sayachaan_WORLD

本当にあった心に染みるお話。

お久しぶりです \❤︎/

みなさま 

 

5年ぶりに、このはてなブログに戻ってまいりました!!

まさかの fujitsuのPC からmacbookに変わって😳😳笑

18歳大学入学の時にGETしてから 10年ぶりに!!

人生2台目がAppleとは😳!笑

 

はてなブログしてた頃の当時は 今でも鮮明に記憶に残っています。

あの頃の方が 人生どうしていいかわからず、今よりも辛かったかなあ。

今でも、『神様、もう少しだけ』のドラマは大好きです😭笑

TikTokでたまに漁る程度になっちゃいましたが…

 

この沈黙の5年間でも、アクセスがあったのは気づいておりました☺️☺️

本当に、嬉しかったです。

 

 

この度、時代の流れにのるためにも、そして これからの投資と思って

WordPressで新たにblog 立ち上げます👻💙💙

 

詳しくは次の投稿でお知らせします🔒🤍

また、みてねー \❤︎/

 

By sayachaan 主

【爆笑!!interesting GIRLの出現。の巻】初海外 アメリカホームステイ編

 

f:id:sayachaan:20180920105832j:plain

_____________________

お久しぶりですー!!

1ヶ月以上放置しておりましたが

みなさまたくさんの訪問ありがとうございます🙈💗

大変びっくりしましたー!!

ちょいとばたばたしていて

久しぶりに開いてみたら

まさかのたくさんの訪問😂😂感激です♡

とゆーことでちょいと軽めにはなりますが

久々に書きたいと思います。

______________________

 

f:id:sayachaan:20181021155814j:plain

 

高校の英語の時間に

HIGH SCHOOL MUSICALという

映画を観ていた記憶がいまだに強い強いわたし。

普段英語好きなわりには

洋画はあまり観る機会ないわわたし。

キャスト(芸能人)の影響をたくさん受け、

邦画ばっかりのわたし。

そーゆー邦画派で基本生きているからか

学校の授業の一貫でみる映画は

特に印象に残りますよね。

そのHIGH SCHOOL MUSICALのような

世界観をリアルで体験できたなって思う

アメリカでの姉妹校Life。

 

f:id:sayachaan:20180920110051j:plain

とっても気持ちいいお空と空気と光景でした♡

 

 

そして、ある日のお昼休みに

ホストシスターのお友達との

フリートークTimeがありました。

1対7とかで最初は圧倒されちゃって

こわかったけど😂😂

電子辞書片手に意思疎通がんばりました!笑

そして当時の日記がこちら(一部抜粋)

『自分の思いが通じるってかなり嬉しい。

みんなからWe love youって言われて

ハグされたときは超ほっとした。

ちょっとオーバーやなって思うけど

日本人もこんぐらい心温かい人

増えれば良いなって思う。』とのこと。

 

そして

貫禄ある体型に

白のハチマキにおだんごヘア、

チアガールのリーダーなのか?!

って思わせられる印象深い女の子、、

そう!!それがinteresting GIRLでした♡笑

めっちゃ面白かったです!!😂

いまだに忘れられません😂😂

なにがinterestingなのかって??笑

それは読者のみなさまのご想像にお任せします😋笑

そのときのベストショット!!

みんな制服を自分好みにアレンジして

ファッション楽しんでおりました♡

写り方もまたinteresting!!😇😇笑

 

f:id:sayachaan:20180920105955j:plain

 

わたしのホストシスター美人ですよん😋💗笑

ではではまた!またの訪問お待ちしております♡

【衝撃!!アメリカでのフルーツ盛りつけセンス事情】初海外 ホームステイ アメリカ編。その3

 

ではではまいりましょう。

f:id:sayachaan:20180902174148j:plain

ホストファミリー宅には

フルーツいっぱいいっぱいありすぎて

食べまくる日々でした。

わたしは特にマンゴーが忘れられません……

(我が家ではマンゴーは

まあまあ高級果物って認識だったから。

普通に生物でもドライフルーツでも

食べられるときはテンションあがった子供時代。笑)

写真の通り、日頃からこんなにストックあって

好きなタイミングで食べまくれる

まるでフルーツバイキングのような感覚でしたよ。

ほんとに。

わたしは朝ごはんのおともに

いつもマンゴーリクエストしまくってましたね!

せっかくだからこのおうちにいられる間は食べまくる!!

と心に誓いました。

ええ、まるでもとをとるかのように。(真顔)

めちゃめちゃおいしかったです♡

ありがたかったです♡

マンゴー飽きるほど食べまくりました♡おほほほ←え

f:id:sayachaan:20180902174458j:plain

盛りつけどどどん。カゴに入ってるよ。

おとぎ話の絵本の中にいる気分でした。笑

f:id:sayachaan:20180902174518j:plain

裏事情。

ビジュアル的な意味で悲しい現実。。

なんで裏まで撮ったの…16歳のわたし。

これも独特な不思議な感性なのか?!

(まるで将来、

ブログ始めることを察していたかのように…笑)

⚠︎ちなみに裏側撮ったときのこと一切記憶ございません。

 

f:id:sayachaan:20180902175710j:plain

そしてそして

こんな写真出てきましたが

この盛りつけを食べたときの記憶

正直ないんですよね…笑

こんなにも斬新なみかんなのに。

 

f:id:sayachaan:20180902174633j:plain

思い出いっぱいのグランマ(grandmother)との

ケーキづくりTime♡♡

ある日、学校から帰ってきたら

突然作るよん!!と言いだしたグランマ。笑

 

 

____グランマについて__________

グランマは同居はしていなかったものの、

子供たち(4人)の

学校や習いごとの送り迎えなどが多くて

いつも車出ししてる

忙しそうなママのサポートをしていました!

よくおうちにいましたね!学校から帰ってきたら!

おうちのことをやっていましたね!

ある日、グランマが

『誰よりも家族のために毎日働いてくれてるのは

ママなんだよ』

って英語で言っていたのがいまだに忘れられません。

パパはお医者さんで確かに

ほとんどわたしは会うことはないぐらい

お仕事忙しそうだったし

そもそも家にいる時間がほとんどなかったなあ。

そして、亭主関白のにおいはしました。(真顔)

家のことはノータッチ。

まあママが専業主婦だったので。

お金持ちの富裕層あるあるなのかもしれませんが、

もちろんパパに問題があるとは一切思っていませんが

このときのグランマの言葉は

高1ながら響くものがあったのかもしれません。

_______________________

 

f:id:sayachaan:20180902174701j:plain

チョコレートクリームぬりぬりしました〜♡

わたしも我が家で

手作りケーキ作ったことありますが

真っ白の生クリームぬりぬりしかなかったので

さすがアメリカって感激しました!笑

 

f:id:sayachaan:20180902175216j:plain

めちゃめちゃ甘かった〜

これ、、実は滞在中にもっかい同じの作って

ぺろりと食べました😋(太る)

めっちゃおいしかったなあ

また食べたいなあ、、(遠い目)このセットほしーい♡

ちなみにこの柄、ませガキ

唐突に確認したところ、モノクロ柄だそうです。笑

(なんとなく何柄っけ〜ってなりました)

ところでみなさま、

ませガキの存在覚えていますか??笑

https://sayachaan-world.hatenablog.com/entry/2018/07/24/201000

こちらから◎

 

f:id:sayachaan:20180902175242j:plain

THE  コストコって感じですね!

(って言っちゃったら夢がない)

これは学校で最後のお別れ会で出てきたケーキです。

はい、おまけ写真!笑

 

f:id:sayachaan:20180902175304j:plain

 

とゆーことで

アメリカでの食べ物編おしまい🙈💗

To be continued next time🙌

 

 

 

【噂の富裕層家庭 豪華披露する。の巻。】初海外 ホームステイ アメリカ編。その2

 

ではではまいりましょう〜

前回の記事から、、

https://sayachaan-world.hatenablog.com/entry/2018/09/01/194100

こちらから◎

選ばれた!大金持ちの家庭に!って自慢するけど

実際ほんと?!海外やけんっておおげさじゃね??

って思われたそこのあなた!!笑

選ばれた言うぐらいなら

ほんとか証明する義務ありますよね!!わたくし。

とゆーことで、

本日は急遽おうちの中の紹介記事にしまーす♡

(アメリカ編はこうやって

流れに向くままに書き進めよう。うん。)

書きたくなったことを

思いつくままに流れに身を任せて

企画するような感覚でいきます〜

f:id:sayachaan:20180902163258j:plain

🙈ちなみに当時の日記には

『やばい。ホストファミリーの家、ばり広い。』

『ほんと、写真の撮りがいがある…

   世界仰天ニュースでみるような景色ばっかり!

   リアルで見れた!本当良い経験。』

 

こう書き綴られておりました。

16歳、

なかなか良い感性をしているじゃないか。笑

ばたばた書いた日記文にしては。

 

f:id:sayachaan:20180902163318j:plain

おうち〜〜

f:id:sayachaan:20180902163353j:plain

シャンデリア??的な?

f:id:sayachaan:20180902163412j:plain

暖炉的な??

f:id:sayachaan:20180902163442j:plain

ほんと仰天ニュースかよ。(真顔)

f:id:sayachaan:20180902163504j:plain

夜中はなんかこわそうなキッチン。←え

ここでグランマとケーキ作ったの

思い出深い😭💗

和食クッキングもしたよ。(またのちほど)

f:id:sayachaan:20180902163534j:plain

 

f:id:sayachaan:20180902163550j:plain

 

パソコンかたかたホストマザー ♡

ハートで隠してるのは噂のグランマ♡

左奥でしれーっと

リビングのテーブルでお勉強中なのは

ストローまさかの2本事件に出てきた

(前回の記事)  https://sayachaan-world.hatenablog.com/entry/2018/09/01/194100

ホストシスターの妹ちゃん♡

f:id:sayachaan:20180902164757j:plain

お、外を覗いてみると……🙈

f:id:sayachaan:20180902164424j:plain

プールがございました!!(驚愕)

f:id:sayachaan:20180902164448j:plain

はしゃぐJK時代のsayachaan_world  主♡

(ひとこと……若いね)

f:id:sayachaan:20180902164513j:plain

なんという色、、

日本のプールにはない色?!

いや、プールじゃなくて池っぽいけど。

魚とかはおらんかったけど。

f:id:sayachaan:20180902164534j:plain

 

f:id:sayachaan:20180902173947j:plain

ってことで証明いたしましたー!!

証明できたでしょうか?!笑

ほんとに富裕層感ありません??笑

(そしてとうとうsayachaan_world  主の

方言も暴かれてしまいましたね。笑)

 

To be continued  next time~🙃💕

 

 

 

【わたし選ばれた。ドクターのおうちに。】初海外 ホームステイ アメリカ編。その1

お久しぶりです〜〜sayachaan_world  主です🙈

ではではついに初海外 ホームステイ アメリカ編!!

お手製のアルバム見ながら(写メりながら)

当時の日記がなおしこんである

実家の自分の部屋の想い出BOXあさって

ひっぱりだしてきて〜

準備をじわじわと整えて〜

やーーっと書き始められそうです〜(おせえ)

 

 

___そのまえに____________

最近嬉しいことに

はてなブログアクセス数にしても

Googleアナリティクスにしても

(実験として設定してみた)

ご覧いただいている方の数が

わりと安定してきており、大変嬉しい限りです。

(更新滞っている日が続いても

更新日と変わらない数字のときもございまして

大変びっくりしております)

数字を追うことも重視するスタンスになっちゃうと

せっかくのかわいらしい趣味が

ビジネスのようになっちゃって

自分らしさが欠けてくるのがこわいので

自分らしく?

マイペーースに更新したいと思います〜〜

ネタづくりもむりなく!

更新頻度もむりなく!

でもクオリティはぼちぼち向上できたらなあと!

少しでも皆様の心に染みるような内容を

ストライクゾーンを極めていけたらなあと!

(わたしのブログのキーワードでもあります!)

______________________

 

とゆーことで!

長い長い深キョンシリーズが終わり、

どういう形でアメリカ書き進めようかなと迷いながら。

ホームステイ2週間分毎日日記のように

書いても飽きるし、、

いやそれよりもそもそも書ききらんし

島根のときよりそこまで記憶鮮明でもないし…

(遠い昔すぎて)

試行錯誤した結果、

アルバムみてインパクトに残っている

エピソードとおすすめの写真のみ

当時の日記文を拾いながら!

書き進めたいと思います〜要するに

16歳、高校1年生、

アメリカ行ってこんなこと考えたよ!感じたよ!

7年経った現在でも鮮明に記憶に残っとるよ!

って話。です。(真顔)

 

ちょいと写真編集こだわりながら

(sayachaan_world 主の成長を実感ください)

お届けしたいと思います😋💗

 

f:id:sayachaan:20180901151006j:plain

これはこれは?!(なんぞや)、、

そうです!このカラフルな屋根たち!

サンフランシスコの景色です!

_________________

わたしのホームステイ先のホストファミリーは

幸いにもパパがドクターのおうちで

大金持ちの家庭でした!!😭

(人生の中でもなかなか運使い果たした。気がする。)

それで旅行にも連れてってもらえたんですよね!

ただでさえホームステイ先のおうちでも

ラクルいっぱいだったのに

高級ホテルに宿泊もして

サンフランシスコ観光にも連れてってもらえた

この贅沢さ

ええ、、大変…前置きや余談いっぱい

詰め込み記事になりそうな予感が

もうすでにしておりますが

(アメリカ編 記事の方向性みえる。すでに)

そのときのサンフランシスコでの1枚でございます!

この写真を通して伝えたいことは、、

ひたすら気持ち悪いくらい

まっすぐな直進の道路のつくりだったのと

坂の異様な急さ。そして路上駐車の多さ。です。(棒読み)

このあとこの道   車であがりましたよん!!

 

____________________

*運を使い果たした話の続き(自慢編)*

はい!書類選考で選ばれました!

(といまだに思っている)

自分の写真と自己紹介 自己PR文を作成して

アメリカでの姉妹校の受け入れ先で

マッチングあったんですよね。たしか。記憶上。

 ⚠︎学校側が決める場合もあるので一概には言えませんが。

いろーんな家庭がある中で

こんな素敵なおうちに

受け入れてもらえたこと感謝してます。ほんとに。

ちなみにそのときの写真

そこそこかわいい写真だったと記憶しています。

(自分で言うなや)

そしてアメリカで

めちゃめちゃちやほやされました(真顔)

She's  very  cute♡って。

黒髪で前髪あるのもJapaneseの魅力ですね♡笑

(といまだに自負しています)

____________________________

 

f:id:sayachaan:20180901151027j:plain

ストローまさかの2本。初めてでした。

カップルで飲むのか?!笑

真正面に座っていたのは

ホストシスターの妹ちゃんでしたが

初対面すぎてそんなこと(同時に一緒に飲むとか)

さすがにできなかったです(真顔)

 

f:id:sayachaan:20180901151117j:plain

 

サンフランシスコ旅行行ったものの

しょっぱなすぎてちょいと

タイミング悪すぎてはやすぎて

着いた早々の休日で行ったので案の定泣きました。笑

ただでさえ異国の地、言葉が伝わらない、

言いたいことあっても伝えるのに神経すり減らす、

時差ボケ、ホームシック……

16歳、小5の3泊4日自然教室以来の

想定内のどきどきはらはら感、、笑

ま、当時のわたしにとって

こんなに長期で親元 おうち離れたのは初でした。

_______________________

 

__To be continued next time🙈💕

 

LAST 【たとえ命を削っても はやく燃え尽きたとしても 惜しいとは思わないよ】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ10_金城武 深田恭子主演ドラマ

さあ、LASTです。あとがきあります。

長い道のりのようであっという間でした。

写真いっぱいお楽しみくださいませ♡

 

____最終話_________

①5分頃。

 教会でふたりだけのミニ挙式。

②13分頃。

 出産直後、大変危険な状態の中

 啓吾に抱きかかえられながら

    赤ちゃんを見に行くシーン。

f:id:sayachaan:20180822160834j:plain

 

 ③22分頃。

 真生がいよいよ危険な状態だとわかり、

    泣き崩れる啓吾に

 真生のお母さんが見せたビデオレターとは・・?!

 

 『生きてるってことは時間の長さだけじゃない。

  どれだけ心を燃やして生きれたかだもの。

  あなたのパパに出会って、

       お母さんは命を燃やすことができた。』

 

 『パパに恋をして、あなたを産んで、

  それでたとえ命を削っても

       はやく燃え尽きたとしても

       惜しいとは思わないよ。』

 

 そう、生まれてきた娘へのメッセージだったのです。

 

f:id:sayachaan:20180822161907j:plain

 

まさきのこーゆーところが好きです。

本当に。。

実はもしも自分が死んだあとのこと

ちゃんと考えていたんですね。

感動させられます。

 

 

f:id:sayachaan:20180822163843j:plain

 もう、ママの顔ですね・・・

f:id:sayachaan:20180822165021j:plain

結婚式のシーンも素敵でした◎

 f:id:sayachaan:20180822165051j:plain

 

f:id:sayachaan:20180822165242j:plain

 

 結局、どーゆー流れで死んでしまったのか

気になる方はYouTubeご覧くださいね。

(そこ、書かないのかよ)

 

f:id:sayachaan:20180822165905j:plain

 

 娘、幸(さち)かわいい♡

らくがきちょうに天国のママの似顔絵

書いてるシーン良かったな・・

 

f:id:sayachaan:20180822170001j:plain

 

____あとがき_________

神様 名シーンシリーズを終えて。

この作品は、結局はノンフィクションであって

きれいごとなのかもしれません。

確かに現実問題、

そのときの数万円欲しさで援交して

HIV感染して寿命縮んで人生棒に振った。

自業自得っちゃ自業自得なんですよね。

でもたぶん、まさきにとっては

寿命縮まないとあのままちゃらんぽらん

なんとなく生きて終わり!

けいごだってリサ亡くしてふらふらしたまま。

それをこんなにも人生を良い意味で

濃い素敵な時間に変えることができた。

それならだらだら生きるよりも濃い時間を過ごし、

すぱっと燃え尽きた方が有意義!なのかもしれません。

(もちろん病気になって

周りに迷惑をかけているのは忘れてはいけませんが⚠︎)

 

わたしがこの作品を良いと思えるのは

きっと世間が人々があまり触れたがらない

タブーな重い内容を題材に扱っていることよりも

それ以上にまさきとけいごのふたりのやりとりや

人間味が垣間見えるエピソード、セリフ、出来事に

心動かされたからかもしれません。

『生きる』ってこと『人を好きになる』ってこと

日常生活に必死になっていると

なかなかみえてこない部分です。

考えるきっかけが少ないのかもしれません。

でも本当に人生において根本的なことだと思います。

もちろん、ドラマとしての魅力…すなわち

周りの登場人物との関わり合いや

それぞれで起きる事件、そして主題歌 挿入歌との

マッチング…様々な要因があると思います。

わたしは昔からドラマっ子ですが

こんなにも惹かれて号泣して何度も観たくなる

ドラマは神様以上にありません。笑  

果たして神様以上のあるいは神様に並ぶレベルの

ドラマにこの先出会えるのかな。笑  

(もちろんわたしにとってです)

おすすめある方はぜひ教えていただきたいです!

 

そして、真生と啓吾のような

人生のパートナーの関係を築けるのは

夢物語かもしれませんが

永遠の理想像なのかもしれませんね。(真顔)

_________________

 

f:id:sayachaan:20180822170031j:plain

 

 


Kamisama Mou Sukoshi Dake 12 Final Sub Español

 

__おしまい。

【あなたに出会ったのが人生で2番目に嬉しい出来事でした】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ9_金城武 深田恭子主演ドラマ

さあ、いよいよ終盤です。

今回は命について考えさせられる名セリフ続々です。

 

______第11話______________

①2分頃。

 真生が真夜中に病院で泣き叫ぶシーン。

 啓吾の包み込んでくれる愛情に

    こちらがきゅんきゅんします。

②8分頃。

 真生とイサムのシーン。

 『おまえにあの人が必要なように、あの人もお前が必要なんだ。』

 『石川さん(啓吾)は情けをかけているだけじゃない。』

 出会った頃は

 真生が支えてもらってる感がありましたが

 気づけば啓吾も真生が居ての人生に

 なっているんだなあと感慨深かったです。

そのことを第三者のイサムが諭すのも素敵ですね!

③13分頃。

 真生、妊娠 告白。

 『啓吾の赤ちゃんだから産みたいの』

この人との子だから…すごく心に染みました。

④15分頃。

 真生がお母さんに妊娠を告げるシーン。

⑤27分頃。

 真生、決意。

 『赤ちゃんはあきらめる。ツアーに行ってきて。』

f:id:sayachaan:20180820162557j:plain

 ⑥32分頃。

 真生の手帳に書かれていた内容とは・・?!

 『こんにちは。わたしの赤ちゃん。

  あなたに出会ったのがわたしの人生で2番目に嬉しい出来事でした。

  パパと出会ったことの次に・・・

 もう、感無量ですよね。

   真生は一見、ちゃらんぽらんな女の子に

   みえますが意外と考え方や発想が

   思慮深かったりするんですよね。

   正直、学校での勉強や社会経験も

   あまりないような設定ですが

   なぜかどこかしっかりしているんです。

   筋が通っていて芯がある。

___________________

  この作品と初めて向き合ったとき

  わたしも高校生でしたが正直、

  けして共感できるような生き方や環境、

  過ごし方ではなかったです!!

  (当時彼氏もいて、人並みに恋愛もしていたけど

   わたしはがっつり進学校で勉強勉強だったので

   こんなふわふわしてられるような状況でもなかったし、

   なにより目標があったので)

   ですが…なにかしら真生の姿をみていて惹かれる、

   学びがある、吸収できるものが!

   共感できるなにかがあったから

   このドラマのこと好きになったんだと思います。

____________________

 

 この内容に衝撃を受けた啓吾の下した判断とは・・?!

 『子供をあきらめたら、身体よりも先に心がズタズタになっちゃうだろ。

  身体だけじゃなく、俺はお前の心も大事なんだ』

 『一緒に生きていこう。お前と俺とこの子とで。』 

⑦38分頃。

 啓吾のツアー行きを見送るシーン。

 指輪はあえて受け取らず、半年後の約束をするシーン。

⑧40分頃。

 啓吾からのレタービデオ。

 離乳食レシピのシーン。 

   啓吾がにこにこして離乳食作るの

   柄に合わないけど可愛かったです。笑

 

f:id:sayachaan:20180820162644j:plain

 

 


Kamisama mou sukoshi dake 11

 

__つづく。

 

【ついにエイズ発症 宣告される。】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ8_金城武 深田恭子主演ドラマ

 

f:id:sayachaan:20180819165936j:plain

 

第9話は割愛しますが、

ピンポイントでおすすめシーンだけかるーく紹介しまーす!!

(こうみると名場面盛りだくさんで濃い9話ですな)

___第9話______________

①始まってすぐ。

 車の中でのシーン。

 真生がアメリカに行くことを母親に報告するシーン。

②3分頃。

 啓吾と真生がお互いのイニシャルのネックレスを買うシーン。

③6分頃。

 スーツケースを選ぶシーン。

④18分頃。

 真生がお父さんと土手を歩くシーン。

⑤22分頃。

 啓吾にアメリカ行きを断るシーン。

⑥31分頃。

 真生のお父さんが離婚届をお母さんに渡すシーン。

⑦39分頃。

 空港でカオルに嘘をつかれるシーン。

 ________________________

 


Kamisama mou sukoshi dake 09

 

___第10話______________

①15分頃。

 ふたりの再会シーン。

②28分頃。

 真生がHIV感染を会社に告げ、

 内定を取り消されてしまい、泣くシーン。

 落ち込む真生に啓吾が

 ロス仕込みの特製サンドイッチを食べさせるシーン。

 ここでの会話で

 あのチャーシューエピソードが出てきます!!

(ついに答え披露)

 

https://sayachaan-world.hatenablog.com/entry/2018/08/06/194742

チャーシューエピソードはこちらから◎

 

③40分頃。

 啓吾と真生のお父さんのシーン。(最初で最後)

④45分頃。

 ついに・・・エイズ発症 宣告される。

『なぜ人は手遅れになってからでないと気づかないのか…』

『人生の時計が神の手で巻かれていることに』

『俺にはいま、光が見える。闇に瞬く小さな光だ。』

『どうかこの光を守ってください。見ていない間に吹き消さないでください。』

『俺の命と引き換えでも構わない。」

神様、もう少しだけ。』

  ________________

 


Kamisama mou sukoshi dake 10

 

いよいよラストシーン近づいてきてます。

___つづく。

 

 

 

 

 

【金城武だから許される男前なセリフとは?!】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ7_金城武 深田恭子主演ドラマ

⚠︎突然のお知らせ

神様  名シーンシリーズのあとは

初海外・アメリカでのホームステイの経験談

当時の日記と写真をもとに語る予定です♡

お楽しみに🙈💗

 

さあ、ついに

わたしのお気に入りシーンが

やってまいりましたー!

 

_____第8話_________

①始まって9分頃。

 ドライブデートで橋の上に行きます。

「わたしいま幸せだよ。

 生まれてから今まででいちばん幸せ。

 先のことなんて、関係ないよ。」

 

「わたしは死なないよ。

    火事でも地震でもなんでも来いだよ。

 なにがあっても生き延びてみせる。」

 

ここで流れるBGMにもご注目くださいー!!笑

真生のまっすぐな純粋さ、

そしていかに

幸せいっぱいなのかが伝わってきます。(にや)

 

 

f:id:sayachaan:20180813145332j:plain

 

②12分頃。

 啓吾の亡くなった恋人、

    リサの回想シーンです。

 なんと!宮沢りえです。

 「赤ちゃんの名前、わたしと同じ名前はやめてね。」

 さすが、啓吾の選ぶ女は違います・・・

 このときもお美しい宮沢りえでした。

 

 ③19分頃。

 啓吾と真生の母の会話シーン。

 『人を好きになるって生きてて

        いちばん嬉しいことじゃないですか』

 真生のお母さんは

 誰かに恋をする喜びを

    誰よりもすごく推奨していますよね。

 普遍的なことかもしれませんが、

    あらためて考えさせられます。

 

 

④39分頃。

 橋の上によじ登り、

   川に飛び下りようとする真生に

 啓吾がかけた男前な言葉とは・・・?!笑

 

 ⚠︎ネタバレ注意(さっそくかよ)

 「死ぬときは俺の腕の中で死ね。

       俺がおまえを抱いて看取ってやる。」

 「俺と一緒にアメリカに行こう。

       どこにいてもおまえと一緒にいたい。」

 

ひいい!!こんなセリフ

金城武だから許されますよね(真顔)

__________________

 

 

f:id:sayachaan:20180813145418j:plain

 

 

 


Kamisama mou sukoshi dake 08

 

 

____つづく。

 

【啓吾のこと好きじゃなきゃ、生きてかれない】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ6_金城武 深田恭子主演ドラマ

いよいよ物語も佳境です~~~

そして今回は感動の親子エピソードもございます!

 

(第6話は割愛いたします)リンクはこちら◎


Kamisama mou sukoshi dake 06

 

 

____第7話__________

①始まって22分頃。

 真生の母を演じる

 あのスーちゃんこと

    田中好子さまの名セリフです。

 HIV感染を周囲に告白したことで

 好きな人にも

    迷惑をたくさんかけていると悩む真生。

 娘の好きな人の存在を知った母は・・・

 

 『真生に好きな人ができて良かった。』

 『だって、それってそれだけで素敵なことじゃない?』

 『誰かを好きだって、想うだけでひとつひとつ乗り越えていける気がしない?』

 『誰かを好きだと思う気持ち大切にしてほしい。』 

 

内容的には当たり前のことなんですけど、

スーちゃんパワーで?

印象に残る、何度でも観たくなる・・

なんか響くんですよね。

心温まるホッとする、

素敵な母と娘のシーンでした。

 

 

f:id:sayachaan:20180807160314j:plain

 

 ②始まって41分頃。

 真生への啓吾の想いが

    いよいよ明らかになり、

 相思相愛を確かめられるシーン。

 

 『啓吾のこと好きじゃなきゃ生きてかれない』

 まあ、普通だったら男に依存する女、

    しがみつく女、THE 恋愛至上主義・・・

 こんなこと言うの重い印象になりますが。

 真生だから許されるんです!!笑 かわいいんです!!

 そして!『生きていかれない』ではなく、

  『生きてかれない』もみそ。

 

f:id:sayachaan:20180807162530j:plain

 

 うしろの 

‟ I LOVE KEIGO ”にもご注目ください♡

 

___________________

 


Kamisama mou sukoshi dake 07

 

____つづく。

 

【何のために 誰のために 生きればいいの?】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ5_金城武 深田恭子主演ドラマ

ではでは!続けてまいりましょう~~

 

f:id:sayachaan:20180807124806j:plain

 

___第5話__________

始まって22分頃。

真生が自殺未遂をして入院してから

病院でのシーン。

啓吾がお見舞いに来ます。

正直、良い雰囲気ではありませんが

会話の中でいろいろと考えさせられます。

自分に返ってくるというか・・・

 

この作品は会話も重いんです。(良い意味で)

観ているだけなのになぜか自分に返ってきます。

ええ、学びが多いんですよね。

 

『なんのために、だれのために生きればいいの?』

『啓吾は生きてるの?本気で。

『本気で生きるってどうすればいいの?』

『そーゆー答えはカンタンにはみつからない』

 

そして、始まってさらに36分頃。

啓吾が真生のために新曲を作ります。

ラジオでのトークで想いがあらわになります。

ええ、普段無口、ポーカーフェイスの

本当の人間味あふれる貴重な名場面です。

____________________

 


Kamisama mou sukoshi dake 05

 

さて、まもなく佳境に入ります。

わたしのお気に入りシーン近づいてきてます・・・

 

___つづく。

番外編【LUNA SEA & 工藤静香 登場!!】_神様、もう少しだけ。主題歌・挿入歌について

はーい!ここでお待ちかねの番外編です♡

ちょいと気分転換、まいりましょう~~

 

この作品がわたしを

虜にした要因でもあります!!(真顔)

そう!!テーマ曲!!

観てくれた方は耳が覚えてくれたかな?

 

f:id:sayachaan:20180806234803j:plain

 

 河村隆一率いる LUNA SEA 『 I for You 』

 


I for You (BEST ARTIST 2013)

 

真生目線かなって最初は思うけど

『キミに降る痛みをすべて拭ってあげたい すべて』

やっぱり啓吾目線なのかなって

いまだに自問自答してます。

ま、お互いにって感じですな・・・

 

河村隆一さまのボイスも効果ありますよね!

この作品にぴったりです。

大ヒットの要因ここにもあり◎

 

この曲が流れる中で感情高まって

号泣した方も多いのではないでしょうか。

心をかき乱します。心に染みます。

 

f:id:sayachaan:20180807005822j:plain

 はい!そして仲間由紀恵演じる

歌手 カヲルの曲。「 in the sky 」

お気づきの方もいると思いますが

声は工藤静香です。 

 

f:id:sayachaan:20180807005840j:plain

啓吾と真生のほほえましい

温かいシーンをより盛り上げ、

視聴者の心を「いいなあ~こんな恋愛」

と鷲掴みにするこの作品の素敵な挿入歌です。

 

本人VER. ありました!!笑 

ファンの方はぜひ!!♡

 


Shizuka Kudo - In The Sky

 

f:id:sayachaan:20180807005856j:plain

 

テーマ曲って

そのドラマのにもなりますよね。

あーあのドラマ思い出す!!だったり、

ドラマきっかけで歌詞までしっかり覚えて

お気に入りまでなったり。

わたしは花より男子もそうだなあ。

花のち晴れの影響でキンプリの曲も好きになったし。

そーゆーケースってみなさま

わりと多いのではないでしょうか。

 

あらためて、

ドラマと音楽の密接性を実感した

sayachaan_world 主でございました。

引き続き、

神様の名シーンシリーズご覧あれ!!♡

(いよいよ内容も佳境に入ってきます)

 

__つづく。

 

 

【チャーシュー残すな】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ4_金城武 深田恭子主演ドラマ

 

ではでは!さくさくまいりましょう。

____第4話__________

始まって16分頃から

お気に入りのシーン2つあります!!

①真生が公園のベンチでハトをみつめるシーン。

   そこに啓吾が現れ、ラーメンを食べに行くシーン。

 

f:id:sayachaan:20180805174342j:plain

 

ちなみにわたしは

チャーシューエピソードと呼んでいます。笑

『チャーシュー残すな』

この前後の会話もめちゃめちゃ好きなんですけど・・

こんなん言われたら

チャーシューみるたび思い出しますね!!笑

さすが啓吾パワー、、、

(のちにふたりが再会したときに

またチャーシューエピソード出てきますよん)

(どこかみつけられるかな?)

 

f:id:sayachaan:20180805174412j:plain

 

②その帰りに、

 街で啓吾のポスターが貼られているところに遭遇。

 啓吾のとっさの機転で 真生はGET!大満足!

 そこで工藤静香の挿入歌  「in the sky」流れる

 なんとも素敵な演出♡

 

わたしは元気がないとき、落ち込んだとき、泣いたとき、

ふとYouTubeからここのシーンだけ引っ張ってきて

さくっと寝る前、これみてリフレッシュしてたなあ。

去年の今頃とか。(真顔)

___________________

 

 


Kamisama mou sukoshi dake 04

 

何年経っても、このドラマに救われています。

心を温められる作品ですね・・・

ありがとう♡神様。

 

_____つづく。

 

 

【人を好きになるのに理由なんてない】神様、もう少しだけ。名シーンシリーズ3_金城武 深田恭子主演ドラマ

…人生の時計は神に巻かれているのだろうか。

なにが起こり、なにを経験していくのか

最初から決まっているのだろうか。

それが運命という名の宿命なのだろうか。

 

啓吾と真生は実質、

一緒に過ごした時間は少ない。(と思う)

ドラマでは凝縮されまくってるけど。

それでも一瞬一瞬、

1エピソードごとが濃すぎて。

こっちが忘れられない程の絆の濃さである。

 

f:id:sayachaan:20180805112711j:plain

 

____第2話________

始まって20分頃。

(そこだけ観に行くのもあり◎)

啓吾と真生がTELするシーン。

『人を好きになるのに理由なんてない』

『生きてるのに理由がないのと一緒だよ』

このセリフがいまだに

心にひっかかります。染みます。

何度観ても。

 

確かに、相手の好きなところは

「挙げよ!!」と言われれば

もちろん出てくるけれども

フィーリングとか情

(だんだん相手を知っていくうえで)は

目に見えるものではない、

心で感じるものですもんね。

あ!このひとが良い!!

このひとだ!!的な。

逆で受け入れられないものは

どうがんばっても

心がついていかないものですもんね。

これはなんにおいても。

_________________

 

⚠︎日本語なのでご安心ください!!


Kamisama mou sukoshi dake 02

 

 

 

f:id:sayachaan:20180805112841j:plain

 

タバコのシーンもかっこいいですね♡

 

(第3話は割愛します!)が

全話観たい方向けにリンク!!


Kamisama mou sukoshi dake 03

 

まだまだ続きます~~

ちなみにわたしのおすすめは7話からかな。

そしてぼちぼち

あの有名な主題歌と挿入歌について語ります!!

 

___つづく🙈💗