シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

熱子のバスケ⛹️‍♀️(自作ラインバスケ 2/7編 

早速fly fishing用Line basketのレシピ

用意する材料

・収穫桶(グリーンと青があります。南方系フライマン意識なら青は映えそうですが、内地のウォームウォーターや湖意識してキングヘイローの不屈のグリーンを購入)

900円

f:id:sea-atsu:20230522180131j:image
f:id:sea-atsu:20230522180128j:image



・腰ベルト(タイラップとカラビナ止めするならツール付けれるやつ。パタゴニア ラインバスケの真似で直接バスケに固定するならベルクロを抜いて通せるタイプが加工する時楽です。

持っていて無料、

ホームセンターなら1500円程度

 


カラビナ付けならタイラップ、カラビナ

百均200円

 


・シリコンノズル(コーキング用、サイズは好み

本数は好み、900円分くらい購入

 

 

 


・ワッシャー、コースレッド、(シリコンノズルの固定用)

・ウレタンスポンジ、ホットボンド(シリコンノズルに肉詰め、コースレッドの補強

あってもなくても🆗

用意して800円程度

当時の私は2800円くらいで作成しました。

 

 

 

作成編に次ぐ。

 

熱子のバスケ⛹️‍♀️(自作ラインバスケ後編 

早速fly fishing用Line basketのレシピ

用意する材料

・収穫桶(グリーンと青があります。南方系フライマン意識なら青は映えそうですが、内地のウォームウォーターや湖意識してキングヘイローの不屈のグリーンを購入)

900円

f:id:sea-atsu:20230522180131j:image
f:id:sea-atsu:20230522180128j:image



・腰ベルト(タイラップとカラビナ止めするならツール付けれるやつ。パタゴニア ラインバスケの真似で直接バスケに固定するならベルクロを抜いて通せるタイプが加工する時楽です。

持っていて無料、

ホームセンターなら1500円程度

 


カラビナ付けならタイラップ、カラビナ

百均200円

 


・シリコンノズル(コーキング用、サイズは好み

本数は好み、900円分くらい購入

 

 

 


・ワッシャー、コースレッド、(シリコンノズルの固定用)

・ウレタンスポンジ、ホットボンド(シリコンノズルに肉詰め、コースレッドの補強

あってもなくても🆗

用意して800円程度

当時の私は2800円くらいで作成しました。

 

 

 

1  収穫桶のマスキング

パタのバスケは深さは10cm程度なので、それに真似て10cmにしました。

 

 

2 罫書き ノコで切断

切る時にゴミが沢山出ますので注意です。

熱子のバスケ⛹️‍♀️(Line basket自作 1/7編)

f:id:sea-atsu:20230521224157j:image
f:id:sea-atsu:20230521224058j:image

Fly Fishermanの悩み

フライ用品は小道具から高い。

でも、良いものは良い。

 

全国のフライマンさんの抱える悩みはココにあるんじゃないでしょうか。

 


ここ一年くらいでフライ用品(特に海外メーカー)の2〜3度の価格改訂。

値段爆上がりして、その度に買わなきゃ!

と焦って中国の爆買い顔負けの買い物してた方も沢山居た事も存じています。

 


その一人も私です🥹

 

いや、めっちゃ良いよ!

C&Fのタイイングシザーめっちゃ切れるし、

パタのスウィフトカレントとか水切れ良くて履き心地は川のジェラートピケ!

ガンガン歩けるし、何よりトイレしやすいw

シムス のネオプレーンインナーソックスはもう12年選手でヘタらないで今だに現役!

...etc.etc

 

f:id:sea-atsu:20230521224136j:image
良いもんは、良い!!

めっちゃ分かる!

でも、私は普通の社会人。

ドケチな社会人にはさ、

高いねん。めっちゃ高いねん。

 


だから全国のフライマンの先輩方は昔から

よく自作してんねん。

 


北海道に行ってフライフィッシング始めた4年前

お店に並んでたラインバスケ

値段は8000〜15000円前後

今なら値上がりもしてるので、それ以上。

見た瞬間に農家さん家にある1000円しない収納桶やん。そう思った時は絶望しました。

 

 

f:id:sea-atsu:20230521232805j:image

 


なのでこのシーアツ

釣具の生涯投資−200万円君なので、

作りました🙄

バスケを、作りました🙄

あの、僕が作らんかったら来るし、

作っても来ます❗️

なので、そろそろ本気のフライバスケット自作を発表したいと思います(粗品風)

 

全編にすると、文字化けしたり不具合が出てしまうので、分けてブログ公開します🙇‍♂️

申し訳ありませんがご理解下さい🙇‍♂️

 

(島牧)プリティーアメ娘ストロングダービー

f:id:sea-atsu:20230311114220j:image

 

転勤初年度から始めたソルトフライ

やりたいと思ってたアメマスダービー
3年待った甲斐ありました。

 

コロナで2年間中止、
最後の1年は腰椎間板ヘルニア発症
手術、5回のブロック注射
歩行訓練からのスタート。

f:id:sea-atsu:20230311121409j:image

3歩も歩けない時は車椅子生活

手術後も経過は芳しくなかった。

 

療養で心身共にボロボロだった時

 

『一番何がしたい?』

 

自分に問いかける。

来年の3月で内地に転勤する自分に


『好きな海アメを島牧で最後やりきりたい。』

 

の一心で再起する事しか考えてませんでした。

島牧アメマスダービーに出たい。

この日から不退転のダービーアメ娘になった。

 

 

リハビリ、基礎体力を戻す事

ノルディックランの杖で歩き、

徐々に距離を伸ばす。

柔軟も欠かさずやった。

 

腰回りの筋肉は、歯を食いしばり奥歯が割れる

程の痛みを覚えていて硬直が取れなかったから、

筋膜ローラーを毎日腰や運動麻痺していた足に当てた。

雪が降ればルームランナーしに通った。

勝手に島牧不退転マシーンと名前を付けた。

 

リハビリ、基礎体力を戻し、
ヘルニアの再発を恐れて、暖かい日と暖かい時間帯を見計らってやる以外道は無し。

 

転勤前の有休消化12日間

これに全てを賭けた。

 

最初の本命

全長は52。

計測は尾又長で、尻尾の真ん中で計測

登録サイズは50cmから

f:id:sea-atsu:20230311115442j:image

尻尾が食われてて1cm足らずの49cm検量漏れ。

他にも小さなアメマスも沢山釣れた。

でも、今こうして釣りができて、

本命に会えるだけで十二分に幸せだった。


その後、行けどもどうもならず、

 

ラスト二日目

やれる事をやるだけ

やって来た事をやるだけ

できる事をやるだけ

最後楽しんで行こう。

そう思ってたけど、内心焦っていた。

最後はしっかり釣りたいから。

 

1発目合わせギレ、

今日はデカいのが入ってると確信

結び直してフライを放り込むと全長52cm前後

またギリギリ。

 

頼む!次こそは!頼む!!

 

3年の思いの分、口から自然と漏れていた。

ビニールに水とアメマスを入れて担いで走った。

この時はヘルニア持ちすら忘れていた。

f:id:sea-atsu:20230311120701j:image

50cmで検量

f:id:sea-atsu:20230311120721j:image


その後はまたでかそうなのは合わせ切れ

total6本でてくれた。

 

翌日は2回アタリがあって終了

 

やれることは全部やってきた。
これが私の精一杯です。

 

転勤中ラストだと
常に全力で駆け抜けた
やり切った。もう十分やったよ。
でも、やっぱり面白いわ!

 

そう思って、友人のルアーマンが来て、ご飯食べて帰ろうとしたら、

 

キャスティングコーチしてやる!

持ってこい!!

 

最後に大ベテランの方にタックルバランスや、マンツーでの技術指導頂いた時には涙が溢れて止まらなかった。

 

見ていても学べなかった事を沢山教えてくれた。

それまで行動制限中はずっと1人で練習していた

 

 

この面白い釣りをまた練習して来い!!

ここで終わりにするのは勿体無い!

 

f:id:sea-atsu:20230311120958j:image

転勤して帰ったら慣れ親しんだ場所で、
OHして、いつか島牧に釣りに行こう。

 

f:id:sea-atsu:20230311121023j:image

何度も諦めそうなった。

キツかった事なんか書き切れない。

でも、最後まで諦めなかった。

 

念願のウェイイン
ありがとうございました。
そして、お世話になりました。

(島牧)プリティーアメ娘ストロングダービー

f:id:sea-atsu:20230311114220j:image

 

転勤初年度から始めたソルトフライ

やりたいと思ってたアメマスダービー
3年待った甲斐ありました。

 

コロナで2年間中止、
最後の1年は腰椎間板ヘルニア発症
手術、5回のブロック注射
歩行訓練からのスタート。

3歩も歩けない時は車椅子生活

手術後も経過は芳しくなかった。

療養で心身共にボロボロだった時

 

『一番何がしたい?』

 

自分に問いかける。

来年の3月で内地に転勤する自分に


『好きな海アメを島牧で最後やりきりたい。』

 

の一心で再起する事しか考えてませんでした。

島牧アメマスダービーに出たい。

この日から不退転のダービーアメ娘になった。

 

 

リハビリ、基礎体力を戻す事

ノルディックランの杖で歩き、

徐々に距離を伸ばす。

柔軟も欠かさずやった。

腰回りの筋肉は、歯を食いしばり奥歯が割れる

程の痛みを覚えていて硬直が取れなかったから、

筋膜ローラーを毎日腰や運動麻痺していた足に当てた。

へるにー(アフター)

ヘルニアの手術から4ヶ月

経過は良好でランニングで

10km走れるくらい体力も戻り、

治療中は体重が13kg増えたが、

今はそれから11kg程落ちて、

怪我する前よりは体力は落ちたとしても、

治療前の状態よりは非常に良くなって

そこそこ釣りを楽しめるようになった。

 

治療後は友人に同伴してもらい川に散策し、

いつもの川底ヌルヌル三大河川は本筋立ち込みとはいけないものの、場所を選べばできるようになって良かったと思ってる。

カメラ担いで釣りにきてくれる友人

私が友人の写真を撮ると、カメラマンは

カメラ好きなのに撮られる事はほとんど無いんですよw

なんて言われてなるほどwってなった。

サイズこそ小さいけど、ヘルニア復帰の最初の虹で、綺麗な写真を撮ってくれて一番気に入ってる。

 

しかし極稀に神経痛も出てくる事から、

無理はできないと分かって、止水でのドライなんかを遊ぶようになった。

 

体重は93kg 背筋は280kg 握力は80kg

綱引きはアンカー、腕相撲は人生で4人にしか負けたことがない。

自他共に認めるゴリラでありながら、

好きな競技は長距離走で、

3kmを10分台で走り、

ハーフは1時間30で走る。

 

努力をした分、できるようになる。

自身をフィジカル超人だと

思い込んでいたけれど、

ヘルニアに文字だけで

そうではなくなったと思い知らされた。

 

残りの北海道に居る期間は分かってて、

最後は一番好きな釣りで締めたい。

そう、冬の海アメフライ

これはやってから帰りたい。

道に来て、ダブルハンド フライロッド を譲ってくれた後にお世話になってた方。

その方がロッドを譲ってくれた後に他界

イトウを釣れるくらいになる事を楽しみに、

大竿をブチ曲げたい一心で4年間を研究とトレーニングを怠らなかった。

やり続けた3年目、釣りになるまで上達。

しかし、一番脂が乗った時にヘルニアになり、

行けるチャンスを棒に振ったのは言葉にならない悔恨。

 

できないもんはできない。

でも、できることはやる。

 

全部ができなくなった訳ではないし、

少なくとも、簡単に諦めるようなタイプでもない。

 

ネガティブは

ヘルニアでダブルの重竿は振れない

寒い日の立ちっぱなしは腰に悪いからできない

 

ポジティブは

負担の少ないシングルの技術も磨いてきた。

 

これだけは分かってる。

出来ることは分かってんじゃん!

暖かい時期の昼間のあったかい時間で出来る事

すりゃいいじゃん!

 

昔、スポーツをやってた時に

ユニフォームに文字を入れる選手を見た時に、

その文字がその人の一番自信がない事だと信じて、近くで『根気』とか『元気』とか書いてあるの見たらへし折って欲しいんだなぁ。と闘志を燃やした過去を思い返せば、

今自分がこうして書いているのは

割り切れずブレている。

そう思ってる。

 

弱くして知ることもあるし、

面白いもんだね。

 

できることは

・後輩へ教えれる事は教える。

・上司先輩同僚や釣友と残りを楽しむ

 

残り4ヶ月、自分には何ができるかなぁ

結果は伴わなくていいから

できる事は全力でやっていきたい

仕事も遊びも。

 

ミヤベさん頑張らない

一度は釣ってみたかった

天然記念物ミヤベイワナ

 

春と秋の2シーズンで

年間数十日しか解禁しない然別湖

ボートフィッシングを楽しんできた。

 

私が北海道に来てから、

イトウは1番釣ってみたいと思っていたけれど、

一番はイワナ属が大好きで、

特にエゾイワナやアメマスが好きな分、

ミヤベイワナは是非見てみたいと思っていた。

 

アメマスも生息する場所や時期によって

体色が変わる

居着く金色、海アメ、大型は水玉模様にドーナツ柄、朱鞠内の鯖柄、夏の濃い枯れ葉色、、、

同じ北海道のエゾイワナとあれど

個性は千差万別で本当に面白い

 

ミヤベイワナも同様で水深によって

グリーンバック、ブルーバック、オリーブバック

秋になれば、婚姻色が入るんだから見所は沢山

ここでしか見れないのならみたいじゃん。

そう思って準備して行った

 

春シーズン

現地に着くと爆風。最高(?)のコンディション

時期は春終盤とあって、ミヤベイワナは湖中央の深場に居るらしい。

しかし、爆風で湖中央は危険との事で、

近場でトライ

 

釣りはフライのハーリング

手漕ぎボートでのフライのトローリング

風が強いとは直近の天気で分かったので、

前日に巻いたXLサイズの8番ウーリーバガー

竿出して早々に大型ランドロックサクラとミヤベイワナが顔を出した。

本当に綺麗

 

網越しの手持ち写真を撮ろうと

ボートから少し身を出して写真を撮ったけど、

ミヤベイワナは良く動く。

流石イワナと言うだけある。

釣られた後も元気で簡単には撮らせてくれない。

ミヤベさんコロリン。

そのままお帰り

 

oh...ジーザス.....俺が好きなのoh!ザック

 

良い記念写真欲しかったけど、

気を取り直してもう一度

 

その後に38cmの大きなミヤベイワナが釣れて、写真を撮り、満足して温泉に浸かって終了。

綺麗なミヤベイワナ観れて嬉しかった✌️

 

ライセンスに付属した然別湖畔温泉ホテルの温泉割引券を手に、食事と温泉を楽しんだけれど本当に良かった。

推し活

 

特に、養殖オショロコマの蒲焼き丼は美味しかった。

オショロコマを食べれるなんて貴重な体験もした後は、ナキウサギを探しに行って終了

写真家の方も近くに居て、

ナキウサギを10分で出会えたけど、

これは相当ラッキーな事だったらしい!

 

 

秋シーズン

友人を誘ってエントリー

今回は気合入って、魚探も持っていった。

シーズン初旬はミヤベイワナ

深場にはいるらしいけど

高水温だと中々食いが渋いらしく、

魚の居る棚を丁寧に探る必要があるらしい。

 

当初丁寧に探るも反応は薄い

いい当たりはあるものの中々出会えず、

小さなサクラマス が沢山遊んでくれた!

 

とりあえず虹狙いますかー!

と岸に上陸。

するとすぐにニジマスが釣れ、

サクラ祭りを楽しんだ。

その翌日は渓流に口直し!

川の降りてすぐに熊の足跡と2回物音がして退散

多分近くに居て見てたとは思う。

その後更に入り直して、

良いニジマスに出会えた。

とても楽しかったし、かなりエキサイティングだった✌️

友人の勇姿も拝んで大満足!

極太wいい虹だぁ〜🌈

 

 

それから長距離ドライブして牧場巡り

ギム爺

うまぴょい

ゴルシちゃん

おぐりん

 

レコードの湯はとても良かった!

北海道は北見枝幸と知内以外は全て行ったけど、

良かった温泉ならベスト3に入ると思う

豊富温泉、二股ラジウム温泉、レコードの湯

番外編で晩成と相泊

 

秋シーズンのミヤベイワナは見たかったけど、

道外に行ってももう一度くらい遊びに行ってもいいなぁとは思う。

次は婚姻色みたいなぁ!

とても楽しい釣り旅になりました✌️


新たなる旅へ!
テーテーテ!テーテテー!テテー!