楽天証券の投資信託積立で100円ごとに毎月3ポイント獲得する方法

f:id:sayumikun:20181117133844j:plain

節約したお金でサーモンを頻繁に食べることを目指している、庶民のsa-monです。

 

皆さん投資信託をしたことはありますか?

私は楽天モバイルに変えたことをきっかけに、もっと楽天を活用して、ポイントを貯められないかなあと思い方法を探っていたら、投資信託でもポイントを貯める方法があったのでご紹介したいと思います。

 

 

楽天証券の100円投資信託積立のメリット

まずは、今回ご紹介する楽天証券の100円投資信託積立を実行した際に得られるメリットを先に並べてみます。

  • 投資信託積立100円ごとに毎月自動で3ポイント貯まる。例えば、積立回数30件で毎月90ポイント!
  • 積立回数30件で、楽天ハッピープログラムのスーパーVIP会員になり、楽天銀行他行振込手数料3回とATM手数料が7回無料になる
  • 少額で投資を始められる

このメリットをみて、魅力を感じた方は下を読み進めてください。

 

楽天証券投資信託積立で100円ごとに毎月3ポイント獲得する方法

ポイントが貯まる理由

最初に、なぜ100円の投資信託積立をすると3ポイント貯まるのか説明します。

楽天銀行にはハッピープログラムという優遇プログラムが存在します。

このプログラムは取引に応じてポイントを貯めることができるサービスです。

 

今回の行う方法は、投資信託に必要なお金を楽天銀行の口座から引き落とす(入金する)形で行うため、取引の中で口座振替(自動引落)か即時入金サービスに該当します。

したがって、下の画像の赤い枠線内を見てもらうと分かるように、ポイントを貯めることができます。

f:id:sayumikun:20181117151116j:plain

※画像は楽天銀行のWebページより引用

また、画像を見て頂くとわかるのですが、3ポイントためるためには「VIP」か「スーパーVIP」になる必要があります。

 

そもそもハッピープログラムは銀行の預金残高や取引回数に応じて、ステージを設けており、一定条件を満たすと「VIP」や「スーパーVIP」になれます。

一つの取引で3ポイントもらうためには「VIP」以上にならなければなりません。

「VIP」になる条件は、預金残高100万円以上か取引を20件以上することが必要です。

 

これから紹介する方法では、「取引20件以上」でステージ条件を満たしていきます。

f:id:sayumikun:20181116162958j:plain

※画像は楽天銀行のWebページより引用

では、楽天証券投資信託積立で100円ごとに毎月3ポイント獲得する具体的な方法をお伝えしていきます。

手順を簡単に示すと・・・

楽天の会員になる

楽天銀行楽天証券の口座を開設

楽天銀行楽天証券のマネーブリッジを設定する

④ 自動入金を設定し、「自動出金時に楽天証券口座に0万円残す」にする

楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする

楽天証券で100円の投資信託積立を設定する

 

楽天の会員になっている方など、既に条件を満たしている方は、飛ばしていってください。

 

楽天の会員になる

最初に楽天の会員になりましょう。

楽天銀行の会員登録の際に楽天の会員になっていることが必要になります。

 

楽天会員登録|会員費無料

コチラのページから会員登録ができます。

登録内容はメールアドレス・氏名・ID・PWなど、少し入力するだけなので、すぐに終わりますよ。

会員登録が終われば、楽天スーパーポイントが貯まるようになります。

 

② 楽天銀行楽天証券の口座を開設

次に楽天銀行楽天証券の口座を開設していきます。

どちらかの登録ページに行くと、登録の過程で、「楽天証券も登録する」などの選択肢がでてきますので、そこをクリックすると、一度に2つとも口座開設可能です。

今回は楽天銀行から登録する場合と楽天証券から登録する場合の両方とも紹介します。

楽天銀行のページから口座を開設

楽天銀行の口座開設ページに行きましょう。

www.rakuten-bank.co.jp

先に楽天の会員登録を済ましていれば、入力事項も減っているので、楽天銀行の口座開設もそれほど時間はかからないと思います。

だいたい3分くらいで終わるのではないでしょうか。

 

登録の際に選択することが必要なのがキャッシュカードです。

何枚もあるので、迷うかと思いますが、クレジットカード機能付きのカードを選ぶことをオススメします。

クレジットカード機能付きのカードは2018年11月現在で、「楽天銀行カード」と「楽天銀行ジョーヌカード」、「楽天銀行セディナカード」の3種類あります。

この中で楽天銀行カード」が一番お得ですので、特別な理由がない限りは「楽天銀行カード」を選べましょう。

クレジットカード機能付き(楽天銀行カード)を選ぶメリットは・・・

楽天銀行カードを利用するだけで、楽天市場の買い物は通常の1倍を含め、合計で4倍にすることが可能という事です!

楽天市場でのお買い物獲得ポイント合計4倍

  • 通常1倍
  • 楽天のクレジットカード(楽天銀行カード)2倍
  • クレジットカードの引落し先を楽天銀行にする1倍

 

なお、登録には本人確認書類が必要です。

運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類を準備しておきましょう。

スマホを持っていれば、アプリで免許証の写真をアップロードするだけで、本人確認手続きを終えることができます。

コピーを郵送しなければならないことが多いなかで、写真で済むのは楽でいいですね!

 

登録ページの一番下の方に楽天証券口座への申し込み欄があるので、忘れずに「申し込む」ボタンを押してください。

また、証券口座の種類を選ぶ欄があるのですが、確定申告不要の「特定口座」を選べば手間がかからないのでオススメです。

f:id:sayumikun:20181116133537j:plain

 ※画像は楽天銀行のWebページより引用

口座の開設完了は2週間ほどかかると思いますので、できるまでお待ちください。

 

楽天証券のページから口座を開設

楽天証券の口座開設ページを開きましょう。

www.rakuten-sec.co.jp

 

口座開設ページに行ったら、氏名・住所などを入力しましょう。

その他の選択肢については下記の設定がおすすめです。

納税方法:確定申告原則不要の「特定口座」

NISA口座:20年非課税となる「つみたてNISA」

※つみたてNISAを登録しておくと、ポイントを獲得するための投資信託積立の設定がかなり楽になるので、おすすめです。ただし、他の証券会社でNISA口座を持っている場合には、同じ年に2つのNISA口座を開設できないので注意してください。

楽天銀行の申し込み:今回のポイントゲットする方法を実行するために、口座がない方は申し込みましょう

IDECOの申し込み:途中解約できないので要検討です。すぐに必要でない方は、今回は申し込まないで良いかと思います。後からでも申し込み可能です。

FX・信用口座:今回の投資信託積立には必要ありません。

 

入力後に、本人確認書類のアップロードを済ませて、申し込みは終了です。

 

申し込みが終わり、審査が終了すると、郵送で口座開設書類が届きますので、書類に書いてある方法に沿って、初期設定を終わらせましょう。

 

 ③ 楽天銀行楽天証券のマネーブリッジを設定する

口座の開設が完了したらマネーブリッジを設定します。

マネーブリッジとは楽天銀行楽天証券との口座間でお金の自動出入金を可能にするサービスです。

特典として、普通預金金利が通常の5倍になり、とてもお得なので、今回の投資信託100円積立と関係なくやった方が良いですよ。

(2018年11月時点)

 

マネーブリッジはこちらのページから設定できます。

マネーブリッジ|楽天銀行

 

 ④ 自動入金を設定し、「自動出金時に楽天証券口座に0万円残す」にする

 楽天証券にログインし、マネーブリッジのページから自動出入金(スイープ)の設定をしていきます。

マネーブリッジのページはトップページの右上からアクセスできます。

f:id:sayumikun:20181116161916j:plain

※画像は楽天証券のWebページより引用

 中段の「自動入出金(スイープ)」の「変更する」をクリックし、楽天証券側の「自動出金時に残す金額を0万円に設定してください。

楽天証券の口座に金額が残ってしまうと、ポイントが発生しなくなってしまいますので、必ず設定してください。

 

楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする

自動入金の設定が終わった方は、楽天銀行のホームページからハッピープログラムへエントリーしましょう。

エントリーしないと楽天スーパーポイントも手数料の優遇も受けられないので気を付けてください。

www.rakuten-bank.co.jp

 

楽天証券で100円の投資信託積立を設定する

投資信託積立を行う際に、つみたてNISAの口座で行うか、その他の口座で行うかで手続きが変わってきます。

つみたてNISAの口座は「毎日積立」を設定できます。

そのため、投資信託1本を毎日積立すれば、土日祝日を除いた約20日積立したことになり、積立のたびに楽天銀行とお金のやりとりを行うことになるので、毎回ポイントが貯まります。

したがって、VIP以上を目指す場合は、取引回数20件をクリアすれば良いので、投資信託を1~2本設定するだけで済みます。

 

一方で、特定口座のようにつみたてNISA以外の口座だと、「毎日積立」はできず、「毎月〇〇日に積立」という設定しかできないため、VIP以上になり1取引につき3ポイント獲得するためには、20本以上も投資信託を設定する必要があります。

 

それでは、具体的に設定手順を説明していきます。

 

◆ つみたてNISA口座の場合(毎日積立)

投資信託積立の設定本数を決める

実際に投資信託積立を行っていきますが、得たい特典によって、積立を行う本数が変わってきます。

とにかくポイントを稼ぎたい方は、後ほど説明する注意点を考慮したうえで、好きなだけ設定してもらえば、設定した分だけポイントをゲットできます。

 

「スーパーVIP」になって、ATM手数料無料を7回にしたい方は2本以上設定して下さい。

 

ATM手数料無料は5回で十分という方は1~2本以上設定し、「VIP」になって下さい。

 

(注)この投資信託積立の本数は「毎日積立」設定をしていることが前提です。

 

投資信託を選ぶ

積み立てる本数を決めたら、その本数分の投資信託を選びましょう。

この選ぶ作業が一番時間が掛かると思います。

私としては、今回の投資信託を積み立てる目的が、楽天スーパーポイントを獲得することなので、下記の基準で選んでいけばよいのではないかと思っています。

もちろん選び方は自由ですし、投資はあくまで自己責任ですので、参考にするかどうかはお任せします。

 

投資信託を選ぶ基準と注文方法

100円で積立ができる投資信託であることは最低条件として、せっかく獲得したポイントが投資信託自体の手数料等で無駄にならないことや、一度設定したらメンテナンスをなるべくしなくてよい基準を考えてみました。

  • 販売手数料が無料
  • 管理費用が1%以下
  • 投資信託商品が償還日(商品が終了する日)が無期限

この3つの基準に適合する投資信託の探し方も紹介しておきます。

 

つみたてNISA対象の商品は全て販売手数料が無料となっていますので、管理費用が少なく、償還日が無期限で探していきます。

初めに、NISA専用ページに行き、「ファンドを探す・選ぶ」をクリックしましょう。

f:id:sayumikun:20181117160302j:plain

 ※画像は楽天証券のWebページより引用

次のページで「ファンド一覧から選ぶ」をクリックすると、購入できる商品一覧にたどり着きます。

そのページの左側に投信を検索する条件を設定できるので、償還日「無期限」を選択して、検索します。

その検索結果のページの「手数料等」の「管理費用」を昇順に並び替えれば、管理費用の安い順に並びますので、それをもとに商品を選んでいきましょう。

f:id:sayumikun:20181117161803j:plain

 ※画像は楽天証券のWebページより引用

投資したい商品が決まったら、商品名左側のチェックボックスにチェックして、一括積立注文へをクリックしましょう。

 

次のページでは下記のように設定し、注文してください。

引落し方法:証券口座

積立タイミング:毎日

積立金額:100円(1000円にしても獲得できるポイントは変わりません)

分配金コース:再投資型・受取型どちらでもかまいません

ポイント利用:利用しない(ポイントで賄うと、楽天銀行とのやりとりがなくなり、ポイントが発生しなくなります。)

 

次のページに移り、目論見書を確認後、注文内容を確認し、取引暗証番号を入力すれば注文できます。

 

なお、後述している注意点について、必ず読んでから注文をお願いします。

また、投資は自己責任ですので自己判断でお願いします。

 

◆ つみたてNISA以外の口座の場合(毎月積立)

投資信託積立の設定本数を決める

つみたてNISA口座の時と同様に、とにかくポイントを稼ぎたい方は、後ほど説明する注意点を考慮したうえで、好きなだけ設定してもらえば、設定した分だけポイントをゲットできます。

 

「スーパーVIP」になって、ATM手数料無料を7回にしたい方は30本以上設定して下さい。

 

ATM手数料無料は5回で十分という方は20本以上設定し、「VIP」になって下さい。

 

投資信託積立が20本未満で預金残高でもハッピープログラムの条件を満たしていない場合、投資信託積立をしても、3ポイントではなく1ポイントか2ポイントになってしまうので注意してくださいね。

 

投資信託の探し方

投資信託の選ぶ基準等は「つみたてNISA」の場合の方で触れたので、省略して、探し方の一例を紹介します。  

 

パソコンで楽天証券にログインして頂いて、「投信」-「投信スーパーサーチ」を選んでください。

f:id:sayumikun:20181116190526j:plain

※画像は楽天証券のWebページより引用

投信スーパーサーチのページに来ると画面左側に条件を設定できる場所があるので、100円で積み立てができ、手数料が低くなり、長期積立ができそうな条件を設定していきます。

その条件はこちらです。

  • 販売手数料ーなし
  • 積立ーあり
  • 100円投資
  • 償還日ー無期限

 

管理費用を1%以下で絞りたいところですが、絞るための条件が設けられていないので、上記の4つを設定して検索します。

検索結果が出たら、手数料の画面に移って、管理費用を昇順に並び替えましょう。

f:id:sayumikun:20181116192321j:plain

※画像は楽天証券のWebページより引用

 そうすると管理費用が少ない順に並ぶので、少ない順に選んでいっても良いですし、自分なりの基準を付け加えて選んでも良いかと思います。

 

私の場合は投資信託の価格が安定するのではないかと考え、債券を中心とした商品や不動産の賃料収入をもとにしているREIT商品を多く選んでみました。

 

積立設定で投資信託を購入する手順

投信スーパーサーチの画面から一つ商品を選んでください。

商品の個別ページに行くと「積立注文」というボタンがあります。

f:id:sayumikun:20181116201243j:plain

 ※画像は楽天証券のWebページより引用

積立注文ボタンを押すと注文までに必要事項を入力する必要があります。

下記の通り入力してみましょう。

 

引落し方法:証券口座(間違って銀行やカードにしないでくださいね)

積立指定日:何日でも構いませんが、同じ日に設定するのは15件までにしてください。理由は後述します。

積立金額:100円(1000円でも3ポイントしか貯まりませんよ)

分配金のコース:再投資型でも受取型でもかまいません。

口座の選択:「特定」を選べば確定申告をしなくて済みます。

 

最後に「目論見書の確認へ」をクリックしましょう。

次のページに移り、目論見書を確認後、注文内容を確認し、取引暗証番号を入力すれば注文できます。

 

 

積立設定をする際の注意点

積立設定をする際に注意する点があります。

ポイントが一部もらえなくなる可能性があるので、しっかりと確認してください。

【注意点】

積立日については同じ日に設定するのは15件までにしてください。

楽天銀行のハッピープログラムのページに以下の説明があります。

楽天銀行即時入金サービス」については、1日あたり最大15回までのお取引がポイント付与および取引件数のカウント対象となります。

https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/point.htmlより引用

つまり、同じ日の16件目以降の取引についてはポイントが付かないということです。

16件目以降の積立日を設定する際は、日にちをずらしてくださいね。

 

また、楽天銀行の口座から資金がなくならないように注意してくださいね。

お金がなければ、当然投資もできません。

 

そして、楽天証券の口座にお金を入れない(0円にする)ことも必須です。

楽天証券口座にお金があると、そこから投資をしてしまうため、楽天銀行楽天証券間で資金のやりとりがなくなり、ポイントも発生しません。

 

ついにポイント獲得

購入が完了すれば、翌月にポイントが付与されます。

こちらが楽天銀行で見られるポイント獲得履歴です。

f:id:sayumikun:20181116202635j:plain

 ※画像は楽天銀行のWebページより引用

 私の場合は預金残高で条件をクリアしていたため、初月から3ポイントずつ獲得できましたが、最初に「VIP」以上でない方は、投資信託を20件以上積立をした翌月から「VIP」以上となり、3ポイント獲得できるようになります。

 

以上で、「楽天証券投資信託積立で100円ごとに毎月3ポイント獲得する方法」の説明は終わりです。

大変長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さんも楽天スーパーポイントを獲得してくださいね!

 

 

出光のCM「父の仕事編」に崎山蒼志くんの歌が流れてる!!

こんばんわ、sa-monです。

 

ふと、テレビを見ていたら、なんか聞き覚えのある声が聞こえるなーと思ったら、「崎山蒼志」君の歌が出光のCMで流れているではありませんか!!

崎山くんが好きな私としては、出光という大企業のCMで彼の歌が流れていることが嬉しくてたまりません。

⇓CMの公式ページです。CMのために書き下ろした「旅の中で」という歌が聞けますよ!

特にメイキングムービーは崎山くんの演奏している映像も入っていますし、歌の音量が大きくておすすめです。

www.idemitsu.co.jp

 

ところで、みなさんは「崎山蒼志」君をご存知ですか?

 

私が崎山君を知ったきっかけは、少し前からAbemaTVの「日村がゆく」という番組にはまったことでした。

この番組はバナナマンの日村さんがほぼ一人で出ているバラエティー番組です。

 

「日村がゆく」はこのままではバラエティが廃れるという危機感を持って、新しいバラエティを作ろうと番組作りをしているのですが、そのほとんどが下ネタです。

5回に1回くらいのペースで日村さんが裸になる番組です(笑)

 

そんな番組内容の中で異色の企画が「高校生フォークソングGP」

普段は下ネタだらけなのに、この企画だけは、青春まっさかりの高校生のまっすぐな歌を放送しています。

 

そして、「高校生フォークソングGP」で大ブレイクしたのが、崎山蒼志君、いや崎山蒼志先生なのです。

 

崎山先生は特別歌が上手いというわけではありません。

でも、自身で作詞作曲した歌がとても独特で、先生のまとう雰囲気にばちっとハマっているんです。

さらに驚くことは、崎山先生は、「高校生フォークソングGP」に出た時に中学生だったのです。

高校生が対象の企画なのに、スタッフがすごい奴だと見込んで、中学生をぶち込んできたわけです。

 

グランプリの結果はもちろん崎山くんの優勝!

審査員は日村さんだけでなく、プロミュージシャンのYOUR SONG IS GOODのサイトウ“JxJx”ジュンさんと、シンガーソングライター・スカートの澤部渡さんも出ているのですが、お二人からも絶賛の嵐!

さらに、ゲスの極み乙女川谷絵音ツイッターでプロデュースさせてと言わせるほどの逸材なのです!

 

崎山くんの凄さを分かっていただけたと思うのですが、沢山の人に実際に見てほしいのです。

下の動画は崎山くんのところだけ抜粋したYOUTUBEです。

心してご覧ください。


【ゲス極川谷・くるり岸田が絶賛!】中学3年生で「オリジナル300曲」の怪物”崎山蒼志”が登場!さらに“中1で作った楽曲”にスタジオ騒然…!|〜第3回高校生フォークソングGP〜|日村がゆく!#51

 

また、公式ページのリンクも貼っておくので、ぜひともご覧ください。

なお、ページに行くと動画が流れはじめるので気を付けてください。

2018年11月現在は無料で見ることができるので、無料のうちに見てほしいです。

abema.tv

 

崎山蒼志くんまとめ

最後に崎山くんについての情報をまとめておこうとおもいましたが、なんと崎山くんの公式ページがあり、そこにまとまっていたので、引用して掲載しておきます。

崎山蒼志(さきやま そうし)

2002年生まれ静岡県浜松市在住。
母親が聞いていたバンドの影響もあり、4歳でギターを弾き、小6で作曲を始める。
2018年5月9日にAbemaTV「日村がゆく」の高校生フォークソングGPに出演、
独自の世界観が広がる歌詞と楽曲、また15歳とは思えないギタープレイでまたたく間にSNSで話題になる。

2018年7月18日に「夏至」と「五月雨」を急きょ配信リリース。
リリック・ビデオは公開3週間で100万回再生を越え、Spotifyのバイラル・チャートでも1位に輝いた。
その2ヶ月後に新曲「神経」の追加配信、また前述3曲を収録したCDシングルをライヴ会場、オンラインストアにて販売開始。
12月5日には1stアルバム『いつかみた国』のリリースも決定、合わせて地元浜松からスタートする全国5公演の単独ツアーも発表された。

ある朝、起きたらtwitterのフォロワー数が5,000人以上増えていて、スマホの故障を疑った普通の高校1年生。

公式ホームページ:http://sakiyamasoushi.com/

 

公式に書いてない崎山くん情報としては、「キャラがとてもいい」です。

 

今後も崎山くんを追っかけていきたいと思います。

ソフトバンクからのスマホMNP乗り換えでとてもイライラしました

f:id:sayumikun:20181101194523j:plain

こんにちは、sa-monです。

以前、ソフトバンクから乗り換えをしようとした際に、いまだに2年縛り制度があったため、あきらめていました。

詳しい状況はコチラのページを見てください。

sa-monlife.hatenablog.com

 

しかし、11月になり、違約金なしで解約できる期間になったので、さっそくMNPで乗り換え手続きをしてみました。

ちなみに乗り換え先は楽天モバイル です。

 

MNP乗り換え手続きしたときの状況

ソフトバンク解約の手続き

まずは、ソフトバンクの解約ページを見てみると・・・

f:id:sayumikun:20181101162220j:plain

[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)](ソフトバンク→他社)手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンクより引用

このページを見ると①ソフトバンクに電話して、②MNP番号をもらって、乗り換え先に番号を提示し完了とわずかな手続きで完了します。

 

これなら、簡単ですよね!

早速電話しました。

ソフトバンク

「プルループルルー、現在込み合っております。お掛け直しいただくか、そのままお待ちください」

待つこと3分後・・・

ソフトバンク

「大変お待たせいたしました。MNPのお手続きでよろしかったでしょうか?」

(平日のお昼過ぎに時間かかりすぎだろっ、人手不足なのかもしれないですね)

自分

「はい、手続きをお願いします。」

 ソフトバンクからの本人確認および楽天への乗り換えを伝えた後・・・

ソフトバンク

「お客様、解約手数料はかかりませんが、11月1日なので、このタイミングで解約されると、もったいないと思います。乗り換え先(楽天)での料金も日割りで行えば良いので、11月の下旬ころに乗り換えされた方が良いと思いますよ。」

自分

「そうなんですね、それじゃあそうします。ガチャ」

 

またしても、乗り換えならず!と思ったのですが、念のため楽天モバイルのホームページを見てみると・・・

f:id:sayumikun:20181101164023j:plain

楽天モバイル:注意事項より引用

「日割りは行いません」との一文が( ゚Д゚)

楽天に乗り換えると伝えたうえで、日割りにしろと言ってきたソフトバンクの担当者やってくれたな!

他の会社の料金体制までは知ってなくてもしょうがないですが、少しイラっとしました。

 

これなら月のどの段階で乗り換えても関係ないので、すぐにソフトバンクへ電話しなおしました。

ソフトバンク

「プルループルルー、現在込み合っております。お掛け直しいただくか、そのままお待ちください」

 再び待つこと3分、待つのはしょうがないけど、またイライラ(-"-)

ソフトバンク

「大変お待たせいたしました。MNPのお手続きでよろしかったでしょうか?」

別の方だったので、一から説明をしなおしました。

ソフトバンク

「状況は承知いたしました。では解約の前に、お得な情報を伝えさせてください。」

「お客様はポイントが貯まっておりますので、機種変更等お安くできますが、いかがですか。」

自分

「結構です。」

この時私は、乗り換えるって言っているだろうが!!さっさとMNP乗り換えの手続き進めてくれと思っています。

ソフトバンク

「では、ワイモバイルでもお得なキャンペーンがあります。〇〇な料金で乗り換えできま・・・」

自分

「ちょっと待ってください。そういった案内は結構なので、MNPの手続きを進めてください。」

ソフトバンク

「ワイモバイルでもお得なキャンペーンがあります。〇〇な料金で乗り換えできま・・・」

自分

「あの、聞こえてますか!!案内は必要ありません。」

ソフトバンク

「ワイモバイルで〇〇な料金で・・・」

 

2回も無視されて呆然しました。イライラが溜まりまくりました(-"-)(-"-)(-"-)

 

自分

「案内を止めて、MNPの手続きしてくださいっ!!!!!」

ソフトバンク

(めちゃくちゃ機嫌の悪い声で)

「あ、はい、では手続きをします。ありがとうございました。失礼します。」

 

このあとSMS(メール)でMNP予約番号が送られてきて、ソフトバンクとのやりとりは終了しました。

 

機種変更やワイモバイルの紹介は、解約を防ぐためのマニュアルだと思いますが、案内を断っているのに、それを無視までして勧誘し続けるソフトバンクの担当者、残念でなりません。

これだけ、イライラさせられたので、今後、ソフトバンクの新たなサービスを利用することはないでしょう。

 

楽天モバイルへの手続き

私は家族が楽天モバイルを利用しているので、「楽天モバイル2回線目からもっとおとくプラス割」というキャンペーンで申し込みしました。

2回線目の申し込みだと月額基本料が3カ月無料のうえ、通話プランなら端末料金を5000円も割引してもらえます。

※このキャンペーンは2018年11月1日に申し込んだ際に行われていたものです。現在やっているかどうかは楽天モバイル のホームページを確認してください。

 

9月に申し込みをしようとしたときは、ある端末が1円で購入できるキャンペーンだったので、そっちの方がお得でしたが、タイミングが合わず残念でした(+_+)

 

申し込み手続き自体は簡単で、必要なのは1回線目の方が楽天モバイルのサイトへログインし、キャンペーンボタンから申し込みへ進むだけです。

申し込みページで、ソフトバンクからイライラしながらゲットしたMNP予約番号を入力し、乗り換えを完了させました。

ソフトバンクの解約は楽天への乗り換えが終了次第、自動でできるので楽ですね。

 

すごく簡単だったので、私にもすぐにできました。

 

楽天モバイルに乗り換えた理由

今回の乗り換えで楽天モバイルを選んだ理由を挙げていきます。

これらの理由で楽天を選びました。

一番の理由はやはり、検討した格安スマホ6社の中で最も安かったことです。

料金が気になる方はこちらからどうぞ。

料金ページ

また、ソフトバンクのように2年たって、2ヶ月間だけ解約にお金がかからないという、納得できない制度もないのが良いですね。

なお、スーパーホーダイなどの契約プランの場合、解約金が掛かる期間が異なることもあるようなので、気を付けてください。 

 

さて、これだけメリットがある楽天モバイルです。

特に楽天市場などを利用される皆さんは、楽天モバイルへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

家族で入れば、さらに安くなりますよ。

楽天モバイル

 

楽天SPU(スーパーポイントアップ)はとってもお得です

楽天モバイルを選んだ理由の一つである楽天SPUは、楽天モバイルの通話SIMで契約すると、楽天市場での買い物で楽天ポイントの付与がプラス2倍されるというものです。

 

私は楽天SPUのプログラムで下記のものに参加中です。

 合計で8倍にもなりました。

 

他のプログラムにも参加すれば最大で15倍まで行きますが、使わないサービスを使ってまでポイントをアップさせても意味がないので、今のところは8倍に留まっています。

 

それでも8倍となれば、楽天市場で10,000円の買い物をすると、獲得できるポイントは、100ポイントだったのが、800ポイントになるので、大きな差になります。

もし楽天モバイルをこれから利用される方がいれば、他の楽天サービスを使うとどんどんお得になるので、使ってみてください。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|いつでもポイント最大15倍

 

それではさようならー( `ー´)ノ

スシローの「まぐろのおはぎ」食べてきました

こんばんは、sa-monです。

今回は、サーモンではないですが、変わり種のお寿司を紹介したいと思います。

 

昨日(2018年10月16日)放送された「有吉弘行のダレトク!?」の没メニューレストランという企画でスシローが特集されていました。

 

この企画は各企業の商品企画で没にされた商品を改めてプレゼンして、優秀だったものを1品だけ、商品化するというものです。

 

今回はスシローが取り上げられて、「まぐろのおはぎ」というお寿司が商品化されました。

その商品がこちらです。

f:id:sayumikun:20181017202855j:plain

引用元:キャンペーン/おすすめ | 10/16(火)関西テレビ・フジテレビ系列にて放送 「有吉弘行のダレトク!?」没メニューレストランにて、選ばれた商品はこちら! | 回転寿司 スシロー

画像を見て頂くと分かる通り、ネギトロとたくわんを混ぜたネタでシャリを包んでいます。

商品名のとおり、まさにお寿司版おはぎですね。

 

実際に食べた感想は・・・「うまいっ!」です。

てっぺんに乗っているわさびはオリーブオイルと混ぜたもので、わさびの風味を残しつつ、辛みを押さえて食べやすいです。

また、たくわんの塩味と食感がアクセントになっていい感じです。

 

何皿食べたかと言うと、1皿。

うまいけど、1皿でした。

 

私はアラサーですが、シャリと比べてネタがかなりボリューミーで、ちょっとくどくなって、もう1皿とはいきませんでした。

 

ただ、うまいのは間違いないです。

売り切れ次第の期間限定商品みたいなので、気になった方は早めに食べに行ってみてください。

amazonプライムビデオで見たアメリカ版「SUITS」が面白い!

f:id:sayumikun:20181010151751j:plain

画像引用元:amazonプライムビデオ:SUITS/スーツ (字幕版)

 

こんにちは。海外ドラマを見始めたsa-monです。

私はamazonプライムの会員が無料で見られる動画サイト「amazonプライムビデオ」で、アメリカのドラマ「SUITS」のシーズン1を見ています。

amazonプライムの会員自体は有料です。30日間無料体験もありますよ。 

 

見始めたきっかけは、日本版「SUITS」が放送されることを知って興味が出たからです。

日本版の方は早くもこんな記事が出ていたので、見る予定はありませんが(笑)

biz-journal.jp

評判が良くなってくれば、何かで見たいと思います。

 

アメリカ(原作)の「SUITS」は面白い

さて、アメリカ版「SUITS」のシーズン1ですが、とても面白いです。

ドラマの内容についてですが、まずはamazonプライムビデオで掲載されている動画説明文を載せておきます。

「SUITS/スーツ」シーズン1。主演のガブリエル・マクト(「ラブ&ドラッグ」)が演じるニューヨークの大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターは、有能な部下をリクルートするべく人材募集するが、唯一彼のメガネにかなったのは、パトリック・J・アダムス(「ロスト」)が演じる、マイク・ロスという才気煥発だが大学を中退し意欲を失った青年。弁護士の資格はないが天才的な頭脳を持つマイクは、ハーバード大学ロースクール卒業者に劣らぬ知識を備え、機転を働かせることにも長けていた。法の正義を守り、職を失わないためにも、型破りなコンビはマイクの経歴詐称の秘密を守らなければならいことに。 

説明文で見ると分かるように主人公は二人。

 

一人目は敏腕弁護士のハーヴィー。ハーヴィーはかなりのやり手で、所属する弁護士事務所の中でもトップクラスの成績をたたき出しており、所長からも信頼され、所長の右腕と言われている人物です。やり方が強引なため敵も多いのですが、信念を持っており、カッコいいです。

 

二人目はマイク。ハーバード大学出身しか入れない弁護士事務所に経歴詐称し、ハーヴィーの部下として採用されます。ハーヴィーとの出会いは弁護士事務所の採用面接試験です。この採用面接も偶然受けることになるのですが、面接を受けるまでの展開もワクワクします。

 

物語の展開はスピーディーで、二人の掛け合いが軽快で退屈せずに見ることができます。

ただ、アメリカ特有のジョークが多く、アメリカの事情に詳しくない私としては理解できない箇所もありました。

しかし、そのマイナス面があっても面白いことは間違いありません。

 

また、個人的に気になった俳優がルイス・リット役を演じるリック・ホフマンさんです。

強烈なキャラクターで、同僚ながらハーヴィーやマイクにとって嫌みな奴として、いい味出してます。

見た目は良くないですし、キャラクターとしても味方ではありませんが、だんだんかわいく見えてくるのが不思議です(笑)

 

気になったきっかけとしては、映画ハリーポッターに出てくるワームテールに似ていたからです。

すごい似ていたので、てっきりワームテールを演じている方かと思いましたが、別人でした( ゚Д゚)

似たようなねずみ顔の人が二人もいるとは・・・

 

ちなみにワームテールを演じているのはティモシー・スポールという俳優さんです。

完全に勘違いしてました、すいませんm(__)m

 

amzonプライムビデオで見られるのはシーズン6まで

アメリカではシーズン7まで放送されているようですが、amazonプライムビデオではシーズン6まで見ることができます。(2018年10月時点)

1シーズンで12~16話あり、1話40分ほどあるので、かなりのボリュームです。

面白いので少しずつ進めて全部見たいと思います。

 

amazonプライム会員の無料体験で「SUITS」を見よう

amazonプライム会員は30日間無料体験ができます。

30日間あれば、「SUITS」もかなり見ることができますよ。

SUITS/スーツ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video

 

amazonプライム会員のメリットはドラマだけじゃない

海外ドラマ「SUITS」を見放題のプライム会員ですが、メリットはそれだけじゃありません。

amazonプライム会員になるとできることを箇条書きしておきます。

参考になれば幸いです。

amazonプライム会員の特典一覧

30日間の無料体験期間や有料会員(月額400円か年間3900円(月325円相当)のコース)になれば、下記の特典が受けられます。

  • amazonで買った商品の配送料が無料
  • お急ぎ便も無料で使える
  • プライムビデオで映画やドラマ、アニメなどが無料で見放題
  • 100万曲以上の音楽も無料で聞き放題
  • 小説、漫画、雑誌、ビジネス書も無料で読める
  • プライムラジオを無料で聞き放題
  • プライムフォトで写真をインターネット上に無料で保存し放題

月325~400円でこれだけの特典があるのはamazonだけだと思います。

単純にすごいサービスです。

解約も簡単にできるようなので、無料体験をしてみてはいかがでしょうか。

amazonプライムの30日間の無料体験を試してみる

 

 

以上、sa-monが「amazonプライムビデオで見たアメリカ版「SUITS」が面白い!」をお送りしました。

皆さんもSUITSで楽しいひとときを送ってください。

 

夫婦で便秘解消!「ナチュレ 恵 megumi」は本当に『腸内環境の改善に役立ちました』

こんばんはsa-monです。

最近は夫婦で便秘気味だったので、腸内環境を良くしようと、薬に頼って整腸剤を飲んだりしていたのですが、おなかが緩くなりすぎたりと、ちょうどいい便秘対策が見つかりませんでした。

 

ある日スーパーで買い物をしていると、雪印のナチュレ恵ヨーグルトがセールになっており、100円で売られていました(安っ!)

これです⇓

f:id:sayumikun:20181003213334j:plain

パッケージを見ると『腸内環境の改善に役立ちます』と書いてありました。

セールで安いし、試してみるかと購入して食べてみると、翌日から快便という素晴らしい結果がでました。

あまり期待していなかったのですが、次の日に結果が出るという思わぬ効果に驚きました。

これに味をしめ、快便夫婦となった私たちは、次の買い物でも、セールではなかったのに購入してしまいました。

値段は150円くらいでした。

 

良いものに出会ったなーと思い、ブログにも書いておこうと思って、商品パッケージや雪印のホームページで情報を集めると、こんな商品でした。

(⇓雪印のホームページ)

www.meg-snow.com

消費者庁許可の特定保健用食品である

・ガゼリ菌SP株とビフィズス菌SP株がとにかくたくさん入っている

・希望小売価格240円(スーパーとの値段差がすごい)

・内容量は400g

・味はプレーン

 

特徴はこんなところです。

味がプレーンなので、我が家でははちみつを入れて、おいしくいただいております。

便秘に悩まれている方がいらっしゃれば、お近くのスーパーで買ってみてください。

150円で快便になれば、安いもんですよね!

 

まあこういうものは相性があると思いますので、体に合ったものが見つかるのが一番ですね。

私の場合はこのヨーグルトだったという話でした。

念のため書いておきますが、私は雪印の回し者ではありません(笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナチュレ 恵 megumi 400g
価格:162円(税込、送料別) (2018/10/10時点)

楽天で購入

 

 

台風24号で約半日停電しました

f:id:sayumikun:20181102144143j:plain

こんにちは。sa-monです。

前回の記事(台風24号が通過中)で停電したことがないと書きましたが、記事を書いた数時間後に停電したしました( ゚Д゚)

⇓前回記事

sa-monlife.hatenablog.com

夜の11時頃に停電し、翌日の12時頃に復旧したので、約半日停電していたことになります。

 

前の記事では冷蔵庫・冷凍庫は2~3時間くらいは大丈夫と書きました。

今回、冷蔵庫・冷凍庫を一度も開けなかったところ、冷凍していた肉やごはんが解凍されることなく、凍っていました。

この経験で、秋口は開けなければ半日大丈夫ということがわかりました。

 

皆さんは台風は大丈夫でしたか?

静岡県の一部では、いまだ停電中ということで、心配です。

 

日頃から、停電しても良いように備えがないと、相当困りそうですよね。

今後の為に水や火を使わなくてもよい食べ物は用意しておこうと思います。

 

台風24号が通過中:台風対策は万全に!

f:id:sayumikun:20181102143915j:plain

こんばんは。sa-monです。

2018年9月30日 台風24号が通過中です。

家についている雨戸をすべて閉じていますが、雨風の音が家の中まで鳴り響いてきます。

 

台風が来るときは、事前に外に出ているものを片づけたるようにしています。

だいぶ前にエアコンの室外機カバーが飛ばされて、一部破損してしまいました。

それ以来、室外機カバーは玄関に入れ、自転車は倒した状態にしています。

また、洗濯物干しが庭にあるのですが、それも折りたたんで、寝かして飛ばないようにしてあります。

 

幸いなことに停電等を経験したことはありませんが、停電すると一番困るらしいのが冷蔵庫と冷凍庫みたいです。

入れていたものが溶けたり腐ったりと、後始末が大変です。

夏場は特に最悪ですよね!

 

停電した時は冷蔵庫を開けないことが一番良いそうです。

開けてしまうと冷気が漏れて、すぐに温度が外気と同じになってしまいます。

2~3時間であれば外よりは冷たいそうなので、まずは開けないということが大切になってきそうです。

 

最後に一番大切なことは、外に出ないことですよね!

強風で何が飛んでくるかわかりません。

ニュース映像では扉・屋根など、とんでもないものが飛んでいました。

とにかく外に出ない。これを徹底していきたいと思います。

スマホ乗り換えたいのに2年縛り(´;ω;`)

f:id:sayumikun:20181102143009j:plain

おはよう、こんにちわ、こんばんは sa-monです。

 

ソフトバンクスマホ使ってるんですが、

スマホ料金たかってことで、格安スマホに乗り換えようと決意しました。

節約してサーモン食べたいもの!

 

早速ソフトバンクMNP手続きのために電話

ソフトバンク「プルループルルー、ハイ、ソフトバンクの〇〇です。」

自分「あのー、他社に乗り換えたいので番号そのままで乗り換えれる

   手続きお願いします。(MNPって言うと、何か伝わらない気がした)」

ソフトバンク「では、お客様のお電話番号をお願いします。」

自分「090-1234-567〇です」

ソフトバンク「お客様、今解約されますと違約金で1万〇〇円掛かります。

       11月~12月ですと、手数料のみで解約できます。」

自分「あ~じゃあ11月にします。ガチャ」

 

2年縛りのこと、完全に忘れてた!

というか、ちょっと前に2年縛りいけませんって総務省言ってたから

もうなくなったと思ってた。(現実はキビシー😢)

 

なので、スマホの乗り換えは11月になってからします。

2カ月先か、、、ながいなぁ~

 

ちなみに、乗り換え先は楽天モバイルの予定です。

理由は・・・

❶ 楽天カード使用者だから、ポイントが増えるってことと

❷ 家族で楽天モバイル使ってる人いるから、いろいろ安くなるからです!

 

現状のソフトバンクの月々料金がだいたい8,000円(カケホーダイと2GBプラン)

楽天モバイルにすると月々1,600円(3.1GBプラン・カケホーダイなし)

電話あんまりしないからカケホーダイいらねってことで、

プランも変えると、その差は6,400円!

スシローのサーモンのお寿司に変換すると64皿分(税抜き)!!

 

私は今まで何にお金を払ってたのだろうか・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

 

11月になって楽天モバイルに変えたら、またご報告します。

それでは、良いサーモンライフを!

 

 

 

sa-mon life's dairy

f:id:sayumikun:20181102141932j:plain

こんにちは、今日もサーモンが食べたいsa-monです。

サーモンが好きだけど、高くてたまにしか食べれない

庶民の私が、サーモンを食べる機会を増やすために

実際に行っている節約方法や興味のあることをいろいろと

記録していきたいと思います。

 

興味のある人に定期的に読んでもらえるブログになればよいなーと思います。