シャウエッセンツャウエッセン

1985年2月に誕生したシャウエッセン。おいしい。

シャウエッセン 北海道 プレミアム

シャウエッセン 北海道 プレミアム (道産原料使用登録食品)

日本ハムがこだわり抜いて商品を作り続けているはずのシャウエッセン

北海道プレミアムとな?

道産原料使用登録食品(登録台T0100213号)

北海道産豚肉を使用し、食べ応えのあるあらびき感と太さに仕上げたこだわりのシャウエッセンとのことで、期待させてくれます。

シャウエッセン 北海道 プレミアムを撮影

目を惹くパッケージだけど、普段シャウエッセンを買わない人には訴求力が弱い感。この悩ましさ。

シャウエッセンのマジックカットはちゃんとどこからでも開封できます。から好き。

シャウエッセン 北海道 プレミアムを焼くます

太いですよ。長いですよ。いびつですよ。見た目にも粗挽き感をアピールしてきます。

太くて長いの好き。

太いシャウエッセンはしっかり焼いて食す

片面6分では足りず、8分弱火でしっかりと火を通します。

……熱そう。

だけど思い切ってかぶり付く。バリジュワァぁぅぅ〜

皮が硬い。粗挽き感強い。香りと味はシャウエッセンそのもの。おいしい。

だけど食べてみてわかった。これきっと、ボイルのほうがもっと旨い。

次、試します。ごちそうさま。

シャウエッセンカレーチャーハン

シャウエッセンカレーチャハーン

シャウエッセン撮影

 128グラム。

シャウエッセンカレーチャーハン(2人分)のレシピ

湯を沸かす

シャウエッセン1袋のうち4/6本をカット(メントスサイズくらいがちょうど良きです・今回は2本をそのまま食べたいので残しました)

玉ねぎ小1つ(100グラムくらい)をみじん切り

コーン缶を水切り

バスマティライス160グラムを9分茹でる(湯取り法)

シャウエッセンと玉ねぎを5分ほど炒める

ケッチャップを2周くらい投入

さらに炒めてコーン缶を投入

カレー粉を総量の1.5〜2%程度(今回多めで12グラム)と塩4グラム投入

よく湯を切ったバスマティライスを投入して炒め合わせて完成!

目玉焼きはどこから……

しっかりとスパイシーでシャウエッセンの味と香りがとても合うカレーチャーハン。

準備から完成まで20分を切れるくらいなので、昼時にもサクッと作れてありがたい。食べれば夜ご飯まで元気が持ちます。

ごちそうさま。

シャウエッセンランチ

シャウエッセンが新パッケージに変わる

2022年2月ころに変わったシャウエッセンのパッケージ。

従来、確かに無駄の多いパッケージだとは思っていたけど、それを小さくして環境負荷低減とかエコとか言われても……と思うところはあります。

パッケージは販売数にも響く大切な要素と思われ、日本ハムが予算をかけて新パッケージの宣伝をしているところに闇を感じますが、きっと、企画する人や広告屋さんは楽しんで進めたんだろうなぁと。

受け取る側のメンタルによっては面白さを押し付けられるような気持ちになりますが、シャウエッセンのファンとしては楽しめました。

そしてやっと購入シャウエッセン新パッケージ

どどん。129グラム。

f:id:schauessen:20220407110812j:plain

シャウエッセン新パッケージ

フライパンに投入〜

f:id:schauessen:20220407110822j:plain

散らかり具合が均等ですばらしい。大吉。

野生のシャウエッセンは勝手に整列してくれます。

f:id:schauessen:20220407110851j:plain

整列するシャウエッセン

今回は養殖シャウエッセンを購入したので、自分で並べました。

弱火で5分。ひっくり返してまた5分。

f:id:schauessen:20220407110831j:plain

よく焼けたシャウエッセン

これこれ。これ。すばらしいビジュアル。おいしそう。

並行してざっくりと焼いたオムレツをオン。ケチャップで文字をあしらう。

f:id:schauessen:20220407110841j:plain

なんだこれ?

「シャウ」と書いたつもりなのですが、ウしか分からない。ひどい。

でも、おいしくいただくことができたのでグッドデイ。

ごちそうさま。

シャウエッセンカレーチャーハン

シャウエッセンとカレーの相性は抜群だ!(その2)

と言いたいところなのですが、実際のところはまだ研究が必要です。

こちらでは、研究結果その2をお知らせします。

くたくたの金曜日。土曜日に入るような時間帯。ぱぱっと作ってぐわっと旨い。そんな料理はありますかな?

……あります。シャウエッセン

シャウエッセン撮影

f:id:schauessen:20220124134018j:plain

シャウエッセン127グラム

パッケージが変わるそうですね。たしかに無駄の多いパッケージ。売れる・売れてきたデザインというものなのかもしれません。

シャウエッセンカレーチャーハン(2人分)のレシピ

湯を沸かす

シャウエッセン1袋分をカット(メントスサイズくらいがちょうど良い)

f:id:schauessen:20220124134038j:plain

シャウエッセンを並べる

玉ねぎ小1つ(100グラムくらい)をみじん切り

コーン缶を水切り

バスマティライス160グラムを10分茹でる(湯取り法)

f:id:schauessen:20220124134028j:plain

バスマティライスはGUARDのコスパが最高〜

シャウエッセンと玉ねぎを5分ほど炒めてケッチャップを15グラムくらい投入。

さらに炒めてコーン缶を投入。

カレー(ミックススパイス・いわゆるカレー粉・赤缶などでも)を総量の1.5%程度(今回は10グラム)投入

よく水を切ったバスマティライスを投入して炒め合わせて完成!

f:id:schauessen:20220124134047j:plain

ピーマンがほしかった……

ガツンとスパイシーでシャウエッセンの味と香りがとても合うカレーチャーハン。

準備から完成まで20分を切れるくらいなので、疲れたけどガッツリ食べたい夜にもありがたい。元気になります。

いつも変わらないシャウエッセン。ありがとうオリゴ糖

ごちそうさま。

シャウエッセン値上げ

値上げされてもシャウエッセンを食べます買います

f:id:schauessen:20170725201402j:plain

山積みシャウエッセン

値上げに負けないシャウエッセンツャウエッセン

原材料高騰による値上げとな。

ちなみにシャウエッセンは7%の値上げとなるそうで、2014年以来7年ぶり。

現状は1セット(2パック)で400円前後くらいが相場感か。300円前半の価格だとお求めやすく感じて複数購入したくなり、400円を超えるとよほどのことでないと購入しない感じ。

値上げされても実際のところは販売店の小売価格の変動や特売などで、値上げを感じるかどうかはその時になってみないと分からないと思われ。

日本ハムさん。値上げしても、シャウエッセンのクオリティを維持してくれれば無問題です!