チームメンバー紹介しますっ!① ~シューター使い・karin編~

みなさんこんにちはー。ヒトデ改めかいのこうしきだよー。(これからもブログ上とかついった、通称ではヒトデという名前を使っていくつもりなのでイカよろしくー。)今回はシューター(マニュ系含む)使いのkarinを紹介していくよー。
※この企画は対談形式でやろうと思います。




f:id:sazssstar:20181007121856j:plain


1.karinの基本データ

2.好きなブキを3つ教えて下さい。

karin:N-ZAP85、デュアルスイーパーカスタム、スプラマニューバコラボですね。





3.好きなブキの中でも特にイチオシを教えて下さい。



karin:スプラマニューバコラボですね。最近ハマってます。

ヒトデ:環境ブキ使いやがってwスパッタリーに対する嫌がらせかよw

karin:ww






4.スプラマニューバコラボを使う上でのコツや意識していること、ジェッパやカーリングボムの使い方について教えて下さい。

karin:メインの使い方はスライドを上手く使うことですね。ジャイロの感度は0です。
カーリングボムは遠くにも素早く移動できるのでガチマッチやリーグマッチで使ってますね。便利です。
ジェッパは相手が避ける方向の先読み、これに尽きますね。ガンダムオンラインの時は相手が進むところのもう少し先に打っておく意識かなー。



5.リーダーとして一言

karin選手はスプラやってる上で非常にポテンシャル高くて憧れてる人でもあります。(才能があるのかな?頭の回転はとても速そうだけど…)チームとしては受験生になるまでは対抗戦やってくなかでX行って無双出来るくらいまでに上達して欲しいと思ってます。







次回もメンバー紹介かムツゴ楼ホコの攻略やってくつもりだよー
名前を変えたSolution.ink並びにチームリーダーのかいのこうしきをよろしくねー!

これで勝てる!タチウオホコ必勝法②~ホコ持ち編~

みなさんこんにちはー!ヒトデだよー!

今回はタチウオホコのホコ持ちについて解説するよー






f:id:sazssstar:20180818084346j:plain




1.クリアリング

タチウオホコでは左壁を登るルートを使いますが、途中に敵が居やすい場所が2,3箇所有ります。



f:id:sazssstar:20180818084634j:plain



この中で全てをクリアリングするのは現実的ではないので、上の画像で赤丸を着けてあるビーコンの場所にフルチャージのホコショットを撃ち込みます。



また、高台の下までたどり着いたら、高台の上の赤い太線を書いてある部分をホコショットでクリアリングします。


この2つの場所にだいたいの敵は潜伏しているので、これにより敵をキルし(または陣形を崩し)、攻めを成功させることに繋げます。

2.効率の良い左壁登山

左壁登山にはまずは壁塗りが必要です。

本来は味方が塗ってくれているべき物なのですが、タチウオホコで勝てないイカ、タコの諸君は味方が塗ってくれないこともあるのでは無いでしょうか?

また、ホコ持ちだけが単騎突撃してカウントを稼ぐ「ホコ持ち去り」の時も塗られていない可能性があります。

そんなときに試して欲しいのが下の写真の「高台上をクリアリングしたあとにフルチャージの爆発で壁を塗る」という方法です。



f:id:sazssstar:20180818080659j:plain




この方法のメリットはホコショット一発で壁を塗ることが出来るということです。

チャージしないホコショットでは最低2発は撃たなければなりませんが、この方法なら1発で塗ることが出来ます。

また、おまけとして、運がいいと高台上から降ってきた敵がホコショットに突っ込んでくれることもあります。

以上のことから左壁をフルチャージのホコショットで塗って壁を登るのが最適解だと思います。(前述の通り、味方が塗ってくれているのが最善ですが。)

ただこの記事を読んだだけでは今すぐ勝てるようにはなりません。
ですので一度さんぽでホコショットの練習やクリアリング場所の確認等をすると良いと思ってます!


次回はタチウオホコ最終回「防衛と細かなテクニック、考え方」について解説するよー

前回の記事これで勝てる!タチウオホコ必勝法① ~ルート編~ - チームリーダーヒトデの運営とホコ攻略日記では
「攻めのルート」について解説したよー

それでは、よいガチホコを!

これで勝てる!タチウオホコ必勝法① ~ルート編~

みなさんこんにちはー。ヒトデだよー!

今回はタチウオホコのルートについて解説するよー

タチウオホコはこの動画のように基本的に左高台からの登山ルートを使います。なぜなら、

一番カウントが進みやすく、自陣ゴールから遠いからです!

f:id:sazssstar:20180817142326j:plain

1.自陣ゴールから遠いとは?

タチウオホコはホコがゴールするためには少なくとも2段の真ん中の坂までいかなければなりません。そのため自陣側から見て左に持っていけば常に自陣のゴールから遠い位置におくことが出来るということなのです。

2.カウントが進みやすいとは?

ホコが左壁を登って左高台に降り立つと、それだけで最低47カウントをとることが出来ます。また、その先のインクレールに乗ればだいたい20カウント暗いまで取ることが出来ます。そのため大きなアドバンテージを取り、試合を有利に進めて勝ちに大幅に近付くことが出来ます。

以上の2点からルートとしては左壁を登ってインクレールに乗るルートをおすすめします。

次回の記事これで勝てる!タチウオホコ必勝法②~ホコ持ち編~ - チームリーダーヒトデの運営とホコ攻略日記ではタチウオホコのホコ持ちについて解説するよー

チームの非公式(?)ブログ開設しました。

チームがあるのにブログが無くてどうする!!

ということで名前変更募集中なのでチーム名は ゛旧”Southern Accelerzということになるでしょうか。リーダーのヒトデです。

初回なので簡単なチーム紹介から。

・ヒトデが作った最近実体が出来始めたばかりのゲームチームです。

スプラトゥーン2を遊んでます。みんな、イカしてる!?

・メンバーは学生が多いです。

・将来大会を開催したり出場したりしたいと思っています。

・チーム内対抗戦もやってます。人数足りない場合はチーム外から集めていいと思ってます。

f:id:sazssstar:20180817080301p:plain 僕がホコ好きな関係でホコの記事が多くなりますし、僕も学生なのであまり多くの記事は書けないと思いますが、よろしくお願いします!!!

ヒトデの自己紹介カードはっつけておこうかな。