sealiongoの日記

不定期の日記になります。

練習

GWのゴルフ練習場は混んでいると思ったので、早朝(休日は7時から開場)、ジャパンゴルフスクール(千葉市若葉区)に行ってきました。何百球も打つと足腰に来るので、少し打つたらトップトレーサーのバーチャルゴルフをしています。

新しく自動おしぼり機が導入されていました。サイズ的に手は拭けるけど顔は無理ですね。

 

GWは種蒔き

GWは遠出しないので春の種蒔きをしました。時期的には例年より半月程は遅くなっています。

苦瓜、種は昨年収穫した残りです。種にするには、完熟させる必要があるので、いつも木がお終いになる前に種を取ります。本当は直ぐ食べないで木が元気な間に種用を育てたほうがいいでしょうね。

ズッキーニ(緑)、種は買ってきました。20粒程で350円くらいです。もう4年くらいは自宅で栽培しています。暑すぎると発芽しないので今くらいがラストチャンスかと思います。

種を蒔いて1週間弱で二葉が出ました。

 

島唐辛子(青唐辛子)、これも昨年収穫したものです。青唐辛子ですが、赤くなるまで待って七味唐辛子(五味くらい)にします。後は、モツ鍋に使うくらいです。青唐辛子は、たまに魚の煮物に一緒に入れています。よく聞く山葵の代わりに刺身醤油に使う事はあまりしません。

いずれも屋外だとダンコムシに芽をかじられるので注意が必要です。

桜ゴルフ倶楽部(稲敷市)

4月26日、GW前ですが有休取っていつものメンバーと回りました。3バックの割り増しなし、片道2時間以内、9千円以内に合う場所を楽天GORAで選んでいます。このメンバーだと霞ヶ浦周辺になりますが、この辺はゴルフ場も多くて使いやすいゴルフ場が多い印象です。私のところからだと1時間20分程、プレー・食事付き料金が7500円なので高速代入れても1万くらいに収まりました。

クラブハウスから霞ヶ浦がよく見えます。今朝は、霧が出ていたのですが、スタートする時間は晴れました。

西コース→東コースの順で回りましたが、池越えのショートホール(東4)だけ前にカートが3台待ちで20分以上は待ったと思います。それ以外は、前の組を少し待つ程度でスムーズでした。

クラブハウス、コースもよく整備されていて、シニアには少し距離が長いですがまた安い日があれば伺おうと思います。

病院帰りに平和公園の桜を観てきました。もうほとんど花が散っていて公園の中は花吹雪が舞っています。今の染井吉野はこんな状態。

本数は少ないですが、八重桜と山桜のような白い花びらの桜は満開です。

来年はもっと早くに来ます。

初物

今朝、農協の直売店で竹の子、ふき、泥ねぎを買ってきました。近所のスーパーより若干安いくらいですが新しそうなのでよしとします。夕飯で竹の子の味噌汁、ふきを炊いていただこうと思います。竹の子ご飯と土佐煮は翌日の予定です。

もう暖かくなってねぎ坊主が出てくる時期になりますが、ねぎも活けておきます。

庭に植えたサヤエンドウ(紫の花)、スナックエンドウ(白い花)が大きくなり、こちらも豆が付き始めました。スナックエンドウは若葉をヒヨドリに食べられて心配していましたがなんとか莢が付きそうです。