本読むうさぎ

生きるために、考える

今日の私に贈る詩『歌』

今日もおつかれさま。 今日は中野重治の『歌』を贈ります。 おまえは歌うな おまえは赤ままの花やとんぼの羽を歌うな 風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな すべてのひよわなもの すべての風情を擯斥(ひんせき)せよ もつぱら正直のところを 腹の足しに…

小説を深く読むには

小説を読んでいて、 ・小説を読んでも内容がよくわからない ・あらすじをなぞるような読みしかできない ・小説の感想を聞かれてもうまく言えない などで悩んだ経験はありませんか? そんな悩みから少しでも深い読みにつながる方法をご紹介します。 よかった…

今日の私に贈る詩『るす』

ゴールデンウイークですね。 日常の嫌なことから離れ、自由に、気ままに過ごしたい日々です。 そんな私に高橋新吉の『るす』を贈ります。 留守と言へ ここには誰も居らぬと言へ 五億年経つたら帰つて来る 人間どころか、星の時間間隔で「ここ」から離れよう…

花が描けない

花を描きたいと思い、絵筆をとった。 パレットに絵の具を出し、白い紙を広げ、筆先に赤を滲ませ、そこで、手が止まる。 何を描けばいいのかわからない。 花を描きたいのだ。では、どんな花?色は?形は?大きさは? 頭にイメージはある。それを紙に写すだけ…

目標を達成できない理由と提案

新しい月が始まると、新しいことをしたくなるものだ。 健康のためにランニングを始めたい、読めていない本を読みたい、などなど。 目標を立てたはいいけど、達成できたことははたしてどれくらいあっただろうか。 うさぎが覚えている限り、目標を達成したこと…

the Book of Books

今週のお題「名作」 『読書力』(齋藤孝著、岩波新書)に「日本には聖書のような唯一絶対の本、すなわちthe Book of the Booksがないから、たくさんの本を読む必要があった」という一節がある。 唯一絶対の価値、指標をもつ本がないからこそ、貪るように読み…

日本人よ、もっとだらけるのだ

「~~だから〇〇しよう」という考え方は危ないと思っている。 大型連休に入ったこともあり、そういったつぶやきをいたるところで聞いたから、なおさらそう思う。 「大型連休だから旅行に行こう」 「大型連休だからおいしいものを食べに行こう」 「大型連休…