芽吹きたい

日々の気付き

#005 7月の結果

お世話になっております。ぽんすけです。

 

7月中にブログ記事を100個書くと豪語し、この企画をスタートしたのですが

 

結果……

 

 

4記事!!!!!

 

 

 

おい。

全然やる気ねーじゃん。。

 

4個ってやばすぎる。

 

本当に適当だな。ふざけてる。

 

 

申し訳ございません。

 

 

ちなみに、面接して採用に向けていい感じの会社があったんだけど

今日正式に不採用の連絡がありました。

 

本当に落ち込んでいる…。

 

なんで…?

 

 

私はかなり好感触だったのでこれはもうここで働くんだなと確信していた。

面接してくださった方ともしっかり話せたし、仕事内容も最高にいいと思ってた。

ここで働けたらいいなと思っていたし、決まっただろうなと思っていた。

 

 

もう本当にいやだ。

 

自分で決めたのにブログもちゃんと書けないし、仕事も全然決まらない。

 

もー。

ぶーたれてしまうのですが

よくよく考えてみると、

 

ぶろぐ初心者の私が短期間で100個も記事なんて書けなくない?

まず無理でしょう。最初に立てた目標が無理過ぎる。

 

仕事もとくに努力もせずに、決まるなんてことはないよね。

 

何事も甘く見てるし、現実を見ずに理想ばかりが高くなっている。

目標も準備も適当で曖昧。

こんなの続きもしないし、この先も良い未来は見えないよね。

 

 

もっと本気にならないと。

 

 

もっと真剣に夢中になって人生を楽しまないと。

 

 

これからどうやって生きていこう。

 

 

わたしなにもないや…

 

 

やばい。焦る。

 

でもまず落ち着いて。

 

少しずつでいいから。ちゃんと自分と向き合う。

 

私はなにをしたいのか

私はどんな人間か

私はどういう風に生きていきたいのか

 

多分、自分のことが自分できちんと分かってないから

冗談なしで本当に人生迷ってるし、なにも残せてないんだと思う。

 

もっと現実を見ないといけない。

 

なんとなく、どことなく、自分は何でも出来るような気を持っている(そんなこと全くないのに)なんでも出来ると思ってる節がある。何にも出来てないのに。

 

 

ばかだよなぁ。

 

 

私は本当に何ももってない。

 

これからどうしたらいいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#004 もうさっそくです

お世話になっております。ぽんすけです。

 

 

もうです。

 

もう早速です。

 

 

三日坊主。

 

 

三日どころか六日坊主。

 

 

六日て。

 

 

本当に自分には継続する力がないなぁと実感。

 

 

(土下座)

 

 

 

自分ってなんなんだろうと一番思っているのはこの私です。

 

自分って本当になんなんだろう。

自分で言って始めたのに、全然続かないね。

 

真面目に一生の悩みなんですけど、自分で自分が本当によく分からないんですよね。

何がしたいんだろうなぁ。

 

まぁそんなことより。最近の話をしますね

(仕方ない。コレが自分。コレが現実。)

 

 

 

最近、オリンピックの開会式を見ました。

 

正直、その日に何も用事がなかったので開会式見てみようかなという気持ちになってみたんですが、

直前に開会式関係者が立て続けに辞退や解任になるという事態があり、大丈夫なのかなという心配やマイナスなイメージの方が先行していました。

 

「こんな直前になって大事な関係者が辞めちゃうの??」って気持ちの方が大きくて、なんとなく期待は高くなかったです。

 

でも、生きているうちに自国でオリンピックが開催されるのなんてもう二度とないかもしれなし、自分の国で開会式が行われるのってすごいことじゃない!?と思って見はじめました。

 

 

見終わって最初に思ったのは、

コロナウィルスもあるし、いろんな問題ばかりが報道されていて

こんな状況で「本当にオリンピックやるの??」って疑問だったけど、

開会式を見たら

やっぱり大きなイベントなんだなと改めて思いました。

世界中のオリンピック選手が自分の国に集まるって本当に素晴らしいことですね。

 

 

自国で開会式が出来るって

日本らしさや日本だから出来ることを思う存分世界に向けて表現できるってことなんだなと思いました。

 

開会式の内容については、(正直私は評論家でもないしなんの専門家でもないので何にも言えないけれど)たくさんの人が関わって作られるものなんだなと分かりました。

(やっぱりどこか他人事で、主観的に見れていなかったのでオリンピックのことを深く考えていなかったなぁと反省)

 

 

開会式後。感想をSNSで調べたら結構賛否両論でした。

 

 

ピクトグラムが印象的だったとか、一番面白かったとか。

有名な芸能人が出ていて素晴らしかったとか。

165億円を使ってあの演出はないとか。安っぽかった、お金を返してくれよとか。

いろいろ。本当にいろんな意見があった。

 

 

それで良いんだと思う。

 

 

こういう意見を持たないといけないってことはないから、誰がどんな意見を持ってもいいと思う。

 

 

そういう中で自分はどう思ったのかの方が大事だよね。

 

……こういうことを言っておいてあれなんだけどw

 

 

私は意見を持つのが難しいなと思った。

オリンピックを開催したのが良かったのか悪かったのかなんて今は分からないし。

 

状況が状況なだけに。色んな人のことを思うとなかなか難しい。

 

 

いつ分かるかな

 

 

最後までありがとうございました

 

ぽんすけ

 

#003 10万円

お題「10万円」

 

お世話になっております。ぽんすけです。

 

 

「10万円あったら皆さんは何に使いますか?」

 

一度はこんな会話をしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

10万円って口に出すとそんなに手が届かない金額ではないのかななんて思うけど、

結構高額ですよね。こんな金額一度に使ったらかなりの痛手。

実際10万円を貯めるには月1万円貯金していたとしても10ヶ月はかかる。

 

 

なかなかの大金。

 

そんなお金をもし自由に使っていいよと言われたら?

 

皆さんはどうしますか。

 

 

 

半分貯金して半分使うって人が多そうな気もするんですが

わたしだったら…

1万円でおいしいご飯を夫と食べにいきたい

4万円は貯金しよう

2万円で夫とアクティブなお出かけしたい

1万円で化粧品買いたい

1万円分美味しいもの買って実家に帰る

1万円分お父さんとお母さんにプレゼントを買う

 

って感じかなぁ。

 

私もだいたい半分ぐらい使ってあとは貯金という感じになりそうです。

 

貯金した4万円は何に使うのか。

何かあったときの為にってことで残しておきたい心理なのかもしれません。笑

 

 

 

何もなくて、ただほいっと10万円なんて

そうそうもらえることがないですよね。

 

 

そんなことがあったらいいなぁ(遠い目)

 

 

どんだけ徳を詰んだらそんなハプニングに出くわすんだろうか。。

 

 

 

私たぶん徳がめちゃくちゃ少ない人間だと思うんですよね

(後先考えず思い立って行動する人間だから。感情で生きている猿。)

 

 

世のため人の為に生きているかといったら生きてないし。

 

普通に落ち込むけども

いまから気持ちを切り替えて生きていけたらいいよね。

 

 

私はHSPの気質(繊細な気質)を持っているんですけど、

自分の感覚と非HSPさんの感覚ってものすごい違いがあると感じているんですよ

(比べるものでは決してない。みんな違ってみんな良い。)

 

社会に出ると非HSPさんの方が遥かに多いと感じていて

(業界にもよるかもしれませんが)

 

 

自分の感覚と違うものを頭で理解するってかなり難しいですよね。

 

 

 

私も非HSPさんの感覚を理解することが困難だし、非HSPさんもHSPの方の感覚を理解することはなかなか難しいと思います。

 

 

で、何が言いたいかっていうと

 

他者の気持ちや立場を想像するのがとても難しいということです。

 

 

いや、まぁでも。

「みんなそうだよ」と言われるだろうなと思うんですけども

 

 

感覚が全く違う人の感覚を理解するって

どうしたらいいのかなって思います。これは私の課題です。

 

 

そういう違った感覚を持っている人のことも受け入れたり認めたり出来る人ってすごいなぁと思っています。

 

 

 

私もそうなりたい。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ぽんすけ

#002 ゆっくりみたい映画

お題「ゆっくり見たい映画」

 

お世話になっております。ぽんすけです。

 

 

ゆっくり見たい映画は「ハリーポッター」です。

 

実はわたしハリーポッターシリーズが大好きで、もうすでに全話を何周か繰り返して見ているんですけど、またゆっくり見ることができるならまた1から作品を見たいです。

 

 

DVDでいうと全部で8作品あるんですが、

いちばん印象深いのは1作品目の「ハリーポッターと賢者の石」です。

 

 

もー!あれはわくわくしっぱなしでしたね!

魔法が使える世界!魔法を習う魔法学校!

主人公のハリーはこれからどうなっちゃうの?!

と、夢がつまりまくってますよね。

 

 

わたしも当時目をきらっきらに輝かせながら映画を見ました。

 

 

この「ハリーポッターと賢者の石」だけは何度も何度もDVDを再生させました。

何度見ても魔法という能力に胸がときめいたし、街の雰囲気や登場してくる人物それぞれの個性に魅了されたし、そんな世界に私も行きたいと思いました。

 

 

魔法が使えるってすごくないですか。

最高じゃないですか。

非日常的な世界。現実ではありえないことが往々にして起こる。

 

 

 

好奇心旺盛なわたしは魔法の力を使ってみたくてたまりませんね。

(慣れてきたらすぐに飽きるかもしれませんが汗)

 

空を箒で飛んでみたいし、呪文を唱えて魔法を使ってみたいし、

お菓子屋さんに行って面白いお菓子を食べてみたい。

 

 

そんなあり得ない世界を純粋にわくわくしながら楽しめるのが

ハリーポッターと賢者の石」だと思います。

 

 

また、ハリーポッターシリーズの第1作品目になりますので

これからの物語を楽しむためにも決して欠かすことが出来ない作品だと思います。

 

 

もちろん物語が進むにつれて、明らかになっていくことも沢山ありますので

全部の作品を見てほしい気持ちです。

 

 

ハリーたちは

楽しいことも嬉しいことも堪え難い苦しいことも辛いことも

成長に伴っていろんなことを経験していきます。

 

その中でも困難に立ち向かう勇気と意志の強さを

物語を通じて一緒に感じることが出来るかと思います。

 

 

私は感受性が強い方だから大げさに聞こえてしまうかもしれませんが

私はこの映画を見て色んな感情になりました。

 

 

ある種特別な運命に導かれたハリーポッター

様々な出来事が彼の人生に関わってくるけれど、それでもあきらめずに誠実にまっすぐに周りの人を思いやって生きるハリーには本当に心が打たれます。

 

 

まだ見たことがない人は(いるのかな)ぜひ一度みてみてください。

最高のファンタジーを✨

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

ぽんすけ

 

 

 

 

 

#001 コレ買いました。

お世話になっております。

ぽんすけです。

 

早速1記事目。書いていこうと思います。

 

……

 

えーっと

 

……

 

 

 

 

 

何を書きましょうか笑

 

ということで。

お題スロットを使わせて頂きたいと思います。

はてなブログ様ありがとうございます土下座)

 

 

はい。スロット回します。

でんっ!

テーマ→「これ買いました」です。

 

 

最近、ヘアアイロンを買いました。

梅雨に入る前に家電量販店に行ってストレートアイロンを探しました。

何を隠そう私はかなりのくせっ毛です。

 

もうそれはそれはうねる髪の毛です。

 

毛は細くて柔らかいタイプです。

前髪なんて問答無用でまとまらないタイプです。

数年前にかけたパーマの癖をいつまでも記録している髪の毛です。

 

 

くせっ毛は幼少期から悩んで来ましたが(中学生・高校生時代は死活問題でした)

ストレートパーマや縮毛矯正をかけたこともありますし、毎朝ストレートアイロンを使って通学していた時期もありました。

この時期はまっすぐさらさらな髪の毛がまじで大事でした。特に前髪。

 

 

大学時代はパーマをかけたことで、自然にウェーブする髪が逆にナチュラルになったこともありストレートにするということにこだわらず、さほど手をかけずに外出することが出来ていました。

 

 

社会人になってからは、結構どうでもよくなってきていて…

(仕事覚えるの大変だしね。毎日生きるのに必死ですしね)

梅雨の時期を過ぎればまぁなんとかなるか(梅雨の時期はとてもひどいけど)

という感じでほとんどなにも手をかけていませんでした。

(不細工なのに自ら努力しないという選択をしたわたしマジで勘違い女)

(肌と髪の毛と体重しかがんばれるところないのに頑張らないというわたしまじでヤバい奴)

 

 

で、30を過ぎて

いい歳の大人なんだから髪の毛ぐらいちゃんとしようと思い、ストレートアイロンを探しに行きました。

もうね、いいかげんね。

 

 

家電量販店にはかなりの数のヘアアイロンがあり、種類が沢山ありました。

機能性と値段を見比べ使いやすそうなものを探しました。

 

 

髪の毛がストレートになるものをずっと探していたのですが、コテと呼ばれる髪の毛をカールするやつ(語彙力皆無)も一緒になっているものがありました。

 

 

もう30超えてるし?ストレートだけじゃなく巻いてみる日があってもいいんじゃね?

(そう。わたしはこの歳になるまでコテを使わずに生きてきた)

 

と思い、ストレートアイロンとコテが一緒になっているものを購入しました。

 

(予想より1,500円ほど高くなりましたが)

 

買ってからは家で髪の毛を巻くという遊びにハマりました。超たのしい。

 

まだ髪の毛を巻いて外出をしたことがないのでこの夏は髪の毛を巻いてかわいくして出かけたいと思います(感染予防対策はしっかり行いましょう)

 

 

最後までありがとうございました。

 

ぽんすけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ初心者が100記事書いてみる

お世話になっております。ぽんすけです。

 

今日もとても暑くなりそうですね。

朝から気温高くてさすが夏だなぁとしみじみ。

熱中症に気をつけて水分をたくさん取っていきましょうね。

 

今日は水曜日。

ゴミ出しをして朝ご飯を食べてYouTubeを見て、ほっと一息ついてのんびりしていたんですけど、さっき突然はっとして。こんなスローな生活していていいのか。おい自分。と思い立ちました。(行き当たりばったりで見切り発車で思い立つの。本当に得意✨)

 

 

ということで。なにも先を見据えていませんが。

 

 

ブログ初心者が。

三日坊主が。

飽きっぽいをリアルに体現している30代女が。

 

ブログ100記事やってみようと思います。

 

(もう絶対に続かないでしょという声がチラホラ聞こえる…)

 

 

 

記事の内容はほんとうにすみません。くだらない話ばかりになると思います。

文章を書く能力も皆無なので、へんてこな文になります。

 

私のブログ100記事書きますの目標は

ー自分の言葉で100個記事を書くことー

クオリティーは本当にすみません。低いってモンじゃないぐらい下手ですがまず“書くこと”を大事にしたいと思います。

 

期間は今月いっぱいまで。

 

目的は、自分の言葉で自分の思いを表現すること、100個記事を書いて自信をつけることです。

 

 

あ。そうだ。

自由度がとても高い挑戦なので1記事の文字数を1,000以上にしようと思います。

(これもかなりゆるい制限かもしれないけど汗)

 

大事なことは100個記事を書くこと・続けること

なので、、、、ほんとすみません。

 

 

甘ったれんな!という拳が飛んできそうですが

まじでわたしはダメ人間なんです。これでも大きな挑戦なんです。

飽きやすいなんてもんじゃなくて、辞め癖逃げ癖がしっかりついてきちゃってるなと自覚しています。

 

 

こんな人間じゃなかったはずなのに…いつからか…

(うそ。最初からこんな人間だった)

 

 

こんな言い訳ばっかり言っててめちゃくちゃかっこわるいんですが

ブログ記事100個書いてたらちょっとはましになるでしょ?(どや)

かっこいいでしょ?(😚)

底辺人間でもブログ100個書いたって思ったらちょっと嬉しいじゃん。

 

自分のこと好きになりたいんよ。

 

ずっと嫌いで仕方なかったから。

この歳になっても何にもできない自分て何なんだろうって私がいちばん思っているよ。

 

ちょっとでも良くしていけたらいいなと思います。

大したことない、自己満足だと思われると思いますが。

私なりにやってみます。

 

 

 

最後までありがとうございます。

よろしくお願いします。

 

ぽんすけ

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルのまんま

お世話になっております。

飽きやすいで有名な30代女・ぽんと申します。

 

なにこれ面白そう!やってみたい!

と思い立ってやってはみるものの、その後ぱったり続かないで生きてきたぽんです。

 

気付けばもう30代…

 

なにも武器を持てずに、ノーガードのまま、この年齢まで生きてきてしまった。

 

 

好奇心と行動力だけは人より多く持っていて、アクティブに見られがちなんですが、

まー続かないし、結構見切り発車。

 

 

最初はちゃんと目標も掲げて、私はこんな素敵な人間になるんだ!と意気込んで取り組んでみるんですけど、少ししたら飽き始めるし、挫けそうなことがあったらすぐ挫ける。

 

誰もがそれやったら絶対につまづくよ!という地雷的なものは絶対に踏んでしまう。

(というか踏まないと理解できないようです。)

 

 

いつも変わりたい。変わりたい。と思って、全く変われていない。30代女です。

(痛い…痛過ぎる…泣 何年変わりたいって言ってるのか…。もう消えたい)

 

 

 

まぁ持論なんですけど、変わろうとするよりも

自分のことを理解して(何が好きとか嫌いとか。これは得意とか苦手とか)そのことを認めて、受け入れて、自分の良さを伸ばしていくのがいちばん良いと思っています。

苦手なものは苦手だし、好きなことは好きでいいじゃん。

 

完璧な人間なんていないのです。

 

 

ありのままの自分を愛そう。

 

 

うん。そういうことです。

 

 

わたしがそれを理解できるようになったのはつい最近です。

 

 

ありのままの自分を愛することが

一般的に良いとか悪いとか、

どう判断されるのか

よく分からないけど、

 

自分を愛せるってすごいなと思っている。

自分で自分を信じてるってすごくない?

 

私は自分より周りの人の方が遥かに優れている人ばかりだと思って生きてきたし、自分なんかなにもないと思って生きてきた。だから自分はダメな奴だと心底信じていたし。自分で自分を下に見ていた。

 

それが普通だと思っていたけど、

 

そうではないらしいね。

 

だからいまようやく私の人生って面白そうじゃん。と感じている。

 

30をとうに過ぎてから。

 

人生に遅いもくそもないと思いたい。

 

(うそ。気付くの遅すぎて人生無駄に過ごしてしまったと思っている)

(心では号泣している)

(学生時代なんだったんだと思っている)

 

 

いまから出来ることを楽しみたいと思っています。

自分なりに。

 

誰かの言葉を気にして生きてきたけど、これからは自分の声をしっかり聴いていこうと思います。どんな声もちゃんと受け止めたい。全部自分だから。

 

(うわ。なんかポエマーみたくなっちゃったけど、大丈夫そ?)

 

 

きもくなってきたので、このへんで。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ぽん