坦な場所なら常に隣にあるじゃないですか
    なんでや!ゆかりさん少しは膨らみあるやろ!
    ちなみに自分は"ゆかりさんは少しふくらみがある"派です。

  • たしかにトレーダー正面じゃないならここに拠点作るかな
    ここにするか、1個上の町にするかって感じかな?
    今の仮拠点の位置がトレーダーのほぼ真正面(厳密には隣のキャンプ跡が真正面)なので好立地なのは間違いないのですが、そうなると周囲のPOI全て解体しないといけなくなるので、それを嫌ってあの位置にした感じですね。
    あんな広い平坦なスペースが有ったら使わない手は無いですし。

    そして、1個上の町って何でかな…って思ったらJenさんのトレーダーハウスだったんですね。
    確かに、向こうも正面が広かったので似た立地に建てることが出来る良い場所でしたね。
    ただ、遠すぎるので自分としては"ナシ"ということになりました。
    必要な時はバイクで通います。

  • ファッ!?
    まぁ、普通あんなデカい穴を手掘りしたってなるとそうなりますよね。
    モチベMAXだったから出来た感じはありますね。
    ちなみに、穴の奥はこんな感じになってます。
    (クリックで拡大)
    コンクリート消費えげつなかった…
    でも掘ってる最中は楽しくてずっと掘ってるんですよね。

  • スタミナ効率で紫石器に勝るのは動力ツールだけと思うw
    自分もそう思います。
    ただ、1ブロック破壊するのに消費するスタミナあたりで換算すると石以上のものを掘る時は鉄つるはし以上の方が結果的に効率は良くなります。
    砂や粘土を集めるなら石ショベル一択って感じですね。
    木材に関しては、取り回しやすさの観点からいつもは石斧を持ち歩いてますね(純粋に"なんでも掘れる"という特性が便利ってのもあります)

  • どっち方向にも逃げられるように?
    そういう事です。
    どの方向から来ても、逃げ道が複数確保できるので採掘中の安全性がかなり上がりますね。
    特に狭い穴の場合、お散歩ホードの集団が突っ込んで来たらボコられて終わりになるので余計にですね。

  • 肉シチューもじゃない?
    えっ有ったっけ………
    あ り ま し た  。

    死ぬほど疲れてたのかもしれんわ…(単純に見落としてました)
    どっちにしても回復量の多い食料のストックがほぼ無い状況に変わりは無いので、どのみち作ってましたね。

  • 卵はトレーダー巡りで根こそぎ買い漁ってる
    α19より鳥の巣から卵出る率上がったしね
    ついでに弓をサブ武器として愛用しよう
    時間効率的にその方がいいと思う。鳥の巣はあくまで補助にしてる
    やはり、トレーダー巡回+買占めコンボが一番強いんですね。
    トレーダーも滅茶苦茶遠いわけじゃないですし、「絶対に卵が必要だ!」って状況になったら巡回しようと思います。

    あと、クソザコ初期弓じゃお話にならないのでアーチェリーLv1取るまで弓とクロスボウはお預けです。

  • 一発でダウン取れるだけでも全然違うね
    当たり所にもよるので確定一撃ダウンではないものの、かなり快適になりましたね。
    あと、投げでヘッショすると大体ワンパンなのは気持ちいい。
    あと、部位破壊火力も上がってそうですね。

  • スキル上げると露骨に飛距離延びるから不意に投げると行方不明になりがち
    そんなに飛ぶのか…
    ちょっと後でテストワールドのキャラで試してみます。

  • サバイバーの足腰の強靭さは異常
    普通なら2階の高さから落ちたら骨折するんだよなぁ…(個人差あり)
    スキル&パークでどんどん足腰が丈夫になるサバイバー、もしかしてサイバネ入れてないですかねぇ…

  • -俺はいつでも見てるけど、定時チェック派の視聴者も多そうだよね
    -投稿主が続けやすい方法が一番だと思う。もし事故で決まった日に投稿できなくなった時に萎えやすいタイプとかだったらしないほうがいいだろうし
    -その辺は投稿者自身のペースの問題だからねぇ。固定曜日投稿は時間に追われる事もあるしいつでも問題無いかな
    -決まった曜日とかの方がいいかなぁ~と思う
    -今まで通りでいいかな~
    今後の動画投稿タイミングに関するアンケートにご協力ありがとうございました。
    週初めくらいから録画と編集を始めていくと大体週末前くらいに編集が終わる感じになるので、暫くは"間に合えば土曜日18時、土曜日中に出来上がりそうならそのまま、日付跨いだらそのまま翌週に投稿"という感じでやって行こうと思います。
    今までのペースで投稿していても、結局は日曜日だったりしたんですよね。
    ただ時間がバラバラすぎるのでそこだけは決まった時間の方が良いのかな、と思った感じです。
    別段絶対に間に合わせるつもりはないですし、間に合わない時は素直に諦めるので、後は視聴者さん方の「もし公開されるならこのタイミングが良い」「平日は見てる余裕が無いから土日が良い」みたいなのを聞こうとしてた感じでした。
    この辺は誤解を生む書き方になってしまって申し訳ないです。

…結局ほぼ全部のコメントに反応してるやん…

 

…とまぁこんな感じで今後も度々書いていくと思いますので良かったら見ていってください。

それでは、また次の動画or後記でお会いしましょう。
みんな、風邪ひくんじゃないぞ!

10年使い続けたTwitterアカウントが初凍結喰らったので

こんにちは。

タイトルの通り、Twitterアカウントが凍結喰らったので今後の編集ログや長文はこっちの方に纏めて書くようにしようかなと思います。

 

今後の記録として何かに使えるかもしれないので、凍結までの流れと気付いてから今日中に取った対応をまとめておきます。(自分が忘れないようにするため)
(原因と思われるものに◆マーク付けておきます)

(以下、時系列順)
2/2 17:19
Twitterに自身の質問箱の定時自動ツイートが流れる

2/2 21:35
 Twitterに次回動画のサムネ画像と告知文をツイート

2/2 23:30
 Twitterに次回動画のURL月告知文をツイート

2/3 0:28
 最後のツイート送信

2/3 1:33
 Twitterからアカウント凍結の旨を通知するメールが来る

2/3 6:55
 スマホからTwitterを開いた際に凍結されたことが発覚

2/3 7:03
 Twitterに異議申し立てを行う

2/3 17:34
 異議申し立て受け取り通知メールに返信

2/3 19:53
 返信内容に不備があった可能性があったため編集後再送

(以上。編集時現在、通知なし)

 

他の方の凍結通知のタイミングからして、2/3の日付が変わったあたりにBOT検知AIの検知ルールに変更が加えられたと思われます。
(通常、変更内容はユーザーに回避されないよう通知はされませんが、凍結されているアカウントの流れやタイミングからおおよその傾向は推測できると思われます)
そして、今回(恐らく意図せずして)検出・自動BAN対象になったのが"マシュマロや質問箱といったサービスの定型文を定時に発信する機能によって送信されたツイート"と思われます。

システム側から見たら決まったメッセージを多数のアカウントから発信されているわけですから、不審に見えると思います。

ただ、これをサービスを利用しているユーザー側が先に察知して回避することはほぼ不可能と思われます。
(ユーザー側があらかじめ自動募集ツイートを送信しないよう設定しておく。程度しか対策しようがない)

少し前から噂レベルではあるものの、"同文ツイートはBANされやすくなる"という事が言われるようになっていたので、そこで気付いて止めていれば誤BANに巻き込まれることは無かったと思われます。(結果論ですね)

 

幸いにも、今回の一連の一斉凍結は不具合であったとして異議申し立てが通りやすくなっているとも聞きます。

とりあえず、問題ない運用していたのに凍結された。っていう場合は一度異議申し立てを行ってみると良いかもしれません。
ただ、以前から"定型文で書かれた異議申し立て文はスパム送信である可能性を考慮してかスルーされやすい"という話もあります。
なので、面倒ではあるものの"運用に問題が無かったこと"を自身の言葉で書き直して送るように心掛けた方が良いと思います。

ただし、常日頃いいね・RT・フォロー回数が上限に達しやすい方の場合だとそこでスパム認定された可能性もありますので、今更遅いかもしれませんが運用の見直しは必要になってきます。

 

今回の一連の凍結騒ぎが"健全な宣伝行為"に対して行われたわけじゃなさそうなのがせめてもの救いですね。

 

<2/3 23:04 追記>
2/3 22:42頃にアカウント復旧を確認しました。
上記対処で進めた結果きちんと解除されたので、まずは"焦らず""確実に"対処を行い、焦って行動を進め過ぎないよう気を付けていくしかなさそうですね。

焦ってアカウントをすぐに作り直したり、"効果あり!"となっている申し立て文をコピペ使用すると逆効果となる可能性があるため、重ね重ねですがまずは落ち着いてもらうようお願いします。