職業訓練通ってみたpart2

どうも。こんにちは、こんばんわ。


最近は台風が連続で来たりして天気悪い日が続きますね。雨が降ると通勤大変ですよね。

こうゆう時に、車通勤が大丈夫な所とか良いなと思いますね!


さて、昨日久しぶりに日記を更新しまして、「次回は職業訓練に通った理由」を書くと言っていたので、それについて書こうと思います。


訳あって前職を退職した訳ですが、今はweb系の訓練に通っているのですが、前職は全く畑違いの場所で仕事をしていました。


で、まず何故訓練に通おうかと思ったかというと、「スキルを身につけたかった」です。

これからの時代腕一本で勝負っていうの難しそうだなって思って、何かしら役に立つであろうスキルを手にしたかった訳です。

一つのことを長く続け極めることも大事だと思いますが、私は純粋な気持ちとしては新たなスキルを身につける方向へ向かった訳です。

まずこれが訓練に通おうかと思った理由ですね。あと強いて言うなら、前職の時に仕事で疲れてしまって休んでいたのですが、日々ゴロゴロしているだけで怠惰な生活を送っていたので何かしないとと思ったのもあります。


あとこれは後日談ですが、私は今失業保険を貰ってるんですが、失業保険って期限あるんですよね。確か人によるけど自分の場合は3ヶ月がマックスだったと思います。それがタイミングが合えば訓練に通うと失業保険が延長されるみたいなんですね。なので、まぁラッキーだったなと。笑

狙った訳では決してありませんが笑


次に「何故web系の訓練を受けようと思ったのか」についてですが、これはさっきも述べたようにスキルをつけたかったからですね。

今思えばちょっと浅はかだったかなと思いますが、何事も経験してみないとわからないこともありますから仕方ないですね。


まぁweb系のスキルを得られれば、最近はまだまだITも盛んですし、頑張れば流行りのノマドワーカーになれるのではないかと思った訳です笑 完全に怠けようとしてますよね∑(゚Д゚)


あまり上司とかとの折り合いをつけるのが下手なので、そっちに目がいってしまったんでしょうかね。σ^_^;

と、これがweb系の訓練を選んだ理由です。

実際にやってみると理想と現実は違うんだなと痛感する訳ですが…。


という事で、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。


次回は決まっていませんが、訓練について何か書こうと思います!


それでは(^ー゜)

職業訓練通ってみたpart1

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

毎日投稿したい気持ちはあってもなかなか思い通りに体が動かないものですねσ^_^;

やる時間は割けばあるのに∑(゚Д゚)

 

そして明日も朝から訓練があるのに、この夜更かしようと言ったら舐めてますね笑

 

そんなことより、職業訓練ついに明日で1ヶ月目が経とうとしています。

 

なんだかんだもう1ヶ月目も経ってしまったのかという感じです。

 

ちなみに自分のコースはweb系なんですが、現時点では、正直ほぼスキルといったものは得ていないと思います。笑

web系で使うソフトの使い方を本当にチラッと知ったレベル。

 

仕事に生かせるとは到底思えません。給付金目的向けなのかなと思っちゃうくらい。

まぁ進みが早くてもついていけるかわからないので、なんとも言えませんが。

 

現時点では、htmlやcss、dw.ai.ps等々のソフトを使って勉強(遊びながら?笑)しました。教科書に沿って、又は先生の言う通りに指示を出してといった感じで…etc

先生の授業は結構わかりやすくて楽しいですが、ただ単調にやってるだけ感が否めなく、右から左へ受け流スゥ〜って感じです。(ネタがわかる人はそこそこ良い年齢の方でしょうか笑)

 

あと現役のwebの仕事を生業にしてる方の講義が訓練の最初の頃にあって話を聞いたりしていたのですが、まとめるとIT関係は、実務がないと厳しいみたいですね。なので、実務未経験の人とかは最初はアルバイトとか契約から潜り込んでスキルアップを少しずつしていくのが良いらしいです。(ネットで多少知っていましたが、生の人の話は説得力が段違いです笑)

ただそういったIT関係の仕事は正社員だから必ずしも良いと言った訳でもないらしく、あえて契約社員派遣社員を選ぶ人もいるとか…。流動性があるんですかね。

 

さて、なんやかんや正直いまの自分の心境は「web系のコースには来たものの、当てにならないかもしれないから、何か良い仕事があれば求人に応募しつつ、勉強を並行してやる」という結論に至りそうです。笑

 

本人の努力次第というのも大事ですが、再就職のための支援というのもなんだか名ばかりなのかなぁと感じる次第でありますσ^_^;

 

ともう夜も更けすぎて、真夏なら若干明るくなってくる頃ではないかという時間になりつつあるのでそろそろ夢の世界へ行きたいと思います。

 

次回は「何故web系の訓練を選んだのか?」なんて事を話せれば良いかなと考えています。

 

それでは。

職業訓練通ってみたpart0

はじめまして。

sd-safe-driverと申します。

初心者故記事が見づらいかもしれませんが、徐々に改善していきますので、ご了承ください。

 

さて、この度訳あって現在進行形で職業訓練校に通っています。

正式には離職者等再就職訓練ですね。ちなみに民間に委託された3か月コースのタイプです。ジャンルはWEBサイト制作です。

 

職業訓練には色々な種類があるみたいで、まずは雇用保険が受けられる人、受けられない人、後は期間が3か月だったり6か月、12か月とあるみたいです。

 

私はたまたま、雇用保険の受給要件を満たしていたので、タイミングもあい運よく応募し、合格できた感じです。

 そもそも職業訓練とは何か?

職業訓練とは、 主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施している場所の事です。

要は、失職した人への再就職への後押しをしてくれる場所ですね。

基本的には無料(自分の場合はテキスト代だけかかりました)ですが、場所によっては授業料なるものもかかるみたいですね。

簡単なイメージとしては、国が主体になって実施している場所は有料、国が民間企業に委託して実施している場所が無料な感じですかね。

 

どうゆうジャンルを受けられる?

ざっくり表すと、管理・事務系、機械・電子系、情報・通信系、化学系、土木系、アパレルデザイン系、医療系などがあるようです。これらは主に12か月程度の期間が多いようで有料の場合が多いようです。

上記のジャンルは公共職業訓練(国が主体となって実施している場所)に多いようです。しっかりと時間をかけて一人前に仕立て上げてから社会に復帰する感じですかね。

 

上記と別に求職者支援訓練(雇用保険を受給できない方)や離職者等再就職訓練(雇用保険を受給できる方)もあり、こちらは基本無料(テキスト代のみ)が多いようです。

ざっくり表すと以下のものがあるようです。

基礎コース(パソコンの基本スキルを学ぶもの)、実践コース(WEBサイト制作・アプリ開発等、FP・簿記・経理・不動産事務等や、医療事務・介護系、ビルメンテナンス系、ほかにはネイリスト等々)があります。こちらは、基本的には3か月or6か月と比較的短期間で技術・知識を身に着けるコースで、社会に復帰することを優先している感じですね。

 

ざっくり書くとこんなイメージですね。まだほかにも細かい部分で色々ありますので、詳しくはハローワークのHPから見ていただくといいと思います。

 

と色々書きましたが、自分の経験を全然書いてないですねw

とりあえず今回はpart0ということで、次回から実際に授業を受けた体験談を交えながら追って、書いていきたいと思います。

 

それでは、また(^_-)-☆