タンブラー

  thermos(サーモス)の真空断熱タンブラーを買いました。
 先日アメ何とかってテレビでおすすめされてたので、ナナフシの擬態みたくすぐ周りに影響されるうえにミーハーの僕は我慢とか理性がすぐなくなっちゃって、どんなもんなのかとつい買っちゃいました。

f:id:scare8crow:20130731033449j:plain

f:id:scare8crow:20130731033506j:plain
 ここ半月、ずっと使い続けてます。
まぁー使い勝手が良くてセールスポイントの飲み物の温度キープ力が当然凄い!!

もうそれに関しては画像でわかると思います。室温30度超えてるところで一時間たっても氷が全部溶けてなくなってないんだから、そんなコップ無いですよ!
このあと飲みましたが、ガンガン冷たいんです。


使い勝ってもすこぶる良くて、マグカップとかみたいに口があまり大きくないタイプだけどあまり深すぎないので洗うのも大変じゃないし、こりゃ欠点は無しです!





悲しい話、僕の家はエアコンの調子が悪くここ数年は35℃を越えない程度ではエアコンを多用しないようにしてます。爆発とかしたらいやだから。怖い

だいたいいつも室温が30度以上は当たり前で生きてるので、真夏に動物園に行った時の動物のやる気の無さ、サービス精神の欠片もないただ汚れた毛皮が落ちてるような、お金持ちが敷いてるトラのカーペットみたいな状態でしてあーいう気持ち悪い状態で生活を送ってます。うん、夏はつらいです。


だから結論、1ずっと冷たいままで飲める、2結露で机の資料が濡れることもない、3汚れも(見えづらいのかもしれないけど)着かないから壊れるまで使い続けると思います。
今まで使ってた100均のコップは食器棚の奥の方にしまってこれからはこいつがメインで季節関係なく壊れるまで酷使し続けるつもりです。



ただ、冬の暖かい飲み物に関して、猫舌の僕には冷めない熱々のお茶なんて飲むこと不可能なのでやっぱり冬のお茶、コーヒー用には猫舌の僕は危険だと今のところ判断してます。


点数   95点はいくでしょ!買ってオッケー損無し!




アメリカンチェリー レーニア種

  アメリカンチェリーの最近の新種⁉なのかな。?
レーニア種ってタイプのチェリーが、100g 500円で売ってあったから、美味いのかい、どんなもんだいってもんで買ってさっき喰った。

食べた結果、日本のさくらんぼと十分競えるめちゃ美味しいチェリーだったし
こいつは買う価値アリ!


f:id:scare8crow:20130702030232j:plain

  見た目はよく見るアメリカンチェリーと比べると少し明るめの色をしている。

よくあるアメリカンチェリーのイメージで言ったら自分の中では、固まった血の色って感じで単純に色でいえば、ドス黒い赤とか赤紫色っていうのかな。
f:id:scare8crow:20130702030917j:plain
 血の色って感覚なのにはおそらく、昔家の前で階段に大量の血痕があって、その時撮った写メの感じが=イコールアメリカンチェリーカラーってなってしまってんだと思うけど。



まぁとにかくこのレーニア種ってのはどちらかというと日本のさくらんぼに近い色で薄い赤色でツヤがあるので綺麗な印象を持った。

ただサイズはさくらんぼより一回り大きくてボリュームがあるから魅力的。


  食べてみると、外側は噛むと歯に食感があって、中の果肉はプルンとして甘酸っぱさが爽やかでめちゃくちゃ上品でした!!

 半分だけかじった時の見た目が真ん中から切った果汁たっぷりの林檎みたいで可愛らしさもあった。

産地のアメリカから日本への入荷が収穫時期の6〜7月までで約一ヶ月も無く、本当に今の時期だけらしいので、
日本の佐藤錦も含めて、今食べなきゃ損するぞって代物ですよ!!

さくらんぼの佐藤錦と比べるとこのレーニア種は同じ量を半額くらいで食べられるから庶民の僕にはリーズナブルってことも含めて、旬の時期までにもう一度デパ地下行って食べたい!!

  個人的には90点。
たまたまでも店で見かけたら是非手にとってもらいたい。美味しさにガッツポーズが出るチェリーです!






果物の女王 マンゴスチン

マンゴスチン を食べるのは始めて!


饅頭くらいのサイズの割に価格が300円して、
人気ラーメン店監修のカップ麺に匹敵する価格設定だったのでどんなもんなんだ⁉
と初体験、試食です!!


f:id:scare8crow:20130531230459j:plain
100%タイで生産されていて、あまり日持ちのしない果物らしい。

  中の果肉は、皮を向いたブドウのような感じで色は白く、アーモンドサイズの種があって外側の見た目からはあまり想像できない様だった。 これは意外ッ!
( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!笑

f:id:scare8crow:20130623012807j:plain



マンゴと名がつくからには
甘~い果物なのかとも予想していたが、

 程よい甘さとちょっぴり酸味のきいた味で、こりゃいい味わいでした!

点数は個人的に85点。
美味しいが値が張るので高い点は付けれない。


 ただ、見た目によらず手で簡単に皮を向いて食べることができるので、刃物もいらずミカン感覚で食べられるのはgoodでした!

プレミアムスムース 熱帯の恵み

プレミアムスムース 熱帯の恵み

産地はフィリピン。
一般的な大きさで五本の房で300円と少し高めのもの。

皮からはバナナの香りはほとんどしない、甘みも十分あって美味しいが可もなく不可もない所。

寒暖差のある園地でじっくり時間をかけて育てる手法によって果肉?がしっかりとしているのだろうか。

青くてまだ熟してないバナナで固いケースはあるが、それとは違い身が詰まっているどっしりとした印象。f:id:scare8crow:20130531143659j:plain
恐らくバナナの王様 完熟王の分類というわけでは無いので、スーパーで少し高めのバナナというだけだろう。

個人的な点数   60点。

バナナ フレスカーナ

frescana フレスカーナ。

  モンキーバナナくらいの比較的小さなサイズで店頭にあることがある。

外側を嗅ぐとほんのりとバナナの香りがする。 
冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと独特のバナナの臭いがする事もあるがそれほど強い臭いでも無いので安心。


  味もしっかりとした甘さで定番のバナナという印象。
価格は五本で100円ほどと小さなサイズだけあってとても安い。


  このバナナは小さなサイズなので買った後、日が経って黒くなり食べれなくなる事もないので一人暮らしの人ならフレスカーナが適しているとも思った。

  逆におやつ感覚で無理しなくても一口で食べられる大きさという事で家族の多い家庭には向いてないとも思った。

f:id:scare8crow:20130531114258j:plain

個人的な点数   87点!!


バナナの食べ比べ、次は少し高めの

熱帯の恵み プレミアムスムースを食べてみようと思う。