楽しいことだけを書いていく

もう何もかもに疲れているので楽しいことだけを書いていきたい。意識を高く保つことは自分にはできないことだった。 ブログ(日記)だって続かないし、何も続けることができない。なぜなら楽しくないからである。

日毎に楽しいことは切り替わっていく。ある時はあるゲームにハマっていても、今となってはその時の熱気すら忘れてしまっている。どんな風にゲームを楽しんでいたのかはもう過去のことだ。楽しかった記憶がセピア色に染まっている。

その頃のことを少しでも日記でも文章の形でも保存してあったら、「あぁ自分にもこういうものを楽しんでいる時代があったなぁ」と昔を思い出して懐かしむことができるはずだ。 そうしない限り、全ては消えゆくのみ。自分の存在など宇宙の長い歴史に比べたら寸毫に過ぎないことは分かっているが、それではあまりにも悲しい。

そこで、楽しいことだけを書いていくことにした。いま最も楽しんでいることであれば、もしくは少しでも「これは面白い」と思っていることであれば、日記の形で続けられるのではないだろうか。 いや本当に、毎日の習慣を作りたいのだ。どんなものであれ、習慣として書いていきたい。「今日はYoutubeを見るのが楽しかったです。終わり」とだけでも良いから何も書かないよりは書いた方が良いに決まっている。

問題は、書くことに労力を割いてしまう場合だ。少し元気になると、凝った構成の文章を書きたくなってしまう。人を煽るような見出しを付け、アクセス数が稼げるのではないか、といった欲をかいてしまうのだ。

もうね、欲に振り回されたくない。個人の楽しみとして淡々とやっていきたい。そうでないと続かないからね。辛すぎて。頑張ろうと思って頑張るとすぐつらくなってやらなくなるからね。

そういった意味でも、自分が楽しい、面白いと思った話題にのみ焦点を絞りたい。それで日記を書き続けられたら万々歳だ。

筋トレをするとブログを書く気になる

筋トレ内容

腹筋 15×2セット 背筋 15×2セット 腕立て伏せ 10回×2セット レスラーブリッジ30秒×2セット

雑感

ブログを書けば筋トレも続くのでは、と考えていたが違った。浅はかな考えだった。正しいのは「筋トレをするからブログが書ける」だったのだ。 身体を動かすと色々なことにたいして気力が高まってくる。「気力が高まる→身体を動かしたくなる」ではなく「身体を動かす→気力が高まる」が正解。 そうなると、身体を動かすための気力はどこから手に入れれば良いのか、という疑問が湧いてくるがこれは”やる”しかない。 風呂、トイレ、歯磨き、食事、洗濯、掃除といった生活習慣の中に「筋トレ」を紛れ込ますしかない。やらなければならないこととして習慣化するのだ。

仕事

仕事はほぼ義務のようなものなので、自発的に行ってはいない。やらなくて良いのであればやらないのが仕事である。しかしながら、仕事をしていてもちょっと楽しくなってくるときがある。この楽しさは内発的なものだ。筋トレをした後の爽快感に近いのかもしれない。 身体を動かしておけば、仕事においてもこの類の楽しさが味わいやすくなるのかもしれない。ブログだって自己満足だし、筋トレだって自己満足だが、やり終えた後は楽しいし気持ちが良い。気分がスッキリとする。この感覚を忘れずにいたい。

毎日

筋トレは毎日やるべきかもしれない。一日でもサボったら絶対にやらなくなる。1日やらないことと、2日3日と続けてサボることの違いを、自分の脳は判別できない気がする。体幹系を中心に、毎日やるようにしたい。

筋トレは人生を変えるか

筋トレ内容

背筋 15×2セット 腕立て伏せ 10回 プランク 20秒

筋トレを続ける

筋トレが続かない。巷では「人生の悩みは筋トレで解決する」という噂が蔓延している。実際、筋トレをしてみるとその通りだなと思う。筋トレをした後の爽快感は素晴らしいものだ。 この感覚を忘れないために、ブログでもなんでも使って、筋トレを続けたい。このブログの目的は筋トレを続けることです。それ以外にはありません。よろしくお願いします。

実際筋トレさえしていれば生活は改善する

日常生活で「面倒だな」と思われていることの大半は、筋トレよりも楽である。たとえば選択や掃除や食事の用意といった作業だ。これは筋トレよりも格段に楽だ。 だから、毎日筋トレをやれているのであれば、そういった家事も楽々に終わらせることができ、毎日の生活が良くなるに違いない。

書く

日々の筋トレを記録する。筋トレをやっているうちに、他のことを書きたくなったらそれについて書く。でも、主目的は筋トレにある。とにかく「筋トレを続けること」を人生の第一義に置きたい。